住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

  1. 33601 匿名さん

    都心6区は、千代田区中央区港区新宿区渋谷区文京区のことです。品川より、新宿、渋谷、池袋のほうが発展している。品川は都心から郊外への境界地域

  2. 33602 匿名さん

    >>33600匿名さん 

    ここ数年は低金利でマンション価格が上昇していたが、少し先に、アメリカで利上げがあるので、日本の金利も上昇して、マンションは売れなくなり今年後半にはマンションディベロッパーの倒産も何社かはありそう・・・というニュースがありますね。

  3. 33603 匿名さん

    品川区は、三年後から羽田への都心通過飛行機が低空で飛び始めますよ。しかも2ルートで飛ぶ唯一の区。

  4. 33604 匿名さん

    >>33602 匿名さん
    現代あたりですか?
    そのソースは

  5. 33605 匿名さん

    >>33602 匿名さん

    なら戸建てが売れる、ってわけではないから。

  6. 33606 匿名さん

    >戸建ての空き家率が上昇を続けているという事実。2023年には20%を超えると言う。のんきに戸建てを語っている状況では無いように思うが…

    都内の売れない中古マンションの在庫は2万6000件。戸建ては5000件。
    すでにマンションは新築も中古も過剰状態なのは明らか。
    のんきにマンションを語ってる状況ではない。

  7. 33607 匿名さん

    >>33606
    平均だとそうなのか?どうでもいい話だ。
    少なくともうちの近所は人気の都心エリアなので空き物件は少なく、
    更に数件のマンション建設も進んでいる。どこも完売状態だそうだ。
    他所様のことより、自分たち家族が心地よく住めていれば良いと思うが。
    どっちが売れた、在庫がどうのなど他人の懐具合を気にするようなミーハーではないので。

  8. 33608 匿名さん

    >都内の売れない中古マンションの在庫は2万6000件。戸建ては5000件。
    エリアはどこ?売れない=人気がないエリアの証明だからソースあるなら示して。個人的には港区渋谷区などは在庫少なそうに思う。中古在庫がだぶついているのは、湾岸タワマンとか、立地の悪い、利便性の悪い郊外などだと思うけど。

  9. 33609 匿名さん

    マンションは新築の成約率が落ちていて、売れない中古の在庫も急増。
    どうしても狭い集合住宅に住みたいなら賃貸で十分。

  10. 33610 匿名さん

    >>33603
    広尾~白金台~品川駅を抜けてくルート
    渋谷~目黒~五反田~大崎を抜けてくルート
    のこちらですね

    1. 広尾~白金台~品川駅を抜けてくルート渋谷...
  11. 33611 匿名さん

    >個人的には港区渋谷区などは在庫少なそうに思う。
    そういう一等地の億ションや豪邸が売れないのと、郊外にある5000万程度の家やマンションが売れないのとでは、深刻度のレベルが違うように思えますね。いざという時に貸り手の付かない田舎や郊外はお先真っ暗でしょう。

  12. 33612 匿名さん

    >>33611 匿名さん
    >郊外にある5000万程度の家やマンション

    あなたの予算は3500万の壁越えたか?

  13. 33613 通りがかりさん

    管理費払わない奴はおるは、外人オーナーが多くてマンション売って一戸建て建てた。

  14. 33614 匿名さん

    >>33613 通りがかりさん
    要するに、物件を見分けるセンスに欠けてたんだね。残念!

  15. 33615 匿名さん

    将来人口が減少するので、マンションは供給過剰。
    新築マンションが増え続けると、中古マンションを解体して減らさない限り区画数は減らない。
    簡単に解体や建替え出来ないのがマンションの欠点。

  16. 33616 匿名さん

    >>33610
    2020年に向かい、羽田の新しい進入空路はどちらも都心近くの上空になりますね。
    高度もかなり低くなるので、騒音など不動産販売にも影響がありそう。

  17. 33617 匿名さん

    マンションは売れる物件はいまでも即完売になる。
    でも売れない物件は竣工後2年くらいしても残る有様。
    今も昔も同じ。

  18. 33618 匿名さん

    マンションと違い宅地ならこんな土地でもよく売れる

    1. マンションと違い宅地ならこんな土地でもよ...
  19. 33619 匿名さん

    独身で家持ちってダメなんでしょうか?
    ちょっとショック受けてます

    部署異動して経理のオバサン達に知られたんだけど引かれた。
    知り合いに知られたら何というか犯罪者扱い?

    私の両親、叔母、叔父は独身時代に不動産購入してたんだけど
    こんなマイナスな要素があるなんて教わらなかった。
    私の姉も結婚前にタワマン持ってた。
    今は子供いるから戸建て暮らし(旦那様が購入)

    一家に一つの不動産って誰が決めたの???
    なぜ引かれなきゃならんの?

  20. 33620 匿名さん

    独身 = 遊び呆ける = 散財して財産に無縁 ≠  家持

  21. 33621 匿名さん

    >マンションは売れる物件はいまでも即完売になる。

    そんなマンションが少ないのが問題。
    売出し区画を絞り込んでも成約率が上がらない状態が続いてる。

  22. 33622 匿名さん

    >>33619 匿名さん
    経理のオバサン達が何故引くのかは、よく分かりませんが…
    若いうちは特に
    2〜3年くらいで生活環境や生活レベルが変化しやすいので、居住目的であれば賃貸の方が対応しやすいと思いますね。
    私も独身時代に、無理のない範囲でマンションを購入した口ですが、転職したり子供が生まれたりすると結局手狭になって、引っ越すことになりましたね。

  23. 33623 33617

    >33621
    そうなんだよねぇ。
    確かに欲しいと思う物件が10年前と比べると減ってるというか、皆無に近いんだよね。
    中にはいくつかあるんだろうけど競争率激しすぎてアナウンスでる頃にはほぼ終了的な。
    で、かすみたいなのばっかが残ってるというか売り出しアナウンスされる今日この頃。。。
    土地状態のときにデベに話ふっても決まってないからといわれるしね。
    最近のマンション事情はそんな感じ。
    でも、その一握りは中古でも高値で取引されてる。
    これもというか、これこそほとんど表に出てこないけどね。

  24. 33624 匿名さん

    いい不動産は流通ルートに出る前に大方押さえられてますね。

  25. 33625 匿名さん

    いいマンションは不動産屋が登記簿見て
    売ってくれないかとお願いしてくる。

  26. 33626 匿名さん

    格差社会、今も昔も立地の良い土地を所有している地主、地権者が有利なんですよね。
    好きなタイミングで好きな仕様で建てられる
    建売分譲は売却利益が最大になるように考えますから

  27. 33627 匿名さん

    不動産とは少し離れたスレチになりますが、今の格差社会は地主と労働者の格差問題でなく、高度成長の時代では毎年売上が伸びていたので労働者も過酷ではあったものの給料がアップしてある程度問題は吸収されていましたが、バブル以降今までは売上が伸びない成長しない時代のため、企業は利益を得るために、労働者の賃金を安くすることに完全に向かっています。郵政民営化や派遣社員など非正規社員はその為の仕組みです。同じ労働者どおしで起こっている問題です。現実の職場では非正規社員の方が、正社員より優秀なケースを良く見ました。スレチで申し訳ありません。戸建やマンションとは関係ありませんが、不動産取得の際には結構影響がある事柄だと思います。

  28. 33628 匿名さん

    >33619
    そんな事はありませんのでご安心を
    個人都合に合わせてマーケットが動いてくれるわけ有りませんので、チャンスを逃さず何時でも帰る状態がベストです

  29. 33629 匿名さん

    自分で住まずにマンション買って人に貸してトータルで採算合うの?無理だよね。
    堅い株でも買って配当貰うほうがいいと思うね。

  30. 33630 匿名さん

    >>33629
    私の場合ですが余裕で合ってますね(CF年500万程度ですが)
    10年間地道に買い足してきました

    株がよいか不動産が良いか
    それは人それぞれでしょう

  31. 33631 匿名さん

    何に投資するかは勝手だが、すでに余りまくってこれから
    人口も減少するのにマンションに投資するのはよほどの
    ド阿呆としか思えんな。

    職場や個人の電話にマンション購入勧誘の電話かけてくる屑がいるが
    ほんと消えてもらいたい。

  32. 33632 匿名さん

    東芝やシャープが数年であんな状況になってしまうくらいなので、株を所有するリスクは相当ありますよ。やはり衣食住は安定しているので利幅は少ないけど不動産リートないしは大手の参入しない賃貸住宅を持つことが一番安定してます

  33. 33633 匿名さん

    不動産投資は機関投資家や外資がやればいい。
    日本の不動産投資に魅力はないから海外中心だけどね。

  34. 33634 匿名さん

    海外中心かっこいいですね。でもアパート大家さんもあなどれませんよ

  35. 33635 匿名さん

    空室だらけのアパート大家?
    魅力なし。

  36. 33636 匿名さん

    大家さんには大きな元手が必要、キャッシュフローが大事、キャピタルゲインは目的でありません

  37. 33637 匿名さん

    不動産投資はかなりの長期スパンでないと利益が出る事はありません。
    初期段階では購入費用をペイする事すらできず、購入に掛かった諸費用と維持費がペイできれば上等です。
    表面利回りに騙されて利益が出ているつもりの人も居ますが、キャップレートで計算して本当に利益が出るのか、
    その上で希望額で売却出来るのか否かと、とても難しい投資です。
    しかも、値崩れしても株の様に損きりができません。これは負債になると判断してもできる事は「買い手を募集するだけ」です。
    その買い手募集にもお金がかかったりします。もちろん不採算物件は売れません。延々と損を垂れ流す訳です。

  38. 33638 匿名さん

    不動産投資とは株式投資に例えると、「投資費用全額で一社の株だけを買う」のと同じです。
    複数の不動産に投資をするなら、「同一産業の株を数社に分けて買う」のと同じです。
    株であれば、費用を分けて幾つかの産業、いくつかの銘柄と分散させリスクヘッジをする事ができます。
    不動産にはそれができません。一つ一つの購入額が大きいので複数所有も困難ですし、何軒持っていても「不動産と言う単一産業への投資」であり確実なリスクヘッジではありません。

    東京23区ですらも家賃低下が起きている今、不動産投資は無謀としか言えません。

  39. 33639 匿名さん

    >>33631 匿名さん
    巷で耳にする凡人のご意見を代弁頂き、ありがとうございます!勧誘の電話、ホントにやめて欲しいですねw
    しっかり儲かる話は、勧誘なんてしないし、表には出てこないものでして。

  40. 33640 匿名さん

    実家が余る人が出てくるからそういう人は実家をアパートにでもしてみれば良いと思う。
    土地費用がゼロなら成功率はグンと上がる。
    23区かその近接地域で駅まで歩いて15分以内ならやってみる価値はあるかもしれない。
    そういう地域は建物がまだ現役ならそのまま貸せるだろうけど。
    土地から購入なら止めておいた方が良い。
    マンションで投資なんて無謀にもほどがある。

  41. 33641 匿名さん

    昔から不動産は1件もつと2件になり3件4件と増えていきますよ。それもだんだん増えるスピードがアップしていきますよね。株市場は、優秀な学校を出た秀才がよってたかって頭を使ってできたマーケットなので素人に勝ち目ないでしょ。

  42. 33642 匿名さん

    凡才で頭を使わない素人の不動産投資も失敗する。

  43. 33643 匿名さん

    >>33639
    ファインマン級の頭脳の持ち主でしょうか、羨ましいですねぇ。
    どうぞ儲けてくださいな。

  44. 33644 匿名さん

    能書きばかりで行動できないのが一番アホです
    不動産投資も色々あります
    電話勧誘で新築ワンルームをほいほい買ったような人は既に淘汰されているでしょう

    私はいわゆる高級分譲を住みかえて買い足したパターンで
    キャピタルもインカムもでてますが
    別にこれが永久に続くと信じてるわけでもなく、
    次の手も色々考えますよ

  45. 33645 匿名さん

    >>33641
    その増えていく不動産の原資は何でしょうか?私財であれば問題は無いですが、
    これが銀行などから融資を受けているとすればそれは大変危険です。
    銀行は不動産購入であると意外と融資をしてくれます。事業融資と違い、担保があるからです。
    これは本来、銀行が物件を購入して賃貸運用をすべきですが銀行にはそういったノウハウや機関はありません。
    そこで融資をして運用益の替りに利息を取る訳です。こうする事でリスクも融資先に押し付ける事が出来る訳です。
    例えば、購入物件が半額になり、貸付先が破たんしたとしても貸付金額は半額にはなりません。
    返済期間が半分までもっていれば、残金は半額になった担保を没収すれば損が出ないどころか利息分、手数料分黒字になる訳です。足りない場合は他の資産も差し押さえる事もできます。
    つまり、銀行の融資条件に不動産物件の価値が完済まで維持されるかどうかはさほど重要視されていないのです。

    銀行融資による不動産投資はかなりのリスクがある事を知っておきましょう。

  46. 33646 匿名さん

    >>33641
    株投資も色々あります。
    最も確実なのは配当株投資です。利回り3%辺りの複数銘柄を購入し、その後売り買いをしない。
    株が下がれば買い増しして、上がれば売るのも良いかもしれません。
    このメリットは、配当金は20%の税金がかかった後は課税後所得となるので課税されない事です。
    この配当で幾ら収集を得ても所得税も住民税も年金金額も健康保険料も一切増えません。
    孫さんや柳井さんは大株主になり、給料を抑えて配当金として高額所得を得ています。所得税の最高税率は45%ですから配当にし税率20%で得た方がだいぶ得ですから。
    そういう理由で高配当株は人気があるので下がりにくいです。

    不動産で賃料所得では事業所得としてそのまま課税所得になります。所得税、住民税、年金、保険料全て増えます。
    さらに空室でも固定資産税もかかりますし管理運営費、修繕費、空きリスクなど手間もリスクも掛かります。

    さて、どちらがいいでしょうか?

  47. 33647 匿名さん

    最近の住宅ローンの状況も以前とは違いますね。以前は不動産価格が毎年上昇していたので、ローン途中で売却すればローンを完済しても多少は残ったですが、現在は途中で売却してもローン残の完済は難しいですね。住宅ローンの場合、毎月の返済先の銀行が大家さんですね。銀行が実質的な所有者、やはり現代でも貯金の習慣は重要ですね。

  48. 33648 匿名さん

    一応、不動産投資での融資の場合は住宅ローンは適用されません。事業系ローンになり、利息もかなり高いです。

  49. 33649 匿名さん

    >>33647 匿名さん
    以前とはバブル期の事ですね
    あの頃は子供だった…

  50. 33650 匿名さん

    >>33646匿名さん
    株、競馬、パチンコ、競馬、競艇、をやって資産を築いた人はほとんどいないです。ウォーレンバフェットぐらい、不動産王
    はいますけど、株王、競馬王、などはきいたことないです。ギャンブル依存症が大きなリスクです。ユニクロもソフトバンク
    のお二人も超大物事業家であってそんじょそこらの株主ではありません。

  51. 33651 匿名さん

    >>33650

    不動産投資は博打ではなく、株式投資は競馬やパチンコと同列の博打であると?

    失礼ですがお幾つですか?

    FXや先物と区別はついていますか?

  52. 33652 匿名さん

    投資はその内容で判断する長期的な運用、不動産投資はこれにあたります。投機は短期的なタイミングで判断するものです。FXや先物は資金のない人向きです。これは年齢や時代に関係ありません。ところで一風堂が上場しましたがどうですか?

  53. 33653 匿名さん

    >>33646
    最高税率は住民税を入れると55%くらい。
    どんな税も税に変わりなし。あと健康保険もリミットまで上がる、これも強制だから税みたいなもの。
    消費税、自動車税その他を入れると実質かなりの重税、重税感を和らげようと細分化して騙されてますねw

  54. 33654 匿名さん

    3%じゃ1億でたった300万
    で、一期しか保証されないしね

    どっちも長所短所がある
    一方的にどちらが優れているとか馬鹿かと

  55. 33655 匿名さん

    >>33653
    不動産規模が大きくなると法人化スキームは常識ですよ

  56. 33656 匿名さん

    >>33653匿名さん
    税金のことは儲かってから考えればいいことですヨ、儲かってないときは、税金を払う必要はありませんので、損した時は確定申告すれば税金も戻ってきますよ。チャンチャン

  57. 33657 匿名さん

    >>33654 匿名さん

    10億持ってれば3000万
    配当だけで3000万

    縁のない話なので、明日もせっせと仕事しよう!

  58. 33658 匿名さん

    株の配当や譲渡が総合課税でなく、分離課税になっているのは富裕層には非常に都合の良い制度です。しかし一方で庶民の多少の貯金も株式市場に参加してもらって企業活動の資金源にしたい目的ということもあるんだと思います。とりあえず普通の人は株で損しないことが重要ってことは変わりようがないですね。

  59. 33659 匿名さん

    >>33655
    そんな面倒なことして人を雇ったり必要経費を掛けて利益は増えても、
    経費が増えてそのうち業績が落ちると急には経費は削れないから赤字になる。
    都心で働く場合も収入が多くても、住宅費や付き合いやおしゃれや目に見えない経費も多いので
    地方で働くほうが貯金できたりするのと同じ。

  60. 33660 匿名さん

    普通の人が賢いプロに勝てる唯一有利な点は長期で持てるからという説もある。
    他人の資金を運用しているプロは安定して利益を上げないと行けませんからね。
    長期で持つには余裕の金で運用するのが鉄則ですね。

  61. 33661 匿名さん

    少額で不動産投資するならREITでいいでしょ
    ほぼ不動産景気と連動でスリリングは同じですよw

  62. 33662 匿名さん

    うちもですが、余剰地を持ってる方は駐車場がお手軽でよいですよ
    その土地を使いたくなったときに、あまり手間をかけずに速やかに
    開けてもらえて更地にできるのがメリットとして大きかったです。

  63. 33663 匿名さん

    そうですね、素人でもできるのが大家さんや駐車場ですね。株みたいに難しい動きを決断する必要もなくなく普段は考えることもない、オバチャン経営も多いでしょう。下手な知識は必要ないですね

  64. 33664 匿名さん

    結局、住むなら戸建て、貸したり売ったりするならマンション。
    当面貸す予定が無くても借り手が少なさそうなマンションは買ってはいけないということだ。

  65. 33665 匿名さん

    >>33663
    アパート経営は難しいですよ。空室リスクに募集費用、管理委託金や修繕費など全て自分の判断で行う訳です。
    まず何より、何もしなくても募集が殺到するような好物件は初期投資が膨大になります。
    そういう物件ってアパートではなくマンションですからね。投資金額は土地抜きでも億単位です。
    そこまで掛けないにしても、アパートの建築費用は同じ延床で普通の住宅の3倍から5倍程度です。水回り電気まわりとその設備が引き込み直後からがそれぞれ独立させなければいけないし、防火、防災設備など保安基準もクリアさせるのですから。
    あまった土地であってもそこまで投資して、それをペイできるまで空室が無いという保証はありません。
    家事や事故、家賃滞納や不良住人などの懸念を常に抱えなければいけない訳です。

    そして、最も恐ろしいのは損切ができない事です。株なら損きりで着ますけど、アパートは建ててしまえば最期。その支払いからは逃れられません。空室になれば高額な固定資産税と募集の為の維持監理費を延々とかけ続けなければいけないのです。

  66. 33666 匿名さん

    駐車場がお手軽でいいよね

  67. 33667 匿名さん

    住宅街のコインパーキングだと平日は工事などの業務車両、休日は来訪者の車など回転率がいいからね。
    路駐できない都会の土地は、契約と時間貸しをバランスよく使い分けるのがいい。

  68. 33668 匿名さん

    >>33667 匿名さん
    コインパーキングの営業よく来ますが
    不特定多数の車両が出入りするから近隣からの苦情とかあったりするのと
    業者との契約とかで細々縛りや中抜きがよく分からないから断ってます

    昔ながらの月極めで馴染みの不動産屋に仲介してもらった身元のはっきりした方と車両に貸すのが無難かなと思います

    最近はカーシェアリングを見聞きするのですが
    電気自動車が静かで近隣の方にも評判だとか
    気になります


  69. 33669 匿名さん

    今はスマホを使って隙間時間もフル活用するらしいですよ
    自宅駐車場も出かけてる間は空いてますからね。


  70. 33670 eマンションさん

    >>33669 匿名さん

    馬鹿だろw


    マンションのサービスは、長屋のしょうちゎ

  71. 33671 匿名さん

    マンションの駐車場は管理組合の駐車場なので、隙間時間活用は難しいでしょうね

  72. 33672 匿名さん

    さっき外に出たら雨がちょっと降ってたらしい
    マンションだと外界の変化がわかりにくい

  73. 33673 匿名さん

    それは良くあり悪くもありだから。

  74. 33674 匿名さん

    >>馬鹿だろw
    >>マンションのサービスは、長屋のしょうちゎ

    よく意味がわからないんですけど?

  75. 33675 匿名さん

    >>33672 匿名さん
    赤の他人の生活音はダダ漏れですが、、、

  76. 33676 匿名さん

    >>33675 匿名さん
    どういう意味?

  77. 33677 匿名さん

    軽量衝撃音は伝わりにくいが重量衝撃音は伝わりやすいってことだろ。
    戸内の音は防げないのが今のマンションの構造。
    音がしないのは上下左右の人の努力の賜物です。

  78. 33678 匿名さん

    マンションは狭いし他人の生活音が聞える集合住宅。
    区分所有権も一般の所有権と比べてて制約が多いから、戸建てのほうがいい。

  79. 33679 匿名さん

    ミニ戸も狭いし他人の生活音が聞こえてくるほぼ長屋。売却はマンションの方がやり易い。

  80. 33680 匿名さん

    売却や貸し出すつもりならマンション。
    だから借り手が少なそうなマンションは買ってはいけない。

  81. 33681 匿名さん

    マンションは売却を考えないといけないんですね。。。
    長くすむと土地がないから0に近づいていきますから。

  82. 33682 匿名さん

    >>33681 匿名さん

    また理解できず書いちゃってる〜〜

  83. 33683 匿名さん

    ミニ戸と言われるような小さい戸建てでも一般的なマンションよりはるかに広いんですよね。

  84. 33684 匿名さん

    マンション民は論破されると富裕層へ変身!
    これ豆な。

  85. 33685 匿名さん

    >>33683 匿名さん
    広いのがいいなら、無人島に戸建てはいかが!? 好きなだけ広く使えるよ。

  86. 33686 匿名さん

    >>33685 匿名さん

    マンション民は議論できないの?
    極論で議論封じするのは知能指数が低すぎですよ。

  87. 33687 匿名さん

    地方なら戸建て!
    都心ならマンション!
    多摩リバーサイドならブルーシート!
    これ 常識!!

  88. 33688 匿名さん

    >>33686 匿名さん

    戸建さん達から議論なんて出たことないよ
    戸建に胸を張ってね

  89. 33689 匿名さん

    >高額な都会の土地を買えないからマンション住まい。
    >マンション民は議論できないの?
    議論するまでもなく、同立地で同面積のマンションより戸建ての方がはるかに安いです。
    論より証拠で、前に出てた実際例を以下に再アップします。

    「マンション単価で言えば、単価@600-900万程度のクラスは都心エリアではお買い得です。
    近年では、@2000万オーバーも出始め、直近の檜町パーマンなど@3100万超えたそうです。
    330㎡=100坪の部屋が31億円ということです。狭い80㎡のお部屋でも7億5000万になります。
    益々、マンションを買えない戸建て層との差が開いていきますね。

    同面積での価格比較:
    ・松濤の三木谷邸、延べ床400坪=23億円、100坪換算5億8000万円
    ・赤坂檜町タワー、専有面積60坪=15億円、100坪換算25億円
    ・パークマンション檜町公園、専有面積175坪=55億円、100坪換算31億円

    「戸建ては都心に割安に住みたい人向けの救済住宅 」
    同じ広さでこれだけ価格差があるという客観的事実です。

  90. 33690 匿名さん

    >>33689
    >議論するまでもなく、同立地で同面積のマンションより戸建ての方がはるかに安いです。

    議論するまでもない。
    戸建て並みの敷地と占有面積のあるマンションが、都市のあらゆる場所にあるのかね?
    特殊な高額物件の例示でなく、戸建て並みの100㎡超えマンション区画が全体の1%しかない事実を踏まえて議論すべし。
    マンションは狭いけど安いから、土地を買わずに手軽に住める。

  91. 33691 匿名さん

    >>33690 匿名さん
    それも間違いだな。
    定借以外、マンションの購入費用には土地代も含まれている。キャンピングカーの話でもしているつもりなのかな???

  92. 33692 匿名さん

    まさにタイヤ接地面が極々僅かな土地代という意味だね。
    でもマンションという名のキャンピングカーにはタイヤがないから移動も出来ないし、上下左右は隣と密着し、左右に窓も無い。

  93. 33693 匿名さん

    >>33690 匿名さん

    その1%のサマリーを出そうぜ

  94. 33694 匿名さん

    >>33693匿名さん

    戸建で100㎡未満は結構少ないでしょう。マンションは今後、風呂やトイレも共有にした方が部屋が広くできていいですよ

  95. 33695 匿名さん

    >>33694 匿名さん

    サマリー出そうぜ〜

  96. 33696 匿名さん

    戸建ですけど、自宅の窓から住宅街を眺めれば100㎡未満の戸建がないのはすぐわかります。一方マンションを見れば100㎡ないことはいうまでもないです。データなんて必要もないです。ここのマンションさんで100㎡以上は自称さんでしょう

  97. 33697 匿名さん

    マンション住民には2σよりも外側の事象を一般化してしまう馬鹿が少なくない

  98. 33698 匿名さん

    >>33696 匿名さん
    憶測の域を出ていませんね。

  99. 33699 匿名さん

    同じ予算同じ立地で土地代が含まれている建売分譲より、
    土地代がかからない注文住宅のほうが、良い仕様にできます

  100. 33700 匿名さん

    マンションの方が狭いのは自明
    フラットな点etcで空間の質は平均としてマンションが高い
    坪単価はマンションが高い

    なので広さを求めれば戸建で
    立地や質を求めるとマンションでしょう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸