住宅コロセウム「ガスvsオール電化 part7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガスvsオール電化 part7

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
賃貸住まいさん [更新日時] 2008-03-15 05:53:00
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

戸建てではかなりレベルが高いシステムにはなっているが
首都圏のマンションでは郊外の団地物件ばかりのオール電化。
とくに最近の物件は
戸数確保のために立地を犠牲にしなければなりたたない
首都圏のオール電化マンション。
マンションではこの程度の存在となっているこのシステムについて
引き続きバトルしてもらいましょう!

[スレ作成日時]2007-09-17 10:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガスvsオール電化 part7

  1. 601 匿名さん

    >599
    補足、ガスコンロだから安全とは
    書き込んでませんよ。

    IHについている安全機能も
    ほぼ全てついているガスコンロが
    あると言っただけです。

    安全機能がついている=安全

    では、無いって事です。

  2. 602 匿名さん

    >>600
    >IHが故障して自動停止機能が
    >壊れれば油に引火しますよ。

    599は引火と高温による発火の違いを言ってるんでは?
    ガスは両方の要因を持ち、IHは高温時の発火のみの問題ということで。

    引火は油(鍋やフライパン内以外も)のみならず衣服や周りの物にまで要因として取り込む。

    高温時の発火については最近の場合は機械の故障、問題等による部分が大きい(もしくは回避
    可能な策を施せる)が引火については人為的な部分が大きい。

  3. 603 匿名さん

    >602
    人為的ミスはガスだろうがIHだろうが
    起こるのでIHだから安全って事では無いですよね。
    (ガスの着衣による部分が、使用不可の鍋使用での火災発生あるので)

    安全策の実施はガスもIHも差が少なくなっている。

    IHだから安全の根拠が分からないんですよね。

  4. 604 冷静に〜♪

    理論・理屈ではなくて・・・
     火災や中毒の原因としてガス事故がなくならない事実
     IHに起因する事故や健康問題がニュースにない事実
    が、「現状」です。

    今後のことは、まだわかりません。

  5. 605 申込予定さん

    揚げ物を油から引き上げる時に油をたらすと燃える場合がガスにはあるけれどIHには無い。
    衣服に燃え移る事がガスにはあるけれどIHには無い。
    機械の故障等で発火の可能性もガスにはあるけれどIHには無い。
    間違った使用方法での発火はどちらにもあるが、鍋と使用方法についてはIHのほうが注意が必要。

    まあ割合的にガスのほうが火事になりやすいと言うのは否めませんよ。

  6. 606 一住民

    あのーーー、

    天ぷら油は相当高温にならないと引火しないのですけど・・・。
    それこそ自ら発火するぐらいに・・・。

    油に火がつくのは、蒸発してからです、天ぷら油が蒸発するのは
    かなりの高温ですよ。
    底まで温度が上がってなければ、天ぷら油はそう簡単に燃やせませんよ。

    灯油や軽油ほどに気化しやすい油だったら、とうに台所から消えてますって。

    ちなみに軽油に火を付けてみたこと有ります?
    単体ではまず火がつきません。
    灯油すらも、芯がないと普通には火がつきません。

    天ぷら油は、エンジンオイルと同様滅多なことでは火がつきませんよ。

  7. 607 匿名さん

    >605
    機械の故障では、どちらも火災の危険あるでしょう。
    着衣はガスのが危険性高いけれど

    逆にフライパンまで熱くないと勘違いして
    鍋触っての火傷なんてのはIH特有ですよね。

    IHで火は出ないけれど高温になる部分があるのは
    1緒なわけでIHも火器です。

    どちらが危険ってよりは、どちらも危険って
    認識でいるのが1番大事でしょう?

    IHだから安心との勘違いが誤作用など
    招いて危険なわけだし。

  8. 608 申込予定さん

    >IHが故障して自動停止機能が
    >壊れれば油に引火しますよ。

    IHの故障は停止です。
    故障して停止しなくなったと言う事は無いと思いますが。

    大概IHの火災事故は使用する鍋の間違いか、
    油量などの使用方法の間違いでしょう。

    それに比べガスはどうしても火種がある分火災になる可能生は高いですね。

  9. 609 匿名さん

    >603
    IHの誤作用(鍋等々)による火災は
    結構起きてますよ!
    検索すると結構な頻度って分かりますよ。

  10. 610 申込予定さん

    >>天ぷら油は相当高温にならないと引火しないのですけど・・・。
    >>それこそ自ら発火するぐらいに・・・。
    発火点と引火点は違うから。
    可燃物が燃焼するのに必要な可燃性蒸気を発生する最低温度が引火点。
    可燃物自体が自然に燃え出す最低温度が発火点。
    例えば食用油は常温では火源を近づけても燃え出さないが、
    鍋等に入れ加熱すると、約260度で可燃性蒸気が出る。
    そして、320〜330度になった時火源を近づけると燃え出す。これが引火。
    さらに加熱して約360度に達したとき火源を近づけなくても燃え出す。これが発火。

    >>607
    >IHで火は出ないけれど高温になる部分があるのは
    >1緒なわけでIHも火器です。
    高温になるのは一緒でも直接火種があるのと無いのでは大きく違う。
    火源が無い分IHのほうがリスクは低いと思う。

    が、>どちらも危険って認識でいるのが1番大事
    これはその通りだと思う。

  11. 611 匿名さん

    >IHでは、機械が故障しても引火の可能性はないです。
    >油が高温になり自ら発火するしか可能性はありません。

    結局599は正しいことしか言ってないな。
    よく読まずに書き込んだ600を火種とした無駄レスの応酬と言うことで。

  12. 612 匿名さん

    http://staff.venehome.com/2007/09/post_296.html

    これも使用方法の間違いだけれども
    温度センサーの故障が起きれば十分引火しますよ。

  13. 613 匿名さん

    よくわかってない人が1名....

  14. 614 匿名さん

    経済産業省系の独立行政法人・製品評価技術基盤機構(NITE)にメーカーなどから通報があった事故は、2002年度から06年度までの5年間で計14件だったが、07年度は8月までの5か月だけで、台所の壁がこげるぼやなど10件に達した。

    各メーカーは消費者に注意を呼びかける一方、機器の改良を進めている。

    NITEによると、原因は調査中のものも多いが、

    底が平らなIH用鍋でなく、ヒーターとの間に空間がある鍋では、ヒーター中央部の温度センサー部分に鍋が接触せず、実際より温度を低く感知するケースがある。この場合、設定温度以上に加熱し、煙が出たり、てんぷら油などに引火したりする危険があるという。

    2007年9月19日読売新聞より

  15. 615 どっちでもいい人

    全般的にはIHの事故は少ないけど、
    たしかに最近の機器のはずなのに新型機の事故が増えているよね、IHは。

    >IHの故障は停止です。
    これはそうではないでしょ。
    なんでそう言い切れるのかな?
    停止させる機能が故障するから事故も起きるんじゃないのかい?

    IHのほうが統計的に見ても事故が少ないのはたしかだし、
    いまさら電磁波っていうのもなんだと思うけど、
    ここのオール電化マンション住人はちょっと絶対視しすぎてないか?
    結局は長短あるわけで、そうでなければガス台は当の昔に消滅してる。
    ところが消滅どころか近年ではオール電化のほうが新築は少なくなってきている。
    東急は完全に引き上げたし、三菱・住友も大型物件に限定的に使う形だし・・・
    積極的なのは長谷工ぐらいでしょ。
    要は好みで使いわければいいだけの話。

  16. 616 匿名さん

    >ところが消滅どころか近年ではオール電化のほうが新築は少なくなってきている。
    増加の一途なんだけど...

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080204-00000001-fsi-bus_all

  17. 617 匿名さん

    >>615
    正しい使用法、道具なら故障=停止だよ。
    作動しないと言うほうがわかるか。
    対応以外の鍋を使っての異常は故障でなく使い方の問題。

  18. 618 匿名さん

    >>616
    >増加の一途なんだけど...
    あのね、ここはマンションの掲示板でしょ?
    増加戸数のほとんどが一戸建てのデータ出してきてどーすんの?

    オール電化の動きは地方で際立つ。特に中国、四国、北陸電力の営業地域では普及率が急速に高まっており、新築戸建て住宅に占めるオール電化率はそれぞれ7割を超えた。

    マンションの数が圧倒的に少ないところで7割超えても、
    全体を押し上げる度合いは5%超えたところなんて、
    いかに都市圏では普及していないかを露呈しているようなものだと思うけどね。
    それに、そこまで地方の話をデータとして持ち出されても、マンション掲示板じゃ〜意味ないよ。
    具体的にどのデベがどの程度増やしたとかいうなら納得できるけど。。。
    東急の話はもうリリースされているし、他の大手デベに関しても新築マンションの一覧見れば明らかじゃない?

    田舎のマンションの話限定というのならデータがないので当方が降参しますが。

  19. 619 匿名さん

    >正しい使用法、道具なら故障=停止だよ。
    機械オンチ?
    だったらなんでメーカーが機器の改良を『今になって』やってるんだい?
    NITEに出ている事故症例はセンサーが停止すべき事例を停止と判断しなかったものばかりだし
    それは使用方法が正しいものも含まれているよ。
    それにもともと用途に合わない鍋を使用した際に停止するのもセンサーの役目で
    それが機能しなかった場合はやはり事故であってしかるべきだろ。
    そのためのセンサーなんだから。

  20. 620 匿名さん

    都会も田舎も郊外もマンションはマンション。

  21. 621 匿名さん

    だったらマンションのデータで出してくれない?

  22. 622 サラリーマンさん

    たしかにマンションの話としては616のデータで
    >増加の一途なんだけど...
    というのはナンセンスだね。

    俺も田舎のことは知らないが、少なくとも都内ではとんと聞かなくなったね、
    オール電化でワンルームでない新築は。

    住宅情報ナビでオール電化検索しても14件だけ、しかも足立区や江東・葛飾あたり。
    外周区を除くと(これでもけっして都心ではないよ)
    パークコート赤坂 ザ タワーの1件だけ。

    新築マンションとしては減っているのはたしかじゃない?
    少なくとも東京周辺ではね。

  23. 623 匿名さん

    >>615
    東急不動産はオール電化を止めた訳じゃない。
    ガスを入れるときにはエコジョーズにするって言ってるだけ。
    プレスリリースが分かりづらかったから誤解したのも無理ないけど。

  24. 624 匿名さん

    電力不安でキャンペーン不足な首都圏にあってもオール電化マンションも右肩上がりですからね。

    http://www.column.sogei.co.jp/2008/02/04/

  25. 625 匿名さん

    なんだ、広告か・・・

  26. 626 匿名さん

    >>623
    でもオール電化推進デベに名を連ねていた東急が
    標準仕様をエコジョーズとしているのは事実だし
    事実上の撤退にひとしいんじゃない?
    事実、東京周辺ではまったく販売されていないし(地方はしらん)。
    どうあがいたって検索してもでてこないんだからしょうがない。

    >>624

    だから、田舎のマンションの話限定というのならデータがないので当方が降参しますって。
    なおさら郊外の大型物件にしか採用されていないことを証明するデータにしか見えないが?
    堂々と「大型物件という印象が・・・」だし。
    結局、ブランツのような物件には採用されないシステムってことを言いたいのかな?
    都心・郊外関係なくさ。

  27. 627 匿名さん

    >624
    投稿者
    >マンションDBの仕事は性に合ってはいるものの、
    >考え方がどうも読者側よりも業者寄りになる傾向が・・・

    笑った
    よくこんな広告貼るよな〜
    もう少し考えてレスしたら?

  28. 628 匿名さん

    で、君は俺はブランツだ、とでも言いたいのか?

  29. 629 匿名さん

    >>627
    必死にあら探しか、大変だな。
    記事の意図をちゃんと理解しようぜ!!

  30. 630 匿名さん

    こんなのしか出せない方が必死だろ。
    実際にないんだからしかたないじゃん。
    事実は事実、なんか文句ある?

  31. 631 サラリーマンさん

    このスレ、東京とそれ以外で分けた方がよくないか?
    データで北陸や四国で増えてるとか、
    大規模がどうのとか言われても・・・

    現に都内では足立区西新井や陸の孤島と呼ばれていた舎人、城東あたりにしかないんだから。
    それでもわずかしかないものを取り上げて、ガスより快適とかいわれてもね。

  32. 632 サラリーマンさん

    >624
    コラムの日付が月曜・・・
    コラム書いた本人がここにレスしたんじゃね?

    この必死さもそれなら納得できるわ。。。

  33. 633 匿名さん

    >>630
    オール電化の物件数&戸数が風前の灯だというデータのリンクでも出せば説得力はあるが
    オレは郊外は知らない、田舎は知らない、なんて言ってる様じゃ「○○君は持ってるよ」
    っておもちゃをねだるガキみたいなもんだと思うぞ。

    と言うことで説得力のあるデータ持ってるようだから出し惜しみせずに出そうよ。

  34. 634 匿名さん

    今の新築物件でオール電化検索してみろと何度もかいているだろ?
    読めないのかよ。

    >オレは郊外は知らない、田舎は知らない、なんて言ってる様じゃ
    だってしょうがないじゃん、アンタと違ってそういうところに住んでないんだもん。
    知らないものを知らないと書いてなにが悪いんだ?

  35. 635 匿名さん

    やっぱガスだね!

  36. 636 匿名さん

    629は都心には縁のない人間なんじゃない?
    住宅情報ナビではたしかに言われたとおりの結果しかでてこなかったしね

  37. 637 匿名さん

    >だってしょうがないじゃん、アンタと違ってそういうところに住んでないんだもん。
    >知らないものを知らないと書いてなにが悪いんだ?

    うわー、説得力をさらになくしてるぞ
    別にオール電化派じゃないが(どっちでもいい派)これ見ると624のほうがかなりましだなぁ

  38. 638 匿名さん

    東京ガスのエリア内なら間違いない。
    やっぱガスだね、田舎は知らんが。

  39. 639 匿名さん

    神奈川、埼玉、千葉あたりはオール電化まだがんばってるな。
    大型物件が多い分戸数も多そうだ。
    確かにいきなり都心にもってくよりはまずは戸数を稼いでシェアを伸ばした後のほうが得策か。
    戸建も含めて量産効果もでやすいかな?

  40. 640 匿名さん

    >637
    >知らないものを知らないと書いてなにが悪いんだ?
    これ以上説得力ある書き込みもないと思うが?

    それよりも
    >別にオール電化派じゃないが
    成りすましはやめたら?

  41. 641 匿名さん

    >630-640
    かなり必死だな。

    オール電化マンションが右肩上がりは事実だよ。

  42. 642 申込予定さん

    >>619
    今更の突っ込みだけど、

    >>用途に合わない鍋を使用した際に停止するのもセンサー
    用途に合わないものを使用する時点で誤った使用方法でしょ。

  43. 643 一住民

    >>610

    いかにもちょっと火がつけば燃えるみたいな書き込みが多かったですからね。

    それに、320℃から360℃に上がるのすぐじゃないですか?
    水のように気化熱大量には奪われませんからね。

  44. 644 匿名さん

    >オール電化マンションが右肩上がりは事実だよ。
    あなたが証明したのは地方だけ。
    どうあがこうと東京では検索結果がすべて。
    レスだとわからないがしゃべるとなまってるんだろうね、アンタ。
    田舎の基準でマンション語るなよ。

  45. 645 匿名さん

    >用途に合わないものを使用する時点で誤った使用方法でしょ。
    だったらセンサーなど要らないだろ。
    それにNITEの情報板では大半が正しい使用でのセンサー誤作動で
    停止するはずの事例ばかり(だからここに挙げられるんだろうけど)。
    間違っていようがセンサーが正しく機能しないってことは
    正しく使っても誤作動の可能性があるっていうことがわからないのかね、この田舎ものは。
    使い方より誤作動していることが問題だということに気づけよ。。。

  46. 646 匿名さん

    600以上のスレを読んでいないのでスレが重複していたらすみません。

    我が家はガスです。
    海外旅行で泊まるところはキッチン付きのホテルやコンドを利用します。
    今まで滞在したところはオール電化でした。
    最初の頃は、火が見えないから火力がどの程度かの感覚をフライパンの中の具材の変化で確認していました。意外と火力が強く驚きました。
    慣れれば調理には全く問題はありません。
    次に思った事は鍋やフライパンの底が汚れが少ないことです。
    ただ電気料金はガスと比べてどの位高いのか心配になりました。
    それと、1番火事にになりやすい、揚げ物油の引火は電化なら起こらないのかなと思いました。
    光熱費の問題がクリアーなら電化の方が安全だし、お薦めだと思います。

  47. 647 申込予定さん

    >>645
    >>正しい使用
    じゃないからの事故だろ。
    よく読め 以下抜粋


       ◆◆◇ 電磁調理器による事故 ◇◆◆

      (事例1)電磁調理器で揚げ物を調理中にその場を離れたところ、天ぷ
       ら油から発火しました。
      ----------------------------------------------------------------
      →揚げ物の調理の際、付属の天ぷら鍋を使わずに鍋底の小さい市販の片
       手なべを使用していたことと、天ぷら油の油量が少なかったことから、
       本体の温度センサーの検知が正常に働かず、天ぷら油が過熱し、発火
       したものと推定されます。

      (事例2)ビルトインタイプの電磁調理器で天ぷらを揚げるため、鍋に
       てんぷら油を約200ml入れて加熱していたところ、約3分間その場
       を離れた際に、天ぷら油が発火しました。
      ----------------------------------------------------------------
      →使用した鍋の底がくぼんでおり、天ぷら油の量が200mlと少なかっ
       たため、電磁調理器の温度調節機能が正常に働かず、湯温が上がりす
       ぎ、また、使用者がその場を離れたため天ぷら油の発煙に気づかず、
       発火に至ったと推定されます。機械の故障による事故と
    誤った使い方による人為的事故との違いを言ってるのがわからんようだね。

  48. 648 匿名さん

    >>643
    実際は、260度で前後から可燃性蒸気が出るわけだから、
    蒸気が出れば、その蒸気に火を近づけると引火するのでは?

    320〜360度はすぐでも、260〜360度になるのは時間かかると思うけど。

  49. 649 購入検討中さん

    >>647
    引用の事例は、非常に参考になった。
    うちのIHにはそんなセンサーあったっけか...(笑

    コロセウムだから荒れた議論もokだけど、
    >レスだとわからないがしゃべるとなまってるんだろうね、アンタ。
    >田舎の基準でマンション語るなよ。
    ↑こうなると、***の遠吠えなので、頑張って〜♪

  50. 650 一住民

    >>648

    着火するほど、出来るほど可燃性ガスの濃度が高くなるのが320℃ですよね。
    燃焼しやすいガスでも一定濃度以上ないと燃焼しません。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸