住宅コロセウム「【ひとりひとりの】ベランダ喫煙【心がけ】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 【ひとりひとりの】ベランダ喫煙【心がけ】

広告を掲載

  • 掲示板
愛煙家 [更新日時] 2020-08-24 23:56:29

いち愛煙家として、紫煙を燻らせるのは大切な時間。でも人に迷惑をかけるのはいけないと思う。
最近は目に余るマナーの悪い喫煙者がいるのも事実。過密地帯である集合住宅では尚更の配慮が必要。
喫煙という観点から、お互い気持のよいマンションライフをおくるためにはどうすべきかを話し合うスレ。

前スレ(?)
ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6091/res/1-10

一般的な注意事項
へ.できるだけ良い例を提示しよう。
や.良意見には支持や同意をしよう。
で.根拠をリンクで提示しよう。
す.ひとりの意見を反対者全員の意見だと勘違いしない。
え.稚拙な意見はスルー(スルーされたのを論破と騒がない)

極端な主張の方はご遠慮ください。
ば.タバコを撲滅しよう。
よ.タバコは誰にも迷惑をかけていない。

以下の研究者は別スレを
く.排気ガスとタバコ
ね.タバコと食品(添加物、残留農薬を含む)
?.その他、タバコとの比較研究論全般

[スレ作成日時]2008-01-16 09:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【ひとりひとりの】ベランダ喫煙【心がけ】

  1. 301 匿名さん

    あなたのマンションでは、どうして「ベランダ喫煙可」なのでしょうか?
    規約に書いてあるのですか?

  2. 302 匿名さん

    >301
    何度も書き込みされてるでしょう。

    基本は持ち主や借主に使用の自由があるのです。
    それでは何しても良い事になってしまうので
    規約で禁止事項作ってるの。

    規約に○○しても良いってのは存在しません。

    ペット可のマンションがあるのではなく
    ペット不可の規約があるのと一緒。
    ペット嫌いな人は最初からペット不可の
    規約あるマンション選ぶでしょう。

  3. 303 匿名さん

    >>302
    間違っている意見を堂々と書ける神経がすごい。

  4. 304 匿名さん

    >303
    スレ主さんには、まったく敵わないですけどね。

    後、どこが間違ってるとか書かないと
    独り言&ただの非難中傷でしかないですよ〜

  5. 305 匿名さん

    >>304
    >後、どこが間違ってるとか書かないと
    >独り言&ただの非難中傷でしかないですよ〜
    ごめんなさい。こういう風に書くのかな。

    ↓ここが間違っている。
    >>301
    >何度も書き込みされてるでしょう。
    >
    >基本は持ち主や借主に使用の自由があるのです。
    >それでは何しても良い事になってしまうので
    >規約で禁止事項作ってるの。
    >
    >規約に○○しても良いってのは存在しません。
    >
    >ペット可のマンションがあるのではなく
    >ペット不可の規約があるのと一緒。
    >ペット嫌いな人は最初からペット不可の
    >規約あるマンション選ぶでしょう。

  6. 306 匿名さん

    >305
    何処が間違ってるかですよ。

    全部間違ってるならば、
    間違ってる理由述べるべきでしょう?

    そんな事も分からないのかな?

  7. 307 匿名さん

    苦肉の策が305

  8. 308 匿名さん

    >>305
    >↓ここが間違っている。
    >>>301

    301が間違いってことか。
    納得。

  9. 309 匿名さん

    301を間違いてるか。
    そんな事でしか反論できないって
    悲しくないのか?

  10. 310 ビギナーさん

    ベランダでの喫煙を擁護されている方に質問します。

    喫煙中、突風または不注意により、煙草が手元から離れることにより、火災が発生するリスクについてどうお考えでしょうか?

  11. 311 匿名さん

    >>306
    >>305
    >何処が間違ってるかですよ。
    >全部間違ってるならば、
    >間違ってる理由述べるべきでしょう?
    >そんな事も分からないのかな?
    お前ホントに頭悪いんだな。

    全部間違っている。
    間違っている理由は、お前がバカだからだろ?

  12. 312 匿名さん

    >310
    前スレだか前々スレにデータが出ていたけれど
    マンションでのタバコによる火災の出火元では
    ベランダは数%と極少数なうえ、
    全て延焼10平米以下のボヤしか起きてないんですよ。

    火災の事を言うならば、部屋吸いを禁止して
    ベランダ喫煙のみ許可が1番。

  13. 313 ビギナーさん

    >マンションでのタバコによる火災の出火元では
    >ベランダは数%と極少数なうえ、

    ほんと視野が狭いね(苦笑)

    煙草がどっかに飛ばされて火災が発生したり人に火傷を負わすリスクについて考えられないのかい?

    例えば、飛ばされた煙草がゴミ収集車の上にたまたま落ちたりしたら危険じゃないのかい?
    どっかの家の庭に落ちて火災が発生する可能性はないのかい?

    そこんとこよろしく。

  14. 314 匿名さん

    >>313
    事例出さなきゃ空想の世界になっちゃうよ

  15. 315 匿名さん

    >311
    バカなので、どこが間違ってるか教えてくれない?
    ペット可の規約って存在しないはずだし
    どこが間違えてるのかな?

    >313
    そう言ったリスクはタバコに限らず
    どんな行動にも付きまとうよ。

    ただ、ベランダからのポイ捨てなどで
    火災が起きた例は知らないし
    確立としては、すごく低いでしょう。
    また、注意すればすむ事だし。

    ベランダから子供落ちる可能性あるから
    子供はベランダに出る事は良くないって意見?

    火災の可能性あるから、公園での花火も禁止?

    何もできなくなるよ。

  16. 316 匿名さん

    >全部間違っている。
    >間違っている理由は、お前がバカだからだろ?

    苦しさ満点のお手本のような回答例だな。

  17. 317 匿名さん

    >>313

    ためしに、日が付いたタバコを道でも庭でもいいから置いてずーーと見守ってみたら?

    君の想像がいかに可能性が低いものか 理解できると思う。

  18. 318 匿名さん

    >>315
    自分で グ グ れ !

  19. 319 匿名さん

    >>316

    いやいや、ここの嫌煙者の性格がよく現れていいレスだと思うぞ

  20. 320 ビギナーさん

    >そう言ったリスクはタバコに限らず
    >どんな行動にも付きまとうよ。

    意味不明です。逃げるのはやめてください。


    >ただ、ベランダからのポイ捨てなどで
    火災が起きた例は知らないし

    ベランダからポイ捨てしたとは断定できないからではないでしょうか。

    >また、注意すればすむ事だし。

    どういう風に注意するのでしょう?

    >火災の可能性あるから、公園での花火も禁止?

    花火が禁止されている公園、多いですよ。

  21. 321 匿名さん

    >>317
    しかし、ヤニ中ってのはは自己中だな。
    出火原因上位の常連のうち、本人の責任でない放火、使用を止むを得ないコンロを除くとタバコしか残らないんだよ。

    http://www.fukukan.net/qa_fier.html
    消防庁の発表によりますと、平成十三年中の共同住宅(マンション、アパート等)の火災発生件数は五二〇九件で、建物火災件数の一五・三%を占めています。しかし、負傷者の比率は一九・七%と高くなっています。火災発生の原因は、こんろ、放火、たばこがワーストスリーです。

    http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20030128/index.htm
    たばこによる出火はしばらくくすぶった後に炎を上げるため、無炎燃焼が長く、その結果燃えていることに気づくのが遅くなりがちです。出火に至った経過をみるとたばこの吸殻を不適当に投げ出したものが最も多く....

  22. 322 匿名さん

    >>320

    人それぞれの行動を自分の価値観でどうこう言ってもしかたないとおもいませんか?

    それより
    もし、貴方の隣がベランダ喫煙してて、貴方に「禁止でないので止めません」と
    言ったら、あなたはあきらめて我慢するんですか?
    引っ越すんですか?

  23. 323 匿名さん

    >>322
    そのお隣は、禁止なのにどうしてそんな事いうの?

  24. 324 匿名さん

    >>320
    >どういう風に注意するのでしょう?

    本人が落とさないように飛ばないように注意する に決まってると思いますが??

    本質からずれてきてますよ。
    もし、本人の注意だけでご不満なら、台所の料理も、ベランダでの行動も、自動車の運転も
    すべて火事・落下・事故・環境汚染の可能性があるので禁止にする??

  25. 325 匿名さん

    >>321

    ポイントがずれてる オツム大丈夫?

    そのポイントを強調したいなら、規約で室内を禁煙にしてなくちゃ。
    または、室内禁煙にしてベランダだけでしか吸えなくするとか。

  26. 326 匿名さん

    >320
    人間の行動にリスク0は無いって言ってるのです。
    些細なリスクを指して、止めるべきと言っても
    納得する人が少ないのが現実って事です。

    >ベランダからポイ捨てしたとは断定できないからではないでしょうか。
    消防署って、出火原因は徹底的に調べてますよ。
    タバコからの出火ならば99%分かりますよ。

    >どういう風に注意するのでしょう?
    座って吸うだとか強風時は吸わないとか色々あるでしょう。

    >花火が禁止されている公園、多いですよ。
    火災の可能性だけで禁止されている公園がどれだけあるか謎ですが

    「禁止されてる公園」もあるんですよね!

    ベランダも火災の危険性が高いならば
    「規約で禁止」すれば良いですよね。

    禁止にならないのは可能性が低いと
    考える人が多いからでは?

  27. 327 匿名さん

    >花火が禁止されている公園、多いですよ。

    それを知ってる貴方が、なぜベランダ喫煙を規約で禁止するのに反対なのでしょうか?
    規約改正にむけて行動しましょうよ。
    がんばれーー

  28. 328 匿名さん

    >>325
    専有部分も禁煙にしろとは、
    相変わらず、喫煙者の言う事は、ムチャクチャな論理だな。

    危険行為や迷惑行為と知っていて、ベランダで吸っているんだから、
    ベランダのタバコによる火事は、出火原因「放火」の中に方に含めないといけないな!

  29. 329 匿名さん

    >>328

    だってきみ、火事が心配なんだろ?
    可能性の極高いところをほっておいて、可能性が極小のところをどうこう検討するってってどうよ?
    会社でそんな思考回路してたら席がなくなるよね。

    相変わらず、嫌煙者の言う事は、ムチャクチャな論理だな。

  30. 330 匿名はん

    >>328
    >専有部分も禁煙にしろとは、
    >相変わらず、喫煙者の言う事は、ムチャクチャな論理だな。
    「専有部分『は』禁煙にしろ」ですよ。これは火災を少なくするためには
    有効な手段でしょう。
    喫煙場所は『ベランダだけ』。これでタバコ原因の火災は激減しますよ。

    >危険行為や迷惑行為と知っていて、ベランダで吸っているんだから、
    >ベランダのタバコによる火事は、出火原因「放火」の中に方に含めないといけないな!
    あなたは「出火原因」を決めることができる方ですか? 偉い人なんですね。
    ところで誰がベランダ喫煙が「危険行為や迷惑行為と知っている」のでしょう?
    私はそのようなことは知りません。

  31. 331 329

    329の続き

    火事なんて言い訳理由言わなくて、臭いが嫌なんだ と正直なポイントから
    ベランダ喫煙禁止を訴えないからピントズレするんだよ。

  32. 332 匿名さん

    >>329
    だから喫煙者の思考はムチャクチャって言われるんだよ。

    室内の喫煙が原因で、燃えるのはほとんど自分の部屋だろ(出火元(加害者)=被害者)
    ベランダの飛び火が原因で燃えるのは、よその家かも知れないって言われてるの(出火元≠被害者)

    加害の可能性と、自業自得を同一レベルで論じるなよ。
    いかに喫煙者が自己中なのか分かる発言だよな。

  33. 333 匿名さん

    >332
    ベランダからの他の部屋や家への火災事例が無いけれど
    マンション部屋内からの出火が延焼して
    他の部屋まで燃えた事例はいくらでもあるよ。

    加害の可能性でも部屋吸いを禁止した方が
    遥かに有効だよ。

  34. 334 匿名さん

    >>333
    喫煙者.....、論理が飛躍しすぎでついて行けないな。

  35. 335 申込予定さん

    >座って吸うだとか強風時は吸わないとか色々あるでしょう。

    住宅火災の原因の2位は、吸殻の不始末です。
    室内で注意できない人間が、ベランダで注意できるとは思えないのですが。

  36. 336 匿名さん

    >>330
    >ところで誰がベランダ喫煙が「危険行為や迷惑行為と知っている」のでしょう?
    >私はそのようなことは知りません。
    「バカです」って威張っているようにしか聞こえないが.....。

  37. 337 匿名はん

    >>336
    >「バカです」って威張っているようにしか聞こえないが.....。
    「バカ」にも分かるように説明してくれる人がいないのですよ。

    結局、嫌煙者からは「俺が迷惑だと言ったら『迷惑行為』になる」で
    集約されてしまう意見しか聞かれないしね。

  38. 338 匿名さん

    今、コロセウム板で盛り上がってるの、煙草の火災、ガスコンロの火災だね。
    どちらも、自己による放火以外で、火災原因のワンツーフィニッシュだね(笑
    案外、これからのマンションライフは火の無い生活がキーワードだったりして。

  39. 339 匿名さん

    334
    それを言ったらベランダからタバコが風で飛ばされて
    ゴミ収集車にとかのが余程、論理が飛躍し過ぎてるよ。
    実際に事例がある事と想像での事だからね。

    >338
    火災は確かに怖いけれど
    注意すれば、抑えられる事でもあるんですよね。

    規約で論破されて、火災の危険に話持っていく
    そして、モラル→タバコ自体が悪

    これは、このスレの決まりごとのように
    ループしている話題。

    火の無い生活が人間にとって本当に良いかどうかは
    疑問ですよ。

  40. 340 匿名さん

    >>337
    >「バカ」にも分かるように説明してくれる人がいないのですよ。
    そりゃこういう事↓だよ。
    >稚拙な意見はスルー

    なんかかわいそうだから説明してやる。

    >結局、嫌煙者からは「俺が迷惑だと言ったら『迷惑行為』になる」で
    >集約されてしまう意見しか聞かれないしね。
    斜め上の方向に集約しないように。
    喫煙者が「俺が迷惑じゃないから迷惑じゃない」と言ってるんだよ。

    ループして話が進まないから、みんな話を止めただけ。

  41. 341 匿名さん

    >340
    大丈夫?
    喫煙者側は迷惑では無いと思うけれど
    違う可能性があるならば規約で禁止すれば良い
    (住人がどう思っているかも分かる)
    と言ってるんだよ。

    それを、嫌煙家側が規約は関係無いと言ってるんでしょう。

    どちらが「俺が」か簡単に分かりそうなものだけど。

  42. 342 匿名さん

    >>335
    ベランダから投げ捨てるんであればね。
    それは明らかに禁止でしょうに、なにいってんだ?

  43. 343 匿名さん

    >>341
    >喫煙者側は迷惑では無いと思うけれど
    そうだよ、迷惑かけてばっかりだから、迷惑を被った人の気持ちが分からない。
    気持ちが分からないから、どんな説明もピンと来ない。
    ピンと来ないから、誰も説明してくれないと思考が短絡。
    短絡するから、説明できない他者が悪者で、自分は正当だと錯覚。
    錯覚するから、自分の思考から抜け出せない。
    殻から抜け出せないのに、さらに質問。
    以降無限ループ。

    規約が関係ないと言っているのも喫煙者。
    上のループ思考から抜け出せない君には理解できない事。

    思いやる心と考える力を養わないと、いまのままでは君にはムリ。

    >>342
    喫煙者は投げ捨てもする。

  44. 344 匿名さん

    >339
    >注意すれば、抑えられる事でもあるんですよね。
    マクロに考えた方がいいね。注意する事が出来ないのが人間。
    ガスコンロは、注意出来ない所を、安全機能によって補おうとしている。
    一方、煙草ときたら、個人の注意、マナーに頼るだけ。
    同じ、ワンツーでもえらい違いがあるね。

    >規約で論破されて、火災の危険に話持っていくそして、モラル→タバコ自体が悪

    喫煙が他人にとっては迷惑行為となると考える上で火災も大きな要因の一つでしょうね。
    非喫煙者は、煙草での火災には一切関わりがありませんから。
    結局、喫煙行為が何一つ、理に適う事が無いので、それを語られると困るのでしょうね。
    だから、規約が禁止になっていなければ、人の迷惑になっていても、
    吸っても良いんだって言い続けるしか無いんだろうね。

  45. 345 匿名さん

    >343
    過去スレ少しでも読んでるか?
    もう1つのタバコスレッドの
    「禁煙化するならやっぱり規約でしょう」は
    喫煙者が立てたスレッドで、一環して
    喫煙者側は規約でしょうと言ってるよ。

    規約無視したいが為に作られたのが
    このスレッドでしょう?

    スレ主は愛煙家と名乗っているけれど
    スレ読めば、規約で決めようと言ってるのは
    喫煙者側で嫌煙家が規約以外で何とかしようと頑張ってる。

    どうやったら規約関係無いと言ってるようになるのか教えて欲しい。

    と言うか、規約だと思うならば規約で禁止すれば良いでしょう?
    何故、火災など他の話まで持ち出してるの?

    >344
    タバコの不注意で火災が起こってるのはよく分かってるよ。
    しかし、ベランダ喫煙に関して言えば
    部屋で吸うよりベランダのが火災の危険は少ない。

    あなたの意見から「ベランダは禁煙」に繋がる部分が
    見出せません。

    タバコの火災を0にしたいならば
    タバコ撲滅運動すれば良いでしょう?

  46. 346 匿名はん

    >>343
    >規約が関係ないと言っているのも喫煙者。
    規約は大事です。規約は守らなくてはいけません。
    「規約で禁止されていても、自分のマナー感覚で違反でなければ
    やっても良い」と豪語しているのは嫌煙者です。
    #この関連スレでも複数人いますよ。

    >>344
    >だから、規約が禁止になっていなければ、人の迷惑になっていても、
    >吸っても良いんだって言い続けるしか無いんだろうね。
    ベランダ喫煙は規約で禁止になっていないし、一般的な感覚の人の迷惑にも
    なっていない。

    実際に迷惑を被っているわけでもなかろうに。

  47. 347 匿名さん

    >>343
    >喫煙者は投げ捨てもする。

    関連スレ含めてそれが許される行為だと主張した人はいない

  48. 348 愛煙家

    無駄口も多いですが、なかなか参考になりますね。

    私は、マンションの防火管理者ですから、消防計画でベランダの喫煙は禁止にしておきましょう。

    「その建物内の全ての火気の使用や取扱について指導監督を行わなければなりません。」

    万が一に備えるのが防火管理者の務めだし、事が起こってからでは遅いですからね。
    消防署にも届けるし、議事録などと共にマンションの正規書類として保管されます。
    (万が一の時に保険で揉めないように気をつけて下さい。)

    (管理規約の話は脇に置いたとしても)間違いなく管理規約より優先されますね。

    ④火気の使用・取扱に関する監督
    「火気」にはボイラー、ストーブなどの他に喫煙などの「火の気」全てが含まれます。防火管理者は、火元責任者などを指揮又は連携して、喫煙場所の指定や裸火使用の禁止や制限、建物の工事中に臨時に使用される火気の管理など、その建物内の全ての火気の使用や取扱について指導監督を行わなければなりません。
    http://www016.upp.so-net.ne.jp/solicitor-toshi/boukakanrisya-gyoumu.ht...

  49. 349 匿名さん

    >348
    会社で消防法作るにあたって資格取ったりしたけれど
    どんな資格が必要かしってます?

    また、消防計画にベランダは禁煙と入れるような事はしないよ。

    そもそもの消防計画が責任者や
    非難方法などを決める物で
    「建物の使用規則を定める物」では無いよ。

    規約が民意がダメだったから
    新しい切り口見つけたと喜んだのだろうけど
    少し調べれば良く分かる事だよ。

  50. 350 匿名はん

    >>348 by 愛煙家
    >防火管理者は、火元責任者などを指揮又は連携して、喫煙場所の指定や裸火使用の禁止や制限、
    防火管理者が「専用使用部分」を禁煙指定できるとでも思っているのでしょうか?
    でも面白いかもしれません。あなたのマンションではベランダ喫煙者がだまされて
    やめるかもしれませんよ。

  51. 351 匿名さん

    >スレ主

    >喫煙という観点から、お互い気持のよいマンションライフをおくるためにはどうすべきかを話し合うスレ。

    って題目で言ってますよね?

    やれ民意は消防法はと、どうすべきかではなく
    必死に規約以外で禁止する方法を探してるようにしか
    見えないですよ。

    恥ずかしくないですか?

  52. 352 愛煙家

    「防火管理者として、ベランダの喫煙を禁止する通達を出す。」
    と言えばよろしいかな。

  53. 353 愛煙家

    >>351
    もちろん「ひとりひとりの心がけ」を推奨している。
    そして、それが出来る喫煙者は、議論にはあまり参加していない。
    一部のヒステリーな喫煙者に呆れているからだ。
    その一部の人達のために、そいう言う事なら手を打たなければいけませんね、という話。

  54. 354 匿名さん

    >>愛煙家
    あなたのマンションでやってみてください。
    そして結果報告もよろしく!

    愛煙家というのも、防火管理者というのも、どうせ嘘だと思いますがね。

  55. 355 匿名さん

    >スレ主
    マンション生活において、例え防火責任者と言えど
    独断で出す通達が有効だとお考えですか?

    ここの1部の喫煙者の為に
    掲示板には参加してない無関係な者も巻き込む
    禁止が前提ですか?
    ヒステリーなここの喫煙者には
    このスレで、対抗するのが普通の考え。

    もう呆れてものも言えない。

  56. 356 愛煙家

    >>351
    ところで、あなたは上の喫煙者の態度を見ていて、恥ずかしくないですか?

  57. 357 匿名さん

    消防計画も通達も総会での承認が
    必要って知らないんだろうな・・・・

  58. 358 愛煙家

    威勢のよかった喫煙者の苦悩がありありと出ていますね。

    >ここの1部の喫煙者の為に
    >掲示板には参加してない無関係な者も巻き込む
    >禁止が前提ですか?
    >ヒステリーなここの喫煙者には
    >このスレで、対抗するのが普通の考え。
    「このスレ」で対処方法を示しました。

    具体的に誰が迷惑を被ると言いたいのでしょうか?
    現状で迷惑を被っているのは、ベランダ喫煙者の周囲の住戸の方でしょう。

  59. 359 愛煙家

    >>357
    あなた間違っていますよ。

  60. 360 匿名さん

    >358
    本当に面白いよ!

    喫煙に限らず、こう言った掲示板での相手だけでなく
    関係ない人を巻き込む、やり方が普通か?
    と聞かれているのであって
    巻き込まれる人間が迷惑かどうかは
    関係無いでしょう。

    そもそも、貴方の定義している
    「喫煙という観点から、お互い気持のよいマンションライフをおくるためにはどうすべきかを話し合うスレ。」
    が成り立たないら、このスレッド意味無しでしょう?

    前提が成り立つ相手とはどうするの?

    もう何を言いたいのかサッパリですよ。

  61. 361 匿名さん

    何かタイムリーな話題が。

    新築入居1年のマンションですが
    防災責任者と消防計画の設定を指示されたのですが
    消防計画は総会での議題で承認しましたよ。

    うちのマンションが間違ってるのかな?

  62. 362 愛煙家

    >前提が成り立つ相手とはどうするの?
    私が申しあげているのは一般論ですから、特殊な例には当てはまらないと思います。
    「前提が成り立つ相手」のもう少し具体的な例をお願いします。

  63. 363 愛煙家

    >>361
    間違っていはいませんが、珍しいです。
    消防計画という性質上、総会の言質をとっておくことは望ましいと思います。

  64. 364 愛煙家

    >>361
    たびたびすみません。
    ひょっとして、まだ防火管理者が住民から選任されていないのではないですか?

  65. 365 匿名さん

    使用規則に関わる通達を個人で出せると
    思ってるのも凄いけれど、

    他の人の意見は無視して
    自分の意見を押し通す為に通達出すって
    協調性も無ければ、心がけどころの話では無いな。

    独裁者になりたいらしい。

  66. 366 匿名さん

    >364
    361では無いけれど
    消防責任者が選任されてなかったら
    消防計画作れないだろうに。

    消防計画には責任者の氏名はもちろん
    色々な役割の人の設定が必要だよ。
    分かって言ってるの?

  67. 367 匿名はん

    て言うか愛煙家はん、
    あんた他の人の質問答えなかったり
    勘違いで非礼な発言謝罪せんかったり
    自分の思い込みばかり書き込む前に
    それらに答えてあげまへんといけまへんなあ
    けったいなおひとや

  68. 368 匿名さん

    >>そいう言う事なら

    この下手な文章よく誰かも使うね。

  69. 369 匿名さん

    反論できなくなるとスルー。

    ヒステリックな喫煙者と決め付ける。

    ヒステリック相手だから、どんな手段用いても良い。

    相手が○○だからと自分の非は認めない。

    人間性が良く表われているな。

  70. 370 匿名たん

    スレ主 =愛煙家さん
    新しい提案する前に、
    私の質問 >>125

    「匿名はん」さんの質問 >>25
    にそろそろ回答を頂けないでしょうか?

    >無駄口も多いですが、なかなか参考になりますね。
    なんて、呑気にレスしてる場合ではないでしょ?肝心なことに答えない人が!
    それとも、自分に都合の悪い質問は全部
    >稚拙な意見はスルー
    ってことですか?

  71. 371 匿名さん

    またしばらく出て来なくなっちゃうよ。

  72. 372 匿名さん

    相変わらず、進むの早いな。
    >>345
    >部屋で吸うよりベランダのが火災の危険は少ない。
    で、ベランダ喫煙を増やして、べランダ火災を増やせとでも言いたいのか?
    今でも、灰が落ちてきて小火になった事例があるというのに、
    ベランダ = 近隣の危険に直結する事を十分理解しとけ。

    >タバコの火災を0にしたいならば、タバコ撲滅運動すれば良いでしょう?
    それは、君に問いたいのだが?
    注意が出来ないから、火災が起こる、で、どんな対策があるかと言っている。
    煙草は、個人の注意に頼るだけ。
    君自身が煙草を撲滅しない限り、火災を減らす事が出来ないと
    思っているからそう言う発言が出るんじゃないの?

    >>346
    >ベランダ喫煙は規約で禁止になっていないし、一般的な感覚の人の迷惑にもなっていない。
    規約で禁止しているマンションもあるし、
    喫煙は迷惑行為とし、べランダ喫煙の禁止のお願いでも十分効果はあると言われているだろ。
    一般的な感覚の人の迷惑になっていなければ、
    マンション管理が専門の情報誌が、ベランダでの喫煙は止めましょう。なんて書かないよ。
    そもそも、どうして8割以上の人が煙草の煙、臭いを不快といっている昨今、
    人の迷惑にもなっていないと断言できるんだ?

  73. 373 47

    >>332

    オツム大丈夫か?
    ここマンションサイトだろ?
    自分だけの部屋が燃えるだけで済む低い可能性前提で話してどうすんの?

    まったく・・・。

  74. 374 匿名さん

    >>372

    愚痴はいいから現実的な対処法を。
    あなたの隣人がベランダ喫煙してると仮定して、あなたが禁止要請しても「止めません」
    と言われたら貴方はあきらめてがまんするんですか?
    引っ越すんですか?
    規約改正に向けて行動するんですか?

  75. 375 匿名さん

    >>373
    君こそオツム大丈夫か?
    そもそも、自分だけの部屋が燃えるだけで済まないような事考えてるぐらいなら
    吸うの止めとけ。

    まったく・・・。

  76. 376 匿名さん

    >>372
    >で、ベランダ喫煙を増やして、べランダ火災を増やせとでも言いたいのか?

    そんな読解力でよく社会人やってられるね。

    火災リスクを理由にベランダ喫煙禁止を主張するのは無理があると言われてるのが理解できない
    オツムなんだね。

    火災リスクをいうならポイ捨て禁止で事足りるからね。
    信用できないというなら、遊びで自動車運転するのも事故を起こすリスクがあるから
    運転を慎重にすると言っても信用できないから運転を禁止と言わなくちゃならなくなるぞ

    正直に臭いで攻めたほうがいけると思うよ。

  77. 377 匿名さん

    >>371
    本当だ!!
    直前まであんなにレスしておいてぱったり出て来ないね。

  78. 378 匿名さん

    >>375

    君が住んでるマンションは火事でも隣に燃え移らないすばらしい構造になってるんだろうね。
    だから、そんなことも思いつかないで恥ずかしいレスしちゃったんだよね?

    恥ずかしい人やな・・。

  79. 379 匿名さん

    >>376
    君こそ、読解力あるのか?
    部屋の中とベランダでの喫煙の火災リスクの比較なんて語っていないよ。
    君がそう読み取っただけだろ。
    喫煙自体、マンションにおいて火災リスクがあると言っている。
    喫煙を迷惑行為と考えた場合、一つの大きな要因になると言っている。
    ガスコンロは、注意出来ない所を、安全機能が補う事が出来るが
    煙草は、何一つ補うことが出来ない。
    その答えが、ベランダ喫煙によって火災リスクが低減するなんて考えているんだったら
    煙草なんて吸うなって言っているんだ。

  80. 380 匿名さん

    >>378
    君がそのマンションで煙草を吸わなければ、
    君自身の吸った煙草で火災になる危険性はそのマンションでは無くなるわけだが。

  81. 381 匿名さん

    >火災リスクをいうならポイ捨て禁止で事足りるからね。
    注意出来ない事についてと言っているのだが
    故意は犯罪だよ。誰も事故を起こしたくて運転なんてしないよ。

  82. 382 匿名たん

    >>372
    横から失礼致します。
    >そもそも、どうして8割以上の人が煙草の煙、臭いを不快といっている昨今、
    >人の迷惑にもなっていないと断言できるんだ?
    本レスを始めから読んで頂いているのならばご存知だと思いますが、私自身は非喫煙者ですが、
    来客者にベランダ喫煙をして貰っている者です。

    私の場合には、来客時にベランダ喫煙をさせることを隣戸(8戸)の方々にお伝えし、
    「気になったら言ってください」とお願いをしております。
    幸いなことに、未だ嘗て「迷惑」と言われたことは無く、先般、来客者がベランダ喫煙をした際、
    こちらから「気にならなかったか?」をお伺いした際には、「ベランダ喫煙をしていたことに気
    が付かなかった」とまで言われました。
    私自身は、ウチのベランダ喫煙は「隣戸に迷惑を掛けていない」と思っています。
    (「何の影響も与えていない」ではないですよ!)←特に「喫煙の害」の研究者へ

    「迷惑かどうか?」は、ベランダ喫煙者の隣戸の方々が「如何に感じるか?」に因って決まります。
    そして、その感じ方は「隣戸の方の感覚」や「ベランダ喫煙の頻度」、「マンションの構造」等々
    に因って変わります。
    過去レスにて、>>346さん(「匿名はん」さん)も、隣戸の方から「迷惑だ!と言われたことがない」と仰っていました。
    (実際、「匿名はん」さんのベランダ喫煙がどの程度の影響を隣戸に与えるのかは知りませんが)
    従って、当該発言は「実経験」に基づく発言であると推測されます。

    対して、貴方の発言は、一般論として「煙草=迷惑!」と言っているに過ぎません。(違いますか?)
    結論として、貴方の様に、程度を語ることなく「一般論として『煙草は迷惑!』を語ること」は無意味ではないでしょうか?

    最後に、私(と恐らく「匿名はん」さんも)は、「隣戸の方の感覚」という要素について
    「特殊な感覚」を持つ人々が存在し、その人々はモラルレス喫煙者と同等以上に問題視すべき
    ではないか?って問いかけをし続けています。

    それが嫌煙者という存在です。

  83. 383 反匿名

    >>372

    >>「特殊な感覚」を持つ人々が存在し、

    この辺を強調しているのであえて書かせて頂きます。
    もう一つのスレに書いた「特殊な能力」に関して、誰もが持っていると言うのを
    理解したのでしょうか? それが気がかりです。
    人間誰しも何かを失うと「特殊な能力」を発揮しようとすると思います。
    貴方の脳内で情報を処理している時、マスキング効果(夜中に静まりかえったマンション
    の中で昼間よりも音が大きく聞こえるとか、臭気にしても一旦慣れると臭くもなくなる、
    これは脳の中での情報処理が原因なのです!)にお気づきですか?

  84. 384 匿名たん

    >>383 反匿名さん
    まず、私は「372さん」ではありません。

    それから、貴方のレスの意味が判りません。
    前回といわれましても、貴方のレスの大半は意味が判らないので・・・。
    (読解力不足で、申し訳ありません。)
    因みに、前回の様な差別に関することでしたら、今回も差別意識はありませんからね!

  85. 385 反匿名

    >>384

    372は382の間違いです。m(_._)m

    「特殊な感覚」の真意を理解されているかどうか問うているのです。
    これは誰でも持っていると思います。

    良い例がマンションの重量衝撃音や軽量衝撃音が昼間より静まりかえった深夜の方が、
    何故良く聞こえるように感じるか…ですよ。
    大きな風の音の中で小さな鈴虫の音を聞き分ける能力…これが「特殊な能力」の一つ
    で脳の中での情報のマスキング効果だったはずです。

  86. 386 匿名さん

    >>382
    私のところは、ベランダ喫煙は近隣の迷惑となっているので止めましょうと回覧されています。
    答えになりませんか?
    あなたも、近隣に気を使おうとしていると言う事は、
    喫煙行為が他人の迷惑となりうると思っていると言う事。
    迷惑と思わないのであれば、わざわざ近隣にことわりを入れたりはしないでしょ。
    それで、あえて質問します。
    何故、あなたは、お客さんに部屋で吸って頂かないのですか?
    部屋が汚れる、臭いが付くのが嫌だと思っている。でも、断るのも気が引けるので
    あえて、ベランダでの喫煙を進めるのでしょうか?
    同様にあなたが近隣の方に迷惑なら言って下さいと言っている時点で、
    近隣の方が、迷惑だがあなたに気を使っているとは考えないのでしょうか?
    自分は迷惑だけど他人には迷惑にはならないと考える思考が理解できません。
    近隣に言えるぐらいの気性があるのでしょう。
    部屋で吸われる事が迷惑と感じているのであればお客さんには、
    吸うのは止めてと言えば良いのでは。
    部屋で吸う事が迷惑と感じないのであれば、部屋で吸ってもらえば良いだけの事。
    ベランダで喫煙させること自体、お客に対して失礼でしょ。

  87. 387 匿名はん

    >>386
    >私のところは、ベランダ喫煙は近隣の迷惑となっているので止めましょうと回覧されています。
    >答えになりませんか?
    あなたがどのスレで発言した方なのかはわかりませんが、答えになっていません。
    それは理事会としての苦情に対するルーチンワークの可能性が高いからです。
    私のマンションでは苦情があると担当理事が理事会に伺いを立てることなく(事後
    報告)、「ベランダ喫煙の配慮のお願い」を掲示します。そんなものですよ。

    >あなたも、近隣に気を使おうとしていると言う事は、
    >喫煙行為が他人の迷惑となりうると思っていると言う事。
    >迷惑と思わないのであれば、わざわざ近隣にことわりを入れたりはしないでしょ。
    あなたは嫌煙脳になっています。
    私も10本吸いたいところを9本にするなど近隣に配慮していますが、
    「ベランダ喫煙」が他人の迷惑になっているとは思っていません。ここでの
    「迷惑でない」は『全く』とか『絶対』といった副詞が付くようなものでは
    ありません。人は少なからず他人に迷惑をかけなければ生きていくことが
    できません。私の「ベランダ喫煙」は十分にその許容範囲内に入っていると
    いう信念を持っています。

    迷惑にはなっていない(十分な許容範囲内)けれど、さらに気を使うという
    ことは大事なことですよ。
    これは規約で禁止されていることでも「自分感覚のマナー」で許されれば
    やっても良いと考えるあなた方にはわからない行為なのでしょう。

    >部屋で吸われる事が迷惑と感じているのであればお客さんには、
    >吸うのは止めてと言えば良いのでは。
    >部屋で吸う事が迷惑と感じないのであれば、部屋で吸ってもらえば良いだけの事。
    >ベランダで喫煙させること自体、お客に対して失礼でしょ。
    他人の生活スタイルに意見を言うのはどんなもんでしょう。失礼かどうかは
    本人とお客さんが決めること。その後もお客さんが来ていることを考えると、
    別に失礼に当たることもしていないと考えられます。
    規約で禁止されていたならば「ごめんね。禁止されているの。」と言えますが、
    現状の規約で、ベランダで喫煙できるのになぜお客さんに「吸うのを止めて」と
    言わなければならないのでしょうか?

  88. 388 匿名たん

    >>386
    >答えになりませんか?
    ハイ、答えになっていません。
    どうして答えになっていると思うのでしょうか?
    貴方のマンションの回覧が、私の隣人の感覚と、どういう因果関係があるのか不思議でたまりません。

    >何故、あなたは、お客さんに部屋で吸って頂かないのですか?
    >部屋が汚れる、臭いが付くのが嫌だと思っている。でも、断るのも気が引けるので
    >あえて、ベランダでの喫煙を進めるのでしょうか?
    そうですね!
    私個人は、たいして気にならないのですが、家族に嫌がる人が居るので。

    >自分は迷惑だけど他人には迷惑にはならないと考える思考が理解できません。
    ご本人が「迷惑ではない」と仰っているのを「疑うべき!」と言うことでしょうか?

    >同様にあなたが近隣の方に迷惑なら言って下さいと言っている時点で、
    >近隣の方が、迷惑だがあなたに気を使っているとは考えないのでしょうか?
    ウチのベランダ喫煙に「気付いてもいない」人が、そんなこと思っているのでしょうか?
    因みに「ウチのベランダ喫煙の程度」をご存知の上でのカキコでしょうか?
    (どっちかのスレに書きましたが・・・。)

    >部屋で吸われる事が迷惑と感じているのであればお客さんには、
    >吸うのは止めてと言えば良いのでは。
    ベランダ喫煙が規約で禁止ならば、ベランダ喫煙はさせませんよ。
    ◆でも、ウチのマンションは禁止ではない。
    ◆また、回りにも一応断ってあって、今のところ苦情はない。
    (当然、それなりの配慮はしている)
    と言う中で、お義父さまに『吸うなとは言い辛い』ってとこです。

    >ベランダで喫煙させること自体、お客に対して失礼でしょ。
    嫌がる家族(お義母さま)が室内にいる為、自らベランダに行かれるので・・・。
    (まぁ、それが判っていた故に、「隣戸への事前挨拶」と「配慮の準備」もした訳ですが・・・)

    さて、冒頭に戻りますが、
    貴方は、私と「匿名はん」さんに、「ベランダ喫煙は迷惑行為だからすべきではない」って言っているのですよ!
    その根源となる「ベランダ喫煙=迷惑行為」の理由が
    >私のところは、ベランダ喫煙は近隣の迷惑となっているので止めましょうと回覧されています。
    って言うのが意味不明です。

    貴方のマンションの回覧が、私や「匿名はん」さんの行動を制約することが出来る根拠を示してください。

  89. 389 匿名たん

    >>385 反匿名さん
    >「特殊な感覚」の真意を理解されているかどうか問うているのです。
    >これは誰でも持っていると思います。
    貴方は、「特殊な感覚」ではなく、「特殊な能力」と言っていますよね?
    どっちなんですか?それとも一緒ですか?

    >マスキング効果だったはずです。
    因みに、↑を意識はしてはいません。

    尚、私が使った「特殊な感覚」と言うのは、次の両方を持ったものを指しています。
    ◆普段は通常の判断が出来得るのに、「煙草」に関することになると通常の判断が出来なくなる。
    ◆他の人には感じることの出来ない程微量の「煙草の臭い」を感じ取り、異常な不快感を示す。

    さて、最後に質問します。
    スレの流れと「マスキング効果」の話と何の関係があるのでしょうか?
    意味不明なチャチャ入れは止めて頂きたいのですが?

  90. 390 匿名さん

    >>反匿名
    >大きな風の音の中で小さな鈴虫の音を聞き分ける能力…これが「特殊な能力」の一つ
    >で脳の中での情報のマスキング効果だったはずです。

    「マスキング効果」という言葉の使い方間違ってると思う。

  91. 391 匿名さん

    喫煙者の嗅覚が低下しているのは、実験結果で間違いない。嗅覚を必要とする職業の者が喫煙をしないのもそういう理由からだ。

    喫煙者の嗅覚全般の衰えの原因はもちろん喫煙であるから、当然タバコの臭いには著しく鈍感になっている。

    喫煙の臭いは一般には17mほど届くと言われている。これを緩和して、上に出されているカリフォルニアは6mは離れるように制定。
    一方でこのスレの喫煙者が、子供に対し3m離れて喫煙するというのを、素晴らしい心遣いとして主張されていることからも、嗅覚の低下がよく分かる。

  92. 392 匿名さん

    でも俺も含めて他の非喫煙者でも別にそのくらいいいんじゃないって程度にとどめてる人が
    結構いるね。

    「匂いがする」のと「だから禁止だ!」と騒ぐのは別問題かと。

    俺も匂いは感じるよ。
    喫煙者もある程度は感じてるんじゃない?
    ただそれが訴えるほどかどうかは程度の問題だから全否定は出来ないしする必要もないと思う。
    (気になる人は当然いるのでその場合は個別で交渉すれば良いんじゃない?)

  93. 393 329

    >>386
    >>391
    >近隣の方が、迷惑だがあなたに気を使っているとは考えないのでしょうか?

    あなた方が住むマンションの建設時、周囲の住民で建設が迷惑だと感じた人は
    1人もいなかったんですね?
    当然貴方から周囲に聞いて回ったんですよね?

  94. 394 匿名さん

    ご近所さんのベランダ喫煙と言っても
    タバコの煙ってそんなに同じところに
    漂ってますかね?
    気にしすぎではないでしょうか?
    自分のテリトリー内での
    喫煙は仕方ないと思いますが。
    それなら、外出している時の
    車の排気ガスやら、歩きタバコの
    煙の方が気になります。
    あまり神経質になっていたら
    おなかの子供によくないですよ。
    人のせいにする前に、
    自分から改善策を考えてみては?
    ちなみに私も嫌煙者ですが、
    他人のことまでいちいち言っていたら
    キリがないですよ。

  95. 395 匿名さん

    >他人のことまでいちいち言っていたら
    >キリがないですよ。
    また、自分が迷惑していないから他人も迷惑していない発言ですか。
    副流煙が喫煙者のせいじゃなくて、受けた方のせいですか?
    ずい分無責任な発言ですね。

    一番クチを挟んでいるのが自分だと気がついてないのかな。
    迷惑している上に、外野が姑みたいにクチをだすと、返ってお腹の子によくないですよ。
    とんだお節介さんですね。

  96. 396 匿名さん

    >副流煙が喫煙者のせいじゃなくて、受けた方のせいですか?

    こうやって発展してくのね、このスレは。

  97. 397 入居予定さん

    >ご近所さんのベランダ喫煙と言っても
    >タバコの煙ってそんなに同じところに
    >漂ってますかね?
    >気にしすぎではないでしょうか?

    隣の部屋の住民がベランダで喫煙したら、自分の部屋に煙が入ってきたり、洗濯物に臭いが移ったりすることがあるのですが、気にしすぎなのですか?
    どう防御すればよいのですか?
    洗濯物は外に干さない、窓はあけないとか???

  98. 398 匿名さん

    >397
    前々スレくらいで、規約で禁止できなかった事例で
    詳しく、タバコの煙の検証もしていて出ていたけれど

    5回くらい吸って臭ったのは1度だけ。
    (苦情言った人は吸う前や吸ってだいぶ時間が経ってから
     臭いがすると言ったようですが。)
    それも微かに程度だったとの事でした。

    もちろんベランダの形状や立地で
    影響の度合いは違ってくるだろうけど

    どのくらいの頻度で、どの程度臭うのか
    なども関係しますよ。

    どう対応と言う事であれば「規約で禁止」するしかないですけどね。

  99. 399 匿名さん

    また、わからない時があったから、全部分からない発言か。

  100. 400 匿名さん

    >>398
    たばこの消臭剤がどれだけ出てるか知ってるの?
    http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%A5%BF%A...
    http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%9F%E3%81%B0%E3%81%93+%E6%B6%...

    また、
    たばこ 消臭 で検索した結果 1〜10件目 / 約1,200,000件 - 0.04秒
    たばこ 臭い で検索した結果 1〜10件目 / 約4,350,000件 - 0.45秒
    たばこ 臭わない で検索した結果 1〜10件目 / 約56,500件 - 0.36秒

    注意:「たばこ 臭わない」には「もう臭わない」「これで臭わない」「(消臭剤で)臭わない」が含まれる。

    注意:タバコの消臭剤の購入と、喫煙・非喫煙は無関係

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸