福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市の小中学校校区スレ part8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市の小中学校校区スレ part8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-17 01:44:54
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡県は中学校の学区により受験可能な公立高校が原則決まる

福岡市の場合、第4?6の3学区に分かれる

偏差値で言うと其々の頂点は

第4学区 福岡高等学校
第5学区 筑紫丘高等学校
第6学区 修猷館高等学校
と言う風に序列が有り、この3校を総称し御三家と呼ぶ

主に御三家を狙う為に、どの中学校の学区を選ぶのが良いかを示したのが以下。飽くまで主観的な意見である事は御了承下さい

※飽くまで小中学校の学区の話題。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方はインターエデュのスレッド等で

【第4学区】
照葉、青葉、香椎第二
和白丘、香椎第一、(新宮)
その他、(福津市宗像市の学校の大半、古賀市の一部)
博多、城香(古賀市の一部、糟屋郡)
箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…宗像中・高が開校した宗像市内の一部の学校も割と狙い目。早くに小中一貫になった照葉は実績を出し、続いて小中一貫になった住吉にも注目が集まる。博多中の学級崩壊は収束?)

【第5学区】
平尾、高宮(春日野、平野、筑紫野南)
長丘(5学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
その他
東住吉、春吉、三筑
東光、板付、席田、三宅、曰佐、那珂(那珂川町内)
(その他…平尾は限りなく鉄板に近いが意見が分かれるので保留。春日市の学校は外れが無いと言う評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建も割と良い。住吉中が小中一貫になり今後に注目。)

【第6学区】
百道、高取
原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
警固、当仁、原中央、玄洋、元岡
その他(糸島市その他)
次郎丸、梅林
田隈、早良、壱岐
(その他…この学区の場合今後に以下だと進学実績が良くても下が酷いパターンも有り合う合わないは注意して入った方が良い。又、学校は落着いていても学力低いパターンの学校も有り。警固、当仁学区は例外も有るが小学校区の評判が結構高い。舞鶴の小中一貫化にも注目。)

【一部本文を削除しました。2019.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2017-03-16 13:33:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市の小中学校校区スレ part8

  1. 601 匿名さん

    粕屋東、久山、篠栗北は優秀にはいる。

  2. 602 匿名さん

    お受験させるお子さんが女の子で、途中で東京に戻るなら、福岡フタバから都内のフタバに転校できる(空きがあれば)と、聞いたことがあります。
    当事者でないので未確認情報ですが、、

  3. 603 匿名さん

    有力情報がない、というか、誰かも書いていたけど、
    福岡(でも大阪でも名古屋でも同じ)に転勤”させられる”立場程度の人が
    東京で私立小学校なんてちゃんちゃらおかしいと思いませんか?
    周囲は経営者、芸能人、スポーツ選手などの子女ばっかりでしょ?
    肩身が狭いですよ。

    ちなみに福岡でもレベルは違うが、やはりそういう傾向ですよ。
    少なくとも転勤族と私立小学校は相容れないと思います。

  4. 604 マンション検討中さん

    姪浜や内浜が上位とかw 俺の時代は考えられんw

  5. 605 匿名さん

    室見川を渡るとちょっと~な時代ね。

  6. 606 匿名さん

    >>603
    転勤させられる立場程度の人の中にも、年棒3000-4000万円級(あえて年棒)のひとはゴロゴロいます。あなたの言う肩身の狭くない状態は、どれくらい稼げばよいのでしょうか?
    経営者、スポーツ選手や芸能人もピンキリですもんね。

  7. 607 匿名さん

    >606

    ヘッドハントか天下りでの想定でしょうかね。
    転勤”させられる”というのとは微妙に違いそうだが。

    まあ、それはともかく、年俸3-4000万クラスだったら、普通に
    東京と福岡など、2箇所に家を持つのが可能でしょ。
    自分だけ普通に行ったり来たり。よってそのクラスは
    お受験で住所ガーなんて悩みは無縁です。

  8. 608 匿名さん

    >>606

    転勤させられる立場で、子供が小学校受験くらい(=結構若い)で、
    年俸3-4000万て、具体的にどういう職種があるのかご教示いただけると幸いです。

  9. 609 匿名さん

    年収が3000-4000万くらいだと、東京も福岡もショボい家しか持てないよ。

  10. 610 匿名さん

    転勤させられる人が、私立小学校を選んだらいけない理由がよくわからないね。
    どんだけ劣等感の塊なんだろう?

  11. 611 匿名さん

    自分の話じゃないけど、外務省で転勤当たり前のキャリアだけど普通に私立小(下は国立小)入れてるよ?

  12. 612 匿名さん

    >>611
    ははは、すごい屁理屈。見苦しい。
    三流企業の転勤族(もしくは三流公務員)が、キャリアの威を借りて恥ずかしくないですか?

    "外務省のキャリア"は、
    本省と海外を行ったり来たりするのが常です。
    福岡は外国じゃないんですよ。


    真面目な話をすると、
    大多数のキャリア官僚たちは、
    目黒区立東山小から私立中学を受験させます。
    (実家が大変裕福で、私立小学校受験が当然となっている家庭は除きます)

    地方転勤になっても、学童期の子供を連れて行くことはまれでしょう。

  13. 613 匿名さん

    大学の後輩はキャリアだが、現在隣県の某公務員No2のアラフォー。
    当然だが、東京に妻子残しての単身赴任です。

    まあ、ここは公立小中の校区スレ、しかもマンション掲示板なんで、
    私立は別にインターエデュあたりにスレ立てたらどうでしょうか



  14. 614 マンコミュファンさん

    スレッドの主旨にあった書き込みを希望します。
    東京の事とか、知り合い?の事とか書かれても。。。

  15. 615 匿名さん

    第5学区春日市内では春日野、春日東、春日南の順に筑紫丘高校合格者が多いそうですが、学校の雰囲気や先生生徒はどんな感じかご存知の方がいたら教えていただけませんか?

  16. 616 匿名さん

    >>615 匿名さん

    福岡市の校区の掲示板です…

  17. 617 匿名さん

    >>616匿名さん

    春日市内も福岡市内と同じく5学区に含まれてるからスレに沿うのでは?

  18. 618 匿名さん

    第4~第6学区のどの小中学校が、という視点でみている人も多いでしょうからね。
    南区や西鉄沿線を検討する流れで春日や大野城(の北部)もいいのかな、という人もいるでしょうね。春日野など評判がいいというとなおさら気にはなるのはわかります。

  19. 619 匿名さん

    春日は所詮は春日。3000万台で戸建が買えるようなエリアだからね。福岡市とは分けて、郡部スレでやって欲しい。紛らわしくなる。春日高校に行ってたらいいよ。

  20. 620 615です

    618さんの仰る通りの視点で見ておりました。
    第5学区で考えたときに、福岡市内の普通の中学に通うよりも市外の春日野のような学校の方が、勉強する周りの生徒さん達に生徒同士いい影響を受けるかなぁと思いまして。

  21. 621 通りがかりさん

    >>619 匿名さん
    東区なんて2000万台で戸建が買えるようなエリアですよ。

  22. 622 615です

    これこそスレ違いになりますが、3000万円台で戸建てが買えて教育環境も良い(らしい)なんて春日市いいですね!
    東区の2000万円台というのもすごいですね!
    福岡は他所と受験事情が違うみたいですが、公立にいい学校が幾つもあるというのは一般家庭のうちとしては喜ばしいことです。

  23. 623 匿名さん

    >>621 通りがかりさん

    東区の二千万代っていわゆる粕屋郡に近いエリアでは。
    南区と同様に地価の高低差が激しいよ。
    照葉も東区だけど二千万代で戸建は買えない。

  24. 624 匿名さん

    照り葉は6000万くらいでしょう。建売で。

  25. 625 匿名さん

    そうです、建売はチープなイメージがあり埋立地だから安いと思いきや
    照葉の中古戸建も2000万台で買えません。

    地下鉄沿線上にお住まいの方々は「どうしてバスしか交通機関が無い場所なのに」と思われるでしょうが東区で2000万台で建てられる家は100坪以下の土地(マンションで重視される駅前でないことが多数)に上物1000万程度を掛けた家だけです。

  26. 626 匿名さん

    福岡市内ではないけど第4~6学区である小中学校の話題を扱うかどうかは難しいですよね。
    厳密にはスレタイからはずれますけど、スレッド利用者のニーズには比較的合う気がします。
    過去のスレッドやこのスレッドでも「春日」で検索したりその付近のレスをみると結構話題としてでてきてますのでやはり気になる人は一定数いるのでしょう。(>>349のスタンスが個人的にはよいのかな、と思いますが)

  27. 627 匿名さん

    学区くくりで家を考えるのが福岡県のデフォだから、ここの話題は第4-6ということで
    賛成。
    つまり糸島も春日大野城も、宗像も入れていいんじゃないの?

  28. 628 匿名さん

    スレタイは福岡市の小中学校校区です。

  29. 629 匿名さん

    福岡市内限定ならスレ冒頭文の学区内の序列記載に福岡市外の学校を入れないのでは。

  30. 630 匿名さん

    早良区も山間部が多いですがごく一部の北部が付くか付かないかで格差大きいですよね。

  31. 631 匿名さん

    早良区の南側は半ば陸の孤島化してる場所がある。

  32. 632 匿名さん

    早良区は広いですもんね。北部が上の方までとどいてるのがポイントですよね。区役所も百地でほぼてっぺんのところだし。
    今は中央部に近い沿線が高いですけど、人気がそこまで高いわけではない他の沿線地域も今後あがってくるのかな、とも思います。延伸計画が延長になったとはいえ、七隈線も博多までつながるわけなので、茶山・金山以遠などもあがってくる気がします。
    少子化、人口減で人気のメリハリがついて、福岡市内でも地域の格差がどんどん広がってくるかもしれませんね。

  33. 633 匿名さん

    知らない人からすれば早良区は北部だけであとはどこからが佐賀なのか分からない、東区も箱崎香椎より向こうはもうすぐ北九州と思っている人が少なからずいると思えてくる。

  34. 634 匿名さん

    当仁中の最近の評判は実際はどんなものでしょう。
    過去スレ・レスを見ると
    ・昔は荒れてたけど今はそのようなことはない
    ・荒れている地区からの入学が少なくなっているのが関係している
    ・学力的にもレベルがあがってきている
    ・地区的に南当仁小出身の人は優秀だが、多くが中学受験をする
    などあるようです。
    優良に入ってますが、優秀とはやはり差は大きいですか?
    何かご存知の方はいらっしゃいますか。

  35. 635 匿名さん

    >>634 早良区北部在住小学生の親です。福岡市内生まれ育ちで、
    ここ数十年の学力推移を熟知しているつもりです。自身祖父世代からの
    修猷館でこどもも公立派です。

    おっしゃる、昔は荒れてたイメージが拭いきれない、公園はあるけど、
    買い物など日常利便性が劣るとの判断から、我が家は早良区を選択しました。

    幼稚園は大濠・当仁地区に通わせていたので、同級生の親御さんも多くが
    当仁、南当仁小に行っていますが、雙葉他私立小組も相当数います。
    総じて色んな意味で「お高い」人が早良区より多いイメージです。

    従って、本当に優秀な層はやはり私立に早くから逃げて、公立中は飛び抜けて優秀な
    人はそこまでいないのかもしれません。

    東京在住経験者は早良区より中央区を好むかもしれませんね。

  36. 636 匿名さん

    >>635参考になります。確かにそのあたりは収入帯も高いだろうし教育熱心さがありそうです。早良区北部が教育熱が最も高いイメージだったので、むしろ大濠・当人地区の方が「お高い」というのは以外でした。
    今のところ地行あたりを考えている状況です。
    中学があまり荒れていたり、「優秀」レベルの学校とあまり差があるようなら、地区として別を探すか、中学から私立に入れるかなどしないといけないかな、と思っています。
    雙葉などに行く人も多いんですね。私立小というのは受かろうと思えば受かるものなんでしょうか。

  37. 637 匿名さん

    >>636 あとこれも附中がすごく近いというのが
    当仁中のレベルが上がりきらない一因であると思います
    我が家が仮に当仁中校区であった場合(舞鶴でも同様)、
    少なくとも附中受験はさせ、合格したら通わせます

  38. 638 匿名さん

    福岡は公立優先の風潮がまだまだありますからね。私立は選択肢が少なめだけど、需要もそこまでないのかな。

  39. 639 匿名さん

    ガッコムを参考にすると
    2015年度小6人数
    南当仁小 115人
    当仁小  96人
    福浜小  41人
    合計252人
    2016年度 当仁中入学生は194人
    なので、数字上は58人、21%ほど抜けている。
    その前年も同様にみてみると小6合計230、当仁中入学生179人で51人、22%ほど抜けてる。

    高取中も同様にみてみると
    2015年度小6人数
    高取小 188人
    室見小 125人
    合計313人
    2016年度 高取中入学生295人
    なので、数字上は18人、6%弱抜けている。

    中学への進学は転勤、その他要素があるだろうから単純には語れないとは思うが、参考までに出してみた。

  40. 640 匿名さん

    >>639 すごく参考になります。
    早良区北部と中央区北部で約4倍もの国私立中進学率差異が
    あるのは衝撃ですね


     

  41. 641 匿名さん

    単純に附属や私学への進学率を表しているかはわからないけれど、その傾向をある程度反映はしていると思います。面白かったので他の地区もしてみた。

    警固中学校区
    2015年度小6は 
    警固小 93人
    赤坂小 52人
    合計 145人
    警固中の2016年度入学生は127人
    なので、単純に18人、12%ほど抜けている。
    その前年は小学校合計177人、警固中新入生120人で、57人、28%抜けている。
    年度差はあるが、いずれにせよ高めか。

    試しに中央区以外の優良校として
    元岡中学校区では
    2015年度小6は
    元岡小  155人
    周船寺小 148人
    合計 303人
    2016年度元岡中の新入生は292人
    なので、数字上は11人、4%弱ほど抜けてる。
    その前年は合計291人、で新入生は278人なので、13人、4.6%ほどと同じ程度。

    当仁・警固中学校区は中学進学時に抜けていく人数が高く(10-20%後半)
    高取中学校区は少なく(6%程度)
    元岡中学校区も少ない(4-5%程度)
    と思われる。

  42. 642 匿名さん

    これおもしろいですね
    うちの中学校区は住所によっていくつかの小学校から集まるから無理ですが

  43. 643 匿名さん

    福浜小学校はえらい人数少ないけど、昔は千人を超える児童がいたみたい(HPより)。減った理由って何かあるのかな。福浜地区の過疎化っていうけど、あそこって1000戸数以上あるんでしょ?子持ち世帯も入って来そうだけど。仮にも中央区なんだし。

  44. 644 643

    失礼、1000戸以上あるのは福浜地区じゃなくて福浜団地、の書き間違いです。

  45. 645 マンション掲示板さん

    城西中校区はどんな感じでしょう?
    やはり、附属に受かるレベルであれば、附属進学の方がいいのでしょうか?

  46. 646 匿名さん

    城西中校区に住んでる知人はご子息を特待で県外の寮がある高校へ行かせてますね。
    附属は通学に時間が掛からない立地なので行かせてる方もいらっしゃると聞いたことがあります。

  47. 647 匿名さん

    城西中は六本松の子もいて、開発も考えると教育熱心な層が今後も入ってきそうですね。今でも悪くないような気がしますけど。
    高取、百道のエリアはかなり教育熱心な雰囲気もあると思いますし、資金的に無理していくとストレスフルな点もあるかな、という心配をしてます。優秀〜優良で無理なく行けるところをという視点も結果的には教育にいい影響があるかもですね。
    荒れてないのは絶対必要とは思いますけど。

  48. 648 匿名さん

    百道、高取はモンペが多いらしいよ。

  49. 649 匿名さん

    あんまり親が偏った場所で溶け込むのに無理しないといけないなら、多少レベルは下げても快適に過ごせるところが総合的にもよさそう。その意味ではどの辺がいいのだろう。原北、姪浜、城西あたり?

  50. 650 匿名さん

    城西中校区の城南区はおすすめかも。
    マンションや戸建てが百道、高取よりお手頃で無理のない暮らしができそう。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,790万円~5,500万円

2LDK・3LDK

74.84平米~92.27平米

総戸数 284戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

4,280万円~7,490万円

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

レーベン宮崎 ONE TOWER

宮崎県宮崎市高千穂通一丁目

未定

3LDK

68.20平米~90.00平米

総戸数 93戸

ラコント西鉄久留米

福岡県久留米市天神町字5丁目

2,180万円~2,760万円

1LDK・2LDK

36.98平米・46.80平米

総戸数 56戸

エイルマンション藤崎宮前

熊本県熊本市中央区南千反畑町10番1、10番3

4,170万円・4,250万円

3LDK・4LDK

85.70平米

総戸数 92戸

サンパーク浅川 ザ・タワー

福岡県北九州市八幡西区浅川台1丁目

2,890万円~3,900万円

3LDK・4LDK

68.43平米~85.98平米

総戸数 74戸

オーヴィジョン天文館センターテラス

鹿児島県鹿児島市樋之口町8番2

2,920万円~4,350万円

2LDK・3LDK

53.01平米~75.76平米

総戸数 104戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

2LDK

45.89平米

総戸数 62戸

サンメゾン春日原

福岡県大野城市錦町二丁目

3,860万円~5,000万円

2LDK・3LDK

58.75平米~77.04平米

総戸数 112戸

ファーネスト桜町通りタワー

長崎県長崎市桶屋町1番1、勝山町15番1、他4筆

2,820万円~4,730万円

2LDK・3LDK

44.00平米~74.78平米

総戸数 92戸

モンドミオ沖縄リゾート ライカムヒルズ

沖縄県中頭郡北中城村字ライカム577番

3,958万円~1億1,598万円

2LDK・3LDK

63.10平米~113.41平米

総戸数 129戸

グランドパレス下到津

福岡県北九州市小倉北区清水一丁目

2,600万円~2,980万円

2LDK+WIC

62.47平米

総戸数 99戸

プレサンスロジェ南風原新川ヴォ―ル

沖縄県島尻郡南風原町字新川崎山原138番5

3,640万円~3,790万円

2LDK・3LDK

68.37平米~73.02平米

総戸数 123戸

グランドキャッスル戸畑 STA.

福岡県北九州市戸畑区中本町31番

3,170万円~5,940万円

2LDK、3LDK、4LDK

62.99平米~94.42平米

総戸数 63戸

マークネクスト下大利

福岡県大野城市下大利1丁目

4,208万円

3LDK

76.48平米

総戸数 96戸

オープンレジデンシア渡辺通南

福岡県福岡市中央区清川2丁目

3,258万円~4,488万円

1LDK・2LDK

34.30平米・45.82平米

総戸数 78戸

プレサンスロジェ名護為又フォルサ

沖縄県名護市字為又大又原904番10、904番11

3,180万円~4,250万円

3LDK、4LDK

66.17平米~82.94平米

総戸数 87戸

アルファステイツ大手町

大分県大分市大手町2丁目

2,680万円~4,200万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.80平米~68.09平米

総戸数 70戸

アイランドシティ オーシャン&フォレストタワーレジデンス

福岡県福岡市東区香椎照葉6丁目

4,460万円~1億3,000万円

2LDK・4LDK

69.12平米~105.54平米

総戸数 620戸

グランドパレス門司大里ヒルズ

福岡県北九州市門司区不老町1丁目

2,330万円~3,110万円

2LDK/3LDK

58.64平米~76.05平米

総戸数 88戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸