大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プレサンス レジェンド 琵琶湖(契約者・住民専用)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 茶が崎
  7. 大津京駅
  8. プレサンス レジェンド 琵琶湖(契約者・住民専用)
契約済みさん [更新日時] 2023-08-29 04:49:07

プレサンス レジェンド 琵琶湖の契約者・住民専用の住民スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594937/

所在地:滋賀県大津市茶が崎字小麦尻1番15、字南尻深8番1(地番)
交通:JR湖西線「大津京」駅徒歩7分、京阪電鉄石山坂本線「皇子山」駅徒歩8分
間取り:1LDK~4LDK
住居専有面積:50.48㎡~171.62㎡
売主:株式会社プレサンスコーポレーション
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:グローバルコミュニティ株式会社・株式会社プレサンスコミュニティ

[スレ作成日時]2017-04-10 17:16:08

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
シエリアシティ星田駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレサンス レジェンド 琵琶湖口コミ掲示板・評判

1. 1 住民板ユーザーさん1

本日、決めさせていただきました。
    戸建住まい、中学校区は同じです。→卒業してますが…
    やはり、便利さと眺望を楽しみにして契約しました。花火はみえませんが、友人も近くのマンションなので、お邪魔するか屋上庭園もしくは、緑地で楽しめるかなと思います。
    よろしくお願いします。

1. 本日、決めさせていただきました。戸建住ま...
  2. 2 契約済みさん

かなり出来てきましたな(*´ω`*)

1. かなり出来てきましたな(*´ω`*)
  3. 3 さく

大分、出来上がってきましたね。
    カジケイ鉄工の自走式立体駐車場もほぼ完成しましたし。
    今月から入居手続き会も始まりますね。

4. 4 住民板ユーザーさん1

D棟の各部屋の前に 高い木が植えられています。育つと10メートルにもなるとか…もうすでに2階まで届いています。 ベランダから眺める琵琶湖を楽しみに引っ越しを心待ちにしておりましたが ショックすぎです。

5. 5 さく

元気出してくださいよ。きっちり剪定してもらえれればきれいにはなると思いますよ。プラスに考えましょ。

6. 6 契約済みだよ

>>4 住民板ユーザーさん1さん

全く同じことを思っています。
    木は根ずくとどんどん大きくなっていきます

庭師さんにきいても庭に植えるような木ではない 剪定しても、いずれ切ることになる木だと聞きました。

同じくせっかく楽しみにしていたのにとても残念です。
    植栽の前に木のことを心配して営業マンに聞きましたが、高木は植えないだろうとの楽観的な回答でした。

高木だとわかっていたら購入はしてませんし、琵琶湖の眺望がないとこの、マンションを買う意味がなく、事前の説明不足なので、手付け金を戻してもらってのキャンセルの方向も検討しています。

7. 7 さく

完全に眺望がなくなるわけではないかと思いますし何かメリット見つけられないですかねー。ユズリハにも種類があってあまり高く伸びないものもあるそうですよ。三井の神戸駅近くのマンションではテレビ大阪の高い新しいビルが建って完全に眺望が将来なくなるマンションもあるようですが、ここは植物だから最悪自分で眺望確保したいところを切ればどうですかね。
    エントランス歩道もブロックが敷き詰められてきれいになってましたし、石?の門柱も近くで見ると少しピンク色の模様があり見栄え良かったです。

8. 8 住民板ユーザーさん1

営業さんに 目の前に遮る木がない部屋も確認し 模型の木も実際とは違う説明をうけ この部屋なら目の前は琵琶湖だけの眺望と言われ購入を決めました。
    引っ越しを心待ちにしていたのに 今はただただショックで私もキャンセルを考えています。
    営業さんは植木の事も知っていて 私に嘘をついて黙っていたのでしょうか。
    検討板で写真をアップして下さった方に感謝です。
    知らなかったら このまま内覧会で 目の前のあるはずのない成長したユズリハに ショックを受けていましたから。

9. 9 さく

後で揉めるので嘘をつくことはないと思いますよ。説明の不誠実さはさは否めないですが。琵琶湖が最前線で駅までも比較的近く徒歩7分で両立した新築マンションは
    今後も出にくいと思いますし、キャンセルするのはもったいないと思います。
    どこか眺望がよい別の当てがあれば別ですが。。

10. 10 契約済みさん

>>8 住民板ユーザーさん1さん

メモか録音はしていません?
    営業マンは売りたいがため適当な事を言いますからね
    ここは第一に眺望が売りのマンションですし、お気持ち察しいたします
    一度担当の方に問い合わせるしかないですよね
    良い方向に向かうことをお祈りいたします

11. 11 住民板ユーザーさん1

プレサンスという大きな会社でもあり営業の方の言葉を信頼しておりましたので まさか証拠を残しておく為のメモ、録音などが必要とは考えてもおらず…
    今となっては 1年前の舞い上がっていた自分を責めるばかりです。
    琵琶湖の眺望、景色だけでわざわざ高いD棟を選択したのですが ベランダの両サイドに高い木なんて…
    高い木が植えられ眺望が変わると分かっていたら購入もしていないし D棟のお値段だと京都のマンションも買えました。
    眺望が素敵なマンションだけに残念でなりません。

12. 12 住民板ユーザーさん8

建物ならまだしも、木くらい何とかなるんじゃないですか?
    私はDじゃないですけど、これだけ湖岸に近いのは競艇場潰れない限り出てこないでしょうし、羨ましいですよ。

13. 13 住民板ユーザーさん4

>>11 住民板ユーザーさん1さん
    植樹もふくめてマンションのデザインであり
    デザイナーの作品だと思います。
    当方も該当者ですが、木があるほうが
    素敵かなあとも思っています。

14. 14 みんと

ゴミのことですが、私はスタンダード住居なので、自力でゴミ出しをすることになりますが、燃やせるゴミは毎日出せますが、前に営業さんからは、他の資源ゴミも出せることを聞いていたので、大津市は細かいですし、非常に残念です。
    また、駐車場はうちは、背の高い車で、タワー式は選択外でしたが、くじ引きが最後の方で、希望が叶わなかったら、車を買い替えしないとならないことになりそうで凹んでいます。
    ゴミに関しては、業者に頼んだら良いのにとさえ、思います…

15. 15 匿名さん

>>6
    >>11
    植栽の影響力を受ける低層階の部屋はともかく
    マンション全体としては>>13の言う通り良いことじゃないかな

消費者の自己責任ですね

16. 16 おけいはん

植栽ですがエントランスはヤシの木がシンボルツリーでしょうか、リゾート風に見え気にいっております
    びわ湖側のユズリハですが何故ユズリハなんでしょうかね?
    もっとオシャレな感じの樹がなかったの?と個人的には思います
    確かに購入時、模型は見ていましたが植栽の種類までは聞いていませんでしたね

17. 17 契約済みだよ

>>14 みんとさん
    同じく、私もごみは全ての種類だと聞いていたので驚きました。

老齢化したときのことを考えていたので残念です。

営業も説明がいい加減ですね

18. 18 匿名さん

同じく、なぜユズリハなのか疑問です
    センスがわるいですね。

高木の常緑で目隠しの木で、繁ると眺望台無しで、品がないですね。

潮風に強い木のようですが、琵琶湖なのにと思いました。

19. 19 住民板ユーザーさん7

>>17 契約済みだよさん
    ほんと、なんとか回収してほしいですよ。お金出しても良いので。
    大事な2点が違い、中古の近隣マンションのほうがよかったかもと思います。

20. 20 さく

エントランスアプローチのヤシの木は立派ですね。
    大概CGイメージよりショボクなるものですが
    同じかそれ以上です。
    ごみは確かに24時間捨てられると聞いていましたし
    そうするべきです。単に管理会社の管理人がゴミ置き場を管理
    するのが大変だから、そう説明したものと思います。
    説明会のときは、グローバルコミュニティの管理会社の説明でしたよね。
    プレサンスではなく!
    私は、24時間捨てられると聞いていたので、曜日に関係なく捨てますよ!!
    黒いパンフのP33にも「24時間365日捨てられるゴミ置き場を設置」と
    明記してあります!ゴミドラムではなく『ゴミ置き場』と記載!!!

21. 21 住民板ユーザーさん1

ゴミ置き場の件といい D棟の眺望を遮るユズリハといい
    プレサンスは嘘ばかりですね。
    お隣のブランズさんは 湖から見ても品があります。
    琵琶湖眺望マンションの植栽に庭の目隠しに使用されるユズリハを選択するなんて プレサンスのセンスを疑います。

22. 22 住民板ユーザーさん4

>>20 さくさん
    たしかに24時間出せると。
    やはりこれで、決めた方多いですよね。ここは、譲れませんよ。

23. 23 住民板ユーザーさん4

>>21 住民板ユーザーさん1さん
    お隣さんの中古もみてきました。
    断然、お隣が良かった…
    植栽もきちんとされていてリゾート感覚でした。

24. 24 住民板ユーザーさん7

>>23 住民板ユーザーさん4さん

25. 25 住民板ユーザーさん7

>>24 住民板ユーザーさん7さん

26. 26 住民1

>>24 住民板ユーザーさん7さん
    ヤシがあっても落ち着いた雰囲気ですね。
    となりのマンションは全体的に解放感あり色合いもリゾートホテルのようでした。

27. 27 契約済みさん

手続き会に参加。
    ここで、マンションと公園との通路の有無を確認。
    (<25: 住民板ユーザーさん7>さんの写真の所に扉を期待していたのですが)
    公園との扉は無いとの事。
    残念。残念。残念。-----------。

28. 28 おけいはん

公園?緑地?
    どちらにせよもう少しキレイにして頂きたいものです
    ABC棟は特に景観に影響されますし、大津市に働きかけて整備してもらいましょう

29. 29 契約済みさん

>>27 契約済みさん

ベランダ側の塀の前は、幅は、広くないですが、

川のように水が流れてました。

だから、直接出る事は、出来ません。

30. 30 契約済みさん

29契約済みさん

27契約済みさんです。
    公園の川らしき川は水が殆ど流れてなくて「ドブ」状態だと思います。
    ここは、衛生的にも余り良くないので大津市に何とかしてもらわないといけないのでは。

25さんの写真はB棟裏側だと思いますが、エントランス奥・宅配メールコーナーの裏に1.5mほどの違い(写真下側左部分)が有り、
    丁度階段が出来そうな感じなので投稿して見ました。

どちらにしろ、プレサンスは公園の整備すら依頼している様子が無いので
    管理組合から大津市に働きかけるしかないのでしょうか。
    と言う思いで「残念。残念。残念。---------」

31. 31 匿名さん

>>30
    大津市議会議員選挙の最低当選票は1,800票です

『公園整備を公約』に管理組合から候補者を出せば早く実現する可能性高まります
    486世帯の内住民登録する成人は1,500人くらいはいそうですし

『地元への利益誘導』を批判する方もいますが公的予算はぶんどった者勝ちです
    市民が市役所に陳情するだけでは追い返されるだけです

来年の平成31年4月の統一地方選挙に是非候補者を出しましょう
    平成最後の選挙です

32. 32 おけいはん

この時期はまだいいけど夏場は雑草が物凄い事になってます
    その時期は足を踏み入れなければいいだけの話しですがせっかく公園が隣接していることだし、景観も含め有効活用していければと思いますがそのためには整備が必要不可欠ですね
    滋賀県のこういった場所は多いんでしょうかね?

33. 33 住民板ユーザーさん1

勝手に整備は、やはり公共の物だから駄目なのですかね。

私は引越が心配です。
    みんなの希望する日が重なっているとどうなってしまうことやら。。なかには6/29に引越をしたいと交渉している方もいましたが、基本的には皆さん7/1からなのでしょうか。

34. 34 住民1

>>33 住民板ユーザーさん1さん
    あの状況では、アリさん以外の引っ越し屋を選択するのは、難しい感じでしたね。
    私は7月半ばを希望しました。
    引っ越し先が近いので、ぼちぼち運びながら、最終はアリさんでお願いしました。
    どうなることやら(・_・;

35. 35 入居準備中

びわ湖虫はいつごろから出るのでしょうか?
    なにか悪さはするのでしょうか?
    その対策はありますか?
    入居前になにか準備する必要がありますか?

36. 36 県外から引っ越し者

契約の時、担当者さんが、自分でゴミステーションまで持って行けば何時でも出せると聞いたのですが。私もう一度聞いてみます。皆さんも担当者さんに聞いて見てください。

37. 37 住民板ユーザーさん1

ゴミ、、いつでもでしたよね?説明と違う。
    この世帯数が決められた日にまとめてどーんと捨てて大丈夫なのかな。入居後のことを確り考えてるように思えない。
    プレサンスは本当に、、最後までマンション購入を気持ちよくさせてくれないなー。
    良いマンションなだけに残念。

38. 38 入居予定

引越しがちゃんとできるのか、後から家具やエアコン、冷蔵庫の新品が届くのにちゃんと搬入できるか…いささか、アリさんに問い合わせ不安になりました。

周囲住人からクレームがきたら引越しができなくなる可能性があるとまで…

大規模マンションの引越し
    スムーズにいきますように…

39. 39 購入済み

引越のご挨拶、どこまで?

40. 40 名無しさん

引っ越しの挨拶気になりますね。
    今私が考えているのは、両隣、上下かな?
    内覧会に行って、見てから考えますが、エレベーターを降りて~自分の部屋までのお宅でしょうか?

41. 41 住民板ユーザーさん1

駐車場の件でお聞きしたいのですが、今回希望に沿わないとこで車を買い替えないとならないのですが、ハイルーフってどの区間?ですか?自走式、機械式、エレベーターでもなく…

42. 42 入居予定さん

駐車場の件ですが、私も今回希望に沿わないとこ事でした。車を155センチ以下に買い替えようと検討中ですがエレベーター式ガレージの確約はどうしたら取れるのでしょうか?

43. 43 住民板ユーザーさん4

>>42 入居予定さん
    駐車場の抽選結果て出たんですか?

44. 44 住民板ユーザーさん1

>>43 住民板ユーザーさん4さん
    知らせがきましたよ。スタンダード住戸の殆どの方は、自走式に当たらない感じで、うちは、ハイルーフなため、155センチ以下の新車を購入することになり、予定外の出費です。あてがわれる自走式駐車場が少ないのならマンション購入を見送ったかもしれません。マンションのキャンセルも出るかも知れませんね。

45. 45 住民

>>44 住民板ユーザーさん1さん

まだ、何の連絡も受けていませんが
    グランドプレミアム以外は
    きちんとフェアな抽選で決めると聞いていたのですが、違うのですか?
    ここまで まさかの裏切りですか?

46. 46 住民板ユーザーさん1

>>45 住民さん
    グランドプレミアムは希望した区間優先で、ほぼ自走式でした。プレミアムは、スタンダード枠より先に優先の抽選順位でしたが、やはり希望する方は自走式が多く、スタンダードの方の50名ほどが自走式になったと思いますが、他はエレベーターか機械式だと思います。よって、ハイルーフという文字が目立ち…
    ハイルーフは入らないので車を買い替えてくださいよ!と言うているもんです。
    先週の27日に封筒が届きました。
    私としては、ファミリー層はハイルーフが多いと考えると、この抽選の仕方はいかがなものかと思います。
    新車代、値引いてもらいたいぐらいです。

47. 47 住民

>>46 住民板ユーザーさん1さん
    こちらはスタンダードですが
    プレミアムは、スタンダード枠より先に優先の抽選順位なんてことは一切聞いてはおりません
    全員駐車場を希望ではないので駐車場に関しては割り当ては大丈夫と聞いていました。
    また、自走式は車高の高い車を現在持っている人しか部屋のグレードにかかわらず
    申し込めないと聞いていました。
    グランドプレミアム以外はみんなきちんと抽選というのはウソだったのか…

48. 48 住民板ユーザーさん1

>>47 住民さん
    ほんと、ゴミ出しのことにしても、聞いていた話と違いますし、引越し日も手こずってるようで、周りからクレームがきたら引越しできませんとか…。もう、不信感だらけです!

49. 49 住民板ユーザーさん4

>>44 住民板ユーザーさん1さん

うちも連絡ありませんし、封筒など届いてません。
    自走式を希望しており抽選番号もかなり下でした。
    ちなみに連絡あった方は抽選番号は上のほうでした?
    自走式は5階まであり、大丈夫だと思ってましたが、甘かったみたいです。
    何故引越し前にこんな気持ちにさせられるのか、引っ越し前は普通ワクワクしたり楽しみに待ってるもんでしょう?
    プレサンスにして後悔してきました。

50. 50 住民板ユーザーさん1

>>49 住民板ユーザーさん4さん
    私は、真ん中ぐらいでしたが、ハイルーフのため、割り当てできないときました。10区間も希望を出したのに…はじめから、スタンダード住戸では、平面があたる確率がないのでは。抽選も来場順と書いてありましたが、向こうが決めた日にちに手続き会にいき、抽選箱ね番号を引いたまでです。最後の方の日にちの人には不公平な割り当て方ですよね。何もかもいい加減過ぎます。今回、う今年、車検がありますので仕方なく新車買い替えを検討することにしました。でも、車を買い替えされたばかりの方や、仕事で使用している方はどうされるのでしょう。
    周りの平面の月極めに連絡しましたが空きがありませんでした。
    投資目的やセカンド目的の方が優先された駐車場を割り当てられ、通常に生活するものが、駐車場が割り当てられないとはおかしな話です。
    生活する上での周りの環境の便利さや景観は良いと思いますので、良いほうに考えていくしかないと思います。ワクワク感が降下して怒り心頭でした。

51. 51 がっかり

>>50 住民板ユーザーさん1さん

抽選というのは売らんがためのフェイクであり実際は出来レースだったんですね。
    抽選をその場で結果がわからないのはそういうことですね
    上客が否か
    すべては金しだいなんですね

こんなとこ買わなきゃよかった…
    住んでからもきっと上下の格差を感じながら暮らしていかなきゃならないのかな⤵︎

52. 52 住民板ユーザーさん1

>>51 がっかりさん
    前にもマンションに住んでいましたが、希薄な関係でした。
    今回もそんな気がしますが…
    住民一体でおかしなことは、訴えていくしかないでしょうか。
    穏やかに過ごしていけますように。

53. 53 住民板ユーザーさん1

ウチもまだ連絡ありません。

担当者によって話が違うようですね。
    駐車場の件、最初から
    グランドプレミアム、プレミアムの順で
    優先と聞かされていました。
    なので、どうしても自走式希望なら
    プレミアムを購入して下さいと言われました。

54. 54 住民板ユーザーさん1

>>53 住民板ユーザーさん1さん
    えー。そうなんですか?
    営業によって違い過ぎますよね。
    住戸キャンセル続出しますかね。

55. 55 住民予定

わかる方教えてください。

住宅ローンの手続きをしたりしても
    鍵の引き渡し、住宅ローン決行日までにキャンセルしたら手付け金はとられますが、それ以外にかかる費用はありますか?オプションは今ならキャンセルできますか?不安なゴールデンウィークを過ごすのが嫌ですね。
    不信感の原因
    ①以前、眺望は問題ないと契約した部屋からは前の建物が邪魔で半分以下の琵琶湖眺望。部屋を変えてもらうよう交渉し、上司が謝りに来た。
    ②駐車場の件 ハイルーフ入らなくて新たな車を購入しないとならない。
    ③24時間ゴミ出しのはずが、大津市の規定による。
    ④キッチン上備え付けのある物件でその値段ときいていたが、実際違う。

以上が大きな点

これでも、デペロッパには非はないんでしょうか…。

56. 56 住民予定

>>55 住民予定さん
    付け加えて

引越しもどうなるか…デペロッパや管理会社との相違があり、混乱する恐れにくわえ、近隣より苦情がきたら引越しできないことも出てくると引越し担当者にいわれ、
    何もかも不安と不満です。

57. 57 匿名さん

>>55
    そういう難しい話は、宅建協会、法テラス、弁護士に相談した方がいいんじゃない?
    売買契約書とか重要事項説明書とか、マンションによって内容が違うでしょう契約履行の状態も個人によって違うでしょうし

一般的には契約後でもローン承認前は手付金放棄でいつでも契約解除できて
    ローン承認後から引渡し前までは価格の20%の違約金が発生するかもじゃなかったかな?

オプションはマンション本体の契約とは別の工事請負契約じゃなかったかな?
    その場合オプション工事が完成してたら全額請求されるかも?
    さらにオプション工事から元に戻す原状回復費用も請求されるかも?

そもそも最初聞いてたのと違うとか謝罪されたって法的に証明できるの?
    録音とか文書で証明できるの?
    駐車場とか口頭で説明されたのと違うとか言っても相手が言ってないって言ったら反論しようがないし
    あくまでも自分から証明するもんだし

もし色々と事実と違う説明を信じて契約してしまったのを法的に証明できるなら
    契約を無効にできて手付金とか違約金無しでいけるかもね

結構壁は高いかも?
    相手は東証一部上場企業だし一人の個人でどこまでやれるか

58. 58 住民板ユーザーさん1

案外同じ営業マンだったりして?
    まあいい加減でした。
    いい加減というか、連絡に関しては嘘ばかり。
    何時何時までに連絡する→来ない、が何度あったか。
    マンションがよくても営業マンがこれでは残念。
    社長も縁ある場所でのマンションなのに可哀想に、、。
    一度きちんとした謝罪が欲しいですね。嘗めんなよと言いたい。

59. 59 住民板ユーザーさん5

みなさん駐車場の結果が届いているんですか?
    私のところはまだなしのつぶてです
    希望は自走式で番号はかなり前の方です
    結果は一斉に返信してないんですかね?

60. 60 住民予定

>>57 匿名さん
    詳しくありがとうございました。

61. 61 住民予定

>>58 住民板ユーザーさん1さん
    私はイニシャルは違います。
    誠実にみえてたのですが、
    部屋も一回一回、空いているところがあるか確認されたり
    たぶん、会社としてそのような体制だったのでしょうね。
    駐車場の結果がまだの方、不安ですね。希望のところが当たると良いですね。

62. 62 住民予定

>>59 住民板ユーザーさん5さん
    たぶんかなり前なら大丈夫な気がします。

63. 63 車買い替え組

駐車場抽選結果通知がまだの方へ

通知には抽選番号ごとに、どこに割り当てられたかの明記がありました。
    抽選番号だけなら個人は特定出来ないと思いますので、番号を知らせて頂ければ、お教えしますよ!

64. 64 住民板ユーザーさん5

>>57 匿名さん

私もその理解です。
    違約金の他に、間取り変更していた場合の現状復帰、メニュープラン、カラーセレクトの標準仕様への復帰が必要だったと思います。

今からですとかなりの額を支払わなければならない可能性が高いかと思います。

65. 65 内覧前さん

自走式平面は料金高いし、エレベーター式や機械式の方が割安ですし
    イタズラされもされにくいしプラス思考でいきましょう。

66. 66 残念

うんざりです。彼じゃなかったら違ったかな。勿体ないですがキャンセル検討します。車もですが他にも色々ありモヤモヤ思う事がしんどくなりました。担当者との信頼関係が大事だと勉強になりました。

67. 67 住民板ユーザーさん5

自走式は確かに高いですよね
    ただ自走式でないと車を買い換えないとダメな方もおられると思います
    当方もそうでしたので仕方なくD棟にいたしました
    そのあたりの説明をされてない担当者がもしおられるなら間違いなくクレームですね!
    もうすぐ内覧です、気持ちよく挑みたいんですがね…

68. 68 住民予定

>>67 住民板ユーザーさん5さん
    私の場合は、2期で部屋を選べる状況でなかったのもありますが、背の高い車、エレベーターパーキングに入る車と車種別に抽選をすると言われたので大丈夫かなと思ってましたが、考えが甘かったです。
    ガソリン車からハイブリッドにして、エレベーターパーキングは半分の値段だと思い
    はじめの出費は予定外ですが、良いように考えていきたいと思います。
    気分転換に昨日、出来上がりを見に行ってきました。
    しかし、お隣のブランズさんのように湖側がすっきり、リゾートのように…とは、程遠い感じでした。

1. 私の場合は、2期で部屋を選べる状況でなか...
  69. 69 入居予定さん

私も駐車場は、「希望に沿わない」とのことでした。グランドプレミアム以外は、公平に抽選そしてフェアに決めているのかいささか疑問が残る抽選結果報告書でした。
    背の高い車を買い替えたばかりで仕事に使用している為、購入時に駐車場に関し確認した所、場所は指定できないが1台分については、割り当てし確保出来るとの事でした。今思えば嘘だったのかなと思います。
    もうすぐ内覧会が始まりますがプレサンスから何かしらの納得のいく説明が欲しいなと思っています。強いものには巻かれ一般平民は我慢ですかね。

ただエレベーターパーキングは、空いているようなので155センチ以下の車に買い替えれば駐車は可能のようです。
    気に入っている1年足らずの車を買い替えで少し寂しいようなそして何より予想外出費になるようで引っ越しの期待感やワクワク感は半減、憂鬱なゴールデンウィークとなっています。このもやもや・・・・
    また琵琶湖の景色についても、前に建物があったり、植木があったりで期待外れになりそうな気配がしています。
    セールスマンに騙されたような感じがするのは、私だけでしょうか!

70. 70 住民予定

>>69 入居予定さん
    同じ気持ちです。
    お隣の中古マンションにしたらよかったと…悲しく思ったり…
    車やはり、あなたのような方が絶対にいると思ってました。一台は希望沿えると思ってました。

71. 71 住民予定

景色写真A棟

1. 景色写真A棟
  72. 72 住民予定

エントラス奥

1. エントラス奥
  73. 73 住民板ユーザーさん1

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

74. 74 お尋ねします

>>69 入居予定さん
    一台分については割り当てし確保出来るとの事と書かれていますが
    2台目も持ち車があり、
    二台駐車出来るということですか?

75. 75 車買い替え組

>>73住民板ユーザーさん1

63です。
    申し訳ございませんが、こういう掲示板で不特定多数の結果を晒すのは宜しくないかと・・・
    明日(5/2)なら平日ですから、管理会社は営業してると思います。(今日は営業されてました)
    電話で教えてくれるんじゃないでしょうか?
    抽選結果は、全て出ていますので。

76. 76 匿名さん

自走式(ハイルーフ対応?)が186台、内来客用2台で実質184台。
    優先が132台分で、全てが自走式ご希望されたとすると、残り52台分しか残っていないと言う事になります。
    残りの52台分で、希望区画が残っていた方が割り当てられるという事でしょうか…
    機械式の地上階はハイルーフ対応だったと思いますが、車幅が5ナンバーサイズ迄なので、車種がある程度限られてきます…

現在販売されている車サイズは軽でもハイルーフなので、あまりマッチしていないかも知れません。
    せめて機械式は3ナンバー、ハイルーフ対応なら違っていたのでしょうが…

77. 77 匿名希望

>>76 匿名さん
    説明ではプレミアム住居であっても(グランドプレミアムは別)
    説明では自走式駐車場は契約時にハイルーフの車を所有していなければ申し込む事は出来ない事になっている(自走式駐車場はハイルーフ専用区画になっているという説明)
    のでスタンダードのかたでも所有車の割合からみて自走式駐車場の割り当ては大丈夫ですという事だった。
    車の買い替え時だったのでその言葉を信用して買い換えた。本当に大丈夫なんだろうねと心配してもう一度聞いたところ、
    心配いりませんって。大丈夫です。
    と担当Oに心配性を笑い飛ばされたくらいだったので
    まさか停められないなんて夢にも思わなかった。裏切られた思いです。
    抗議してもそんなこと言うわけでないでしょうと一蹴。呆れました。
    売り上げのためならだましてでも釣り上げたもの勝ちとしか思ってないのでしょうね(怒)
    楽しみにしていた一生の買い物で、
    先日までは入居後の生活を夢見ていましたが、今は人間不信と絶望感しかありません。
    こんな気持ちで住むのは精神上よくないのでまた車を買い替えるくらいなら勉強代と思ってその費用でキャンセルした方がいっそのこと後に引きずらなくて良いのではと思っています。
    最初から心配な会社だと思っていたけど
    ここまでとは思っていませんでした。
    結局、売り上げ高を上げることと
    お金持ちの顧客しか見てないということでしょうね。いい社会勉強になりました。

78. 78 部外者

<<77さんと同じような対応を受けています。優先順位などは全く知らされず、契約後に改めて書類を見て気がつきました。我が家は出入りが多いので自走式であることは重要でした。心配になって担当に再確認しに行くと、セカンドの方も多いので安心なタワーを結構選ばれるんですよ!車を所有していないシニア世帯も多いですし、まぁ駐車場はそんなに心配しなくても大丈夫ですよ!と言われました。車の大きさも知らせていたので配慮があるような話もされたと記憶しています。

まぁ結局は自己責任ですが…私はキャンセルしたので部外者ですがあまりに気の毒だったので同じですよ!と伝えたくて。失礼いたしました。

79. 79 住民板ユーザーさん5

>>77 匿名希望さん

おはようございます
    ひどい話しですね
    録音とかしていない?
    私は商談時の会話等は録音しておりますので

80. 80 入居予定者です

キャンセルしたら数百万円の損出、私にしては大変な大金であり簡単にキャンセルは出来ないかなと考えています。ただこんな気持ちで住むのは精神上よくないですね。
    また78さんの判断は正しかったのではと思います。私も早い時期にその判断が出来たのならと後悔しています。

81. 81 住民板ユーザーさん1

やっぱりそういう人でしたか。残念。
    早々に担当を変えさせて確りとネガティブな情報も聞いておいて良かったです。あの人は法的にどうなんでしょう、断定的なものいいで客を騙すのはなー。
    多くの声が上がれば会社も対応してくれると思います。結果は変わらないかもしれませんが。
    皆さん会社のホームページに問い合わせがあるので、こちらへ担当にされたことなど投稿していきませんか?
    ここでは本当になにも変わらないです。
    ちなみに駐車場は草津のグローバルが運営している訳ですが、私のところは今のところ何の解答もないです。
    引越の日取りもまだ決まらないから、アリさんも仕事が遅いなー。

[No.58~本レスまでの、一部テキストを削除しました。管理担当]

82. 83 購入済み

引越日も抽選らしいですね。

83. 84 住民板ユーザーさん1

[No.82と本レスは、個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]​​

84. 85 住民予定

>>81 住民板ユーザーさん1さん
    アリさんに問い合わせを以前したら…ロータリースペースに入って作業する際に、一回一回、くい?を外さないとならないと安全面で管理会社から言われているとか、
    沢山の人の希望が重なってるとか、
    近隣から苦情きたら引っ越せなくなりますとか、大変なのはわかりますが…みんながみんな責任の擦り合いですね。
    結局、オプションしようかと思っても不安にかられます。
    また、外部から家具、家電購入するにあたり、日にちに納入ができるのかなと不安いっぱいです。
    ゴミの出し方は、燃えるゴミは、24時間大津市の指定の袋でドラム式に出せるが、ビンやら缶などは、横にしか囲いがないところに全世帯、指定の日に出すようです。
    溢れかえるに決まってるでしょ!

85. 86 住民予定

>>80 入居予定者ですさん

私はキャンセルに行って、駐車場確保できる、まだ期間はあると…すっかり丸め込まれました。

86. 87 住民板ユーザーさん5

ちなみに私んところは漢字二文字、ひらがな二文字です
    駐車場の件は私もまだ結果届いてないです
    仕事遅いな~
    引越の件も不安ですね
    平日希望なんですが引越以外に家具とか家電とかの配送もありますし…

87. 88 住民板ユーザーさん4

>>86 住民予定さん

私は確保は難しいと回答ありましたよ。
    キャンセル待ちも現状無理で、管理組合が出来てからだと…

88. 89 住民予定

>>88 住民板ユーザーさん4さん
    言葉足らずですみません。
    マンションのキャンセルをローンの本審査が通ったと電話をもらってから色々な件で不安に陥り、行ったことがあります。
    その時に、車の種別により抽選をするので、また、車を持たない人やセカンドの方もいるので駐車場確保が可能と。
    信じていたのに、説明会時の抽選…そこでの回答はなく、既に住宅ローンを契約した後でした。
    そして、来場ごとの抽選の結果と封筒が来ましたが、来場も希望日をとらずに、この日と指定がありましたから予定をキャンセルした感じです。
    この不公平なやり方に腹が立ちます。

89. 90 住民板ユーザーさん1

漢字二文字ひらがな二文字ですねー。

90. 91 住民予定

引っ越しの件で投稿したものです。
    マンションホームページからの写真を載せましたが、アリさんには管理会社から、入口の支柱を車を出すごとに入れるように指示があるようでこれが、道路の渋滞になるんでないかと言われてました。例えば、私たちが住むことになりお客さんがくるとか宅配業車は、いちいち支柱を自らの手で操作するんでしょうかね。絶対、渋滞をひきおこしますよね。
    大規模の引っ越しなのに管理会社何を考えているのでしょう。

1. 引っ越しの件で投稿したものです。マンショ...
  91. 92 購入済み

お客様や配達業者は、通常の駐車場出入り口を使用するのだと思います。

92. 93 入居予定さん

駐車場の件ですが、ハイルーフの車の人は、私も含めて約80台以上とめられないとの事にようです。
    軽自動車でも155センチ以上の車が多いのにどのような設計をしているのでしょうかね。契約時、場所は指定できなく抽選であるが1台は止めれるとのことだったように思います。重要事項等に抽選で確保できない場合有りと記載されていますが担当者の契約を取るが為の騙しですかね。
    契約時に車種も連絡し、手続き会前の車種の書類も送付、そして手続き会時に駐車場は確保出来るか確認した所「大丈夫です」との返答・・・・・期待を完全に裏切られた感じで契約時の担当者及び手続き会の担当者とも信頼できませんね。
    また近辺の貸しガレージも満車で空きは無いとのことで、車を買い替えしかないような感じです。担当者の言葉を信じ1年程前に買い替えたばかりでますます頭に来る状態です。。こうゆう状態がわかっていれば、マンションの購入はしなかったように思います。

内覧会が開催されますが、皆さんを集めプレサンスから納得のいく説明欲しいですね。
    個人の力は弱い物で黙っているしか無いのでしょうか?

93. 94 住民板ユーザーさん4

>>93 入居予定さん

うちも同じ状態です。貸し駐車場も満車で八方塞がりです。
    プレサンスは現在解体しているモデルルームをしばらく自走式が停めれない方の為に、駐車場として使用出来る様にすべきだと思います。
    個人の力ではどうしようもありません。
    皆で団結すべきです

94. 95 住民予定

>>94 住民板ユーザーさん4さん
    本当にそのように思います。空き地や大津市の競艇場等の夜間貸出など取り合ってもらいたいです。
    それが、無効なら車購入資金がほしいぐらいの怒りです。2台目なんて、夢の夢でしょう。

95. 96 入居予定さん

自走式は限りがあるので、抽選で外れたらいたしかたないのでは?
    全員の希望が通るわけないですし。。
    エレベーター式は、規定を少しくらい超えていても意外と
    駐車できるものですよ。

96. 97 購入済み

駐車場の件、致し方ないと思います。
    担当に大丈夫と言われたとの事ですが、
    契約では100%駐車場確保できるなんて記載無いですし。
    うちは、その為プレミアム買いました。
    担当の言葉より契約書を信じるべき。

97. 98 住民板ユーザーさん5

私も自走式が必須だったのでD棟にしましたが担当の言い方によりません?
    大丈夫とか絶対とか言われて購入にいたったのならそれはデベの責任では?
    重説なんて契約のときしか聞きませんし、契約が取りたいがために契約にいたるまでの間、適当な事を言っておられたならそれは単に契約者だけの責とは言い切れないと思います

98. 99 契約済みさん

隣のパチンコ屋さん。駐車場空いてますよね。
    100台近くは確保出来ると思うのですが、致し方ないのではと。
    担当に電話を入れても、「車を買い替えては」と。
    「近くの駐車場を紹介してほしい。」と要請しても反応無し。
    担当としては、管理組合の方へ振ってしまう意思がアリアリ。
    駐車場の件で「プレミアム」にしては、プレサンスの人ですかね。
    お客さんのフトコロは底がないと思っているのでは。

99. 100 住民板ユーザーさん4

>>99 契約済みさん
    抽選に外れたから仕方がないと言われてますが、現状80台近く行き場を無くしておられる方々がいます。
    80台ですよ
    高木の件といい、あきらか設計ミスですよね?
    引っ越し前でこの状態ですから、今後も色々でてくるでしょう?
    そんな時「仕方がない」「諦めよう」とその時も言いますか?
    売ったら売って終わりの態度を許してもいいんでしょうか?
    スーパーや通販なんかで物を購入するレベルじゃなく高いお金払って買ってるんですよ。
    自分は違うから関係ないって考えでは、今後も泣き寝入りが続きますよ

100. 101 入居予定さん

文句を言うのは簡単ですよね。
    マンション完成までには多くの方が携わっておられ
    職人の方々は雨の日も真夏日も作業されていました。
    感謝しかないですね。

101. 102 住民板ユーザーさん1

>>100 住民板ユーザーさん4さん

裁判されてはいかがですか?
    過去にも同様のケースで裁判された事例はあります。
    その判例では重要事項説明よりも営業マンの断定的なものいいで誤解を与えたことが問題視されて購入者が勝っています。違約金なしで契約解除と幾分かお金ももらわれていますね。

102. 103 入居予定さん

>>101さん入居予定さん

プレサンスの方ですか?

駐車場の件は、生活するうえで大変重要なことです。

職人が、作業されるのは、当たり前の事ではないでしょうか?

本当に困ってます。

103. 104 匿名さん

>>103 入居予定さん

102の方は裁判と仰っておられますが、法律事務所に一度ご相談されては如何でしょうか?
    重要事項説明は文字通り重要事項になりますので、それに合意したという事になりますが、断定的な発言があったとなると問題になるかも知れません。
    ただ、お気持ちはわかりますが、記載されている重要説明に合意してサイン、印を押していますので、厳しいのではと思います。

私は過去に戸建ての検討をしていた事があり、重要事項説明で疑問があったので、その日はサインしませんでした。
    最終的に合意に至らず、白紙撤回になりました。

サインしたら最後と思っております。
    ここだけでは無いですが、営業の話は話半分で聞いています。
    顧客側は知識が少なく非常に不利ですが、事前に重要重要説明の確認(私は全て目を通しました)等、出来る限りの準備は必要だと思っています。

少なくとも私は職人さんには感謝しております。職人さんが居なければ、建物は出来ませんので。

104. 105 住民板ユーザーさん1

104匿名さん
    プレサンスの担当の方がサインさせたらこっちのもの。
    そういう営業をなさってるみたいですね。
    営業のかたは、一般人より法律をご存じですものね。
    今後のため参考になりますが、何か残念です。

105. 106 住民板ユーザーさん1

とは言ってもBtoBは契約書が絶対ですがBtoCは消費者は守られる傾向があるので、一方的に業者に有利な契約項目は無効にできますし、今回のケースは数が数だけに目があるかもしれません

106. 107 入居予定

>>103 入居予定さん
    駐車場が命なら、抽選で外れた時のことも事前に考えておくべきじゃないですか?大きな買い物なのに思慮が足りないかと思いますが、、営業に一筆、自走式確約しますと書いてくれと迫るくらいでないと!書けないなら、只の営業トークですよねと、、480以上の世帯が契約するのに、普通に少数の自走式が割当になるのは厳しいことは冷静になれば気付くでしょ。

107. 108 住民予定

>>107 入居予定さん
    ただ、このご時世、背の高さがある程度入るエレベーターパーキングにするべきではなかったかと…儲け主義の色が強いと感じました。

108. 109 匿名さん

>>108 住民予定さん

それは感じてしまいますね。
    単純に4台入る所が3台になるので、もう一つタワーが必要になりますからね。
    修繕積立、管理費にも影響がでます。

109. 110 匿名さん

ここの住居民ではないのですが,マンション契約時に車やバイクの駐車場空いているかな,という不安感,営業の方がおっしゃることをつよく参考にすること,よくわかります。
    重要事項説明があった一方で営業の方の無責任な言明との兼ね合いは僕にはよくわかりませんが(ですが,多くの方が断定調で「大丈夫」と言われていたのであれば,ちょっと問題じゃないのかなー,僕が出会った方は駐車場が確保できないリスクはいつも正直におっしゃっていましたが),後悔しないように,考えられる措置はとられるのが良いのではないかなぁ,と思いました。
    のちのち,あのとき法律相談してみたら,法的措置をしていたら,と思うのは,さらに悶々としたことになるような気がします。
    外野なので,無責任なことを申し上げていることも承知の上ですが,僕も契約時に駐車場とれなかったらどうしよ,営業の方に確認しつつ,なんて経験があり,つい書き込みました。

110. 111 住民板ユーザーさん8

度々 登場されているのはプレサンスの関係者でしょうか。

駐車場の件で契約時の説明と違い お困りの購入者の方々。
    内覧、お引っ越しを楽しみにされていたはずです。
    お怒り、失望、悔しいお気持ちが分かるので お察し致します。

私も 購入時の説明と違い納得できない事があり
    プレサンスお客様相談窓口に電話をしました。

窓口では こちらは 住販とは別会社であり内容を把握してないので 営業のいる住販へ。と逃げられました。

駐車場の件も そうみたいですが 営業、長谷工も 何かあれば一言めには 管理組合が発足されたら~
    と 管理組合に 逃げています。

111. 112 住民板ユーザーさん1

マンションのことなら!はせこー
    タラッタラーハセコー♪

112. 113 住民板ユーザーさん5

駐車場の件は購入時の話しなんで管理組合は関係無いと思います
    プレサンス、当時の担当者に強く抗議すべきでしょう
    電話でなく、直接面と向かって話し合いですね
    もうすぐ内覧ですしその折りには担当の方も来られませんかね?

113. 114 匿名さん

設計云々のところは契約時にも分かっていたことですから若干今さら感という気もしなくはないですが、「大丈夫ですよ〜」という営業の営業トーク?は責められてしかるべき、だと思います。
    あと、「職人さんに感謝!」とかいう議論のすり替えにもならないことを展開するのがプレサンスの関係者であれば、腹立たしいですね。
    個々にプレサンスに言ってものらりくらりとかわされるかも、なので、住民側である程度まとまって動くのが良いように思います。
    法律関係の措置をするにしても、安上がりだし、情報も一元化され、心強いですよね。

114. 115 入居者

>>114 匿名さん

賛成です。
    より良いマンションにするためにも、入居者でまとまって法的にプレサンスを訴えましょう。
    これだけ声が上がっているので勝てると思います。
    過去にも同様の判例で勝ってるということは、見込みアリです。
    しかし皆さんは、出口をどうしたいのかな。購入をやめたいのかな、確保できた人から譲って欲しいのかな、誰かが言うてるように別の場所に確保したいのか。そこは統一した方が良さそうですね。
    重要事項は大切ですが、実際に契約者が見るのは契約時のときのみ、一方営業との話は何度かに渡って繰り返しされます。
    このため、いかに重説にうたわれていたとしても、営業の話の方が重要視されることが過去の判例からもわかっています。
    重要事項をきちんと読むべきというのは、販売者側の意見ですね。契約する側は契約時にはじめて出てきて、あっというまにサインさせられる訳です。その時に読む時間がないので口頭での質問を営業にするわけです。その解答が重要事項と異なるのならこれは一発アウト。信義則に反するというやつです。
    大丈夫。泣き寝入りなんかやめましょう。
    投資家へのイメージが悪くなったら彼らも困るはずです。
    あまりにも無視されるようならマスコミも使いましょう。今日日はこういう詐欺行為に近いネタは大好きです。流石にそれはイメージダウンに繋がりますし、誠実な対応をするでしょう。皆さんは事実に基づいて動くだけです。脚色するとこちらが悪者になりますからね。
    まあ営業に非があるのは、ここを見ているだけでも火を見るより明らかですが。
    受け渡し完了で逃がさないで、残金は払わずに、駐車場と交換にすべきです。そして担当者に説明に来させて面と向かってまずは話をしましょう。実際に法的に進める方は少ないので業者は消費者をなめてるケースが多いです。ここは団結のときですよ。
    個人的にマンションはとても気に入っています。あとはより良いマンションにしていけたら、、頑張りましょう。

115. 116 住民板ユーザーさん1

レベルの低い書き込みは止めてください。同じ契約者として恥ずかしいです。自ら選んだマンションについて不満や悪くいうのは自分の首を絞めていることと同じです。

116. 117 住民板ユーザーさん1

>>116
    どの辺がレベルの低い書き込みなんですか?
    住民側の権利を正しく行使しないと横浜のマンションみたく杭打ちで手抜きとかでも泣き寝入りですよ。
    自身で行動しないのであればせめて黙っていてほしいものです。
    行動起こそうとしてる方には賛同しますし、行動力には尊敬します。
    できる限りのことは協力したい所存です。

117. 118 住民板ユーザーさん1

マスコミを使うのは妙案ですね。
    訴えても揉み消される可能性が高いですし。消費者庁に相談しつつ、マスコミに連絡して両面から問題を売主に認識させましょう
    手付含めた全額返金と契約解除か外部駐車場の割り当て、駐車場の改修、駐車場利用車への代車への乗換費用請求くらいが落とし所でしょうか

118. 119 入居者

>>97 購入済みさん
    いや、説明ちゃんとしてなかったのも問題でしょ?
    プレミアム買って問題ないのをわざわざ書き込まなくてもいいよ
    問題ない人からすれば対岸の火事なわけだし。
    酷い目に遭ってる人にわざわざそういうこと書くなんてほんとうは営業の人?

119. 120 匿名さん

116さんが契約者であることは否定しませんが、よくある典型的な業者側の反応で笑ってしまいました。
    資産価値が落ちますよ、とは書かれていませんが、殺し文句ですよね。
    多くの方にとってそれなりの金額の買い物ですから、そのまさに選ぶ過程で不誠実な対応があったとしたら、後悔がないように行動されることを止められないでしょうよ。
    プレサンスは近郊では太秦の方にまた新しいマンションを分譲するようなので、今回のことがないように営業していただかないといけませんし、もしかしたらここにたどり着くかもしれないプレサンス物件の検討者の方にも有用だと思いますがね。

120. 121 匿名さん

皆さん算数が出来ないのかな?
    駐車場の仕様は何も変わってないのに何故自分たちは大丈夫、外れないと思っちゃったんだろ?
    後から見直して足りる訳がないとか、そんなの事後なら何とでも言えるでしょうに。

営業マンに確認したのにと仰ってますが、ハイルーフが必ず当たります!と言われたのかな?それならかわいそうとは思いますが。そこまで浅はかな営業マンも少ないでしょうが。

何組かは本当に確認したのに、騙されたようになってるのも判らなくはないのですが、希望が外れた!悔しい!便乗してやろう!な方がとても多い気がしてなりません。

これがこのマンションの民度なのかな。悲しい。

121. 122 車買い替え組

>>115入居者さん

実際過去の判例とは、どの様な事例だったのか御存知なのでしょうか?
    私も抽選に落ちましたので、お気持ちは良く解ります。
    ただ民事裁判は刑事裁判と違って、被告が有利になっておりますから余程決定的な証拠を持って臨まないと、時間と費用の無駄になります。
    また残金を払わずに訴訟に敗れた場合、違約金等かなりの金額を支払う可能性も出てきませんか?
    そして何よりも116さんの様に、住民同士の争いになることも有り得る気がします。
    先ずは、弁護士に相談されるのが良いと思います。

122. 123 入居予定者

>>121

泣き寝入りする方がどうかと。
    マンションの民度とどう関係があるんですか?民度連呼して泣き寝入りしろと書くことが民度高い行為なのでしょうか

算数が出来ないとか煽りも不必要でしょう!それこそ民度低い人間の書き込みです、訂正削除お願いします。

123. 124 匿名さん

>>115 入居者さん

ご自身の出口はどうしたいのでしょうか?

重要事項へのサインはさせられるのでは無く、自らの意識でするものです。強要されるのであれば強要罪になり得ると思いますので訴えた方が宜しいかと思います。

貴殿の大丈夫と仰られている根拠も疑問に思えます。営業からの大丈夫ですとあまり変わらない気がします。

法律事務所にまず相談された方が宜しいかと思います。頑張って下さい。

124. 125 匿名

本文 >>121 匿名さん
    駐車場の数も確認し、車の大きさも調べて、問い合わせた客に対して、いい加減な理由をつけて納得させるのは問題があると感じます。こちらは他の方の契約情報はわからないですし、車を所有されていない方も多数おられるなど言われればなかなか疑う事も難しいかなと。「外れる場合もあります」の一言さえあれば全く揉める事のない事案ではないでしょうか。
    この書き込みをごらんにならずに理不尽な思いをされている方も多数おられるのでは?
    裁判うんぬんは別にして、ですが。

125. 126 匿名さん

>>121
    駐車場の仕様等をいまさらどうこうとか、適正に説明を受けていたけど抽選に外れた方が便乗するなど,それはそれで問題がある、ということには得心します。
    ただ、こういった混乱した事態にならないよう125さんがおっしゃるよう、誠実に「希望通りにならない可能性がある」と全員に説明しておくべきです。
    事実は私にはわかりませんが、いい加減に「大丈夫です」とおっしゃっていた営業の方がいたなら問題で、そこは責められてしかるべきかと思いました。
    複数名そういった理解をした方がいらっしゃるなら、121さんがおっしゃる少ない(いないわけではないのですね?)浅はかな営業が事実いて、そういった説明があった可能性があるのかな、と推測します。

126. 127 住民板ユーザーさん4

私も駐車場の抽選に外れ悲しい思いをしている一人ですが、私の担当者さんはしっかり抽選の事やプレミアムクラスの方優先など説明めありました、なので担当者さんには何ら落ち度もありません。
    しかし、プレサンス自体の対応の遅さに疑問や不信感があります。

まず、プレミアムクラスの人が優先だったらプレミアムクラスがあらかじめ先に希望の駐車スペースを聞いて、抽選すべきです。
    その結果を元に
    「残り50台自走式があり、この区間は埋まってます」
    とプレミアムで無い通常部屋の方に、希望の区間を聞くのが普通ですよね?

残り少ない自走式を選ぶよりか、近場の駐車場にするか、車を買い替えるか、希望を持って自走式にのぞみを託すか、その時点で選択できますが、あんなプレミアムと通常を混ぜて一斉に希望区間を聞くなんて事をしたら
    「全区間自走式が空いていて10区間も希望を書いたら大丈夫だろう」と勘違いされても仕方がないです。
    あと、抽選結果引っ越し間際に「はずれました」とあっさり言われても、私たちにも都合があります。
    しかも、一斉に80台近くの人に知らせる訳ですから、近場の駐車場が満車になり混乱する事ぐらいわかりますよね?
    残りは車を買い替えろですか?
    車を買い替えるなんてそんなこと簡単な事なんでしょうか?
    車もかなり高い買い物ですよね。
    あきらかに不誠実です。
    私もこんな事出来たら言いたくないし、私たちはただ平穏無事に暮らしたいだけです。
    本当に困っているからここに書いてるんです。

127. 128 内覧前さん

>>127さん
    お困りなのはよく理解します。
    さらに追及すべくはプレサンスの抽選方式に対する落ち度、想像力不足ということですね。。。

128. 129 入居予定者

>>127
    私の書きたかったことを全て書いてもらえて助かりました。
    まさに同じような思いでおります。
    しっかりとした対応を取って頂きたいものです。車社会滋賀県でのマンションでの対応としては最悪だと思うので。

129. 130 住民板ユーザーさん1

たまに、プレサンス側みたいな書き込みのかたがいますね。。。(笑)

130. 131 住民板ユーザーさん5

プレサンスの中でもかなり問題になってるみたいですからね。

131. 132 住民板ユーザーさん4

>>131 住民板ユーザーさん5さん
    私たちは別に、車を無事に停めれさえすれば
    何ら文句はありません。
    モデルルーム跡地でも、競艇場の駐車場でもいいので、解放してくれたら解決すると思います。
    問題になってるのであれば
    プレサンスの方この掲示板を見ていたら対応よろしくお願いします。

132. 133 匿名さん

とうぜん彼らも、のらりくらりかわせなくなってきたら、法的な理論武装もするわけで、契約者が知り得なかったことはなんで、その結果、むこうの落ち度はなんで、といったことをきちんと整理しておく必要はあるでしょう。
    132さんはプレサンスの抽選方式に対する落ち度に基づいて、ということでしょうが。
    抽選外れて困っているからなんとかしろ、というごねている風に映らないように、という意味でも。

133. 134 D棟居住予定です

駐車場の件、いろいろと御察しいたします。お困りの方の中で、ハイルーフ所有であくまでも自走式希望でしたが保険のつもりで希望したエレベーター式しか当選にならす、このままでは車種変更しないといけない!と困っておられる方はおられるんでしょうか?屋外機械式は除きます。お尋ねです。人生捨てたもんじゃないですよ。頑張りましょう。

134. 135 入居前さん

>>134D棟居住予定さん

私は自走式が全て外れて、エレベーター式なら空いているとの事で買い替える覚悟で申し込みをしましたが、そういう方は結構居られるんじゃないでしょうか?

135. 136 住民予定

>>134 D棟居住予定ですさん
    10個すべて自走式希望で書きました。
    抽選も来場者順という文言に…来場の日にちは、決めてあり最後のほうであったため残ったクジも少ないわけで。そんな状況でフェアも何もないです。
    車は結局、必要なので買い替えますが、これからも色々裏切られるんではないかと思ってます。

136. 137 住民板ユーザーさん1

兎にも角にもハイルーフ所有で外れた人に20〜30万くらい見舞い金払ってシャンシャン解決、という誠意ない対応に終わらないよう希望したいものです

137. 138 D棟居住予定です

>>135 入居前さん

エレベーター当選しましたか?

138. 139 D棟居住予定です

>>135 入居前さん
    当選されたら、買い換える前にお話ししませんか?

139. 140 入居前さん

>>138
    >>139D棟居住予定ですさん

有難うございます。
    エレベーター式は空いてるので申し込み済みです。
    お気持ちは凄く嬉しいのですが、他にも同じ悔しい思いをされてる方もおられますので・・・
    また仮に、譲って頂ける場合にしても(違うならスミマセン)それは管理会社に伝えられた上での次の抽選番号の方に権利があると思います。
    ただ、貴殿の様な優しい方が住人に居られるのは、とても嬉しいことです。

140. 141 住民予定

確かにお金で解決が1番早いですよね。
    私も買い替えです。せめて、155センチ以下の車の平均価格と今の車の売却分の差額分出して欲しいです。
    駐車場を周りに見にいきましたが、問い合わせがかなりあるみたいです。
    悲しいことに周り5分歩きましたがありませんでした。駅前の市営も30数台待ちでした。
    市役所の知り合いに聞きましたが競艇場は、県管理なので県に取り合ってみてはと。
    プレサンス の仕事でしょうけどね。
    契約させるための手段だったんですね。
    元々、この圏域に住んでましたし…
    良いように考えていきたいです。

141. 142 匿名さん

>> 137さん
    そんな手当てをしてもらえたら御の字でしょう。
    営業が適当なこと言った、という方々だってなにか手当てしてもらえるか怪しいのに、132さんなんかは133さんが書いてるように抽選外れて後付けの理由でゴネてるようにとられるだけで、相手にさえしてもらえるかどうか。
    じっさい132さんは、あたっていたらなにも言わなかったでしょうから。
    法的どうこういっている間に引き渡し、引っ越し、となってきて、車を置かないといけない、という現実がさきに迫ってきます。
    検討板でどなたかが書いていましたが、結局、各自の買い替えでおわりそう。

142. 143 入居前さん

>>136さん
    来場者順のせいで抽選がフェアじゃなくなるという理屈がよくわからないです。

143. 144 契約済みさん

確かに早く来場したからと言って、早い抽選番号に当たるとは限ってないですね。

144. 145 入居予定者

>>137 住民板ユーザーさん1さん
    20-30万もらえるならもう諦めます。
    何もないのは厳しいです。でも一刻も早く忘れて前向きに暮らしたいので。。

145. 146 契約済みさん

プレサンスの人?。

結局、何も対応せず。
    お客さんに車を買い替えさせて、駐車場の空きを埋める。

146. 147 匿名さん

とりあえず入居がきてしまうので、車の買い替えがさきにあって,住みながらプレサンスと話し合ったり、法的な話ですかね。
    そのあとうまくいったとして買い替えの一部補助?でも大した額にはならないでしょうし、それなりの時間を悶々としながら、というのが嫌でもういいよ、となりそうな人も多そう。
    だいいちいい加減な営業トークでどうこう、という方以外は抽選はずれて騒いでいるだけ、となって対象外じゃない?
    駐車場の仕様とかは契約時にわかっていたわけですし、抽選前じゃなくて抽選後、外れて騒ぎ出してもな、自走式とれてたら騒がなかっただろう?
    勝手に近郊の駐車場使わせろ、とか、136のようなトンチンカンなことを言っている人もいたら,法的な場では簡単に論破されると思う。
    いい加減営業に迷惑こうむった人たちは、なにか手当てがあってほしい。

147. 148 匿名さん

>>127
    その結果を元に
    「残り50台自走式があり、この区間は埋まってます」
    とプレミアムで無い通常部屋の方に、希望の区間を聞くのが普通ですよね?
    「全区間自走式が空いていて10区間も希望を書いたら大丈夫だろう」と勘違いされても仕方がないです。

とか主観でしょ。
    勝手に勘違いするなよ、という見方をする人もいることを忘れずに、ここに。

148. 149 匿名さん

>>148匿名さん
    私も同感です。この世帯数のマンションて全国にもそんなにないでしょうし、その駐車場の抽選方法を「普通はこうですよね!」と言い切れる神経を疑います。ただのクレーマーの思考でしょ。

普通って、、、何かね?

149. 150 住民板ユーザーさん1

>>148
    勝手に勘違いするなよ、と言いきれるあなたの神経神経を疑います。単なる主観でしょ?笑

>>149
    ただのクレーマ思考でしょと言いきれるあなたの神経を疑います。単なる主観でしょ?笑

150. 151 入居予定者

営業側の書き込みが目立ってきたね
    それか普通とはわからないと書きつつ、自分の常識で語るあたり、真性の人なのか。そういう人は集団生活向かないからマンションなんて買うなよと思う
    ゴミ捨てとかささいなことでも常識通じない奴なんて沢山いるのに
    今回なんて明らかに被害あった方もいるのに、普通で片付けるあたり酷いな
    思ってもそういう書き込みはしないよ
    >>148 >>149は住民であってほしくないな

151. 152 住民板ユーザーさん5

結局契約者と営業マンとの間で契約にいたるまでどんなやり取りがあったのかに尽きる
    もうすぐ内覧会だし、言いたいことは担当に言っとかないとあっという間に入居になりますね
    思えば駐車場の抽選をもっと早くにやっとかなあかんかったね

152. 153 匿名さん

D棟購入で自走式に当たった方の中には
    「ウチは自走式じゃなくてもいいですよ」と言って下さる方がいると思います。
    営業さんは自走式に当たった方々ひとりひとりに聞いて回る位の事をしているんでしょうかね?
    それくらいして欲しいですね。

縁あって同じマンションに住むことになったのですから皆、平和に穏やかに生活できたらと思います。

153. 154 匿名さん

結論からいうと早く法律相談などをされては、と思います。
    どうしても自身の状況から議論を展開してしまいがちです。
    法律相談にいけば、第三者の客観的かどうかはともかく、利害関係のない意見がきけます.

係争関係をいくつか側でみてきたものです。
    このスレッドも営業のコメントだとしても示唆深くて、もし法的な議論になったら各自の当たり前をきちんとした資料なく当たり前だと主張してもあまり意味がないです。
    あきらかに被害にあった、というならその被害を受ける経緯、相手に瑕疵があることを論理的に示さなくてはなりません。

困っている方がいる、という心情は理解できますが、キリがないのも事実で、そのための抽選でもあるわけです。
    相手が営利団体である以上、どこまでも(あるいはいっさい)対応してくれるとは思えません。
    抽選方式の瑕疵、相手の落ち度が第三者でもわかるように示されない限り、なかなか難しい案件です。
    その点ではある営業マンが複数いい加減なトークをしていた、というのは戦えそうかな、と思いますが、その他はどうでしょうね。
    また、欠陥マンションのように住民側が一枚岩になれないのもつらい。

プレサンスには、周縁の駐車場、代替になりそうなところを探してみる、くらいはしてくれると少しはほだされるかもしれませんが。
    ただ、探してみます、は逃げ口上にも使えるし、ない袖(駐車場や代替地)はふれない、というそれはそれで正直な現実もありえるので、まあなんとも。

154. 155 住民板ユーザーさん1

この場でいくら文句言っても何も始まりません。
    具体的に皆でどういう風に訴えていくか方向性を決めないと、あっという間に内覧会。
    そして引っ越し日が来ます。
    現状で近隣の駐車場も一杯なんで、車の買い替えしか選択肢が無く、買い替えを迫られます。
    そして泣き寝入りになりますよ。
    まぁそれがプレサンスの狙いでしょうが…だから抽選の結果も引っ越し日ギリギリに設定したんでしょうね。

155. 156 住民板ユーザーさん1

1つだけ間違い無いのはこのまま残金決済して引っ越しも終わって契約の履行が進めば進むほど、プレサンスのリアクションは全く無くなってしまう。入居してからゆっくり交渉なんて甘すぎる。言いたいことあるなら今しかない。

156. 157 入居予定さん

入居してから、というよりは入居後もつづく、という意味でしょう。
    本当に裁判となったら長いですよ。
    でも決済前の方がいろいろ選択肢が多いのは確かです。
    がんばってください。

157. 158 住民板ユーザーさん1

泣き寝入りはしません
    営業に相談しつつ法テラスにも相談に行きます
    最悪の場合契約解除しようと思います
    車買い替えは納得行きません

158. 159 住民板ユーザーさん1

キャンセルできる人の部屋買いたいなー。知り合いも住みたがってるし、是非キャンセルの際は書き込み願います!

159. 160 匿名さん

>>158
    同じような考えの購入者を募って集団で交渉してみたらどうでしょうかね?
    交渉力上がる気もします
    個人対企業ってなかなか勝てませんよ

160. 161 住民板ユーザーさん5

ここは、リタイヤした富裕層?をターゲットにしてると聞いたんですけど、子育てファミリー層は他のマンションと比べると少ないんですかねぇ。
    説明会でもたしかに、年配のかた多かったです。

161. 162 匿名さん

162. 163 匿名さん

>>161
    子育てファミリーには不向きです
    車通りも多いので近隣で遊ばせづらいし、駐車場も平面少ないしハイルーフダメなのでファミリー向けの車も置けない
    シニアの方で二人住まいとかが中心かと

163. 164 住民板ユーザーさん5

>>163 匿名さん

うちは、シニアではないですが、特にハイルーフにこだわっていません(*^^*)
    そういう若いかたはどのくらいいらっしゃるのかなぁと思いました!

164. 165 住民板ユーザーさん1

>>163 匿名さん
    キッズルームあるのに子育てに優しく無いとか…キッズルームもその内に別のスペースになりますね。

165. 166 匿名さん

>>160
    営業に「自走式大丈夫」という断定的でいい加減なことをなんども言われていた人たちはまとまると良いと思う。がんばってほしいし、プレサンスもせめてお見舞い金的なものがあっても。
    そうじゃなくて外れて今さら駐車場が足りないとか騒いでいる人は、第三者の法律相談したときに説得されるのでは。それでも納得できないなら、がんばってみたらよい。

166. 167 匿名さん

法律相談は無条件に相談者の味方に立つわけではなくて、第三者の法律的な立場でときには、それはあなたが正しくても大変ですよとか、とか間違っていますよ、と教えてくれる、気持ちはくんでくれる風にはしてくれると思うが。
    いろんな意味で踏ん切りがつくかもしれないし、ひとりでおかしな方向にいっていないかを確認する、という意味でもおすすめではある。

167. 168 住民板ユーザーさん5

駐車場、やっと連絡きました
    郵便じゃなく電話でした

168. 169 住民板ユーザーさん1

普通粗品持って挨拶行くけど、こういう新築で一斉に入居する場合どうすんの?
    粗品渡して、粗品返し?
    それとも挨拶だけでいいんかな?

169. 170

今更ですが、皆さん購入時に価格交渉はしましたか?

170. 171 住民板ユーザーさん5

>>170 ☆さん

しましたが値引きなしでした
    第一期なんで仕方ない

171. 172 匿名希望

>>169 住民板ユーザーさん1さん
    粗品ではいけません。
    引越しのご挨拶の品です。
    きっちりご挨拶しましょう
    粗品ではあとあと低くみられますよ

172. 173 入居準備中

挨拶は必要だと思いますが、お互いさまなので品物までは必要ないのでは?

173. 174 匿名さん

挨拶で口頭だと名前を忘れてしまうことがあるが、熨斗があると名前(と漢字での書き方)がしっかり残ってよい
    お品はそんなにこだわらないが、熨斗をつけるにはなにかいる

174. 175 匿名

もちろんご挨拶はしたいですが、残る名前いりますか?うちは表札は出さない派で、今のマンションもお隣の方のお名前は知りませんけど何の不便もないですよ。

175. 176 匿名希望

>>175 匿名さん
    それでは何のためにご挨拶するのでしようか⁇

176. 177 匿名

>>176 匿名希望さん
    例えば、音などでご迷惑をかける事があるかもしれません、とか。子供さんがおられたら、多少仕方ないねーとも思うので。
    逆になぜ名前が必要ですか?
    しかも漢字まで。個人情報にうるさい時代に少し怖いです。

177. 178 匿名さん

>>175さん
    批判するとかそういう意図ではなく、驚きです。
    いろんな価値観があるのだな、と知れてよかったです。

178. 179 匿名

>>178 匿名さん
    同じくです

179. 180 匿名希望

>>177 匿名さん
    批判するとかではありませんが、
    いろんな考えがあるのには
    大変驚きました。
    でも、隣の部屋の人の名前も何も知らない方がよほど怖く思います。
    ご挨拶は、縁あってお知り合いになって
    これからお付き合いをよろしくお願いしますという挨拶ではないのでしょうか

180. 181 入居予定

>>177 匿名さん
    個人情報のはき違えでは?

181. 182 匿名

付き合いたくないからマンションを選んでるのですが!

182. 183 びっくり

>>182 匿名さん

戸建よりマンションの方が
    上下左右壁一枚でひっついている分
    近所付き合いは良好にしていかなければ
    ならないのでは?
    だれかわからない人が住んでいるなんて
    気持ち悪くて怖いです
    こういう人がの見えない住人関係だとマンションで犯罪が起きそうで怖い

183. 184 匿名

何も揉めるつもりはありません。現在も大規模マンションですが、もちろんすれ違いの挨拶はしますし、規則も守ります。たまーにEVで顔見知りに会って話すとしたら、いいお天気ですね、くらい。皆さんそんな感じで暮らしています。近所付き合いの感覚はありません。中には親密にお付き合いされている方もおられますけれど。せっかくマンションに住んでそこを求められたら私はしんどいです。エリアとマンションの規模にもよるかも知れません。

184. 185 住民板ユーザーさん1

上手く話が切り替わって良かったですね。

185. 186 住民板ユーザーさん5

駐車場の件は皆さん解決の方向?

186. 187 入居予定さん

なら良かったですね
    自走式あたった人も、気持ちよく内覧会、入居をむかえられます

187. 188 住民板ユーザーさん1

駐車場にもどっちゃいますが、私は先月車検でハイルーフ検討でしたが、自走式に限りがあるという時点でどうせ当たらないだろうと思い購入踏みとどまりました。このご時世ハイルーフがほとんどなのに何故こんな設計にしたのか等の意見がほとんどだと思いますが、逆に言えばハイルーフが多数の中、取り合いになる事は容易に想定出来たと思います。集合住宅なんて制限ばかりです。パッと思いつくだけで車の制限、駐車場の確保、エレベーターの待ち時間、ペットの制限など思いつきます。
    やはり全面的に勝つのは難しいでしょうし、お互いの妥協点見つけないとしょうがないでしょうか。
    知人のマンションは当初駐車場の高さ制限があったのに、同様の問題で高さ制限が緩和されたみたいです。といってもメーカーは理屈に基づいて規定定めてるでしょうし、その規定と保証をどう解決したのかは知りませんが。
    出来るとしたら、制限緩和くらいがいいところじゃないですかね。

188. 189 住民板ユーザーさん7

内覧会にむけた準備なんかは、みなさん、どうされるのでしょう?

189. 190 入居予定さん

>>184さん

その程度の付き合いでいいと思っている方が少なくないと思うのですが、驚いているのはお隣さんの名前も知らない、という点だと思います。
    挨拶するときにどうせ名乗り、名乗られもするでしょうし。

190. 191 もうすぐ住民

名前も明かさない人が隣に住んでる…
    これはもう恐怖しかない

191. 192 住民板ユーザーさん3

何かここは管理組合が結成されても機能しにくそうですね。

大事な話しがどうでもよいことにとって変わられ、後々の修繕積み立てや規約などの話し合いができるのかしら?

それでなくとも大所帯で難しいのに。

誰か意図的に方向を変えてます?

192. 193 住民板ユーザーさん5

なりすまし住人もいるかもしれません

193. 194 匿名さん

>>住民板ユーザーさん3さん
    住民板ユーザーさん3さんが思う、今、この掲示板で大事な話とは??

ここで読み書きしている方は実際の住民のごくごーーーーく一部で、議題書もない、匿名がやりとりするネット掲示板ですから、ここのやりとりで管理組合を心配しなくても・・・

194. 195 匿名さん

>>183 びっくりさん
    いや、マンションに住むのは近所付き合いしたくないからな人も私含めているので挨拶も不要ですし、
    何か持ってこられても困ります。
    価値観は人それぞれだとも思うので、相手も同じ価値観の方同士でそうするか、戸建てで近所づきあいなさってください。
    町内会などの付き合いも私は不要だと思ってます。

195. 196 入居予定者

>>191 もうすぐ住民さん
    今住んでる分譲マンションでも隣上下の名前はおろか挨拶などしていません。
    古い価値観の方はそうでも今時名乗ったりしませんよ。どんな人が住んでるかもわからないので。
    挨拶回りも結構ですので、粗品は以ての外です。こちらも手間なので。
    価値観の違いが受け入れられないのであれば、マンションに住むのは向いてないと思いますよ

196. 197 住民板ユーザーさん1

>192
    194さんの言う通りですよ。
    あなたにとって大事な話が全ての人にとって大事なわけないですし。
    自分にとって気に入らない事があれば、ネガティブになるなんて、纏まり乱すのはあなたの方じゃないですか。

197. 198 名無しさん

引っ越しのご挨拶で、ここまで意見が違うと思いませんでした。
    私は50才。シニアの人だと言われるかもしれませんが
    私は、ご挨拶に何か持っていくつもりです。
    深い付き合いをするつもりはありませんが、笑顔で挨拶くらい出来る事とを願っておりますので。

198. 199 住民板ユーザーさん5

マンションに住む理由=近所付き合いしたくない
    ではないと個人的には思いますけどね
    名前うんぬんはいいとしてせめて挨拶ぐらいは出会ったときはしましょうよ♪

199. 200 住民板ユーザーさん3

私は今の賃貸に入居の際、両隣には挨拶行きましたが、確かに今回はみんな一緒ですよね。品物持って挨拶来られて、こちらが何も用意していなければ申し訳無いですし、逆に品物持って行って相手が用意していなければ気を使わせてしまいそうです。また、品物の差が大きかったり、万が一同じようなもの渡し合いなったら(笑)
    セカンド扱いでほとんど不在の方がいることも想定出来ますし。
    会ったら挨拶するぐらいにしとこうと思います。お互いに一番気を使わない形だと思いますし。

200. 201 住民板ユーザーさん1

隣の方の名前を知らないことが、怖いということが全く理解できません。何も怖くありません。どうでもいいです。

201. 202 住民板ユーザーさん1

古い人には理解不能だと思うけど、いまどき引越しで挨拶行くなんてホテルに泊まった時に隣の部屋のベル鳴らして挨拶に行くくらい奇妙な行動ですよ。何しに来たの?という感じ。
    今のマンションは住民の付き合いは本当に希薄。
    そう言えば少し前に普段の挨拶の禁止まで総会で規約化されたマンションが話題になってましたね
    https://www.j-cast.com/2016/11/09282885.html?p=all

202. 203 住民板ユーザーさん1

まあ、確かに転勤で関東にいたとき全く付き合いありませんでした。かといって何の不自由もないです。
    正直、危害さえ加えなければ、隣が誰かとかどうでもいいですね。
    逆に知ってどうするんですかね?

203. 204 住民板ユーザーさん8

挨拶回りは不要ですし、粗品は全くもって不要です。こちらも返さなくてはならないので。
    また、顔や名前を覚えられるとお互い微妙な拒否感で挨拶し続けなければならないので結構です。
    もちろん、実際来た場合はそれなりの対応しますが内心は面倒な人だと思っていますので。逆に挨拶来ないと失礼だと思う方が居たら嫌だなぁ

204. 205 匿名

最初に 何故名前が必要か?付き合いたくないからマンションを選ぶ、と言ったものです。
    うちの子供達も学校と警察の指導で、挨拶されたら逃げるようにと教わってきたので上記の記事もわかります。
    滋賀県は名前を知らせるのがまだ当たり前なのかなぁと思いましたが、同じような考えも聞けて少し安心しました。一応用意だけしておくかな。

205. 206 購入済み

挨拶不要な方は、
    ドアにその旨、張り出してほしい…。
    いろんな考えの方がいるので難しいですね。

206. 207 住民1

挨拶回りは当たり前にすること。
    どこまでかは個人差がありますが、最初だけの事。自己紹介はご近所には最低限必要だと思います。

207. 208 住民板ユーザーさん3

昔は情報得る手段が少なかったから、近所で回覧回したり連絡取り合った訳でしょう。しかも、協調しない人には村八分にしたり。悪しき習慣ですね。
    今の社会全く不要でしょ。今住ん出るところの回覧なんて見ずに判子押して回してますよ。
    挨拶要らない派の人は別に無視するとかじゃなく、会えば会釈ぐらいするでしょうし。
    店舗が隣接してる分、買い物で会う可能性も高そうですし店内歩いて回る時何回すれ違うかとか考えたら面倒臭いですね。

208. 209 匿名

>>204 住民板ユーザーさん8さん

色々な考えがあるとは思いますが
    挨拶周りは不要という考えなら
    近所の方がもし挨拶に来られた時は
    ご自身ポリシーを話されやんわり挨拶を遠慮されるのが挨拶しに来られた方への筋であり礼儀かと思います。
    ご挨拶まわりの品は頂くのに
    心の中では面倒な人と思うのはあまりに失礼
    ではないのかな
    遠慮されるとこちらも
    そういう考えの方だとわかって
    反対に付き合い方を勘違いせずにすみますので

209. 210 匿名さん

自分が引越しの時に、すでに階下やお隣さんが先に引っ越されてた場合、
    「これから引越ししますのでバタバタすると思いますがよろしくお願いします」と一言お声を掛けるのもご迷惑になるんでしょうかね?

210. 211 住民板ユーザーさん5

人と接するのがそんなに嫌なら何故こんな480世帯もあるマンション選んだの?っと思います
    田舎の戸建てにすれば楽ですよ
    希薄な人間関係大いに結構です
    私も向こうから仲良くなってこない限りこちらから積極的に接することはしないと思います
    ただ最初の引越時の挨拶ぐらいは必要と考えてます

211. 212 匿名さん

皆さま、ここに引越しを決めた理由は
    琵琶湖の眺望ですよね。
    都心のマンションとは違い、
    少なくとも住人のほとんどが同じ価値観、
    同じ理由でここに来る訳ですから、
    特別仲良くしなくていいので、挨拶くらい
    気持ちよくしてもいいのではないですか?

212. 213 住民板ユーザーさん1

まあ一般的にマンション選ぶ理由なんて通勤や利便性、セキュリティが楽、売りやすいとか様々と思います。田舎の戸建てじゃ通勤、生活不便でしょう。
    といいつつ私は挨拶否定派ではないですが、色々な人がいるのに、何故選んだ?とか挨拶が当たり前だとかそこまで言い切るのはどうなのかと思います。
    反対に挨拶に来ないからといって迷惑かかるんですか?

引っ越しの際にバタバタするのも、中古物件に入居するのとは違って今回はみんな同時期ですし、お互い様だと思います。1週間、2週間先に入居したからといって先輩面する人なんていないでしょう。

213. 214 住民板ユーザーさん1

ドアの横に表札を出してない家はそっとしておいて欲しいんだな、と察してスルーしよう

214. 215 住民板ユーザーさん5

出会ったら挨拶や会釈はしましょうよ

215. 216 住民板ユーザーさん5

211さんとは全く正反対の考え方です。
    小規模集合住宅の方が同調圧力あります。大規模の方が付き合いなさそうと思いました。
    極論、田舎の方がしがらみうるさくて、都会の方が気を使わないと同じ考えです。

216. 217 匿名さん

ご存知かもしれないが、知識板にこういうのある
    「新築マンション一斉入居でも挨拶は必要?」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3303/
    いちおう書いとく

あと少し混乱のもとになっているような気がするのが「最初の挨拶=深い付き合い」、これは多分違う
    あと警察・学校の挨拶に対する指導とかも、「挨拶」というフレーズは一致しているがぜんぜん違う状況の「挨拶」
    大変だな,と思うのは、204さんで、じゃあ行っておけば、とも思うが自分は来られたら内心は面倒と思う方らしいので、してもしなくても失礼と思われているかも、となってしまう・・・

いずれにしろ表面的にはそれなりに対応してくれるだろうと思う、みなさん、大人だし
    かくいう私は挨拶いく人

217. 218 住民板ユーザーさん1

いろんな意見見てるとそれぞれ納得出来る。
    自分は会えば挨拶する。
    来られても構わないが、品物渡しての挨拶は勘弁してもらいたい。渡し合いも変だし、互いの品に格差があれば嫌だから。

218. 219 入居予定さん

僕もいろいろ勉強になりました

しかし、このスレの話題は

ゴミ→木→駐車場→(最初の)挨拶

となかなかダイナミックに動いて、人の談話ってこんな風に流れていくのかと... ぜんぜん違うところに感心してしまいました

219. 220 住民板ユーザーさん5

>>218 住民板ユーザーさん1さん

確かに品に格差があることもあり得ますね
    タオルあたりを考えていたんですがうちも挨拶だけにしとこうと思います

220. 221 住民板ユーザーさん8

挨拶問題は
    売り主に対する批判が続いていたのを
    意識的に変えようと企んだ
    営業さんの策略では?
    まんまと引っかかってる?

221. 222 住民板ユーザーさん5

221さん
    何でそんな解釈になるんですかね。
    不特定多数の人がそれぞれ書き込んで興味があるから話題が伸びるだけだと思います。情報は多ければいいわけですから。営業が話そらしたとしたならあなたにとって気になる話題に戻せばいいじゃないですか。みなさんが興味あれば自然に続くはずです。
    売り主への批判があるならここよりも直接行動に出た方が進展すると思います。

222. 223 住民板ユーザーさん5

個人的には、品物のやりとりはない方がありがたい(´・ω・`)ですが、もちろんいただいたら、お返ししますし、迷惑とまでは思いません。丁寧な方なんだな、とかんじます。
    親切にしてくださるかたにはそのように対応しますし、さっぱりしたい方にはこちらからグイグイもいかないと思います。
    ただ、防犯的にも、顔は知っておいて、顔を合わせれば挨拶するくらいの関係性はきずいておいたほうがいいのではないかも思います。知らないひとがいてもわからないですし、泥棒など犯罪者には基本的にはそういう希薄なところが動きやすく、望ましいらしいので。

プライバシーをズカズカ覗かれるのはそりゃあ嫌ですが、もし気のあう方がいれば仲良くしたいなとも思います(*^^*)
    あ、変な派閥?があったり、噂話をし合うのもいやですよねー、、
    でもあんまり希薄なのも、それこそマンションでの話し合いとか進まなかったり希薄だからこそ思いやりにかけた発言が出やすくなりそうな気もします。
    まとまりのない話でごめんなさい。。

こんなスタンスの人間もいる、と知ってもらえば(*^^*)

223. 224 住民板ユーザーさん2

いろいろイラつく
    わたしのスタンス

224. 225 住民板ユーザーさん6

[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

225. 226 住民板ユーザーさん3

挨拶ぐらいのことでここまで長々やり取りする意味がわかりません。

やっぱりプレサンスへの不満、不信の書き込みを遠くに押しやるためかと思ってしまいます。

226. 227 住民板ユーザーさん2

>>224 住民板ユーザーさん2さん

なんかコワイ

227. 228 住民板ユーザーさん3

挨拶しないって、おかしいでしょ

隣なら最悪

228. 229 住民板ユーザーさん2

ですよねー。となり上下がいい人であることを切実に願うばかり、、。

229. 230 入居前さん

226さん

じゃあ早く話もどしたらどうですか?
    聞きますよ。

230. 231 匿名さん

>>226 住民板ユーザーさん3さん

①木?
    ②駐車場?
    ③ゴミ?
    ④その他のプレサンスの不手際?

どうぞ、僕もわかる範囲でのりますよ。

231. 232 入居予定さん

駐車場問題、どなたか法律相談されたのでしょうか??
    やっとアポとったとか、そういう段階ですかね。。。

232. 233 入居前さん

法律相談だとまずはネットとかで聞いてみるのもありじゃないですか。一番手っ取り早いですよ。
    ただ、私の経験上ですが、法律相談といっても大抵の弁護士って簡単な金銭問題、離婚問題、雇用問題などのよくある相談以外親身に聞いてくれないですよ。時間かかって金にならないから。

まず駐車場の問題に対して落としどころはどこですか?こういう理由だからどうしたいとか?

233. 234 入居予定さん

駐車場の問題もありますが、駐輪場も、台数が、増えた場合
      置く所が確保されているのか?不安です。
      内覧会の時に、確認しようと、思ってます。

234. 235 住民板ユーザーさん5

バイクは駐車場にかなり余裕があるみたいですけどね
    車も連絡あって全区画ほぼほぼ確定したのかな?

235. 236 住民板ユーザーさん5

挨拶ぐらいのことでここまで長々やり取りする意味わからないと言っていたなら駐車場の件もっと書き込んでくださいよ。展開無さすぎでしょ。

236. 237 入居予定さん

当事者じゃないからな。。。お困りの方がいることは理解しますし、なんとかなれば良いとは思うけど、アイディアはありません。
    あと個人的には、最初の頃にあった営業にちゃんと確認して「大丈夫」のような適当なことを言われていた方ではなくて、たんに抽選外れた方は厳しいのではないかと思ってる。
    わずかでも外れる可能性があるのが抽選だし。

237. 238 入居予定さん

ああ、188: 住民板ユーザーさん1さんが書かれていましたが、ハイルーフが物理的に入るのであれば自走式以外の駐車場の高さ制限は緩和して少しでも止められるようにすれば、と思います。

238. 239 住民板ユーザーさん6

238さん
    現実的にそこでしょうね。
    駐車場がどういうタイプなのか知りませんが、車高制限にセンサーが反応するのであれば出来るのかどうか。
    あと考えられるとしたら、ボート場の解放くらいですか。
    実際、採算取れない公共コインパーキングなどは月極に解放したりとかあるようです。
    ただ周りのマンションにも影響するから簡単には行かないと思いますけど。
    私は普通車なので一応は停めれますが、シエンタ、フリードやワゴンRクラスでさえ停めれないとこの先車選びに苦労しますね。

239. 240 住民板ユーザーさん1

敷地面積に対して戸数を詰め込み過ぎたことがこういう問題を引き起こしたのでは?
    プレサンスの高利益率至上主義の結果、住人にしわ寄せが来ている。

内覧会も近くなって今からどう解決できるのか。
    一般住人の力は弱い。
    多少デベに引っ掛かりながら琵琶湖の眺望に負けて購入したけど、腹立たしい。

240. 241 住民板ユーザーさん1

サイズはどうあれ敷地内で100%近く確保しているという意味では他に比べて良い方でしょう。
    県内マンションでも敷地駐車場問題はありますが、大抵近隣で借りて対応しますよね。
    ここの場合、周辺の半分が琵琶湖であること、湖西という土地事態が山と湖に挟まれてスペースが少ない事で近隣で対応できない。(自然豊かというメリットもあります)さすがに売り主は何台不適格車が出て周辺には何台空きがあるまで把握してないでしょう。
    自走式の人が一人譲ってくれたって、ラッキーな人には良いでしょうが、80人もいるなら根本的な解決になりません。私含め今は良いけど、高さ制限無しに変えられるなら変えたいっていう人もこれから出てきます。
    管理会社は問い合わせた時、毎日電話があって大変と言ってました。ここを見てない人でも困っている人たくさんいるでしょう。
    取り敢えず、出来る限り抗議続けてみましょうか...

241. 242 住民板ユーザーさん1

引越し代+クルマ買い替え費用と、売って仲介料払うのとどっちが損なんだろう…

242. 243 住民板ユーザーさん1

車買い換えるのもどの程度の車なのか、新車or中古なのか、今の車のローンがあるとか売値がどうかで変わってくるからどっこいどっこいじゃないっすか?
    先の事はわからないですけど、他のコメで書いてあったように、キャンセル待ちや売りに出されるのを待っている人がいるならば、もしかしたらそっちの方が元戻ってくるかもしれませんけど、余計損する可能性もあるわけです。
    やっぱ規制緩和働きかけるか近隣で確保するよう動いてもらうかが入居者に取ってリスク低いかも。

243. 244 購入済み

内覧会行かれた方、いかがでしたでしょうか?
    満足でしたか〜?電気はまだ通ってないから暑いんでしょうか?

244. 245 匿名さん

キャンセルより転売のほうが良いものでしょうか?
    買値より高く売れる可能性があるなら、その方が良いのかな。。

245. 246 匿名さん

購入、転売となると諸手続きでも時間と諸費用かかるし、必ず高く転売できるとも限らず、もしもすぐ納得できない額での売買ができそうにないと、プレサンスを恨みつつ待つ・・・なんて考えると、キャンセルの方が時間もほとんど要さず、精神的負担も少なく、損する額も明確で、早くプレサンスとも縁が切れるし、僕ならそうするかな。242さんのケースもそう、売るならキャンセルかな。

246. 247 匿名

プレサンスとしては転売を勧められると思いますが 手間と時間を考えると246さんと同じ考えでキャンセルかな。

247. 248 契約済みさん

キャンセルって何もしないで百数十万捨てるんですか??
    私だったら車買い換えますよ。今の車飽きて新しいのに買い換えたと思ったら普通ですし。
    得るものなく金捨てれないし、キャンセルして売主が別に売ったら丸儲けじゃないですか。

248. 249 住民板ユーザーさん1

契約書読み直してないけど、キャンセルは物件価格の2割くらいプレサンスにプレゼントになりませんでしたっけ?金額にして800万くらい。
    それなら転売の方が諸費用込みでも安いかも。この場合でもプレサンスの懐が全く痛まないのはシャクだけどさ

249. 250 内覧前さん

それだけプレサンスへの不信感が強いということです

250. 251 匿名さん

今から考えてみるとこちらの無知に付け込んだような営業の仕方でした。
    マンション購入は初めてで、何か当時は舞い上がってしまってあっという間に契約に、、、
    眺望にはおおいに魅力がありますがモヤモヤします。
    後の管理とかこんな会社でどうなんでしょう。
    樹木も剪定のいらないヤシの木のようなものを植えてるし、剪定のいる季節感のある花木はほとんどなさそう。
    やっぱり眺望だけではなく売り主も考慮すべきでした。

251. 252 匿名さん

>>251 匿名さん

かなり急かした売り方でしたね。
    ただ売る為だけの話で、住宅知識は無いと感じました。今まで見てきた中で最下位です。

ここが良かったので購入しましたが、営業は信用しておりません。

252. 253 住民板ユーザーさん1

私も 何回かマンション購入を経験しましたが 同じく最下位です。

眺望だけで 購入しましたが その眺望も説明時とは違いますし。 これから先も 信用できないし こんなモヤモヤ ハラハラした購入 引っ越しは初めてです。

253. 254 住民板ユーザーさん5

>>253 住民板ユーザーさん1さん

眺望も説明時とは違いますし
    とありますが、どういう風に違いましたか?
    まだ内覧会の知らせも来ていないので
    ちょっと気になりますので
    よければ詳しく教えて下さい

254. 255 住民板ユーザーさん1

254住民板ユーザーさん5さん
    内覧会の案内がきてない購入者がこの時点でいらっしゃるのですか?
    信じられない
    びっくりです

255. 256 匿名

>>255 住民板ユーザーさん1さん

うちもまだです
    あらかた下から順にと聞いていますが…

256. 257 住民板ユーザーさん3

駐車場の件も遅い方もあったみたいだし
    内覧会も何もかも
    一斉に通知してないみたいなので
    それもまた売り主に対する不信感ですね

257. 258 住民板ユーザーさん5

当家も近々内覧ですが案内ってかな~り前に来ましたよ
    お手続き会の案内と一緒に来たので2月か3月かかりぐらいじゃなかったかな~
    内覧会後はまた感想コメいたしますね( *・ω・)ノ

258. 259 住民板ユーザーさん5

駐車場見てきました。
    やっぱ1,2cmくらいのオーバーはなんとかなるかもしれませんがミニバンくらいのハイルーフは無理っすね。
    メーカーの人に1.55以上何とか停めれないのかとも聞いたけど、上に当たって壊れたら補償してもらわんととか言ってました。機械も余裕分見てるから多少のオーバーは交渉でいけるかもです。

259. 260 入居前さん

内覧会の感想です。
    眺望も想定どおりで最高でしたね。
    大きな不具合はなかったのでホッとしています。
    キズや汚れ、シミは指摘はしましたが一応ね。
    クロスも比較的きれいでした。
    あとはソフト面です。
    ソフトは住んで見ないと分からないのが正直なところです。

260. 261 住民板ユーザーさん1

>>260 入居前さん

内覧会行って来ました。 3階からの展望でしす。

1. 内覧会行って来ました。  3階からの展望...
  261. 262 住民板ユーザーさん2

>>261 住民板ユーザーさん1さん

画像ありがとうございます!どこの棟ですか?

262. 263 住民板ユーザーさん1

うちは内覧会の案内もまだですが、内覧には十分にチェックする時間を取ってもらえましたか?
    綺麗な写真を載せられて引っ越しを心待ちにされている様子が窺えて、様々な思いの方がここにおられるように思います。

私は京都町中に住むシルバーといわれる年齢で、難聴気味で後々の行き違いを避けるため電話を含め社員との会話はすべて録音しております。
    ゴールデンウィークに帰省した家族にこれを聞かせたところ、良い勉強をしたと思いキャンセルしたほうが良いのではないかと言われました。
    迷っておりますが内覧してみてから決めようかという気持ちです。
    部屋だけではなく共有部分も時間をかけて見て回りたいのですが、納得できるまで内覧させてもらえましたか?

263. 264 入居前さん

260ですが、実感と私見でお答えします。
    ご契約されたお部屋に関してある程度時間をとっていただくことは
    可能ですよ。
    ただ263の住民板ユーザーさん1はのんびり、悠長な性格とお見受けしました。
    それに加えシルバーとのことですのでご本人が思っておられるとおりの
    『時間をかけて』『ゆっくり』内覧できるかの問い関してYESとは
    答えられないです。
    お若く、せっかちな性格な方ですとYESになります。
    一斉入居に向けての内覧ですので、お客も時間の区切りに
    協力しなければ回らない状況かと思います。

264. 265 住民板ユーザーさん1

264 入居前さま

早速ご意見を頂きありがとうございました。
    年齢的にも短い時間で効率よく見て回るということに自信がなく、後で見落としなどがあった場合の対応にこの会社では誠意がないのではないかという懸念もあり投稿させて頂きました。
    内覧会での対応なども含め慎重に検討することにしたいと思います。

265. 266 住民板ユーザーさん7

>>262 住民板ユーザーさん2さん

266. 267 住民板ユーザーさん1

確かに私もすごい勢いで契約を急かされました。初めてMRに行った当日にちょっとお待ちください、と言われて待ってたら、契約書を持ち出された時は仰天しました。マンション見に行って初日にこんな対応をされたのは初めてです。私は男ですが会ったばかりでホテルに誘われる女性の気持ちってこんなんなんかな?初めて分かりましたw
    勿論それは丁重にお断りしましたが、熟慮してから結局契約したのでまあ初日に契約しても同じことでしたが。

267. 268 匿名さん

>>265 住民板ユーザーさん1さん

不安なら自己防衛でホームインスペクションを依頼したらどうですか?
    費用はかかりますが、プロの目で確認してくれます。後々の安心感が違うと思います。

268. 269 住民板ユーザーさん7

駐車場抽選結果がハイルーフで入れませんでした。担当の人には2回も確認し大丈夫と言われたのに...
    背の高い車はファミリー層なら珍しくないのに、そもそも個数が少ないとも聞いていません。
    どうしたらいいのでしょうか?
    キャンセルしたいです。

269. 270 住民板ユーザーさん6

本当にこちらの物件を購入した方々ですか?
    購入する前に図面確認したり等…
    しましたか?
    なんだか同じ住人になる方々なのに
    残念な気持ちになります。

270. 271 匿名さん

>>270 住民板ユーザーさん6さん

購入しましたが?
    どなたに仰られてますか?
    図面確認なんて当たり前ですが?

271. 272 住民板ユーザーさん6

ただ同じ住人になるのなら…
    残念だなぁ~と
    思いました。
    皆さん仲良く生活したいので…

272. 273 通りがかりさん

ハイルーフがダメなのに大丈夫だという業者もすごいな笑
    ダメなことをわかってて売ってるのか、駐車場の情報を知りもしないでとにかく売るために大丈夫大丈夫言ってたのか・・

担当とのやりとりを記録なんてしてないだろうから売ってしまえば勝ちという感覚なんだろうね。

273. 274 匿名さん

>>272 住民板ユーザーさん6さん

申し訳御座いません。
    何が残念か教えてください。
    よろしくお願い致します。

274. 275 匿名さん

>>269
    今からでもハイルーフ対応してくれるように追加工事を無料でしてくれるように
    購入者契約者で署名して頼めばどうかな?

あとはどんな法的手続きが可能なのか知らないが言った言わないの水掛け論は証明できるのかな?

275. 276 匿名さん

>>273 通りがかりさん

本当に「ハイルーフ大丈夫です」と言われていたら有り得ませんね。
    「駐車場大丈夫です」ならわかりますが。

276. 277 住民板ユーザーさん1

椰子の木切ってハイルーフ用の
    駐車場を増設してもらえば
    少しでもハイルーフが停められて良いのでは?

277. 278 住民板ユーザーさん7

>>272 住民板ユーザーさん6さん

そんな意見は求めていませんし、あなたみたいな人とは関わりたくないので安心してください。

278. 279 抽選外れました

私も抽選落ちました。特に営業が親切だったわけではありませんが、重要事項説明書には駐車場のハイルーフ可能な台数まで明記されてます。なので私は覚悟しておりましたから、そんなにショックではないです。プレサンスの営業は強引で不親切なところは否めませんし、騙された感をお持ちの方のお気持ちも多少は理解出来ますが、重要事項説明書を見れば「ハイルーフが大丈夫でない」のは一目瞭然です。以前この掲示板で「だからこそD棟にした」という契約者さんもおられたくらいです。何が大丈夫なのか?を訊くべきだった様にも思います。

279. 280 匿名

>>279 抽選外れましたさん
    過去レス見るとどう大丈夫と言われたか書かれてるわけで。重要事項詳しく見て心配する消費者に対してD棟を勧めてくれる良心的な営業さんだったらこんな問題にはなっていません。疑わなかった自分を後悔されてると思います。

280. 281 抽選外れました

>>280匿名さん
    279です。過去レス読みました。貴殿の仰る様に「ハイルーフ所有者は自走式に振り当てられる」と言ってた営業がいたらしいですね!そういうことなら「大丈夫」と言われて信用されたのも納得出来ます。ただ「言った言わない」の話になると厳しいですよね!私は即刻車を買い替えました。

281. 282 住民板ユーザーさん8

私も結局、車を買い替えしました。
    ハイブリッドでなかったのでハイブリッドに替えて、駐車場差し引きしてみて、色々計算した結果、そのほうが今後、得になるかも知れないと。
    口約束ですね、結果として。大丈夫ですと言われたのが、この有様でした。
    前向きにいきたいと思います。

282. 283 内覧前さん

たんに抽選にもれて、買い替えに納得いかない、法テラスいく、なんならキャンセルだ、とおっしゃってた158さんはどうなったのかしら?
    158さんが救済されるなら、営業にてきとうなこと言われた方はぜったい救済されてほしい。
    いずれにしろ、プレサンスは知人にはすすめられない。

283. 284 匿名

引越しは順調にいくのでしょうか?
    皆さん引越し業者はどこに決められました?
    アリさんが管理されますよね。

284. 285 購入済み

アリさんにするつもり。日程は希望通りいきますかね?

285. 286 匿名

286. 287 住民板ユーザーさん2

[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

287. 288 住民板ユーザーさん5

本日内覧行って来ました
    かなり忙しく時間に追われるかたちになりました
    チェックにあまり時間を割けなかったんですがそれでもキズや汚れが何ヵ所かあり手直しをお願いしました
    じっくり見ればまだまだ出てきそうで怖いですね(笑)
    景観は予想通り良かったです
    引越日が楽しみです♪

1. 本日内覧行って来ましたかなり忙しく時間に...
  288. 289 購入済み

これは、D棟ですか?

289. 290 住民板ユーザーさん5

おはようございます
    D棟中層階になります

290. 291 住民板ユーザーさん1

>283
    ほんとに。話そらすのは営業の人とか言ってたのもどうなったんですかね。せっかくみんな駐車場に戻そうとしてたのに。

291. 292 入居予定

既にモデルルーム行った時には、残戸数が少なくて、D棟は1階しかあいてないようなことを言われおり、間取りや広さもちょうどよかったのでA棟にしました。
    確か、方向が東なので噴水や花火はもちろん、プリンスホテルもみえませんね。
    でも、景色は楽しみです。良い写真ありがとうございます。もし、屋上からの景色があれば載せていただけないでしょうか?

292. 293 住民板ユーザーさん3

内覧会行きましたが、私はC棟真ん中くらいでしたが、浜大津の噴水半分くらいは見えてました。
    でも通常マンションって15階くらいですと高さ45mほどで、花火の高さって大きさによりますけど200m~600mくらいまで上がります。場所が大津港周辺沖400mですので、A棟でも場所によってはお隣マンションの上から見えなくもない気がします。

293. 294 住民板ユーザーさん1

今年のびわ湖花火大会、8月7日(火)に確定しましたね。それまでには、みなさん引っ越し完了でしょうか?

294. 295 入居予定

私は昨年の今頃にモデルルームに行ったので残っている部屋は少なかったと思いますので、A棟中層階より上で眺望すべてに期待はしていませんが、楽しみにしています。びわこ虫、蜘蛛対策が必要なんですね。

295. 296 住民板ユーザーさん5

その後、駐車場の件はどうなったんでしょう?
    用があって2回ほど内覧に行きましたが揉め事がある雰囲気はなかったように思われます
    投稿もありませんし、解決にいたったのかな?

296. 297 名無しさん

内覧は予約の日時しかできないのでは?私たちは、予約の日まで待っているのに、用が有るからと2度も見ることが出来たのですか?

297. 298 匿名

>>297 名無しさん

内覧会、予約の日に行きました。
    その後は用がある場合や、
    オーダー家具の事や採寸等で部屋に入りたい場合は前もって連絡を入れれば何度も行けるみたいですよ。

298. 299 名無しさん

>>298 匿名さん

お返事有り難うございます。
    内覧楽しみです。

299. 300 入居予定さん

>> 296: 住民板ユーザーさん5さん

ほとんどの方が買い替えられた(る)のでしょう。。。

300. 301 住民板ユーザーさん1

この時期になってGPにキャンセルが出ましたね
    他にもあったりして…

301. 302 住民板ユーザーさん3

いろいろ問題アリのケチくさい物件だから
    嫌気さしたのでは

302. 303 住民板ユーザーさん5

キャンセル多いですね~
    たしか3~4回目じゃないですか?
    前回のお部屋は購入に至ったのでしょうか?
    でもここは眺めは良いですね♪

1. キャンセル多いですね~たしか3~4回目じ...
  303. 304 匿名

>>303 住民板ユーザーさん5さん

そちらの眺めは何棟の何回でしょうか?

304. 305 匿名

眺望いいですね!
    大型スーパーやドラッグストア・100均なども直結ですしほんと購入して良かったと内覧会をへての感想です

305. 306 住民板ユーザーさん1

やっぱり眺望だけではキツイ

売ろうかな

306. 307 住民板ユーザーさん2

>>305 匿名さん
    営業さん?バレバレ

307. 308 住民板ユーザーさん3

500近い人が気にいって購入してるのに、良かったとコメントしただけで何故営業となるのか?

308. 309 住民板ユーザーさん8

内覧楽しみです!
    内覧でいろんなところを測ろうと思っているのですが、そういう際のメジャーはなんメートルのものがあればいいのでしょうか?メジャーを持っていなくて、購入しようと思うので教えてください♪
    5メートル?3メートル?

309. 310 匿名さん

>>309 住民板ユーザーさん8さん

5m
    100均のものでも十分です。

310. 311 住民板ユーザーさん8

>>310 匿名さん
    ありがとうございます(*^^*)

311. 312 匿名さん

>>311 住民板ユーザーさん8さん

どう致しまして。
    メモ帳でも良いですが、平面図面のコピーならそのままメモ出来ますし、位置も分かり易いかと思います。ご参考まで。

312. 313 住民板ユーザーさん1

D棟の方、教えてください。
    D棟の壁紙の色、グランドプレミアムのモデルルームと同じ色だと思っていたのは私だけでしょうか。

313. 314 名無しさん

>>313 住民板ユーザーさん1さん

私はグランドプレミアムのC棟購入者です。モデルルームを見に行った時に、どこまでが、モデルルームと同じなのか、聞きましたよ。
    壁紙など色々特注しました。鍵を貰ってからの工事になりますが。

314. 315 住民板ユーザーさん6

皆様は引っ越しはアリさんマークに頼まれるご予定でしょうか?

先日アリさんに見積もりをお願いして金額を出してもらったのですが、どうやら相場の倍まではいかないですが、そのぐらい上乗せされて見積もりを渡されました。

私自身は仕事で一緒に見積もりをすることが出来ず、奥さんに全て任せて聞いてもらいました。

どうやらうちに任せてもらえないと他の業者を使うと連携が取れなかったり、エレベーターの関係とかから全部後回しになり、夜の遅い時間とかに運搬になってマンションの住人の方に音等でクレームが来て住みにくくなるぞとか、他にもほぼ脅しの様な感じで色々言われたらしく、私が帰った時はしょんぼりしており、なにがあったのかとびっくりしました。

奥さんも若く、私自身も見えます。
    主観ですが先日の内覧会の時でも営業の方に若いですねー!よく買えましたね。など普通の会話ですが、
    その時に鼻で笑われているような感じを受けたので、その時にはすでにふっかけても大丈夫だろうなどと思われたのかなと、深読みしてしまっております。

皆様はお引越しの金額は相場に近しいものでしたでしょうか?

参考までにお伺い出来たらと思います。

315. 316 匿名さん

管理組合で決議すれば、木の伐採はできるはず。

316. 317 住民板ユーザーさん1

>>314 名無しさん
    そうですよね。
    確認不足でした。。
    ありがとうございました!

317. 318 匿名さん

>>315 住民板ユーザーさん6さん

主観ですが、高いと思います。
    他社見積もりしますが、囲いこみされるかも知れないので、気合い入れます。

318. 319 住民板ユーザーさん8

相場があまりわからないのですが、希望日が通ったので、良いかなと思っています。
    私の家に来た方は、そんな嫌な対応はなかったです。
    ただ、平日にしたけれども…土日関係ない値段だと言われました。
    なので、平日なら他社はもう少し安かったのでしょうか。
    他の県の知人がアリさんが1番見積もりで安くて…他社は倍しているところもあったとのこと。
    選定難しいですね

319. 320 名無しさん

私の場合、家具、家電買い換えなので、ほとんど段ボールのみでしたが、他社の見積りより一万高いくらいでした。
    無理矢理な営業したら他社にして文句を言わせず希望の日に引っ越ししようと思ってましたが、営業の人は対応すごく良かって、とにかく希望の日に何とかしますと言われました。値引きにも応じてもらいましたし、現地にスタッフたくさん待機していること、他社が行った場合現地で混雑する面倒等を考慮し、一万高いくらいなら妥当だと思いアリさんで決めました。
    営業マンも人によりますが、強気にいけば大丈夫ですよ。

320. 321 匿名

わたしも脅された感じがしましたよ、他社よりだいぶ高かったので別の引越し業者さんにお願いしました。
    するとタラタラ引越しされても困ると言われました。上からで何様なのかと思いましたよ。内覧会の時にクレームをいれました。

321. 322 匿名さん

>>321 匿名さん

酷いですね。やはり要注意ですね。
    クレーム入れて何か変わりましたでしょうか?
    私も心配です。

322. 323 名無しさん

まあ、幹事業者に決められるか知りませんけど、
    上から目線で言われたら他社ですね。
    引っ越しするには今住んでる所との兼ね合いも有るわけですから、自分の希望日を押し通すべきですよ。

323. 324 匿名

>>322 匿名さん
    かわりましたよ、だいたい希望が通りました。よくよく聞くとスムーズに行くように管理を任されているだけで何日の何時にして下さいなど無理強いは出来ないそうです。

324. 325 匿名さん

>>324 匿名さん

情報ありがとうございます。
    見積もりが高かったので、他社の検討します。

325. 326 購入済み

京都のアリさん優しかったですけど。
    負けてもくれました。

326. 327 匿名

バルコニーに木や日差しよけなんかを置いてもよいのでしょうか?

327. 328 住民板ユーザーさん1

内覧会行って来ました。
    もうすでに 蜘蛛の巣が ベランダ天井と廊下の天井に。
    巣を作って 蜘蛛が隠れていました。
    管理会社からは 特に蜘蛛対策はしていないとの事でしたので 入居したら 直ぐ様 蜘蛛対策をしないと~。

328. 329 住民板ユーザーさん8

みなさんのキッチンスペースがどういう形かわかりませんが、冷蔵庫置場の凹んでるところありますよね。そこに700mm幅の冷蔵庫置いてもまだ450mm強の中途半端なスペースが余ります。業者と相談したらキャビネットで隠してしまうとか言われたんですが、みなさん同じような考えの方おられますか?
    裏の死んだスペース冷蔵庫の上から隙間見えそうだし、誇りも溜まりそうでみなさんどうしてるのか教えてください。

329. 330 住民板ユーザーD棟

私の所のベランダにも先に蜘蛛が入居していました。
    内覧会へ行かれる方は蜘蛛巣を取る何か道具をお忘れなく!

330. 331 住民板ユーザーさん8

内覧会参加しました。D棟中層ですが、浴室ミラーの外枠右上上部に5ミリ程度のズレを発見しクレームしました。当然修正可能とのこと。皆さんも確認してくださいね。その他は粗方合格ということで。2000万円のポルシェなら内装取り付け不備はディーラー平身低頭てすよね。ここはその倍。ご注意を。

331. 332 購入済み

修正箇所、1箇所どころの騒ぎじゃない。

332. 333 住民板ユーザーさん5

私も大なり小なりの傷が多数あって修正箇所は10ヶ所以上にのぼりました
    浴室ミラー、確認したいと思います

333. 334 匿名

334. 336 住民板ユーザーさん2

[No.335と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

335. 337 茶ヶ崎

内覧会と採寸確認の為に二度行きました。
    二度目となると気持ちにも余裕ができ視野も広がります。一度目で気が付かない部分など、日常生活目線で確認出来ました。
    皆さまがご指摘されている部分に加え、壁紙クロスの継ぎ目(合わせ部 )コーキング不足でした。一見美しい仕上がりに見えますが、日にちが経つと広がり反ってくるので不細工になります。

日常生活目線でもう一つ。当マンションすべての方に影響する?ミス
    当マンションとバローへの直結する扉です。この扉、マンション側へ開きます(バロー側から押す)
    この構造は大変危険だと感じました。何故なら当マンション側は、人はもちろん車両も通行する道路だからです。
    当マンションのバイクの方、緊急車両、メンテナンス車両などが通る可能性がある道路です。
    そんな道路へ大胆に大きく開くドア。。。あり得ない。
    一日中、沢山の方々が往き来するでしょう。小さな子供さんが勢いよくドアを開けることもあるでしょう。そんな時、もし車両が走って来たら。。。
    管理の方には、指摘しておきました。
    ただ一人抗議では弱いです。 少し前の話なので改善してあれば、すみません。

そもそもバロー側に便利な自動扉があるにも関わらず、なぜ重くて不便な扉を設置しなければならないのか。。。
    ユヅリハと同じで必要ないと思います。
    来館されるご予定ある方は、ご確認とご指摘お願いします。

336. 338 住民板ユーザーさん2

もともと他人の土地をあてにした出入り口があるのが摩訶不思議な話である。
    持ち主が変わるとまずあのようなマンション都合の出入り口は無くなるでしょうね。
    スーパーのご協力のもととプレサンスの売るがための戦略で出入り口は出来ましたが、将来いつ無くなるか保証の無いものである。
    出入り口が無くなれば困るのは出入り口をあてにして買った住民である。
    あまり騒ぎ立てると出入り口廃止の方に動いたりしてあまり得策では無いと思いますが⁈

337. 339 住民板ユーザーさん8

内覧会や、不備の指摘は指定された一日のみではなく、それ以外の日の、複数回確認しに行くことが可能なのですか?

338. 340 住民板ユーザーさん5

>>339 住民板ユーザーさん8さん

複数回行かれる方はオプションの打ち合わせとかで出向くときではないでしょうか?
    当方もオプションやら内装変更などで複数回訪れています

339. 341 住民板ユーザーさん1

内覧会に行って来ました。
    二ヶ所修正をお願いしました。
    駐車場の件はまだ、納得していません。
    エレベーターの狭さ、そして朝なんか各停で止まるでしょうね。
    ピアノは運べるのか?
    どなたかピアノ運ばれる方おられますか?
    クレーンですかね?

340. 342 住民板ユーザーさん1

防音室を設置しないと
    この程度のマンションでは
    ピアノの音がトラブルの元になるので
    ピアノの持ち込みはやめた方が良いです。
    せっかくの新居で騒音を聞かされるのは
    たまったものではありませんから

341. 343 住民板ユーザーさん1

>>342 住民板ユーザーさん1さん
    防音室を設置したとしても下の階にはやはり相当ひびきます。
    同等のスラブ厚のマンションに住んでいますが
    ピアノの音は防音室を設置しても
    二階下まで響いて近隣トラブルになっています。(生活音トラブルで殺人事件まで起きる世の中です)
    防音室無しだと三階下まで響きます。(ペダルの音も結構階下に響いているそうです)
    ここに住まわれる方は街中と違い
    静けさと心の安らぎを求めてられる方が多いと思います。
    ピアノの音は必ず騒音トラブルの元になるのでやめられた方が良いです。
    どうしてもという方はスタジオなどを借りて演奏される事を強くお勧めします。

342. 344 住民板ユーザーさん1

やはりピアノは騒音なのですか?
    中には、教えておられる方もおられると思うのですが、そうゆう方はどうされるのでしょうかね?

343. 345 レジェンド

規約で禁止されてないのだからピアノ持ち込んで弾くのは個人の自由でしょ

344. 346 住民板ユーザーさん8

時間わきまえればいいんじゃないですか。集合住宅にピアノなんてどこでもあるでしょう。

345. 347 住民板ユーザーさん1

そうですよね。
    夜中に弾くわけじゃあるまいし………

346. 348 住民板ユーザーさん2

たとえ何時であっても
    聞きたくも無い音楽は騒音であり迷惑です
    規約で良いとか悪いとかの問題では無い。
    他人のことも思いやる気持ちが必要である

このような自己中心的なな考えの人がいるから
    トラブルになるのでは?

347. 349 住民板ユーザーさん1

マンションでは、ビアノが弾けないなんて聞いた事がないですよ。
    騒音とはまた違うと思いますが………
    ピアノ弾くのに自己中心的とは思いませんが…………

348. 350 住民板ユーザーさん4

近隣の部屋での楽器の音がなってたら
    やっぱり嫌だなあ
    時間が決まっていたとしても
    生活時間が違う職業の人もいるだろうしね
    人に迷惑かかることはやめようよ

349. 351 住民版ユーザーさん8

内覧会行ってきました。
    ゴミ置場の小ささにビックリ! それも当日の朝しか出せないらしく、可燃ゴミはひとつしかないゴミドラムにひとつずつ入れるとか… ゴミ捨てに行くのにエレベーターに並び、ゴミドラムに並び… どれだけ時間がかかるんでしょうか…

350. 352 住民板ユーザーさん8

もんくばっかりいいな

351. 353 住民板ユーザーさん1

>>349 住民板ユーザーさん1さん

別にピアノを弾くのが悪いとは思えませんが、配慮は必要ですよね。
    色々な方がマンションにいますから、ひょっとしたら、子育て夫婦が隣になるかもしれません。
    やっと子供の寝かしつけ終わったって時に隣からピアノの音で子供が起きてしまう…なんて事もあるかと思います。
    そう考えると、グランドピアノはやはりマンションには不向きです。
    電子ピアノなのどにしてみては?

最近のピアノならベッドホンなどで外に音を出さず自分だけ楽しむ事が出来ますよ。

352. 354 住民板ユーザーさん6

なるべく電子ピアノでヘッドホンでお願いしたいです。今のマンションも築浅でコンクリート厚みもあるってましたし、LL40のフローリングですが、ピアノの音は聞こえてきます。休日の朝から、上手ではないピアノ音で目覚めるのは辛いです。わざわざ苦情はいいませんが。

353. 355 匿名さん

子育てがいるなら偉そうな事言えないでしょう。
    私はピアノに興味ありませんが、悪い事してるわけないですし、夜間などでなければいいと思いますよ。今の住まいでも聴こえますが、なんとも思いませんし。

354. 356 住民板ユーザーさん5

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

355. 357 匿名

>>356 住民板ユーザーさん5さん

ウチにはペットがいます。
    ペットは家族です。
    ウチの子は、ほとんど鳴かず居るのか居ないのかわからない程おとなしいです。
    ペット=騒音という考え方は止めて頂きたい。

356. 358 住民板ユーザーさん8

まぁまぁまぁ。その辺で終わりにしましょう。お互いの言い分をいいやいっこしてもはじまりませんよ。要は自己責任と少しばかりの回りへの配慮ですよね。ところで、早く8月にならないですかね。プリンスをバックにリビングが桟敷席になるんですよ~。何十万人の方が場所を探してうごめく中、ワインでも飲みながら楽しみましょうよ。住むとなった以上、ネガよりポジを見つけましょう!

357. 359 住民板ユーザーさん4

>>357 匿名さん
    犬猫アレルギーがあるので
    動物は恐怖です
    健康に被害が出るので
    ベランダには絶対に出さないで下さい
    エレベーターも人が乗っている時は避けていただきたい

358. 360 匿名

>>359 住民板ユーザーさん4さん

もちろんです。
    アレルギーの怖さは私も知っています。
    ベランダには絶対に出しません。
    エレベーターも絶対使いません。

359. 361 住民板ユーザーさん5

もちろん飼い主さんは規約を守るのが当たり前です
    ただここはペットOKのマンションです
    エレベーターは抱っこしていればOKのはず

360. 362 匿名さん

うるさくなければペットはよいと思いすよ。
    なんでもかんでも騒音にしたければマンションに住まなければいいのでは?

361. 363 住民板ユーザーさん8

エレベーターにペットのボタンがありましたよ。乗っていることを知らせるためです。うちは、ペットもピアノも持っていきますが、迷惑をかけないように過ごしていきたいと思います。

362. 364 購入済み

ペットボタンありました?
    一応探したんですが。

363. 365 住民板ユーザーさん5

>>363 住民板ユーザーさん8さん
    ピアノで迷惑かけない…と書かれているが
    迷惑かけてないと思っているのは迷惑かけてる本人だけ。迷惑かけてる人ほど自分は迷惑かけてないと言う…
    集合住宅でピアノをひく以上は迷惑かけないなんてありえない。
    当方はギターだが、サイレントギターで
    どの時間帯でも必ずヘッドホンをつけていますよ。
    自分の楽しみのために人を不快な思いにさせるのはやめましょうね

364. 366 住民板ユーザーさん5

>>365 住民板ユーザーさん5さん
    追加
    サイレントギターはどの時間帯でも
    と書きましたが、
    夜は音はしなくとも念のためひきまんし、日中でもヘッドホンは欠かしません。
    ほとんど無音です
    近所にはそれほど気を使ってます

365. 367 住民板ユーザーさん7

>>363 住民板ユーザーさん8さん

ペットがエレベーターに乗っていると
    ペットボタンでわかればもちろん乗り込まないが、
    後からペットを連れて平気で乗り込んで来るデリカシーの無い輩がいるから困るんだよね。
    犬がダメな人のことも考えてほしいね

366. 368 匿名さん

>>367 住民板ユーザーさん7

それ、よくわかります。
    買われてる方にとっては家族同然なのかも知れませんが、本当にアレルギー等でダメな方や、単に嫌いな方もいる事がわからないのでしょうね。残念です。

367. 369 住民

>>368 匿名さん
    「犬が乗ってますボタン」よりも
    反対に
    「(犬がダメなので)今は犬は乗り込まないで下さい」という
    ボタンの方が欲しいところですね

368. 370 住民板ユーザーさん7

ここはペット可のマンションです。

犬や猫が苦手と仰ってる方々、
    ペットが居るのを百も承知で購入したんですよね?
    それで文句言うのはどうかと思います。
    新居に越してペットを迎えようと思っていましたが考えてしまいます。

369. 371 住民板ユーザーさん8

>>365 住民板ユーザーさん5さん
    飾りじゃいけませんか?
    弾くものが、時々帰省するだけですし、消音あり。防音マットもしいておきます。

370. 372 匿名さん

>>370
    飼えばいいのでは?

迷惑をかけない様にと言う気持ちがあれば充分だと思います。
    ピアノを持つことやペットを飼うこと自体迷惑だって言える筈ないですから・・・

ここの掲示板に参加されてない住人の方が多いわけですから、そりゃあ酷い人も一杯いますよ。
    なので規則さえ守っていれば、叩かれることはないでしょう!

因みに当方はピアノもペットも無しです。

371. 373 住民版ユーザーさん6

>>370 住民板ユーザーさん7さん
    飼っていけないのではなく
    アレルギーや嫌いな方もいるので
    ペットOKのマンションであっても
    権利ばかりを主張するのではなく
    やはり気を使うべきだと思います。

このマンションの近所で
    友達の住んでいるマンションでは
    数台ある(5カ所だったか?)エレベーターの中でも
    犬猫の乗って良いエレベーターが一台指定してあるのでペット好き、嫌いな人お互いにとっていいなと思いますね

372. 374 購入者

370さんだけが権利を主張されてる風には思いませんが・・・
    文句を言ってる人も権利の主張では?

373. 375 住民板ユーザーさん7

>>374 購入者さん

同意します

アレルギーの程度はわかりませんが何故ペット可のマンションを?と思います
    もちろんルールは守ります

374. 376 匿名さん

大きなイグアナ欲しい。
    もちろんルールは守ります。

375. 377 住民版ユーザーさん1

入居に向かって
    月極め駐車場を探していますが
    どこも満車で未だ見つかりません。
    車を買い替えられた方以外の方、
    皆さんどうされていますか?
    八方ふさがりで困っています。

376. 378 住民板ユーザーさん1

なんにしても、エレベーター小さいですね。
    あのエレベーターだと、ペットアレルギーの方と知らずに乗って来た方が出くわした場合、隅に逃げる事も出来ませんね。
    A棟は一台しかありませんから、最悪です。
    もう少し何とかならなかったんでしょうか?

377. 379 住民板ユーザーさん1

>>377 住民版ユーザーさん1さん
    我が家もそうです。
    なので近場は諦めて、柳が崎付近を今探してます。
    あの辺りならまだ残ってますが、遠いです。
    軽自動車の中古を購入して、エレベーター式駐車場に停めて、新車はとりあえず一時しのぎで遠くの駐車場にしようかなって考えてます。
    通勤で車は使うので駐車場が遠いと何かと不便なので…苦肉のさくです

378. 380 住民版ユーザーさん1

>>379 住民板ユーザーさん1さん

さっそく情報ありがとうございます
    本当に困りましたね。

不確かな話ですが、
    ここいら一帯、車にイタズラされることが
    あるとかいう話を聞いたことがあるので、
    まだ車も新しいので、躊躇しております。

なんだか思わぬ事だらけ、
    不信だらけで楽しさも半減し、
    後悔するばかりです

379. 381 マンション住民さん

この辺りは民度も低く学校でもいじめが問題になった事もあるって聞き、私も躊躇しました。
    でも買った以上は前向きに諦めようと考えてます。

380. 382 匿名さん

私はペットを飼ってませんが、グルーミングルームや足洗い場まであるのに、何故ペットに文句言ってるん。
    権利ばかり主張するのではなくって、あなたの主張が激しすぎる。被害者ビジネス、私に気を使えってか?
    なんでペットokのとこ選んだの??
    犬が噛んだりするならまだしも、連れてるだけでアレルギーに気を使えって、知らんがな。どうやって判断するん?
    人避けて過ごせってか?ペットok,シャンプーも出来ますって謳ってたらそら動物好きの人来るでしょ。
    あんたが避けて過ごせよ。

381. 383 匿名さん

アレルギーあるなら自分で自分を守るべき。
    わざわざアレルギー原因がある場所を選ばなくてもいいのに。
    一戸建てに住んでは?
    もしくはペット不可へ行ってください。

382. 384 内覧済さん

近くの駐車場の状況ですが、プレサンス工事関係者が契約している分がソロソロ空いて着ているのではないかと思っています、それと近くのマンション(おそらく尾花川のロータリー)が同じ問題で自走式に変更工事が入っており7月完成とか。
    このマンションの方が借りられている所が完成後、空いてくるとか。
    何箇所か茶が崎で探して見ましたが、足元を見られているように感じています。
    そうした中、先日の内覧会当日にプレサンス担当者から駐車場の件で状況の問い合わせが、
    (おそらく内覧会で詰め寄られての上だと思っています。)
    調査だけのようでした。
    まだ、プレサンスの方で近くの駐車場(パチンコ屋さんですが)とまとめて交渉する事もなさそうです。
    駐車場の件は暫く苦労しそうです。
    それと、今、公園の方が気になっています。
    マンション側の水がドブのように汚くなっていますがプレサンスは公園隣接を言いながら「知らないふり」。
    市の方に声もかけていないのでは。
    (市としても予算を取っていないのでは。)
    ボランテイアで公園を清掃しょうとしても通路が無い。
    ルネのように立派な通路は要らないですが人が通れる程度の扉は必要かと。
    (時折、ルネの人が整備しているのを見かけます。)
    全て、入居後のことなのでしょうか。

383. 385 住民板ユーザーさん2

内覧会ってどのくらい時間かかりましたか?
    どんな流れですか?

384. 386 内覧済さん

内覧会、覚えですが。
    まず、プレサンス住販と長谷工同伴で設計変更・オプションの確認と鍵引渡し会の説明。
    その後、専有部分の不具合をチェック。(簡単な手直しは補修要員が待機しているとの事。)
    グローバルコミュテイ(管理会社)からの説明と共有施設などの案内。
    (私は駐輪場の話が無かったので確認。その他)
    アリさんマークから引越しについての説明。(どうも荷搬入に関しては丸投げしているよう。?)
    (ここで家電・家具購入等、他の搬入業者への案内などの説明。)
    最後に、㈱オピニオン分(引渡し後オプション)工事日程確認
    以上で2時間程度。
    これで何も無ければ残金の振込み以来が後日届きます。
    その後、午後5時まで部屋の鍵は開いているので採寸と再度不具合の確認。
    不具合の確認はガス・水は使えないので引き渡し後の確認になります。
    予定時間は順次受付になっているので1時間前に到着したのでが、即スタートになりました。
    聞きたいことは予めまとめておいて確認される方が良いかと。
    (疑問点をどのタイミングで聞いたら良いか整理がし易いです。)

385. 387 住民板ユーザーさん5

駅から国道までの寂れ感、ようやくたどり着く手前の信号待ちが長いこと。そこから見えるアプローチの木、枯れ具合が見すぼらしい。
    思い巡らせ横断中にバローからきた車にひかれかけ。
    バルコニーからの景色が非常にさみしく感じた。

386. 388 住民板ユーザーさん5

>>386 内覧済さん
    ご丁寧に教えて頂き、有難う御座います。

387. 389 住民板ユーザーさん1

387駅から国道までの寂れ感、ようやくたどり着く手前の信号待ちが長いこと。

買う前からわかりきってた事じゃないんですか?
    そんなに言うなら何故買ったんですか?

388. 390 住民板ユーザーさん5

イヤならキャンセルもしくは売却すればいい
    多分すぐ売れるよ

389. 391 住民板ユーザーさん1

部屋によって違うかと思いますが、エアコンの位置で困っています。コンセントの位置がもう少し左なら良かったのですが、うちの部屋だとどうしてもコンセントより左にエアコンを設置しないといけないと思うんです…。ダクト穴から長い線を引っ張らないといけなくなると、見た目が不細工になります。もう少しコンセントの位置、考えて欲しかった…。
    同じような不満をお持ちの方いらっしゃいませんか?

1. 部屋によって違うかと思いますが、エアコン...
  390. 392 購入済み

コンセントもそうですが、スイッチなんかも結構位置移動しました。
    細かいところでお金がかかりました。

391. 393 住民板ユーザーさん1

>>392 購入済みさん
    内覧会の時に気付いて、長谷工さんに伝えれば良かったのですが、実費になるのですか?(・_・;まだ住んでもないし、こんなところでお金出すのは嫌ですね>_<

392. 394 住民板ユーザーさん6

>>391 住民板ユーザーさん1さん

コンセントの右に収まりますよ。

それよりエアコンの穴の位置がした過ぎると業者がぼやいていた。

2カ所も不思議

393. 395 住民板ユーザーさん

>>389 住民板ユーザーさん1さん

あなたは、この信号で事故があった場合、けがをした人に、なぜもっと注意しないのといいそうですね!

394. 396 名無しさん

>>391 住民板ユーザーさん1さん

私たちは、初めからエアコンをつける位置を言いました。
    内覧会に行き、綺麗についていましたよ。

395. 397 名無しさん

>>392 購入済みさん

コンセント、電気のスイッチ、インターホンの位置の移動を初めからお願いしました。

396. 398 住民板ユーザーさん1

>>394 住民板ユーザーさん6さん
    右に収まるなら良かったです!
    たしかに、、、穴2つって、、、

397. 399 住民板ユーザーさん1

>>396 名無しさん
    そんなことできたんですね…

398. 400 住民板ユーザーさん1

395 全く例えになっていませんよ。
    事故?人の動きは予想出来なくても、国道までの寂れ感、信号待ちが長い?見たら分かるでしょ。

399. 401 住民板ユーザーさん5

>>399 住民板ユーザーさん1さん

移設費用は掛かりますけどね(^-^;

400. 402 住民板ユーザーさん8

>>400 住民板ユーザーさん1さん

だから個人の感想でしょ
    なぜ買ったのとか、いやなら売却したらなど
    攻撃したらダメですよ

401. 403 住民板ユーザーさん1

402
    どこが攻撃なんですか?情報交換の場でしょ?
    営業に騙されたとかならまだしも、駅からの道のりなんて何年も変わってないのにあなたが失敗したようなコメント書くから、それに対し何で買ったのかと言ったら、訳のわからない例え出して攻撃しだしたのはあなたじゃないの?

402. 404 住民板ユーザーさん

>>403 住民板ユーザーさん1さん

なんなの
    非常にしつこいお方ね

403. 405 住民板ユーザーさん1

反論されるのがいやなら書き込むな。
    一貫性の無いしつこい返答してるのあんたでしょ。
    すぐムキになって感情のまま書き込むから辻褄合わなくなるんだよ。読み返してみなよ。

404. 406 住民板ユーザーさん1

>>397 名無しさん

初めとは、いつのタイミングだったのでしょうか?
    マンション購入が初めてだったので、たくさん建ててられる長谷工さんの物件なのでエアコンの位置とかは大きさは多少違っても体裁よく考えて頂いてると思ってました。
    エアコンのパイプが工場のダクトみたいになるとは思ってなかったのでショックです。
    今の一軒家では6部屋とも以前の家でもエアコン本体で穴は隠されパイプが壁を這うことはなかったので、今からでもなんとかなるのでしょうか?

405. 407 住民板ユーザーさん3

この低俗なやり取り、恥ずかしいのでやめて下さい。

406. 408 住民板ユーザーさん7

>>406 住民板ユーザーさん1さん

残念ながら今からでは何ともならないし、ここに限らずマンションってこんな感じにしかならないと思います(色んなモデルルーム行きましたが天井埋込みタイプ以外はみな化粧カバーで覆われていました)

407. 409 購入済み

小さい白い虫がめっちゃ飛んでいるのですが、何?

408. 410 住民板ユーザーさん7

>>409 購入済みさん
    琵琶湖花噴水です。
    夜ライトアップします。

1. 琵琶湖花噴水です。夜ライトアップします。
  409. 411 住民板ユーザーさん7

>>410 住民板ユーザーさん7さん

410. 412 住民板ユーザーさん5

いいですね♪
    特に夜間は綺麗(*^^*)

411. 413 住民板ユーザーさん1

噴水って遠いやん
    関係ないやん
    ここはいいでしょと言うような感じ

412. 414 住民板ユーザーさん1

>>412 住民板ユーザーさん5さん

噴水の辺りからも花火が上がるのですね

413. 415 入居予定

浜大津側とびわ湖ホールに近い2箇所からあがりますよ!
    うちは、花火は見えない棟なので、羨ましいです。
    びわ湖大津館も結婚式のときに花火をあげる方もいるので楽しみにしてます。

414. 416 匿名さん

>>411 住民板ユーザーさん7さん

1階のお部屋からの写真ですか?

415. 417 匿名さん

>>409 購入済みさん
    びわ湖虫とよばれるユスリカです。害はありません。

内覧会のときに、D棟に植えられていたユズリカが、少し剪定されていて、感激しました。

今後も琵琶湖の眺望を妨げないように、管理組合で、剪定して低く維持して頂ければ嬉しいです。

416. 418 住民板ユーザーさん

ユズリカとユスリカ、どちらもうっとうしいですね。
    ユスリカっと思う人もいるので、ご用心。

417. 419 匿名さん

木はユズリカでなく、ユズリハの間違いでした。

良いマンションだと思いました。
    リゾートホテルのような景観で、この眺望は、マンションでは、なかなかない物件ですね。

418. 420 匿名

最近飛んでいる虫は知っている琵琶湖虫(ユスリカ)じゃない?もっともっと小さい小さいゴマみたいなのがいっぱい飛んでるんだけど何だろ?去年は大量発生だった琵琶湖虫、今年は全然少ないね。

419. 421 住民板ユーザーさん1

>>420 匿名さん

調べると タバコシバンムシらしいです
    小麦粉など乾燥した穀物などに湧くそうです
    枯れた植物に湧くので死番虫と書くそうですが、もしそれなら何に発生しているのか気になります

420. 422 住民板ユーザーさん1

>>420 匿名さん
    どこで?何棟?何階で発生しているのでしょうか?

421. 423 匿名さん

琵琶湖虫すごいですね。
    風でのぼり上の階に行くほど多く通路なんて歩きにくかったです。白いところに集まるので14階の通路天井が汚いこと...
    そのせいで虫がふえる...
    上の階にしすぎなくてよかった。

422. 424 匿名

>>422 住民板ユーザーさん1さん

中層階 真ん中あたり その他近隣。2週間程前です。今現在はいなくなった?
    ちなみに虫のせいで蜘蛛がすごいですから、蜘蛛の巣対策に事前にスプレーなどしておかないと大変な事になります。

423. 425 匿名さん

皆さん駐車場の件はどうなりましたでしょうか?
    紙切れが来ましたが、だから?て感じです。結局何もかわりませんし、ハイルーフ少ないから90も駐車場空きがでるんですよ。
    呆れますね。

424. 426 住民板ユーザーさん1

90空きがあるというのはタワー式がですか?
    管理会社の情報ですか?
    私は今まで住んでたとこが6割くらいしか駐車場ないので、あるだけマシかなと思い買い換えました。
    初めからどうせ当たらないだろうと思ってたので。

425. 427 匿名さん

>>426 住民板ユーザーさん1さん

タワー式です。
    管理会社から聞きました。なので二台目を募集してるんだと思います。

426. 428 購入済み

今、募集してるんですか?
    2代目希望の有無は、すでに提出してますよね?

427. 429 匿名さん

内覧会の連絡が極端に早い遅いがあり
    本当に気をもみましたが、
    自走式の当選、落選もそうだし
    今回の駐車場の空き具合の知らせも
    どうして知らせが来る人と来ない人とが
    あるのでしょうか⁈
    プレサンスはこういうところが不審感がいっぱいですね。
    抽選もフェアに行われたのかもう不審感しかありませんね(こんな会社ちゃんとした抽選なんかあるわけないよね)

428. 430 名無しさん

>429
    駐車場に関しての連絡は管理会社ではないのでしょうか?

429. 431 匿名さん

プレサンスの方から前もって聞いてましたよ。

430. 432 匿名さん

一階のロビーもエレベーターも狭いし、屋上も狭く殺風景...
    駐車場の件もぐだぐたでプレサンスの対応の悪さ。もうマンションの良いところが見当たりません。

431. 433 匿名さん

至るところに植栽があり、高木ユズリハ以外の緑は素敵ですね。

歩きながら、棟と棟の間から湖や植栽が見られ、自然を感じることができます。
    街中のマンションにはなかなか無いものです。
    フィットネスやパーティールームやゲストルームも楽しみです。

あとひとつ、ライブラリーやミュージックスタジオがほしかったなあと思います。

びわこ花火大会が楽しみです
    今年は8/8でなく、なぜか
    8月7日、なりましたね。

432. 434 住民板ユーザーさん1

>>432 匿名さん
    まぁ実際住みだしてから、色々意見だして住みやすいように変えていくしかないでしょうね
    気長に頑張りましょう。

433. 435 購入済み

90も空きありません。

434. 436 匿名さん

>>435 購入済みさん
    情報を知らない人に言っておきます。
    当初は90ありました。
    車の買い替えなどをして現状は30ぐらいの空きですよ。
    今現在90あるとは言っていませんが。

435. 437 住民板ユーザーさん1

>>298 匿名さん
    まだ採寸したいところがあるのですが、内覧会以外の日に行きたい場合は、管理会社に連絡ですか?

436. 438 住民板ユーザーさん2

地震に強い物件でありますように。

437. 439 匿名さん

高槻のお友達が断水とエレベーター止まってるから実家に帰ってるみたい

438. 440 匿名さん

月曜の地震で建物全体は大丈夫だったのか、
    室内は大丈夫なのか点検はしてくれるんでしょうか?
    引き渡し前なので実施して欲しいですが、、、

439. 441 通りがかりさん

外から失礼します。
    引き渡し前、鍵を貰っていなかったら会社の責任ですよ。

440. 442 匿名さん

>>441 通りがかりさん

ですよね。レスありがとうございます。
    内覧会が終わっているので少し心配です。

441. 443 購入済み

もう一度点検しに行ってきます。

442. 444 匿名さん

今からでも部屋みれたりするんですか?

443. 445 契約済みさん

確か6/18が最終だったのでは?
    その場合、鍵を受け取った後に地震による被害を見つけたらどうなるんでしょうね?

444. 446 匿名さん

>>445
    鍵の引渡し前の専有部分はもちろん共用部分も念入りにチェックしないとあとで問題になるかもね
    もちろん写真とか動画とか証拠も必須でしょうし

445. 447 住民板ユーザーさん2

>>445 契約済みさん
    6/18が最終とか、内覧以外にもし希望があったら見に行けるとか、何も知らない人の方が多いですよね(o_o)それならもっと早くに知っていれば、予定組んで行きたかったのに(o_o)

446. 448 住民板ユーザーさん7

>>447 住民板ユーザーさん2さん

確か、採寸等で部屋に入りたい場合は前もってマンション側に連絡を入れれば、
    入れると教えて下さった方がいますよ。
    それで私は内覧会の他に数回見にいきました。

447. 450 住民板ユーザーさん2

[NO.449と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

448. 451 契約済みさん

この掲示板をチェックしていれば、内覧会後であっても事前に連絡すれば入れたという情報は得られました。
    皆さん、結構色んな情報を下さいますよ。

449. 452 匿名さん

投資マンションの部屋って全部で10部屋くらい?
    プレサンスの本業って投資マンションだけどさすがに琵琶湖では投資しないのかな?

https://chintai.door.ac/buildings/c97c8f64-d904-5647-8038-9ebbf092159a
    プレサンスレジェンド琵琶湖の空室一覧(全3件)
    所在階 方位 間取り 面積 家賃 管理費等 敷金 礼金
    11階 南東 3LDK 80.77m2 16万円 7,510円 32万円 32万円
    3階 南東 1LDK 50.48m2 9.8万円 1万円 10万円 20万円
    2階 南東 3LDK 70.17m2 15万円 5,000円 30万円 30万円

450. 453 住民板ユーザーさん1

鍵の引き渡し28日と伺ってたんですが、案内状とか送ってくるんですか?
    28日で大丈夫ですか以外、何にも聞いてないからどこで何時に貰うとか全く知らないんですが。
    何か引き換え用紙などいるのでしょうか?

451. 454 契約済みさん

>>453
    時間も全部決まってますよ。
    手付金保証証書と売買契約時の印鑑を持って来る様に通知が来ていませんか?
    28日はなかった様な気が・・・
    29、30だけかと思っていました。人によって違うのかも?

452. 455 マンション検討中さん

454: 契約済みさん 

ごめんなさい。金曜なので29日です。間違えてました。
    郵送で送ってきたのですか?
    特に何もなかったので、何か届くだろうとおもっていたのですが・・・

453. 456 契約済みさん

>>455
    明日プレサンスに電話されては如何でしょうか?
    引渡し場所もマンションではないので、訊かれた方がいいですよ!

>>452
    11階はなくなってましたね。申し込みがあったのかな?
    やっぱり眺望の違いですかね?
    検討板で木を伐採されたって話があった様ですが、それで見晴らしが良くなれば他の物件も決まるかも?

454. 457 住民板ユーザーさん1

456:契約済みさん
    ありがとうございます。電話してみます。

455. 458 住民板ユーザーさん5

引っ越しはみんな1日以降との事ですが、鍵貰った後とか採寸の為に部屋言ってもいいんですかね?

456. 459 住民板ユーザーさん2

>>458 住民板ユーザーさん5さん
    お人好しですね。お金払って、鍵ももらったら、占有部分に何があっても自己責任ですよ。採寸なんて、言わずもがなです。

457. 460 住民板ユーザーさん5

本日鍵貰ってきました
    説明会はなんかぐだぐだでしたね~
    書類に不備もあったし…
    後、ガレージに駐車してみましたが思ってたより狭かった(笑)
    バルコニーから緑地見ましたが伐採はよくわかりませんでした
    まぁ色々あると思いますが皆様よろしくお願いします!

458. 461 住民板ユーザーさん1

花火大会のための屋上開放も今年はないみたいですし、パーティルームやゲストルームもなぜ、7月から利用できないのでしょうね。
    なんだか、グダグダですね。

459. 462 匿名さん

>>461 住民板ユーザーさん1さん

抽選になりますが花火大会の屋上解放は予定であります。

460. 463 匿名さん

462です、失礼しました。誤字修正します。
    解放→開放

461. 464 住民板ユーザーさん5

見た感じどこの木が切られてんのかわからんかった。草もボーボーやし。

462. 465 契約済み

話の腰を折るようですみません。過去にお話が出てたら申し訳ないのですが、皆さんってオプションはどうされましたか?エコカラットとフロアコーティングなどをするか検討中で、宜しければお話お伺いしたいです。

463. 466 住民板ユーザーさん6

絶対したほうがいいよ!琵琶湖のそばなんだから湿度は半端ないよ。エコカラットおススメです。コーティングもおススメします。すぐ傷いくよ。まぁ気にするかどうかですけど…

464. 467 匿名さん

フロアコーティングは水拭きしかダメなんですよね?市販のフロア掃除は使ったらダメと聞きましたー

465. 468 住民板ユーザーさん6

コーティングもピンきりですが、艶とフローリングの美しさを保つには必要かと。掃除はフローリングワイパーでホコリをとって固く絞ったモップでふくか、掃除機をかける。

466. 469 住民板ユーザーさん1

安っぽいツヤはいらないですね。
    インテリアでどうまとめるかですがツヤありかナシか考えた方がいいかも。
    家具が安っぽくて床だけテカテカしてても変だしアンティーク調ならマットの方が素敵。
    好みですかね。

467. 470 住民板ユーザーさん7

個人で頼んで自分の目の前の木だけ切ったみたいですよ

468. 471 住民板ユーザーさん1

引っ越しですが、エレベーターが狭いので冷蔵庫とかソファーやベッドなど大きい家具や寝具がエレベーターに乗るか心配です。
    もし無理な場合は引っ越し業者さんは階段で行かれるんでしょうか?
    なんか気の毒なのと、今後大きな家具の購入は慎重に考えないと駄目なんですかね…

469. 472 住民板ユーザーさん6

艶がある床は綺麗だよ。好みだね~家具が安っぽいと何あわせても変!そこは同意。

470. 473 住民板ユーザーさん6

エレベーターに乗らない家具は階段です。階段を担いで上がってくれる専門の方々がいます。もちろん別料金です。

471. 474 評判気になるさん

バラせる家具が無難。

472. 475 住民板ユーザーさん5

昔、引っ越し屋でバイトしたことあったけど、想像する以上に大きい物でも上から吊り上げて運ぶよ。
    基本的に冷蔵庫はじめ日本製の物はある程度考えてあるからほとんど大丈夫。
    海外製の物は要注意。

473. 476 住民板ユーザーさん1

>>475 住民板ユーザーさん5さん

474. 477 住民板ユーザーさん8

個人の眺望の為だけに切られてしまいました。

475. 478 住民板ユーザーさん5

不吉な事が起こらなかったらいいが

476. 479 住民板ユーザーさん8

なんの配慮もなしで住民感情にしこりを残した。人間は感情のいきもの。だからこそ配慮は大切。

477. 480 住民板ユーザーさん1

>>479 住民板ユーザーさん8さん

478. 481 住民板ユーザーさん5

切られてるところ、増えてません?

479. 482 住民板ユーザーさん1

こんなに簡単に切ってもいいんてわすか?

管理事務所に抗議いたします。

480. 483 住民板ユーザーさん2

1人目の人が9本。今日またあらたに2本。切り倒した木もそのまま…。

481. 484 住民板ユーザーさん1

切るなら住民に許可をとってからにしてほしい、あまりにも自分勝手なこと。
    見栄えも変わってしまうし迷惑です。
    誰がきったかは木の位置を見ればなんとなく予想できますね。

482. 485 住民板ユーザーさん0

ルネさんじゃなくても腹が立ちます!
    枝を切るとかあるじゃない。
    自己中もええとこだよ。情けない。

483. 486 住民板ユーザーさん5

確かに切られた木の位置でお部屋が特定出来そうです
    しかしまぁ身勝手な方ですよね
    私も抗議したいと思います
    購入前に木があることはわかっていたはず
    そんなに気になるならD棟購入すればいいのに!

484. 487 住民板ユーザーさん8

行政に掛け合って許可もろたんやったとしたら、しゃーないんちゃうか。自分等の敷地ちゃうし。

485. 488 住民板ユーザーさん2

いくら許可もらっても勝手に切るのは絶対おかしい。自分の所有物でもない。滋賀県のもの皆のもの。

486. 489 住民板ユーザーさん8

488:住民板ユーザーさん2

あんたの理屈やったら県内の他の工事も何にもできひんようになるやん。道路工事も山に道通すのもみんなに話して100%同意得てるんか?
    興味の無いところは知らん間に出来てその道路使ってるやろ。勝手に切られてみんな使ってるんやで。
    嫌やったら自分が県に掛け合って切れへんようにせなしゃーないわ。

487. 490 住民板ユーザーさん4

なので、また勝手に誰かが木を植えても文句は言えないって事ですね。

488. 491 住民板ユーザーさん2

そうですね~植えたらいいですね。

489. 492 住民板ユーザーさん8

490:住民板ユーザーさん4

それは違うやろ。県に申請なりして許可得たら植えてええんちゃうか。
    勝手に植えたら河川敷で勝手に畑作っとる奴と一緒やんか。

490. 493 住民板ユーザーさん2

もちろん許可も得て近隣の皆さまにも説明して植えますよ。当たり前でしょ

491. 494 住民板ユーザーさん5

確かに行政がOKでてるんだし仕方ないかもしれんが木を見て癒しを感じてここを購入した人もおるかもしれん
    なんで管理組合が発足したら一度議題にあげたらいいかもね

492. 495 住民板ユーザーさん8

ほな待ってるわ。

493. 496 住民板ユーザーさん9

>483: 住民板ユーザーさん2
    >1人目の人が9本。今日またあらたに2本。切り倒した木もそのまま…。

まだ見てませんが、切り倒したまま放置なら問題かも?
    この手の許可は、撤去も含めての伐採許可なはず。
    このまま撤去されずにいるとなると、撤去命令が出されるんじゃ?
    誰かが抗議すればの話だが。

494. 497 近所

493:住民板ユーザーさん2

説明して近隣の人が反対したらどうするの?

495. 498 住民板ユーザーさん8

質問です。
    鍵をもらってから以降に、マンションのへやで作業してましたら、
    玄関先でインターフォンがなり、出てみると、キッチンの換気扇フィルターの業者でした。
    換気扇の使い方の説明に加え、ずいぶん前にあった、オプション会の日の半額でお安くフィルターを売りますと直接言われたのですが、

みなさんもそのようなことありましたか?

496. 499 匿名

498>>
    それは新築マンション狙いの訪販ですよ。

何かと忙しい引越し時期を狙って、しかも玄関先てことは敷地内に無断侵入ですね。たちが悪い。

497. 500 匿名

私は樹が切られたこと、大賛成。
    少し見晴らしがよくなってよかったと思っています。
    子供たちがあそこで遊ぶのが不安だったから、もっと切ってほしいと思っています。
    亀や魚、虫、鳥、いろんな動物がいるから、子供はあそこで遊ぶ気満々です。
    とても喜んでいます。
    公園は、やはり見通しが良い方がいいので、もっと切ってほしい。

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
リベール東加古川駅前通り

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸