住宅コロセウム「マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド16】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド16】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-03-22 20:51:00

前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6201/
※学歴ネタは2ちゃんねるの学歴板でやりあって下さいね。

[スレ作成日時]2006-10-27 19:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド16】

  1. 851 匿名さん

    それじゃあ、
    土地30坪/延べ床100平米以下は、ミニ戸。
    壁芯でいいから、延べ床100平米以下は、「ミニマン」
    ということで・・・

  2. 852 匿名はん

    ミニマンが一般名詞であるソースをお願いします

  3. 853 匿名さん

    マンションは100㎡でも良い物件は十分高級感がでますが、
    ミニ戸は凄く貧相に見えるんですよね。
    考えてみれば不思議です。

    マンションを大きな客船の一室と例えるなら、
    戸建は小さなクルーザーといったところでしょう。
    個別の広さは戸建のほうがありますが、
    快適なのはマンション有利か。

  4. 854 匿名さん

    >マンションは100㎡でも良い物件は十分高級感がでますが、
    >ミニ戸は凄く貧相に見えるんですよね。

    まずはそのどうしようもなくマンションに偏った視点を
    フラットにする努力をして下さい。
    お話にならないよ。

  5. 855 匿名さん

    >>848

    自分で設計した家に住んだら分かる、としか言いようがない。
    他人と財産を共有しなければならない上にすべてが既製品のマンションとは全く別もの。

  6. 856 匿名さん

    小さな船は嵐が着たら大変そうですね。
    一見沈没しそうで頼りなくないですか。

  7. 858 匿名さん

    「ミニマン」だって見方によれば可愛いとおもうけど。。
    マンション派は100㎡以下の方が多いのでしょうか。
    まさか、、ね。
    これだけのことをおっしゃっているのだもの、150㎡以上の
    部屋に住んでいるんだよね。。

  8. 861 匿名さん

    >>838
    ちょっと前に吉祥寺に35坪の戸建てを購入して、その人はミニ戸を馬鹿にしてましたが
    その人の定義は、3階建てだとミニ戸なんだって言い張っていた人もいたねw
    マンション購入者にミニ戸は俗語だろwって馬鹿にされていましたが懐かしいですね。

  9. 863 匿名さん

    >>847
    車のミニバンてあるけど、どう説明するの?
    アメリカで通常のバンより小さなバンでミニバンという呼び方ができたのは周知の事実と思うけど。

  10. 864 匿名さん

    家は83㎡ですが満足してますよ。
    ちょうど良い広さがあると思います。
    広さを求めるなら戸建が良いでしょう。

    マンションの良い点は、
    立地、眺望、管理、維持が楽、セキュリティだと思うな。
    広さは戸建にかなわない、だが逆にコンパクトで楽だよ。

  11. 865 匿名さん

    戸建は寒いからいやだ!

  12. 869 匿名さん

    >>868

    眼鏡を掛けてからタイトルを読むことをお勧めします。

  13. 871 匿名さん

    首都圏における戸建の平均取得敷地面積が140平米を超えている。
    多数の戸建派もミニ戸は眼中に無い。
    もちろん、マンション派にとってミニ戸なんぞ眼中に無い。
    ただ、それだけ。

  14. 872 匿名さん

    >>871
    ブス(ミニ戸)が美人(戸建、マンション)を意識しているのと同じですね。
    美人はブスに対しては何の意識も無いというのに。

  15. 874 匿名さん

    私もそう思う。
    90㎡以下のミニマンはたとえ都心だとしても
    ミニ戸と同じレベルでしょ。
    さらに言えば、金持ちは90㎡なんかに住まない。
    最低120〜150㎡でしょ。

  16. 875 匿名さん

    そうなんだよな。
    100平米近くで探すと、ミニマンは恐ろしく高い。物件も少ない。

    オレは、一本届くか? という貧乏サラリーマンだから、戸建て。
    MSの方が高いのだから、まるで話にならない。

    そもそも、
    蔵書も片っ端から捨てないとダメ・小さい娘を音大にも進ませられない・・
    なんて文化レベルが待っているMSにだれが住むかよ。
    そんな人生送るなら、高崎から車で30分のところに、80平米のミニ戸を
    建てるな。床下小屋裏収納付きでな。

  17. 876 匿名さん

    マンション派ならミニ戸を叩くのもわかるけど
    ここでミニ戸を叩く戸建派って
    やっぱり田舎者?

  18. 877 近所をよく知る人

    >>871
    それは興味深いデータですね。ソースを教えていただきたく。
    都県別、市区別のデータも欲しいですね。首都圏も広うございますからね。

  19. 878 匿名さん

    >小さい娘を音大にも進ませられない・・
    音と振動を防いだ部屋を作れば十分ですよ。

  20. 879 匿名さん

    完全防音は高い。

  21. 880 匿名さん

    ピアノや子供の足音まで完全に防音しようとすると、
    6帖の部屋で300万くらいしますね。
    しかもそれでもまだ、低周波は完全には防ぎきれません。

  22. 881 匿名さん

    >しかもそれでもまだ、低周波は完全には防ぎきれません。
    でも、裁判で負けない許容範囲だと思うけどね。
    まず気にならないと思う。
    ピアノ以外だとほぼ完全に近いと思うよ。

  23. 882 匿名さん

    それに戸建でも防音しないと近所に迷惑かかるしね。

  24. 883 匿名さん

    駅から近くて環境のいいところに、ゆったり目の一戸建てていうのが
    やっぱり一番の理想なんだけど、

    経済的に全然無理なので、駅ちかのマンションで我慢てところかな。
    でも意外にマンションは便利で・・ワンフロアー、掃除戸締りが楽です・・
    その分時間を好きなことに使える・・

  25. 885 匿名さん

    いいから早くローン終わらせて自分の物にしてからほざいてね!

  26. 886 匿名さん

    >>885
    ハイ論破w

  27. 887 匿名さん

    だから、MSの方が高いんだって。

  28. 888 匿名さん

    どの辺のこと??

  29. 889 匿名さん

    >>887
    MSのほうが価値が高いってことか

  30. 891 匿名さん

    >>884


    どうぞ刹那的に今を楽しんで下さい。

  31. 892 匿名さん

    ミニ戸だと刹那的な楽しみ方も出来ないもんな

  32. 893 887

    >>586が挙げてる例は、決して特殊ではないよ。
    城南地域でも、

    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=5&pf=13&md=...

    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=5&pf=13&md=...

    など、3階でいい物件がある。同じ地域・同じ広さの
    ミニマンはいくらする?

    研究不足もはなはだしいと思う。

  33. 894 887
  34. 895 匿名さん

    いやだからさー、安っぽい戸建よりも高級なマンションに住みたい人は多数いるわけだよ。
    戸建でも安い物件があるのは重々承知。私を含めてその品質に満足できない人は多いはず。

  35. 896 匿名さん

    >>893
    戸建で準工業地域で駅まで直線で1kmはきつい。
    あえてそこを選択する必要は無いと思う。

    転勤、異動もなく同じ市内通勤ならありかもしれないけどね。

  36. 897 887

    >>895
    「その品質」って具体的になんだろう。
    ここに挙げた例は、決して特殊ではない。
    わざわざ、安すぎや難アリを挙げたならともかく、
    そうではないんだ。

    ×「戸建でも安い物件がある」
    ○「戸建ての方が安い物件がある。」

    もちろん、どうしてもマンションじゃなければいやだという考えはあるだろう。
    オレは、逆にマンションは絶対にいやだから。
    究極のところは好みだ。
    だが、MSより安い戸建てに品質に問題があるというのは間違いだ。

  37. 898 匿名さん

    その安い戸建の建物価格はいくらなの?
    工法と坪単価を計算すると建物のおよそのグレードがわかりますよね?

    品質に問題があるとは言っていません。満足できないといっているのです。
    例えるなら、コナカや青木のスーツも品質には問題ないでしょうが、着たくないのと同じですよ。

  38. 899 匿名さん

    安い戸建の品質に問題がありという意見には賛成です。
    住むだけには問題ないか亜も知れませんが、満足感が得られるか、長年の使用に耐えられるかという点では疑問があります。
    戸建だけど化学畳
    戸建だけど狭い玄関まわり
    戸建だけど安っぽいアルミの門扉
    戸建だけど安っぽいフラッシュドア
    マンションにも当てはまる項目がありますが、総じてミニ戸はこの傾向が強いと思います。

  39. 900 匿名さん

    >>898
    全ての場所を知ってるわけではないですが、小田急線喜多見の例でいくと、
    坪単価は70〜80が多かったですね。
    80でもボッタクリもあれば、50でもよいものもありますから、一概には
    いえません。だが、満足できる水準であることは間違いありません。

    少なくとも、
    喜多見・狛江で100平米5000万のマンションも、
    新大塚90平米7000万のマンションも見たことがないですよ。
    それとも、全ての戸建ては、満足できない品質だとでもおっしゃりたいのですか?

    私は、注文建築です。
    だけど、今どき>>899の設備なんて、建て売りにも珍しいですよ。
    化学畳? 探すのが面倒では?

  40. 901 匿名さん

    >>899
    安い物件同士でいうならマンションも戸建ても大して変わらない。
    でも、マンションでこれらの問題があっても、
    個人の意思で交換したり手直しすることができない。
    マンションが劣ると思われる最大の理由はこれでしょう。

  41. 902 匿名さん

    一戸建ての建築費の坪単価は
    木造<RCだが、
    (極端な例では、高級無垢材を使用した木造>安RC、というのもあるがそれは除外)
    居住性はそれぞれの特徴があるだけで、別に優劣はない。

    集合住宅は木造だとお隣と音が筒抜けでまともな暮らしができないし、
    高層建築などが構造的に難しいから、
    という理由でRCが必須になっているだけ。
    別に居住性に優れているから建築費が高いという訳ではない。

  42. 905 匿名さん

    >>900
    100%ワラ床の方が探すの面倒では?
    うわべのイグサにだまされるくちかな。

  43. 906 匿名はん

    >>900
    木造建売で坪80なら仕様よいんじゃない?
    一度見てみたいね。
    逆に業者がボッタ食っている気もするが。

    で、良く見ると土地20坪なんだよねー。しかも郊外駅から15分?

    これだけ離れるとマンションでも100平米/5000万あるのでは?

  44. 907 匿名さん

    ところが、100平米付近の物件は、なぜか高い。
    これは、よく理由がわからないのだ・・・

    それに、100平米超は全体の2〜3%しかなくて、
    しかも、立地のいい億ションがほとんどだ。
    4人家族、世帯年収1000万くらいの普通の人の
    需要がありそうだが。全く不思議だ。

  45. 909 匿名さん

    ピンキリの話していたらどっちもどっちだし、話もかみ合わない。
    マンションと戸建との根本的な比較というのなら
    901さんの書き込みに集約でくるような気がするがな。

  46. 918 匿名さん

    「ミニ戸」に対抗して「ミニマン」をプッシュしている人が居ますが、多分その人は
    戸建てに住んでいて、どれだけ「俺の家は小さめの戸建てでミニ戸ではない!」と言っても
    周囲からはミニ戸と思われているんじゃないかな。 そして心の奥底の自分自身も「やっぱり
    俺の家はミニ戸かもな・・・・」なんて思ってそうだねw

  47. 920 匿名さん

    >>919
    ハイ論破w

  48. 921 匿名さん

    このスレで戸建派が指摘しているマンションの問題点は大別すると2点だ。
    一つは、マンションは様々な点で居住性に問題がある(音問題、窓少ない、
    駐車場・駐輪場・ゴミ置き場が遠い、建替等の制約)。
    二つ目は、マンションは坪単価で見ると割高である(駐車場・管理費の負担大、
    デベの過大な広告費・販売経費、土地仕入価格の異常高騰)。
    それらを客観的に論証したレスもいくつかあった。
    これに対しマンション派は、戸建の一形態でしかないミニ戸叩きに終始するのみで、
    反論らしい反論と言えば、「戸建は寒い」と「マンションはフラットで楽」ぐらい
    である(しかし実際には最近の戸建ては決して寒くないし、フラットで楽と言うのも
    駐車場・駐輪場が遠いことを考えると大したメリットではない)。

    特に冒頭に書いた戸建派の「マンションは割高」という指摘に対する反論は皆無。

    マンション派は結局、割高とは知りつつ、グロス価格の安さ(狭いから安いだけ
    なのだが)に釣られて自分を無理やり納得させているように見える。

  49. 922 921

    ついでに書くと、マンション派の
    「同じ値段ならマンションのほうが駅近」
    「同じ値段ならマンションのほうが都心に近い」
    「同じ値段で同エリアに戸建を買うとミニ戸になる」
    というのは、すべて思い込みか、面積を無視したグロス価格での話
    であることが多い。
    75㎡5000万円でマンションを買えるエリアで、土地30坪以上建物30坪
    以上の戸建は6500万円はする。これらは坪単価ではほとんど同じなの
    だが、マンション派には「マンションより戸建のほうが高い」となる。

    かくして戸建派とマンション派の噛み合わない議論が延々と続くのである。

  50. 923 匿名さん

    長々と書いてくれて申し訳ないんだが、
    ミニ戸の価値が相対的に低いだけじゃね?

  51. 924 匿名さん

    誰も選ばないミニ戸に価値は無し。
    以上。

  52. 929 匿名さん

    敷地30坪強の戸建てを注文した私は、
    友人の注文ミニ戸や建物探訪に出てくるミニ戸を見てると、
    うらやましくなる時がある、とは書いたが、
    ここで、マンションよりミニ戸の方が資産価値が高いなどと粘着している人には、
    同意しかねる。
    良く設計されたミニ戸は永住に値する分、居住性において狭小マンションよりはマシだと思うが、
    資産価値は物件、立地によると思うので、一概には言えないと思う。
    30年後の資産価値に関しても、現在の世田谷区などの方針を見ても明らかなように、
    最低敷地制限の動きがはじまっている以上、30坪以下の土地が将来的に既存不適格になる可能性が
    ある以上、ミニ戸には資産的なリスクがあると思う。

  53. 930 匿名さん

    ところが、この制限は、
    1 地域による。60〜100と、同じ世田谷区でもマチマチ。
    2 今家が存在する場所の建て替えは、なんら制限なく自由。既存不適格とは違う。
     広い土地の分筆を、地域によって規制する趣旨のものだ。

  54. 931 匿名さん

    だから今でも何らかの制限があるんだから、
    30年も先にはもっと厳しくなってるかもしれない、と言ってるだけなんだが。

  55. 932 匿名さん

    そのへんが、見解の相違かもしれないな。
    あなたのいってることはわかるが、
    開発の制限は広がるが、自治体単位のもので、
    既存不適格にはならんと思う。

    しかし、もちろん30坪以上に越したことはない。

  56. 933 匿名さん

    現存する広い土地を、分筆せずに残すための措置は良いことかもしれないが
    それは結局、新しくその土地を買う人が限られてくることになり(価格が高いため)
    街が老齢化しても人口が増えず、地域の衰退につながるような気もするが。

  57. 934 匿名さん

    賛成。
    一戸当たりのスペースが広くなるから、少子化に歯止めが掛かるとか
    役人の机上の空論だろう。
    自治体単位で、大した大義名分もなく再建付加には絶対できんのだし。
    実効性は甚だ疑問。

  58. 935 匿名さん

    住宅だけに利用できる地域の30坪より
    住宅以外に利用できその需要がある地域の15坪の方が
    人口が減り土地価格が大幅に下落する時代には価値があると思う。

  59. 936 匿名さん

    必死だな。そりゃミニ戸住人は全員再建築不可には反対だろうよ。

    でも少子化の理由として、
    マンション3LDKなど、家が狭いという理由も重大な原因だとされているのは事実。
    机上の空論などではなく、統計の結果です。

  60. 937 匿名さん

    そりゃあ、ミニ戸より広い方がいいだろうね。
    でも、ミニ戸を買うような若い層が
    都心に50坪などの広い戸建を買えるはずもないだろうな。
    子供を育てる人間はみな郊外へ行けと?

  61. 938 匿名さん

    そんなの知るかよ。
    君の自己弁護は聞き飽きたよ。

    うちは最初から都心には興味なかったから、郊外だよ。
    貧乏な癖に郊外を嫌うあたりが君の痛い人間性をあらわしてると思うよ。

    うちの周囲は古くからの住民の家は60〜100坪くらいあるが、
    新しめの家は大抵30坪くらいで、うちもそんなもん。
    全体の割合としては、古くからの家6割、新しめの家4割ってところ。
    身の丈にあった立地だと思ってる。

    お金持ちの住む都心地域に貧乏人が無理矢理住むのは感心しないな。
    周囲がミニ戸だらけなら、ミニ戸も構わないと思うけど、
    周囲の環境にそぐわないミニ戸はやはり問題あると思うぞ。

    うちくらい郊外だと(三鷹)一種低層住居地域で40/80などの
    3階建てミニ戸が建たない地域があるからいいけど、
    都心はどこも高容積率だから、逆に由緒正しい住宅街なんかは、
    モラル意識が高いと想像される。
    そういう高級住宅地は
    容積率いっぱいに土地を使用する貧乏人には向かないよ。

  62. 944 匿名さん

    30坪強のミニ戸住まいの奴が、30坪以下がミニ戸で30坪以上が戸建てと
    ボーダーラインを強調するのはどうかと思うよ。30坪強だろうが30坪弱だろうがミニ戸だってw
    お前の家もミニ戸なのに何でお前が「ミニ戸は嫌だね〜。」なんて言うんだ?

  63. 945 匿名さん

    >944
    都心妬みでめちゃくちゃなロジック組み立てる人で、論破されまくりクンですからそこらへんでゆるしてやってください。

  64. 946 匿名さん

    三鷹の30坪が都心の20坪を批判してんの!?
    ハライテーww

  65. 947 匿名はん

    皆さん、ライフスタイルの違いを認めようよ。
    戸建は戸建のよさがあるし、マンションも同様です。
    私はマンション派ですが、戸建を選ぶ人も理解できますよ。

    庭が好きな人や、車を複数持ちたい人は戸建を選ぶでしょう、
    一国一城の主、羨ましいですね。
    私は庭いじりに興味がなく、できれば管理を任せたいのです。
    家事の手間を最小限にするならマンションに行き着きます。
    戸建の人の反論がありますが、まあ何でも反論しますが、
    マンションの方が明らかに楽です。
    ライフスタイルは個人ごとに違います、
    全員が納得する結論はまずでないでしょうね。

  66. 948 匿名さん

    >>944=>>945=>>946

    そういう書き込み内容はお前ばっかりなのは分かってる。
    1年くらい粘着してるよね。キモイよ。

    それから、30坪で40/80、50/100なら2階建てで
    それなりの居住スペースが確保できるが、
    15坪〜20坪くらいなら、3階建てが必須となる。
    3階建ては基本的に住居地域には向かないと思うよ。
    商業地向き。
    郊外や23区外縁は低容積率の地域がたくさんあるから、
    商業地にミニ戸が建つ分には問題ないが、
    気の毒なのは、昔から都心に住む人達。
    有無を言わさず、高容積率の地域になってしまって、
    周囲にミニ戸が乱立してる。

    ミニ戸の生活自体を否定しているんじゃないよ。
    ミニ戸はミニ戸で快適に設計すれば結構な居住性があると思う。
    しかし、やはり用途地域は商業地がふさわしいと思う。

  67. 949 匿名さん

    どっちもニーズがあるからどっちも売られているわけだ 以上

  68. 950 匿名さん

    >>948
    はずれw

  69. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸