住宅コロセウム「マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド16】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド16】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-03-22 20:51:00

前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6201/
※学歴ネタは2ちゃんねるの学歴板でやりあって下さいね。

[スレ作成日時]2006-10-27 19:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派 vs 一戸建て派 【ラウンド16】

  1. 702 匿名さん

    >>566 >>586
    への反論まだ?

    マア、マンション派は、
    1 半島のように南側に突き出ていて、全室はおろか廊下や風呂にも燦燦と日が当たる。
    2 奇跡的にも、床下・小屋裏収納が同時にある。
    本の処分をヨメにいわれないから、文化レベルがあがるね〜〜
    3 大型犬の飼育自由。
    4 完全防音で24時間、楽器が弾ける。
    5 駐車場を考えても、戸建てよりかなり安い。
    6 土地の持分が20坪もある・・・

    というMSを探すんだな〜〜

  2. 703 匿名さん

    都心で会社までドアドア20分のマンションだよ。
    戸建では無理でしょ、通勤ごくろうさん。

  3. 704 匿名さん

    >702
    きみも懲りないねぇ。
    貧乏性がにじみ出ているよ。
    586が比べる物件を出した時点でその議論は破綻してると思うけど。
    売れないミニ戸に価値は無いだろう。価値は求める人の多さで決まるもの。
    バーチャルで考えず、足を使って考えようね。

    そうそう、その違いは平均年収にも現れているから。
    マンション取得者の平均世帯主年収 937万円
    戸建取得者の平均世帯主年収    778万円

  4. 705 匿名はん

    あのさあ
    子供じゃないのだからどっち買ったほうが金持ち〜みたいのよしなよ。
    同じ大きさで比べる必要もないし、金額の低い高いでもない。
    ましてや所得なんて語る必要性も無いでしょ。

    もっとこうさ隣近所の付き合いはどっちがいいとか、
    居住性はどうかとか、非常時や老後はどうとか、
    ここがマンションならでは、ここが戸建ての優位なところで
    バトルしなよ。なんか揚げ足取りと蔑みばかりになってるよ。

  5. 706 匿名さん

    >>704

    あほ。その数字の意味をよーく考えてから提示しろ。

  6. 707 匿名さん

    >延床面積が広くても、細切れの部屋と無理な生活動線の敷地30坪程度の戸建が暮らしやすいといいはるから

    へ?
    敷地100平米、延べ床100平米、一種低層50/100、
    駅徒歩4分、新宿まで通勤時徒歩5分+電車25分、通常時徒歩5分+電車15分、
    2階建て、2階リビングで設計した我が家ですが、
    3LDKで1階、8帖+6.5帖+6.5帖+納戸+トイレ、2階LDK23帖+風呂+洗面+トイレです。
    玄関は客に広いとよく言われますし、2階LDKは最大天井高4.5メートルの吹き抜けです。
    2階LDKの東側、キッチン横に1間程度の洗濯物用の小さなバルコニーと、
    LDK正面の南側は4.5帖程のウッドデッキがあります。駐車場は1台分です。

    居室の広さ、手洗い付きトイレ×2、玄関の広さ、
    1坪風呂、LDKの広さ、吹き抜けの解放感、ウッドデッキの解放感で、
    ほとんどの一般的な80平米〜90平米の間取りのマンションより、はるかに広いと思います。

    我が家のようないわゆる敷地30坪の家のどこが、

    >細切れの部屋と無理な生活動線

    なんですかね?教えて下さい。

  7. 708 匿名さん

    >>703
    同じ値段。
    >>704
    売れないって? ハア??
    築年が古いマンションが売れないというならよ〜くわかるが。
    ちなみに、
    >>586
    の比較に出したマンションは、角部屋ではない。

  8. 709 匿名さん

    最低土地40坪ないと
    人間の住処には思えないんだけど、、、

  9. 710 匿名さん

    3年ちかく前
    都心の80m2マンションと田舎の(川崎、宮前区)戸建て土地40坪で
    悩みました
    結果的に前者を選びましたが資産としては正解でした
    通勤、利便性、環境をみてもやはり前者が
    はるかに快適とおもいます

  10. 711 匿名さん

    ↑ そういう人もいる。オレの母親がそう。
    価値観の問題だが、それはそれでわかる。
    だが、マンションはもっと「人間の住処には思えないんだけど。」

    >>566
    への納得できる反論はないのかよ・・

  11. 712 匿名さん

    >>710

    あなたの一見まともな文章に含まれる大きな矛盾が気になります。
    資産性、通勤の利便性が良いというのはともかく、
    環境や居住性まで、マンションの方がはるかに快適、というのは、
    ちょっと言い過ぎでしょ。
    あなたは自分の建てた一戸建てに住んだ経験は無い訳ですし。
    一体何と比較して、はるかに快適、と言っているのか疑問です。
    単純に通勤時間のことだけだったら分かりますが。

    それから、正直、資産性に関しては、きちんと査定しないと、
    本当の所は分かりませんよ。マンション内でも格差がありますし。

    ここで戸建て派が居住性の話をしている場合、
    それは注文住宅も、分譲マンションも経験した上で話をしていることが多い。

    実家の古い一戸建ての経験と、最新のマンションの居住感で
    比較しているマンション派の話よりは戸建て派の話の方が現実的だと思うよ。

  12. 713 匿名さん

    俺の実家だが古くないよ、築3年くらい。
    家事に時間をかけられる家ならいいが、
    忙しい家族はマンションがいいと思うよ。
    他の人がどうか知らんが。

  13. 714 匿名さん

    >712
    注文住宅も分譲マンションも(最新の?)
    経験している人

    古い戸建て(実家)→分譲マンション→注文住宅

    って事ですよね。

    なぜ、戸建て派は上記の人ばかりと言えるのか不思議です。

    古い戸建て(実家)→注文住宅→マンション
    だっているだろうし
    古い戸建て(実家)→注文住宅(実家)→マンション
    だって、いると思いますよ。

  14. 715 匿名さん

    >>710
    宮前区のどの辺りか、知りませんが、宮前区で40坪は狭い方ですね。

  15. 716 匿名さん

    >>714

    とにかく両親が建てた家の住み心地は、
    自分が建てた家の住み心地とは全然別ものだから参考にならん、
    ということは理解不能か?

    それと、老後ならともかく、
    若いうちに注文住宅を建てて、
    その後にすぐ分譲マンションに買い替えるような人は
    かなり少数派です。

    若いうちに分譲マンションを購入し、すぐに戸建てに鞍替えする人は
    多数いますが。

    マンションって、
    あなたが思ってるほど、万人に受け入れられる居住空間ではないんですよ。
    いい加減気付いてね。
    世間全体からすると、マンション派の方が少数派。
    東京ではマンション購入者の方が戸建て購入者より多いが、
    それでも心底からマンション派はまだまだ少数。
    全国で見たら圧倒的に戸建て派が多数。
    それが単純に住居としての快適性が戸建ての方が高いということの証明でしょ。

  16. 717 匿名さん

    ミニ戸を受け入れらる人間はさらに少ないと思う

  17. 718 匿名さん

    私は、古い戸建て(実家)→注文住宅+分譲マンション です。
    3年前に通勤時間40−50分の都内で注文住宅を建てて、その後、
    通勤時間15分の勤務地近くの分譲マンションを購入しました。
    両方使いわけています。

    どちらかを売るとしたら、、うーん、どうしよう。
    今すぐならば、マンションを売るかな。あるいは貸すか。
    一戸建てのほうが広いし天井高いし、何より注文でフローリングから
    ドアのノブに至るまで自分のこだわりが反映されており、住んでて
    気持ちが良いから。
    通勤の楽さは捨てがたいが、マンションだけだとストレスたまりそうで
    ちょっとツライかも。

    歳をとって一人で残された場合、どちらを売るかについてはまだわかりません。

  18. 719 匿名さん

    >>706
    で、その数字の意味を教えてくれよ。

  19. 720 匿名さん

    >>708
    都内、売れないミニ戸なんて、山ほどあるぞ。

    同じ値段で何故、片方は164戸売れて、片方は1戸販売のみで売れていないんだ。
    教えてくれ。

  20. 721 匿名さん

    >>716

    都心の最新マンション事情を知らないのでしょうな。
    貴方の思うより時代は進んでいるようだよ。
    優良マンションは抽選でしか購入できない現実は理解できます?

  21. 723 匿名さん

    >>720
    確かに、ミニ戸建てにもいろいろあるな。
    長屋みたいなところもあるし、周辺環境にもよりけり。
    あの現場は、一戸はもう売れている。イラスト見ただろう。

    普通に考えて、中延の3駅利用の接道公道4m以上の更地が売れないはずないだろう。
    35年後の話。(この戸建て物件はもっと持つと思うが、たとえばの話だ。
    マンションは、売れるかな? 解体の話がまとまるか?
    今、売れているからといって、それがそのまま続くとは限らない。
    高島平がよい例だ。永住前提に最初に購入した人は判断ミスだったということだろう。

  22. 725 匿名さん

    >>716

    えっ、抽選って人気の部屋をエサにした
    単なる客寄せだと思ってたけど、、、

     ホントにどの部屋も抽選でしか購入できないんだったら
    価格設定間違ってたことになるんじゃないの???

  23. 726 匿名さん

    >>716
    都心および首都圏の中核都市のターミナル駅周辺は土地の高度利用が進んでるから、戸建を立てても住環境は最悪といってもいいと思う。都心でもすばらしい住環境を保全している地区もあるが、それは大多数の人にとっては縁遠い存在だと思う。それを理解しないで戸建がいいと言っても説得力はない。
    戸建がよいことはわかっているが、戸建の魅力を備えている物件が少ないことも問題だと思う。

  24. 727 匿名さん

    >>725

    >>721 だろ

  25. 728 匿名さん

    民法や商法を学んだ人なら利益相反の概念を知ってるから
    自分に利害関係ある部分の意見は無意味となる。

    自分が住んでるものを素晴らしいと叫んでも説得力無い。

    マンション派はマンションを貶し、戸建派は戸建を貶してこそ意味がある。
    住んでて満点なんてのはありませんから。

  26. 729 匿名さん

    >>726
    わたしも最初はそう思いましたよ。
    ですが、そうでなくて値段も手ごろなところがあるのです。
    >>586
    さんの出した物件もかなりいい線いってますが、もっといいところもあります。
    どうしてそういうところが安いかというと、ミニ戸はどうのと頭から決め付ける人が
    多いからです。
    郊外も同じ。5000万あれば、喜多見・狛江・和泉多摩川で30坪の戸建てが買えますよ。
    マンションはどうでしょう? 100m2は苦しいですよ。
    >>566 >>586
    さんがいっているように、見かけだけの値段で比較してすら、高いのですよ。マンションは。

  27. 730 匿名さん

    >>726
    マンションだって分譲されてる住戸の大半は、日当り、眺望の悪い低中層階中住戸なんだよ。
    環境、眺望等に恵まれた高層階角部屋は、南東角地の土地と同じようにプレミアム価格。
    ほとんどの人はそういうプレミアム住戸や、南東角地を買えないのだから、
    大して利便性の高くない駅徒歩5分の70平米台の低中層階中住戸よりは、
    同じような立地条件dねおまだ天井に穴開ければ太陽が差し込む延べ床80平米〜90平米のミニ戸の方がマシ。

  28. 731 匿名さん

    敷地30坪では住んだとしても満足度が低いと思うんです。
    実際に購入して生活しているわけではないから絶対とはいえませんが、友人の家、環八の住宅展示場、オープンハウスなどなど実際に見て回りましたが戸建らしい戸建は皆無でした。魅力がないものにお金を出すことはできなかった
    のですが、実際戸建を購入を決断したきっかけはなんでしたか?

  29. 732 匿名さん

    私はマンションですが、
    木や地上が見える低層階の方が
    個人的にはいいです。
    高いところの景色は怖いので興味ありません。
    風が強いのも嫌ですね。

    かといって庭の手入れに興味がないので、
    一戸建ても検討しませんでした。木造なのがネックでした。
    予算があれば自由に建てる事は出来るかと思いますが・・・

    ということで低層階の角部屋に落ち着きました。

  30. 733 匿名さん

    >>731
    そのお考えが、根本的に間違ってます。
    「魅力がないものにお金を出すことはできなかった」
    心情としては、わかりますがまちがいですよ。

    ご参考になるかどうか・・・
    私の場合、必要だからやむを得ず金を出したのです。

    >郊外も同じ。5000万あれば、喜多見・狛江・和泉多摩川で30坪の戸建てが買えますよ。
    >マンションはどうでしょう? 100m2は苦しいですよ。
    >>566 >>586
    >さんがいっているように、見かけだけの値段で比較してすら、高いのですよ。マンションは。

    と、前にあるとおり。
    子供が二人いるので、広い住まいは、必要。
    安くて、売るときに有利な戸建てを選んだだけです。
    機能(曲がりなりにも4面日照がある・床下や小屋裏収納など。)も重視。
    景観だとか、大理石のエントランスだとかは、ハナッから無関心です。

    だって、高い買い物ですよ。

  31. 734 733

    上物がゼロ査定になっても土地の価値は残る
    駐車場が3万として、35年で1260万です。

    上物の価値が低く、家がいい方がいいので、
    築浅(3年)の注文建築にしました。

  32. 735 匿名さん

    戸建のほうが安いのか

  33. 736 申込予定さん

    うん、広さを求めるとマンションより戸建の方が安いエリアも多いと思う。

  34. 737 匿名さん

    >>723
    一方は162戸売れているんですけどね。

    >売れないはずないだろう
    何故、現場も見ないで決め付けられるのか不思議だね。
    オタクはバーチャルで物事を判断するから仕方が無いけ。

    さて、きみのバーチャルに付き合って
    35年後、高齢化、少子化社会でミニ戸しか建てれない20坪以下の土地を買おうと
    思う人がどれ程存在するのかな?
    それでなくても現在でも中古ミニ戸がうじゃうじゃしているのに。

  35. 738 匿名さん

    >>737
    HP作り、MRも借りて広告打ちまくって、売れ残るほうがおかしい。

    現場を見たよ。きみこそバーチャルだ。

  36. 739 匿名さん

    >738
    なぁんだ、売れ残り戸建業者かぁ〜

  37. 740 匿名さん

    確かに、駐車場、管理費修繕費を考えて戸建のほうが安かったんだけど
    立地がどうしても閑静な住宅街になってしまう。

  38. 742 匿名さん

    >>731

    我が家は敷地30坪で>>707のような立地、仕様です。
    あなたの家族が暮らす場合、私の家のどの点が不満ですか?
    あなたのマンションはどういう立地、間取りですか?
    具体的に教えて下さい。

  39. 743 738

    >>739
    ぼくは、近隣住人ですが。
    まともな反論が出来ないと、決め付けで逃げる。

    >>566 >>586
    への反論が全くなくて、一丁前にレスしているのって、本当に恥ずかしい。
    2chの方がレベル高かったね。

    >>733>>734氏の
    「安いから、やむを得ず一戸建てにした。」という意見は、賛成です。
    MS派は、全部がそうでないとしても見栄っ張りで子供の方が多いですね。
    MSに住んでいたき、良い住人ほど先に逃げていました。
    今、理由がわかった気がします。

  40. 744 匿名さん

    >>743
    なら、なんで売れないだぁ
    決め付けと、都合の良い様にフィルターをかけているのはそっちじゃないの?

  41. 745 匿名さん

    ここにいる人は何でみんな、
    他人の価値観を認めようとしないのかね〜。

  42. 746 匿名さん

    >>743
    ヒント。完成前の物件。
    >>745
    >>566 >>733 決して価値観の話ではない。
    二人とも、マンションに魅力がないといっているわけではない。
    金の話をしているわけだ。

  43. 747 匿名さん

    完成前の物件が、2棟のうち1棟売れているのですから、「売れてない」はないでしょう。
    どんな物件でも、業者が販売を決めたその瞬間に完売するわけはありません。販売中の物件をみたら、どんな物件でも「売れてない」ことになります。

    今は、100m2以上の物件も、売れないから二つに分筆して売るケースが多いですよ。
    現状では小さい敷地が売りやすいでしょうね。
    これからは、二極化しますから、極少数の豪邸とこういう物件の二通りになるでしょうね。
    マンションも同じ。少子化・二極化・・というなら、両方に同じ影響があるはずです。
    ミニ戸嫌いは価値観の問題です。そういう人もいるし、マンションが嫌いな人もいます。

    >>586のミニ戸は、マンションより安いことは、何ともいいつくろいようのない事実。
    1 額面の絶対価格が安い。500万円も。
    2 月3万の駐車場代は、35年で1260万円。
    3 老朽化した場合、ミニ戸は4000万で売れる。MSは、いくらでしょう?
      場所・規模から考えて、四谷コーポラス・広尾ガーデンヒルズのようなプレミアムはつかない。

  44. 748 匿名さん

    >747
    >ミニ戸嫌いは価値観の問題です。
    一方は162戸売れていて、片方は2戸中、1戸が売れている。
    この差は、歴然。それだけ、ミニ戸を敬遠する価値観を持った人が多いと言うことだよ。
    あなたに言わせれば、みんなデペにだまされた馬鹿で無能な人たちと思っているんだろうが
    現状、求められているの違うと言うことだよ。
    リアルな世界ではあなたの様な人は浮いた存在なんだろうね。
    30年後、切り売りされたミニ戸しか建てれない土地を求める人がどれくらいいるんだろうか?

  45. 749 匿名さん

    都心マンションも都心ミニ戸も郊外の広い戸建も住んだけど
    いろんな面を考えると、都心ミニ戸が一番良かったかなぁ。
    都心ミニ戸>郊外戸建>都心マンション の順だったな。
    マンションは年とったらまた住むかも。
    郊外戸建はもういいや。

  46. 750 匿名さん

    >>748
    だから、完成前の一棟売れた物件がなぜ売れ残ってることになるわけ?
    MSは、モデルルームがあるでしょ。
    戸建てを買った人は、完成時の姿を見ない段階で買ったということだよ。

  47. 751 匿名さん

    >>748
    それに、両方とも宣伝・広告にどれほどの期間と費用とをかけたかわからないぞ。
    常識的に考えてMSの方だろうが。

    それから、売りに出して早く買い手が付く順番は、
    50m2〜100m2の更地>100m2〜200m2の更地>>>築30年のマンション
    だろう。その問題はスルーですか?
    少子化・二極化だから、今後は、狭小地・希少な豪邸の二つが売れると思うが、
    現状で考えたらこうなる。

    それはともかく、
    >>586の物件を35年もったら、差は少なく見積もって3000万円。
    もちろん、戸建てが安い。
    仮にMSが好きだとしても、オレのような普通の収入の人間は二の足を踏むね。
    だからこそ、MSは、やれ、築10年だからそろそろだの、
    売り時が話題になるんだろう。

  48. 752 匿名さん

    >716
    日本全体での昨年の統計です。

    1年間の新築戸建ての契約件数が5万戸弱
    マンションの契約件数が8万戸弱。

    あなたの勝手な思い込みで戸建て派が多いとの発言ですが
    あなたが思っているほど戸建てが多いわけではないですよ。
    マンションのが多いのです、マンション好きな人が増えて
    いる現実を知った方が良いのは、あなたですよ。

    地方でマンションが無いから、マンションに憧れるが
    戸建てって人も多いでしょう。

  49. 754 匿名さん

    >>753本当だよ。
    空間を買う、なんていうけど、
    「ペット禁止マンション→違反して飼うヤツが多くなる→総会で規約改正」
    という例を聞くと、所有権はおろか利用権にもなっていない。
    法的にヘンなことが多すぎる。

  50. 755 購入経験者さん

    マンションへのネガティブキャンペーンご苦労様です(笑)
    〜〜な酷い例が1〜2例あったからダメみたいな話ってどうなのかねえ

    すべての戸建ての近所に騒音おばさんやウーンコを煮るおじさんが住んでるわけでもないでしょう
    医者の息子が殺人事件を起こしたからといって、医者なんかになるのは愚かなことだと言うようなものですよ

    ここでその手のロジックを使って強引にある印象を操作したいのかもしれませんが
    はっきり言ってうざいです。飽きました。
    普通に所有住人の率直で質の良いコメントを読みたいと思う

  51. 756 匿名さん

    >753
    戸建ての何割が注文住宅で
    そのうち何割がきちんと監査していると思いますか?

    マンションの耐震偽装や建築不良は規模も大きく
    建築社も上場企業多くニュースになるから目立つだけで
    その分、対応してくれる可能性が高い分良いと思いますが?

    戸建ての建築不良で泣いている人はニュースに大きく
    取り上げてもらえないだけでマンションより多いでしょう。

    まぁ、大型犬飼いたいなら戸建てでしょうね。
    しかも50坪以上とかの大きな庭付き。

  52. 757 匿名はん

    一般の2階建て以下の木造住宅やプレハブ住宅については構造計算自体やってませんから
    偽装も起こらないんですよ(^^)

  53. 758 匿名さん

    >757
    戸建ての場合「偽装」ではなく
    「建築不良」や「手抜き工事」でしょう。

  54. 759 匿名さん

    私は、>>753ではありませんが、
    753がいいたいことは、「注文建築で監査しろ」ということでしょ。
    わたしも、注文建築ですが、監査はもちろん、
    基礎の配筋・筋交いと金物・耐力ボード・・・
    と全ての工程をデジカメに残してあります。

    >マンションの耐震偽装や建築不良は規模も大きく
    >建築社も上場企業多くニュースになるから目立つだけで
    >その分、対応してくれる可能性が高い分良いと思いますが?

    下を見てくださいよ。マンション施工不良の多くが有名上場企業。
    しかも、ロクな対応をとってません。
    失礼ですが、甘いにも程がありますよ。

    http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%AC%A0%E9%99%A5%E3%83%9E...

  55. 760 匿名さん

    753
    そう極端な例じゃないぞ。
    さらにいうと、
    公道に2m以上面した戸建てで、所有権・使用権が不完全である例は、正確にゼロだ。

    753・759
    うらやましい!

  56. 761 匿名さん

    マンションは美しいのも醜いのもある
    しかし、ミニ戸は醜戸
    新築でも醜い、街を汚くし、スラムを連想させる

  57. 762 匿名さん

    マンション派は、ミニ戸しか突っ込みどころがないですね。
    今どき、調布・狛江・世田谷の30坪近辺で「新築でも醜い」という物件は、
    どのくらいありますか?
    たしかに、墨田・中央の特定の地域の醜いミニ戸密集地域は知ってます。

    高いという話はどうなったんですか?
    35年で3000万も高いから、マンションをやめたという話は説得力があります。

    また、>>742
    の、
    >>731

    我が家は敷地30坪で>>707のような立地、仕様です。
    あなたの家族が暮らす場合、私の家のどの点が不満ですか?
    あなたのマンションはどういう立地、間取りですか?
    具体的に教えて下さい。

    は、どうしてスルーですか?
    外観もきっと美しい立派な物件だと想像します。

  58. 764 匿名はん
  59. 765 759

    >>764
    注文建築で、キチンと監査すれば上の問題はナシです。

    私の場合、取った写真を検査とは別に、建築科を出た高校時代の友人に持ち込みました。
    「設計図通りだ。ここに写っているヒノキが実はバームクーヘンだったということがない限りOK。」
    といっていた言葉が印象的。

    注文建築は、いくらでも自分で身を守れます。
    だが、事実上、買い手がチェックできないマンションはいかがでしょうか。

  60. 766 匿名さん

    >建築科を出た高校時代の友人
    素朴な疑問なんですが
    ちゃんとしたその道のプロに見てもらわなくて良いんでしょうか?

    医学部出たての医者の卵に癌の判定をしてもらうようなものでは?

  61. 767 匿名さん

    説明不足かも。
    学歴はどうでもいいですが、早大理工院修。
    都内に個人事務所を構えている一級建築士です。

    もちろん、先に書いた通り監査は別です。
    別の設計事務所管理です。

  62. 768 匿名さん

    ↑追加です。彼は、40程度。当時で15,6年の実務経験アリ。

    でも、どうでもいいことかもしれませんね。
    スレ汚しスイマセン。

  63. 769 匿名はん

    >765
    家にこだわりがあり、毎日現場に張り付いて
    写真を撮り、細部まで細かく指示したい人は
    戸建てが向いてると思いますよ。

    ただ、ほとんどの人は暇がありあまっている訳でもなく
    建築家に知り合いもいないだろうし
    戸建てすべてを、そのような条件で建てるのは不可能ですよね。

    あくまで、こだわりと暇のある極少数向けの意見です。

    マンションでも公庫付き(公庫可ではない)にすれば
    かなり厳しい検査が入るので、偽装や手抜きの心配無いですよ。

  64. 772 匿名さん

    >769
    家内が写真を撮りました。彼女も働いていたので、朝とかでしたね。
    私は、たまたま友人がいましたが、いないとしても厳しい監査が入ります。

    別に、議論にこだわっているわけではなく蛇足みたいなものですが、
    頑張れば、注文でよい戸建てはできます。
    ただ、頭金が少ないとローンは少しややこしいかもです。

  65. 773 匿名さん

    まあそんな事前調査が誰でも出来て、
    それがその建築物の品質を確実に保証するものならば、
    欠陥住宅などこの世に存在しないわけですよ
    誰でも出来るというのが机上の空論なのは現実が物語っています

  66. 774 匿名さん

    そうですね。
    事前調査が出来ない、マンション・中古マンション・建て売り
    が、欠陥住宅問題の諸悪の根源です。

  67. 775 ご近所さん

    注文住宅に欠陥住宅は存在しないとおっしゃるのですか?(笑)

  68. 776 匿名さん

    そんなことは一言もいってません。

    第三者チェック機関を利用すれば、確率はグンと低くなります。
    私のように、自分で写真をとればもっとですが。

  69. 777 匿名さん

    欠陥や偽装物件って全体の何%くらいなのだろう?

    0.01%以下とかならば、戸建てだろうが
    マンションだろうが優劣つけるほど価値のあるもの?

    また、100%欠陥つかまないなんて不可能だし
    個人のチェックがしやすいのは戸建ての利点だろうけど
    マンションか戸建てかを選ぶさいの基準にする人いないのでは?

  70. 779 購入検討中さん

    >マンションでも公庫付き(公庫可ではない)にすれば
    >かなり厳しい検査が入るので、偽装や手抜きの心配無いですよ。

    力強いアドバイスありがとうございます。
    公庫付きの場合、公庫の人が構造計算もチェックしてくれるのでしょうか?

  71. 780 匿名はん

    >779
    構造計算までしていなくても
    月に1度の現場検査と耐震性能等
    構造計算で低い値が出るような物件には
    公庫付は付かないので、構造計算の無い戸建てや
    チェックが自己部分(通常基準)のみの
    公庫不可&公庫付き物件とは比較できない
    安心感がありますよ。

    自分で写真撮ったり何百万も検査に金をかけるよりは
    楽ですね。

  72. 781 匿名さん

    ↑ 1 戸建ての検査は、何百万もしません。その何十分の1です。
      2 月に一度の検査です。とても心もとないですよ。

  73. 789 土地勘無しさん

    スレ削除条件に「発言者がケンカ」っていうのがありますな...無論「煽り」もあります。

  74. 790 匿名さん

    へぇ〜、ミニコ攻撃してたのはマンション派なんだ…

  75. 792 匿名さん

    マンション派ってあまりにも「無知」「思い込み」が多いよ。
    例えば>>752
    >日本全体での昨年の統計です。
    1年間の新築戸建ての契約件数が5万戸弱
    マンションの契約件数が8万戸弱。
    あなたの勝手な思い込みで戸建て派が多いとの発言ですが
    あなたが思っているほど戸建てが多いわけではないですよ。
    マンションのが多いのです、マンション好きな人が増えて
    いる現実を知った方が良いのは、あなたですよ。

    事実は2006年の新築住宅着工件数129万戸のうち、マンションは23.8万戸
    持ち家(=注文戸建)は35.8万戸、分譲戸建が14万戸だよ。
    当然戸建のほうが多いんだよ。
    大体、どう見たって集合住宅なんて全体から見ればごく一部でしょ、まったく。

  76. 793 匿名さん

    >>792
    持ち家=建て替え住戸
    そりゃ現在建っている住戸で言えば戸建が多いの決まってるじゃない。
    そういう事言いたいんじゃ無いと思うけど。

  77. 795 匿名さん

    >>785
    亀レスだが、>>566 >>586 に決まってるじゃないか。読んでないのかよ。
    スルーだものな。

  78. 796 匿名さん

    >>566 >>586 >>742 >>733
    などに答えない限り、感情的なのはMS派の方だ。
    これらの疑問や問題提起は、趣味嗜好の問題・感情的な問題ではない。
    三階建てのミニ戸が使いやすいかどうかなどという水掛け論ではない。

    スルーしたり論点をズラしたり・・
    まさに、管理組合の卑怯な組合員の姿だね。

  79. 798 795

    上のリンクが提起している問題で特に重大なのは、
    戸建ての方がマンションより安いということだ。
    わかってない人が多いから、おさらいする。

    >>586 >>742 の戸建てに限らず、
    現在の延べ床あたりの額面でさえ、戸建ては安い。
    たった10%しか高くないという主張ですらまちがい。

    6000万の物件があったら、35年後に最低でも4000万で売れる。
    更地に注文建築を建てればいいからだ。
    マンションは、3000万では売れない。
    自分が、築35年のMSを3000万で買うか?
    と考えれば、これは明らかだ。
    1200万かかる駐車場を入れると、差は2200万。
    敢えて省いた管理費の問題もある。
    金の問題に無知な人が多いのには、正直、驚いた。

    戸建てが安い以上、便利な都心に住みたいからという主張は破綻している。
    なぜ、最低でも月に5万以上も払ってMSに住むのかわからない。

  80. 799 匿名はん

    >798
    やっぱり宅配を受け取れるフルタイムロッカーがマンションには付いているからじゃないか?
    戸建にはないからね。

  81. 800 匿名さん

    >>798
    35年後と言えば、少子高齢化真っ只中。
    4割老人時代にミニ戸しか建てれない土地が売れているとは思わないけどね。
    今でも多くの人は戸建であれば30坪を超える物件を選んでいる中、
    35年後の夢を見るより現実を見た方が良いぞ。

  82. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2