茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-29 09:14:55
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 15945 口コミ知りたいさん

    >>15942 匿名さん
    なんだよそんなことかよw
    自由に発言するけど過度な発言は控えろだろ。前に言ったことじゃん。
    新しい発想もなくつまらん

  2. 15946 匿名さん

    警察署跡地どうなるのかな、例の方は妄想ばかりでなんの情報も持ってないのかな…

  3. 15947 匿名さん

    >>15931 eマンションさん
    広場と一連の建物群は分けて考えるべきではないかな。広場は現状維持にして、建物群をリニューアルする。ビル内は旧態依然で古色蒼然としており、近代化は必須だと思う。

  4. 15948 マンション検討中さん

    このトピックの書き込みの中に、言葉遣いの汚い人がちらほら見られるのが不快です。

    匿名だとしても、ある程度節度を持ち、酔っ払い気分ではなく、顔が出ても恥ずかしくない発言内容を書きませんか。

    匿名掲示板だからと2ちゃんや5ちゃんのようになってしまうのは残念です。

  5. 15949 匿名さん

    >>15947
    広場だけではありません。センタービルはプリツカー賞を受賞した磯崎新氏の代表作です。あと10年ほどで登録有形文化財になるのに、大がかりな建物の改修をするとその資格すら手放すことになります。

  6. 15950 eマンションさん

    >>15949 匿名さん

    使えないものを押し付けられて文化財指定されてもね。
    駅から遠いとこにあるならいざ知らず、駅の隣接してるならしっかりと使いやすくて芸術的価値があるものにしてくれないと。

  7. 15951 匿名さん

    >>15948
    本当に同感です。
    ここも匿名掲示板ですが、某巨大掲示板のような民度になってしまうのは残念ですね。

  8. 15952 匿名さん

    >>15950 eマンションさん
    あの薄暗さ、戦時中を思わせる末期的な建物、あの部屋の中で仕事をしろと言われてもね。トイレを使用するのに靴を下駄ばきに変えろなんて今どきはやらないよ。

  9. 15953 匿名さん



    中央公園の噴水の復活。あれ、中学生のアイディアだったんだ。吾妻まつりのいかだレースを経験したら、池の水の浄化はやりたくなる。「提案しただけで終わっちゃうのかなーと思ったんですけど ... 凄いなーと思いました」五十嵐市長を全然、信用してなかったみたいですね。

    吾妻中学校の中学生の意見なら聞く耳があるらしいので、中学生にもセンター広場のエスカレータの無意味さを知ってもらう必要あるかも。

  10. 15954 ご近所さん

    >>15949 匿名さん
    最近盛んに言われてますが、本当に文化財になるんですかね?
    そして登録されたとして、一等地の広大なスペースを占有し続けるほどのメリットあるのですかね?
    数字じゃない、言葉じゃない、のかもしれませんが、建物である以上使われないと意味ないのでは?
    エスカレーターはいらないと思いますけどね。
    エスカレーターなんぞで人集まれば苦労しないし、人の集まるイベント時には危なそう。

  11. 15955 匿名さん

    >>15954 ご近所さん

    1) 登録有形文化財の資格はあると思いますが、なったところで数字的な「メリット」は0でしょうね。集客に役立つことはないでしょう。

    2) センタービルは一等地なら、TXつくば駅A1出口のところは特等地ですが、未だに駐車場(Dパーキング つくば駅前第1)のままです。ダイワハウスが数年前にURから買って、放置されてます。

    3) センター広場が最も賑わうのはクラフトビアフェスタの時だと思うけど、確かに酔っ払いがエスカレータに乗ったら事故りそう。不要なんだよね、単純に。

  12. 15956 評判気になるさん

    つくば駅徒歩20分ところに一戸建て購入予定です。
    都内勤務ですが、みなさん辛いですか?
    子育てで嫁実家近くに住む予定です。

  13. 15957 ご近所さん

    >>15955 匿名さん
    コメントありがとうございます。
    一等地は少し言い過ぎだったかもですが、登録有形文化財を錦の御旗のように言われてるのを見ると、何言ってんだ?となってしまいます。
    建造物だけで1万件超、茨城県内だけでも297件もあり、マニア以外には「ふーん、そうなんだ」で終わりそう。
    建物である以上、機能美というか使いやすさは追求し続けて欲しいです。
    個人的には、イベントスペースとして考えると可動式屋根の方が(コストは別として)よかったです。

    クラフトビアフェスタ、確かに危なそう。
    私がイメージしてたのは、まつりつくばの時とかフェスのようなもので広場やペデに人が滞留しているときです。
    エスカレーター降り口のところに人が滞留すると危ないですよね、将棋倒し。
    まぁしばらくはそんな心配はなさそうですが。

  14. 15958 ご近所さん

    クレオ2階のロピアからのエスカレータ上がったところに東急ハンズトラックマーケットが移ってきてました。
    7/1オープンとのこと。
    第2次オープンまでのつなぎ等短期だと思ってたので意外です。
    クレオ3階にはベビーパークがオープンしてて早速子どもの元気な声が聞こえてました。
    その隣にはタイトーFステーションの看板がついてて夏オープンとの貼り紙。
    3階にはその他のスペースもたくさんありましたが、何になるのかは不明です。

  15. 15959 通りすがり

    >>15956 評判気になるさん
    徒歩20分でも色々だと思います。
    駅の北側だと店はないし民家も少なく、
    夜は真っ暗で歩くのは辛いです。
    南の方がまだマシでしょうけど。
    ペディストリアン利用の場合、最近はあまりないかもしれませんが、変質者が出たり昔はオヤジ狩りがあったりしたので、夜ひとりで歩くのはおすすめしません。

  16. 15960 匿名さん

    >>15956 評判気になるさん
    昔、都内に住んでいた同僚が駅まで徒歩約20分歩いて西荻窪駅から中央線で丸の内へ勤務していました。いい運動になると言っていました。その方もまた嫁実家の近くに住んでいました。例の瀬戸市に住む藤井聡太クンも祖父母の家がお隣さんですよね。

    つくば駅近辺には自転車用の駐車場が沢山ありますから、駅まで歩くもよし、自転車で行くもよし、都内に比べたら選択技があります。思案することなしです。なにより近くに嫁実家があるというのは最高の子育て環境だと思います。

  17. 15961 匿名さん

    >>15957 ご近所さん
    1) ポストモダン建築とは、合理的で機能主義的となった近代モダニズム建築に対し、その反動として現れた装飾性、折衷性、過剰性などの回復を目指した建築です(wikipedia) なので、機能美や使いやすさを追求するのとは、もともと相反するものなのです。

    これをつくばの個性として活かし、ポストモダンなのに結構使えている、愛されている方向に持っていければ、かっこいいとは思います。数字的なメリットではないですけど。

    2) ポストモダンのセンタービルを登録有形文化財にしたら話題にはなると思う。極めて異例なことだけは間違いない。話題になったところで、数字的なメリットは0でしょうけど。登録有形文化財は、昔の小中学校、古民家、明治時代の近代化産業遺跡などが主な対象ですから、件数としては結構多いです。要するに「大したことない」やつ。公共建築、例えば水戸芸術館や大分県立大分図書館なら、水戸市や大分県は登録有形文化財にするとか、そんなこと考えもないでしょう。北九州市(図書館、美術館、国際会議場、展示場)もやらないと思う。

    こんなページを見つけました(↓)
    https://www.vr-ibaraki.jp/category/historic-building.html

  18. 15962 匿名さん

    徒歩20分(不動産表示基準だと1.6㎞)とすると、あくまでも直線距離だけど北は筑波大病院、南は千現、西は苅間、東は花室手前くらいまで。

    つくば駅⇔都内までがどのくらい時間かかるかによるけど、1時間だとしたら1時間電車やら乗ってきた挙句に20分歩くというのは、30代くらいまでなら耐えられるけど40,50となると辛くなってくるから、結局自転車になると思う。そして雨の日とか更に億劫になって駅近駐車場に車で行くことになるか家族に送迎してもらうようになると思う。

    思う、というかほぼ実体験。

    都内住みでの駅徒歩20分と、車社会における駅から徒歩20分だと、正直比較しない方がいいと思う。

    まあ今の時代、いつまで都内通勤するか?は不明なのであまり先まで考えすぎると何もできなくなるけど、徒歩20分は年取ってくると結構きついから、その時に駐車場借りる費用が発生するかも?という予測はしておいても損はしない。

  19. 15963 匿名さん

    >>15960 匿名さん
    うちの子供も、子育てのために東京からつくばの実家の近所に帰ってきたいと言っています。職場はこの先も大幅にリモートワークとなるので、そのメリットを活かしたいと。

    わたし自身はペデストリアンデッキを自転車通勤で使っていますが、 20:00頃までなら普通に通行量はありますよ。そこそこ暗いので自転車のライトは強力なやつが良く、特に電動自転車はお勧めです。あの状況でオヤジ狩りは相当に難しいと思います(笑)

  20. 15964 匿名さん

    徒歩20分での通勤してます。
    自転車で10分程度ですし、雨じゃなければ駅までは苦にならないですね。
    しかも電車は基本座れるので秋葉原まで熟睡または読書。
    思っていたほど苦ではないです。都内に住んでいたころも1時間以上の通勤だったし、同じくらい通勤時間かかる人はかなり多かったのでつくばに引っ越してきても通勤にかかる労力は変わらないですね。

    つくば市民で車通勤が基本になっている人からは無駄な労力と思われてしまうかもしれませんね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸