札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌の住みたい街ランキング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌の住みたい街ランキング

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンション検討中さん [更新日時] 2017-06-23 07:21:00
【地域スレ】札幌の住みたい街ランキング | 全画像 関連スレ まとめ RSS

SUUMOが札幌の住みたい街ランキングを発表しました。
札幌での大規模な調査は初めてではないでしょうか。

1位  札幌
1位  円山公園
3位  大通
4位  琴似
5位  麻生
6位  新札幌
7位  桑園
8位  西28丁目
9位  福住
10位 西18丁目
11位 平岸
12位 宮の沢
13位 中島公園
14位 北24条
15位 手稲
http://www.recruit-sumai.co.jp/press/2017/04/sumitaimachi2017sapporo.h...

[スレ作成日時]2017-04-29 15:22:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌の住みたい街ランキング

  1. 92 元購入検討中

    >89

    東大生が勉強しかしていない人ばかりだなんてことは
    どこにも書いてはいないのですが.
    余裕をもって東大に入れるのであれば良いと思いますが,
    すべてをなげうって勉強だけに打ち込み無理に東大に入ることには
    意味がないだろうと言っているのです.

    どう考えても東大のほうが得るものがある,という方が
    前時代的な学歴至上主義の頭の悪い考え方に思えますが.
    そういう考えが「東大までの人」を増やすのかもしれません.

  2. 93 検討板ユーザーさん

    仮にすべてをなげうっていたとしても、東大は価値あると思いますけどね~
    まあ、すべてをなげうってるっていうのがそもそも偏見ですが。

  3. 94 匿名さん

    >>91 買い替え検討中さん
    物知らずはそちらでしょう。都内政治家も住むエリアに住んでいましたが、男子は中学から特色ある私立の選択肢もぐっと増えるので、親御さんと同じく中学からというお子さん多いですよ。

    負け惜しみとか下らなすぎて。だれもあなたと張り合ってるわけでないのに。

  4. 95 検討板ユーザーさん

    >>94
    本当に多いんですか?多数派ではないですよね?

  5. 96 検討中

    都内政治家はいいけど、札幌という地方に来てる時点で落ちぶれてるよね。
    都内一等地からNYやパリなら「ああ教育に成功した勝ち組ファミリーなのね」とはなるけど・・・
    ちなみに私は札幌はすごく素敵な街だと思っていますよ

  6. 97 職人さん

    83です。

    ここ数年の小学校の学力でいうと、
    北九条≧幌西>中央>二条≧緑ヶ丘
    がトップ5だと思います。学力テストの結果が圧倒的に高いです。
    次グループで、琴似、円山、伏見、桑園などでしょうか。

    中学校でいうと
    啓明、北辰>向陵、伏見、中央>琴似
    といった感じですね。

    もちろん、その学年によって多少の上下はあると思いますが。

    1のランキングがそのまま学力のランキングになっていますよね。


  7. 98 買い替え検討中さん

    >>94
    あの~、都内で「教育熱心な親御さん」であれば、
    あえて公立小に通わせる事が多数派ではありませんよ。
    エスカレーター式の私立小に通わせて、別の名門私立中学を受験するって子も多い位で、
    公立小から私立中学は普通ですが、
    名門私立中への受験組は他の私立小に通っている子が多数派です。

    >>63>>77>>81>>90>>94
    の書き込みを見ていると札幌の小学校を事情には対して無知な人だなぁというのが良く分かりますし、
    >>72>>73>>82>>85
    は完全にスレ違いばかりで程度の低さも見えてしまいます。


    あまりにも知ったかぶり丸出しの書き込みばかり見ていて痛々しいのですが、
    何度も突っ込まれても空気を読まずデタラメを繰り返す。
    その上、具体的だったり有益な書き込みが全く無いのにはため息しかありません。

    とは言っても匿名の掲示板ですとこういう人がいつもでも粘着し続けるんでしょうね。
    ただマトモな人も多そうなので、そういう人からの良い書き込みに期待します。笑

  8. 99 匿名さん

    都内の人がなんで札幌下げしてるの?
    NY、パリって人種差別された挙句に治安悪いのに
    本当に話広げすぎ。中央中は昔から街中にあるのに良い感じの小学校で
    驚きました。
    今は北九条も良いんですね

  9. 100 検討板ユーザーさん

    数年前に北九条小の校区内にマンションを買いました。
    重視したのは
    ・私の通勤の利便性(会社が大通なので)
    ・子供の教育環境
    ・治安
    ・マンション
    です。啓明・伏見あたりももちろん検討はしましたが、地下鉄駅がないので交通の便が少し悪いのと、新築マンションがあまり出なかったのでダメでした。
    我が家の場合、雪かきが面倒で戸建ては選択肢外でしたので。

    逆に、戸建てに住みたい方は、北九条は無理ですね。マンションしかありませんので…。戸建てにすんでいる人は本当にゼロですね(笑)

    札駅北口は塾や予備校、英語塾などがひしめきあっているので教育環境は良いと思います。
    円山の高級住宅街は落ち着いた雰囲気でとても素敵ですが、札駅周辺はやはり利便性が抜群で、都会感も味わえるので(たかが札幌ですが)私は気に入っています。ガラの悪い人とか街で見かけることないですし。

  10. 101 検討板ユーザーさん

    駅近がファミリーにも人気というのはちょっと〜残念。
    関西の西宮芦屋にみたく郊外こそ人気であってほしかった

  11. 102 匿名さん

    >>98 買い替え検討中さん

    都内で教育熱心なら多数が私立小学校?
    笑えますね。
    私立は年間100万円、お受験対策に幼稚園から対策塾が月に5万円以上ですよ。これが可能な家庭は多数ではない。

    札幌で比較的お金にゆとりがある世帯は、都内なら中学受験する世帯と同程度と言ってるわけ。

    あなたの書き込みこそ見る人が見れば偽物と分かりますね。
    しかも粘着というか、他人を卑下しないと主張の正当化できないところが痛い。

  12. 103 匿名さん

    二条小、啓明中の南円山は勝ち組か。

  13. 104 匿名さん

    札幌の公立小学校ランキングになっちまってるけど…
    答えもまとまりそうにないし、いい加減やめない!

  14. 105 元購入検討中

    スレ建てましたので,続きはそちらでどうぞ.

    札幌の公立小学校について
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/619416/

  15. 106 匿名希望

    83と97は同じ人らしいけど、何を根拠に言ってるのでしょうか?
    まず、小学校の学力テストの成績は、この人が挙げている学校のうち一部しか
    公開していないので、根拠はありません。
    次に、中学校ですが、複数の有名塾の生徒が横断的に多数受けている学力テスト
    の成績上位者は学校名を入れたものが公表されていますが、この人が第2グループ
    に入れている向陵中は、この人がトップにしている啓明より若干多いですし、
    この人が上位に入れている北辰・中央・琴似中の生徒はほとんど上位には入っていません。
     ランク付けを主張するなら、根拠を明示すべきです。

  16. 107 匿名さん

    「学力テスト」というのは、北海道学力コンクールを指して言っていると思いますが、こちらは実施した6回のそれぞれで、成績上位者1500位までを、校名を付けて発表しています。こちらの総合上位に各校の生徒が何人ずつ入っているかを集計すれば、客観的な根拠の有るデータと言えるのではないでしょうか。単に「多い」「いや少ない」と言ってるだけでは水掛け論でしょう。

  17. 108 元購入検討中

    小学校スレに転載しますので,続きはそちらでどうぞ.
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/619416/

  18. 109 匿名さん

    スレ建て有難い!
    古い都市伝説にすがって、教育効果不明の場所に予算無理したり妥協してマンション買う人が減るといいですね。
    親子共々幸せを感じられる買い物が一番です。

  19. 110 買い替え検討中さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  20. 111 買い替え検討中さん

    >>106
    H26年度は札幌の全小学校で発表されました。
    その波紋たるや凄かったです。
    H28年度は非公表が多いですから知りえるのは教員や関係者くらいでしょうね。

    ちなみに塾でやっている道コンなんかの結果は
    300位くらいまで氏名と学校名も載せてます。

  21. 112 匿名さん

    南円山や幌西は凄い勢いで母子家庭が増えているようですが
    何か理由があるんでしょうかね?
    幌西小も平成28年の学力テストの結果では
    かなり下がってて北九条や二条より下だったそうです
    円山小も数年前から脱落しており
    壁を無くしてからおかしくなったという意見も耳にします
    ただ幌西や円山みたいなマンモス校は二条みたいな小さな所と違い
    平均値が下がってしまう傾向にあるとも聞きます
    いずれにせよ札幌において小学校選びは大切かと

  22. 113 元購入検討中

    小学校スレに転載しましたので続きはそちらでお願いします.
    管理者にも対応をお願いしておきますので.

  23. 114 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  24. 115 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    拝見いたしましたところ、本スレッドの趣旨と著しく異なる小学校に関する話題が散見されるようです。

    当サイトは、住宅の購入検討を目的とした自由な情報交換の場としてご提供させていただいておりますので、
    そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、
    本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

    以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、
    予め、ご了承くださいますようお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  25. 116 販売関係者さん

    まちづくりセンター別母子家庭データ

    地 区 総世帯/母子家庭 率

    桑 園 15,721/924  5.88%
    円 山 16,344/1,000 6.12%
    南円山 7,093/559   7.88%
    宮の森 10,248/828  8.08%
    幌 西 10,691/1,008 9.43%
    山 鼻 16,495/1,574 9.54% 


    元データ
    http://www.city.sapporo.jp/toukei/tokusyu/documents/h27_matisen5.pdf

  26. 117 元購入検討中

    >116

    学校の中での母子家庭率を気にされている方が多いようなので
    分母には総世帯ではなく,子供のいる世帯にしたほうが
    分かりやすいかと思いますので,年次経過とともに以下に示します.
    (すでに調べてあったので)

    子供のいる世帯に対する母子または父子家庭の割合

        1995  2010  2015
    全市  23.3% 26.0% 27.2%
    中央区 27.8% 29.6% 29.7%
    大通  37.0% 41.7% 40.9%
    東北  25.9% 30.9% 24.2%
    苗穂  28.3% 31.1% 29.8%
    東   35.6% 34.7% 31.7%
    豊水  44.4% 44.0% 43.5%
    西創成 49.7% 48.5% 47.4%
    曙   38.5% 41.7% 42.3%
    山鼻  26.1% 29.5% 30.2%
    幌西  25.9% 27.2% 28.5%
    西   37.3% 38.1% 38.0%
    南円山 24.1% 25.2% 25.3%
    円山  27.5% 28.0% 27.2%
    桑園  25.8% 27.1% 26.6%
    宮の森 20.7% 23.4% 23.9%

    こう見ると,円山,南円山は変化ないですが,
    山鼻,幌西は増加傾向に見えますね.
    全市平均も上回ってきていますし.

  27. 118 マンション検討中さん

    やっぱり円山、宮の森地区が住みやすいです。

  28. 119 マンション検討中さん

    >>118さん

    円山と宮の森の良さって具体的にどういうところがありますか?
    ただ今新居の場所を検討中でして、情報いただけるとありがたいです。
    円山の評判は良く聞きますが、なぜ良いのかイマイチわかっていないところがあります。(数年前に札幌に越してきたので)
    円山公園駅や28丁目の駅近物件なら良いですが、南円山は不便ですよね?

  29. 120 匿名さん

    円山検討中なら、琴似も加えたら?都心より少し遠くなるけど円山より安いし、利便性も勝り、住みやすいよ。

  30. 121 販売関係者さん

    >117

    「学校の中での母子家庭率」が子供がいる家庭だけの関心事でしょう。

    「街全体の住みやすさ」という点では、子育てを終えた夫婦や高齢者、単身者も対象ですから、分母は、総世帯数にしたほうが適切だと思います。

    どちらの計算でも、桑園・円山は、「母子家庭が少ない」となります。

  31. 122 元購入検討中

    では,こちらも掲載しておきましょうか.


    総世帯に対する一人親と子の世帯の割合

        1995 2010  2015
    全市  9.0%  9.4%  9.3%
    中央区 7.3%  7.3%  7.0%
    大通  4.0%  4.3%  4.4%
    東北  4.4%  4.1%  3.7%
    苗穂  8.9%  8.8%  8.5%
    東   6.0%  4.4%  3.9%
    豊水  5.5%  3.9%  3.9%
    西創成 5.3%  4.4%  4.3%
    曙   7.4%  7.3%  7.2%
    山鼻  9.7% 10.6% 10.6%
    幌西  9.8% 10.5% 10.5%
    西   5.1%  5.1%  4.6%
    南円山 9.2%  9.1%  8.6%
    円山  6.6%  7.0%  6.7%
    桑園  6.5%  6.9%  6.6%
    宮の森 8.4%  9.2%  9.0%

    円山,桑園は低く,南円山は減少傾向
    一方,山鼻,幌西は高く,やや増加傾向ですね.

    ただし前掲のものも含め,この統計では一般にイメージするところの
    母子世帯とは異なる,大人の未婚者と一人親の世帯が含まれ
    (例:高齢の母親と同居の独身息子)
    古い住宅地で高齢世帯が多い地域では増加しますので
    解釈には注意が必要と思われます.

  32. 123 買い替え検討中さん

    宮の森が想像以上に高いと思いました。
    減少したとはいえ南円山も高い数値での推移ですね。
    中心部に比べると南圓山はかなり母子家庭が多いというのが分かりました。

    個人的な印象では高齢者の多い地域は住みやすそうなイメージがあります。
    円山公園駅近辺は高齢者の往来が多く、
    不審者の抑制に強く役立っていると感じます。
    片親であろうが両親であろうがとても安心出来る地域かと。

  33. 124 匿名さん

    >円山公園駅近辺は高齢者の往来が多く、
    >不審者の抑制に強く役立っていると感じます。

    どういう根拠で?逆に高齢者を狙う犯罪が最近、増えてますが。

  34. 125 買い替え検討中さん

    >>124
    あっ、すみません。
    ここで言った不審者というのは「子供に対して」の不審者です。
    言葉足らずのようでしたね。
    小学校は不審者の発生情報を親にメール通知していたりするのですが、
    人の往来が多い地域(中心部や円山方面)では発生が少ないそう。

    高齢者を狙う犯罪に対しての不審者については私は存じていませんが、
    円山付近では多いのでしょうか?

  35. 126 元購入検討中

    高齢者の話題が出ているので人口データも比較してみました.

    人口は1998年10月に対する2017年4月時点の割合(%)
    (ただし大通と西は地域の変更があるため除外)
    年少・老齢割合は2017年4月時点の総人口に対する割合(%)
    年少は15歳未満,老齢は65歳以上.

        総人口 年少人口 老齢人口 年少割合 老齢割合
    全市   8.4   -13.9  114.3   11.5   25.7
    中央区  33.4    15.7  104.0   10.5   22.2
    大通                  4.2   31.7
    東北  219.5   298.1  126.9    9.0   15.3
    苗穂   41.6    33.7  113.4   11.1   20.4
    東   139.7   151.2  148.4    6.8   18.4
    豊水   80.3    41.0  146.0    4.5   23.2
    西創成  44.9    29.8  107.5    5.4   20.1
    曙    17.8    3.0   94.1    7.6   22.7
    山鼻   9.0   -13.7  101.6   11.9   25.3
    幌西   20.1    12.1  109.6   13.8   23.3
    西                   7.0   18.7
    南円山  15.8    -0.1   76.1   12.8   24.7
    円山   41.4    43.5  104.9   11.6   20.6
    桑園   74.0    58.0  171.5   10.8   21.1
    宮の森  9.6    -5.1   76.5   13.1   25.0


    年少人口を見ると,古くからの住宅地では,
    南円山が横這いの一方.山鼻ついで宮の森は減少が目立ちます.
    桑園,円山は総人口,年少人口ともに大幅に増加していますね.
    ただ年少割合を見ると,これらの地域は都心の地域より高く,
    幌西,宮の森,南円山は全市のすべての地域の中でも上位です.
    老齢割合についても,山鼻,宮の森,南円山で高めですが,
    全市を下回っており,それほど高齢化が進んでいるわけではないようです.

    とまあ,中央区内で比較してみたわけですが,
    中央区は人口が最も増加しているわけで,
    どの地域でも,大きな心配はなさそうです.
    他の区,地域をみると,結構すごいので...

  36. 127 匿名さん

    なんとなく円山のよさがわからないひとは東区でもいいんじゃないのかな
    駅に近いとこなら

  37. 128 eマンションさん

    円山は一軒家で住むところ、札幌駅周辺はマンションで住むところかと。

  38. 129 匿名さん

    円山の一軒家もマンションと同じくらいの値段だけれど、雪かきゴミ当番が もんだいよね

  39. 130 匿名さん

    駅近だと、マンションに周囲囲まれて居心地わるそうね。
    戸建の方々。常時覗かれそう

  40. 131 匿名さん

    確かにマンションから見下ろされる感じあるね。
    でも雪かき外注するお金も、地域と触れ合う時間の余裕あるなら一軒家にするかな。
    暮らしの豊かさみたいなの追求すると、マンションじゃどうも足りない。

  41. 132 匿名さん

    雪かき当番気にしない人ならいいわね。
    吹雪の日も朝5時半位にゴミ集積所のまえの雪掻きしてゴミ収集車が帰る頃に行って周辺掃除してゴミ箱畳むのが気にならない人なら、雪かき外注っても大雪になると外注頼んでる人が来れないから莫大な灯油代か電気代払って広めにロードヒーティングかしら。少なくても月10万かかります。

  42. 133 匿名さん

    円山公園近辺土地が高いから戸建のソコソコの建てたら固定資産税は
    年に50位から70万くらいかなぁ

    お金持ちは戸建いいかも
    でもここはマンションコミ二ティ

  43. 134 匿名さん

    >>132
    ロードヒーティングが月10万かかっても気にならない所得層もある訳で・・と同時に駐車料金に月3万/台かけて2台、3台所有する人達もいるのも現実。
    一概に戸建てとマンションを比較してもそもそもの価値観が違うのではないですか?

  44. 135 匿名さん

    >〇〇ランキング

    必ず、こういう可笑しな流れになるんだな~(笑)

  45. 136 入居済みさん

    ランキングはやはり大谷地か。

  46. 137 匿名さん

    清田区かな

  47. 138 匿名さん

    >>134
    驚くほど多くその層はいますね
    交わらないから知らないだけで
    札幌にはすぐお金持ちはいないって人たちに教えてあげたい

  48. 139 買い替え検討中さん

    札幌に金持ちがいないという事はありませんね。
    ただ札幌にもお金持ちはいますが、
    首都圏とは桁違いに少ないというのが現実です。
    宮の森等にある豪邸や円山や札駅付近の1億近い物件も
    道外の方のセカンドハウスというのも多いですね。

    札幌に出来るラトゥールも首都圏と違い、
    値段はかなり抑え目になりそうです。

  49. 140 匿名さん

    >>138

    本当にそうです。よく揶揄される清田など、庭や外溝をちらっとみただけでいったいいくらかかってるんだろう、というお宅を見かけます。
    「札幌にお金持ちなんていない~」という人は、例えば庭木一本の値段やメンテナンス費、ロードヒーティングのコスト等分からず、そういうお宅の存在に気付かないのでしょうね。

  50. 141 匿名さん

    札幌に出来るラトゥールは賃貸マンションですから、ちょっと不明!!

  51. 142 匿名さん

    ラトゥールもプレミアムあると思うわ
    住友のってそうじゃない?
    最上階から下3階まで、違う作りになってるし。

  52. 143 匿名さん

    >>140
    同感です。

  53. 144 買い替え検討中さん

    平岡公園小らへんは良い住宅が多いですね。
    冬は各家庭でイルミネーションなんかもしているので、
    電気代等を気にしない裕福な家庭が多いのでしょう。

    どうしても駅のランキングになっていまうと、
    こういった地域の人気が反映されないですね。

    ラトゥールはプレミアムの設定あるんですね。知りませんでした。
    地主の伊藤氏が住まわれるだろう階は最上階なのでしょうか?
    それとも円山のタワーに在住のままなのかな?

  54. 145 元購入検討中

    駅のランキングだからというよりも,
    アンケートの対象者の多くは富裕層ではなく,そのライフスタイルを
    想定できないわけで,現状の延長として現実的に考えるしかなく
    そうなると.やはりの利便性の高い地下鉄沿線が多くなることに
    なるのだと思います.

    一方,富裕層は,みんなが住みたいと思うところに住みたいわけではなく
    マンションでも一戸建てでも,郊外でも都心でも
    自分のライフスタイルを実現できるところに住みたいし住めるわけで,
    別にまとまって住む必要もないですし,
    どこに住むかは,あくまで好みの問題ということになるのでしょうね.

  55. 146 匿名さん

    東区でも4億の中古物件でてますもの

  56. 147 買い替え検討中さん

    アンケートの対象者からしても、
    やはり札幌は富裕層が少ないからこういう結果なんですね。
    札幌は1億以上の物件は住宅として個人が買う事は少なく、
    法人で購入し用途変更で改築したり、
    土地を壊して事業用地になるケースが多いそうですね。

    現在計画中の札駅付近のマンション(北8西1や北4東1)の購入者も
    高層階は道外の方が多くなってしまうのかな?

  57. 148 匿名さん

    「1億の物件」として買う人、マンションや中古の一軒家ばかり見てると少ないかもしれません。
    でも4~5千万の土地に5~6千万の家なら結構いますよ。
    地下鉄徒歩5分なら宮の沢でも100坪1千万します。

  58. 149 匿名さん

    ↑宮の沢でも100坪1千万ではなく、4千万円です。坪40万で。

  59. 150 匿名さん

    ここ、富裕層の方たちしかいらっしゃらないのかしら…。

  60. 151 買い替え検討中さん

    確かに5000万以上の注文住宅はかなり建ち続けていると思います。
    地価も上がって来ているから土地込み1億オーバーも結構あるのでしょうね。
    マンションは高くなって売上が伸びていないようですが、
    HOPやケントハウスや有名建築士にいる高級注文住宅は伸びていると聞きます。
    マンション掲示板なのでスレ違いになってしまいそうですが。

  61. 152 匿名さん

    HMの積水ハウスや三井ホームとかスウェーデンハウスは坪100万からですよね
    札幌は積雪多いから地下工事っていうか凍土にもなるし費用はかさむみたいですね
    安く手抜きしようと思えばいくらでもでるらしいですけれど。

    でも円山公園や駅近と値段が変わらないのがいいですね。外構は別として

  62. 153 元購入検討中

    札幌は東京より土地が安いので上物(建物)にお金をかけやすいですが,
    マンションと違って,将来の資産価値が大幅に減少します.
    特に個性的な建て方をするほど,好みが合わず売れません(笑)
    余裕資金で建てて永住するのなら良いと思いますが,
    年を取るとしんどくなるようなところに建てたりして,
    将来売却の可能性があるのなら,よく考える必要があると思います.


    >147

    富裕層が50人に1人に増えたとはいえ,
    東京でも一般アンケートに影響するほどいるわけではなく
    札幌に富裕層が少ないからではないと思いますよ.

    おそらく札幌には誰もがイメージする高級住宅地が
    強いて言えば円山くらいしかないからでしょう.
    もし富裕層にしか良さがわからない場所があったとしても
    そこがランキングに入るはずもないですし.

    行きつけのあまり知られてないおいしい店に,ミシュランで星がついちゃったよ...
    って,嘆いている人もいると思いますが,ちょっと似てますかね(笑)

  63. 154 匿名さん

    札幌の高級住宅地といえば清田でしょう。

  64. 155 匿名さん

    >>153
    >札幌は東京より土地が安いので上物(建物)にお金をかけやすいですが,

    かけやすいというより、本州より断熱をしっかりする、降雪の分縦の強度も必要なので必然的に高くなるのです。

    >マンションと違って,将来の資産価値が大幅に減少します.
    >特に個性的な建て方をするほど,好みが合わず売れません(笑)

    一般的なマンション売却スパンで売ろうとは考えてないと思います。子供が複数入れば1人くらい将来札幌に残るかもと残しておく人多いですね。

    >>154

    清田は綺麗な戸建て多いですね。北洋新聞でも一条工務店やセキスイハイムがトップ常連ですが、安くて坪70万として建坪50で3500万ですから、普通の外構にしたとして土地抜きで4000万以上が平均でしょう。


    マンション掲示板で戸建ての話は一見無関係のようですが、「学区のため」「富裕層が選択する場所だから(間違いない選択)」と背伸びして狭い割高マンションで騒音に気をつけて暮らすより、もっと他の地域に目を向けた方が家族の満足感につながるのでは、と書き込みしています。
    富裕層がセカンドで買うのと、庶民が自宅用に買うのは、分けて考える方がよいです。

  65. 156 匿名さん

    札幌において学区を選んで購入というのは、
    こどもの環境を気にする人には当たり前の話ですが、
    交通の便以外にゴミ出しや除雪を嫌がってマンションにする家庭も多いと思いますね。
    予算がそれなりにあっても戸建てが選択肢に上がらない人も多いと思います。
    平岡の住宅もピンからキリまでだいぶ差があるような…。

  66. 157 匿名さん

    ゴミ出しや除雪を嫌がって・・・そういうのが地域のつながりの希薄化や、お手伝いのしつけ不足に繋がるのですよね。
    核家族が多く、幼少期から家族で大人と交流する機会が少ない日本では、面倒な家の仕事や地域の多種多様な繋がりは、子育てに良い影響があると思いますよ。話がそれてますが。

  67. 158 匿名さん

    ゴミ出しでも除雪でも戸建ですと、ご近所トラブルが多いですよね。
    戸建に住んでいる人間の資質かは分かりませんが…。
    近所トラブルやクレーマーも核家族化した最近の若者世代より
    昔が良かったとか言う年配者が多いと良く耳にします。
    マンションでもゴミ出しはありますし除雪以外でもお手伝いはいくらでもありますが、
    学区が悪いと小学校敷地内のゴミも多く、家のお手伝いや読書も少ないと報告が出ています。
    やはり躾には環境や学区が大切のようです。

  68. 159 マンション検討中さん

    人それぞれだろうけど
    平岡や清田には何の魅力も感じないな
    宮の森や山鼻なら良いと思うけど
    戸建てにしろマンションにしろ

  69. 160 マンション検討中さん

    平岡も清田も無理だわ
    郊外に立派な家建てたってなんにもならん
    通勤通学に時間かかるなら、人生の豊かさ的にどうなんだって思う

  70. 161 元購入検討中

    マンションにするか一戸建てにするか,都心にするか郊外にするかは
    ライフスタイル,価値観の問題なので,人それぞれだとは思いますが,
    どこに住むにしても一番重要なのは,その場所の将来性でしょうね.
    某所のように昔は高級住宅地と言われていたところでも,
    若い世代の流入が絶えず続いて世代交代が行われなければ,
    少子高齢化,更には過疎化が進んでしまうわけですからね.
    子供に残すにしたって,場所を間違えればお荷物になりかねません.
    これから人口は減少に転じ,都心回帰の傾向が強まる中,
    住みたい地域の将来的な展望,可能性については
    十分に見定めておくことが必要だろうと思います.

  71. 162 匿名さん

    平岡、清田で豪邸族なら私立中学でしょう~
    自分と同じ公立進学が当たり前とは考えないように!

  72. 163 買い替え検討中さん

    平岡も清田も私立中学進学組は少ないのが現状です。
    この地域は平岡公園小だけレベルが高い位で他は普通ですね。

    学力テストに合わせて実態調査もありましたが、
    学力の高い小学校は総じて読書率や予習復習率の高さやテレビやゲームの時間の短さ、
    きまり事についての意識などが高く、学力が低い所はそれ相応のようです。
    学力が高い所は将来の目標も持っている児童も多いそうですが、
    こども同士がお互いに高め合える環境って大切だと思います。
    躾がそのまま出てしまってるのかも知れないですね。

    実際に私立中学への進学を考えている親ほど小学校の学区にこだわっており、
    結果中心部や中央区の学力の高い小学校へ集中してしまっています。
    個人的には平岡小付近は良いとは思いますが、
    生活の利便性を考えると住みたい街の対象からは外れてしまいます。

    もちろん環境への考え方や利便性を求めるかは人それぞれですし、
    気にならない人は郊外も良いと思いますよ。

  73. 164 匿名さん

    そういえば、学校でマンション族が多くなってマナー良くなったって話でてたわ。
    戸建の人はBBQやったり声が大きくてドタバタ歩いたり走るとか

  74. 165 匿名さん

    生徒数見ての比較?
    どうしても学区は郊外はイマイチみたいにいう人いるけど、ピアノとか習わせるのにマンションはきついよ。

    戸建てバーベキューでマナー悪いとか、郊外というより田舎出身かと。

  75. 166 買い替え検討中さん

    中心部の学力の高い小学校は2、3クラスしかないですが、
    だいた1/3近くの数十人が私立中学進学組です。
    清田平岡方面の小学校はその倍近い5クラス前後が多いですが5名未満が殆どです。
    郊外の学区がイマイチなのは学力テストや実態調査の裏付けがある事実で、
    関心の高い親ほど気にしているのが実情であり、
    結果中心部の学力の高い小学生ほど決まりを守り、
    勉強含めお互いを高め合っています。
    郊外の殆どの小学校は全国最低レベルで決まり事を守らず、
    読書をせずゲームテレビが長くやり予習復習宿題をやりません。
    関心が低い方はご存知無いだけで、
    教育熱心な札幌の親には周知の事実です。

    レアケースですが平岡公園小の学力(+α)は中心部の学校に近い感じなので、
    個人的には一概に郊外がダメとは思いませんよ。

    また質の良いマンションはボールボイド等を使っており防音性の高く、
    木造住宅よりピアノに向いてるケースも多いです。
    中心部のマンションでは防音工事されて自宅で教室されてる方も多いですよ。

    バーベキューについては中央区の戸建てでもトラブルがあるみたいですね。
    これこそ郊外の問題というより個々の問題と思います。

  76. 167 マンション検討中さん

    郊外でも清田は無理だし平岡はう~ん?
    郊外ならせめて山の手や伏見くらいかな?
    私立が選択肢にあるなら学区はもとより利便性重視になると思う

  77. 168 匿名さん

    いや~ピアノ教室をマンションでって、それは少数派でしょう。
    教室はグランドともう一台置いてるところが多いですよ。
    防音工事も限度があり、予想外の部屋に響くとピアノの先生から聞きました。
    東京の音大レベルなら、皆さん戸建てで更に防音仕様です。
    マンションって、一部屋にグランドとアップライト置けました?重量的に。

  78. 169 マンション検討中さん

    中央区でマンションで個人で教えてるピアノ教室なんて沢山あるよ?
    元ヤ○ハだのの先生等が法人化せず数人相手に自宅でやってるとかだぞ
    中心部で子供のいる家なら大体知ってる話
    かなり真剣にやっている子とかはカワイとか大手や中心部にある本格的な所に通ってるのが普通
    郊外の事は知らんけど木造住宅の積載過重はマンション以下なんだが香ばしいのがいるな
    音漏れならテナントビルの教室でも当然よくある話だが?
    トンチンカンな書き込みばかりしてる人って地方在住か?

  79. 170 買い替え検討中さん

    ここは「マンションコミュニティ」での「住みたい街(駅)ランキング」ですので、
    郊外より中心部に住みたいという人が多いでしょうし、
    「ここでは」郊外は人気が無いのでしょう。

    個人的には平岡公園小付近にDグランゼみたいなマンションがあったら面白いと思いますけどね。

  80. 171 マンション検討中さん

    つーか知ったかまでして郊外推しのうざい奴って何なの?
    戸建て掲示板行けよ

  81. 172 匿名さん

    >>170
    買う人いるのかしら?Dグランセはゴージャスな外観だけれど、販売戸数少ない割に中古物件多くない?
    管理費とか駐車場代で10万以上で固定資産税も高そう。

  82. 173 販売関係者さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  83. 174 マンション検討中さん

    平岡や清田みたいな不便な郊外にマンション建てても買わないよ
    郊外の不人気さはこのスレで立証済み
    興味あるのは郊外下げに火病起こしてる学区情弱野郎くらいのもの

  84. 175 匿名さん

    ピアノ教室と言っても玉石混交ですよね。

    >169
    >郊外の事は知らんけど木造住宅の積載過重はマンション以下なんだが香ばしいのがいるな

    知り合いで一軒家でピアノ教室してる人は軽量?重量?鉄骨作りでしたよ。もし木造なら補強しますよね。

  85. 176 マンション検討中さん

    清田も平岡も、そもそも住みたい街のランキングに入ってるくるわけがないと思います。
    今現在、清田や平岡に住んでる人も、予算が潤沢にあれば円山を選んでましたよね?そういう意味でいうと非常に中途半端な場所だと思いますよ。
    一戸建て希望、円山には住めない、でも環境はそこそこ重視する…というような人が住んでるだけで、清田や平岡が第一希望ではないですよね。
    なんにせよ、利便性が悪すぎます。
    雪の多い札幌では厳しいです。車を使える主婦はいいですが、通勤通学をするお父さんや子供のことを考えると選択肢には全く入りませんよ。

  86. 177 匿名さん

    凄い円山信者。
    空港アクセスやレジャー利用の高速アクセス、ウィンタースポーツのアクセスなど全く視野になく、お金があれば円山!ですか。
    こういう信者が多いから、デベもこぞって「円山」とつけるのでしょうね。納得しました。

  87. 178 マンション比較中さん

    そのとおりですね。

  88. 179 匿名さん

    住みたい街ランキングですから駅周辺になるのはある意味当然。
    札幌・円山・大通、、、実に妥当な順位と感じます。
    平岡・清田、、、話の外ですね。円山信者でなくともそう思いますよ。

  89. 180 マンション検討中さん

    >>177

    176ですけど、私は別に円山信者じゃないですよ。
    札幌駅近くのマンションに住んでいます(マンション派なので)。

    空港アクセスやレジャー利用の高速アクセス、ウィンタースポーツのアクセス?
    そんなもん重視するなら千歳にでも住めば良いじゃないですか。
    後付けの理由は恥ずかしいですよ。

    179さんも言っていますが、ランキングが駅周辺になるのは当然でしょう。
    しかも単身者や若い人にとってはなおさらです。

  90. 181 匿名さん

    >後付けの理由は恥ずかしいですよ。

    この意味が分かりません。
    誰も競ってません。

  91. 182 マンション検討中さん

    千歳の方がかわいそう・・

  92. 183 物件比較中さん [男性 40代]

    札幌で「ニュータウン」と呼べるのは、平岡・里塚のライブヒルズくらいです。
    80年代後半より、ここは「郊外のアッパーミドル層向け住宅地」として、かなりのお屋敷、準お屋敷が建ちました。そこに住む方々は、決して「円山は買えないから平岡で我慢する」と考えていたわけではなく、ここに「私たちの」新しい街ができると考えて、積極的にそこを選んだのです。
    それから四半世紀。現在のライブヒルズがどんな街であるかを私は語れる立場にありませんが、現時点で30代~40代前半の戸建て志向世帯への求心力が強くないとは言えると思います。仮にこのアンケートが駅を無視してエリアだけを訊いたものでも、40代までが対象の調査である限り、清田区の地名は挙がらなかったのではないでしょうか?

  93. 184 元購入検討中

    >183

    もっともな御意見と思います.

    現状を語れる立場にないとおっしゃるところで伺うのは恐縮ですが,
    マンション志向,都心志向の人ならいざ知らず
    一戸建て志向の人にもあまり求心力が強くないというのは
    どういう理由によるものと思われますか?
    たとえ一戸建てであっても地下鉄や都心への良好なアクセスは
    ある程度確保したい人が増えていることの現れなんでしょうかね.

  94. 185 名無しさん

    学区や環境を考えると伏見エリアが住まいには良いのかな。

  95. 186 匿名さん

    円山、伏見エリアでしょうね
    啓明エリアもいい

  96. 187 買い替え検討中さん

    学区を優先すればマンモス校の円山や伏見より、
    北九条小の札幌駅北か西15丁目付近の二条小や創成川イーストの中央小あたりでしょう。

    中学ですが数年前にいじめ自殺のあった伏見中は、
    判断の分かれる所でしょう。
    教室に壁の無く学力テストの結果でも周りの小学校に劣る円山小についても
    意見は分かれております。
    しかしながらこの辺りは昔の人に根強い人気がありますね。
    のんびり育てるには良い地域だと思います。

  97. 188 マンション検討中さん

    戸建てを考えるのなら円山や宮の森はとても良いと思いますが
    マンションなら札駅かバスセン(大通寄り)近くが良いね

  98. 189 匿名さん

    188>

    同意!!

  99. 190 匿名さん

    創成川東側はまだ東光があるし、再開発地域にスーパーもできそうだけど、北区側はコープまでスーパーは無いしコンビニばっかしだ。毎日デパ地下上等でない限り、買物はけっこう厳しい地域だよ。
    北8西1高層MSが出来ればまた変わるかもしれんが。

  100. 191 販売関係者さん

    5年連続で3%以上の増加率を維持したのは「宮の沢駅」「二十四軒駅」「西18丁目駅」「バスセンター前駅」「美園駅」の5駅。

    http://www.hokuyonp.com/2017/06/23/

    1. 5年連続で3%以上の増加率を維持したのは...

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

4,600万円~7,200万円

2LDK~3LDK

54.69平米~71.84平米

総戸数 129戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸