注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのここが良い」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのここが良い

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2011-06-05 17:10:15

ミサワホームの 良さについて すでにお住まいの方、検討中の方 忌憚ないご意見をお願いいたします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

[スレ作成日時]2009-12-30 20:45:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのここが良い

1. 601 匿名

昔の話でしょ。

2. 602 匿名

ここにも時代に取り残された輩が……

3. 603 592

洗面台下収納、水拭きしたら嘘の様に臭いが消えました。
    ありがとうございました。

4. 604 592

洗面台下収納、水拭きしたら嘘の様に臭いが消えました。

5. 605 匿名さん

ミサワのイナックスの洗面台ですが、追加で収納台とか欲しければオプションの洗面収納などはイナックスのピアレのHPで品番確認して楽天で注文してみれば。
    関係ない話だけど、ミサワで追加だと9万と言われ断念、入居後NETで注文し自分で組み立て設置したら2,8万くらいで買えて設置できた。
    洗面台と高さ、色、すべて同じ(あたろまえだろ)調べて見るもんだ。
    臭いとは無関係でごめん。

6. 606 匿名

ミサワホームの全熱交換気ユニットのメーカーってどこですか?
    臭気と有害物質の排気→吸気移行について調べたいのですが。

7. 607 周辺住民さん

建築現場の前に車をおいてください。
    人の家の前に車をおいて、(3台)エンジンかけっぱなし、着替え、休憩(地べたに座って大声で談話&喫煙)
    夜8時すぎても工事は終わらず・・・・写真載せようか?車のナンバー付きで・・・

本当にいい加減にしてほしい!何で住んでいる人の家の前で上記のことをするのか・・・・不快極まりない!!

ミサワの営業車に乗った人に言ったのに・・・・・

直らない・・・・

こちらは窓も開けられず、非常に迷惑!

自分の現場の前には車は置かず、なぜわざわざ人の家の前に車をおくんだ!!

それと以前、相見積もりしてたときの、ローンの仮審査の書類、個人情報だから返してくれと言っているのにも関わらず、もう半年以上放置・・・・

ミサワで建てるのをやめたからその腹いせなんだろうか・・・・・タダ一つ!!ここで建てなくて良かった。不快な思いを周辺にお住まいの方にさせることが無くて・・・・

8. 608 周辺住民さん

はやくどかせ!!

自分の現場前には一台もおかずに・・・・・!!!

ミサワ最低!!

ミサワの蔵付きが建つとなったら近所の白い目は当然!

昨日は夜の8時半すぎてもやってたよ・・・・本当に迷惑!!

いい加減にしろ!!

9. 609 匿名

ここに書いてる暇有ったらディーラーや本社に電話すれば?

10. 610 匿名さん

そうだね
    早く直接言うか、ディーラーに電話しなよ
    で、どこのミサワ?

11. 611 匿名さん

工事の表示にある連絡先にちゃーんと電話して言っても、ちっとも対応しないのがミサワですよ。

うちのお隣もミサワで建てましたが、建築前の挨拶は無いし、建築中に境界を越えて来たモノについて連絡を入れたのに、口ばっかりで全く対応がありませんでした。
    隣人さんのせいでは無く、ミサワのせいだという事は分かっていますが、気分悪かったなぁ。

うちを建てる時にミサワと揉めたせいで、わざと嫌がらせされてるのかなーって、思ってたくらいです。

12. 612 匿名さん

それを被害妄想と言う。

13. 613 販売関係者さん

千葉方面のミサワが大騒ぎだが大丈夫?
    ハウジング王国?絡み。千葉って旭だよな?

14. 614 匿名さん

ミサワが悪いのでは無く、下請けが悪いのでは?
    ま、管理者のミサワにも責任はあるが、ミサワは工事できないから言えないのでは?
    あ、やはりミサワが悪いんだね。

15. 615 匿名

栃木県小山市のミサワのメガネをかけてしゃくれた営業マンが最低でした!
    はじめての話の時にお金の話、いきなり予算は?
    税金をごまかしてないですか?とか…

家の話をしないでお金のなしばかりで嫌な顔をしたら二度ときませんでした。

今はちがうメーカーで4500万の家を建ててます!

ミサワにしなくてよかった。

16. 616 匿名

栃木県小山市のミサワのメガネをかけてしゃくれた営業マンが最低でした!
    はじめての話の時にお金の話、いきなり予算は?
    税金をごまかしてないですか?とか…

家の話をしないでお金のなしばかりで嫌な顔をしたら二度ときませんでした。

今はちがうメーカーで4500万の家を建ててます!

ミサワにしなくてよかった。

17. 617 匿名さん

一番大事なのはやはり金銭面の事ですから、その心配な部分を会った日にクリアにしたかったのでしょう。
    再三来てお金の話するよりは、二度と来なかっただけ良かったのでは?

18. 618 匿名さん

ミサワ営業さん、施主側の金銭聞き出したがるのに、
    なぜか企画型商品のおおよその値段等聞いてもすぐには言いたがらないんですよねぇ。
    部材選択や値引金額の話ほとんどつめてない段階でも、「契約を!」って強気で言ってきます。
    詳細決めてもいないのに、契約なんてできる訳ない!って、わからぬのか!

19. 619 匿名

まあ、そんなブラックな話も有るみたいですが、住んでしまえば良い家ですよ。

20. 620 匿名さん

気持ちよく住む為には、契約時も気持ちよく話したいんだけど。大きな買い物だし。

21. 621 匿名さん

旭ミサワってどうよ千葉?

22. 622 607

今朝、下請けの人が家の前に車を停めているときに、「そこに置かないで自分の現場の前に停めてください」
    と注意したところ「停めてるだろうーーが!!」っとどなりかえしてきた・・・

が!!自分の現場の土地の前には一台も置かず、人の家の前に・・・・

夜の8時過ぎまで・・・・

ミサワで建てる人は夜8時過ぎてもやっていることに施主としてなんとも思わないのだろうか?

近所の迷惑になるので5時や6時で終わってくださいとか言わないのか?

まぁ蔵付き建てる時点で周りの住民のことなど考えていないんだろうけど・・・・

23. 623 匿名

早く本社にでも電話したら?

24. 624 匿名

まだ工期が短くて良かったですね。あなたの家は出来上がるまで一体何ヶ月そういう想いを周りの家の方にさせてきたんでしょう?

あと家の前に停められるのが嫌なら警察に連絡すれば良いのでは?駐車禁止の場所ならそういう措置も出来るでしょ?

まぁこんな書き込みする地点で自分の事しか考えていないんでしょうけど・・・・

25. 625 匿名さん

それって僻みから来るネタですか?蔵付きだと周りの住民に迷惑なの?訳解らんのですけど説明願えますか?
    それと上の方も仰ってますが、あなたのお宅建築中には無音で車も使わず人力で工事したのですか?

26. 626 匿名さん

>624

ミサワって工期短いの?突貫?

>625

人力で工事なんてあるわけないじゃん・・・

622はミサワが下請けに対する教育がなってないって言いたいだけでしょうが・・・
    蔵がつくと2.5階建てとかになるから、その後ろに建つ家が暗いとかだからじゃないの?

簡単に想像できることだと思いますけど・・・

他にも誰かが言ってたけど、ミサワに電話しても対応しないから周辺が困ってるんじゃないの?

27. 627 匿名

そんなに嫌なら警察に電話して無断で駐車されてるって言ったらって誰かも言ってるじゃん。
    しつこいし嫉みくさいよ。
    隣は別メーカーだけど11時過ぎまで内装工事やってたし、ミサワは突貫工事だから早いんじゃなくて工場である程度は作って現場で組み立てだから早いんだよ。
    もっと過去レス読んだら?

28. 628 匿名

日当たり気にするんだったらその土地買えば?

まぁ、蔵でグダグダ言ってる位なんだから、勿論平屋の隣に二階建てはNGな人なんだろうな。
    お隣の日当たりを気にするくらいなんだから、お宅は当然平屋なんだよね?隣に影がかからないように建てたんだよね?

29. 629 匿名さん

>>626苦し紛れの援護ごくろうさん
    蔵付きで2.5階の高さになるから・・・頭大丈夫ですか?
    なら聞きますが、1Fビルトインガレージでその上に2階建、トータル3階建てにする人は、あなたの近所では許されないのですか?
    それこそ簡単に想像できると思いますがね

627さんや628さんの意見がごもっともだと俺も思うな

30. 630 匿名さん

警察に通報なんてしたら、自分がしたって明らかだし、今後の近所付き合いを考えたら出来るわけ無いじゃないですか......。
    ミサワとその下請けが、言っても対応しないのがそもそも悪いんでしょう?
    それなのに、一番の問題であるそこを素通りして、アゲアシ取りみたいな事ばかり書き込んだら可愛そう。
    実際に戸建てを建てて住んでる人なら、近所の事で嫌な事があっても、簡単には警察なんかに通報出来ないって事くらい分かるんじゃない?

おかげで苛々させられて、何でもムカつくって気持ち分かりますよ。
    もう一度、ミサワの工事担当者に電話してみるか、施主さんが来ている時に「すみませんが」と直接お話するしか無いかもしれませんが......。

31. 631 匿名さん

626ですが。

>627
    過去レス読みたいと思うほどではないので・・・・

>628
    私が住んでいる地域は2階建てまでしか建てられない地域なのであしからず!!

>629
    蔵付きで2.5階の高さになるから・・・頭大丈夫ですか?
    なら聞きますが、1Fビルトインガレージでその上に2階建、トータル3階建てにする人は、あなたの近所では許されないのですか?

はい許されません
    土地の規定によるのだと思いますが・・・・

622がどんな規定の土地にあるかはご本人にご確認ください

32. 632 匿名さん

どうやら626は読解力がないみたいですね。

33. 633 匿名さん

あのさぁー誰も土地の規定で3階建てや蔵付きが建てれない話なんてしてないよね?話すり替わってるよ
    それは条例でどうのって話でしょう?
    269さんが言ってるのは、近所の一般常識的な問題で許されるのかって事じゃない?

34. 634 匿名さん

建設時の苦情なんてミサワの本社なり各ディーラーの本社なりに連絡すればいい事
    それでも放置するって事はどう考えたって考え難い

35. 635 匿名さん

蔵はほとんどの地域で2階建扱いになるんだよな~。
    迷惑というレベルの話なら2階建て扱いでOKということでしょ?
    文句言わないの。まるでお猿さんだね。
    駐車の件は本当なら下請が悪い。
    逆切れって珍しいよね。よっぽど何かがあるとしか思えないけどね。
    大丈夫な範囲でディーラーと住んでる場所さらしてよ。

36. 636 いつか買いたいさん

さっきもそうだけど、同じような時間帯に同じようなレス・・・

社員ですか?

629の人が「あなたの近所では許されないのですか?」
    っと626の人に聞いているのです。
    だから626の人は自分の土地のことをいっているんじゃないですか・・・

一般的な意見を626の人に求めるなら「あなたの・・」っと聞かなければいい話しだと思いますけど。

アゲアシとりですね・・・ほんとに・・・

37. 637 匿名

363さん
    アゲアシ取りはあなたの様におもいますが。
    それに話題とズレてる細かい所に噛み付いてると思うのですが。
    それにミサワの蔵が建てられない所には許可が下りないので建ちませんよ。
    日当たり云々が気になるなら施主が挨拶に来た時にでも聞くべきかと。

38. 638 匿名さん

だ・か・ら!!蔵付きが許可おりないと建てれないんでしょ?
    622が言う蔵付きが建築中って事は建築許可おりてるんでしょ?なのに影がどーのこーのって言ってるって事は単なるクレーマー

39. 639 匿名さん

ばからしい・・・

影がどうのなんていってないじゃない。

ミサワの蔵つきが建つと近所の白い目がどうのって話しでしょ?

実際蔵つき建つ近隣の方に正直どう思ってるか聞いてみては・・・?626さんと622さんとごっちゃにしてませんか?

これ以上このはなししても荒れるだけですね・・・

社員さんなのかな・・・ほんとに・・・ごくろうさまです

40. 640 匿名さん

みんなの土地の南隣に3階建てのアパートが建ちますように・・・・

10m以内なら蔵付きは認可されるものと考えてました。
    地域によっては認可されない場合もあるんですね。

41. 641 匿名

ミサワオーナーでもないのに、クレームをここに書き込むのは何らかの別な形で妬みが有る人なんだろうけどね。

特に>>626

熱くなんなよ。釣りだよ、釣り。

42. 642 匿名さん

自分ひとりだけで文句言わずに、周りの住民にも話をしてみーんなで下請け会社の人を現場でつかまえ
    「建設予定地の所のみ駐車しろ。置く場所なければ近隣で借りてそこへ置け」と説教してみては?

43. 643 匿名さん

こんなクレーマーが近所の人達と同調して何か出来るのか?
    この話が本当なら何か他にもっと違う問題を含んでる気がする

44. 644 匿名さん

↑例えば、想像するとどんな事が隠れてると思う?。
    自分はミサワ検討中なので、請け負い会社によっても異なるだろうけど
    実際の職人の対応がこんなのに当たってしまったら困り果ててしまう。

45. 645 匿名

こんな職人、そうそういない。
    釣りでしょ?

46. 646 匿名さん

>今朝、下請けの人が家の前に車を停めているときに、「そこに置かないで自分の現場の前に停めてください」
    >と注意したところ「停めてるだろうーーが!!」っとどなりかえしてきた・・・

こんな感じでいきなり切れる職人・・・・ミサワ職人とかの前に人間として、社会人として駄目だけど
    実際こんな人いる?

釣りかな?

47. 647 匿名さん

うちは今ミサワで建ててるけど、パネル組み立ての人たちと大工さんたちは腰の低い人でした。
    あたりかな。内装屋さんも問題ないと良いけど。

48. 648 匿名

うちも寡黙な職人さんでしたか、挨拶は施主やご近所の方々にも欠かさずしていましたよ。

この不景気にわざわざ下請けを外されるような行為はしないと思いますよ。ミサワホームだって下請けのクレームは嫌なのは当たり前ですし。

49. 649 匿名さん

下請けに当たり外れがあるのは、間違いないです。
    悪質な欠陥工事をしたわけでも無く、駐車やら挨拶やらで下請け外してたら、下請け業者が無くなりますよ。

50. 650 匿名さん

逆だよ逆。駐車やら挨拶やらで下請け外されたらたまったもんじゃないから、下請け業者さん達も必死だよ

しかもわざわざ愛想悪くしてクレーム貰っても業者として損はあっても何も特はないよ

51. 651 607です

荒れてきたので黙ってみていましたが、釣りでもなんでもありません!

「事実」を書いたまでです。

釣りという方は社員の方でしょうか?一般の人なら、647の方や648の方のように、そういう下請けもミサワにいるんだなぁ程度だと思いますよ。ミサワで建てた人だとしても、うちはそうじゃなかったっと胸をなでおろすだけだと思います。

一生懸命のもみ消しですね・・・

今日、土地の売主さんと話す機会がありましたが、やはり「ミサワの蔵つき」が建つのかどうかを気にする人や問い合わせが多いといってましたよ。建築可能でも周りの目とはそういうものです。

下請けだけでなく、今日はMISAWAとかいたワンボックスも家の前に停まってました。

何度言っても駄目なんですね。売主さんのほうから言おうか?と言われましたが、どなられた経緯を話すと、売主さんも何か他に危害があったら困るからと心配してくださり、しばらく傍観&証拠写真集めをすることにしました。

1~2時間毎に休憩し、長いときは1時間以上(10時やお昼や3時のほかに)家の前でくっちゃべり、タバコを吸い、ボーとしているけど、そんなことしてる暇あるなら手を動かして早々に切り上げて帰って欲しい・・・

どこの地域か聞いてくる方も居ましたが、言いません。一般の方なら聞くかナァと思うので・・・

とりあえず真実を書きました。この件について、特にレスは不要です。社員のレスはすぐわかりますよ。

下請けですが、挨拶なんて一度もされたことないです。647の方や648の方は良い下請けさんだったんですね。

52. 652 匿名

雇われ人はクレームで仕事減るとか考えつかないからたちが悪い。粘着されたりとか嫌がらせとかましてや家族に危害が加わったらと思うとぞっとします。
    初動で「ちょっとどけて頂けますか、スミマセンと」低姿勢にジャブを何度も出すのが吉だと思います。
    得にならない喧嘩はしないに限ります。

53. 653 匿名さん

607さん すみませんが荒らしの種を撒いているのはあなただと思いますよ。
    ご自分の書き込みなさった内容をよく読み返してみて下さい。
    それと釣りだとか言う人は必ずしも社員ばかりではありませんよ。
    少なくても自分はそう思いましたから。
    勿論社員ではありませんよ。

54. 654 匿名

釣りだと思うのは証拠がないネット上の情報だからですね。
    例えばどこのミサワの下請程度の情報ぐらいあってよくないですか?
    ちなみに私は社員ではありません。
    我が家の職人さんにそんな態度の方はいませんでしたし、社員なんかより職人さんの方が信頼出来ましたよ。
    ましてよそ様の家の前に車を停める事は今後の下請としての仕事を左右します。
    警察に連絡するのが嫌とおっしゃってましたが、私が施主の立場なら非常識な職人が自分の家を建ててご近所に迷惑をかけている事は謝らなければならないですし、対応しないと言われているミサワに対しても怒りたいですね。

55. 655 匿名さん

施主が来たら、事の経緯を話し、「一緒に注意してもらえませんか?」と言ってみては?。

56. 656 匿名

何が言いたいのかよく分からなくなってきました。社員だって疑うけど、あなたもライバル会社とかクレーマーだって疑われません?イヤだったら、地域くらいバラせばいいのに。

57. 657 匿名

>しばらく傍観&証拠写真集めをすることにしました。

写真の投稿求む。

58. 658 引渡し2週間目

651さんまじっすか??
    休憩しまくりで、引渡し迄に間に合わなかったら
    施主に遅延損害金払わないといけないし、どうするんですかね??

うちはミサワホーム東京だったけど、

現場監督との顔合わせ時のチェックシートに

ご近所への挨拶とかいう項目があって、配るタオルとかも用意して

実際に挨拶しに行ってくれましたよ。

しかも、施主の人が「蔵付きの家が立つのか?」とご近所の人に

ピンポイントで聞かれるってこれまた凄いですね!

うちの近所はミサワの知名度が低いのか、一度も聞かれませんでした…

ディーラーじゃなくて
    本体にご相談されてみては??

59. 659 入居済み住民さん

>今日、土地の売主さんと話す機会がありましたが、やはり「ミサワの蔵つき」が建つのかどうかを気にする人や問い合わせが多いといってましたよ。建築可能でも周りの目とはそういうものです。

私はミサワで建てた者ですがこの部分は疑問が残ります。
    こちらのほうではミサワ=蔵というイメージが根付いていないようで、ミサワは残念ながらあまり知られていません。
    家を建てるときや建てたときに、友人知人に「蔵」と言っても理解されず、蔵の説明をあれこれしてようやく理解されたり、実際に蔵を見てもらって理解されました。
    しかし蔵の構造を理解するのは難しく、ましてやミサワの蔵を建てると2.5Fの高さになるということまで知ってる人はそんなにたくさんいるのでしょうか。
    問い合わせが多いといっていたといいますが、ミサワで建てる人はほんの一握りだと思いますし、そのうえミサワの蔵つきを心配するご近所さんなんて早々いらっしゃるのか疑問です。
    土地の売主に売地の問い合わせなら納得ですが、建設予定地にミサワの蔵つきが建つのでしょうかと問い合わせをする人が多い・・・んーちょっと信じられません。

60. 660 匿名さん

みんなつられすぎですよ。みぎからひだりへききながしましょう。

61. 661 匿名さん

自分が施主なら地域言いたくないだろうけれど、ご近所が建てている家なわけですよね?
    ある程度の場所特定できれば、ミサワ側だって「これはなんとかせねば!」と動いてくれる可能性大!だよー。

62. 662 匿名さん

地域聞いたものだけど、社員でもなんでもない。
    むしろミサワオーナーだ。ミサワ九州な。
    うちの現場してくれたところは自信を持って素晴らしいといえるところだった。
    棟梁(社長)がしっかりしている。職人というより経営者の感覚が強い方だった。
    だからミサワの下請けでそんなことをするという話が信じられんし
    胸をなでおろすどころか、信頼するミサワがそんなことをすれば腹立たしい。
    エリアぐらいさらせば?
    写真もあるなら出せよ。
    でないと誰も信用しないし、あんたの書き込みもただウザイだけになる。
    とにかく社員どうのこうのとか、ミサワオーナーならとかいう勝手な妄想は止めろ。

63. 663 匿名

ちなみに蔵付きかどうか問い合わせが土地の売主にあるとおっしゃいましたが、蔵付きを建てるのはミサワだけではありませんよ。最近はよそのメーカーもやってます。
    近所にスマスタの同じタイプの蔵付き、蔵無しが並んでますが言われて見比べて初めて解る程度の高さの差しかありませんでした。制限は地域よって様々ですが。

64. 664 埼玉で契約済みさん

初めまして。
    先週末 CENTURY蔵のある家 を契約した者です。
    ここの掲示板は良くも悪くも参考になる部分が多々あり楽しいです。

「ミサワホームのここが良い」と言うスレッドなので
    私がミサワホームのここが良いと思った部分を書きたいと思います。
    あくまで、「私が」良いと思ってる部分です。
    他の人から見たら???の部分でも、私自身納得して良いと思ってる所です。

まずは「M-Wood」に関してですが、最初の手触りは「ん?樹脂?」でしたね
    見た目も何となく、安っぽい?感じがしました。
    その作り方や特性などの説明を聞き、自分なりの納得をして行くと
    なんと言う事でしょう!「M-Wood」良いんじゃない?と気持ちに変わって来ました。
    なので、私の中では「M-Wood」は良いです。

次は内装のセンスとかですが
    私の見た展示場のHMの中ではミサワさんが私達には合っていました。
    他のメーカーさんは「重厚過ぎ」だったり「明る過ぎ(若い世代向け)」だったり
    それぞれ、自分の会社の特徴を出していて面白かったのですが・・・
    私達にはミサワのセンスがピッタリしてました。

後は工法ですが・・・・これも賛否両論!
    「私達家族」はミサワの木質パネル工法を選びました。
    他のメーカーさんも、それぞれしっかりした工法で素晴らしいと思いましたが
    木質パネル工法・・・組み上げてる工事・・・見て見たいです(笑)
    特に、私の土地はクレーン車を使える立地条件らしく、もしかしたら窓サッシとかまで
    工場で組み上げてくるかも?との事です(本当かよ?(笑)
    まさに積み木?プラモデル?
    かなり好き嫌いの別れる部分でしょうけど、私はその工法に納得し、良いと思って契約しました。

その他では、ペット用のオプションが他のメーカーより充実してる気がしました
    我が家にはM・ダックスが1匹居ます。
    最初にその事を営業さんに伝えると、ペット対応の床材や壁紙、ドレッサー、ドアなどなど
    詳しく説明してもらいました。
    他のメーカーさんはカタログをくれただけで・・・・・何かあまりペットの事を重視してくれてない?
    そんな印象が付いてしまったのかな???

何となく、スレッド主さんの意向とは違う方向に進みそうなレスの連続だったので
    余計なお世話かもですが・・・修正したく、投稿してみました^^

65. 665 匿名さん

607よ 釣りでした。すみませんでした。と言っちゃえよ
    そしてミサワの蔵を馬鹿にした事も詫びておけ

66. 666 匿名さん

他のHMのスレもこんな感じなのですかね。
    ミサワを嫉む必要性が理解できない。
    そんなにシェアがあるわけでもないだろうし。
    このスレを見てミサワから鞍替えする人もいないだろうに。

こういうレスをする人は他のメーカーのスレを巡回するように
    撒き餌を散らしているんでしょうか。

67. 667 607です

うちの前です。

1. うちの前です。
  68. 668 607です

現場の前です

1. 現場の前です
  69. 669 607です

背景などは消してあります。
    周辺の方に許可を得てないため!

釣りでもなんでもないのがおわかりいただけたでしょうか?

昨日は夜の10時過ぎまで・・・・

だったら休憩もっと減らせばいいのに・・・・

665の方。馬鹿になんていつしたんでしょうか?釣りじゃなかったんですね。すみませんでした。って私に言えますか?
    あとどなたかが、ミサワの蔵の知名度を仰ってましたが、この付近に蔵つきが結構建っているのです・・・

この件についてレスは不要といったはずです。

写真を載せることはしたくありませんでしたが・・・結果釣りだと仰ってた方、ミサワオーナーのミサワを信頼している方に悲しい思いをしてほしくなかったので・・・・

70. 670 匿名さん

665よ
    謝りなさい!

71. 671 匿名さん

で607の家はどこ?家の目の前には見えんけど

72. 672 匿名

669さん
    証拠あるなら本社に電話すりゃいいじゃん。
    それでも改善されないならば施主に言えば?

あなたはどうしたいの?

73. 673 匿名さん

この写真て、分譲地の写真みたいですね?
    しかも、車が停まってる場所はまだ家が建ってない場所っぽくないですか?
    車の反対側・・・まだ整地されてない泥みたいな????
    ( ̄0 ̄;)うむ・・・・

74. 674 匿名さん

607の言い方だと家の前・・・・
    でも写真見る限り家の前には見えないんだよな

家の前の道のしかも反対車線?

75. 675 匿名はん

想像だけど667の写真の手前側に607の家の車庫があって車出すんなら邪魔だな.

エスティマの停めてる場所は角曲がりにくいな

76. 676 匿名

イマイチ掴み所のないレス…

77. 677 607です

一枚目の左下の白いぶぶんがうちです。
    個人特定を避けるため消させていただきました。

道路幅は現場の前と家の前と同じ幅です。車同士がすれ違うのにぎりぎりの幅です。

この道路に面してリビングがあるため、現場の前に止めて欲しいといったのです。
    常にリビングから見えることが嫌なんです。朝の7時ごろから夜の8時、遅いと10時過ぎまで・・・

施主さんが来たら話しをして言って貰うようにしようかと思います。
    アドバイスを仰ってくださった方。ありがとうございました。

78. 678 BON之助

607さん、ずいぶん迷惑なことですね、ミサワってイメージ良かったけど、かなり低レベルな施工管理かな
    と思われます、実際、職人まで行き渡らせるのは大変な事ですけど、私らも施工の立場ですが、同じこと有ります
    何せ1軒の住宅に携わる職人さんの車の数、近所に駐車場を確保しなければならない位です。写真の状態だとあと数カ月の辛抱ですね。

79. 679 匿名さん

これだけ狭い道路に面してるんじゃね。
    現場の前がT字路だし、交通量は607さん家の前よりも
    現場の前の道路の方が多いんじゃないですか。
    交通量の少ない方に路駐しているんでしょ。

今まではリビングから空き地が見えていたけど、
    自動車が見えるようになったのが気に入らないんでしょ。
    その空き地に家を建て始めたらどうなるのかな。

こんな狭い道路が切ってある分譲地で建坪率も高そうだし、
    ひろい意味ではお互い様だと思いますけどね。

80. 680 購入検討中さん

どっちの味方ってわけじゃないけど
    これは普通にミサワ側が悪いと思いますよ
    工事中はお互い様、通行量が少ない場所に
    確かにそうかもしれませんが
    近隣住民が迷惑を受けていると連絡したら
    普通は是正されるべきでしょう?
    いまだにそれがなされずに以前と変わらずだったら
    ミサワの企業理念もその程度かと思われても仕方ないと思います

81. 681 匿名さん

他のハウスメーカースレでは結構被害者側にたってアドバイスしていたりするけれど
    ミヤワのスレはクレーマー扱いされているので驚きました。この違いはどこからくるのか単純に興味あります。

82. 682 匿名さん

モラルの低い職人を使っているんでしょう。ミサワ検討してましたが、事実だと知りショックです。
    営業、設計に毎日TELやメールで訴えてみてはいかがですか?。それでダメならやはり警察ですよ。
    夜遅くまで工事しているんじゃ、音もうるさいし、光もうっとおしいでしょう?。

83. 683 匿名

疑わしい書き方と、書き込みに対して、すぐミサワの社員だとの決め付け。クレーマーに思われても仕方ないでしょ。ここに怒りをぶつけてるからなんでしょうけど。

84. 684 607です

交通量ですが、うちの並びはほぼ家が建っており、人が住んでいます。

現場の前は建築中か引渡し待ちの状態で人は住んでいません。なので現場前のほうが交通量は格段に少ないです。

家の向かい側は未だ売れていない土地ですが、売主さんに許可なく乗り入れているとのことで、言ってくれれば売れてない一区画を駐車スペースにしても良いと仰ってくださいました。

なので、施主さんとお会いできるなら、施主さんから売主さんへ言っていただき、さらに下請け、ミサワにもこの一区画に停めるように言っていただけるよう、伝えられたらと思います。

あたたかいお言葉を下さった方、ありがとうございます。施主とコンタクトが取れるようこの土日は出かけずに様子を見たいと思います。

85. 685 匿名

ミサワで建てた者として、こんな下請に当たらずに良かったと思いました。

今後、ミサワでメンテナンスや増築する時の事を考えるとせめてどこのミサワかだけでも知りたいもんです。

86. 686 匿名

もう少し車の背景も見せて下さいな。これは検証の価値あり。

あと、ここまで話が大きくなるまで、このスレで訴えて解決して欲しいことが有るならそれも明確にしたほうが良いですよ。

87. 687 匿名

これはどこのディーラーですか?詳しい住所は書けなくても、ディーラーくらいは公開できるでしょ?

88. 688 匿名さん

これでクレームね。。。。あたかも自宅の出入り出来んような書き方だったから拍子抜け。。。
    車止まってる向こう側が映って無いので確信は出来ないけど、空き地とかなら自分が大工だったら止めるだろうなと思った。
    自宅隣の建築中の時なんて庭の前の道路にビッシリ業者が車置いてたけど自分は何とも思わなかったけどな。。。
    お互い様の精神なんだけど。。。。

個人個人の尺度の違いなんだろうね。

89. 689 購入検討者さん

そうだね個人差があるからね
    感情がこじれたのは職人のタチが悪いのも原因じゃないかな
    怒鳴られたら嫌だよ
    この一件の問題はミサワに連絡しても改善されない事でしょう
    そこしか置く所がなくても職人の指導、担当からの謝罪と説明があって当然だよね
    被害者がクレーマーとしても一度はこういった対応があってしかるべき
    それともこの対応がミサワスタンダード?
    そんなことないと思うけど

90. 690 匿名

施主の事考えるなら揉め事はやめてほしい

91. 691 匿名

でも自分が施主なら陰でコソコソと言われるよりも堂々と言われる方が謝れるし、後々住む事を考えたらすっきりしてて良いと思うが。

92. 692 匿名さん

ところで、607さんの様な分譲地では良くある光景の様な気がします。
    と言うか、絶対こうなりますって(笑)
    実際私も経験してますしね。
    私の土地も、20戸が建つ分譲地でした。
    私の家も、初期に建ちましたので、目の前に他の家の業者さんの車が停まってるなんて、しょっちゅうでした。
    ただ、私の場合は幸運にも607さんが感じた様な業者さんには会った事が無かったです。

それは、ミサワの業者に限らず、本当にいろいろなHMさんや地元の工務店さんなどが入り乱れた状態でした。
    それぞれが、みなさんよく挨拶してくてれ、私の車の出入りにも気をつかってくれた業者さんばかりでした。

お写真を拝見するかぎりでは、かなり道幅を空けて停めてるみたいだし(他の分譲地に車の半分以上いれてる)
    個人差はあれど十分通れる幅は確保されてるような?

普通じゃ~少し考えずらい気がしてなりません;;
    607さんの感じ方が敏感過ぎるのか?
    何か別のストレスを感じていて目の前の光景に異常反応してしまうのか?

私を含め、607さんへの批判的はレスは考えられないのです
    それ程、今現在のミサワを含めた他のHMさん、またその下請けさん
    業者さんは、近隣への気配りをよくしている人たちが多いと言う事です。

本当に残念ですが・・・607さんへは、同情するしかありせん><
    しかし、だからと言ってこう言う不特定多数の方が見ることのできる掲示板に
    今回の内容を書かれたという事は、「同情して欲しい」「かわいそう」
    そんな意見を求めるために書かれたのでは??と想像してしまいます。

[いえ!違います!私は事実を書いたのです!皆さんにこの事実を伝えたかったのです。]

と言うのであれば、もう伝わりましたから^^

今後、607さんがその業者さん達や近隣の方々との良い関係を築かれて行ける様にお祈りしております。

93. 693 692です

上の692の意味がわからない行がありました。

------------------------------------------------
    私を含め、607さんへの批判的はレスは考えられないのです
    ------------------------------------------------
    この行は、下書き時消すの忘れた行ですので見なかった事にしてください(汗)
    --------------------------------------------------------------

94. 694 匿名さん

感じ方の違いかもしれないが、自分がイヤだと感じ我慢限界許容範囲超えているのであれば、
    ミサワや警察に連絡し、改善されるよう努力してみればいいだけ。
    懸命に動かず、ココで訴えてても意味ないよ。

95. 695 匿名さん

607さんの状況、ミサワの上の方へ文句を言うしか無いと思う。
    これくらい有るでしょという方は、よっぽど心が広いなぁ。
    うちなら、家の前に朝から晩まで駐車されて工事されたら、普通に不満が溜まると思う。

>近隣への気配りをよくしている人たちが多いと言う事

という意見に単純に驚きました。
    うちの近辺じゃ、大手なのに近隣の挨拶も無しに建てるし、マナーもなってないと評判ですよ。
    地域は湘南ミサワですが。

つい先日も友人の隣地の工事が本格的になり、「挨拶にも来なくて」という話が出たところです。
    「あぁ、ミサワでしょ?」と、話が落ち着きましたけど。

96. 696 匿名さん

湘南の話、本当にそうかもーと感じた。営業の質、落ちてるし。

97. 697 匿名

ミサワ東海ですが、着工の挨拶に回ったら先にミサワの方がみえましたよ、と言われました。
    地域差に驚きです。

98. 698 匿名さん

私は不特定多数が見るこのような掲示板に投稿することが悪いとかは全く思いませんよ
    ミサワの考え方や対応力が分かるので大変参考になります
    いくら大型分譲地だとしても実際に住んでいる人たちが不利益(迷惑)を受けているなら
    それを是正するのがミサワの責任だと思います
    そういうことまで含めて期待しているからこそ大手HMにおまかせで建築しているのです
    分譲地といえども嫌なものは嫌でしょう?まして暴言などももってのほかです
    自分がミサワで建てる際はそういうところは念を押して気をつけてもらおうと思いました

99. 699 匿名さん

写真が出てきたから信じます。
    でも、あんまりいまいちなのは、思っていたよりひどくないからかな。
    そこまで言うことかと思いましたが、気にする人は気にするか。
    私がどうしても許せなかったら、対応するまで本社に電話かな。
    どうしたいかよく分かりませんので、対応の仕方も分かりませんが。
    掲示板ですので、レス不要だというなら、
    個人のブログ等でやった方が、いいと思いますよ。
    暴言とか受けなくて済みますし。
    早く安心して生活できるといいですね。

100. 700 匿名さん

ここに問題カキコミしておきながら「レス不要」だなんてふてくされず、
    「やっと解決しましたぁー」と報告できるよう、みんなに意見もらいつつ対処すればいいのに。

101. 701 契約済みさん

こんばんは!現在ミサワのフリーで計画中のものです。外壁で悩んでいるのですが、玄関周辺に一部木材、もしくは木目調のサイディングを使いたいと思っています。設計からは木材は無理ということで、木目調のサイディングを見せてもらいましたが、使用例の写真を見ても一部だけに使用しているものばかりでなかなかイメージがわきません。サイディングの場合は目地の目立ちを心配しているのですが、実際使用された方、もしくは実際に木材を使用した方いらっしゃいましたらご意見を聞かせ下さい。よろしくおねがいいたします。

102. 702 匿名

サイディングのサンプルを見せてもらってはいかがでしょう?実際に目で見て触ってみないと分からないですもんね。

103. 703 匿名さん

我が家は玄関の軒が広かった(3600x1950)ので
    軒天に木目のサイディングを使用しました。
    かなり落ち着いたシックな感じに仕上がりました。
    構造や防水の問題はクリアーしています。
    継ぎ目は、もともと100ぐらいのピッチで板目が入っているのと
    天井ということで気になりません。

104. 704 匿名さん

でも、現場工事やるのに、他所へ迷惑かけるのって 挨拶するし、車停めっぱなし てありえないですよね。

たまたま、ひどい営業に当たったのかもしれないが、のちのち住む人もいい迷惑だな。

でも、普通のミサワは問題ないぜよ。

木質パネル、安心、安定、長持ち 買って損はないぜよ!

105. 705 近所をよく知る人

よし!
    買いました。
    皆さま、よろしくお願いします。

106. 706 購入検討中さん

ミサワと三井ホームでフリーで検討しています。

スマートスタイルのスレ(https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9602/)
    で値引き18%なんて記述があり、
    もしそんなに引かれるなら三井ホームはまったく検討から外れますが
    そんな値引き率が可能なんでしょうかね。

企画物の方が値引きは渋いのかと思ってました。

107. 707 匿名

値引きはあって無いものと思って下さい。

108. 708 近所をよく知る人

システムキッチンとか風呂などの機材を支給すれば、安くなりましたよ。

交渉次第ですが。

109. 709 匿名さん

18%ねぇ~ 契約書見せて貰いたいよね
    3千万の家で540万引きかぁ・・・・・・ありえる?

110. 710 匿名

オプション付け付け、決算前なら全然可能。

111. 711 匿名

ただし見えない所で何を引かれるか、契約後に何が増えるかは後のお楽しみ。

112. 712 匿名さん

もうすぐ引き渡しなんですが、3.5mの天井のダウンライトって
    玉切れたらどうやって交換していますか?

HEは笑いながら電話くれればお伺いしますって言ってくれましたが。
    高い脚立を購入されているんですか?
    街の電気屋さんにお願いしているんですか?
    先輩方のご意見をお聞かせください。

113. 713 匿名さん

>>712
    かなり高い脚立の上に乗って、あまり背伸びしないで交換できると思っていたけど…
    LEDにしたから交換が必要な頃は足腰も弱っていてデンジャラスかも。

114. 714 匿名さん

そう言えば俺も大工さんに脚立買うなら6尺ぐらいの買った方がいいよって言われた事がある。
    でも電球交換の為だけに買うぐらいなら、交換工賃を電気屋に払って交換してもらった方が安上がりだし安全ですわね。

115. 715 匿名

ダイニングテーブルの上に棚を乗せてその棚によじ登って換えます。

116. 716 購入検討中さん

ミサワ検討中です。
    現状の提示は建物本体が2,530万円で、延べ床が123m2です。
    水道・電気・幹線引込み、屋外給排水、太陽光(3.06kw)、MGEOが込みで、
    諸費用、地盤補強、外構などは含まれていません。
    この価格は妥当でしょうか?

117. 717 匿名さん

仕様がわからないからなんとも言えないが、もう一息いけそうかな。
    諸費用、地盤補強、外構なども含めたトータルで検討した方がいいですよ。
    MGEOは、最後の最後で削りましょう。

118. 718 匿名さん

外構をミサワで頼むと高く付くから他の業者を探したほうが良いですよ。

と、ミサワの営業さんが教えてくれた。
    営業さんもデザイナーや内装担当者の目の前ではっきり言ってた。
    みんな『そうなんですよ』と相づち打ってくれた。

119. 719 購入検討中さん

早く家がほしいです!!

120. 720 匿名

外構も相見積りとったけど同じくらいで、かえって整地してくれたりしたから良かったよ

ミサワでたてたばかりだけど、きっちりしてて、一日の終わりにはデッキブラシで道路までみがいてきれいにしてくれて 安心して任せられたよ

121. 721 購入検討中さん

716です。

717、718、720さん、ありがとうございます。

仕様は記載漏れでした。
    スマートスタイルOのタイプHです。

外構はミサワ以外の選択肢がなく、土留め込みで250万です。
    周辺一帯をすべてミサワで押さえた建築条件付の一区画であり、
    統一外交の為、ミサワ以外ではNGと。
    設計してくれたらそれに従うことを前提に業者を手配する旨を
    伝えましたが、認めてもらえませんでした。
    なので外構は外して比較できたらと考えています。

地盤補強は契約しないと測定して頂けないようです。

122. 722 匿名さん

統一外構だから......なんてのは法的には何の拘束力も無い話。
    建築条件というのは、建物の建築を拘束するものですよ。

ただ、外構業者からのマージンも利益に含まれているので、外構を外すとなるとそこに入れられている利益分を他で取り返す動きが出ると思います。

ちなみに、ミサワのスマートスタイルと、三井のフリーで比較してるんですか?
    それって、比べる前から結果が見えてるというか、比較しようが無いんじゃ......。

123. 723 近所をよく知る人

ミサワの開発した 宅地なら、込み込みかね。

思い切って、外溝工事せずに 地べた むき出しにしてしまえば いかが?

124. 724 匿名

外構って大事だよねー
    込みこみなら 家完成してしばらくしてから 相見積りとって他社も検討するのは どーお?

125. 725 匿名

確かに別業者に頼むと安いけど引っ越しまでには外構終わってないと駐車出来ない。

126. 726 匿名さん

建築条件付きって融通が利かないんですねー。ってゆうか殿様商売ですね。
    地盤補強も契約しないと測定してくれないなんて…
    測定しといて、だいたいの金額くらい提示したらいいのにね。
    どこのHMもそうだけど汚いやり方だね。
    きっと地盤補強代ふっかけられるんだろうなあ。

127. 727 匿名

関係ない話でごめんなさい。
    ミサワのジーニアスを昨年の夏に新築した者です。
    最近気が付いたんですが、台所にある床下収納の中に、黒カビらしきモノを発見してしまいました!
    床下収納には買い溜めしたペットボトル飲料(未開封)四本と、箱入りの調理用油(一箱)を入れてあるだけです。
    何かお手入れが必要だったんでしょうか?
    そんなにカビやすい物だとは知りませんでした。

128. 728 匿名さん

ミサワの建築条件付の一区画を頼み込んで土地のみ購入し別業者で建てた方がいました。
    その方の家を拝見に行きました。

道路に面した部分を庭にして道路から5m程離れた所に住宅を建ててました。
    なので庭の部分は家を建てる際にはボーリング等は行われておりません。
    拝見に伺った際にその庭の一番道路に近い辺りを施主の方がシャベルと一輪車で掘り起こしてました。
    聞くところによると「木を植える際に掘ったところアスファルトの様な残骸が出てきた」とのこと。
    数日前から作業を行っていた様でかなり多くアスファルトの様なものが積まれてました。

道路工事業者なのか土地整理業者なのかはわかりませんが2件隣には同じ条件で建てた友人の家があるので心配です。
    友人の家も道路に面したところは駐車場になっており掘られたりはしていないようです。ちなみに友人にはこの話はしておりません,というかできません。

ミサワの批判をするわけではないのですが,たまたまミサワに関係した土地だったもので。

129. 729 匿名

それって別業者で建てたのならミサワ関係ないんじゃないの?
    条件付なだけで土地が誰かの名義にならないとミサワは改良何も出来ないんじゃない?

130. 730 匿名さん

どこの土地でも造成地は色々埋まってるよ
    ※※だろ、おまえ

131. 731 匿名さん

>727

床下基礎内の換気を自然通風に頼ってるんだから当然ですわな。
    手間をかけず決められた工期で造れるようにできた家だから仕方がないでしょ。

132. 732 入居済み住民さん

>731
    床下点検口の収納庫自体は全く通気しないので基礎の換気とは全然関係ない。

133. 733 匿名

なぁんだ、ただのズボラか。

134. 734 匿名さん

トヨタの傘下になったんだから、技術供与でトヨタの空調が使えるようになるんだよね?
    とうとうミサワにも質のいいセントラル熱交換空調や、一家一台で家全体の温度や湿度まで調節可能な全館空調が

135. 735 入居予定さん

火災保険について質問します。
    ミサワと提携しているあいおいにされている方が多いのでしょうか。
    小生、自動車保険が東京海上なのですが、水災がはずせません。
    あいおいは水災を外すことができますし、提携しているからか、
    かなりお安いようです。
    あいおいで契約して困ったことに遭遇した方はいらっしゃいますか?

136. 736 匿名さん

火災保険契約で困った事なんて実際に保険発動するような災害や事故に合わない限り解らない物ですよ。
    拙宅は昔から付き合いがある保険代理店におまかせで入ったら損保ジャパンでした。
    保険の大事なのは値段(保険料)もそうですが、実際事故があった時に動いてくれる損保会社や代理店が重要ですよ。

137. 737 匿名

我が家はミサワ提携のあいおいです。
    銀行が出してきたのより全然安く、同じ時期に建てたHEもあいおいにしたとの事だったので。

138. 738 入居予定さん

東京海上の代理店の担当はとてもフットワークよく
    いろいろ気が利くのを長年おつきあいさせていただき実感してます。

あいおいの担当のひとはつい最近までネッツトヨタで
    働いていたそうで、保険のことをどこまで知っているのか
    説明を聞いていても不安になりました。

担当者の質が悩みどころです。

139. 739 匿名さん

あいおいは、旧千代田火災とトヨタのつながりでミサワは代理店やっているカラクリです。
    銀行などは融資金の抱き合わせ条件のため、保険プランが高額になるように設定されています。
    銀行保険子会社に手数料がたくさん入るため、融資金に火災保険料を組み入れて儲ける仕組みになっているためです。(大体火災保険は、手数料2割入る)
    銀行系の火災保険の見積りに比べて、ミサワであいおいの見積りを取ると安く感じるのはこのカラクリです。
    火災保険は、家財、地震、その他災害はオプション扱いのはずですよ。
    私なりに長期払い割引一括払いで計算した場合、銀行子会社代理店ボッタクリプラン>東海日動>損保ジャパン>あいおい>三井住友でした。
    オール電化割引など含めて三井のホームピカイチとかいう保険の一括払いが一番安かったです。
    20-35年とローン払い分月数の火災保険料は高額になりますが、銀行の融資金に上澄みして払うしかない方は別にして、現金で一括払いできるかたは複数の保険会社から見積りをとって支払いするこをお勧めします。

140. 740 匿名

埼玉在住で昨年ミサワにて建てました。先日から暑い日が続いており、拙宅の二階の室温について相談です。

昼間、エアコンをOFF、窓締め切り、24時間換気ONにしておくと夕方には室温が40度に達してしまいます。
    その後エアコンを動作させても30度以下になるまでに2時間はかかります。

皆様のお宅もそうなのでしょうか?それとも拙宅だけが異常なのでしょうか?

コメント、アドバイス等頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

141. 741 匿名

>>739
    あいおいはトヨタ系の金融機関だもんね
    基本的にトヨタ系ってローンは業界標準より安いイメージあったけど、あいおいは違うのかね?

142. 742 匿名

もともとミサワは耐震性や断熱性能は積水シャーウッドや住友林業よりいいんだから。
    トヨタの空調関係や長期保証、ヨタ系ローンがついてこれば、ミサワの家もまた一層魅力的になる

143. 743 匿名

>>740
    30度以下にするのに、2時間もかかるんですか!びっくりです。
    それなら、夕方からとゆうことですので、窓を開けた方が早そうですね。

強制換気がなくても、そんなに高くなりますかね??

144. 744 申込予定さん

ミサワホームは標準で次世代省エネルギー基準をクリアしていると思っていました。

以下は次世代省エネルギー基準クリアのための熱抵抗値です。
    http://www.ibec.or.jp/pdf/sjuutaku14.htm

上記URLの基準だとグラスウール16Kは「B」区分ですが、100mmの厚さが必要となっています。
    しかしミサワホーム(IV地域)ではグラスウール 16k 75mmしかありません。
    つまり上記URLの「IV地域 壁」の熱抵抗値2.2(m2K/W)をクリア出来ない様に思います。

ミサワホームは次世代省エネルギー基準はクリアしていないのか?、省エネルギー対策等級は4を
    取得できないのかご存知でしょうか。

145. 745 匿名さん

740は釣りじゃないの?
    40度はないでしょ。温室?
    エアコンも2時間はないって。ぼろいだけ?

うちは全然そんなこと無いぞ。

146. 746 匿名

740です。
    レスありがとうございます。

釣りと言われた事に驚いています。745さんのお宅は外気に対しどの程度室温が上回っているでしょうか?具体的に数字を教えていただけますか?

昨日は気温38度で、それに対し室温のピークは44度でした。
    熱により部屋の壁や床自体が温まっていて、夕方に窓を開け通風を良くしてもなかなか温度が下がりません。(最低気温28度という猛暑の影響も大きいと思いますが)
    先日の書き込みの通り、エアコンも効果がない状況です。

気になってネットで調べてみた所、同様の方が多くいらっしゃるみたいですが皆さんどう対応されているのでしょうか。

147. 747 入居済み住民さん

我が家は2年前に建てました(ミサワではありません)。屋根は200mm、壁は90mmの高性能16Kグラスウールですが、740さんと同様昼間エアコンをOFF、窓締め切り、24時間換気ONの状態で夕方帰宅したときの2階の室温は外気温より少し高い程度です。エアコンをつけて10分もすれば設定温度まで下がります。東京の中でも夏暑い地域に住んでいます。

以前に住んでいた家がまさに740さんと同じような状況でした。2階の室温が異様に高く、夜になっても熱が天井から降りてくるような感じで非常に過ごしにくかったです。その家の断熱性能は屋根、壁ともに100mmの標準10Kグラスウールでした。

ミサワの標準仕様は、屋根は200mmのロックウール、壁は75mmの高性能16Kグラスウールだと思いますので、今の我が家とほぼ同等の断熱性能といえます。壁が75mmと少し薄いですが、ちゃんと施工されていれば我が家の状況と比較してご指摘のような状況になるとは考えにくいです。おそらく屋根の断熱あるいは小屋裏の換気に問題があるのではないかと思います。まずは小屋裏点検口から屋根裏をのぞいて、断熱材がしっかり施工されているかどうか確認してみてください。それでわからなければミサワのサポートセンターに電話して調べてもらいましょう。ミサワの断熱仕様でご指摘の状況になるのはちょっと腑に落ちません。

148. 748 ケロッぴー

740さん
    エアコンの掃除はちゃんとしてるケロ?フィルターほこりで詰まってないケロ?
    家の問題じゃなくて、エアコンの問題なんじゃないケロ?
    うちは5分もすれば、冷えるケロ。

149. 749 入居済み住民さん

747です。興味があったので今日我が家の室温を測ってみました。

日中はエアコンOFF、窓締め切り、24時間換気ONで無人の状態です。夜9時半ごろの外気温は31.3度、1階室温32.2度、2階室温34.9度、小屋裏(屋根裏)38.7度でした。西日が入る2階の部屋(ただし遮熱断熱low-eガラス使用)は35.6度とやや高めです。ちなみにこの地域の今日の日中最高気温は37.6度だったそうです。

150. 750 匿名

740です。皆様アドバイスありがとうございます。

21時の時点で外気温31度(これも凄いですが)に対して室温34度超であれば我が家だけが異常な訳でもなさそうですね。

また、エアコン自体には不備はなかったのですが部屋の広さに対しエアコンのパワーが足りてないように思えてきました。ここ数日の猛暑の前まで問題なかったので考えが及びませんでした。

まず、教えていただいた通り屋根裏の確認をし、問題ないようであればエアコンの増設を検討してみます。

151. 751 匿名

私も新築にあたり、20畳の部屋にどれ位のエアコンをつけるか悩んでいました。
    20畳用を一台で、となると高いので、小さいのでもその下にいたら涼しいだろうし大丈夫だろうと思ってました。けれど、皆さんのカキコミを見るかぎり、それでは無理っぽいですね…。
    あぁ、どうしよう。

152. 752 匿名

我が家も20疊に対し、20疊用のエアコンを1台と考えていましたが、20疊用1台より、パワーを少し落としたエアコンを2台設置したほうが効率がいいと聞き、13疊用のエアコンを2台付けました。748さんと同じく、5分以内で設定温度になり、とても快適です。

153. 753 匿名さん

20畳+6畳 天井高2950 リビング階段付
    6.3Kで十分 

154. 754 匿名

22畳リビング(半分は蔵のため天井高)+6畳に対して木造用でいう8畳用と6畳用をつけました。

猛暑なので朝から晩までつけっぱなしですが6畳用1台で対応できています。27度設定で快適です。

ただ、場所によって若干温度差があるのでサーキュレータを導入予定です。

155. 755 匿名さん

ミサワに限らず、一般的にグラスウールは蓄熱しますよね。
    日中エアコン無しで換気のみだと、日中の熱を思い切り蓄熱するので......。
    夜は、昔の隙間風だらけの家よりも高温になります。
    エアコンをしても、非常に熱くなったグラスウールまで冷えるには、時間がかかってしまいますね。

逆に、日中や夜間にエアコンをするとグラスウールが低温を蓄えるので、エアコンをOFFした後もエアコンの効果が昔の家より続きます。

156. 756 匿名さん

740さんへ
    エアコン何処のつけてるの?
    家も20畳2Fリビングだけど、三菱ムーブアイ5.0k台のみで5分もすれば快適くらいまでは温度下がります。
    エアコンの性能がとても悪いとかしか考えられないけど。
    皆さんも防犯上、窓を締め切って出かける条件は同じじゃないのですか。

157. 757 匿名さん

だから釣りだろ?
    40℃はありえねーって。軒なしで窓だらけ、直射日光うけまくりなら分からんでもないけど。
    で、エアコンで2時間?
    性能が悪いにしても、昔の機種にしても有り得ない。
    エアコンつけるときは窓を閉めましょう。

158. 758 匿名

釣りが口癖の自称ネット上級者乙
    つかおまえいらんよ

159. 759 匿名

っていうかこの内容で釣りだと思ってるのって757だけなんじゃないの?
    40度って外気温+2度なんだけど。

757はミサワの営業かなんかですか?

160. 760  

地域Ⅲの山間部でエアコン付けていない。
    北海道仕様にしたかったけど出来ずにグラスウールを24Kにしただけ。
    昼の外気温が34度とか。この位だと、軒や間取りで対応できます。
    締め切っていた方が涼しい時間帯と、開けた方が涼しい時間帯があるので、
    自動で開閉する窓あれば便利ですな。
    トップライトであった気がするけど…

ミサワで不満なのは換気装置。
    夏は熱風、冬は冷気。他の会社のは分からんけど、結局絞って使用している。
    変換効率70%を、熱交換機を交換する程度で90%とかなる物を開発して欲しい。

161. 761 近所をよく知る人

でも、ミサワってほんとに 安心して 住めますわ。
    オッホッホ

162. 762 匿名さん

外気温38度って普通にあるんですか?
    年間通して局地的に稀になるぐらいかと。。。
    最高気温36度の日に6時ごろ2階南東の部屋(1800の掃出窓+900のすべりだし、ともにレースのカーテン)
    で32度でした。24時間換気は入れてます。6時の外気温は30度でしたので熱を放出できてない部分で+2度
    といったところでしょうか。
    あ、もちろんミサワです。
    ピーク時で44度、夕方で40度はかなりの蓄熱ですね。直射日光でも入っているのでしょうか。
    740さん、よければ部屋の広さとエアコンの出力教えていただけませんか?
    我が家の上記の部屋は8畳+WC2畳に2.2kwですがすぐに冷えます。

163. 763 匿名さん

釣りだ 釣りだというのは、釣りに見せかけたい社員が書いてるだけ!!

164. 764 匿名

740です。お騒がせしてすいません。

先日の書き込みの通り、部屋のピーク温度は他のお宅同様で、冷えない件はエアコンのパワー不足の認識です。
    (ただし、エアコン環境を増強して確かめた訳でないのであくまで予想ですが)

部屋の広さは寝室や書斎が繋がっているため29畳弱でかつ一部天井高3m、それに対しエアコンは2.2KWと2.8KWのものです。
    予算の関係でエアコンケチりすぎたと思っています。

165. 765 匿名さん

値引きが大きいとどこかで穴埋めしているなんて話が良くありますが、具体的に言うとどういったところなのでしょうか?見積もりの中の単価が高くなっているのでしょうか。

166. 766 765です

それとそれと、うづくりplusフロアとRMガードフロア遮音はRMのほうが安いとのことだったので1階をうづくり、2階をRMガードにしたのですが、見積もりはRMガードのほうが高いのです。聞き間違えかな・・・。遮音なので高いのかな?あ、うづくりでも2階は遮音にしないといけないのでうづくりでも高いということですかな!?
    担当、設計に聞く以外に見積もり単価を確認する方法ってないのでしょうか?
    話の流れをガラリと変えた上質問攻めで申し訳ないです・・・。宜しくお願いします。

167. 767 匿名さん

1FのRMガードフロアより2F以降のRMガードのほうが遮音入ってる分高いよ

168. 768 ケロッぴー

値引きの穴埋めは単価UPじゃないケロ。
    地盤改良費なんかは手っ取り早く穴埋め対象となるケロ。
    本契約以降に間取りや仕様を変更すると、変更契約時にかなりふっかけられて回収されるケロ。
    基礎施工の際に土掘ったら石が出てきて撤去料かかるだとか、建築確認が一発で通らなくて設計変更するので見積り通りにいかないとか、その他いろいろと策を講じてくるから気をつけるケロ。

169. 769 匿名

マジで?

170. 770 匿名さん

>740さん
    すごい!!!モデルハウス並みの豪邸なんですね!!!
    しかも2階で天井が一部3000ってことは、純粋に天井上げてるんですよね!?
    それだけ2階部分が高くても外観が間延びしない、かなり大きなお宅なんでしょうね。
    うらやましい限りです。
    でもエアコンはケチっちゃったんですね。あと数万円を。
    そこにきてエアコンの出力不足に気がつかないなんてオテンバさんですね。
    天窓はつけなかったんですか?そこもけちっちゃったんですか。
    我が家は総2階40坪のごくありふれたミサワの家です。お恥ずかしい。
    エアコンはちゃんと入れました。効かなかったら買い替えになるしそんなお金ないので。。。

171. 771 匿名

770卑屈すぎでキモいよ。。。

172. 772 735です

結局、つきあいの長い東京海上日動の火災保険にしました。
    水災は外せませんが、家財保険を外して超保険の方で家財保険に入ることにしました。
    免責3万円で70万超でした。

あいおいの見積もりが実はいい加減だったことが分かりました。
    免責はないですよ(当方は0円という意味にとらえました)と言われたのですが、
    確認してもらったら、免責10万円の見積もりでした。安いはずですよね。
    何となくお客を小馬鹿にしているような態度でしたのでやめました。

173. 773 購入検討中さん

ミサワ検討中で営業も提案もいい感じなんですが財務体質がかなーり気になる。
    借金かなり多いような。財務諸表なんかは探せばあったが、もう1つ住宅瑕疵担保責任保険が供託金なのか保険なのかでも苦しさがわかるかもと思っております。どっちか知ってる方いるかなー。

174. 774 765です

767さん、ケロケロケロッピさんありがとうございました。
    変更契約して、いざ施工となり土地に問題があったりすると追加で料金取られたりするのですか!?そういえばアスファルトの残骸が出てきたなんてスレもあったな・・・。
    見積もり見ても他は特にこれといって怪しい部分はないけども、組立防水工事一式って通常どのくらいするものですか?31坪で820万になってます。

175. 775 765です

>776さん
    すごい!40坪ってごくありふれたミサワの家なんですね!
    31坪で計画中です!失礼いたしました~ ひゅ~るるる~
    『起きて半畳、寝て一畳、天下とっても2合半』を言い訳にがんばりま~すよ!ホントは金っす(笑)
    建築条件付の住宅地物件って値切り幅は小さいってどこかに書いてありましたが、ホントのところどうなの?

176. 776 近所をよく知る人

ミサワはTOYOTAがバックに入っているから、財務はOK。

そのうち、トヨタホームを合併するのでは?

鉄骨トヨタは苦しいらしいから。

177. 777 匿名さん

バックのTOYOTAが資本を引いたらオシマイですよ。

ちなみに、他の大手メーカーと「提携ローン」のレベルも全然違う。
    銀行からの信頼度の違いが誰にでも簡単に分かるでしょ。

178. 778 匿名さん

TOYOTAが色々周辺を整理し始めた時、ミサワからも引くんじゃないか......ってウワサも出ました。
    でもとりあえず引かなかったね。

179. 779 匿名さん

どうなのここの仕様は

180. 780 匿名さん

>>778
    toyotaの周辺整理はこれからです。
    ミサワから手を引かないことを祈ります。

181. 781 匿名さん

マンションやアパート以外の戸建の着工数ではミサワは業界でもトップクラスでしょ。
    トヨタホームと比べるとミサワの方が逆にオイシイんじゃないかな。切り離すならトヨタホーム切り離した方が業績上がるかも

182. 782 匿名さん

今年度大手で業績のばしてるのトヨタホームだけだし
    ミサワもパネル工法で、耐震と気密断熱の関係で軸よりも未来は明るい

183. 783 匿名

ミサワが中心になりたいんなら、まず第一に最低条件として本社を名古屋にうつさないとね
    豊田とまではいかなくても名古屋にいかない覚悟のない会社に住宅部門を渡すことはないでしょ

まず名古屋にうつって頑張るだわ

184. 784 匿名さん

トヨタホームの販売先は、トヨタ自動車の社員とトヨタ自動車系のディーラーの社員に強制的に売るんでしょ。
    数が多いから、下手なHMより売れた形になる訳でしょ。
    営業も親会社の意向で、苦労しなくて売れる訳だ。
    そういえば、ダイハツのショウールームにもトヨタハウスのカタログ置いてあるとこあります。
    ミサワさんもこれなら楽に売れるのに。

185. 785 匿名

そんなうだうだ愚痴るくらいなら、名古屋に本社うつしてトヨタホームと主導権争いの勝負しなさいよ
    東京で腐ってても何もおこらん

186. 786 匿名さん

東京本社があるのに何が悲しくて田舎の愛知に本社移転せにゃならんのだ?何のメリットがある?

187. 787 匿名さん

東京に閉じこもるばかりで名古屋にうつる気もなく
    でもミサワが住宅部門の中心になりたいって、子供じゃないか

トヨタグループ入ったんなら、せめて名古屋を本社にすればまだ可能性はあるのに
    トヨタの住宅部門の中心になりたいんでしょ。ヨタグループがシステムからロボから航空宇宙から開発してくときに
    住まいの中心にいたいんならそれでは・・

188. 788 匿名

そろそろトヨタかな。byヒガシ

189. 789 物件比較中さん

どうですかここの仕様

190. 790 近所をよく知る人

木質パネルはええでよ。
    おそらく、買って後悔してるひとは 少ないぜ。
    TOYOTAも、関連会社従業員は グループ内で資金回すために 無理やりトヨタホーム作ったが 評判悪かったので木質パネルに目を付けたわけよ。
    トヨタグループの方々は 選択肢が広がって 喜んでいるぜよ。

191. 791 ミサワで建てた

耐震の安心感は良い。
    Q値C値のスペック至上主義者には厳しく見えるが、生活感は中々良い。
    気になるなら北海道仕様120mmパネルを要求しましょう。
    一応全国どこでも出来ると言っている。
    それが無理なら断熱材の種類は変えられないけど、 密度は変えられるので、
    気の済むレベルまで上げちゃいましょう。
    まぁ、換気や軒、間取りと窓のレベルの方が重要な気がしますけど。
    あと、リフォームで壁撤去などの間取り変更が難しいので、
    新築検討の段階で取れる壁と取れない壁の確認しておいた方がいいと思う。

取り敢えず、建ててトラブルがないので不満はない。

192. 792 765です

すいません、組立防水工事一式ってみなさんどのくらいでした?参考にしたいです。

193. 793 物件比較中さん

>>791
    スペック至上主義も考えものだが、タマホーム標準仕様にすら負けてるという現実>断熱性

194. 794 匿名

トヨタグループ入りしたんだから、トヨタ品質ってことで標準の断熱性能も上げてくれないんかね?

195. 795 匿名

換気もトヨタグループ入りで、デンソーやアイシンの熱交換換気を安く使えるようになるから積水や住林等より、まともな機械換気を安く入れられそう

トヨタホームよりむしろミサワは良くなるな。ミサワの家でヨタ系の換気とローン使えるなら結構アツイ

196. 796 匿名

トヨタグループ入りして関係あるかしらんが、最近になって木造系で最長の30年長期保証になったし
    購入者にとってはミサワの倒産リスクも少なくなって保証期間も30年になりと、ヨタグループ入って今のとかはいいことづくしだな

今後はたぶんいろいろトラブル出てきてミサワとトヨタホームで足を引っ張り合うだろうが

197. 797 買い換え検討中

トヨタとミサワは鉄骨、木質パネルで住み分けているから ちょうどええ。
    やはり、日本の住宅の基本は 木造だからな。
    鉄骨は いまいち 熱膨張でミシミシいうしな。

198. 798 匿名さん

建築中の構造体を見ていて、
    本当にこれで30年も保証してくれるんかなあ。
    と心配になったのも6週間前のこと。
    週末に引き渡しです。
    オーナーと呼んでもらえるのかな。

199. 799 匿名

大手16社のQ値、C値ランキング
    http://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php

200. 800 匿名さん

>>大手16社のQ値、C値ランキング
    ミサワは保証しているわけではない。
    そもそも断熱材は厚みが重要なのでミサワホームが断熱性いいわけない。

設計費もエアコン2台も瓦など込みで坪単価33万3千9百円を実現している県民共済住宅ではこんな仕様だそうな。ここはタマ方式のように他に沢山お金がかかる坪単価ではない。

床:スタイロエース 65ミリ? 熱抵抗値2.3(次世代省エネ基準2.2)
    壁:アクリアNEXT 85ミリ 熱抵抗値2.3(次世代省エネ基準2.2)
    1階天井:なし
    2階天井:アクリアマット14Kg/㎥ 155ミリ 熱抵抗値4.1(次世代省エネ基準4.0)
    サッシはH-5

引用元
    setsuyakusuru.blog83.fc2.com/blog-category-6.html

次世代省エネルギー基準は世界的に見て性能が悪すぎる(IV地域 Q値2.7、C値5(!?))ということが一般的に言われているが、上記県民共済住宅仕様で一種換気熱交換ならQ値1.6くらいはいくだろう。

次世代省エネルギー基準とは本来これを目的にしたんだろうね。
    でも大手ハウスメーカがコストアップになる。
    だからメーカに配慮して大手メーカはほんわり次世代省エネルギー基準を満たせるようにしたんだろう。
    積水ハウスがQ値2.7だからIV地域2.7にしたんじゃないかという噂も。

つまりミサワ含め大手メーカの次世代省エネルギー基準を満たしているという宣伝と、
    個々の部位(外壁、天井、床など)で1つ1つ基準をクリアしている住宅の「次世代省エネルギー基準対応」は全く性能が違う。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK