リフォーム相談板「埼玉県 マンションユニットバスの工期1日について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. 埼玉県 マンションユニットバスの工期1日について

広告を掲載

  • 掲示板
買い替え検討中さん [更新日時] 2017-04-11 20:58:26

マンションユニットバスリフォームの工期は通常どれくらいですか?
6社ほど見積を取っているのですが、4社は工期2~3日で2社が工期1日です。
その2社だけ金額もかなり安いのですが
正直本当に工期1日で終わるモノなのでしょうか?

マンション規約で工事時間は9:00~16:30と決まっています。
営業の方は必ず終わるから安心してくださいと言いますがいまいち信用が・・・
過去に内装リフォームで工事時間が19:00位まで伸びてしまったことがあり
隣の方や管理組合からの苦情で痛い経験があります。
一日施工の方はみんな時間通り終わっていますか?

[スレ作成日時]2017-01-25 08:32:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉県 マンションユニットバスの工期1日について

  1. 2 購入経験者さん

    たぶん時間通り終わらないと思います。
    私も数社見積をとり、マンション管理会社推奨のリフォーム店が一日工事でした。
    一日で終わるので経費も少ないということで価格も安かったです。
    管理室に工事申請する際にちゃんと9:00~17:00厳守と記載あるにも関わらず
    8時頃から工事がはじまり、終わったのも19時過ぎ。
    最後の方なんか明らかに急いで作業していました。
    朝は管理人さんがいない時間から工事しているので、駐車禁止の場所に駐車しており怒られ、
    17:00過ぎても全然作業が終わらず管理人さんから早く終わらせてくれの催促が何回もあって
    かなり気まずかったです。

    知人がお風呂をリフォームしたときは二日でした。
    ちゃんと時間前に終了していましたし、養生も室内も廊下もエレベーターもしっかりしたものを使っていました。
    (うちは室内だけでフローリングなのに薄いブルーシート一枚だけ)
    価格は安かったけどそこまで差があったわけでもないので
    安かろう悪かろうだったかなと思っています。

  2. 3 職人さん

    一日施工していた職人です。
    9時~5時でマンションでユニットバス工事が可能かというと、
    いろいろな条件が揃えば、可能といえます。
    何回も工事しておりなれているマンション、部屋階数、搬入口が近い、駐車スペースが近い、
    玄関から洗面所までが近い、簡単な浴室で難しいオプションなども無いなどの
    条件が揃えばなんとか終わることもあります。
    でもほとんど時間オーバーしていますよ。
    管理人、住人、施主からクレームや苦情ばかりです。
    二回目の工事の時に管理人にこの前みたいに時間オーバーしないでねと言われても結局オーバーします。
    それが何回も続けばそのうち出入禁止になるマンションもあります。
    作業だってやはりある程度割り切ってスピード重視にならないととてもじゃないけど終わらないです。
    そりゃ最後の仕上がりは見た目じゃわからないようにキレイに仕上げますけど
    内部の処理はそれなりです。

    現在付き合っているリフォーム店はきちんと適切工期で仕事を取ってくれるので
    すごい作業がやりやすいです。
    作業に余裕が出来れば人間的にも余裕が出来ます。
    こっちの仕事受け始めてから施主から感謝の言葉が増えてうれしいです。
    やはり人間なんで感謝されたり褒められると余計この現場はキレイに仕上げようって感情になりますよ。
    自分が発注する立場になるなら、9時~5時の一日作業はまずさせませんね。
    長い間使うお風呂なのでちゃんと施工してほしいからです。

    参考までにどうぞ

  3. 4 施工業者

    マンションのUBのリフォームですが、手順としてはエレベーター、廊下、室内の養生、既存UBの解体、運搬処分。そして給排水管、追い炊き管の盛り替え、新規UBの運搬、搬入組み立て、ドア枠の取り付け、コーキング処理、電気配線接続、換気ダクト接続。
    おおざっぱには以上です。これを1日で終わらせるのは至難。
    弊社では初日は養生、解体、運搬処分、給排水盛り替え。2日目に新規UB搬入、据え付けを行っております。既存の給排水の状況は解体してみないとわからないので、状況によっては時間を取られます。
    UBの組み立ては、弊社ではメーカー施工で行っております。相当シンプルなUBなら半日程度で終わりますが、ファミリータイプでよくつかわれるUBだと早くても15時くらいまでかかります。
    以上のような工事を丁寧に行ってかつ1日で終わるというのは、私には理解できません。

  4. 6 通りがかりさん

    [No.5と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸