茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-14 11:12:55
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 15905 匿名さん

    >>15903 匿名さん
    その市民の税金からの補助金は市と沼尻産業と関彰商事とライツのために支払われたと考えるのですか。

  2. 15906 匿名さん

    >>15905 匿名さん
    ガバナンスの話ですよね?違ってたらごめん。つくばまちなかデザインの小林専務のために市民の税金が使われていると考えます。

    1.つくばまちなかデザインの役員(社長と専務)が、このお金の使い道を決めます。社長はお飾りのようですから、実質は小林専務でしょう。

    2.役員を指名するのは株主です。つくば市が 6,000万円、沼尻と関彰が 3,000万円、LIGHTz が 100万円です。沼尻が五十嵐市長の後援会長であることなどを考え併せれば、「市長へのお付き合い」なのでしょう。なので、実質は五十嵐市長が株主総会を仕切り、役員を指名しているのでしょう。

    3.LIGHTz の 100万円の出資は、つくば市(五十嵐市長)の持ち分を 50% 未満にするための小細工でしょう。市民、市議会の雑音をシャットアウトするため。これも「お付き合い」でしょうね。本業が別のAIのベンチャーが、不動産業に出資するとか、普通には考えられない。

    つくばまちなかデザインという「トンネル3セク」に税金を流し込むことになったのは、これまで「税金で街を活性化」という仕組みが失敗続きだったのが影響していると考えます。中央公園のカヌーとか、ソトカフェとか。税金だと市議会もうるさい。そういう「雑音」(=市民の声)を聞かなくて済むようにと考えたのでしょう。

    アイアイモールや地下駐車場を格安でつくばまちなかデザインに貸す。税金をテコにした民業圧迫のオフィス賃貸業で稼ぐ。儲けた金で「にぎわいを創出する」事業に好き勝手に使う。

    最終的には、こういう市長を選んでしまったつくば市民の責任ではあります。

  3. 15907 匿名さん

    >>15902 匿名さん
    最悪。考案者の知的レベルを疑う。

  4. 15908 匿名さん

    >>15906 匿名さん
    あの「センター広場の上の傘吊るし」も、つくばまちなかデザインのアイデアですか?品の悪さと言ったらこの上ない。脳タリンそのもの。「つくばまちなかデザイン」会社などサッサと首にしてほしい。税金の無駄遣いではないか!!!

  5. 15909 匿名さん

    >>15908 匿名さん
    https://www.tsukucen.net/index.php?action=pages_view_main&active_actio...

    つくばセンター地区活性化協議会の犯行です。

  6. 15910 匿名さん

    >>15909 匿名さん
    https://newstsukuba.jp/31550/30/04/

    つくばまちなかデザインと、つくばセンター地区活性化協議会は同じ事務所みたいです。

  7. 15911 匿名さん

    センター広場が多くの「吊るし傘」で賑やかになりました。newsつくばも取材してほしいですね。あの傘は7月5日(月)19:00に行われる「聖火リレー」の宣伝のために飾られたものだと思います。市長案件ですから小林専務の熱意を感じます。と、一旦は思いましたが、6月27日(日)13:30からセンタービルで行われる討論会「つくばセンター広場にエスカレーターは必要か」の宣伝かもしれません。あの傘は目的がはっきりしないので想像をかきたてられます。まさに芸術ですね。

  8. 15912 匿名さん

    アンブレラスカイがあちこちの街でやられているので、流行りものが大好きなつくば市もとりあえずやったという感じだろうね。よそ様の同企画とは見栄えも見せ方(写真写りとか)も全く足元に及ばず。

    やる事が目的だからその結果の見られ方や満足度は知ったこっちゃない。

    陸上競技場しかりセンター広場エスカレーターしかり、やることが目的でその結果はどうでもいいという最近の流れを象徴するような儚さがテーマかもね。

    あんなものにも間接的か直接的か税金が捨てられてると思うとね。

  9. 15913 匿名さん

    つくば 蚤の市
    https://www.instagram.com/tsukubanominoichi/
    毎月のイベントだけど、これ、けっこう賑わっているよね。

  10. 15914 匿名さん

    蚤の市のときだけは車が入ってるから子連れの人は気をつけてね。

  11. 15915 匿名さん

    >>15912 匿名さん
    センター広場のアンブレラスカイが13列に増えてますね。4列から始まって?だんだん増えてきた。色味に統一性がないところ、特に黒い傘も使っているところは、かなりユニーク。配置がスカスカなところもエキセントリックです。本家のアゲダ(ポルトガル)を安易にマネしないという強い意志を感じます。



  12. 15916 匿名さん

    蚤の市行ってみたい

  13. 15917 匿名さん

    >>15911 匿名さん
    これですね。

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/112656
    磯崎新氏の「つくばセンタービル」 改修巡り27日にシンポ

  14. 15918 マンション検討中さん

    >>15912 匿名さん

    市長批判が目的となってなんでもかんでも批判する人がいますが、それはただの好き嫌いや利己的な感情からくるものに見えて、共感を持てません。

    何でも批判するのではなく、良いものは評価、良いと思えないものにはその理由と代替策を提案するなど、もう少し有意義な批判をしてみてください。

    ここは都市計画について話し合う場です。

  15. 15919 ご近所さん

    >>15900 匿名さん
    あの場所に保険関係とは唐突ですよね。
    フラッと立ち寄る店舗ではないので、クレオ4階が、MOG1階が適当だと思うんですが、チグハグさが拭えませんね。。
    個人的にはリブロ拡張してくれた方がよかったです。

  16. 15920 ご近所さん

    >>15903 匿名さん
    個人的にはつくば都市センター駐車場と一体化してくれた方が良かったです。
    BiVi1階やAutolivの駐車場も一体化して、提携施設もトナリエだけでなくBiVi等も加えてセンター周辺のどこかで買い物すれば無料、となるとあのあたり回遊者増えそうなんだけどなぁ。
    特にAutolivの駐車場、クレオやセンター広場へのアクセス良いのに勿体ない。

  17. 15921 匿名さん

    Autolivは2Fが勿体ない。たまに電気が点いていて中が覗うことができるがちょっとした体育館みたい。広い。

  18. 15922 匿名さん

    BIVIは2Fが勿体ない。
    パンフレット並べてある棚に向かって1日中5人の職員がパソコンに向かって座っている。
    彼らは毎日何をしているんだろうか。監視カメラ係? とても入りにくい。

  19. 15923 職人さん

    >>15918 マンション検討中さん
    >よそ様の同企画とは見栄えも見せ方(写真写りとか)も全く足元に及ばず。

    良いと思えない理由ちゃんと書いてると思うんだけどね。つまり見せ方がよそ様の足元に及ぶようにしろってことでしょ。

    自分の気に入らない理由は利己的とかただの好き嫌いと受け付けないのも似たようなもんだと思うよ。

    都市計画って好き嫌い含めてでしょ?

    いつもいるんだけど「批判するなら代案だせ」だと、今の現状になんとなく不満という人は黙ってろってことだね。


  20. 15924 eマンションさん

    >>15923 職人さん
     
    掲示板とはいえ、不特定多数の前で述べるのだから発言には責任も伴うわな。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸