住宅コロセウム「ガスvsオール電化 part7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガスvsオール電化 part7

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
賃貸住まいさん [更新日時] 2008-03-15 05:53:00
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

戸建てではかなりレベルが高いシステムにはなっているが
首都圏のマンションでは郊外の団地物件ばかりのオール電化。
とくに最近の物件は
戸数確保のために立地を犠牲にしなければなりたたない
首都圏のオール電化マンション。
マンションではこの程度の存在となっているこのシステムについて
引き続きバトルしてもらいましょう!

[スレ作成日時]2007-09-17 10:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガスvsオール電化 part7

  1. 451 匿名さん

    自家原子力発電化マンション

  2. 452 匿名さん

    >>448
    それなら443はスルーしなきゃねぇ
    反応したら負けだな

  3. 453 匿名さん

    >>445
    火の温度が高いって事だけ。
    鍋を急速に暖めるのはIHの方が上。
    千度以上、鍋を暖めたいのならガスで長い時間暖めれば良いだろう。
    しかし、食材を焦がすだけで料理としては意味は無いだろうね。

  4. 454 匿名はん

    成りすましご苦労さん!

  5. 455 匿名さん

    成りすまししてバレているのは事実なんだから
    削除依頼でもだしてみたら?
    ついでに、406以降で同じヤツが書いている成りすましも
    全部削除してくださいみたいな・・・
    もし実現したらオール電化派の書き込みみんな消えちゃうんじゃない?

  6. 456 匿名さん

    民家でガス爆発か、84歳男性が下敷き死亡…東京・江戸川

     23日午後3時55分ごろ、東京都江戸川区本一色、無職Sさん(84)方で爆発があり、木造モルタル2階建て住宅が倒壊した。

     Sさんが柱の下敷きになり、救出されて病院に運ばれたが、死亡した。死因は圧死とみられる。

     警視庁小岩署は、消防隊員や住民が、現場でガスのにおいが立ちこめていたと証言し、Sさん宅ではプロパンガスを使用しているため、ガス爆発の可能性が高いとみて調べている。

     Sさん宅は屋根が壊れ、割れた窓ガラスの破片が周囲約50メートルまで飛び散った。近くの建物8棟の窓ガラスも割れたが、ほかにけが人はなかった。Sさんは一人暮らしだった。

     現場は、JR総武線新小岩駅の東側約1キロの住宅街。近くに住む無職Tさん(70)は、「ドーンという大きな音がして地震のように窓がガタガタ震え、煙が上がった」と驚いた様子だった。

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071023i111.htm?from=navr

  7. 457 匿名さん

    オール電化マンションの優位性は
    80過ぎたじいさんが一人で住んでいる木造モルタル2階建てのアパートなんか?
    ずいぶんとレベル低いこと・・・

    もっとも、それでも立地では完敗かもしれんがな(笑
    新板橋といい、書く奴が一緒だと内容にも進歩がないね。

  8. 458 匿名さん

    >鍋底で空焚きでしょ。
    >ガスだったら、千度以上になるんじゃない。

    へぇー、家庭用のコンロで、アルミの融点を大きく超える
    温度にまで上がるんだ。アルミ鍋が跡形もなくなるね。
    鉄鍋でも軟化しちゃって自重で変形しちゃうね。

    ここのオール電化派ってこの程度のレベルですか・・・。
    IHヒータの原理も全く知らないんだろうね。

  9. 459 匿名さん

    マンションは必ず古くなる。
    新しいマンションであっても80過ぎたじいさんも住むだろうね。
    ガス器具をどう扱おうが彼らの自由。
    だが、一旦、火災、ガス爆発となれば他人事ではすまされない。
    少子高齢化、なんだか嫌な予感がするね。

  10. 460 匿名さん

    80過ぎたじいさんがIHに移行したとして
    IH専用鍋をわざわざ購入するとは思えないなあ。

    IH使用時の禁止事項なんて読まなさそう。

  11. 461 匿名さん

    >>458
    もう少しおつむを鍛えた方が良いぞ。
    皆まで言わん。ヒントは金属の熱伝導度。
    後は、自分で考えな。

  12. 462 匿名さん

    >461

    金属の熱伝導度って・・・。伝導ってことは、鍋と接触する部分
    に放熱されていくってことかな?
    鍋と接触している部分ってどこ?五徳?

    ちなみに雰囲気への放熱なら、対流又は放射だけど。

    で、家庭用コンロで1000℃超えるんだね。
    プロパンガスや都市ガスで。

    IHヒータの原理だけでなく、ガスの燃焼についても
    全く理解できてないか。

  13. 463 匿名さん

    >>461
    この掲示板でこれだけ赤っ恥かきながらまだ消えない根性は賞賛に値する。

  14. 464 匿名さん

    >>457
    はるか遠くのオール電化マンションと
    江戸川区の木造モルタル2階建て・老人一人暮らし定番アパート、
    意外といい勝負かもよ?

  15. 465 匿名さん

    >>462
    自慢のハイカロリーバーナーで長時間加熱すればいくんじゃない。
    で、結局、IHの火力が上なのはガス派も認めるところって事だね。
    実際、中華はIHの方がおいしく出来るしね。
    ガス漏れもしない。ガス爆発もしない。圧勝だね。

  16. 466 匿名さん

    >実際、中華はIHの方がおいしく出来るしね。

    へえー、一流中華レストランはIHで作られてるんだ。
    どこのお店?
    IHでさらにおいしくなった東京23区内のお店があったら
    行ってみたいから紹介してよ。

  17. 467 匿名さん

    ここってレベル低すぎ

    人の揚げ足とって満足してるやつばっか・・・

    まあ、見てて楽しいけど

  18. 468 一住民

    >>465

    IHで中華は無理でしょ。
    フライパン揺すったり出来ませんよね。

  19. 469 匿名さん

    揺するなら出来る(揺するでいいのか?)

    炒め物料理で言う本来の目的は達せられないが
    ただ本当の意味でそこまで「デキル」人は割合的にそんなにいない

  20. 470 ビギナーさん

    >>468
    家庭用コンロのレベルで鍋をあおる理由は混ぜやすいから。
    ガスだろうがIH(出来ないけどね)だろうが、
    家庭用であおれば鍋の温度は下がるから美味くないよ。

    家庭用で炒め物を上手く仕上げるコツは、
    >フライパン揺すったり
    する事なんだな。いかに温度を下げずに調理するかという事。
    ガスでも家庭用コンロならゆするのが正解。

  21. 471 匿名さん

    >ガスだろうがIH(出来ないけどね)だろうが、

    なぜできない?

  22. 472 匿名さん

    IHは鍋上げたら再び作動するまで時間がかかるからでしょ。
    出始めの頃のようなタイプみたいに止まらないだけましになったけど。

  23. 473 匿名さん

    >自慢のハイカロリーバーナーで長時間加熱すればいくんじゃない。

    ハイカロリーバーナーでいくら長時間加熱したって、
    1000℃にはなり得ません。常識。

    >で、結局、IHの火力が上なのはガス派も認めるところって事だね。

    鍋自体の温度を短時間で上昇させるのならIH方式のが有利。
    なにせ、鍋自体を自己発熱させているんだから。
    ここにIHヒータの最大の欠点があるんだけどね。

  24. 474 匿名さん

    No3

    カリブ海にある小さな島Soledad Miriaにおいて1月3日、不完全燃焼を起こしたガスレンジがガス爆発を起こし、次々と連鎖反応を起こして誘爆が発生し、島の半分ほどの住宅が吹き飛ばされる事故が発生した。この島には1014人の住民が住んでいたが、奇跡的に犠牲者は一人も出なかった(【参照:エルエル】)。

    記事によるとこの島は幅750メートル(800ヤード)ほどの小さな島で、パナマに属している。木製の小屋で使っていたガスレンジが、不完全燃焼がきっかけで爆発。それが連鎖反応を起こすかのように島のあちこちで連続してガス爆発が発生。10分足らずのうちに島半分が廃墟と化してしまった。しかし住民の多くが海中に飛び込んだり漁船で逃げるなどし、348人のけが人が出たものの犠牲者は一人も出なかった。

    http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/01/post_1801.html

  25. 475 匿名さん

    電気って漏電したりして火災の原因になったりしないの?
    子供のころ電気ストーブから火が出て怖い思いしたし。

  26. 476 一住民

    安全で言えばどちらもどちらでしょう。

    ガスは漏れて爆発する危険があるが、電気は漏電して火災になる可能性があり、
    感電する恐れがある。
    ガスはガス漏れ事故を早期発見する為に、臭いが付けてあるし、ガス検知器を
    設置する。
    電気は感電しないよう、高電力使用する製品にはアース線を取り付けるように
    なっているし、漏電ブレーカーが付いている。

    いずれ、大きなエネルギーを使う物にはそれなりの安全装置が付いているし、
    安全装置が付いていると言うことは危険であると言うことだと思います。

  27. 477 ビギナーさん

    質問なんだが、フライバンとか鍋の底で、IHにガラストップ面に
    傷がつくことってないんですか?ゆすったりして。

  28. 478 購入経験者さん

    >477
    IH使い始めて半年ですが、今のところキズは全く付いてないですよ。

    そういえば、CMでヘラを両手に持って炒め物をするシーンを見たことが
    あるのですが、あれって実際難しくないですかね?
    やろうとすると、フライパンが動いちゃって上手く出来ないのですが。
    うちだけでしょうか・・。

  29. 479 匿名はん

    ↑それってフライパンが微妙に副ってるんじゃない?
     しっかりしたフライパン使えば両手ヘラ普通にできますよ。

  30. 480 478

    なるほど〜。底がしっかりまっすぐじゃないとだめなんですね(@o@)
    やはり安物のフライパンじゃだめか・・。
    勉強になりましたm(_ _)m

  31. 481 匿名さん

    うちの会社の社員食堂、高層ビルにあるせいか目の前でIHで調理してます。

    1年前にビルが建って職場が移ったのですが、すでに結構傷付いていますね。業務用途には向かないのかな・・・

    家庭用なら大丈夫そうですが。

  32. 482 料理大好き

    疑問なのですが、鉄でできている大きな中華なべはIHで使用できますか?
    住んできたマンションはガスコンロばかりですので、本当に疑問です。

    IHは、ガラストップコンロで掃除がしやすそうで気になっています。

    また、IH=オール電化なのでしょうか?
    色々と無知ですが教えてください。

  33. 483 匿名さん

    >>482
    いまさら、ネタか?

    そこが丸い中華なべは不可。そこが平らな鍋をご用意ください。

    >また、IH=オール電化なのでしょうか?

    No。
    とはいえ、薪とか灯油/ガソリンコンロ(←キャンプ用ね)と電気しかないのは、オール電化とは言わんし、4畳半風呂なしアパートも、オール電化とは言わんな。

  34. 484 匿名さん

    全戸IH採用のマンションで、ガス管が設置済というマンションを見かけました。
    IHがいいのであってオール電化では不安、ということなんでしょうかね。
    まだ大きな流れにはなっていないようですが。

  35. 485 匿名さん

    >>484
    ...それだったらガラストップのガスコンロの方が良いな。。。おれ
    今オール電化でIH使ってるけど、どっちもいいところあると思う。
    現段階では中途半端なのは私の中ではメリットを殺すところが大きい。

  36. 486 匿名さん

    私もガラストップコンロに一票。
    オール電化かどうかっていうのはさして問題ではないと思う。
    それより、使える器具に制限がでるし、
    フライパンを持って調理する事もあるし・・・
    あと、大型物件限定っていうのも嫌です。

  37. 487 匿名さん

    >>484 >>485 >>486

    連投乙

  38. 488 匿名さん

    >>487
    ばらばらだけど。。。思想。

  39. 489 486

    >>487
    書き方も文章もまったく違うのに、ひどい妄想・・・
    オール電化お得意の団地のような大型物件には
    こういう人が何人かいそうで怖いです。

  40. 490 匿名さん

    うちはIHとガス両方つけました。
    料理によって使い分けできるので、
    自分的にはベストの選択です。

  41. 491 485

    >>489
    おれ、オール電化なんだけど...。
    しかも大型物件なんだけど。

  42. 492 匿名さん

    >>489 ガス屋必死だねw

  43. 493 匿名さん

    どんなガス屋だよ・・・

  44. 494 匿名はん

    フライパンで炒め物をしているとき、上に上げて揺すって
    またIHの上に置くような動作をした場合、
    フライパンをあげてしまうと熱伝導が一旦切れるんですか?

  45. 495 匿名さん

    最近の機種は鍋を振っても大丈夫です。

    とはいえ、鍋振りは炎で側面が熱くなるから効果的なので、意味はありません。かき混ぜるだけになってしまいます。

  46. 496 通りすがり

    初投稿させていただきます。
    私個人は、ガスも電気も(さらには灯油も)使える環境が好きなのですが、住宅環境に関しては、こう考えています↓

    年配の方だけで暮らす家では、多少でも火災の危険性の少ないオール電化がよい。

    子どもがいる家庭なら、実際に火を扱うガスがよい。


    昨今、生活を取り巻く様々な環境が(一部で)非常に便利なものに移り変わってます。しかし、世の中が完全に(100%)変化するまでは、子ども達には「不便な」(というか今まで通りの)やり方、というものも教えていかなければならない、と思うのです。

    少し話題がずれますが、(うちの家内が小学校の教員なもので)最近、小学校では、裕福な家庭のお子さんなのでしょうが、水道の前に行って蛇口もひねらず、手を突き出したまま水が出てくるのを待っている子が、ほんの少しずつだそうですが出てきているそうです。
    現在の家庭設備の利便性の進歩を考えますと、今後予想されるのは、
    トイレを使っても流さなくていいと思う子、電気も消さなくていいと思う子、出かけるときに玄関の鍵は自動でかかるものだと思う子…など

    今まで当り前のように生活の中で身につけられていたことができなくなったとしたら、これは大人の責任だと思うのです。

    さらに現在、現実的な問題となっているのが、(携帯電話、パソコン等の普及の影響と推測されていますが)、若年層の、数字に関する記憶能力の低下、や、漢字を正しく書いたり使ったりする能力の低下、です。

    子ども達の、火を扱う能力も確実に低下しています。マッチをすれない子は、一昔前の数倍に増えていますし、火が怖くて近寄れないなんて子も少なくないようです。


    大人は、次の世代に何を伝えていくか、ということも考えなくてはいけない、と思います。
    安全性や、利便性も、日々の生活の中では大事です。
    でも、子ども達には、いろんなものを、いろんな手段で使いこなせる術を教えていきたいものだ、と思うのです。

    長々と失礼致しました。

  47. 497 匿名さん

    子どもの火の練習なら、カセットコンロでもできる。
    実際、子供の火遊びで火事が起こることもあり、多少でも火災の危険性の少ないオール電化がよい。

  48. 498 匿名さん

    誰かがいっていたが、主婦はIHが好きなのであって、オール電化が好きなわけではない。

  49. 499 匿名さん

    >>496
    そういう話であればガスコンロ自身意味の無い話になりそうだ。
    原点を教える意味でBBQやらキャンプやらをやらないと意味無いし
    それらをやってればIHだろうが火を使わない生活してようが問題には
    なら無いと思う。

    逆にガスコンロだけあっても「押したら点く」「ひねったら点く」ってのは
    意味無いでしょう。
    これらは全く持って不便な物ではないんだから。

  50. 500 通りすがり

    >497、499さん

    はい。

    カセットコンロであろうと、
    BBQやらキャンプやら、であろうと、

    あなた方が、それをきちんと子ども達に教えていける人物であるなら、
    それはそれでいいと思いますよ(笑)

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸