福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「博多、天神の地下空洞問題」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2017-01-22 19:37:39


本日の博多駅前陥落事件にきかけ、福岡市の地盤リスクや不動産資産価値を改めて見直すべきだと思います。

[スレ作成日時]2016-11-08 12:50:04

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博多、天神の地下空洞問題

  1. 41 匿名さん

    >>38 匿名さん

    でも空港線は長年何も起きてない。
    七隈線はまだ完成もしていない段階で、しかも短いスパンで3回も事故が起きている。

  2. 42 匿名さん

    薬院から博多駅前で起きた陥没は地盤の弱さと工法の不手際が原因。
    地盤が弱い場所こそシールド工法にするべきなのにね。

  3. 43 通りがかりさん

    空港線沿線の人間の性格が悪いと言うことはわかった。

  4. 44 匿名さん

    今回の事故であらためて歴史ある空港線沿線の価値の高さが見直されたのかも。今後はさらに七隈線沿線の価値が下がり、空港線沿線は上がりそう。
    空港~博多~中洲~天神~赤坂~大濠~西新と要所を通る空港線沿いが今後も福岡のメイン路線であり続ける。

  5. 45 マンション検討中さん

    >>43 通りがかりさん
    みんな議論したいのではなく如何に自分のマンションが建ってる所が凄いかアピールしたいみたいですね。元からの地盤含めて陥没余波はどこまで広がるかが気になります。

  6. 46 マンション比較中さん

    TVによると、
    穴をあけるだけなら、シールドだが
    どっちみち駅部分は大きな空洞が必要で
    自由な大きさがほれる
    ナトム工法で仕方なかったみたいですね‥
    14日には仮復旧するみたいですが

    TVでも歴史ある空港線の施工時の地盤強度の推定の正確さと
    施行の丁寧さがと再評価されてました。
    空港線沿線の価値の高さが見直されてますね

  7. 47 匿名さん

    >>45 マンション検討中さん

    もしかして延伸バブルに踊らされて七隈線沿線を買っちゃった方ですか?
    何と言うか…
    毒饅頭を掴まされたような状況ですよね。

  8. 48 マンション検討中さん

    >>47 匿名さん
    私はまだ賃貸野郎なのでご心配には及びません。といか七隈線地価下落は賛同してます。ただ空港線で危ない地域ないか心配してます。

  9. 49 匿名さん

    >>48 マンション検討中さん

    空港線は長い間何もあってないですよ。
    短期間に3回も事故ってる七隈線の工事が異常なだけ。
    こんな掲示板で関係ない所を煽っても、あなたが購入可能な価格まで不動産価格が下落することはあり得ないですよ。

  10. 50 匿名さん

    しかし今回の陥没事故の件で全国的な知名度は空港線よりも七隈線の方が断然上になりましたよ。

  11. 51 マンション検討中さん

    >>49 匿名さん
    スレッド内容が事故そのものだけでなく地盤の話となっているのですがちゃんと見てますか?また煽ってないですよ、問題ないか聞いてるだけじゃないですか。これだから年収低い方の発言はあてにならない(言われもない誹謗中傷するから返してます)

  12. 52 匿名さん

    >>51 マンション検討中さん

    まあまあ(笑)あなたも賃貸住まいなら年収が高いわけでもないだろう。(って言われたらどんな気分?)

    しかし空港線で長期間何も起こっていないのは事実だね。

  13. 53 匿名さん

    >>51 マンション検討中さん
    年収はいくら未満だったら低い部類になりますか?

  14. 54 eマンションさん

    >>52 匿名さん
    コメントが低俗すぎる。不動産買う前は年収は関係なしに基本は賃貸でしょ。先行不安で賃貸勝ち組の可能性もあるのに情弱すぎやろ。

  15. 55 マンション検討中さん

    >>53 匿名さん
    年始うんぬんはただの買い言葉なので、その話題はスレ違いなのでやめましょう。

  16. 56 匿名さん

    >>54 eマンションさん

    先行不安?年収が低い方?

  17. 57 eマンションさん

    >>56 匿名さん
    俺の年収は東京平均よりちょい上だけどそんなこと知りたいの?生まれも育ちも福岡で7会社以外の会社、残業多いよ。

  18. 58 匿名さん

    >>57
    他スレで七社会は無能とか言ってた人ね
    さすがにここではスレ違いですよ

  19. 59 eマンションさん

    >>58 匿名さん
    ごめん、それは違う人だ。恐らく女が働くべきかスレだと思うけど。スレチは俺じゃなくて俺の年収は聞いてくる人にいってくれ。

  20. 60 マンション検討中さん

    >>50 匿名さん
    七隈線と福岡市で陥没という印象が全国区で知れ渡ってしまった。願わくは福岡の実態を見て欲しいです。

  21. 61 通りがかりさん

    どこも買ってもいないけど人の不幸でここまで喜べる人たちが多いこのスレは異常。

  22. 62 マンション検討中さん

    一人勝ちは空港線中央区のみ。赤坂、大濠。
    東京では福岡は埋立地や湾岸も非常に危険性高いといってた。

    中央区は断層あるけど価値は唯一残る。

  23. 63 匿名さん

    地下鉄開通もちろん遅れるってだけど
    どんぐらい遅れるんだろかー

  24. 64 マンション検討中さん

    中央区(赤坂周辺)は警固断層の真上なので気持ちが悪い。さらに東京は首都直下型地震のリスクが高く、もっと気持ちが悪い。

  25. 65 匿名さん

    空港線も老朽化もあり、特に海側は漏水や問題は全くないわけではありません。
    海が近いため腐食の進みはあるようです。
    また、工法も古く小規模の補修は繰り返していますが、いずれ大規模な補修等も必要です。
    空港線は空港近くは七隈線と同じ工法で新しくしっかりしていますが。

    七隈線はもちろん、空港線も東京と比べより脆弱な土地に地下鉄を作ったことを認識し、今後も注意は必要です。

  26. 66 匿名さん

    テレビでは、実は七隈線は結構進んでおり、穴自体はつながっているとのこと。
    穴を大きくする段階で今回のことが起こった。
    工事の工期も今回のことがなかったらかなり早く完成する予定であったので、
    今回のことで遅れてもかなり余裕ある工期であっため、実際はおくれないとのこと。

  27. 67 匿名さん

    高島さんも遅れるって言ってたよ。二、三年は遅れるみたい。
    http://news.yahoo.co.jp/pickup/6220410

  28. 68 マンション検討中さん

    >>67 匿名さん
    遅れるだろうというだけで、二、三年も遅れるとはどこにも出てきていませんが。


  29. 69 匿名さん

    >>68 マンション検討中さん
    できても乗りたくない。特に延伸区間。
    そういう人多いと思うよ。
    こんな危険なものを、しかも税金で。
    むしろ中止じゃないことに驚き。

  30. 70 マンション検討中さん

    >>69 匿名さん

    >>49 マンション検討中さん
    確かに国内外の人も、七隈線には乗りたくないよ。国内有数の赤字プラス事故路線では特にね。

  31. 71 職人さん

    今までの例を見ても、地震さえなければ、できてしまえば大丈夫ですよ。
    地震で危険なのはどこでもいっしょ。

  32. 72 匿名さん

    >>71 職人さん

    できてもない段階で3回も事故ってるモノが、できてしまえば大丈夫とか・・
    まさかあなたは市の職員?業者?延伸バブルに踊らされて掴まされちっちゃった人?

  33. 73 匿名さん

    もう穴が埋まってる。穴の上に車が乗って作業している。
    早い。

  34. 74 匿名さん


    14日に復旧するなんて、6日間てすごい。

    元々もろいところなので、逆に補強になったかもね。

  35. 75 匿名さん

    73、74
    連投おつかれさまです。
    まさか、市の職員?業者?延伸バブルに踊らされて掴まされちっちゃった人?

  36. 76 マンション検討中さん

    海外からも失笑され本当に情けない。日本一有名かつ危険な路線です。絶対に死者が出ないようお願いします。利益優先だけは勘弁して下さい。

  37. 77 匿名さん

    >>73
    >>74

    早い?すごい?
    不安しかありません。

  38. 78 通りがかりさん

    そんなに不安なら空港線住民は博多駅使うな。祇園より西側だけで全て完結させろ。当然福岡空港も使うな。

    祇園で折り返して博多-福岡空港で折り返せばいいのに。
    思い上がりも甚だしい。

  39. 79 匿名さん

    >>78 通りがかりさん

    空港線?なんの勘違い?
    陥没事故は七隈線の延伸工事で発生したものですよ。

  40. 80 匿名さん

    今回の陥没事故で、七隈線が危険危険とか、やっぱり空港線とか、単純というか、なんか頭悪すぎ。
    設計、工法に問題あったけど、できた駅や線路がつぶれたわけではない。

  41. 81 匿名さん

    >>80 匿名さん

    今まで延伸に踊らされていた人たちは単純というか、なんか頭悪すぎでしたね。
    前代未聞の陥没事故ですからね。

  42. 82 匿名さん

    >>80
    駅や線路がまともだったら、陥没してもOKってこと?
    こんな利用者ばかりだったら楽勝だね。

  43. 83 匿名さん

    全通したら誰も覚えてねーよ
    広島でアストラムラインで橋桁落ちたけど利用者いないわけじゃないだろ?

  44. 84 匿名さん

    >>83 匿名さん

    それはないでしょうね。
    みなさん忘れないでしょう。

  45. 85 匿名さん

    >>84
    あなたのような性格の悪い人がここ限定でね。

  46. 86 匿名さん

    >>85 匿名さん

    性格の問題ですかね?
    あのような大惨事、忘れるような人いないでしょう。特に福岡市民なら尚更。

  47. 87 匿名さん

    他のメディアでは初動が早かったために犠牲者が出なかったことに賞賛の声が高いのに
    ここで粘着してる人はお里が知れますけどね。

  48. 88 マンション掲示板さん

    >>86 匿名さん
    投資家視点からみると福岡で地下鉄がヤバイと判断されてるよ。空港線安泰とかいってる場合じゃなく福岡は安全なことをアピールしないと外資、東京の投資が逃げちゃう。

  49. 89 匿名さん

    >>87 匿名さん

    それは現場の作業員の方たちの判断にたいする賞賛ですよ。
    延伸工事で3回も事故ってることや施工などを含め陥没事故そのものたいしては誰も賞賛なんかしてないよね。

  50. 90 匿名さん

    だから、粘着してる人はお里が知れるんだって。
    成金気取りはおかえり下さい。

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