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匿名さん [更新日時] 2017-01-22 19:37:39


本日の博多駅前陥落事件にきかけ、福岡市の地盤リスクや不動産資産価値を改めて見直すべきだと思います。

[スレ作成日時]2016-11-08 12:50:04

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博多、天神の地下空洞問題

  1. 70 マンション検討中さん

    >>69 匿名さん

    >>49 マンション検討中さん
    確かに国内外の人も、七隈線には乗りたくないよ。国内有数の赤字プラス事故路線では特にね。

  2. 71 職人さん

    今までの例を見ても、地震さえなければ、できてしまえば大丈夫ですよ。
    地震で危険なのはどこでもいっしょ。

  3. 72 匿名さん

    >>71 職人さん

    できてもない段階で3回も事故ってるモノが、できてしまえば大丈夫とか・・
    まさかあなたは市の職員?業者?延伸バブルに踊らされて掴まされちっちゃった人?

  4. 73 匿名さん

    もう穴が埋まってる。穴の上に車が乗って作業している。
    早い。

  5. 74 匿名さん


    14日に復旧するなんて、6日間てすごい。

    元々もろいところなので、逆に補強になったかもね。

  6. 75 匿名さん

    73、74
    連投おつかれさまです。
    まさか、市の職員?業者?延伸バブルに踊らされて掴まされちっちゃった人?

  7. 76 マンション検討中さん

    海外からも失笑され本当に情けない。日本一有名かつ危険な路線です。絶対に死者が出ないようお願いします。利益優先だけは勘弁して下さい。

  8. 77 匿名さん

    >>73
    >>74

    早い?すごい?
    不安しかありません。

  9. 78 通りがかりさん

    そんなに不安なら空港線住民は博多駅使うな。祇園より西側だけで全て完結させろ。当然福岡空港も使うな。

    祇園で折り返して博多-福岡空港で折り返せばいいのに。
    思い上がりも甚だしい。

  10. 79 匿名さん

    >>78 通りがかりさん

    空港線?なんの勘違い?
    陥没事故は七隈線の延伸工事で発生したものですよ。

  11. 80 匿名さん

    今回の陥没事故で、七隈線が危険危険とか、やっぱり空港線とか、単純というか、なんか頭悪すぎ。
    設計、工法に問題あったけど、できた駅や線路がつぶれたわけではない。

  12. 81 匿名さん

    >>80 匿名さん

    今まで延伸に踊らされていた人たちは単純というか、なんか頭悪すぎでしたね。
    前代未聞の陥没事故ですからね。

  13. 82 匿名さん

    >>80
    駅や線路がまともだったら、陥没してもOKってこと?
    こんな利用者ばかりだったら楽勝だね。

  14. 83 匿名さん

    全通したら誰も覚えてねーよ
    広島でアストラムラインで橋桁落ちたけど利用者いないわけじゃないだろ?

  15. 84 匿名さん

    >>83 匿名さん

    それはないでしょうね。
    みなさん忘れないでしょう。

  16. 85 匿名さん

    >>84
    あなたのような性格の悪い人がここ限定でね。

  17. 86 匿名さん

    >>85 匿名さん

    性格の問題ですかね?
    あのような大惨事、忘れるような人いないでしょう。特に福岡市民なら尚更。

  18. 87 匿名さん

    他のメディアでは初動が早かったために犠牲者が出なかったことに賞賛の声が高いのに
    ここで粘着してる人はお里が知れますけどね。

  19. 88 マンション掲示板さん

    >>86 匿名さん
    投資家視点からみると福岡で地下鉄がヤバイと判断されてるよ。空港線安泰とかいってる場合じゃなく福岡は安全なことをアピールしないと外資、東京の投資が逃げちゃう。

  20. 89 匿名さん

    >>87 匿名さん

    それは現場の作業員の方たちの判断にたいする賞賛ですよ。
    延伸工事で3回も事故ってることや施工などを含め陥没事故そのものたいしては誰も賞賛なんかしてないよね。

  21. 90 匿名さん

    だから、粘着してる人はお里が知れるんだって。
    成金気取りはおかえり下さい。

  22. 91 匿名さん

    博多駅前の地盤が弱いのは事実なのに経費をケチってナトム工法にした業者が批判されるべきでは?
    今度は老朽化してきた空港線に事故が起きないよう気をつけなきゃ福岡地下鉄の評判は下がる。

  23. 92 マンション検討中さん

    >>91 匿名さん
    三度の大陥没路線の七隈線の評価は完成前からガタ落ちです。昨日のTVでも言っている司会者もいますがね。

  24. 93 匿名さん

    陥没部位はナトムで西向きに掘ってシールド部位とつなげようとしていたとのことです。
    関連WEBにはまず東側(博多駅)を掘って、さらに西につなげると書いています。
    そうすると、地下鉄の穴自体はシールド部分とナトム部分が接続できればほぼ完成となります。
    今回結果的に地盤を強化したことによって、この部分が処理しやすくなったように考えられます。
    陥没部位より博多駅側はもう完成しているのですかね?

  25. 94 匿名さん

    陥没は乳頭だけでお願いします

  26. 95 匿名さん

    百道を投資用に買った中国人?
    日本語が通じないようだけど?

  27. 96 マンション検討中さん

    博多駅から大博通り通ってサンパレスなどウォーターフロントへの鉄道も整備してほしい

    正月の新聞でロープウェーを繋ぐって話を見たけどどうなってるんだろ?

  28. 97 マンション検討中さん

    地下鉄工事中に事故が3回あったのは分かったけど、福岡に限らず国内で完成後に地下鉄に起因する陥没事故が起こった事例あるの?

  29. 98 匿名さん

    >>97 マンション検討中さん
    多分完成後はないのでは?というか地下鉄工事陥没事故自体か過去ほとんどないはず。名古屋10年以上前にニュースにならない程度のがあったぐらいでは。この短期間でこの短い距離で3回は異常。しかも過去の事故原因究明せずに突貫工事を続けてる。今回も復旧が早いのはありがたいが安全性をきちんと見極めて欲しい。

  30. 99 匿名さん

    >>91 匿名さん
    予算ケチったのは行政だろ?
    確かに赤字路線の七隈延伸に市民の大事な税金使用たからケチりたいだろうがやるからには安全第一だろ。

  31. 100 匿名さん

    七隈線全体がリスクある訳じゃないけど延伸完成しても天神南博多間は乗りたくないな。多分これだけの惨事後だから安全かも知れないけど気分的に怖い。
    七隈線自体使わない路線だけどね。

  32. 101 通りがかりさん

    TBSで大都市なら今どこでも起こりうるって特集してましたね。

  33. 102 匿名さん

    >>101 通りがかりさん
    可能性はあるけど実際おきたのは七隈線だけ。3回も。ありえないな。

  34. 103 マンション検討中さん

    福岡市は過去2度、再発防止を誓ってますからね。
    福岡市のいう「安全です」はあてにならない、信用すべきでないと判断します。

  35. 104 匿名さん

    >>101 通りがかりさん
    確かに他でも起こりうるけど起きないようにしてる。七隈は赤字解消の為に低すぎる予算での施工が原因。しかも過去2事故の原因追求しないままだから今回は起こるべきして起きた人災事故。ら

  36. 105 匿名さん

    >>93
    情報によると穴自体は今回事故が起った部位は最終のつなぎ目と考えられる。
    表立っては言われてないが、結果的に地盤を強化したことによってある意味工事はし易くなった可能性は高い。
    ただ、トンネル自体に土壌等があるため、まずこれを除去しないといけなくなった。
    陥没の補強材自体はトンネルを作ることを想定していたのか、工事しやすい材料を使っている。
    いずれにしてもより慎重に緻密に工事は行われることになる。
    場合によってはキャナルまでを先に開業する事態も考えられる。
    その場合は開業時期自体は逆に早くなる可能性あり。

  37. 106 名無しさん

    >>105 匿名さん
    とんでもない論理です。到底受け入れ不能な論理です。これが福岡ローカリズム?通常、違いますよね。

  38. 107 匿名さん

    >>106 名無しさん

    一部の七隈住民です。価値が下がるのが嫌なんです、先ず事故原因をしっかり究明して欲しいですね。

  39. 108 匿名さん

    空港線ももうすぐ耐用年数。
    こっちのほうは後回し?になりそう。

  40. 109 しらが爺 [ 60代]

    105>>結果的に地盤を強化したことによってある意味工事はし易くなった

    ・・・工事しやすくなるかどうかは知りませんが、地質調査のプロである弟に聞くと、薬液注入という工法で、ダムなどを造るとき、地盤が弱い場所に注入するのだそう。

    なので、地盤強化を実施した部分(崩落部分)自体はかなり強度アップしているはずです。

  41. 110 ぽんすけ

    大きな被害でしたが人的被害なくてよかった。
    もし陥没のところに車なり、人なりが落ちていたら、救助が先で難渋していた。
    そうなるとビルが傾いたりしていたかもしれない。

    不幸中の幸いでした。おまけに補強できたなんて、、、。神の思し召し?
    ほんと、君の名はやゴジラが話題になっている時で運命的なもの感じますねー

  42. 111 匿名さん

    これから七隈線に買う人の神経が分からないね。陥没で全国的に有名になったし、東京や大阪からの投機マネーは引いていくでしょうから。

  43. 112 マンション検討中さん

    埋め立て地や湾岸地域も風評被害で買うにはリスクあり。
    結局、中央区空港線のみ。

  44. 113 匿名さん

    陥没ほとんどわからないくらいになってた。あとは舗装のみ。
    周囲にも何もなかったように一般人が歩いていた。

  45. 114 匿名さん

    広島でアトムで橋桁落下があった(しかも死人が出た)からって
    「アトム沿線なんて…」とか言ってる人いないよ。
    それこそ牛田駅=西新駅みたいな扱いの立地だからってのもあるんだろうけど。
    牛田でマンション出れば牛田中校区ってだけで即完売。
    Perfumeの3人の母校であることでも有名だね。親がお金余ってるから広島アクターズにお金つぎ込みまくれた。
    いいとこのお嬢さん3人(一人は転勤族だけど)って地元では有名な話。
    百道と高宮足して二で割ったみたいな学区。

    誰も悪く言う人などいない。

  46. 115 匿名さん

    一部の空港線信者があおってるだけでしょう。

    慎重に工事しないといけませんが、原因も明らかになってきています。

    今回のことがなければかなり余裕がある工期なので、それほど遅れないでしょう。

  47. 116 マンション検討中さん

    >>113 匿名さん
    事故後の対応の早さは事故そのものとは関係ない。

  48. 117 匿名さん

    結果的に軟弱地盤の補強になってよかったかもね

  49. 118 マンション検討中さん

    >>117 匿名さん
    ギリギリ事故にならなかった場所があるかもとは考えないの?

  50. 119 匿名さん

    >>118
     それがアトムとシールドのつなぎ目でしょう。

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