住宅ローン・保険板「【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-05-27 00:22:52

別スレ

● 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610193/

の本文に「戸建ては上物価格のみで」と書いてあるにも関わらず土地代金込み、無しで揉めていましたので、新規にスレを立てます。

以降、上記スレでは戸建て土地代込みの話題は厳禁にしますので、それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-12-27 21:21:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

  1. 1 匿名さん

    誰もおらんやないかい!(笑)

  2. 2 匿名さん

    マンションのメリットは立地だね。

  3. 3 匿名さん

    でもこの予算じゃ、郊外か田舎での立地でしょ。
    しかも、マンションvs建売戸建て。

  4. 4 匿名さん

    マンションも分譲の建売マンションだろうね。

  5. 5 匿名さん

    舎人ライナー沿線や城東の木密地区の戸建てと、都営三田線駅沿線のマンションだったらマンションだな。

  6. 6 匿名さん

    建売り戸建ての建築費は坪30万円前後だから、100㎡の家なら上物で1000万円弱。
    土地代3000万円で40坪の敷地なら坪75万円の地域になる。
    業者のマージンを無視すれば、東京の市部はほとんど対象になる。
    郊外の地価は値下がり傾向だし、敷地面積で調整すれば4000万以下でも戸建てを諦めることはない。

  7. 7 匿名さん

    >業者のマージンを無視すれば、東京の市部はほとんど対象になる。

    そんなボランティアの業者なんかおらんやろ 笑

  8. 8 匿名さん

    建売り業者の粗利ってどれぐらい?
    マンションデベは最低でも3割は必要らしいけど。

  9. 9 匿名さん

    >>8 匿名さん
    マンデベの1.5〜2倍だよ

  10. 10 匿名さん

    建売り戸建ては売値の半分がマージンか。
    自分で土地を買って家を建てたほうがいいな。

  11. 11 匿名さん

    結局伸びてないね。。ここ

  12. 12 匿名さん

    マンションは占有区画を狭くして戸数を沢山つくれば売上げが増えるから、売り手の裁量で粗利が調整できる。
    マンションが戸建てより狭い理由。

  13. 13 匿名さん

    タワマンが増えたのも同じ理由だね。

  14. 14 匿名さん

    住居は狭いほうがいいと考える人はマンションしかない。

  15. 15 匿名さん

    立地がダメでも狭さが自慢のマンション。

  16. 16 匿名さん

    狭さ は、マンションの特権だよね。

  17. 17 匿名さん

    郊外や田舎のマンションなら、この予算でも結構広いのでは?

  18. 18 匿名さん

    人のコメントをコピーして成りすましで書いてる奴がいるね。くだらんことしなさんな。

  19. 19 匿名さん

    >>18 匿名さん

    具体的にどれのこと?

  20. 20 匿名さん

    家は同じ居住面積で比較しないと無意味。

  21. 21 匿名さん

    同じ予算での比較じゃどこがダメなの?

  22. 22 匿名さん

    家族で住む家だからね。
    予算や利便性と同様に広さや間取りも重要。

  23. 23 匿名さん

    だからって予算オーバーで、広さや間取りを比較するのはどうなの。

  24. 24 匿名さん

    だから、ここは総額予算 4000万以外のスレ。

  25. 25 匿名さん

    >だからって予算オーバーで、広さや間取りを比較するのはどうなの。

    マンションは同じ予算だと戸建てと同じ広さや間取りに住めないの?

  26. 26 匿名さん

    >>25 匿名さん

    予算オーバーじゃなきゃ大丈夫だろうけど、そんな物件あるんだっけ?

  27. 27 匿名さん

    同じマンションで4000万以下の60㎡の区画と80㎡の区画を比較して、狭い60㎡ほうがいいというのがマンション的思考。

  28. 28 匿名さん

    >>26 匿名さん
    土地代除き4000万スレで印西市の100㎡マンションがでてたよ。

  29. 29 匿名さん

    >>28 匿名さん

    その物件で、>>25氏が満足すればいいんじゃないの。

  30. 30 匿名さん

    予算に限りがある人はマンション択一ですよ仕方ない

  31. 31 匿名さん

    注文住宅だと、いつの間にか予算オーバーはよくあるらしい。
    予算内に収めるなら、やっぱりマンションだよね。

  32. 32 匿名さん

    おっ、ついにマンションが 狭さ 以外にメリットが出来たじゃん。
    まぁ、建売戸建ても同じだけどな。

  33. 33 匿名さん

    10000レスまであと少し!皆さん盛り上げていきましょう(笑)

  34. 34 匿名さん

    他のスレじゃマンション大苦戦なのに、ここじゃ
    狭さ を武器にマンションの圧勝だから、もうすぐスレも終わるんじゃないの。

  35. 35 匿名さん

    >4000万スレで印西市の100㎡
    他スレの内容を話すんじゃなくて、アドレス出てるんだからそれを書けよ。
    このスレしか見てない人も居るんだからそういうのも考えて書いてくれ。

    坪単価は16.45万円なので、70坪で1152万円。
    残り2848万円を家にどう注ぎ込むか。
    仮に建坪80万円だとすると35.6坪(118平米)
    建坪60万円だとすろと47.5坪(157平米)の家が建てれます。
    建ぺい率60%なら車の駐車場や庭などもできますね。

    1. 他スレの内容を話すんじゃなくて、アドレス...
  36. 36 匿名さん

    確かにマンションは狭さで圧勝で完結しそう。

  37. 37 匿名さん

    ストレス値でも圧勝です

  38. 38 匿名さん

    何故かこのスレだけはマンションの圧勝。
    ただし、狭さ、ストレス値でだけど。

  39. 39 23区内オススメ戸建特集!
  40. 40 匿名さん
  41. 41 匿名さん

    不便な駅から徒歩10分から20分もかかる狭い中古マンション圧勝ですね。

  42. 42 匿名さん

    3LDKや4LDKマンションが2380万円で手に入るとは、都内マンションも結構安いんだね。
    でも肝心の立地が.....

  43. 43 匿名さん

    あの論破くんを黙らせた都内マンションだねw
    ほんとに圧勝だよ

  44. 44 匿名さん
  45. 45 匿名さん
  46. 46 匿名さん

    4000万以下でも、23区城東地区なら100㎡ほどの床面積の新築建売りがある。
    周囲の住環境とミニ戸然とした外観が気にならなければいける。
    西側は地価が高いから、市部まで離れても床面積は100㎡未満でマンション並み。

  47. 47 匿名さん

    建売マンション vs 建売ミニ戸建て
    都内決戦の結果や如何に!

  48. 48 匿名さん

    >>47 匿名さん

    瑞江の圧勝でしょ

  49. 49 匿名さん

    >>40 匿名さん

    この検索条件ってすごいアホだよね。

  50. 50 匿名さん

    >>48 匿名さん

    それは都区内の話だろ

  51. 51 匿名さん

    >>50 匿名さん

    都内全域でみても圧勝だよ!

  52. 52 匿名さん

    >>47 匿名さん

    4000万で売ってる土地建物100平米ぐらいの建売は、いわゆるミニ戸建とは言わないのでは。

  53. 53 匿名さん

    >>47 匿名さん

    都内で無理してミニ戸建を買うより、千葉とかで普通の建売を買うほうがいい。

  54. 54 匿名さん

    >4000万で売ってる土地建物100平米ぐらいの建売は、いわゆるミニ戸建とは言わないのでは。

    価格に関係なく敷地面積が2桁㎡で、総床面積が敷地より広い物件はミニ戸でしょう。
    外観もビルトインガレージなどミニ戸感があふれてます。

  55. 55 匿名さん

    >>54 匿名さん

    敷地が30坪ぐらいあればミニ戸とは言わないのでは。

  56. 56 匿名さん

    >>55 匿名さん
    >敷地が30坪ぐらいあればミニ戸とは言わないのでは。

    30坪の敷地でも建蔽率/容積率50/100以下で建った家ならだいじょうぶかも。
    要は敷地面積だけじゃなく建蔽率と容積率のバランス。
    商業地や中高層地域だとミニ戸感が強まる。

  57. 57 匿名さん

    じゃあ区内のマンションはすべてミニマンションだね。
    ミニマンション民の皆様、よろしく!

  58. 58 匿名さん

    >>57 匿名さん

    なにがミニマンションだよ。いきなりどうした?

  59. 59 匿名さん

    マンションを馬鹿にしてるだけでしょ、今まで気づかなかったの?

  60. 60 匿名さん

    >58
    NO54が面積が2桁㎡はミニって認定してるから
    マンション民含めて喧嘩売ってきてるで。

  61. 61 匿名さん

    マンションは50から70㎡台がボリュームゾーン。
    ミニ戸建てのほうがまだ広いでしょう。

  62. 62 匿名さん

    23区内新築マンションの平均占有面積は59.8㎡で平均価格は5410万。
    4000万以下のマンションは、相当の狭小か利便性の悪い郊外物件。

    http://www.manen.jp/market/13/01/0/

  63. 63 匿名さん

    >>59 匿名さん

    気でも違ったのかと心配したけど、やっぱりね。

  64. 64 匿名さん

    まあ、バカにされても気づかないのがマン民の阿呆なところだね。

  65. 65 匿名さん

    >>62 匿名さん

    マンションは5400万
    戸建は土地込みで3500万

    平均だとこうなる

  66. 66 匿名さん

    もう寝たほうがいいよ
    来世ではウナギの寝床ではなく
    「家」に住めるとイイネ

  67. 67 匿名さん

    >>65
    3500万じゃ23区内の敷地代にもならん。

  68. 68 匿名さん

    >>67 匿名さん

    瑞江があるじゃないですか。

  69. 69 匿名さん

    瑞江は海抜0から1メートルしかないから、戸建てより集合住宅向きの地域。

  70. 70 匿名さん

    瑞江にはタワマンあるの?

  71. 71 匿名さん

    >>70 匿名さん

    あったら買うの?

  72. 72 匿名さん

    治安とか周辺環境はいかがですか?

  73. 73 匿名さん

    ↑69さん宛てです。

  74. 74 匿名さん

    >治安とか周辺環境はいかがですか?

    どんな地域でも場所によりけり。
    海抜は変えようがないし、木密地域も要注意。

  75. 75 匿名さん

    >>67 匿名さん

    だから郊外に買ってるんだと思います。
    23区内だとちゃんとした広さの戸建は3億は無いと〜

  76. 76 匿名さん

    >>75 匿名さん
    ちゃんとした広さの戸建てが解らないが、普通の家なら3億もしない。
    ただ4000万の予算だと坪単価50万が限界だから都下になるだろう。

  77. 77 匿名さん

    >>76 匿名さん

    都下と言ってもエリアはさまざま。23区内でも城東なら買えますね。

  78. 78 匿名さん

    東京の地価は西高東低、南高北低。

  79. 79 匿名さん

    >>68 匿名さん
    >瑞江があるじゃないですか。
    築54年 敷地7坪、床面積33㎡の戸建てに住みたがるのはワンルームになれたマンション民だけ

  80. 80 匿名さん

    >>79 匿名さん

    瑞江は戸建ですよね?マンション購入希望者がそんなちんけな戸建を相手にする訳ないじゃないですか(笑)繰り返しお尋ねしますが、あれって、23区内100%所有権土地付き二階建て戸建、と言うことで間違いないですよね?

  81. 81 匿名さん

    >>80
    築54年なのに再建築不可物件。
    マイナス資産だから、同じ築年の30㎡マンションといい勝負。

  82. 82 匿名さん

    他のスレでは立地面で勝てない戸建さんが、「誰もが都内住みだと思うな」みたいな捨て台詞吐いてたね。

  83. 83 匿名さん

    あっちは戸建ての土地代抜きだから、立地の差がでるのはこのスレぐらい

  84. 84 匿名さん

    瑞江以前のあっちは、都心戸建ての話題は比較不能とマンション民が泣いてスレチな抗議をしてましたね。

  85. 85 匿名さん

    >>84 匿名さん

    瑞江以降は戸建さんが泣いてます。

  86. 86 匿名さん

    何れにしても瑞江の戸建を抜きにして23区内の戸建は語れませんよね。それぐらい戸建さんにとっては重要な物件ということです。

  87. 87 匿名さん

    マンション並みの床面積80㎡以下の建売りなら、4000万円以下でも23区内にいろいろあるんだ。
    そんなもの住みたくないけど。

  88. 88 匿名さん

    >>87 匿名さん
    その条件だと23区内に250件も建売戸建てがあるので、もう瑞江は要らない。

  89. 89 匿名さん

    いまのところ、瑞江の戸建は都内でもダントツの物件ですよね。

  90. 90 匿名さん

    23区内でもマンション程度の狭さの新築建売が4000万以下で買える。
    築54年面積33㎡の瑞江より新しいし倍以上広い。

  91. 91 匿名さん

    >>87 匿名さん
    23区内では4000万以下の新築マンションの占有面積は40㎡ぐらいしかありません。

  92. 92 匿名

    だからマンション択一ですか、貧乏は嫌でだね

  93. 93 匿名さん

    >>91 匿名さん
    ワンルームだとそんなもん。

  94. 94 匿名さん

    単身者の意見など論外

  95. 95 匿名さん

    ニートの意見よりマシ。

  96. 96

    ニートなんですか?頑張ってくださいね^^

  97. 97 匿名さん

    >>94 匿名さん

    なぜ?

  98. 98 匿名さん

    ワンルームに家族で住むの?大丈夫?

  99. 99 匿名さん

    >>98 匿名さん

    はぁ?誰がワンルームに家族で住むって?

  100. 100 匿名さん

    ワンルームだとそんなもん 笑

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸