住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その15」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その15

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-02-10 08:28:54

変動金利は怖くない!!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない!! その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない!! その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない!!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない!!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない!!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!!その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!!その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!!その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

変動金利は怖くない!!その12
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10

変動金利は怖くない!!その13
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10

変動金利は怖くない!!その14
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10

[スレ作成日時]2009-12-21 18:40:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その15

  1. 751 匿名さん

    久しぶりに覘いてみたけど、つまんないスレになっちまったな。

  2. 752 匿名さん

    多分、最初この時期によく調べないで、銀行の言いなりで高い金利の長期固定で借りて、すぐにこのレス読んで変動に借り替えた人なんでしょう。きっと。
    よく調べれて交渉すれば低めのがあったのにね。逆に固定は、フラット以外は当時のほうが低かったのにね。20年固定選択で2.4%とか、10年固定選択で1.6%とか、全固定で2.8%とかね。今じゃ、そんな低いので借りれないですがね。但し、フラットは別ですよ。

  3. 753 匿名さん

    >>752

    てことはここ見てる人は過去に長期固定で借りたけど変動に借り換えた人と元々変動の人とこれから借りようと
    している3タイプの人しかいない事になりますね。

    これから借りる人達でフラット絶対とか言ってる人は何で変動スレでわざわざフラット絶対とか書くんでしょう?
    すごく不思議

  4. 754 匿名

    >752

    あまりにも無知をさらけ出し過ぎです。
    去年後半から20年固定で1%台が出てます。
    もちろん10年固定で1%台なんてゴロゴロと。
    メガバンク以外では、フラット以外の長期固定もお得になってきました。

  5. 755 匿名さん

    >752ここを見て検討する人が泣きを見ないためです。銀行は、変動を奨めますから。

  6. 756 匿名さん

    754
    10年固定で1%台というのは当初期間優遇だけですよね。
    ひょっとしたら752さんの言う20年固定や10年固定は全期間優遇の金利なんではないですかね。
    いまは全期間優遇で10年固定で借りようと思ったら3%弱になってしまっていますが

  7. 757 匿名さん

    マンション購入者の35%が変動を選んでるそうです。

    http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/twatch/index20090209d3000d3.html

  8. 758 匿名さん

    今までこのスレで固定絶対と頑張って来た人達が痛い目にあって皆変動に借り換えた訳ですね

  9. 759 匿名さん

    過去はどうあれ、今年はフラットが良いと思うけど。

  10. 760 匿名さん

    20年優遇なら絶対フラットだけど、10年優遇だといま一つ。

  11. 761 匿名さん

    でもフラット騒いでるのは既に高い金利で借りた固定さんの変動攻撃ネタなんだろ?

    違うならいつ実行でどの物件か言ってみ?またはSのどの部分が対象になってるかくらい言えるだろ?

  12. 762 匿名さん

    私は、3月18日実行です。検討版なんだから、既に組んだ人はスレ違いでしょ。いろいろ悩んだ末、中長期的には悪いインフレ(所得上がらず、金利上昇)が来る方に賭けました。理由は血税の恩恵が受けられるのと、賭けが外れた場合の傷が浅いから。

  13. 763 匿名さん

    フラットネタ自体がスレ違いなんですが。ここは変動スレですよ。

  14. 764 匿名さん

    >761

    いやいや、わざわざそんなこと教える必要ないことだわw

  15. 765 匿名さん

    脳内今年実行組ばっかだな

  16. 766 匿名さん

    >>757
    今もそうだろうが1年前の記事だされても・・・・

  17. 767 匿名さん

    35パーセント変動?銀行さんは8割変動って言ってたよ。その銀行だけかな?

  18. 768 匿名さん

    私が相談しにいった銀行は9割変動だって言ってた。

  19. 769 匿名さん

    このスレでさんざん固定をネタにしてて何を今さら

  20. 770 匿名さん

    っていうか、そもそもここって検討板だったのか?

  21. 771 匿名さん

    違うんじゃね?

  22. 772 757

    >>766
    では新しいものを。

    http://ranking.co-site.jp/housing-loan4/

  23. 773 匿名さん

    しかし実際-1%が始まったら、フラットどれくらい増えるんだろうな~。
    検討してる人も多いみたいなんでだいぶん増えそうではあるのだが……。

    実際は10年固定とかの数が減るだけで、変動選ぶ人はそのまま変動になりそうな気もするな。

  24. 774 匿名さん

    >フラットどれくらい増えるんだろうな~。

    率としては多少戻ると思うけど、実数はたいした
    ことないと思う。

    今時、住宅を買う人は少ないよ。

    存在価値を問われるようになったら大変だから、
    近い将来、もっと引いてくれる可能性はある。

    ま、赤字でも税金から補填だし・・・

  25. 775 匿名

    >773

    それなりの反響はあるらしいし、10年固定だけでなく変動からもフラットに流れるでしょうね。

    今年借り入れの人で、ギリ変以外の変動からフラットへという流れ。

  26. 776 匿名さん

    フラットって枠とかあるんかな?

    よくあるよね、条件のいい借入なんかは全体の枠があって、それに達するとハイ終わりーーー

    確かに魅力あるけど、結局は10年後は「住宅ロンー控除」「金利優遇」の両方の排除でダブルパンチだもんな。

    10年後に変動が4%になっているかどうかですね。
    変動が4%って事は短プラはいくらになるんだっけ?

    メリットはどっこいどっこいのような…。

  27. 777 匿名さん

    >776

    >確かに魅力あるけど、結局は10年後は「住宅ロンー控除」「金利優遇」の両方の排除でダブルパンチだもんな。


    10年後に上がると言っても1%と決まってますから。それに今でも十分低金利ですし。

    あと、ほとんどが支払利息で占められる初めの10年が-1%というのが大きいです。

  28. 778 匿名さん

    >>776

    フラットには枠がありますよー

  29. 779 匿名さん

    たしかに、余裕のある変動さんは、フラットに流れるかも。ギリ変さんは無理ですが。

  30. 780 匿名さん

    またギリ変か。ギリ変、好きだな(笑)

  31. 781 匿名さん

    でもまあ、余裕ある人の中からはフラットに流れる人もそれなりに出るでしょうね。
    悪く言うつもりはありませんが、事実として、ギリ変さんは流れようがないでしょうが。

  32. 782 匿名

    ギリ変がフラット無理とは意味が分かりません。 フラットは当初1.6十年以後2.6の審査ですよね? 変動だと5%くらいの審査だと聞いたのですが。 フラットが無理で変動が通る事があるのでしょうか? フラットにはギリギリの人が多く、変動にはある程度余裕の人が多いと認識していますが間違いでしょうか?

  33. 783 匿名さん

    >782
    勘違いしてる。ギリ変さんは変動1%未満で支払い余力ギリギリなの。だから1%以上のフラットなんて借りる余裕ないし、万が一変動で金利が上がったら・・・・。

    人生の勝負に出た方ですから。

  34. 784 匿名さん

    フラットのほうが審査が甘いから必然的にギリフラットが多くなる。
    よってフラット借入の破綻者が増える。

    変動ですら貸してくれない人がフラットを選ぶのが今までのパターン。
    基本的に信用の無い人に銀行はお金を貸しません=ギリ変は存在しません。

  35. 785 匿名さん

    審査どうこうじゃなくて、月々払って行けるかってことだよね。ギリ変さんは、今の変動の1%以下の金利でやっとなんだから、フラットの金利で払えるわけがありません。ギリ固のリスクは収入減のみ。ギリ変は収入減と金利上昇のふたつ。以上!

  36. 786 匿名さん

    1%未満でないと払っていけない人って……そんな人にそもそも銀行が貸すのか?

    当初よりも給料が下がったとかして、結果としてぎりぎりになった人はいるかもしれないが、そういう事をいってる訳じゃないわけで。そう考えると、そもそもギリ変なんて架空の存在だろ?

  37. 787 匿名さん

    3000万借りたとして35年で0.875%で、82949円。フラットの1.6%で93331円。
    たかだか1万弱の差しかないのに、フラットだと払えないのか?
    何かちょっと節約すれば、それくらい簡単に払えるんじゃないか?
    本当にギリ変ってどこにいるんだ?

  38. 788 匿名さん

    銀行の審査基準金利は、
    通常3%〜3.5%だった記憶があるけどね。

  39. 789 匿名さん

    おもろ

  40. 790 入居予定さん

    私の場合、あと10年くらいだったら変動は怖くない!!です(^・^)
    なので、繰り上げで10年くらいで返済できるぶんだけ変動で借りて、あとはフラットで借ります!
    残念ながらフラットS対象物件ではないので-1%の優遇は受けられませんが、もし10年間変動1.5%くらいで完済できたらトータル変+フラで2%以下になるかな・・・・などと。
    まあ、世の中 予定通りにはいきませんがね!ちなみに(変1.5:フラ1)で借入。

  41. 791 匿名さん

    10年なら怖くないの根拠がわからない。理由はどうせ今の雰囲気から何となくとかでしょ。

    そんな中途半端しないで、変動かフラットかどちらかにしてリスク軽減するべきだと思うけど。

  42. 792 匿名さん

    ギリ変攻撃するヤツって実は銀行から変動で貸してもらえない人のひがみなんじゃね?

  43. 793 入居予定さん


    そうなんです^_^;全く根拠はありません。
    フラット1本でもともと借りる予定でしたが、なんだかもったいなくて・・・・。
    言われた通り中途半端ですね。

  44. 794 実行予定さん

    私は変動で借り入れを予定していましたが、ここに来てデベ営業よりフラットも奨められて悩んでます。デベ営業が言うにはフラットで優遇20年対象マンションも少ないし、おいしいとの事でした。変動は優遇-1.7%で0.775、フラットは優遇-1.0%で20年間で1.57です。どちらが良いか悩んでます。みなさんならどちらを選びますか?実行は3月中頃です。

  45. 795 匿名さん

    フラットの金利で将来に渡って無理なく払えそうなら、間違いなくフラットです。変動は、どうやってもフラットの金利では払って行けない人か、将来的にフラットの金利を大きく上回ったとしても破綻しない資力がある人です。現在は不況の影響もあって、フラットの金利が払えないため変動を選ぶ人が増えてます。銀行もそれは承知なので入口の審査はフラットより厳しくして、リスクヘッジしてます。

  46. 796 匿名さん

    >変動は、どうやってもフラットの金利では払って行けない人
    >入口の審査はフラットより厳しくして、リスクヘッジ

    フラットより審査が厳しいのにフラットで払えない人が変動って意味不明なんですが?
    しかも返済額の差はたった1万程度なのに?

  47. 797 匿名さん

    フラットにも通らない厳しい人=ローンは無理。フラットだけ通る人=選択肢なくットを借りますが、破綻リスク大。なんとか変動も通る人(実はここが多い)=多くは変動をえらびます。それ以上の人はどっちを選んでもそれなりにリスクヘッジはできるでしょう。なんとか変動が通るレベルの人に一万円は死活問題。はじめはフラットにしようかなと思っていても、入居が近づくと現実の一万円の差額を前に、ほとんどが変動を選びます。昨今の変動ブームはざっとこんなところです。

  48. 798 匿名さん

    >>794

    3000万35年借り入れと過程した場合、

    1.57%
    月々93000円(元本53000円+利息40000円)
    5年後の元本残高2660万円

    0.775%
    月々81000円(元本62000円+利息19000円)
    5年後の元本残高2620万円

    差額が12000円あるので、変動で5年間金利が変わらなければ60万円浮くのでそれを繰上すれば
    変動の5年後の元本残は2560万

    どちらも月々の支払いに大差は有りませんが、変動は将来の金利上昇リスクが当然ありますので、
    変動選択の場合はさらなる繰上(もしくは貯蓄)が前提ならば変動でもいいと思います。
    例えば月3%想定、月々120000円程度を目処にすればプラス月々49000円も繰上しているのと同じに
    なりますので5年間それをプールしておけば300万円繰上資金が出来ます。
    それをまとめて繰り上げれば元本は一気に2200万まで減ります。
    もちろん変動金利が5年間同じとは限りませんが、次に利上げが有った場合(0.2)で返済額の
    増加分は約2千円、2度目が有った場合でもたった4千円の増加です。(実際は5年ルールが有りますが)
    繰上前提ならば5年間低金利が続けば(多少の上下が有ったとしても)仮に5年後変動が一気に
    7%(優遇後5.3%)まで上昇したとしても月々の返済額は120000円となります。

    よって繰上前提ならば変動でも問題なし。繰上をあまり考えていないならばフラット。
    もちろん負債をいつまでも減らさない事自体がリスクなのでどちらも繰上は前提になるとは思いますが、
    より積極的に返したいならば変動って感じでしょうか。
    状況によって柔軟に動きたいならばMIXでもいいかもしれませんね。

  49. 799 匿名さん

    >>797

    変動を選ぶひとのほとんどがたった1万円が死活問題って、銀行は変動で貸した人からは貸した金を回収する気が
    無いのかよ?

    銀行の審査甘過ぎ!

  50. 800 匿名さん

    最初フラットを選ぼうとして変動を選ぶ。それはあるだろうな。総返済額の差をみてしまうとな。
    でもそういう人はそもそもギリギリではないだろ。


  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸