リフォーム相談板「株式会社日装でマンション大規模修繕されたこと」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. 株式会社日装でマンション大規模修繕されたこと

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-12-12 23:34:16

株式会社日装でマンション大規模修繕された方教えてください。
こちらの会社の仕事ぶりはいかがですか?
教えてください。

[スレ作成日時]2016-09-04 22:42:35

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載

株式会社日装でマンション大規模修繕されたこと

コメント  

1. 3 匿名さん

[No.1~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

2. 4 匿名さん

この会社は小~中規模のマンションだと、あまりやる気を出さないでしょうね。たとえ見積依頼しても、受注に結び付き難い高額な見積もりを出してくる可能性が高い。

3. 5 修繕中

現在、管理組合が決定して日装が大規模修繕中です。居住者からクレームが出まくってます。まずに目についたのは、塗装の際の養生がかなり適当です。おまけに塗料をこぼしまくり。果たしてこれが塗装屋の仕事なのかと、、、と思って作業員を観察してみたら、中国人だらけ。作業員がなんで押し黙っているのかと思ったら、中国人だったのです。そりゃ、塗装が適当なわけです。作業員通行の導線を守らないから、植栽を踏みつけまくる。足場で塗料をぶちまけた痕跡も多数。請負金額は理事会で検討したので、高いのかやすいのかはわかりませんが、作業の質が低いのは間違いありません。
    居住者と、発注した理事会とですでに揉めてます。『安心 満足 感動』などと謳ってますが、『外人 適当 クレームだらけ』かもしれません。

4. 6 匿名さん

>>5
    人手不足の今は、どこの会社に依頼しても中国人などの外国人作業員が来ますよ。こちらの会社に大規模修繕を依頼した訳ではありませんが、私が住んでいるマンションでもそうでした。それが嫌なら、東京五輪が終わるまで大規模修繕を先送りにすることです(実際に先送りに出来るかどうかは別として…)。

5. 7 匿名さん

まったくひどい工事業者です。こことつるんだ設計施工管理を請け負ったT.D.Sもとんでもない会社です。
    作業員は、バングラディッシュ人かな(中国語でもないので)現場代人、職長は日本人。残りの作業員は外人、しかも職長が指導しながら、作業をさせている。結果、不良個所の修復をしないで、そのまま塗装している。鉄部の塗装に至っては、1か月後で すでに塗装が剥げてきている。塗装面の凸凹、さび部の修復をしないで塗装している。塗装の垂れも多くの個所で見つかる。塗装してはいけないところに塗装、あるいは養生がまともにできていないので、塗装飛沫があちこちに飛んでいる。インターホンを養生してくれたのはいいが、いい加減な養生のためにカメラ画像が全く何を映しているか、室内では判別ができない。簡単に養生できるのだが。通路・階段等の床養生には、ブルーシート系を使わず、床養生材を使用するように工事説明会で求めた。これには、了解したといったのに、現実は違った。そのため、女性が靴をひっかけ、転倒し、腕の骨折・肋骨の骨折を負った。その後の対応もいかがなものかと思う。もっと言うと、契約金額も3割くらい高い。
    見積仕様書、一般に行われているリニューアル工事仕様書等も無視した工事を平然と行う会社です。住民が文句を言うとそのような工事を行う費用をもらっていないので工事できないと現場代人が平然という。
    誰が見ても無様な工事の仕上がりは認められない。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

6. 8 周辺住民さん

TDSは、皿管(設計監理)ですよね。
    ①劣化診断・・・これは形式です。特別な事情(不幸にも災害とかが無い限り)目視。

②基本設計(仕様、数量)・・・これも定型書式+メーカーの仕様書セットです。
    役員(委員会)住民の中で、特別詳しい方がいるとか、理事会が特記と数量を他者へ見積もるとかで、精査が出来、この時点で値下げ交渉出来ないと、、懐を見ながら金額ありきになります。

③営繕業者選定の支援 ・・・住民が選定した中から現説し、公正な競争入札で最安のハズとなります。(なっています)

④監理(週一程度)・・・・あくまで監理で、施工の管理は、営繕業者と組合の問題です。
    ⑤アフター(立会のみ)・・・発注は住民で、受注は営繕業者なので揉めたら逃げます。

業務委託契約なので、結局は、TDSは助ける業務しただけで、理事会が全て決定。
    つまり、、住民のほとんどは、上記の理解がありませんが、理事会が単独で決めたわけでは無く、議決行使権と委任状で、住民全員が決めた事となっています。

この構図が、理事会(委員会)VSオカシイと遅ればせながら気が付いた住民となり、
    溝となります。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

スムログTwitter

東京都の物件

SHIROKANE The SKY

東京都港区白金一丁目

価格未定

ピアース渋谷WEST

東京都渋谷区神泉町24-3、24-19(地番)

価格未定

ブランシエラ大田多摩川

東京都大田区南六郷3丁目

価格未定

イニシア築地レジデンス

東京都中央区築地七丁目

価格未定

ザ・パークワンズ 目黒不動前

東京都品川区西五反田5丁目

3,998万円~6,948万円

ザ・パークハウス 三田タワー

東京都港区三田2丁目

8,980万円~2億4,300万円

パークナード恵比寿

東京都渋谷区恵比寿南三丁目

1億1,780万円・1億2,880万円

ブランズタワー豊洲

東京都江東区豊洲5丁目

価格未定

リビオシティ西葛西 親水公園

東京都江戸川区西葛西8丁目

3,900万円台予定~7,200万円台予定

常盤松ハウス

東京都港区南青山7丁目

価格未定

アトラス日暮里グレイスコート

東京都荒川区東日暮里5丁目

6,118万円~7,238万円

ザ・パークワンズ 門前仲町

東京都江東区門前仲町1丁目

3,100万円台予定~5,100万円台予定

ザ・パークハウス 恵比寿

東京都渋谷区恵比寿1丁目

9,300万円台予定~1億2,500万円台予定

Brillia (ブリリア)練馬高野台

東京都練馬区高野台二丁目

5,189.3万円

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column7_top/

家を買って損をしたくない人のための「資産となる住宅購入術」
松本 智治(不動産鑑定評価システム代表)

//www.e-kodate.com/column/column2_top/

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)