住宅設備・建材・工法掲示板「rc造(鉄筋コンクリート造)について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. rc造(鉄筋コンクリート造)について

広告を掲載

  • 掲示板
質問です [更新日時] 2020-12-21 09:30:56

rc造で新築したいと思っています。以下の条件ではいくら予算をみればよいでしょうか?
rc 鉄筋コンクリート造、
外断熱、1階床暖房、高基礎、
35坪、二階建て、ベランダ屋上なし

また、同条件で木造の場合もわかりましたら教えていただければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2017-01-02 15:49:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

rc造(鉄筋コンクリート造)について

  1. 3

    ご回答ありがとうございます!
    ざっくりした質問にお答えいただき嬉しいです。
    1の方と、2の方の、500万の差はどこが違うのでしょうか。
    希望は、
    外観は、一階が大きい形で、
    キッチンはリクシル標準、
    窓はlow-eダブル、
    床暖房は温水式、
    エコキュートのオール電化、
    お風呂はリクシル標準お湯取り機能つき、
    他は要望無しです。

  2. 4

    太陽光も不要です。

  3. 5

    壁式より、柱式の方が高いのでしょうか?

  4. 6

    どなたかご返信いただければ嬉しいです

  5. 7 匿名さん

    此処で聞いても無駄だよ、RCは業者によって手抜きされると数年でヒビだらけになる
    知識も無いようなので良いカモにされそう

  6. 8 匿名さん

    6年前建てたときの建築費から推測すると、
    税込み4000万~5000万と思います。
    RCは重いので、地盤を強化するかしないか、でも変わります。
    我が家は湿式(EPS)外断熱ですが、総2階のほぼ立方体で断熱面積は大きくないのですが、
    断熱工事費は、建築費の7%くらいかかりました。
    乾式外断熱にすれば、性能はよくなるが、断熱工事費は湿式の2倍かかるといわれました。
    壁式とラーメン式では、壁式の方が安く、耐震性もあります。
    ただし、壁を壊せないので、リフォームはできません。コンセントの位置も変えることができません。

  7. 9 匿名さん

    万が一、RC造の屋内の木部使用箇所に白蟻被害が出た場合は対処(費用も含む)が大変となる事は御承知おき下さい。

  8. 10 匿名さん

    >>9
    どこが食われて、どれくらい費用がかかったの?
    憶測で言わないようにね。

  9. 11

    皆さま、ご返信ありがたいです。
    8の方は、何坪でおいくらだったか、床暖房はありかなしか、地盤強化はありかなしか、お聞きしても良いでしょうか。

  10. 12 匿名さん

    NO.8です。
    57坪くらいの1Fと2Fが同じ大きさの総2階です。
    建て替えで、前の重量鉄骨の壊し代も含めて消費税込で6000くらい。
    設備の違いもあるので、比較できませんが、大手ハウスメーカーの重量鉄骨とあまり変わらないと思います。
    2011年のことなので、今はもう少しかかると思います。
    解体と建築を同じところに頼んだので、トータルの額を同じにして、解体費を高めに、建築費を安めにしてもらいました。
    解体の値引きをなしにして、その値引き分を建築費から引いてもらいました。
    通常の値引きなら、建築費は税込み5650くらいと思います。坪100万くらいです。
    業者が言うは、小さくなっても、総額はあまり下らないそうです。
    後でわかったのですが、税抜きで5000を超えると(当時5%なので、税込みで5250を超えると、いまなら5400)
    契約書に貼る印紙代が高くなります。
    床暖房はありません。
    セメントミルクでの地盤強化がありました。くい打ちはしていません。
    外断熱は、ドライビットのアウサレーションです。EPSは75mmを提案されましたが、100mmにしてもらいました。

  11. 13

    8さま、丁寧な御回答をいただき、ありがとうございました。大変、参考になりました。
    当方、数年前にも自宅建て替えを検討しており、見積もりをとっていたのですが、先日とった見積もりは、数年前の同じ仕様の見積もりから総額100万は上がってしまいました。現在は、建築費が高騰していると聞きました。8さまの御宅はとても広いですが、たとえばキッチンや風呂が2つなど、オプショングレードや太陽光や全館空調など、贅沢仕様にした部分はございますか?

  12. 14 匿名さん

    キッチンは風呂は1つです。
    太陽光、全館空調はありません、
    広いのは、ビルトインガレージ(8坪分)を作ったからです。
    費用は、外構も含めた総額です。


  13. 15 通りがかりさん

    >>8 匿名さん
    突然すみません。
    田舎のほうで鉄筋コンクリート造のお家を建てたいと考えている者です。
    固定資産税は高いと聞いて引いてしまいます。
    けど、いろいろ事情があり、鉄筋コンクリート造がやはり望ましいです。
    ご迷惑ではなければ、参考のため、お宅の固定資産税はいくらか教えていただけませんでしょうか。
    ありがとうございます。

  14. 16 匿名さん

    ことしは、27~28万です。建物だけで、土地は別です。
    RCは償却期間が長い(48年?)なので、なかなか下がりません。


  15. 17

    8さま、みなさま、書き込みありがとうございます。
    その後鉄筋コンクリートの家を建てました。
    鉄筋コンクリートの家は、地震でも、台風19号でも安心でした。

    引き続き、最近鉄筋コンクリートで建てた方の住み心地や、総費用をお聞きしたいです。

  16. 18 匿名さん

    >>17 主さん

    うちはWPCです。台風15、19は安心して眠れました。風の音も静かだったので。

    やはり日本は木造戸建ては向いてないですよ。太い丸太を使うなら別ですけどね。

  17. 19

    >>18

    WPC、とても強そうですね。

    コンクリート住宅は音が静かなのが良いですね。
    雨に気付かないことが多いです。

  18. 20 戸建て検討中さん

    私もRCを検討中ですが、WPCは気密が悪そうなので選択肢から外しました。
    RCの魅力はやはり一体成型だと思っています。

  19. 21 戸建て検討中さん

    最近のRC戸建の壁の厚さはどのくらいでしょうか?
    20cmくらい?

  20. 22 通りがかりさん

    >>20 戸建て検討中さん

    その後、RC戸建てを建てましたか?

    確かに。
    WPCの機密性は測っていないので不明です。
    しかし、パネルとパネル間に接着剤?らしきもので埋めるし、うちはタイルも貼ったので機密性はかなりいいと思っています。少なくても建て売りの木造よりは遥かに。
    でも測ってみないとね。

    後、全館空調を付けたのがすごく良かったです。
    木造には戻れない体になっちゃいました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸