住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その15」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その15

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-02-10 08:28:54

変動金利は怖くない!!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない!! その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない!! その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない!!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない!!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない!!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!!その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

変動金利は怖くない!!その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10

変動金利は怖くない!!その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10

変動金利は怖くない!!その10
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10

変動金利は怖くない!!その11
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10

変動金利は怖くない!!その12
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10

変動金利は怖くない!!その13
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10

変動金利は怖くない!!その14
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10

[スレ作成日時]2009-12-21 18:40:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その15

  1. 701 匿名さん

    フラット絶対だと思います!

  2. 702 匿名さん

    どっちかってーと決めつけてるのはフラットさん?

  3. 703 匿名さん

    699が必死すぎて可哀相なので、とりあえず変動の勝ちにしときましょう。
    きっと心の奥底ではフラットが羨ましくて仕方ないのだろうけど。
    フラットは負けだけど、低金利なのに【怖くない】のが魅力だよね。

  4. 704 匿名さん

    すごい決めつけだなー

    きっと羨ましいんだろうねー

  5. 705 匿名さん

    今年のフラットは有り。でも絶対視するほど良くもない。
    ただそれだけ。検討の価値ありっていうだけ。

  6. 706 匿名さん

    どんなものでも、
    ①今買わないと、手に入らない
    ②手に入るが、価格が上がる。

    そう思う人が買っている。
    購入者は皆「インフレ期待」を抱いている。
    だから、今後金利もあがると決め付けている。

    デフレが続く。住宅価格も下がり続ける。
    そう思う人が今必要だから、やむを得ず買うなんて
    例は少ないのではないか。

    実際は、デフレはあと15年続くかもしれない。
    今賃貸でいたら家賃相場もどんどん下がって
    狭い賃貸に5年辛抱したら2割安く買えるように
    なるかもしれない。
    買うと決めた時点で脳内で勝手に今が底値と想定し
    金利は上昇すると想像し固定を選んでしまう。

    冷静に考えれば、住宅ローン金利は金融機関ごとに
    全国一律なのに、不動産価格の上昇下落は地域に
    よって大きく差があるから、
    ①ローン金利は横ばいで不動産価格が下落する地域
    ②ローン金利は横ばいで不動産価格は変わらない地域
    ③ローン金利は上昇して不動産価格は横ばいする地域
    ④ローン金利は上昇して不動産価格の上昇する地域
    があるはず。
    多くの人は勝手に自分は③だと決め付けている。
    実際は①の可能性が高い。

  7. 707 匿名さん

    デフレが続いても所得が減る人と変わらない人がいる。
    ①ローン金利は横ばいで所得が下がる人。
    ②ローン金利は横ばいで所得は変わらない人
    ①はローン破綻の可能性があるが、変動で借りていたら
    元本の減りが少ないだけまし。
    ただし物件価格が値下がりしていたら売却しても借金だけ残る。


    景気回復してローン金利が上がっても所得が増える人と
    増えない人がいる

    ③ローン金利は上昇して所得が横ばいの人
    ④ローン金利は上昇して所得も上昇する人
    ③のために、フラット35が存在する。

    固定か変動かの議論の前に
    デフレがいつまで続くか
    それに対して自分の購入不動産の価値は将来担保割れ
    しないかどうか
    が重要だ。

  8. 708 匿名さん

    706と707を読むと、フラットは特に公務員にオススメのようですね。
    公務員夫婦ならなおさらですかね。

  9. 709 匿名さん

    >>706

    家買うのにインフレもデフレも関係ないでしょ。きれいな家に住みたい。利便性がいい場所に住みたい。
    家族の事を考えて広い家に住みたいなど、自分のライフスタイルを考えて家は買うのも。
    後は自分の所得の折り合いがつくかどうか。インフレ期待で家は買わないよ。
    もちろん、デフレだと将来や所得に不安があるから購買欲は下がるし、インフレだと所得の上昇や
    将来の不安も薄れるから購買欲が上がる。ようするにインフレデフレは購入する動機じゃなくて
    結果。買いたい人(需要)が多ければ物価は上がる。今は需要が少ないから物価が下がってる。

    それと金利なんて家を買うと決めてからいろいろ勉強しだすでしょ?
    金利が高いか低いかは購入する初期の動機じゃないでしょ?バブルの頃なんてあんな高金利だったのに
    家は飛ぶように売れて地価が高騰してた訳だから。

    >>707

    ちなみに審査の甘いフラットはローン金利が上昇しない代償としてはじめから
    高い金利を払っていた事によって今回の金融危機で所得が大幅に減った人の破綻が急増してしまった。
    変動はローン金利が変動する変わりに元々低い金利で且つ、0.5下がったので過去5年を振り返れば
    フラットが明らかにハイリスクだった事になる。

    それと、デフレが終わってインフレになっても所得が横ばいの人は実質所得が減少しているわけだから
    フラットで借りても破綻する。住宅ローンを組む場合、普通は現在の所得を基準に考えると思うけど、
    それはインフレになったら物価上昇と同じだけ所得も上昇する事を前提にしてるはず。物価と所得の
    上昇率が同じでも実質所得は横ばいだから。(負債は目減りするけど)

  10. 710 匿名さん

    やっぱりフラットで間違いないな

  11. 711 匿名

    フラット35Sが適用にならない場合は、変動にするかフラットにするか悩む意味なんて無い…と思われますか?

  12. 712 匿名さん

    無い。あまりにも差が有りすぎる。

  13. 713 匿名さん

    インフレ、デフレとローン金利は関係あるだろ。

  14. 714 匿名さん

    709さん
    住み替え考えないのですか?

  15. 715 匿名さん

    711さん
    (資金にある程度の余裕があること前提で)35Sが適用にならなければフラットの魅力はあまりないように思います。優遇20年ならフラットはかなり魅力的。優遇10年は…悩みどころですね。

  16. 716 友人が銀行関係者

    変動かフラットで悩んでいたので、銀行で融資担当している友人に相談しました。
    変動の金利が低い今は、変動が王道。
    地域によりますが、私達の地銀では10年固定をすすめてるようです。
    フラットはすすめない。むしろフラットの方には、借り換えをすすめてるようです。
    FPには、
    変動でけっこう貯蓄ができる人は、変動にして繰上げ返済。
    固定で余裕はないけど払い続けられる人は、固定がいいと言われました。
    私は変動にしました。繰上げ返済がんばります。

  17. 717 匿名さん

    銀行さんはフラットあまりすすめないですよね。銀行が儲からないからですかね?

  18. 718 友人が銀行関係者

    717さん
    友人は変動の0.975%は、儲けがないって言ってました。

  19. 719 717

    変動で3パーセント並みに返す客が一番儲けがないというところですかね?

  20. 720 匿名さん

    現時点で儲けなくても将来あるからいいよ。

  21. 721 匿名さん

    >>681
    僕は昨年変動で実行しましたが、今年実行する人は変動 or フラットどちらでもいいと思います。
    あまり金利の動向を気にしたくない人にとっては10年間▲1%は保険として十分リーズナブルだと思いますし。
    ちなみに、もし仮に僕が今年実行の立場ならばとりあえず変動で様子を見ます。(この時点でフラットを捨てることになりますが)でも、やはり0.875%は魅力的です。
    ここ数年以内(或いは5年以内)に変動金利がフラット優遇後の金利を超える可能性は非常に少ないと予想しているので、変動でどんどん繰上げして元本を減らしつつ、銀行等の金融機関がフラット並みの長期固定で優遇幅の大きい商品が出てきたら乗換えるかな。出なければ変動で突っ走って逃げ切ります。
    逃げ切るためには3%~4%程度の想定金利での繰上げは必須条件かなと。

  22. 722 友人が銀行関係者

    718は、銀行の儲けがないという意味です。
    借りる側は、どんな金利を選んでも儲けたとかはないので。
    変動でも固定でもフラットでも、自分の人生設計に合うのを選ぶのが一番だと思います。
    私は借金を早く減らしたいので、繰上げ返済も考えて変動を選んだまでです。
    20年、30年後も返済額が同じであり続けてほしい方には、変動は合わないと思いますが。

  23. 723 匿名

    >716

    銀行にとって一番旨味が無いのはフラットだから、そりゃ銀行員はフラットより変動勧めるよ。

  24. 724 匿名さん

    銀行にとってみれば
    仮に毎年2%ベースのデフレが続けば、ゼロ金利でも実質金利は2%、
    貸金の総額の実質価値は毎年2%の複利で増えていくことになる。

    毎年2%のインフレになれば、3%の固定金利でも実質金利は1%
    貸金の総額の実質価値は毎年マイナス2%福利で減っていく計算だ。

    そもそも35年の長期固定など民間金融機関ではありえない。
    公庫、住宅金融機構ならでは。

  25. 725 匿名さん

    銀行は、自分達にとって利幅の大きい商品から奨めます。これは鉄則。今は、変動が儲かるということです。

  26. 726 匿名さん


    バカでない?

    利幅ではありません。
    リスクの判断が一番です。

    まずはその商品の基準にあうかあわないかを詰めてから、会社にとって都合のいい商品を進めます。

    フラットは、銀行の商品ではありません。

    フラットはその銀行が窓口になり、リスクが少ない分少ない利益が担保されるので、信用の低い人などはフラットを進められます。そこではじかれたら自社の商品は売りません。

    儲かるからではありません。

    分かりやすい例で、自営業で3年目の人はフラットしか通りません。

  27. 727 匿名さん

    >>725

    利幅言ったら銀行の利益は金利収入なんだから変動は利幅が一番少ないじゃん。
    銀行にとって利幅が大きい商品は固定金利。それもなるべく長い固定って事でしょ。
    銀行にとって変動は利幅は少ないけど将来金利が上昇しても利幅が変わらない商品。
    固定は利幅は大きいけど将来金利が上昇すれば利幅が減る可能性がある商品。
    だから銀行は将来利幅が減る可能性のある固定のほうが今は儲かるのです。
    将来の利幅上昇分を先にもらっているようなもんですから。

    よって、将来金利上昇が無ければ銀行にとって固定で貸すほうが大もうけなわけです。

  28. 728 契約済みさん

    >>727
    変動は銀行側ノーリスクでしょ?
    だから勧めるんだよ。儲けの大小は関係ない。
    固定で金利変動リスクを避けたいのは銀行も一緒だから。
    住宅ローンで昨年、銀行4件回ったけど固定を勧めてきた所は
    なかった。

  29. 729 匿名さん

    金額的には1番得をする訳ではないが、金利が上がっても下がってもメリットを享受でき、金利動向見ながら繰上すれば上がっても下がってもベストな対応ができる変動とフラットのミックスが今年は理想的じゃないかな。

  30. 730 匿名さん

    >>728

    銀行にとって最大のリスクは債務不履行。貸した金が返ってこないことなんだから変動ノーリスクって事は
    借り手も破綻リスクがゼロって事になるけど?

  31. 731 匿名さん

    >>728
    僕は変動さんです。
    でも銀行がノーリスクは間違いです。
    変動は「銀行自前の保証会社」で行っているので、リスクが高い商品です。
    ただ利益だけを見ると変動なのでリスクが少ないのです。

    728さんが言われるリスクは「利益確保」のリスクがないと言う意味ですよね?

    フラットは保証会社は自前でなく国の機関です。

    ただ、その保証会社を使う場合は「おまえのところは、コレだけの金利にしろ
    そうしたら事故あったときはウチで面倒みてやる」
    と言う商品です。

    だからフラットを売っても銀行は利益が少ないのです。
    さらにその貸し出しする御金は自分のところから出すのです。

    貸し出し余力が減るし利益が少ない、だから進めないのです。
    でも事故があっても全く痛まないので、危なそうな案件はフラットを進めてきます。

  32. 732 匿名さん

    フラットって貸出債権を証券化してリスク分散していると思ったけど。
    保証は住宅金融推進機構が自分で負っているんだっけ???

  33. 733 匿名さん

    フラットって貸出債権を証券化してリスク分散していると思ったけど。
    保証は住宅金融推進機構が自分で負っているんだっけ???

  34. 734 匿名さん

    フラットって保証人要らないの?

    保証人がいるんだったら、保証機構が最終責任取るんだろうね。

    結局、商業銀行と同じ。競売にかけるだけ。

  35. 735 匿名さん

    普通、保証会社は自前でしょ?
    あのね、フラットは民間銀行が窓口なのよ
    事故があったときは、その民間会社の保証会社が保証するんでなく、自分の財布が傷まないところが払ってくれるわけ。
    競売は売り先の話だから別の話。

    保証会社って1つだと思ってないですよね?

  36. 736 匿名さん

    驚いた。フラットって保証人いらないんだ。

    http://zei-hoken.com/004.html

    ということは取り立ても自分たちでやるの?
    できるわけがないような・・・・・

  37. 737

    つまり、銀行は変動さんからしか、長い間カモることはできないってことだね。あと、銀行独自で長期固定の貸し出しする場合、とてもフラットのような低金利では無理です。ましてや今年の−1%なんてとても対抗できません。親方日の丸がバックにいてこその金利なわけです。多額の税金の恩恵を受けるわけですし、今年フラット利用の固定さんは感謝の心をもたなければなりません。血税の恩恵を受けずせっせと繰り上げ返済に励む変動さんに「金利上昇リスク」などと脅すのは筋違いですよ。

  38. 738 今年組む人

    皮肉が混じると信用してよい情報か分からなくなるので、できれば皮肉はいらない。
    茶々も妬みも勝ち負けの考え方もいらない。

    賢い人の意見が感情論抜きで欲しいのでよろしくお願いします。

  39. 739 匿名さん

    そりゃフラットみたいに社会的信用が低い人に銀行は貸さないよ。
    銀行はカモるんじゃなくて返済能力の有る人にしか貸さない。

  40. 740 匿名さん

    皮肉交じりでも、737の言う事がもっともなんだな・・

  41. 741 匿名さん

    ようするに今年以外の固定(フラット含む)は救いようの無いばかでOK?

  42. 742 匿名さん

    うちは契約者が上場会社勤務ですが、フラットはこちらから聞くまで話題にも上がりませんでした。
    勧められたのは変動だったかな。

    あまのじゃくなもので、勧められる=お客の立場で不利益とも捉えられた為固定金利指定型の10年全期間優遇とフラットを選択しました。

    私も営業の立場ですが、お客様に勧めるのは、お客様の利益になるよう考えつつも、落とし所としては自分の会社の利益確保に繋がるものを勧めますからね。

  43. 743 匿名さん

    銀行の優遇金利は10年超の長期金利には適用されないことがほとんどだもんね。

    長期になるほど銀行は怖いからあまり貸したくないんだよね。
    利益確定出来てる変動のお客様は誠にありがたい。

  44. 744 匿名さん

    まず初めにフラットから話が始まる銀行はありません。それだけフラットは銀行にとって旨みがありません!

  45. 745 匿名さん

    そりゃそうだよ。
    自ら他社商品勧める会社なんてないでしょ。

  46. 746 A

    変動って美味しいお客だなぁ

  47. 747 匿名さん

    銀行がフラットを勧めるのは自分とこの審査に落ちた人だけでしょ。
    銀行にとってフラットはただの販売窓口でしか無いんだから。

    フラットって銀行からお金借りられない信用が無い人が借りるイメージだよね。

  48. 748 匿名さん

    >>746

    2006年2007年に銀行の長期固定で借りて繰上しない客が一番おいしい客。最大のカモだったわけだね。

  49. 749 匿名さん

    >748
    しつこいね。何度も何度も。
    それを語って優越感に浸って、何がうれしいんだろう。この人。

  50. 750 匿名さん

    確かに…。
    少しの金利差で優越感というのも甚だ哀しい背景が垣間見えますよね。

    2006、2007年の実行の長期固定ってそんなに高かったんですかね

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸