住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

  1. 34201 匿名さん

    同じ都心部でも
    一種低層住宅地域で分筆規制もあり良好な戸建て住まいなところもあれば
    34185のように建蔽率容積率が高く密集していて築古が多い地域もあります。

    街の安全・安心のためにも古い建物は建替えて新陳代謝を促すようにすべきと思います
    肝心の住まいが快適・安全でなければ、意味ないですもんね。

    権利関係が密になる区分所有よりは単独所有で速やかに建替えられるほうが良いと思います。

  2. 34202 匿名さん

    >>34198 匿名さん
    広尾駅徒歩5分って普通だと思いますけど、それの何が自慢になるのでしょう?
    田舎者達を見下してやれるね、という感覚が理解できないです。どうしてそんなことをする必要があるのでしょうか?

  3. 34203 匿名さん

    >>34200 匿名さん

    マンションはマンションです。腐ってなくても豆腐というのと同じ。

  4. 34204 匿名さん

    日本のマンションは集合住宅です。間違っても外国で使われるマンション=豪邸と同じではありません。

  5. 34205 匿名さん

    >>34204 匿名さん
    ここは日本ですよ。日本で呼称されているマンションはご存知ですよね?豪邸はレジデンスでいいのかな?
    どうもここの戸建さんは一般の感覚とズレてるような気がしてならないです。

  6. 34206 匿名さん

    >>34202 匿名さん

    自慢にもならないし、他人を見下す必要もありませんよ。
    それともあなたは当てつけに思い当たることでも有るのですか。

  7. 34207 匿名さん

    >>34205 匿名さん
    お前が一番世間とずれているぞ。

  8. 34208 匿名さん

    日本ではマンション=集合住宅ってのが一般的だからいいんでない?
    そんな集合住宅のなかでも、借りる=団地、買う=マンション みたいな。

  9. 34209 匿名さん

    >>34205匿名さん

    豪邸がレジンデスだとすると、大手マンション販売会社 三井不動産レジデンシャル、三菱レジデンスはどうなるのかな?

  10. 34210 匿名さん

    >>34207 匿名さん

    どこがズレているか解説してください。

  11. 34211 匿名さん

    業者に踊らされているねw
    本当は団地でいいんだよ。
    団地は一般的には住宅の集合体を指すけど、建物の区分所有等に関する法律では、一団地内に数棟の建物があっても、その団地内の土地又は附属施設がそれらの建物の所有者の共有に属する場合に団地としての扱いを受けるものとされているからね。

  12. 34212 匿名さん

    >>34206 匿名さん

    いや、それが分からないから戸建さんにお聞きしているんです。

  13. 34213 匿名さん

    >>34211 匿名さん

    マンションはマンションですよ。海外での呼び名に踊らされる必要はありません。日本人の集合知に従えばいいのです。

  14. 34214 匿名さん

    確かに。自分はマンションのこと団地と呼んでるw

  15. 34215 匿名さん

    >>34213 匿名さん

    おや、区分所有されてないのですね。

  16. 34216 匿名さん

    >>34214 匿名さん

    “団地”と言って分かるのは昭和のおっさんだけじゃないかな?私も年代的には理解できますが。もう死語になってると思いますよ。

  17. 34217 匿名さん

    >>34215 匿名さん

    戸建です。

  18. 34218 匿名さん

    三代以上前から住んでいる昔からの場合、
    土地を所有しているので土地代がかからず
    建築するだけなんですよね。

    そうではなく、土地を所有していない余所から越してきた方が
    集合住宅に寄り集まるのは自然思います

  19. 34219 匿名さん

    公団住宅とかそうですね

  20. 34220 匿名さん

    >>34212 匿名さん

    ご自分に思い当たる節がなければ、読み流せばいいよ。
    このスレ読めば、あるマンションさんの暴言や罵詈雑言から容易に読み取れるよ。
    国語が苦手ではないならね。

  21. 34221 匿名さん

    >>34217 匿名さん

    海外の戸建ての方でしたか。
    日本の「建物の区分所有等に関する法律」の話ですからね。

  22. 34222 匿名さん

    他人を褒める心の余裕がないのは不幸な証拠。
    罵詈雑言は自暴自棄の現れ、貶す言葉もいずれ全部自分に返ってくる。
    こういっても辞められないだろうけどw

  23. 34223 匿名さん

    >>34213 匿名さん
    日本でのマンションとは、多層長屋風蟻塚式住居ですね。

  24. 34224 匿名さん

    マンションさんの言うこと信じて、戸建て買いに行ったら救済どころか鼻で笑われたぞ。
    恥かかせやがって!

  25. 34225 匿名さん

    >>34224 匿名さん

    ローコスト注文住宅ってしっかり言わないと

  26. 34226 匿名さん

    残念ながら注文住宅は買うものではなく建てるものです。

  27. 34227 匿名さん

    都心高級マンションと釣り合いが取れるのは郊外建て売り戸建てです。
    マンションは注文住宅の足下にも及びません。

  28. 34228 匿名さん

    >>34227
    >都心高級マンションと釣り合いが取れるのは郊外建て売り戸建てです。

    現実をよく見なよ。都心の高級注文戸建て(三木谷亭や孫亭)ですら、高級マンションより割安に建てられているんだよ。郊外の建て売り戸建てなんざ郊外の木造造のアパート並み。いい加減同じことの繰り返しは邪魔なので学んでくれませんかね?それとも何かの学習障害をお持ちとか?同じコピペは飽きましたが、もういい加減最後になるよう学んで下さいね。

    同面積での価格比較:
    ・麻布の孫邸、延べ床810坪=70億円、100坪換算8億6000万円
    ・松濤の三木谷邸、延べ床400坪=23億円、100坪換算5億8000万円
    ・赤坂檜町タワー、専有面積60坪=15億円、100坪換算25億円
    ・パークマンション檜町公園、専有面積175坪=55億円、100坪換算31億円

    「戸建ては都心に割安に住みたい人向けの救済住宅 」
    同じ広さでこれだけ価格差があるという客観的事実です。

  29. 34229 匿名さん

    >>34227
    >戸建は普通に広く、マンションは売り易い販売価格設定のため面積が狭くなってしまっています。
    戸建てが広いというより、マンションの方が高級なのでコストも高く、同じ予算だと狭くなるのですね。
    ですから予算順に並べると、普通の戸建て=狭いマンション、広い戸建て=普通のマンション、
    そして最高なのは広いマンション、という並びになりますね。同じ面積だとマンションの方がはるかに高額ですから。

  30. 34230 匿名さん

    普通のマンションは、都心でも戸建てより狭くて安い。
    http://www.nomu.com/research/ranking/area/mansion.html

  31. 34231 匿名さん

    >同じ面積だとマンションの方がはるかに高額ですから。
    確かに、設計の自由度という点では、注文戸建ては一から自分の好みに出来るというメリットがある。しかしグレード=資産メリットという観点では都心マンションの圧勝は>34228にもある通りだね。例えば、延床800坪の孫さんの家は凄い広さだが、土地代込みで70億だそうだけど、その800坪の広さを同じ港区のマンションで求めれば、

    >・パークマンション檜町公園、専有面積175坪=55億円、100坪換算31億円 x8倍=248億円
    価格は248億にも待ってしまうよ!それに、

    >都心高級マンションと釣り合いが取れるのは郊外建て売り戸建てです。
    何を持って「釣り合いが取れる」と言っているのか、全く不明なレスだね。
    そういう意味のないことを書くから、郊外戸建てさんはアホ、と嘲笑されてしまうのでは。
    自重された方がいいでしょう。

  32. 34232 匿名さん

    >普通のマンションは、都心でも戸建てより狭くて安い。

    狭くて安いのは当たり前でしょ?広くて安いならお得だけど。おたくバカなの?冷笑
    都心マンションは戸建てより狭いけど、グレードや資産価値が高いから、
    単価で見ると遥かに価格も高い、が現実ですよ。

  33. 34233 匿名さん

    マンションはどんな立地でも土地の所有権が無いから安い。
    狭いけど土地を買えない人の救済住宅です。

  34. 34234 匿名さん

    >>34230
    確かに興味深いデータだね。
    港区のマンション:価格:8,394万円、面積:74.1m2
    港区の一戸建:価格:16,425万円、面積:165.0m2

    坪単価で比較すると・・
    ・マンション=113万円/坪単価=373万円
    ・戸建て=99万円/坪単価=328万円
    やっぱり戸建ては割安ですね。

    結論:「戸建ては都心に割安に住みたい人向けの救済住宅 」
    同じ広さでこれだけ価格差があるという客観的事実です。

  35. 34235 匿名さん

    >マンションはどんな立地でも土地の所有権が無いから安い。

    あれ?まだそんな無知なバカがいたんだw
    マンションの敷地は共同所有権だよ。当たり前だが。
    部屋と切り離して売買できないように、敷地権という名前をつけているだけのこと。
    そうでなければ、マンションは一体誰の土地の上に建っているんだ?
    例えば大家が他にいる借地権もあるが、それに対し分譲マンションは所有権。
    苦し紛れにも程がある。無知をさらすのもいい加減にしろよ非常識モンがw

  36. 34236 匿名さん

    >都心高級マンションと釣り合いが取れるのは郊外建て売り戸建てです。
    >普通のマンションは、都心でも戸建てより狭くて安い。
    >マンションはどんな立地でも土地の所有権が無いから安い。

    全て論破されてるけど、まだ続けるの?無知なバカの相手はもうしないよ。
    もっと賢くなってから来いよ、マンション買えない注文貧乏w

  37. 34237 匿名さん

    >>34234 匿名さん

    同一立地で、平米当たりの建築コストが一緒なら、坪単価も同じにならないとおかしいんだけどね。戸建が割安でマンションが割高なのは何故だろう?

  38. 34238 匿名さん

    >>34237 匿名さん

    戸建は広いからスケールメリットで安くなるのか?単にマンションがボッタクリなのか?
    坪単価の建築コストでいうと、マンションの方が重量物を重ねないといけないなら余計に掛かりますよね。でもそれは共有物としてのコスト負担だから、戸建から見ると割高に見える部分だね。

  39. 34239 匿名さん

    >同一立地で、平米当たりの建築コストが一緒なら、

    一緒のわけないだろ。内装や建具などマンションのほうがグレードが高いんだから。
    建築コストだけでなく、そういったものも含めての最終価格になるんだが・・
    家建てたりマンション買ったことのない人ですか?だったら黙ってなw

  40. 34240 匿名さん

    >34228匿名さん

    高いのがいいのですから、銀座で1階建ワンルームマンションを探して暮らせばご希望に沿うでしょう。

  41. 34241 匿名さん

    マンションにあって戸建てに無いもの。圧倒的な眺望。それが価格にも反映されるだろうしね。
    あと便利なサービスや安全性、24時間警備などの防犯性能の高さなど。あとジムやプールなどの付帯設備とか?
    そりゃあサービス性能比べたら、戸建てなんざど化の民宿並み。マンションは高級ホテルだけど。
    それが価格差だよ。民宿vs高級ホテルは宿泊費全然違うだろ。

  42. 34242 匿名さん

    確かにマンションの間取り図を見ると四隅にぶっとい柱が見えますね。戸建には無駄すぎる柱です。そういうのがコストにはねてマンションは高くなるのかな?

  43. 34243 匿名さん

    タイプミスだ。失礼。
    Xど化の民宿並み。
    ◯ど田舎の民宿並み。

  44. 34244 匿名さん

    >>34239 匿名さん

    グレードを合わせたら単価は同じになるはずだろ?

  45. 34245 匿名さん

    >>34239 匿名さん

    内装や建具はピンからキリまであるけど、マンションまたは戸建だからグレードが高い、または低いということはありませんよ。高いのから低いのまでピンキリです。

  46. 34246 匿名さん

    >>34241 匿名さん

    戸建にあってマンションにないものはプライベート感と注文住宅ですね。高級な民宿だと、広大な敷地に離れ数棟という贅沢なものもありますから。これは高級ホテルでは味わうことができない贅沢だと思います。別に高級ホテルをどうこう言うつもりはなく、それはそれで素晴らしいですよ。

  47. 34247 匿名さん

    >一緒のわけないだろ。内装や建具などマンションのほうがグレードが高いんだから。

    ローコストの戸建てと比較ですか。
    マンションだと、スケールメリットで、ブランド品の大量発注版がお安く手に入るはずなのだが。

  48. 34248 匿名さん

    >マンションにあって戸建てに無いもの。圧倒的な眺望。それが価格にも反映されるだろうしね。

    眺望なんて震災リスクを知らない人間の選択。
    ライフラインが途絶したら、自室で暮らせなのがマンション。
    地上の共用部で密集した避難生活になる。
    耐震等級1とか免震・制震しかないマンションより等級3の戸建てのほうが安心。

  49. 34249 匿名さん

    >>34246 匿名さん

    温泉に浸かったり蟹を食べに行くなら民宿だな。ホテルだと味気ない。

  50. 34250 匿名さん

    建物の内装・建具なんてものは些細なもの、
    肝心なのは、日常生活での動線を考慮した間取り
    快適さに直結する躯体の気密断熱性能と採光
    換気システムや照明をはじめとする住設、
    余裕のあるかたは環境性能も考え、創エネ・省エネに優れた住まいですね。

  51. 34251 匿名さん

    >>34248 匿名さん

    眺望は戸建にはないメリットですよ。震災リスクとか、直接的でない批判しかできないのですか?

  52. 34252 匿名さん

    >>34247
    ブランド=所詮名前貸しの量産品ですよ。
    型番・形式みればわかります。

  53. 34253 匿名さん

    >>港区のマンション:価格:8,394万円、面積:74.1m2
    >>港区の一戸建:価格:16,425万円、面積:165.0m2
    >>同じ広さでこれだけ価格差があるという客観的事実です。

    同じ広さ?
    74㎡の少なめの面積の住居と、165㎡の広めの面積の住居、という差ですよね。港区で住宅を購入しようとした人が価格的にマンションを購入することになったという事ですよね。

  54. 34254 匿名さん

    >>34251

    それは立地にもよりますよ。
    埋め立て地など0m地帯ならタワマンしかないでしょうが
    うちのように山の手の場合、高台に立するので眺望も申し分ないです

  55. 34255 匿名さん

    >>34253

    個人的には、隣接する低層住宅街が容積率150%なのでおすすめです。
    利便性が高い地域なので無駄な共有設備等が無くても一流のサービスがあるので、便利に暮らせてます。

  56. 34256 匿名さん

    3億臭様ひっそりとご登場(笑)

  57. 34257 匿名さん

    >>34254 匿名さん

    うちも高台ですが、坂が大変じゃないですか?

  58. 34258 匿名さん

    >>34253 匿名さん

    予算は人それぞれですが、予算帯を合わせて比較しないと、意味がないかと。

  59. 34259 匿名さん

    >ローコストの戸建てと比較ですか。
    まさか!孫さんや三木谷さんの御宅はローコストなの?
    多分、注文の最高級仕様で建ててると思うけど、マンションと比べるとかなり安いね。
    戸建てってやっぱり「都心に割安に住みたい人向けの救済住宅 」だね。

    同面積での価格比較:
    ・麻布の孫邸、延べ床810坪=70億円(土地代込み)、100坪換算8億6000万円
    ・松濤の三木谷邸、延べ床400坪=23億円(土地代込み)、100坪換算5億8000万円
    ・赤坂檜町タワー、専有面積60坪=15億円、100坪換算25億円
    ・パークマンション檜町公園、専有面積175坪=55億円、100坪換算31億円

  60. 34260 匿名さん

    量り売りじゃないんだから
    単純に70億>23>15億だよ

  61. 34261 匿名さん

    例えば電化製品ひとつ取っても、昨年モデルを買うと今年モデルよりも割安で、その後10年使ったら年式1年の違いなんてほとんど無い訳で、ネットで色んな情報仕入れられる昨今、今年モデル買ってる人なんてマニアか情弱の高齢者。

    そうやってひとつひとつの設備を、賢く選んで建てた戸建てをローコスト住宅っていうのであって、業者間の癒着で、今年モデルの設備を割引もなく買わされてるマンションと比べて、ローコスト住宅の設備グレードが劣るなんてことは決してないのである。

  62. 34262 匿名さん

    >>34253
    >同じ広さ?
    読解力の低い人だね。冷笑
    同じ広さの坪単価で均すと、戸建ての方が単価が安いとうことでしょうが。

    > 74㎡の少なめの面積の住居と、165㎡の広めの面積の住居、という差ですよね。
    ちなみに、うちは170㎡のマンション住まいだが、同じ広さの戸建て、
    >・港区の一戸建:価格:16,425万円、面積:165.0m2

    より2倍以上高額だったよ。戸建ては割安で魅力的ではあったけど、
    でも素晴らしい眺望とサービス、付帯設備、安全性、耐火性など、
    戸建てとは比較にならない快適性能の高さだったから、迷わずマンションにした。
    広いルーフバルコニーもあるし庭は別荘で満足してるしね。
    車も用途に合わせて数台乗り分けるのと同じで、そういう港区在住の富裕層周りに多いですよ。

  63. 34263 匿名さん

    >単純に70億>23>15億だよ

    おや?価値は価格なりという意見に賛成なんですか?
    なんだかミイラ取りがミイラに・・爆

  64. 34264 匿名さん

    土地を持ってないと限られた予算、普通と思いますよ。

  65. 34265 匿名さん

    >34261

    よりグレードの高いモデルがあっても
    いわゆる集合住宅向けの住設ってボリュームゾーンの量産モデルなんですよね。
    そのせいで割安な場合もありますね。

  66. 34266 匿名さん

    >>34265 匿名さん

    自分が拘りたい設備だけグレードを高くしたりする自由がないのが、マンション。

  67. 34267 匿名さん

    マンションのオプションはボッタくり価格。

  68. 34268 匿名さん

    一日中家の中にいてストレス溜まんないのw

  69. 34269 匿名さん

    >>34262匿名さん

    だいぶ苦しく笑わせてもらえましたが、面積単価で比べる?肉屋じゃないんだから、屋上の面積はどうするの、オマケですか(笑) 

  70. 34270 匿名さん

    港区の数億のマンションを複数所有する富裕層がいらっしゃることは事実として承知していますが、そのことが住居としてマンションの優位を示す根拠とはなりません。以上

  71. 34271 匿名さん

    港区というか六本木はヒルズやミッドタウンの大規模な再開発があったからこその今であって、そういう意味では現在大規模な再開発を控えてる渋谷は明らかに有望だから、副都心とかバカにする意味が分からない。

    新宿だって長期で何十年か不動産保有したら確実に化けるでしょ。

  72. 34272 匿名さん

    >副都心とかバカにする意味が分からない。
    副都心をバカにしてはいませんよ。副都心に住む地方出身のあなたをバカにしてるだけw

  73. 34273 匿名さん

    みんなポジショントークしてるだけ
    参考にならない、寂れるわけだw

  74. 34274 匿名さん

    東京は地方出身者で成り立ってるから。
    東京に生まれただけで、特権階級か何かだと思ってる人は広尾でザマスザマス言ってたらいいよ。
    俺ら近寄りたくないからそこに集まっといて。

  75. 34275 匿名さん

    >>34273 匿名さん

    有益な情報は無料ではないし、
    パソコンに向かってるだけでは降りてこない、
    ということを、皆理解してきたということ。

  76. 34276 匿名さん

    >広尾でザマスザマス言ってたらいいよ。
    こういうステレオタイプ、いかにも地方出身の庶民のひがみで卑しいねーw
    自分は別に特権階級でも何でもない。強いて言えば、5億近い広いマンションに家族で快適に住んでいるのが気に入らない、あなたのような格下の副都心を連呼する田舎っぺのひがみが激しいのに幻滅しているぐらいだよ。広尾でザマスザマス、ってドラマの見すぎだろw

  77. 34277 匿名さん

    >>34276 匿名さん

    比喩もわからないのか。
    格下、卑しい、幻滅、
    これらの発言や態度を比喩的に、
    ザマスザマスと呼んでるんだよ。

  78. 34278 匿名さん

    >俺ら近寄りたくないからそこに集まっといて。

    来なくていいよw
    プリウスだの安い国産車で来られても場所に不似合いで目障りなだけ。
    カッペは来るな。郊外のイトーヨーカドーがお似合いw

  79. 34279 匿名さん

    >>34276匿名さん

    わからない事があったら家庭教師にきいたほうがいいですよ

  80. 34280 匿名さん

    割高なマンションを買えない貧乏戸建ては、一生いいマンションを知らないから理解できないんだろ。
    そういう連中は捨て置け。構う価値も無い。「戸建ては都心に割安に住みたい人向けの救済住宅 」以上。

  81. 34281 匿名さん

    マンションは都心でもどこでも、狭くて安い共同住宅でしかない。

  82. 34282 匿名さん

    自演も、オウム返しも、
    いつまでもその特徴隠せないんだねー。
    中学は卒業して、そろそろ高校生になったか?

  83. 34283 匿名さん

    そりゃ、安マンションに住めばそうだね。ここ、安マンションにしか住んだことがない戸建てさんがいるから。

  84. 34284 匿名さん

    >>自演も、オウム返しも、
    >>いつまでもその特徴隠せないんだねー。
    >>中学は卒業して、そろそろ高校生になったか?

    急にどうしたんでしょう

  85. 34285 匿名さん

    >>34262 匿名さん

    比較した戸建は建売戸建?中古?
    スーモで調べて比較されたのでしょうか?

  86. 34286 匿名さん

    土地もってないと虚勢はったりするのは仕方ないのかも

  87. 34287 匿名さん

    >>34280 匿名さん

    誰が救済するんですか?国?

  88. 34288 匿名さん

    >都心高級マンションと釣り合いが取れるのは郊外建て売り戸建てです。
    >普通のマンションは、都心でも戸建てより狭くて安い。
    >マンションはどんな立地でも土地の所有権が無いから安い。

    全て論破されてるけど、まだ続けるのか?地方出身で無知なバカの相手は時間の無駄。
    価格面でも、安全性、耐火性、サービスなどの住み心地でも快適性はマンションの圧勝。
    広いマンションが予算的に買えないなら、割安で広い戸建てという選択肢以外、
    もはや価格面で安いというメリット以外に、戸建てを選ぶ理由は無い。
    これがこのスレの結論だね。

  89. 34289 匿名さん

    >>34287 匿名さん

    よく救済何たらと書いてる人がいますが、それは疑問ですね。国が公共目的で安く提供するならともかく、民間で価格が決まっているなら割安になる理由があるはずだし、救済の必要もないからね。

  90. 34290 匿名さん

    >>34288 匿名さん

    それはあなたの主張に過ぎず、戸建さんの承認は得られていませんよ。
    高級ホテルより、離れ数棟の民宿の方がいいという方もおられますし、吊るしの既製品より、フルオーダーの方がいいという方もおられます。ようは、色んな価値観があるので全ての方が納得できる「結論はない」ということではないのでしょうか?

  91. 34291 匿名さん

    建売どうしどんぐりの背比べ

  92. 34292 匿名さん

    >色んな価値観があるので全ての方が納得できる「結論はない」ということではないのでしょうか?

    だから、全ての価値観を統一した共通の価値=価格で比較したら、価格が上でも感情的価値があるから意味が無い、だのと駄々をこねる子供レベルが闊歩してきたのですが?
    普通に考えて、土地込み5000万の戸建てより、1億のマンションの方が価値は上でしょう。同立地で同じ面積ならマンションの方が数倍高いというデータも再三アップされていますし、マンションの方が一般的な価値は高い、と見なすのが合理的であるとの結論ですが?

  93. 34293 匿名さん

    >土地込み5000万

    所有していないとそうなりますわな

  94. 34294 匿名さん

    >>34292 匿名さん

    だから、価格=価値という価値観に納得していない方もおられる訳ですよ。
    蟹を喰うなら都心の高級ホテルより漁師町の鄙びた民宿の方がいいという方もおられますしね。値段で価値が決まるなら比較の意味がないでしょう?すなわち、このスレの存在意義がないということです。あなたの結論に納得できない方がおられるから、スレが34292まで伸びている訳ですよ。その事実を認識することから始めないといけませんね。

  95. 34295 匿名さん

    ですから、下記のような客観的事実のみ意味がありますね。あとの感情論は個人の単なるエゴですから。そのようなことから、やはりマンションの方が一般的な価値が高いのは間違いないですね。私が言っているのは、同じエリアで同じ広さの戸建てを売っても、同じ広さのマンションは到底買えないという事実を認めなさいなという単純なことです。それは理解できましたか?

    >普通のマンションは、都心でも戸建てより狭くて安い。
    http://www.nomu.com/research/ranking/area/mansion.html

    確かに興味深いデータだね。
    港区のマンション:価格:8,394万円、面積:74.1m2
    港区の一戸建:価格:16,425万円、面積:165.0m2

    ㎡/坪単価で比較すると・・
    ・マンション=113万円/坪単価=373万円
    ・戸建て=99万円/坪単価=328万円
    やっぱり戸建ては割安ですね。

  96. 34296 匿名さん

    同面積での価格比較:
    ・麻布の孫邸、延べ床810坪=70億円(土地代込み)、100坪換算8億6000万円(1997年竣工)
    ・松濤の三木谷邸、延べ床400坪=23億円(土地代込み)、100坪換算5億8000万円(2016年竣工)
    ・赤坂檜町タワー、専有面積60坪=15億円、100坪換算25億円
    ・パークマンション檜町公園、専有面積175坪=55億円、100坪換算31億円

    「戸建ては都心に割安に住みたい人向けの救済住宅 」
    同じ広さでこれだけ価格差があるという客観的事実です。

  97. 34297 匿名さん

    >>34296 匿名さん
    その理論は810坪のマンションが存在しないと成り立たない。
    要するに、子供の空論。

  98. 34298 匿名さん

    >>34296 匿名さん

    だから、誰が救済してるの?

  99. 34299 匿名さん

    >>34296 匿名さん

    予算がほぼ無制限の富豪でも戸建を選択してる方がいらっしゃいますよね?

  100. 34300 匿名さん

    >>34295
    当然の話ですけど、1憶のマンションと1憶の戸建なら戸建ての方が価値が高いです。
    マンションは住いにしかなりません。用途の限定された共有物ですから同じ価格なら完全所有できる戸建ての価値の方が上です。
    なんとか戸建てに勝ちたいから、戸建て派5000万、マンションは1憶にしてなんとか勝負にしていると言った所ですね。

    それと、なんでわざわざ坪単価にしてるんですか?マンションは高過ぎると売れないから小さく作って安くしているんですよ。
    坪単価ではなく売り買いの実数で見ないと無意味ですよ。

    港区での平均はマンションは戸建の半額で結論です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸