住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

  1. 33201 匿名さん

    豪華な家で質素な食事かボロ家で贅沢な食事か、究極の選択w

  2. 33202 匿名さん

    >>33196
    俺も両方経験があるけど、戸建が圧倒的に便利だな。
    玄関を出たらすぐに道路だから、駅やコンビニ、スーパーなんかにもすぐに着ける。

    あと、車の音も今時の戸建なら全く聞こえないよ。
    台風が通過している時でも風や雨の音が聞こえないくらいだから。

  3. 33203 匿名さん

    車離れが起きているのに、車が必需の戸建ては時代遅れ。

  4. 33204 匿名さん

    車が必須なのは立地の問題であって戸建かマンションかとは無関係。

    あと、車はあったほうがいいぞ。
    うちも駅徒歩2分だから車なしでも余裕で生活はできるが、なんだかんだで休日に買い物に行ったり、子供と遊びに行ったり、旅行に行ったりする時に車があると便利。
    旅行の時も羽田まで車で移動することも多い。

  5. 33205 匿名さん

    >>33196
    ここのマンション民は管理組合には意識的に触れずに、戸建ての近所付き合いが面倒だという。
    管理組合は経済的利害に直接か関わる組織だから、戸建ての社交的付き合いとは比較にならない。

  6. 33206 匿名さん

    マンションさんにはママカースト制度もあるし笑

  7. 33207 匿名さん

    >車離れが起きているのに、車が必需の戸建ては時代遅れ。

    うちは23区内の駅徒歩数分の住宅街だが、各家に車は1台以上ある。
    「車離れ」は買えないか、維持できないだけ。

  8. 33208 匿名さん

    ゴルフや波乗りには車は必須だし子供が大学行けば免許取るだろうから最低でも2台分の駐車場は必須だね
    マンションじゃボードやウェット洗ったりゴルフクラブの保管も面倒
    都内で生活が完結できるジジババは都心マンションで良いんじゃない?

  9. 33209 匿名さん

    >狭いマンションしか買えない方は、予算が低いのでしょう。

    マンションで120㎡以上の専有区画は新築の1%未満。
    広くて希望の間取りや方角のマンションが、住みたい場所に存在する可能性はまずない。
    土地を購入して注文戸建てを建てるほうが確実。

  10. 33210 匿名さん

    >33207
    >33208

    不便なエリアは車が生活必需品
    クラウンは足立区が登録台数1番だったような…

  11. 33211 匿名さん

    土地の坪単価で決まる
    @200未満車必需品

  12. 33212 匿名さん

    これで豪邸もマンション並みのサービスの縮小版が
    宅配便業者の努力で受けれるかも

    引用
    宅配ロッカー設置 政府補助金
    配送員の負担軽減と宅配サービスの効率化に向け、政府は駅や商業施設など外出先で荷物を受け取れる「宅配ロッカー」の普及を促す。平成29年度から、ロッカーを設置した事業者に対し、他の業者も使用できることを条件に費用の50%を補助する制度を始める。

  13. 33213 匿名さん

    >>33212 匿名さん
    宅配ボックスの為に狭いマンション買ったの?

  14. 33214 匿名さん

    たぶん、各社いろいろ宅配ボックス付きの門柱門塀を
    発売すると思うよ

  15. 33215 匿名さん

    まあ、古い住居形態じゃいろいろ後付けするしかないね。

  16. 33216 匿名さん

    そのうち今時の戸建には標準で付いてるって言えるようになるかも…

  17. 33217 匿名さん

    戸建てなら宅配ボックスの設置場所は十分あるからね。
    マンションみたいにエントランスまで遠路取りに行く必要もない。

  18. 33218 匿名さん

    >>33217 匿名さん
    実現したらモールに買い出し行かなくて済むかも…
    モールに買い物行くのは休日の趣味でしたか…

  19. 33219 匿名さん

    マンションの宅配ボックスだといろいろサイズあるけど、戸建てじゃ小さいのしか受け取れないね。

  20. 33220 匿名さん

    なんで?
    大きくすればいいだけかと

  21. 33221 匿名さん

    >>33220 匿名さん

    また、無駄なスペースが増えるね。

  22. 33222 匿名さん

    >>33221 匿名さん
    ここの戸建さん達は最低100坪は土地持ってるから

  23. 33223 匿名さん

    >>33222 匿名さん

    35坪です。

  24. 33224 匿名さん

    100坪だと山手線内側だと6億超えですね。ここの戸建てさんはお金持ちですね…
    あ、妄想の世界ではいくらでもお金持ちになれていいですね。いや、虚しくないですか?失笑

  25. 33225 匿名さん

    池田山とか…88坪で6億だそうです。
    https://suumo.jp/tochi/tokyo/sc_shinagawa/nc_87500220/

  26. 33226 匿名さん

    >>33221 匿名さん
    マンションの無駄なエントランスやジムよりはマシ。

  27. 33227 匿名さん

    100坪無いとミニ戸って戸建さん達の世界では言うらしいですよ

  28. 33228 匿名さん


    告知書の書き方、加入できるかの目安/団体信用生命・ワイド団信編

    http://hoken-support-guide.net/kokutisyo-shinsa-tyosa/danshin-wide/

  29. 33229 匿名さん

    専有面積200㎡(60坪)以上ないとミニ万ってマンション達の世界では言うらしいですよ

  30. 33230 匿名さん

    「ミニ万」をググってみた。
    33229が勝手に作った造語であった。

  31. 33231 匿名さん

    ミニでも何でも帰るだけマシ。

  32. 33232 匿名さん

    家族4人で100平米もあれば住める。

  33. 33233 匿名さん

    マンションの場合、その100平米ですら、全体の1%程度しか存在しない現実。

  34. 33234 匿名さん

    >>33233 匿名さん

    1%は100平米超のマンションに住んでると思わないのかな?自分がその他大勢に含まれてるから1%を排除したがるんだろう。でも、その他大勢が一握りの者に支配されている現実を知ろう。

  35. 33235 匿名さん

    100坪の土地ってどうやって使うんだろ。。
    メンテナンスとか色々と大変そう。。

  36. 33236 匿名さん

    昔、100坪の土地の戸建てに住んでた。
    転売しようとしたがなかなか売れずにしばらく空き家にしたら、
    背の高い雑草が生い茂り、
    凄いことになってた。田園都市線沿線。

  37. 33237 匿名さん

    田都沿線だが、よほど変な場所じゃなければ100坪の土地なんて業者が喜んで買うよ。
    5分割くらいにしてミニ戸を建てたり、容積率の高いエリアならマンションを建てたりね。

    うちの前も、ボロい戸建3軒が次々に取り壊されて、最終的には3階建のミニ戸が10棟出来た。

  38. 33238 匿名さん

    残念ながら、田園都市線沿線には、
    土地を細切れにして家を建ててはいけないエリアがある。

  39. 33239 匿名さん

    横浜市の場合、最低敷地面積は容積率100%で100m2、容積率80%で120m2。
    100坪もあれば、余裕で分割して売れるよ。

  40. 33240 匿名さん

    >>33238 匿名さん

    東横線沿いにもあるけど制限は100平米ですね。

  41. 33241 匿名さん

    田都沿線の100坪が売れないって、よほど利便性が悪いとか、崖地で使い道が無いとか、相当な難あり物件以外ではあり得ないと思うんだが。
    そうじゃないなら、俺が買い叩いて転売したいわ。

  42. 33242 匿名さん

    要は利便性

  43. 33243 匿名さん

    普通のサラリーマンが買える土地は30坪前後でしょう。
    4000万から5000万の土地に、3000万程度の注文戸建てがちょうどいい。

  44. 33244 匿名さん

    田園都市線東横線などとは格の違う人気ナンバー1路線、山手線沿線で、東五反田5(池田山)の88坪で6億だそうですが、なかなか売れないみたいだけど。
    https://suumo.jp/tochi/tokyo/sc_shinagawa/nc_87500220/

  45. 33245 匿名さん

    100坪未満はミニ戸

  46. 33246 匿名さん

    >>33244
    高く吹っかけすぎだから売れないだけ。
    6億円だと路線価から計算した金額の倍以上だからな。

    その物件の正確な住所は、東京都品川区東五反田5丁目5−18。
    https://goo.gl/maps/novUo3S53492

    ここの固定資産税路線価が66.5万円/m2。
    http://www.tax.metro.tokyo.jp/map/H27/shinagawa/007.pdf

    土地の広さ291.86m2、固定資産税路線価が公示地価の7割だから、相場は3億円弱。
    66.5万円/m×229.86m2÷0.7≒2.8億円

  47. 33247 匿名さん


    海外の都市と比べたら都内の土地は今までが安すぎただけな気がするから相場の倍にしてる売主の気持ちはわかる

    都心なのでうちにも良く土地を売ってくれって営業くるけど
    代々の土地だから売らないけど

  48. 33248 匿名さん

    >>33245
    200㎡未満はミニ万という感覚だね

  49. 33249 匿名さん

    >>33248 匿名さん

    住戸の99%はミニだね。
    それを世間では「ふつう」と言います。

  50. 33250 匿名さん

    >田園都市線東横線などとは格の違う人気ナンバー1路線、山手線沿線で、

    6億はとても無理だけど、やっぱ住むなら山手線駅近の、できれば南西エリアがいいな。
    田舎につながる田園都市線東横線などは民度がね・・

  51. 33251 匿名さん

    >>33250 匿名さん

    予算次第でかなり選択肢が限られますね。首都圏ならほとんどの方がその辺りに住みたいと考えていらっしゃるのではないでしょうか。

  52. 33252 匿名さん

    >首都圏ならほとんどの方がその辺りに住みたいと考えていらっしゃるのではないでしょうか。
    そうですかね?現実的には世田谷や二子玉などの郊外エリアなのでは?山手線沿線の戸建てやファミリー向けマンションはは高すぎて、夢で終わる方がほとんどでしょうから。

  53. 33253 匿名さん

    マンションの99%はミニだね。
    それを世間では「ふつうのマンション」と言います。
    居住面積は戸建てと比較にならない。
    http://www.nomu.com/research/ranking/area/

  54. 33254 匿名さん

    >>33253 匿名さん

    戸建てと同じだけの占有面積は必要ないってことですね。

  55. 33255 匿名さん

    >戸建てと同じだけの占有面積は必要ないってことですね。

    詭弁。
    高額な土地を買えない人の為の狭くて安い救済団地がマンションという事実。

  56. 33256 匿名さん

    100坪以下の戸建はミニ戸

  57. 33257 匿名さん

    専有面積と言うと、戸建ての場合は延床の他にロフトやグルニエ、庭や駐車場、自転車置き場、門や玄関アプローチまで入ってくるからマンションとは比べ物になりませんよ。

  58. 33258 匿名さん

    70㎡未満でミニマンション。70㎡以上で普通マンション。80㎡越えると大型マンションと言われます。

  59. 33259 匿名さん

    >マンションの場合、その100平米ですら、全体の1%程度しか存在しない現実。
    そうだと120㎡マンション住みの我が家は、日本の1%しかいないトップクラスなんですね。そんな実感は特にないですがw 海老蔵が引っ越したという200㎡で170万という賃貸マンションは、更に希少なトップ0.001%ぐらいでしょうかね。

  60. 33260 匿名さん

    マンションは戸建てより坪単価高いから
    狭くてもマンションが欲しいんですよ

  61. 33261 匿名さん

    高いから欲しいって自分が空っぽですね。

  62. 33262 匿名さん

    確かに住みたい地域に100㎡越えのマンションなんて存在しないね。

  63. 33263 匿名さん

    仮住まいのときに、しばらく住みましたが
    やはり思い通りに設計してもらった新居のほうが良かったです。

  64. 33264 匿名さん

    100平米越えのマンションは、
    確かに中古でなかなか出回らないからね
    新築時にしっかり予算があれば買えるよ

  65. 33265 匿名さん

    >>33264 匿名さん

    戸建も買える。

  66. 33266 eマンションさん

    >>33259 匿名さん

    でも、所詮は120㎡笑
    狭いよなぁ。

  67. 33267 匿名さん

    >>33264
    予算が無い方は仕方ないと思うけど
    普通は、お古に住むなんて発想しないでしょ新築がいいに決まってる

  68. 33268 匿名さん

    >>33266
    夫婦2人なので120㎡で十分なんです。それでもリビング28畳取れますので。
    予算2億までだったのでいい立地と眺望で満足ですよ。

  69. 33269 匿名さん

    日本では圧倒的に新築が好まれていますが、ヨーロッパなどでは何百年前の家など普通ですよね。新築の家は床屋にいったばかりで気恥ずかしいようなのに似ている気がしますが、古い家を購入して自分なりに直すのもいいと思いますよ、やはりまだ歴史や文化がまだまだ浅いんですね。

  70. 33270 匿名さん

    地震災害が多いので使い捨ての文化ですよ
    伊勢神宮の何とか行事ごとにも作り変えるし。

  71. 33271 匿名さん

    今の世の中一物一価じゃ無いんですよw

  72. 33272 匿名さん

    マンションは災害にあっても建て替えや修繕の合意形成に時間や手間がかかる。
    通常の大規模修繕でも、費用負担の伴う合意が難しいのは区分所有の欠点です。

  73. 33273 匿名さん

    同じ建物なら

    単独所有>区分所有>賃貸
    新築>中古

    であると皆さま言ってますね

  74. 33274 匿名さん

    >>33273 匿名さん

    同じ予算なら中古>新築だな。

  75. 33275 匿名さん

    >>33273 匿名さん

    それは、いつでも新築が買える田舎物件の話。一等エリアは中古で買ってリノベーションするのが主流。

  76. 33276 匿名さん

    >>33273 匿名さん
    マンション並みのサービスは単独所有では不可能って結論が出たよ

  77. 33277 匿名さん

    マンション並みのサービスって何?
    区分所有の狭いマンションの欠点を糊塗する為のサービスならいらない。

  78. 33278 匿名さん

    >>33277 匿名さん
    知らないでしょー
    住みやすいよ

  79. 33279 匿名さん

    今日も猿暖房システムは優秀で暖かい。
    赤の他人の生活音で目覚めました。

    by タワーマンション住民

  80. 33280 匿名さん

    知らないでしょー
    集合住宅より戸建てのほうが広くて住みやすいよ

  81. 33281 匿名さん

    提供されるサービスは、「安否確認」と「生活相談」ですね。
    さらに食事・掃除・洗濯のサポート、入浴・食事・排泄などの介護、リハビリテーションなどのサービスが提供されるところもあるそうですね。

  82. 33282 匿名さん

    >>33274
    同じ予算で同じ建物なら新築のほうが良いですよね。
    それでも、赤の他人が住んでた家が良いとは奇特な方と思いますよ

    >>33275
    予算が少ない方々の間ではそうなんですね。

  83. 33283 匿名さん

    >>33282 匿名さん
    一等地はもう埋まってるから中古の空きが出るのを待つしかない。それで中古を買って建て替えるかリノベをするパターンです。

  84. 33284 匿名さん

    >>33282 匿名さん

    中古で買っても見た目はキレイになりますよ。あとは精神的な問題ですね。怨霊信仰の日本人ならではの精神性ですね。

  85. 33285 匿名さん

    マンションはサービスがいいので住みやすい。

  86. 33286 匿名さん

    >集合住宅より戸建てのほうが広くて住みやすいよ
    相変わらず同じこと繰り返してますけど健忘症かな?
    そんなの物件次第。130㎡の戸建てもあれば、200㎡のマンションもある。
    マンションの方がはるかに割高だけど。あなたは広いマンション買えないんでしょ。

  87. 33287 匿名さん

    >>33285 匿名さん
    説得力ゼロ。

  88. 33288 匿名さん

    >>33286 匿名さん

    広いマンションより広い戸建の方がいいですよ。割高なものを敢えて買う意味もないし。

  89. 33289 匿名さん

    高級低層マンション上層階で、階下VIP住人に気がねして、もともと地主がすり足で暮らしてもしょうがない笑

  90. 33290 匿名さん

    33283
    良い土地、敷地も無く予算も限られてると妥協するしかないのは仕方ないこと

  91. 33291 匿名さん

    >>33290 匿名さん

    言われなくても分かってますよ。

  92. 33292 匿名さん

    >>33286
    中古・建売分譲しか知らないと仕方ないですね。

    自分で建てる場合、自由なので広さはいくらでも広くできますし
    妥協しないほうが安全で快適で良いと思いますよ

  93. 33293 匿名さん

    >>33292 匿名さん

    それは金にイトメ付けず、土地の容積率が許せばの前提。

  94. 33294 匿名さん

    >そんなの物件次第。130㎡の戸建てもあれば、200㎡のマンションもある。
    >マンションの方がはるかに割高だけど。あなたは広いマンション買えないんでしょ。

    新築マンションで200㎡の専有区画は一体何件ある?
    23区内マンションの平均専有面積は60㎡未満しかない。
    いくら予算があっても、専有200㎡のマンションは新築マンション区画の1%未満だから、立地や間取りすら選べない。
    好きな場所の土地を買って、注文戸建てを建てたほうが満足度が高い。

  95. 33295 匿名さん

    >>33292 匿名さん

    言われなくても分かってますよ。

  96. 33296 匿名さん

    >>33294 匿名さん
    マンションなんか気にせずに建てたら良いのではないですかね?

  97. 33297 匿名さん

    >専有200㎡のマンションは新築マンション区画の1%未満

    このレベルのマンション買える人って年収の上位数%なので需要と供給が合ってる

  98. 33298 匿名さん

    >>33297
    数%と1%未満じゃ全然違うけど、数%のマンション民以外は比較の対象外ということだ。

  99. 33299 匿名さん

    予算がなくて新築や区分所有で我慢してる方は
    発想の転換で思いきって収益性のあるビルを建てて
    妥協することなく好きな立地に好きな仕様で好きな広さを新築で
    住むのもありかと思います

  100. 33300 匿名さん

    >>33299 匿名さん

    ありだね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸