茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-29 21:07:24
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 15925 匿名さん

    つくばセンター広場って、あの「見えにくい」「使いにくい」ところがユニークでしょ。そこは、個人的には大切にしたい。だからエスカレータは絶対に反対。

    アンブレラスカイも、個人的には「ちょっとねー、もうちょっと他にあるでしょ」とは思います。代案ないけど。あの見栄えの悪さも、また個性かもしれませんね。

  2. 15926 匿名さん

    >>15921 匿名さん
    ボルダリングジム(クライミング)に使えれば楽しそう。ライトオンの店舗だった頃から2階と3階の天井の高さには目を付けていました(笑)

    Q't の3階にはモンキーマジックがあるけど、あれは天井が低くて相当に苦しい。

  3. 15927 匿名さん

    >>15925 匿名さん
    あの「アンブレラスカイ」は保育園の運動場にアンパンマンと一緒に飾ったらいいんじゃないかな。まあ幼稚園でもいいけど。いずれにしても、「アンブレラスカイ」は磯崎新の建築を侮辱している。市民の美意識が最低であることを証明しているようで、腹ただしい。

  4. 15928 匿名さん

    「世界的かつ伝統的な建築」…プリツカー賞8人を生んだ日本の成功戦略
    (朝鮮日報2021/06/27)

    その8人目が磯崎新です。驚くなかれあの朝鮮日報(日本語版)が下記の記事を掲載しました。
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/06/25/202106258010...

  5. 15929 匿名さん

    磯崎新さんはプリツカー賞創設期からの審査員です。贈ったひとから贈られたになっただけです。

  6. 15930 職人さん

    >>15929 匿名さん
    つまり創設期から審査員に選ばれるほど実力があり、高名だったということですね。その代表作のひとつに、あろうことかエスカレーターを設置するなどど無粋なことを考える「市議会議員達とその仲間たち」・・・ああ無常・・・

  7. 15931 eマンションさん

    過去に建築されたものが現在に用途に不足なら改善するのは当たり前と思う。その建物が芸術的価値しかなく、実用性は無視すべきものと判断するなら別だが。
    ただし、改善するに当たりその妥当性は必要。

    個人的はこの建物は実用性が低いことは認める必要があると思う。が、エレベーターは無用すぎるな。
    広場に向かって開放できるような店舗に作り変えて、カフェとかパン屋が入ってくれたら少しは使えるのに、と思う。

  8. 15932 匿名さん

    >>15923 職人さん
    あなたも十分に代案があるではないですか。
    代案ないで不満だけと言うのは無意味なので、黙ってるべきだと真に思います。
    どこが不満なのか、どうすればマシになるかは多かれ少なかれイメージがあるからこそ不満に思うと考えますので。

  9. 15933 匿名さん

    >>15931 eマンションさん
    かつては広場沿いのカフェもあった(Tasty 21、今の up tsukuba の場所)。その奥にホテルのパン屋(モンファリーナ)もあった。今や BiVi にも Q't にもクレオにも有力なカフェ、パン屋がいくつもあるから、競争になると立地の悪さがネックになる。

  10. 15934 匿名さん

    >>15918 マンション検討中さん
    私たちって何かの委員会のメンバーでしたっけ??
    ここはタダの掲示板で好き勝手話す場です。
    過度な発言は控えるべきですが言論の自由ぐらい通させてもらいます。

  11. 15935 購入経験者さん

    「活性化はエスカレーターでは解決できない」
    https://newstsukuba.jp/32694/27/06/

    同感です。

  12. 15936 eマンションさん

    >>15934 匿名さん

    権利と自由は義務を併せ持つのだよ

  13. 15937 eマンションさん

    >>15933 匿名さん

    たしかにパン屋はあれかなぁ。
    子供たちを遊ばせながら、またはイベントを見ながら寛げる店がいいなと思ったんですよね。
    つくばって土地は広いし空間もあるのにそれを上手に利用せずに内にこもった店作りが多い。せっかくなんだから店の外まで上手に利用できるようにしてほしい。

  14. 15938 マンション掲示板さん

    >>15936 eマンションさん
    そういう抽象的なのはいいから、権利と自由が義務を併せ持つ根拠あげろ。


  15. 15939 匿名さん

    >>15922
    ネットして遊んでいる天下りのおじいさん?税金の無駄遣いでしかない。

  16. 15940 匿名さん

    不満しかいわない人って、自分では気付いてないだろうけど、職場とか家庭とかで周りに不快だけをばらまいているんだよね。解決策を見出せないのだとしたら本人が一番かわいそうだけど、周囲にまだ影響は広げないでほしい。

  17. 15941 検討板ユーザーさん

    >>15936 eマンションさん
    これは困った。リアルでも周りが苦労してそうですがまずは貴方に質問です。

    この場でいう「権利」とはなんですか?
    具体的に教えてください。

  18. 15942 匿名さん

    言論の自由には責任(義務)が伴うことを知るには、例えば世界人権宣言を勉強するのはどうでしょう?

    https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/udhr/1b_002.html

    第19条で表現の自由を認めていますが、第29条第2項は、自己の権利及び自由の行使にあたり、他の者の権利及び自由の尊重を確保することを求めています。

  19. 15943 匿名さん

    話がどんどん飛躍しているようですが、市長や市政批判の書き込みで権利や義務を出すのはナンセンス。

    市長や市政に関する代案の無い批判は投稿マナーには反しないですしね。

    ただ、書き込みの正確性に気をつけないと亀山氏のように市長に名誉毀損で訴えられる可能性はありますね。
    https://www.asahi.com/articles/ASP2M2VDJP2LUJHB007.html

  20. 15944 匿名さん

    まあ代案示して批判するも自由。代案持たずに批判するのも自由。

    両者好きなようにやってくださいよ。メンドクセェヤツラだな。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸