住宅コロセウム「マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド16】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド16】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-03-22 20:51:00

前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6201/
※学歴ネタは2ちゃんねるの学歴板でやりあって下さいね。

[スレ作成日時]2006-10-27 19:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド16】

  1. 201 匿名さん

    >>198

    ちょっとちょっとぉ。。。
    違うわよぉ。

    億劫さの問題じゃなくてね、
    あたしは、段差があるか、フラットで行けるのかってこと言ってんのよぉ。
    戸建の玄関とか、門とかさ、たった2〜3段の段差があるために、
    外出できないおばあちゃんの身にもなってよね。

    バリアフリーのマンションなら、車椅子使ったってお買い物にいけるのよ。

  2. 202 匿名さん

    2〜3段の段差をスロープにするのなんて10万も掛からん訳だが。

  3. 205 匿名さん

    老人が都心に住むのは逆に哀れだ。

  4. 207 匿名さん

    俺は29歳で専門職・都心の大手法人勤務(年収600万くらいだが貯金はそんなにない)だが
    東京西部23区内の大型河川沿い・山手線から15分くらいの駅にマンションを買った。
    休みや早めに帰宅できたときに人気のある地域の駅に徒歩で行くことができ、かつ
    ローンを抑えるという条件を課したため、予算3000万円以内では当然のごとく駅周辺の
    マンションも新築も、無論一戸建てなど買えないので駅徒歩18分(バス停はすぐそば)・築20年
    3LDK(60平米程度。ただし内装は全面リフォームされていてものすごく綺麗&家具つき)の
    4階の中古マンションとなった。
    もっと山手線から15分くらい遠い駅にすれば、同予算で同程度のマンションをもっと駅から近いところで
    買えるわけだが、去年窓ガラスが割れたくらい電車が混むので、同じ15分程度ならバスを選んだ。
    まあ、俺の使っている路線は特にひどいが、東京の西側ならどの路線も同じようなものだろう
    (京王線東横線も急激に人口が増えつつある。小田急や田園都市はすでにパンク)。
    俺は実家や親戚がその路線上や同じ区にいるし、なじみがある上に婚約者もこの土地を気に
    入っているので購入したが、まあ正直、将来年収2千万くらいに成れたら、引っ越して
    今のマンションは賃貸に出すだろう。しかし、狭いとはいえ、子供一人くらいなら大丈夫だし
    各種商業施設も歩いて5分くらいのところにあるので、最低限の保険として、将来住み続けても
    何とかなるレベルとして今のマンションを選んだ。夫婦二人なら超快適だしな。
    何を言いたいかというと、まあ子供一人で十分とか、子供作らないと思ってる夫婦で
    普通の年収なら、こんなもんじゃない?そんなローン払えねえよ、という実感。

  5. 208 匿名さん

  6. 209 匿名さん

    29歳で年収も貯金も少ないのに、焦って買おうとするからだ。

  7. 210 匿名さん

    主人の実家近く(車で10分)の戸建にするか、新築マンション(義実家から車で40分)にするか迷ってます。
    暴れ放題の子供が二人いるので戸建がいいかな〜とも思うんですけど、ふんぎりがつかなくて。
    戸建は土地のみ販売で好きなように建てられます。
    マンションは大規模でいろいろ充実しています。
    どちらも田舎で周りにはあまり何もありませんが、戸建の方は駅前に行けば結構お店があります。
    戸建(徒歩12分)、マンション(徒歩6分)どちらがよいでしょうか?

  8. 211 匿名さん

    >>210
    参考までに、お聞きになっているとは思いますが。
    情報が少な過ぎると言うか、一生に一度の大きな買い物ですから、
    それぞれの長短を吟味して、御自身や御家族で判断された方が良いと思いますよ。
    VSと称するスレでは、個人の主観や、時に偏見で長短を語る人もいますから。
    それに、ここでどちらかに軍配が上がっても、決められる物でもないですよね?
    背中を押してもらいたいのか、自分の選択が間違っていなかったか納得したいのか、
    理由は人それぞれでしょうが、自身の気持ちは案外固まっていたりしませんか?
    それと、取り合えず、あれがちなVSスレではない場所で聞く方が無難かと?

  9. 212 匿名さん

    私なら絶対、主人の実家から遠い方を選びます。
    それに大規模なマンションは、子供繋がりで
    多くの友人が出来る可能性が高い。

  10. 213 匿名さん

    >>210
    私は戸建て派ですね。主人の実家が近いのはちょっと嫌かもしれませんが、
    自分たちで間取りを考えたり、内装を決めたりするのって楽しいですし
    収納を増やしたり、お子さんの成長に合わせて間取りを変更可能にできるのも
    戸建ての強みだと思います。あと、お子さんが少々暴れても大丈夫な点とかも。

  11. 214 匿名さん

    マンションなんて買うからだ

  12. 215 匿名さん

    戸建は寒いぞ〜!

  13. 216 匿名さん

    >>213
    全部マンションでも可能ですよ

  14. 217 匿名さん

    >>216
    今の新築マンションってそんなに自由度が高いのですか!?(リフォームは別)
    水周りの位置や窓の大きさ、キッチンやバスのメーカー変更などはできないと思ってました。
    ロフトや地下収納などはできる階が限られてくると思うのですが、
    一般的にマンションで収納を増やす=居住スペースを減らすってことですよね?

  15. 218 匿名さん

    >>217
    横レス失礼します。
    >今の新築マンションってそんなに自由度が高いのですか!?
    ちょっとしたマンションなら可能です。
    >ロフトや地下収納などはできる階が限られてくると思うのですが、
    ロフトの需要供給はわかりませんが、地価収納はSI(スケルトンインフィル)なら
    実現されています。
    >一般的にマンションで収納を増やす=居住スペースを減らすってことですよね?
    元は平面の空間ですから、わざわざ収納スペースを配置するってことになりますね。
    物を貯め込む性分なら、マンションではきついかもしれませんね。

  16. 220 匿名さん

    RCと木造や鉄骨造を比べたらどうしたってRCの方が機密性が高い=暖かいでしょ。

  17. 221 217

    >>218
    レスをありがとうございます。今のマンションはすごいですね〜!
    カラーセレクトやある程度決まった間取りの変更しかできないと思ってました。
    例えば南西にあるキッチンを南東に変更したり、メーカーを自由に選べるなら戸建ての優位性は変わってきますよね。
    戸建ては設計士と一緒に間取りを考えるので、極端な変更以外はオプション扱いにならないのですが
    マンションのフリープランも一緒なのでしょうか?

  18. 222 匿名さん

    218さんのいうマンションは一般的ではない気がします。
    スタイルハウスなんか218さんのに近いことできますが、住宅情報ナビに載っているマンションでそんなことできるマンションが何%あることやら・・・。
    10%ないと思います。

  19. 224 匿名さん

    >>222

    全部項目でなくても優先順位をつけて探せば、結構見つかると思います。
    私のマンションは、水周りの位置は自由(常識的な範囲で)でした。
    水周り関係のメーカーも選択(常識的な範囲で)できました。
    住宅情報には載っていましたが、直接的には書かれていませんでした。
    (間取りの所に小さく「例」とあっただけ。)
    ですので、可能か可能でないかという答えは、可能(探し方によって)
    である、となると思います。

  20. 225 匿名さん

    とにかく隣人が神経質クレイマーかもしれないリスクを犯してまで
    集合住宅を買えないね。

    戸建てを買うか、いつでも引っ越せる賃貸しマンションかの選択しかないね。

  21. 226 匿名さん

    戸建だって、隣人が頭おかしいケース(大の子供嫌いですごい嫌がらせしてくる)で訴訟になったことあるよ
    そういうのは戸建のほうがリスク高い

  22. 227 匿名さん

    >>同感
    最近分譲マンションを買いましたが隣近所に**が居るか居ないかさえ判らないレベルでプライバシー確保に大満足している。
    ここを買う前は新興住宅地だったが垣根を隔てた両隣の騒音や視線にウンザリでしたからねぇ。
    隣人に気兼ねするリスクは戸建の方が高いですよ。

  23. 228 匿名さん

    うちは戸建てだけれど
    暖かいし静か。
    おまけに隣人も普通の人ばかり
    人生いろいろ戸建てもいろいろマンションもいろいろってとこだな。

  24. 230 匿名さん

    >>227
    そうそう!プライバシー確保を優先したいのならマンションですよね!
    戸建ては四方八方が丸見えな訳で、マンションの上階から下の戸建ての生活ぶりが
    見えちゃったりして、逆の立場だったら私はどこから見られてるか分からない
    生活はちょっと不安・・。

  25. 232 匿名さん

    >>231
    それを言っちゃ、あの有名な世田谷一家の事件は?って事になりますよ。

  26. 233 匿名さん

    >RCと木造や鉄骨造を比べたらどうしたってRCの方が機密性が高い=暖かいでしょ。

    あれ? マンション住まいの人ってこの程度の知識なのでしょうか。。。
    高気密だけでは寒いですよ。 高気密、高断熱でないとね。
    高断熱のためには熱伝導率の低い素材を使わないと。鉄やコンクリートはそのままでは外の寒さをもろに伝えます。多少の隙間の差より断熱性の方が暖かさには影響します。
    まぁ、こんな常識的なことはご存知の上でのことでしょうが。

  27. 235 匿名さん

    寒い戸建組が頑張って高気密、高断熱でマンションに追いつこうとしているだけです。
    マンションよりも戸建のほうが暖かいような書き込みすんのはどうかと思うよ。

    築30年マンションと新築高高戸建とかを比較してるわけじゃないよね?

  28. 236 匿名さん

    戸建を買ったよと自慢しても、ほとんどの方が何の変哲も無い建売でしょ!

  29. 237 匿名さん

    そうだね
    23区内だから建売でも
    7000万円から9000万円くらいがけっこうあるね。
    「何の変哲も無い建売」だよ。

  30. 240 匿名さん

    237は戸建派なんだが・・・

  31. 241 匿名さん

    プライバシーという観点では、マンション軍配が上がるでしょう。
    以前戸建にすんでいたとき、斜め前の隣人が、町内の噂などに詳しい
    人で、こちらが出入りするたびや、客人が訪れるたびに、台所の窓から
    覗いていたり、新聞を取りに出てくるふりをして、誰が我が家に訪れて
    いるか気にしている人がいて、とってもうっとおしかったです。今は
    マンションですが、隣人と会うことがほとんどなく、とっても気楽です。

  32. 243 匿名さん

    まぁ近所付き合いが面倒なのは分かるけど、
    近所付き合いがあるのとないのでは、色々な意味で安全性に天と地の差があるからね。
    防犯などはもちろん、小学生以下のお子さんのいる世帯は、子供の安全性はとても重要。

    そもそも、
    >隣人と会うことがほとんどなく、とっても気楽です。
    こういう発想が、独身やDINKSの発想なのではないかな。

    私は、これから何十年もご近所で暮らす人たちとは、面倒でも時々は挨拶したり、
    顔を会わせてる方が安心感あるね。
    隣の家の人の顔を何年も見ていない、とかの方が不気味。

  33. 244 匿名さん

    自分は一戸建てに住んでいますが、マンションのほうが楽だと思いますよ。
    無駄な金がかかりますが、管理や修繕を他人がしてくれるので。

  34. 245 匿名さん

    それは常識。
    だが、自分の戸建が最高と思いたい信者がいるから面白い。

  35. 246 匿名さん

    自分のマンションが最高だと思いたい信者もいるから面白い。

  36. 247 匿名さん

    結婚するまで戸建(豊島区土地面積150㎡)。結婚後新築分譲マンション(文京区75㎡、6500万)。4年後、妻の実家戸建2F部分(文京区160㎡)。
    こんな感じできてます。面積とか書いたのは、一応どういう感じの家かわかんないと話の基準がわからなくなるからです。
    初めてマンション住まいになったときは「ごみだしの便利さ」、実際統計では違うみたいですが「セキュリティーが厳重」な感じ、また「地震に強い」等プラス面がすごく大きかったです。
    実際2年目になってくると管理を守らない人がいていらいらしたり、自転車が足りなくなったりとか、理事になる可能性がでてきたりとか結構大変なことも起きました。
    4年目に妻の戸建に移りましたが、個人的にはますおさんでも、戸建のほうが気楽ですね。
    不動産を共有しているのと、独占している違いなのでしょうか?
    まあ、2年後は戸建の大変な面が見えてくるかもしれませんが。

  37. 249 匿名さん

    ゴミ出しは住戸の位置やゴミ捨て場の位置にもよるが、
    戸別回収の戸建ての方が楽な面もあるよ。
    玄関か勝手口開けたちょい先に出すだけだから。
    勝手口の脇にポリバケツ置いておけば、24時間ゴミ出しOKだし。
    その辺りを考えて設計しておけば、
    いちいち遠くのゴミ捨て場まで、場合によってはエレベーターでゴミ出ししなければならない
    マンションより楽ですよ。

  38. 250 匿名さん

    住居とゴミ捨て場は色んな意味で少し離れてた方がいいですよ。
    というか、これは戸建てとマンションの差はないでしょう。

  39. 251 匿名さん

    いろんな意味ってどんな意味?

  40. 252 匿名さん

    >自分のマンションが

    自分のじゃないよ共有

  41. 253 匿名さん

    君は器が小さすぎる

  42. 254 購入経験者さん

    ひがみだらけですな

  43. 255 匿名

    ローンが完済しなければ、何買おうが、みんな一緒さ!分かるかな、この意味。

  44. 257 購入経験者さん

    まあローンさえ組めない人もたくさんいるわけですが。。

  45. 258 匿名さん


    何が言いたい?

  46. 259 大手企業サラリーマンさん

    どっちでもお好きなように・・・でしょ。

    皆それぞれ事情があるのにねぇ・・・

  47. 260 匿名さん

    259に同意。
    札幌なら雪の問題がないマンションが良いし。
    窓の外が隣のマンションノ壁という展望がのぞめない都内なら戸建てが良い。
    と、自分なら考える。
    勿論そうじゃない人も居るわけで・・海が好きか山が好きか聞かれるのと似たようなもの。

  48. 261 匿名さん

    これまで4回新築マンションの買い替えをしてきましたが、
    マンションばかりを選んできた理由は、
    草木の手入れが苦手なので、庭はない方がいいこと。
    冬、暖かいこと。
    家の中に階段がなく、フラットな方がいいこと。でした。

    戸建ての良いところは、少々駅から遠くても何とか処分できることでしょうか。

  49. 262 匿名さん

    戸建は寒いよ。
    高高なら〜という人がいるがやっぱり寒いよ。
    事実は認めような。

  50. 263 匿名さん

    単身者はマンション
    それ以外は戸建

    この感覚がマジョリティーでしょう

  51. 264 匿名さん

    >>249

    24時間ゴミだしOKってそういう意味じゃないだろ。
    勝手口に24時間置けても意味無い。

    私のマンションは、
    生ゴミはディスポーザー。
    24時間ゴミだしOK(いつでも、何曜日でも)
    各階に収集所設置

    戸建では無理でしょ。

  52. 265 匿名さん

    マンションの周囲500メートルの戸建て住人は、
    マンション住人暮らしぶりを気の毒に思ってるんだけどね。

    マンション住人にひとこと。
    ビニールクロスや合板のフローリングや、プリント木目のドアや建具に囲まれて、
    気の毒なほど貧相な暮らしですね。
    本物の住居というものを早く知った方がいいですよ。

  53. 266 購入経験者さん

    >勝手口に24時間置けても意味無い。

    十分意味があるのだが・・・。
    やはり戸建に住んだことの無い人にはわからないのね。

  54. 267 匿名さん

    戸建でもビニールクロスや合板のフローリング(略

    井の中の蛙。
    その辺の戸建を哀れんでいることも知っておいた方がいいな。

  55. 268 匿名さん

    上から見る戸建てのみそぼらしさときたら。
    あぁ〜気の毒。

  56. 269 匿名さん

    >>267

    周囲の戸建てを憐れむことのできるマンションなんてめったに無いと思うけど。
    マンション住人なんて80平米で広いとか言うもんな。見てて笑える。

  57. 272 匿名さん

    >>266
    勝手口に24時間ビミを置くのは嫌な人のほうが多いと思うよ。
    いくら整理して置いても汚物は汚物・・・もしかして夏場に生ゴミも出す?
    密閉容器でも開けたときには嫌な感じがしない?
    いくら勝手口でもゴミ置いておくのは嫌だよ。
    まぁ、それこそ個人の感覚の違いなのかもしれないけど。

  58. 273 匿名さん

    >>マンションの周囲500メートルの戸建て住人は、
    >>マンション住人暮らしぶりを気の毒に思ってるんだけどね。
    そりゃあ敷地がもの凄く広くて近くにマンションが建っても眺望や日当たりに影響が無い
    超豪邸に住んでいる人なら気の毒に思っているだろうね。
    そんな人は庶民の生活自体を気の毒に思っているだろうけど・・・。
    でも現実は「マンションが建つと日が当たらなくなる!」と言って小金を貰い納得する
    戸建て住民が多いだろう。
    >>上から見る戸建てのみそぼらしさときたら。あぁ〜気の毒。
    こっちも言い過ぎだと思うけどな。
    自分の好みに合った物件を手に入れて満足できていればこんなこと思わない。
    戸建て・マンションどちらにしても相手の持ち物に羨ましい部分もあるから相手を攻撃したくなるんだろ。

  59. 274 匿名さん

    マンションに住んでるけど、
    戸建がうらやましいと思うのは、玄関から車までがすぐだということ。
    でも、駐車場100%で、所有してない人もいるから2台、置けてるし、
    来客用もあるから、お客さんが車で来ても、駐車場の心配をしなくて済んでるから、
    マンションで良かったと思ってます。
    まあ、うちの予算では、3台分の駐車スペースなんて確保できる戸建は無理だったのもあるけど。

  60. 275 匿名さん

    戸建てに住んでいます。
    マンションが羨ましいと思うことは近所の目がわずらわしくない事。
    隣近所に「暫く留守だったの?」とか「よく宅配の車が来ているわね」と言われるのが嫌。
    でも夫が「どおしても広い車庫が欲しい」というので戸建てに。
    車庫の中は夫の趣味道具(釣り竿や登山道具)でいっぱい。
    現在、お腹の中には双子。うちは戸建てで正解でした。

  61. 276 匿名さん

    >275
    マンションのほうがもっと隣近所わずらわしいと思うが・・・。

  62. 277 匿名さん

    >>276
    実家がマンションでした。近所づきあいは最低限しかありませんでした。
    「煩わしい」という感覚は戸建ての方がかなり大きいです。
    マンションの場合よく「子供の走る音が・・・」という問題がありますが戸建てだと
    何もしていないのに「煩わしいこと(人?)」が勝手に向こうからやってくるのです。
    戸建て購入者(自分を含めて)はマンション住人に比べて近所づきあいが好きな方多いです。
    マンションだと廊下に隣室の住人が居ると敢えてEVを一本見送ったりします。
    今くらしている戸建ては隣で庭の手入れを始めたら「では我が家も」という感じです。
    例えば屋根の塗り替えも業者さんが「お隣とそのお隣も今年の夏に共同でやりますお宅も
    一緒なら割安ですし養生も楽です、何より隣からの苦情が無いですよ」なんてセールスに来ます。
    これは人によって良い点・悪い点どちらにもなるでしょう。
    私は戸建てで暮らして10年、この辺りはご近所と上手くやれるようになりました。

  63. 278 匿名はん

    >>272

    生ゴミは勝手口に置いた処理機で庭の肥料にします。
    それ以外のゴミをポリバケツに入れて出しておきます。
    2、3日に一回は回収があるので、夏場でもポリバケツのふたを突き破って臭ってきたりはしません。
    あと、勝手口付近に置くのは嫌とのことですが、1メートルも離しておけば、気にならないと思いますし、
    勝手口のすぐそばの建物と塀の間とか、目につかない場所に置いておけばいいだけだと思います。

  64. 279 匿名さん

    >>274

    駐車場1台分しかない戸建て住人が、
    来客時に近所のコインパーキングを毎回利用しても、
    毎月マンションの駐車場代に何万円も払うよりはるかに安いことも分からないの?

  65. 280 匿名さん

    >>279
    駐車場代より駐車スペース3台分とれる家は、はるかに高いことが分からないの?
    住宅街だと、近所にコインパークが、あるとは限らないし。

  66. 281 匿名さん

    >>273

    >そりゃあ敷地がもの凄く広くて近くにマンションが建っても眺望や日当たりに影響が無い
    >超豪邸に住んでいる人なら気の毒に思っているだろうね。
    >でも現実は「マンションが建つと日が当たらなくなる!」と言って小金を貰い納得する
    >戸建て住民が多いだろう。

    何にも分かっちゃいないね。君は。
    まず何故「マンションの周囲500メートルの戸建て住人は」と前置きしたかと言うと、
    商業地のマンションのすぐ近所、
    100メートルも離れれば低層住居地域になるエリアはたくさんあるからです。
    低層住居地域ならば、南接道なら豪邸でなくても日照は問題ないし、
    南接道でなくても南側に数メートルの庭があるだけでも、
    1階の奥まで日光が届く設計にできます。
    完全に隣の住居に囲まれていても吹き抜けや天窓などを駆使すれば、
    快適な住まいは十分に設計可能です。
    一度そういうことを知ると、
    一般的にマンションの利点なんて言われている点は、
    あまりにも発想が幼稚だし、実際は利点でないケースが多いので笑えます。

    隣にマンションが出来て怒り出す戸建て住人は、
    昔からの住人でしょう。商業地であれ、なんであれ、自分の代々の家の目の前に
    高層建築物がたつことは、すごく残念な気持でしょうから。
    でも、一時取得の人は、用途地域を考えて土地を購入しますから、
    そんな問題とは無縁でしょう。

  67. 282 匿名さん

    >>280

    月に何回来客あるんだ?あほか?
    それに30坪のこじんまりとした戸建てだって、
    庭と駐車場を並べて設計しておけば、緊急時は2台駐車出来る。
    たまの来客なんてそれで十分なんだよ。
    それに今どきは住宅街にだってコインパーキングだらけだ。
    そんなに客の駐車場が心配なら、土地探す時に、コインパーキングの近所、
    っていう条件入れておけばいいだろw
    来客の駐車場のために戸建てかマンションか選ぶ馬鹿の気持が分からん。
    友達も貧乏人だから、駐車場が無ければ遊びに来てくれないのか?

  68. 283 匿名さん

    281 282
    この両者の言っていることはどちらも見当違いだと思う。

  69. 284 匿名さん

    >>282
    なんで、そんなにけんか腰なの?
    >>274は、戸建なら、玄関のそばに駐車場が欲しいんでしょ。
    マンションだから、しかたなく、あきらめてるだけで。
    来客用の駐車場のために戸建かマンションを選ぶなんて、
    どこにも書いてないでしょう。
    選択肢のひとつってだけ。

  70. 285 匿名はん

    >>まず何故「マンションの周囲500メートルの戸建て住人は」と前置きしたかと言うと、
    >>商業地のマンションのすぐ近所、
    >>100メートルも離れれば低層住居地域になるエリアはたくさんあるからです。

    辺鄙すぎると考える奴もいるだろう。
    マンション購入者なら特にそう思うだろう。
    せっかく273が戸建てマンション両方の利点を言っているのにさ。
    「絶対に戸建てが良いんだ」と言い張るのは子供じみている。
    オレも単なる嗜好の問題だと思うぞ。

  71. 286 匿名さん

    うちは駅直結のマンションです。
    駐車場は100%だけど、来客用は極端に少なく不自由です。
    でも遊びに来る人のことより自分の日常の便利さの方が優先ですよね。

    戸建ては若いうちはいいと思いますが、年を取ったら
    マンションの方が快適に過ごせるのではないかな?と、
    近隣の戸建てを処分して駅前に移住してる中高年を見て思いました。

  72. 287 匿名さん

    >>282
    >>友達も貧乏人だから、駐車場が無ければ遊びに来てくれないのか?
    マンションに住んでいる者だけど。
    うちに車で遊びに来る友達は圧倒的に戸建てに住んでいる人が多いよ。
    割合としてマンション住まいより不便なところに住んでいる人が多いし。
    駅直結の戸建てなんてまず無いからね。
    いい加減に両者の良いところそれぞれを認めたら?

  73. 288 匿名さん

    頭悪いな。
    割合としてマンションより不便な立地の戸建てが多いなら、
    割合として駅直結のよりも不便な立地のマンションも多いってことだろ。

    駅直結マンション VS 駅遠戸建て

    お前の脳みその中ではそういう比較しかできないのか?
    バス便マンションも多いし、徒歩10分以上のマンションもたくさんある。

    それにな、
    うちの家は23区西側の各駅停車駅都歩5分で駐車場も2台分あるんだよ。
    自営で車使うから、電車なんか1年に10回も使ってないけどな。

    駅直結マンションを好んでる時点でサラリーマンだろうし、
    子供や奥さんの住む環境より、自分の通勤時間を優先した愚か者じゃないか。

    それに駅直結のマンションなんて、本当に便利な都心のターミナル駅には無いから、
    どうせ郊外か、1億以内で戸建てが建てられるような23区の外縁なんだろ?
    たいした利便性もないし、マンションだし、セコイ人間性だし。
    最悪だな。マンションおたくは。

  74. 289 匿名さん

    マンション派・戸建て派ではなく単に288が最悪だと思う。
    戸建て派だけど288みたいな擁護されても嬉しくない、というより恥ずかしい。

  75. 290 匿名さん

    288の人間性ワラタ。
    駅直結の個人低はないだろ、流石に。

  76. 291 入居済み住民さん

    奥さんの尻に敷かれている甲斐性無しか
    旦那を尻に敷いている鬼嫁のどちらかでしょうw

  77. 292 住まいに詳しい人

    独身時代はマンション
    老人は戸建の方がいい

    最近老人が都心のマンションに住み着いてるらしいけど
    人付き合いない人は孤独死するんだろうね

  78. 293 土地勘無しさん

    推測、
     23区西側=杉並か練馬
     各駅停車駅都歩5分=西武池袋線か新宿線の各停駅、早めの「都」歩で息切れ5分。
     自営で車使うから=やっぱ街の不動産屋さんかなぁ。
     最悪だな。マンションおたくは。=普段から知識豊富なおたく様に議論負けしてるのかと。
    頑張れ自営!

  79. 294 匿名さん

    288は、戸建て派でもマンション派でもない。
    ”自分の家が最高派”
    誰もいないところで勝手に言ってれば。

  80. 296 匿名さん

    >老人は戸建の方がいい

    そうかなぁ?
    戸建てはよっぽどお金かけてバリアフリーにしないと
    年取ってからの生活の質が下がっちゃうよ。
    エレベーターつけないと2階は開かずの間になるし、
    庭の手入れは億劫になるし、
    玄関、門のちょっとした段差でも外へ出れなくなって
    刺激がないから、やがては**ちゃうんだよね〜。

    老人は戸建ての方がいいっていう理由、聞きたいな。
    孤独死なんてどこに住んでたってあることだよ。

  81. 297 匿名さん

    >>288

    >駅直結マンションを好んでる時点でサラリーマンだろうし、
    >子供や奥さんの住む環境より、
    >自分の通勤時間を優先した愚か者じゃないか。

    あららぁ・・・
    うちも駅直結ですが、私と娘の、たっての願いを主人が叶えてくれたまでよ。
    主人はのんびりした郊外の戸建てのほうが好きなの。
    でも私は街中じゃないと暮らせないので。
    あなたの書き込み見てるとなんかすっごく偏ってるけど、
    なんかあったの?

    私は別に駅直結に限らず、マンションが好きですよ。
    マンションって暖かいんだもん♪

  82. 298 匿名さん

    うちのオバサンが老夫婦の戸建住まいですが
    変なリフォーム屋に引っかかって大金を騙し取られました。
    変な勧誘やら詐欺商法やら
    戸建は狙われやすいですね。

  83. 299 匿名さん

    >>297

    >でも私は街中じゃないと暮らせないので。

    この一行で「私は馬鹿です。」って宣伝してるようなものなんだけど、
    気が付かないみたいですね。

  84. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸