住宅コロセウム「【ひとりひとりの】ベランダ喫煙【心がけ】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 【ひとりひとりの】ベランダ喫煙【心がけ】

広告を掲載

  • 掲示板
愛煙家 [更新日時] 2020-08-24 23:56:29

いち愛煙家として、紫煙を燻らせるのは大切な時間。でも人に迷惑をかけるのはいけないと思う。
最近は目に余るマナーの悪い喫煙者がいるのも事実。過密地帯である集合住宅では尚更の配慮が必要。
喫煙という観点から、お互い気持のよいマンションライフをおくるためにはどうすべきかを話し合うスレ。

前スレ(?)
ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6091/res/1-10

一般的な注意事項
へ.できるだけ良い例を提示しよう。
や.良意見には支持や同意をしよう。
で.根拠をリンクで提示しよう。
す.ひとりの意見を反対者全員の意見だと勘違いしない。
え.稚拙な意見はスルー(スルーされたのを論破と騒がない)

極端な主張の方はご遠慮ください。
ば.タバコを撲滅しよう。
よ.タバコは誰にも迷惑をかけていない。

以下の研究者は別スレを
く.排気ガスとタバコ
ね.タバコと食品(添加物、残留農薬を含む)
?.その他、タバコとの比較研究論全般

[スレ作成日時]2008-01-16 09:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【ひとりひとりの】ベランダ喫煙【心がけ】

  1. 501 匿名さん

    >>499
    >それを元にアルコールは迷惑と断定できる?
    ずい分下手な屁理屈だな。

    ベランダで酔っ払っていたり、
    酒臭い息を他人のベランダに吹き込んだり、
    家では飲まないクセに、ベランダで一日に5回も酒飲んだり、
    普段はおとなしいのに、来客がくるとベランダで酒飲んだり、
    隣家のベランダの洗濯物に、よその酒の臭いが染み付いたり、
    せめて家の中で飲めと言っても、だったら規約で禁止しろと逆切れしたり、
    したら当然迷惑だが、お前は迷惑じゃないのか?

  2. 502 匿名さん

    >500
    迷惑行為の禁止条項に含まれるって
    何が根拠ですか?

    あなたの脳内だけでは無いですか?

    5回吸っての1度の微かな臭いは
    書き込んだ人を信じるしか無いので
    ソースと言われても困るんですが
    総会の時の票数などまで詳しく
    書き込まれてたので信憑性は高かったですよ。

  3. 503 匿名さん

    >>501
    それを言うなら路上云々は言っちゃいけないなぁ。
    と言うことで路上に関する喫煙は別問題と言うことに決定。
    (路上喫煙によるベランダへの被害は対象)

  4. 504 物件比較中さん

    路上喫煙を禁止している地方自治体が半分以下なので、路上喫煙はOK!!!!!

  5. 505 匿名さん

    >501
    だから程度の問題でしょう。

    ベランダでビール1杯飲むくらいならば
    (ある程度酒飲める人がね)
    迷惑でも何でも無いけれど
    泥酔されれば迷惑。

    ベランダ喫煙だって同じ事で
    深夜に1本吸って迷惑と感じる人は皆無でしょう。
    大勢で頻繁に吸えば迷惑行為。

    ここの嫌煙家は程度など無視だから
    言ってやって欲しいよ。

    有無を言わさず禁止ならば規約で禁止しかない。

  6. 506 匿名さん

    そういえば、ここのスレヌシ、削除板でもう一つのタバコスレで書き込みしてる人を
    ボロクソに言ってるね(多分書き込んでるのここと同じ人たちなのに)。
    向こうの板で宣伝て誘導したり、命がけだなぁ。

  7. 507 匿名さん

    >5回吸っての1度の微かな臭いは
    >書き込んだ人を信じるしか無いので
    >ソースと言われても困るんですが
    それを平たく言うと、独りよがりという。
    その書き込みは信じれて、ここの書き込みは信じられない根拠は何であろう?
    それもひとりよがり。

    >総会の時の票数などまで詳しく
    >書き込まれてたので信憑性は高かったですよ。
    総会で臭いを嗅いだのか?
    いったいどんな総会なんだ?

  8. 508 匿名さん

    >>496
    >他人に、独りよがりでない根拠を示せというなら、あなたがまずベランダ喫煙は一般的な事だと
    >証明する根拠を提示したら?

    社会生活は大丈夫ですか?
    禁止とか要求する側がまず、客観的にな根拠を示して要求するのが世のルールですけど?

    とにかく私は嫌なんだーと言うのが通用するのは6歳児までかと。
    幼稚園児までは自分が世の中心的な思考をするのは世間でも認められている。

    あなたって
    常識人面して投稿してるが、どうしてそんな当たり前の事が分からないのか不思議。

  9. 509 匿名さん

    「喫煙者が喫煙所に行くのは、喫煙者自身のためじゃなく非喫煙者のためだということを忘れないで欲しい」
    正しいかどうかは横に置いて、上は喫煙者の意見です。
    ここの喫煙者はこの意見をどう思いますか?

  10. 510 匿名さん

    >507
    ここの書き込みでも信じれる物はあるし
    間違ってるものもある。
    非喫煙者の意見でもっともだなと
    思うものもいくつもあったよ。

    スレ探すの面倒だから記憶ある範囲で書くと

    喫煙の苦情が出て、規約改正するって話になり
    実際に苦情元に理事会の非喫煙者4〜5人だったかな?で
    お隣に日をあけて5回くらい吸う実験したところ
    微かな臭いが1度しただけだった。

    総会では総数300以上のマンションで
    1割くらいしか賛成なく否決だったとさ。

    これが細かく詳しく書かれていたの。
    ベランダの形状とか天気も書かれていたかな?

  11. 511 匿名さん

    >>501

    屋外であるベランダでのたった2分程度の喫煙と比較するのは
    ふさわしくない比較例を出しても意味無いぞ。

    もっとオツムを使おうね

    それとも、その例とベランダ喫煙は同程度だと思うなら、
    やはり貴方は紫煙に対して普通の人とは違う紫煙強迫神経症だね。
    治療した方が、今後の人生は楽になると思うよ。

  12. 512 匿名さん

    >>511
    結局、ひとりよがりの意見しか返ってこないんだな。

  13. 513 非喫煙者

    頻度が低い量も微々たる煙に一々クレームするのも独りよがりな基準がベースですね。
    普通は、へんな人と思われたくないから、とても言えないよ。

  14. 514 匿名さん

    また、ひとりよがり。
    喫煙者は、一人よがりとクレームをつけておきながら、客観的根拠を提示することができない。
    「ベランダ喫煙は迷惑じゃない」という主張は自滅してる。

  15. 515 匿名さん

    >>510
    >スレ探すの面倒だから記憶ある範囲で書くと
    スレ探した方がいいと思う。
    それだけじゃ、スレがあったことはわかるけど、まったく信憑性がないよ。
    まるで、信じたヤツがバカみたいに聞こえる。

  16. 516 匿名たん

    >>492 =「匿名はん」さん
    コメントを、ありがとうございました。
    ですが、>>491は、本旨に関しては何の意見も言っていません。
    単に、私の心理分析をして、チョ〜シくれいてるだけのゴミレスに過ぎません。
    スルーで良いと思います。

    他スレで遣り合った方が、私を見つけて、詰りに来たのだと推察します。

  17. 517 匿名たん

    >>489
    >不快と思われましたら謝罪します。
    ご回答ありがとうございます。
    不快になど、思っておりません。

    >迷惑です、煙を控えてくださいと言ってきた人が、ベランダ喫煙者か非喫煙者によって
    >大きく2つに対応が分かれると考えて宜しいでしょうか?
    ハイ。(仮定の話ですが・・・)
    やはり、「非ベランダ喫煙者さん(部屋吸いオンリーの喫煙者さんを含むという意味)」から
    の「迷惑」という訴えと、「ベランダ喫煙者さん」からの訴えでは扱い(対応)は変わると
    思います。

    >ベランダ喫煙者の場合は、お互い様なので苦情を言う資格は無いとお考えですか?
    違います。
    例えば、お隣のベランダ喫煙者さんが、
    「日中に吸われると洗濯物に臭いが付く!自分もベランダ喫煙するが、洗濯物への配慮として、
    夜にしか吸っていない。だから、日中のベランダ喫煙は止めて欲しい。」
    と仰ったのならば、日中のベランダ喫煙は「お義父さまにも遠慮して頂く」ことになると
    思います。

    >非喫煙者の場合、お互い様とはならないと言う事ですか?
    (質問の意味を取り違えていたら、ゴメンナサイ!)
    非喫煙者さんからの訴えは、「より真摯に受け止めるべき」と思っています。

    >ベランダ喫煙が迷惑行為にあたる。では答えになりませんか?
    ハイ。
    全く答えになっておりません。
    ◆条件:規約に「ベランダ喫煙禁止の明示がないこと」+「ベランダに専用使用権があること」
    (理由は、もう一人同じことを言っている人がいらっしゃるので、後レスにてお伝えします。)

    >あなたは、ベランダ喫煙者か、非喫煙者かで判断が変わると言いました。
    (中略)
    >無制限に喫煙が可能な場所とは思いません。ベランダ喫煙は不適切だと思っています。
    非常に好ましい考え方だと思います。
    ですが、その考え方を「他者に提案すること」までは問題ないのですが、「他者に強要すること」
    は出来ません。
    (貴方は、区分所有法と管理規約の理解が不十分であるため、私の言っていることが理解出来ない
     と思いますが・・・・)

    >ましてや、回覧ベースでベランダ喫煙を止めましょうと回っているのであれば
    >止めるべきと考えます。
    回覧を素直に受け取ることを否定はしません。
    が、その回覧を「妄信すること」は、危険だと思いますよ。

    ところで、貴方のマンションの回覧が、どうして私の行動を制約出来るのでしょうか?
    (違うマンションに住んでいると思いますけど・・・。回覧なんて回って来てないから!)

  18. 518 削除依頼板より

    No.03 by 愛煙家 2008/02/04(月) 11:44

    同じような人がいるのかと思ったら、隣から来たのはバカばっかりでした。
    レス数を張り合うつもりはありません。

  19. 519 購入検討中さん

    「ベランダ」という条件の下、
    例えば、
     ①お隣さんが臭いの強い生ゴミ類を一時置場にしてたら・・・
     ②お隣さんが虫を呼び寄せる植栽(花壇?)を置いていたら・・・
     ③お隣さんがたまたま趣味で「花粉の多いミニ杉」を育てていたら・・・
     ④お隣さんが直火を使わないスモーク(燻製作り)を趣味にしてたら・・・
     ⑤お隣さんの子供が音のしない花火遊びが大好きだったら・・・
     ⑥お隣さんが宗教上、24時間365日線香を焚く人だったら
    などなど
    まぁ、②と③は「物置く行為」だけど、①は現実的にもありえる話し。

    さぁ喫煙者の貴方ならどうする?

    注)当方も喫煙者ですが、①②③とも遭遇したことないので、答えられません(笑
     あっ、⑥は玄関開けて内廊下の共有部に臭い充満させてる外国籍の方が実際いました。

  20. 520 匿名さん

    また自演かよ。

  21. 521 匿名たん

    >>489
    >ベランダ喫煙が迷惑行為にあたる。
    >>500
    >迷惑行為の禁止条項に含まれてる。
    ◆条件:規約に「ベランダ喫煙禁止の明示がないこと」+「ベランダに専用使用権があること」

    前々スレ以前より、何度も説明されている事項を二人とも理解出来ていません。
    確かに「他者への配慮を持って生活すること」は、マンション生活に於いて望ましい姿勢です。
    ですが、規約の在り方を無視した行動をすれば、「単なる迷惑人」に過ぎなくなってしまいます。

    では、以下に説明します。(少々乱暴に書くので申し訳ない)
    ◆マンションに於いて、規約は『守るべきルール』である。
    ◆そのルールの中で、ベランダは専用使用権が認められた共用部分とされ、専用使用権を有する
     区分所有者が『通常の用法』を以って使用することが出来るとされている。
    ◆また、この『通常の用法』は、各マンションによって、定めることが可能とされている。
    □因みに、原始管理規約に於けるベランダの「通常の用法の制限例」としては、
     ○ベランダでの洗濯物干し禁止(大半のタワーマンションの規約にある事項)
     ○ベランダ手摺りへの布団干しの禁止(最近分譲されたマンションの規約に多い事項)
     等が挙げられる。
    ◆他方、多くの規約には「他者の迷惑になる行為の禁止」とも謳われている。

    と言う中で、あるマンションにて
    □「ベランダ喫煙は迷惑行為だから禁止」と訴える者

    □「ベランダ喫煙は通常の用法である」と訴える者
    が出て来て問題が発生。

    ◆ところが、原始管理規約には「ベランダ喫煙は迷惑行為」とも「ベランダ喫煙は通常の用法」
     とも書いてない。
    ◆でも、「ベランダ喫煙は、通常の用法ではなく、迷惑行為であり、一切禁止」なのか、否か?
     をマンションのルールとして、決めなくてはならない。
    (禁止かどうかを決めるのが、ポイントだからね!)
    ◆では、どうするのか?
    ・煙草は「不必要悪」だから、自動的に迷惑行為として認定されるのか?
    ・迷惑と言う人が一人でも居れば、迷惑行為として認定するのか?
    ・「煙草=迷惑」がネットで10万件以上ヒットするから、迷惑行為と認定されるのか?
    ・理事長個人が判断して決めるのか?
    ・理事会が協議して決めるのか?
     ↑全部違いますよね〜。
    ◆『迷惑行為』や『通常の用法』を具体的に定める場合、規約・使用細則において定めること
     が求められ、規約・使用細則の定め方は、区分所有法にて「総会の決議」を以って実施すること
     と定められているのです。

    ハイ、以上より、貴方達お二人が言っていることは、貴方の個人的主張にしか過ぎないのです。
    その主張をマンションのルールとする為には「ベランダ喫煙禁止の規約改正」が必要なのです。

  22. 522 匿名さん

    世の中、100人が100人とも迷惑っていうような行為は存在しないんじゃないかな。

  23. 523 匿名さん

    >>517
    >例えば、お隣のベランダ喫煙者さんが、
    >非喫煙者さんからの訴えは、「より真摯に受け止めるべき」と思っています。
    それで、非喫煙者の場合どう対応が変わってくるのでしょうか?
    例えば、近隣のベランダ喫煙者が、煙草の煙、臭いが部屋に入ってきて不快だ
    自分は朝6時に4分程度の限られた時間しか吸わないので、
    あなた方も、その限られた時間帯で吸ってほしいと言ってるのと
    非喫煙者が、部屋に煙草の煙、臭いが部屋に入ってきて不快なのでベランダでの
    喫煙を控えてほしいと言って来てるのと対応はどう変わるのでしょうか?

    >非常に好ましい考え方だと思います。
    >ですが、その考え方を「他者に提案すること」までは問題ないのですが、「他者に強要すること」
    >は出来ません。
    では、あなたもベランダでの喫煙は不適切で好ましくないと思う、で宜しいですね。
    ただし、提案する事は出来ても、強要は出来ない。
    しかし、不適切で好ましくない事をおこなう事は、
    非人道的、マナー違反だと言う事になりますよね。

    >回覧を素直に受け取ることを否定はしません。
    >が、その回覧を「妄信すること」は、危険だと思いますよ。
    ハイ、今のところ私のマンションではベランダ喫煙者はいませんので、妄信する必要はありません。

    >ところで、貴方のマンションの回覧が、どうして私の行動を制約出来るのでしょうか?
    ハイ、それは私のマンションの事なので、意味合いを感じ取って頂ければと思います。

  24. 524 愛煙家

    バ カの相手は疲れたよ。

  25. 525 匿名さん

    >>521
    使用細則に無いから他人の迷惑になる行為をしても良いって事にはならないでしょ。

  26. 526 匿名さん

    >>521
    WHOが受動喫煙に安全なレベルは無いって言っていますが、
    それを、ベランダ喫煙によって煙を吸わされ人が迷惑行為って言ったら駄目ですか?

  27. 527 受煙家

    だからどうしたいの?
    ちゃんとした行動を起さなくちゃダメだよ。

  28. 528 匿名さん

    禁止されなければ、止められないって言うのは大人気無いって事。

  29. 529 喫煙下手人

    ・・・で泣き寝入りするんだね?
    お気の毒に・・・

  30. 530 匿名たん

    >>523
    >それで、非喫煙者の場合どう対応が変わってくるのでしょうか?
    仮定の話に随分と拘られていますね?
    でも、お望みの様なので、仮定の回答をしますね!
    喫煙者には、「ウチは年に1〜2日しか吸いません。だから、貴方も年に1〜2日程度に抑えて
    下さいますか?そして、その1〜2日の6時頃4分ほど吸うことにしましょう」って答える。
    非喫煙者さんがホントに迷惑を被っていることが認識出来れば、お義父さまにもベランダ喫煙は
    遠慮して貰う。
    ご満足?

    >では、あなたもベランダでの喫煙は不適切で好ましくないと思う、で宜しいですね。
    ↑いいえ。
    勝手な妄想は止めていただけませんか。
    (嫌煙者って、妄想癖があるってホントなんですか?)

    >しかし、不適切で好ましくない事をおこなう事は、
    >非人道的、マナー違反だと言う事になりますよね。
    「自身の勝手な妄想」を推し進めた後は、「他人批判」ですか!
    私のウチのベランダ喫煙が、貴方にどんな迷惑を掛けたと言うのでしょうか?
    (本気で言ってるなら、嫌煙者ってホントに迷惑な存在だ。)

    >ハイ、それは私のマンションの事なので、意味合いを感じ取って頂ければと思います。
    意味不明です。
    もう少し解り易く説明して頂けませんか?

  31. 531 匿名さん

    >>523
    >非喫煙者さんがホントに迷惑を被っていることが認識出来れば、お義父さまにもベランダ喫煙は
    >遠慮して貰う。
    迷惑であれば、ベランダ喫煙を止める。良いんじゃないですか。それで。

    >勝手な妄想は止めていただけませんか。
    >(嫌煙者って、妄想癖があるってホントなんですか?)
    私が言った中で、無制限に喫煙が可能な場所とは思いません。
    ベランダ喫煙は不適切だと思っています。と言っていますよ。
    それを、あなたは、非常に好ましい考え方だと思います。と言いました。
    ほぼ、同意と解釈してはいけませんか?何が妄想ですか?
    私も、あなたと同じくベランダ喫煙を迷惑と感じる人がいれば、
    止めるべきと思っているので、私に嫌煙者と言うのであれば、
    あなたも嫌煙者と言うことになりますね。(特にこのスレに現れる喫煙者に言わせると)

    >自身の勝手な妄想」を推し進めた後は、「他人批判」ですか!
    誤解していますね。ベランダ喫煙を迷惑と感じる人が、遠慮して下さいと
    言っているのに、止める筋合いが無いと、吸い続けるような人の事を言っています。
    あなたも、強制は出来ないが、こう言う人の態度は、
    好ましい人では無いと思っている、で宜しいですよね?

    >もう少し解り易く説明して頂けませんか?
    上記の事が全てです。

  32. 532 匿名さん

    ↑すみません。
    530に対してのレスです。

  33. 533 匿名たん

    >>531
    嫌煙者と決め付けたりして、失礼致しました。
    (冷静な返答レスをありがとうございます。)
    以下に、詳細を説明します。
    >私が言った中で、無制限に喫煙が可能な場所とは思いません。
    >ベランダ喫煙は不適切だと思っています。と言っていますよ。
    >それを、あなたは、非常に好ましい考え方だと思います。と言いました。
    >ほぼ、同意と解釈してはいけませんか?何が妄想ですか?
    私は、以前より「配慮は必要」と主張しています。
    これは、マンションという共同生活形態の中で、他者との友好的なコミュニティを形成する
    為に「配慮は必須」だとの考え方があるためです。
    斯様な中で、『喫煙者側』が貴方の様な考え方をするのならば「非常に好ましい」と言う意味で
    カキコしたのです。故に、
    >「他者に提案すること」までは問題ないのですが、「他者に強要すること」は出来ません。
    に繋がるのです。(他者=喫煙者側)
    尚、私的には
    >無制限に喫煙が可能な場所とは思いません。
    には、全面同意。
    >ベランダ喫煙は不適切だと思っています。
    は、『程度を超えたベランダ喫煙は不適切』だと思います。
    以上より、全面同意ではありません。
    (尚、妄想と言ったことはお詫びします。)

    >私も、あなたと同じくベランダ喫煙を迷惑と感じる人がいれば、
    >止めるべきと思っているので、私に嫌煙者と言うのであれば、
    >あなたも嫌煙者と言うことになりますね。(特にこのスレに現れる喫煙者に言わせると)
    私の推測が入ってしまいますが、私と貴方の間には「ベランダ喫煙の程度の有無」という壁
    があると思います。
    貴方の考えは「迷惑と感じる人がいれば、程度を問わずベランダ喫煙を止めるべき」では?
    私の考えは「程度を超えたベランダ喫煙は迷惑と感じる人がいるので止めるべき」です。
    この『程度』が非常に重要なことだと思っています。(曖昧な言葉だけにね!)

    >誤解していますね。ベランダ喫煙を迷惑と感じる人が、遠慮して下さいと
    >言っているのに、止める筋合いが無いと、吸い続けるような人の事を言っています。
    >あなたも、強制は出来ないが、こう言う人の態度は、
    >好ましい人では無いと思っている、で宜しいですよね?
    誤解してました。(失礼致しました。)
    配慮は当然にして必要だと思っています。
    「配慮不要」で他者の声を一切聞かない喫煙者は「モラルレス喫煙者」だと思います。

    >上記の事が全てです。
    これまでのレスの遣り取りから、貴方の文章スタイルがある程度理解できましたので、
    それを基に解釈します。

  34. 534 匿名さん

    ベランダ喫煙って何のためにするんだったっけ?

  35. 535 匿名さん

    >「配慮不要」で他者の声を一切聞かない喫煙者は「モラルレス喫煙者」だと思います。

    自分基準の程度にまで到達しないと配慮と認めない嫌煙者のオツムがややこしくしてるんだよ。

    最初からその気なら「配慮」なんていわず、具体的に言うべきじゃないのか?
    1日○本とか、昼間以外で、とか一切禁止 とか。

  36. 536 匿名さん

    >>534
    喫煙とはタバコを吸う行為です

  37. 537 反匿名

    >>533

    匿名たん。

    一つお尋ねしたい事があります。
    貴方は元スモーカーでしたか? それとも元祖ノースモーカーでした?
    どちらなのでしょうか…私は物理的に気管支が弱く乾燥した空気は苦手で
    咽喉やられやすいです…したがって元祖スモーカーですね。
    また私は喫煙すれば、確実に血圧は上昇し脳梗塞か心臓病の罹患を早めるものと
    は思っています。

  38. 538 反匿名

    >>537

    の自己Res訂正。m(_._)m

    誤>>咽喉やられやすいです…したがって元祖スモーカーですね。

    正>>咽喉やられやすいです…したがって元祖ノースモーカーです。

  39. 539 匿名たん

    >>反匿名さん
    煙草を一本も吸ったことがない訳ではありません。
    また、吸えと言われれば吸う事も出来ると思います。

    と言う訳で、2択で問われた質問への回答は、「元スモーカー」となると思いますが?

    私(個人)を理解するには、喫煙からのアプローチよりも「規約ヲタ」だと思って貰った方が良いと思いますよ。

  40. 540 反匿名

    匿名たん。

    >>私(個人)を理解するには、喫煙からのアプローチよりも「規約ヲタ」だと思って貰った方が良いと思いますよ。

    そうなんですか…理事や自治会のメンバーでご苦労されていると思います。
    ただ、社会世情を反映する必要はあると思います。
    うちのマンションの理事長も現役スモーカーの様でして。

  41. 541 匿名さん

    >536

    >>ベランダ喫煙って何のためにするんだったっけ?

    >喫煙とはタバコを吸う行為です

    残念だけど全く回答になっていない。
    タバコを吸う行為をベランダでするのって何のためだっけ?
    こう聞けば良いかな?

  42. 542 匿名たん

    >>541
    過去に何度も、同じ質問が出ています。
    幾つかの喫煙者の回答もありましたよ。

    過去レスを読んでから、質問すべきかと・・・。

  43. 543 匿名さん

    >>542

    自己中に過去レスを自分で読めと注文しても・・・・。

  44. 544 536

    >>541
    542の通り。
    回答になってないと言うよりも、回答の価値のない質問だったので。

  45. 545 匿名さん

    >>>>ベランダ喫煙って何のためにするんだったっけ?
    >>
    >>>喫煙とはタバコを吸う行為です
    >>
    >>残念だけど全く回答になっていない。
    >>タバコを吸う行為をベランダでするのって何のためだっけ?
    >>こう聞けば良いかな?
    >>
    >542の通り。
    >回答になってないと言うよりも、回答の価値のない質問だったので。

    残念ながらそれも全く回答になっていない。
    よりも?何と比較しているのだろうか。もう一度質問した方が良いのかな?
    タバコをベランダで吸う目的はなぜ?

  46. 546 匿名たん

    >>545
    もう一度書いた方がいいみたいだね!

    過去に何度も、同じ質問が出ています。
    幾つかの喫煙者の回答もありましたよ。

  47. 547 匿名さん

    543の通りの反応だな。
    大変だね、545の近隣は。

  48. 548 匿名さん

    自己中には自分に都合の悪い忠告はレスは雑音と同じだから

  49. 549 匿名さん

    >>545は、たぶん「自分では喫煙者をやり込められると思った」何かを考え付き
    そこに喫煙者を誘導したかったのだろうけど、最初でつまづいてしまったんだろうね。

  50. 550 匿名はん

    >>545
    >タバコをベランダで吸う目的はなぜ?
    長い『ベランダ煙草スレ』の歴史の中で「部屋の中で吸うのは
    嫁さんが許してくれない」「嫁や子供の健康のため」と言って
    いた方もいましたよ。

    この辺りがあなたのご希望に沿った回答かと思われますので、
    思う存分やり込めてやってください。

  51. 551 匿名さん by 534=541=545

    何か色々と回答以外の事を言っている人がいるが絶えなくて残念。
    誘導とか希望にそったとかあるけどそんなのどうでもよくて聞きたいのはなぜベランダで喫煙をするのか聞いているだけ。
    過去に回答があったとかそんなのもどうでも良くて今ここを見ている人の最新の話が聞きたいだけだよ。
    いちいち裏を読もうとせずに素直に話ができる人ってなかなかいないもんだね。

  52. 552 匿名さん

    >>551
    あなたが最初に質問してこんだけ時間がたってて誰も答えないのは、みんな「またですか」
    って思ってるからだとなぜ気づかない?
    余程間が抜けてるか、荒らしたいだけにしか見えないのが正直なところ。

    あ、自己中という線もあるかも。

    どっちにしてもあの質問は既にまともに討論する人の質問ではありません。
    最初の頃ならみんな答えてたけどね。

  53. 553 匿名はん

    >>551
    >過去に回答があったとかそんなのもどうでも良くて今ここを見ている人の最新の話が聞きたいだけだよ。
    でしたら、「〜という質問に対して、過去に『×××』『△△△』『■■■』という
    回答があったが、現在も変わっていませんか?」とでも聞いてみたらいかがでしょう。
    こんな質問に対しては「過去レスを読んでください」という回答にはならないと
    思いますよ。
    ただし過去の回答事例が嫌煙者の妄想が入った自分の都合の良いものばかりだとしたら、
    やはりまともには答えてもらえず、叩かれるとは思いますけどね。

  54. 554 匿名さん

    これだけ ア ホ なスレ主も珍しい・・・

  55. 555 匿名さん

    くだらん別スレまで立ててるし、
    余程普段の生活が不満なんだろうね。
    ちょっと哀れに思えてきたよ・・・

  56. 556 アナタハ〜神ヲ〜シンジィ〜マスカァ〜〜

    オ〜ワタシニホンゴムツカシイネ〜

  57. 557 匿名さん

    横から失礼します。
    そもそもスレ主はどのような立場の人なの?
    今は私も禁煙しているが、以前学生時代や社会人の独身寮時代は
    部屋で吸ってましたよ。
    何か言動ややることなすこと見てると、マンションや一軒家で
    所帯を持った大人のやることと思えないのですが・・・

  58. 558 匿名さん

    >>530匿名たん
    >でも、お望みの様なので、仮定の回答をしますね!
    >喫煙者には、「ウチは年に1〜2日しか吸いません。だから、貴方も年に1〜2日程度に抑えて下さいますか?そして、その1〜2日の6時頃4分ほど吸うことにしましょう」って答える。非喫煙者さんがホントに迷惑を被っていることが認識出来れば、お義父さまにもベランダ喫煙は遠慮して貰う。
    >ご満足?

    非常に冷静で常識人のふりをしているが、これは前述>>491>>493と同じである。
    >>530の発言を要約すると、「自分と同程度ならOK」と言っているに過ぎない。あくまで自分基準が一番であり、それ以下は嫌煙者としているだけ。
    どこまでも他人に認められたがる性格がよく現れている一文である。

    このような相手からへりくだって質問(のような口調であるが実は同意を求めているだけ)を受けた時、正直に「迷惑です」と言ってはいけない。
    別れた後に、ご近所中に「○○さんの言い方ってひどいと思わない?(これも疑問形であるが同意を求めているだけ)」とあたり構わず、主張され、普通の神経の人は大概まいってしまう。
    (このあたりは「>>516チョ〜シくれいてるだけのゴミレス」発言からも窺える)

    実際には、面と向かって「迷惑」と言われた事がないというが、普段の話しぶりなどから周囲が遠慮しているに過ぎない事を、自己の都合のいい情報を集める「自分が一番フィルタ」にかけているだけである。

    >>516において「本旨に関しては何の意見も言っていません」と誤解を受けているので補足しておく。
    喫煙者と嫌煙者の間をとった丁度よい発言も、実は本人が思っている程中庸ではなく、自己満足にすぎないという事を述べたかったのである。
    行間が読めない人間にはズバリ言わないと理解していただけないようである。
    しかし、ズバリ言うと上記の様に、急にやっかいな人物になるのが、このテの人達の付き合いにくいところである。

  59. 559 匿名さん

    >>551
    ここの喫煙者にまともなレスは期待できない。
    というより、まともなレスが出来る人間は、無闇やたらと喫煙権を主張しない。
    ここの喫煙者は、日常で抑圧されている欝憤を、匿名掲示板で晴らしているに過ぎない。
    したがって、低レベルなレスは山程でるが、問いかけには何も答えられない。
    これは、自分に非があり、まともな議論をしては歯が立たない事を十分すぎる程承知しているからである。

    なお、「ベランダ喫煙は当たり前」的な発言は、相手の諦めやすり込み効果を狙ったものである。
    たくさんの、喫煙容認のレスをつける事により、日常生活においても「当然だと思っていた」ととぼける材料に使う事もある。

  60. 560 匿名さん

    >551
    もう何度も過去に書いたけれど

    閉鎖された空間で吸うより
    野外で吸った方が美味しいからだよ。

    今年は寒いのでベランダでは、ほとんど吸ってない。
    雪が降った日に寒い中雪みながら吸ったのが1回
    記憶あるくらい。

    春から秋にかけては、、風呂上りに
    ベランダでゆっくり、ビール&タバコ。
    これは最高。

  61. 561 喫煙者

    >風呂上りに
    >ベランダでゆっくり、ビール&タバコ。

    それは、家を建てた人間がやること。
    マンション住まいのクセに、勝手なことはやるんじゃない!

  62. 562 匿名はん

    >>559
    >ここの喫煙者にまともなレスは期待できない。
    そうなんですか?
    ここに書き込んでいる全ての喫煙者がまともではないと
    おっしゃっているんですね。
    「愛煙家」のようなまともなレスのできない喫煙者はいますけどね。

    >というより、まともなレスが出来る人間は、無闇やたらと喫煙権を主張しない。
    ここにレスしている喫煙者は『無闇やたら』と喫煙権を主張していないと
    思いますよ。

    >ここの喫煙者は、日常で抑圧されている欝憤を、匿名掲示板で晴らしているに過ぎない。
    >したがって、低レベルなレスは山程でるが、問いかけには何も答えられない。
    >これは、自分に非があり、まともな議論をしては歯が立たない事を十分すぎる程承知しているからである。
    嫌煙者側に上記の傾向が多く見られると思います。

    >>559 は単なる負け惜しみレスですか?

  63. 563 匿名さん

    >>559
    あなたも過去レスから読み直しましょう。
    (嫌煙者って他力本願が多いのはこういうとこにも現れてるのかな?
     まともな非喫煙者なら普通読んでからじゃないと恥ずかしくて書けないと思うけど...)

  64. 564 匿名さん

    >562,>563
    ほら、この程度のレスしかできない。

  65. 565 匿名さん

    >>563
    読み返したら、ベランダ喫煙者は日本人じゃないと思えてきた。

  66. 566 匿名さん

    >564
    1つ1つ反論している分、
    何も内容について書き込みしていない
    564の発言よりは全然まともだと
    思うけれど?

  67. 567 匿名たん

    >>558
    おっ!今回は、私宛のレスですね。
    折角ですので、お返事しておきましょう。

    >非常に冷静で常識人のふりをしているが、これは前述>>491>>493と同じである。
    私は自分で「非常に冷静で常識人」などとは言ってませんよ。
    でも、「ふり」だとしても、そう思って頂けたなら光栄です。

    >別れた後に、ご近所中に「○○さんの言い方ってひどいと思わない?(これも疑問形であるが
    >同意を求めているだけ)」とあたり構わず、主張され、普通の神経の人は大概まいってしまう。
    あれっ?見ました?(笑
    (でも、そういうタイプの方も確かに居ますね!)

    >実際には、面と向かって「迷惑」と言われた事がないというが、普段の話しぶりなどから周囲が
    >遠慮しているに過ぎない事を、自己の都合のいい情報を集める「自分が一番フィルタ」にかけて
    >いるだけである。
    なるほど!そうかも知れませんね。
    でも、「聞きもせず傍若無人の喫煙かます」よりはマシかなぁって思ってます。

    >「本旨に関しては何の意見も言っていません」と誤解を受けているので補足しておく。
    >喫煙者と嫌煙者の間をとった丁度よい発言も、実は本人が思っている程中庸ではなく、
    >自己満足にすぎないという事を述べたかったのである。
    ↑は、単に私の心理分析の一部でしょ?
    それとも、貴方には「本旨に関しての意見」になるのでしょうか?

    >しかし、ズバリ言うと上記の様に、急にやっかいな人物になるのが、このテの人達の付き合い
    >にくいところである。
    例えば、本レスみたいなのを返される!とかですね?!

    最後に、
    >あくまで自分基準が一番であり、それ以下は嫌煙者としているだけ。
    ってのを、正確に表しておきますね!
    「程度を問うて禁止を訴える人」は嫌煙者ではなく、
    「程度を問わず禁止を訴える人」を嫌煙者としているだけ。

  68. 568 匿名さん

    匿名たんは優しい人ですね。
    自分はもうこの人と議論は無理です、っていうか、時間の無駄。

  69. 569 563

    >>565
    それがあなたの感想ならそれはそれで正しいでしょう。
    ということで、見もせずに何もしない551や564はやはり他力本願としか言いようが無い。

    さらに一番厄介なのは559かもしれないがね。

  70. 570 匿名さん

    愛煙家、自演し過ぎて書き込み制限中かな?

  71. 571 匿名さん

    >「程度を問うて禁止を訴える人」は嫌煙者ではなく、
    >「程度を問わず禁止を訴える人」を嫌煙者としているだけ。
    その「程度」の一つの分かれ道が、ベランダで喫煙するか部屋で喫煙するかであり、それを議論しているのが分からないのであろうか。
    どうして、この人は「私間違っていないよね、ね、ね、ねぇ?」ばかり繰り返すのであろうか。
    自分基準以外の基準を受け入れられないのは、きっとお義父さまが褒めてくれないから。
    褒めると自分基準に固執する。褒めないと褒められるまで自分基準を主張する。

    自分が一番を過剰に主張するのはやめて、もうすこし広い視野にたって発言してもらいたいものである。

  72. 572 申込予定さん

    そもそも、ベランダで喫煙したい人間は、マンションに住むべきではない、一軒家を建てるべきである。

    マンションに住む以上、マナーは守ろうよ。

    「貴方が気づけばマナーが変わる」JT

  73. 573 匿名はん

    >>571
    >その「程度」の一つの分かれ道が、ベランダで喫煙するか部屋で喫煙するかであり、それを議論しているのが分からないのであろうか。
    わかりませんねぇ。
    嫌煙者でない人は「ベランダ喫煙一切禁止」を唱えていないように
    見えます。あなた方嫌煙者がベランダでの喫煙の頻度を一切考慮せず
    禁止を唱えているだけです。しかもその唱えている本人は自分が
    迷惑を被っていないから、どの程度の喫煙頻度でどの程度の迷惑と
    なっているかも分からないように見えます。
    煙草に対して嫌悪感を持つのは結構ですけど、話だけで「『見えない・
    匂わない煙』を排除する」論議はやめたほうが良いのではないでしょうか?

    >自分が一番を過剰に主張するのはやめて、もうすこし広い視野にたって発言してもらいたいものである。
    これはあなたにそのまま返っていく文ですね。

  74. 574 匿名さん

    >573が理解するのはムリだと思う。

  75. 575 匿名さん

    結局行き着く先は
    規約改正しかないんだよね。
    なんで理解できないんだろう?
    やっぱり バ カ なんですかね。

  76. 576 匿名さん

    どうして、スレ主は「私間違っていないよね、ね、ね、ねぇ?」ばかり繰り返すのであろうか。
    やはり日本人として認められていないストレスからだろうか・・・
    あまりにも不憫でならない。
    笑っちゃうけど!

  77. 577 匿名さん

    >571
    あなたにとっては、1日夜1本の喫煙も
    1日時間問わず20本の喫煙も
    同じ程度なのかもしれないけれど

    それが普通の感覚では無いんですよ。

    程度って「100」か「0」かでは無いですよ。

  78. 578 匿名さん

    自演やめれ。

  79. 579 喫煙者

    >575
    非喫煙者はバ カでは無いよ。

    規約での禁止が難しいの分かってるから
    なんとかモラルなどで禁止させたいと頑張ってる人が
    半分。

    規約とか迷惑関係無く、タバコ撲滅したいから
    頑張ってる人が半分。

    結論が分かりきっている問題を
    これだけ永遠と続けさせるのはバカには無理。

  80. 580 非喫煙者

    ↑どう見てもバ カそのものなんですけど?

  81. 581 非喫煙者

    つーか、延々だろ。

  82. 582 喫煙者

    喫煙者の本音を書かせていただきます。

    最近は、禁煙の場所が多くなっていまして、会社でも喫煙場所は限られていますし、通勤途中も喫煙できる場所はなかなかありません。

    家に帰ってきても、嫁さん子供のことを考えると部屋の中では喫煙できません。

    そうすると、ベランダで一服・・・という具合になるわけです。

    ベランダでの喫煙ぐらい許してあげれもらえませんか?

    喫煙者は、ただでさえ肩身が狭い世の中なんです。

    喫煙者は、四六時中、禁煙、禁煙で、我慢を強いられています。

    ベランダでの喫煙ぐらい、許してあげてください。

  83. 583 匿名さん

    ナリスマシの繰り返しも見苦しい

  84. 584 匿名さん

    >ベランダでの喫煙ぐらい、許してあげてください。

    禁止となっていない以上、禁止要求を受け入れる入れないの選択権はどちらにあるかも
    理解できないオツムで社会生活は大丈夫なのだろうか?

  85. 585 愛煙家

    みなさんこんにちは。
    このスレにも他スレにも、私の他に「愛煙家」さんが出没しているようですね。
    そんな中の一人が立ちあげているスレ「室内喫煙派VSベランダ喫煙派」は大変興味深いです。
    そいういう切り口もあったんだなと感心しています。

    ところで、今日は規約について皆さんの意見を賜りたいと思います。
    ベランダ喫煙については、「規約で禁止されているよ」「いやいや規約では禁止されていないよ」、と大きく分けて2つの意見があります。
    みなさんは、規約のどの部分を根拠にそう思っていますか?

  86. 586 匿名さん

    >>579
    間違っているよ。

    非禁煙者の割合は、

    規約での禁止が難しいの分かってるから
    なんとかモラルなどで禁止させたいと頑張ってる人が1/5。

    規約とか迷惑関係無く、タバコ撲滅したいから
    頑張ってる人が1/10。

    残り7/10はベランダで吸おうが吸うまいがどうでも良い
    そんなことに興味が無いと言うのがほとんど。

    集合住宅に住んでりゃ他に懸念材料が目白押しじゃ。

  87. 587 購入検討中さん

    >>585
    ・・・・・・・・かける言葉が見つからない

  88. 588 匿名さん

    いいよなあ〜マイペースな人間は。

  89. 589 匿名さん

    >586
    世間一般だと、そんなものでしょうね。
    ここに書き込みしてる非喫煙者の割合だとです。

  90. 590 愛煙家

    私もマイペースな人間に成りたいですね。

  91. 591 非喫煙者

    あんたは充分マイペースな人間だ。

  92. 592 匿名さん

    582さんへ 「ベランダでの喫煙ぐらい、許してあげてください。・・・」
      ↑
    いやです。どうかご自身の部屋を締め切って思う存分満喫してください
    もれなく副流煙がついてきますよ。こんな素敵なもの他人に分けてやる
    必要ないっすよ!!
      ↓

    主流煙は、燃焼温度の高い部分で発生し、たばこの内部やフィルターを通過するのに対して、副流煙は燃焼温度が低いため、主流煙に比べて有害物質が高い濃度で含まれています

  93. 593 非喫煙者

    ならば規約改正でしょ?

  94. 594 匿名さん

    >>592
    拡散されるからダイジョウV!

  95. 595 タバコ吸わないけれど

    副流煙副流煙副流煙副流煙って何とかの一つ覚えだね。

    昔の大人はみんな吸っていなかった?
    30代後半(マンション購入できる世代)〜って副流煙吸って育った世代じゃないの?
    みんながん?副流煙のせいでビョーキなの?

    病気の可能性を否定はしないけれど、少し過敏すぎじゃね?
    顔に吹きかけられない限り気にもしないけど。

    何でベランダで吸う位で騒ぐのか理解が出来んよ。

  96. 596 匿名さん

    595さん。見事に釣られましたねぇ。(ほんとベタな反応有難う)→あなたは愛煙家です。
    副流煙は愛煙家の泣き所だからね。その心の声は・・・

    <愛煙家と言っても愛しているのは主流煙だけ。副流煙は体に悪いし、新居の壁紙なんて一発で
    アウトじゃん!!(だから自分の部屋なんかで吸うわけねえだろう!えっ?)
    でも、吸いて〜んだよ。
    じゃあどこよ。 ベランダしかねえだろうが・・・「主流煙を美味しく頂いて副流煙はどっかよその家に流れてく。我が家は安泰。くっくっくたまらんね。>

    この思考は「パンチラはいけない事だとわかってる。でもやめらんねぇんだよ・・・あっ?おめえに迷惑かけたか?」と一緒だね。ねえ先生?

    いっそミラーマンVSスモークマンで対決してみては?どちらが正当な行為か徹底的にね
    ファイト!!”

  97. 597 匿名さん

    >>596
    余裕を見せたければ長文はやめなされ
    人は不安になると言い訳がましくなる生き物です

  98. 598 あなたは愛煙家です・・・なぜ?

    いやあ〜まいったね。どうも。

    マジでタバコ吸わないんだよね。(期待はずれでごめんね。)
    と言っても、たかがベランダ喫煙であ〜だこ〜だ言う精神異常の細けえ方にはわからんか。
    .      ・・・
    仕事が職人世界なもんで回りみんな吸っているし、
    ちいせえ頃から大人はみんな吸っていた世代なんで、
    煙なんて気にしたことがないと言っているのが理解できんのかなあ。

    それにちいせぇ密室の中で一緒に居て吸うわけでもネエのに、
    外のベランダでのたばこの副流煙を一々気にするほど健康に気を使うタイプでもねえんだわ。

    ベランダ喫煙であまりにも実害の薄い副流煙副流煙と、
    何とかのひとつ覚え見たいな連呼はどうなのよって問うただけなんだけどね。

    その答えが>>596のレスかい?やれやれ救えないねえ。

    大体そんなに他人に興味ないんでね。我関せずってやつなんだよ普通はね。
    そうじゃなきゃマンションなんて生活できんよ。

  99. 599 匿名さん

    >我関せずってやつなんだよ普通はね。
    >そうじゃなきゃマンションなんて生活できんよ。
    そりゃそうだ。

  100. 600 匿名さん

    噛みタバコ(チューインタバコ)にしてください。
    毒は全て己での見下すように。
    JTはもっと本気で噛みタバコを売れ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸