一戸建て何でも質問掲示板「建築中の玄関の鍵について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築中の玄関の鍵について

広告を掲載

  • 掲示板
ぽこ [更新日時] 2016-10-31 11:54:36

自宅を建て替え中です。
外壁や窓、玄関は取り付けられているのですが、勝手口のドアは未設置で板で半分塞いでいるだけでした。
中はユニットバスやキッチンの設置も完了し、これから壁に断熱材を詰めて天井、壁、床はフローリングをつけていくのですが、玄関は鍵が掛かっておらず、周りにネットは貼ってありますが誰でも侵入出来るので気掛かりです。
気になって父(施主)に相談したら「鍵のコピーを取られる危険性があるし、建材の出入りに邪魔」と言ったのですが…
また玄関はシリンダー錠ですが見知らぬ誰かにコピーとかされたら…とまで考えてしまいます。
こういうことは普通なんでしょうか?

[スレ作成日時]2016-10-29 16:43:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

建築中の玄関の鍵について

  1. 1 匿名さん

    異常だが、引渡しまでは請負業社の範疇。

  2. 2 匿名さん

    業者が入っているときは仮の鍵で出入りして、施主に渡す際正規の鍵に変えて渡されたけど。
    鍵穴が丸ごと変わるんだよね。

  3. 3 匿名さん

    工事用キーってのは普通ある。
    まあドアが付いてないんじゃ関係ないけど。

    一般的な順序としては、まだ断熱材も無い状態であれば
    ドアが入らず枠のみなのはおかしくない。

    ただその時点でユニットバスが入っているのは謎
    ユニット外壁側に、断熱材は先行で入っているのだろうか?

    キッチンが入っているのも謎
    キッチンは通常、フローリングと石膏ボード内壁、天井も施工してから
    据え付け家具の様に、割りと最終段階で設置されるのが一般的。

  4. 4 匿名さん

    本キーを挿したら工事用の鍵は使えなくなります。
    どーぞご安心ください。

  5. 5 ぽこ

    >>1 匿名さん

    確かにそうですね。
    でもいたずらされたら…と考えてしまうとあまり気分が良くなくて…割りきるしかなさそうです。

  6. 6 ぽこ

    >>2 匿名さん
    それなんです!
    後ほど父にそのことを話したら、ドアは既存の物を使うために工事用のものが付けられないと言うのです。
    どういうことでしょうかね…?

  7. 7 匿名さん

    うちが建てた時は鉄骨だったたみめかでクレーンで先ず骨組を組み外壁含み組み立て窓も玄関扉も付いていて、その後、内側の断熱材やボードなどやってたからね。相談者さんの不安は分かる。

  8. 8 匿名さん

    普通取り付けるドア自体は、仮のものではなく新築用のそのもの
    錠前も同じで、交換はしない。
    ただしキーシリンダーには、工事用キー専用で使用する初期設定といったものがある。
    工事中にはこのキーを使って施錠を行って、工事が終了し施主に引き渡す時に
    あらためて施主用のキー(施主がこれからずっと使う鍵です)を刺す事によって
    鍵の設定が切り替わり、施主の持つ鍵でしか開閉ができなくなる仕組み。
    工事用に業者が使っていた鍵は、この時点で無効となり使えない。


    その昔、20年位前は工事用に仮錠というものがあり
    施主に引き渡す時点で錠前本体をそっくり交換していましたが
    現在は初期設定で業者が工事用キーを使い、施主に引き渡す時点で施主キーを
    錠前に刺すことで、設定が施主用に切り替わります。

  9. 9 ぽこ

    >>3 匿名さん

    >>3 匿名さん
    確かにキッチンが設置されているリビングは天井も壁の石膏ボートも出来ており、床にはフローリングも敷かれているとのことでした。

    ユニットバス側は既存の壁(コンクリート)を利用していて、断熱材はありませんでした。

    縦に細長い平屋で、造りが複雑なLDK棟を先に進めており、もう半分のコンクリート壁を残したユニットバス等がある部分はこれから天井と壁に断熱材を埋め込み、部屋の壁を作るために柱を建てている状態です。

  10. 10 ぽこ

    >>4 匿名さん
    それを父に説明したんですが、付けられないの一点張りです(*_*)

  11. 11 ぽこ

    >>7 匿名さん
    そんな感じで進みましたね。
    工具はそのままだったり部屋の隅にたくさん置かれているのを見て、無施錠でいいものかと…

  12. 12 ぽこ

    >>8 匿名さん

    >>8 匿名さん
    シリンダー錠でも出来るのですか?
    お話を聞けば聞くほどセキュリティに無頓着過ぎて心配になります。

    災害で大工さんも人手不足で他方から入れ替わり入って頂いている上、現場監督が他所で仕事のために一度も来れていないのもあるせいかも知れません。

    工期を遅らせないよう父も大工仕事を手伝っており、大工さんや業者さんに意見が言いやすい仲になっているようですが、今まで頑張ってきたものがトラブルでおじゃんになったら悲しい。

    契約前ですから、何かあったら会社の責任でしょうが、どうももやもやします。

  13. 13 匿名さん

    建て替え中じゃなくて改築中でしょ
    だからややこしくなる

    >契約前ですから、


    最後にシリンダ変えれば済むんじゃない?

  14. 14 匿名さん

    施主が親父で、親父が納得しているならいいんじゃない?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸