福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市の小中学校校区スレ part8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市の小中学校校区スレ part8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-04 19:29:31
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡県は中学校の学区により受験可能な公立高校が原則決まる

福岡市の場合、第4?6の3学区に分かれる

偏差値で言うと其々の頂点は

第4学区 福岡高等学校
第5学区 筑紫丘高等学校
第6学区 修猷館高等学校
と言う風に序列が有り、この3校を総称し御三家と呼ぶ

主に御三家を狙う為に、どの中学校の学区を選ぶのが良いかを示したのが以下。飽くまで主観的な意見である事は御了承下さい

※飽くまで小中学校の学区の話題。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方はインターエデュのスレッド等で

【第4学区】
照葉、青葉、香椎第二
和白丘、香椎第一、(新宮)
その他、(福津市宗像市の学校の大半、古賀市の一部)
博多、城香(古賀市の一部、糟屋郡)
箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…宗像中・高が開校した宗像市内の一部の学校も割と狙い目。早くに小中一貫になった照葉は実績を出し、続いて小中一貫になった住吉にも注目が集まる。博多中の学級崩壊は収束?)

【第5学区】
平尾、高宮(春日野、平野、筑紫野南)
長丘(5学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
その他
東住吉、春吉、三筑
東光、板付、席田、三宅、曰佐、那珂(那珂川町内)
(その他…平尾は限りなく鉄板に近いが意見が分かれるので保留。春日市の学校は外れが無いと言う評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建も割と良い。住吉中が小中一貫になり今後に注目。)

【第6学区】
百道、高取
原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
警固、当仁、原中央、玄洋、元岡
その他(糸島市その他)
次郎丸、梅林
田隈、早良、壱岐
(その他…この学区の場合今後に以下だと進学実績が良くても下が酷いパターンも有り合う合わないは注意して入った方が良い。又、学校は落着いていても学力低いパターンの学校も有り。警固、当仁学区は例外も有るが小学校区の評判が結構高い。舞鶴の小中一貫化にも注目。)

【一部本文を削除しました。2019.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2017-03-16 13:33:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市の小中学校校区スレ part8

  1. 807 匿名さん

    ラグビー部や陸上部、それなりに強そうで外に出場成績の垂れ幕はられてるけど。
    ラグビー部とか特に、成績そこそこでも修猷の推薦もらえるみたいだし。
    そのまま修猷に進学してきたら嫌だ。

  2. 808 匿名さん

    ラグビー含め、スポーツ推薦みたいなのは要らないです!ちゃんと学力を伴わないと。

  3. 811 匿名さん

    百道校区は絶対に住めないな。
    父親ブログから見るに、百道中の対応に問題があるのは間違いないが、
    福岡市の対応にも問題がありそうだ。
    コミュニティスクールのある春日市の優秀校区で附設狙ってダメならヶ丘狙いが
    良いと思う。

  4. 816 匿名さん

    学校もだけど、勉強オンリーの価値しか持たない親もおかしいのでは?
    勉強できて、修猷にさえ受かればいいみたいな。そのプレッシャーやストレスで子供がイジメに走るのでは?

  5. 817 マンション検討中さん

    百道中のいじめや問題は前からあったが
    イメージを守るだけで
    中身は改善されてなかった

    ここのスレも何が優秀だよ!あてにならないな!
    大事なのは人間力。
    百道中の対応も問題がある。

  6. 818 マンション検討中さん

    西新プラリバ跡のマンションに期待してたのに。。。

    百道中のいじめが無茶苦茶な暴力。
    教師の対策も無能すぎ。

    西日本新聞に載って一週間もたつのに、全然収束してねぇー。

    大濠か浄水地区に変更。

  7. 819 口コミ知りたいさん

    このご時世、情報拡散スピードが速すぎ。
    いずれ、いじめっ子の個人情報や親の職業まで晒される。
    リスク高杉!

  8. 820 マンション検討中さん

    福岡市ってPTA加入が強制的なんですね。
    役員を小学校6年間のうちに全員少なくとも1回はするようになってて。

  9. 821 検討板ユーザーさん

    >>818 マンション検討中さん

    百道中学のいじめ事件は先週、朝日も読売も毎日も報道してるよ。
    あとは週刊誌とテレビ( ´Д`)y━・~~

  10. 822 通りがかりさん

    >>819 口コミ知りたいさん
    本当その通り。いじめ加害者やその親になった時点で社会的に死亡なの分かっているのかな。

    自分だったら弁護士雇って処理してもらうけど。学校の対応も全然違うだろうし。

  11. 824 匿名さん

    いじめてた子、ほっといたらどんなに内申下がっても東福岡が引き受けるだろうな。地頭いいから。
    運のいい子は早慶だって行けるでしょ。

    かたや被害者は…。

  12. 825 匿名さん

    >>818 マンション検討中さん
    背伸びするなって
    大濠を買えないから、西新なんだろ?

  13. 826 匿名さん

    百道中でそんなことがあったのか!
    良かった、うちは中央区で。
    中央区は平和だわ。

  14. 827 匿名さん

    百道中校区のマンションの資産価値は大きく下落しますね。
    だって、学区の良さが一番の売りでしょう?
    それが、この有様じゃ。値下がり必至だね。

  15. 828 通りがかりさん

    >>823 マンション検討中さん
    マスコミやインターネットの書き込みを放置しているので、ちょっとそれはないんじゃないでしょうか?もちろん自分が加害者側なら弁護士雇いますけど。

  16. 829 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  17. 830 マンション検討中さん

    高取学区か中央区にしましょう。百道中はどこよりも避けるべきですね。サイコパスが潜んでいる。

  18. 831 匿名さん

    スレ主のと同時に多くの方々の、教育機関の品質・性能評価は、長きに亘り
      【第6学区】鉄板・・・百道、高取 
    で あった(過去完了形)。

    その評価は、幻想に近い 思い違い・誤解、裏付けのないものであった事が判明した訳だ。
    無法のネット媒体や旧来からの紙媒体や、罪な関係者などが、築き上げてきた砂上の楼閣か。
    この状況は、他所も似たり寄ったりでしょうね。

    One for all addiction , All for Misdirection

  19. 834 匿名さん

    暴行、窃盗、恐喝と刑事事件になって然るべきなのにね。
    部活も特定されてるみたいだし、さて今後の部活はどうなるのでしょうか。

  20. 835 匿名さん

    >>834 匿名さん
    これは、特定されているらしいその部活だけの問題では無いですよね。

    学校の体制、教師全員の資質も問われます。
    当然、加担した生徒は勿論、見て見ぬ振りを決め込んだ生徒達も、責任は重い。

  21. 838 マンション検討中さん

    百道中の暴力事件はとんでもない問題だし

    ここのスレもイメージだけで
    中身を知らずに
    優秀とか注意をつけるのも、どうかと思うので
    考えていかなければならない

  22. 839 匿名さん

    百道中学区はいじめ蔓延学区が明らかになり、最低ラインに成り下がった。先生も隠ぺい体質で避けるべき学区だ。
    成績だけでなく、先生や学校の対応がしっかりしてるかなど、他に大切なことはいっぱいある。
    優秀とかランク付けやり直した方がいいぞ。
    高取はそのままでいいが、百道中は注意学区に格下げ。誰か直してください。

  23. 840 匿名さん

    >>839 匿名さん

    本当に高取は優秀なんでしょうか?
    以前からのここでの書き込みを見てると百道と同じようにしか見えないのですけど…

  24. 841 匿名さん

    学歴偏重思想に毒され、凝り固まってしまった個人の妄想の堆積は、いつ瓦解するのだろう。

    10年後には、多くの単純労働はAIにとって替わられる らしい。
    ハウステンボスの変なホテルのような光景が、接客サービスのみならず、
    企業内業務の現場(受付・事務処理・営業のサポート・在庫管理・品質管理部門)にも出現する。 
    大学のランクに関係無く、大卒の学歴はもはや不要なのでは?

    中高校のランク付けなども、違う評価基準が重要となる。
    TOEIC◯◯以上の教員数/対生徒比率・情操教育やEQの習得プログラムの有無等。

  25. 843 通りがかりさん

    百道を貶して高取を持ち上げてる人がもし高取在住の親なら、似たような事件が表面化するのは時間の問題でしょうね。例によって業者の書き込みも少し混ざってるし。

  26. 844 匿名さん

    >>843 我々としては、お父さんのブログがソースとして一番信頼できそうですね。
    それ以上の過剰反応は控えるようにしたい(犯人は何部だとか)。

    うち高取在住だけど、当然問題はないはずがないです。いじめは表面化していない小さなものはあります。不登校もあります。暴行については寡聞にして知りません(百道のは暴行/恐喝でれっきとした犯罪です)。
    数年前は、小学校でのいじめ問題で、裕福な家庭の加害者が私立中入学・校区外転居の事例も知ってます。

  27. 845 匿名さん

    高取は第二百道みたいなもんだからな。大して変わらない。

  28. 847 検討板ユーザーさん

    私が被害者の親だったら、家族全員社会的にダメージを受けるまで闘います。
    いじめといて無罪放免なんて許せない!

  29. 849 匿名さん

    >>841 匿名さん
    学歴フィルターは実際に存在するし
    これからも存在します。
    小中は関係ないけど。

  30. 850 匿名さん

    百道中エリアはいじめ最高レベル

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

4,280万円~7,490万円

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

スタンスレジデンス植物園外苑

福岡県福岡市中央区小笹5丁目

4,150万円~7,790万円

2LDK~3LDK

63.25平米~97.57平米

総戸数 98戸

モンドミオ沖縄リゾート ライカムヒルズ

沖縄県中頭郡北中城村字ライカム577番

3,958万円~1億1,598万円

2LDK・3LDK

63.10平米~113.41平米

総戸数 129戸

プレサンスロジェ宜野湾我如古ヴォールタワー

沖縄県宜野湾市我如古三丁目

3,780万円・4,500万円

3LDK

70.84平米・82.17平米

総戸数 64戸

サンリヤン都府楼前

福岡県太宰府市通古賀一丁目

2,998万円~4,258万円

3LDK

65.47平米~76.95平米

総戸数 65戸

オーヴィジョン天文館センターテラス

鹿児島県鹿児島市樋之口町8番2

2,920万円~4,350万円

2LDK・3LDK

53.01平米~75.76平米

総戸数 104戸

アメイズ諫早駅前プレミアム

長崎県諫早市永昌東町88-2、88-3、89-1、90-1、91-1、92、93-1、101-2、101-3

2,680万円~4,680万円

2LDK~4LDK

63.13平米~86.87平米

総戸数 100戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

コンフォート那覇松川Suiクロスゲート

沖縄県那覇市松川三丁目

3,810万円~4,950万円

2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.67平米~71.17平米

総戸数 74戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

総戸数 123戸

グランドパレス門司大里ヒルズ

福岡県北九州市門司区不老町1丁目

2,330万円~3,110万円

2LDK/3LDK

58.64平米~76.05平米

総戸数 88戸

アトラス熊本呉服町

熊本県熊本市中央区西阿弥陀寺町1番1、古桶屋町44番2、56番

2,710万円~3,990万円

2LDK・3LDK

54.90平米~71.75平米

総戸数 78戸

グランドキャッスル南小倉クラウド ピーク

福岡県北九州市小倉北区真鶴2丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

55.30平米~98.54平米

総戸数 104戸

サングレート博多エクシアII

福岡県福岡市博多区半道橋1丁目

4,430万円~4,590万円

4LDK

87.18平米

総戸数 58戸

アメイズ福津中央レジデンス

福岡県福津市中央1丁目

2,650万円~4,580万円

2LDK+S・3LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.45平米~91.95平米

総戸数 70戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

3,870万円~4,880万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.70平米~60.00平米

総戸数 65戸

グランドオーク九品寺

熊本県熊本市中央区九品寺一丁目

2,830万円~5,860万円

1LDK~4LDK

50.34平米~93.17平米

総戸数 110戸

レ・ジェイド熊本日赤通り

熊本県熊本市東区月出八丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.27平米~91.72平米

総戸数 92戸

リビオ明野北

大分県大分市明野北一丁目

4,270万円~4,370万円

4LDK

92.20平米~97.72平米

総戸数 97戸

プレミスト北谷伊平 Sea&Forest

沖縄県中頭郡北谷町伊平一丁目

3,898万円~6,298万円

2LDK・3LDK

54.24平米~85.61平米

総戸数 87戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸