管理組合・管理会社・理事会「電磁的議決権行使に関しまして」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 電磁的議決権行使に関しまして

広告を掲載

  • 掲示板
山崎元彰 [更新日時] 2010-01-06 16:35:50

マンション電子投票サービスを運営する株式会社グラント 代表取締役の山崎と申します。
私は大規模マンションの理事長を3期務めた経験がございます。
マンションの役員というものは、とかく自分の意見を押し通すために、議決権を行使されることを嫌う傾向にあります。
しかし、世の中は情報開示の時代。
民主的な公平がなによりだと考えておりました。

そこで、私の経験を活かして電子投票システムを作りました。
この仕組みは、標準管理規約の電磁的議決権行使に完全対応した、日本で唯一する「マンション電子投票」システムです。
区分所有者は携帯電話やパソコンから議決権行使ができるため、結果として総会の参加率が高まります。
委任機能も搭載しましたが、基本的には委任という慣習から脱却し、ご自分の意見を他人に知られることなく安心して投票ができる事を目的としています。
このツールは、原価割れ覚悟でSaaS形式のご提供をさせていただいております。
皆様のお役に立てればと思い、投稿させていただいた次第です。

ご説明資料:
http://www.e-tohyo.com/img/system/document_20091212_ver2.pdf
弊社ホームページ:
http://www.grant.co.jp/

今後とも宜しくお願いいたします。





[スレ作成日時]2010-01-05 14:36:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

電磁的議決権行使に関しまして

  1. 1 匿名さん

    非常におもしろいシステムだと思いますが、真正に動作するという保証は
    どうなっているのでしょうか?

    国政選挙投票などでも、電子的に行われていない理由は、真正性が保証できない
    からだと思いました。


  2. 2 匿名はん

    >>01
    似たようなこと質問しようかと思ったけど、「真正性」っという単語が思いつかず・・・(^^;

    国政選挙などと比較すべきもんじゃないし、議案や投票内容の偽造?を疑ってはきりがないかと。
    電子化以前にペーパーベースでも、潜在してる問題だし。

    で、自分が質問しようと思ったのは「操作者が区分所有者であること」についてなんだけど、
    それも結局は、一般的な認証コードを配布された区分所有者個々人の責任に転嫁するんだろうなぁっと。

    余談だけど、私は管理組合のメールシステムをちょこっとボランティアで管理してます。
    時々いるんです。
    「盗み見してない?」っとか疑う人。
    機械だけのシステムなど存在しません。必ず、管理&操作する「人」が介在します。
    そういう人まで信じられない・疑いばかりが起きるって時点で、前には進めないでしょうね。

  3. 3 山崎元彰

    ご意見ありがとうございます。
    ご心配されている内容に関しまして、ごもっともなことだと思います。
    作成いたしました電子投票機能の基幹部分は、株主総会で広く利用されている電子投票システムと同様です。
    信頼性設計に関しましても、株主総会と同等以上の対策を致しております。
    当システムでは、開示請求用のアクセス履歴も確実に保管しております。
    私が理事長だった頃のアナログ方式の総会では、挙手のカウントが曖昧であったり、複数(小数点を含む)議決権をお持ちの方のカウントが正確でなかったりの問題もございました。
    正確さ・公平さは、アナログ運営を超えるご信頼をいただくことができるものと考えております。
    もちろん専用用紙による投票も可能とし、携帯・パソコンをご利用にならない方にも対応しています。
    平成15年6月1日より改正施行された『区分所有法』による「電磁的方法による議決権行使」の要件を満たし、区分所有者からみた理事会への信頼も厚くしていただけるものと考えております。
    これまで、マンション特有のいろいろなご意見をいただきながら、問題を解決してきております。
    ご心配されている内容に関しましては、必ずご説明できるものと考えております。
    また、皆様からのご意見が、私供の新たな改善点となります。
    実際にデモ環境でご説明することも可能です。
    ホームページよりお問い合わせいただきましたら、できるだけ迅速にご説明を差し上げたいと存じます。

    今後もご意見をいただけると幸いです。
    長文で失礼いたしました。

  4. 4 2

    >>山崎さん
    投票&集計システムなら多数あります。
    現状の組合の議決の際に求められるのは、議案提示者の説明のほか賛否の意見を議決前に出し尽くすことかと。

    難しいかもしれませんが、やっぱ議案ごとの会議室(掲示板)は必要でしょうね。
    開発の手間隙省くなら、議案ごとのメーリングを装備すればよろしいのでは?

  5. 5 山崎元彰

    ご意見ありがとうございます。
    実際に審議中には意見がなく、決議が終了してから苦情が来ることは、多くの大くのみなさまも同じような経験をされていることと存じます。
    総会の決議だけでなく、審議を電子会議室にして区分所有者の皆様に広げるアイディア、参考にさせていただきます。

    現状ではポータル機能は持たせず、総会決議の正確さ・公平さに着目し、出欠確認・委任・投票の各機能を携帯・パソコン・専用用紙からエントリーできるようにしております。
    (画像は携帯画面の一部です。)
    皆様から頂きました貴重なご意見は、今後の改善に役立てたいと考えております。
    今後もご意見をいただけると幸いです。


    1. ご意見ありがとうございます。実際に審議中...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸