住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

  1. 32901 匿名さん

    >>32897 匿名さん

    中古戸建より高い中古マンションもあるよ。

  2. 32902 匿名さん

    >マンションですが。
    マンションは土地所有権がないから、利用権で住めるんですね。
    土地を購入したことがないと、戸建てとの違いは判らないでしょう。

  3. 32903 匿名さん

    >マンションは土地所有権がないから

    あれ?まだそんな無知なバカがいたんだw
    マンションの敷地は共同所有権だよ。当たり前だが。
    部屋と切り離して売買できないように、敷地権という名前をつけているだけのことだ。
    そうでなければ、マンションは一体誰の土地の上に建っているんだ?
    例えば大家が他にいる借地権もあるが、それに対し分譲マンションは所有権。
    苦し紛れにも程がある。無知をさらすのもいい加減にしろよ非常識者が!

  4. 32904 匿名さん

    マンション民は所有権が無いことを指摘されるとキレル。
    マンションの権利の実態はすべて利用権。

  5. 32905 匿名さん

    >>32902 匿名さん

    マンションも土地の所有権はありますので、全く問題無く住めますよ。(笑)

  6. 32906 匿名さん

    >>32903 匿名さん
    マンション登記簿の土地の項に所有権と書いてあるかな?
    通常は敷地権でしょ。

  7. 32907 匿名さん

    マンションは建物も区分所有権。
    通常の所有権ではない。

  8. 32908 匿名さん

    >>32906 匿名さん

    土地の持ち分がありますよ。(笑)

  9. 32909 匿名さん

    >>32897
    古家付土地と言って、取り壊して新築するんですよ。
    赤の他人の住んだ家に住む方なんてあまりいないと思います。
    予算が少ないかたは中古で我慢するのも仕方ないですが

  10. 32910 匿名さん

    >32908
    好きな時に新築できない土地に価値は無いと思います

  11. 32911 匿名さん

    >>32910 匿名さん

    目的は、住みたいところに住むことですから全く問題ありませんよ。(笑)

  12. 32912 匿名さん

    >>32911匿名さん 

    駅近のゴミゴミした狭くるしいところが好きなんですね。不動産屋のカモネギ笑

  13. 32913 匿名さん

    >土地の持ち分がありますよ。(笑)

    固定資産税を払うためのバーチャル持分。(笑)

  14. 32914 匿名さん

    >固定資産税を払うためのバーチャル持分。(笑)

    ここの戸建てって、本当無知なバカばっかなんだね。失笑
    恐らく実家に粘着で、家もマンションも不動産買ったことの無い無職みたいだけど、
    過去レスから学べないかね?
    以前、都心マンションに根抵当を設定して、銀行から3億の査定が出たと書いてあったけど、
    いくら都心とはいえ、土地なしの部屋のみで3億の評価は出ないだろ。
    当然マンションなんだから土地持分込みの査定で3億だろ。
    土地持分というのも知らない無知みたいだが、例えば低層マンションなら戸数が少ないから、
    土地持分20坪、30坪ある物件もあるね。それだけで、地価500万なら1億や、1.5億の価値になる。プラス躯体、部屋代評価がプラスされ最終的な抵当評価額になる。
    そんなの常識なんだが、バーチャルワールドから早く社会に出ろよ実家寄生ニートw

  15. 32915 匿名さん

    >>ここの戸建てって、本当無知なバカばっかなんだね。

    固定資産税を払うためのバーチャル持分。(笑)・・・このバーチャルの意味はジョークってわからないの? 勉強してね笑

  16. 32916 匿名さん

    >>32914 匿名さん

    区分所有法を勉強すれ。 理解できないのはお前の能力が小学生並みだからだぞ。

  17. 32917 匿名さん

    >>32914 匿名さん
    個人が自宅に根抵当権なんか設定しないよ。
    デベロッパーが開発資金を調達するために設定しただけ。登記簿の設定権者をみたら分かる。

  18. 32918 匿名さん

    >デベロッパーが開発資金を調達するために設定しただけ。

    よく分からんが、そうだとしたら優良地に建つ築古マンションは建て替えも容易ということになるのかな?手持ち資金はその場で用意できなくても、そのように根抵当権を設定して、古いマンションを壊して新規に建てる上物の融資を受けられるのかね?それは建替え検討中のマンションには朗報だね。

  19. 32919 匿名さん

    区分所有権や敷地利用権を根抵当権の話にすり替え。
    マンション民は劣勢になると支離滅裂。

  20. 32920 匿名さん

    >区分所有権や敷地利用権を根抵当権の話にすり替え。

    すり替えではないですよね。
    区分所有権や敷地利用権のマンションであれ、根抵当権を設定できるという話ですから。
    銀行が資産性を評価したという客観的根拠ですよ。
    戸建て派こそ、書類上の呼称の違いを取り上げて、さもマンションは資産性が低いということを言いたげなようですが、まるで的外れだということを認識したほうがいいですよ。

  21. 32921 匿名さん

    ローン・保険板に相応しい内容になってきましたね。

    お詳しい方がいらしたら質問なのですが、現在建替えを検討中のマンション住民です。
    立地は土地価格500万円程度の都心エリアで、約300坪の敷地に全10戸の低層マンションです。
    大雑把に全戸同じぐらいの広さだとして、各戸の土地の持分は約30坪になりますので、
    各戸、時価にして約1億5000万円相当の土地を所有していることになりますよね。

    これを担保に、銀行から建替え費用の融資を受けることは可能でしょうか?
    建て替えれば、もし売り出したら近隣の相場だと1戸あたりマンション単価700万程度、
    最低でも3億円以上の価値の付くマンションになると推測できるのですが。

  22. 32922 匿名さん

    >>32921 匿名さん
    無理。
    そもそもマンション空室が増加しているので、銀行は売れるとは判断しないでしょう。
    どのくらい増室出来るのか、建て替え費用が幾らかを明示すべき。

  23. 32923 匿名さん

    マンションで自分の土地所有分を他人に貸せますか?
    戸建てなら敷地の一部を貸せます。

  24. 32924 匿名さん

    >>32918 匿名さん
    よく分からないのに書き込むな!
    幼稚園児か?

  25. 32925 匿名さん

    >>32921 匿名さん

    建て替え資金の返済はどうするのですか?

  26. 32926 匿名さん

    開発業者が土地を担保に根抵当権を設定して賃貸マンションを建設し、各住戸を投資家に販売して利益を得る、と言ったパターンは良くあると思います。

  27. 32927 匿名さん

    >>32921
    >土地価格500万円程度の都心エリアで、約300坪
    上物ぶっ潰して更地にしたら土地評価は15億円ですね。当然、その土地を担保に建て替え融資ローン受けられると思いますよ。銀行によって名前は違うでしょうが。また銀行以外にも、国土交通省の建替え支援制度など公的機関からの補助なども様々あります(http://kaitai-takumi.com/qa/5381/

    各戸140㎡=42.5坪ぐらいあれば、都心のそこそこのエリアでも3億はするでしょう。都心一等地なら坪単価1000万余裕で超えますから4.25億を越えますね。もちろん共有部や資材のグレードにもよりますが。まずは全居住者の意見の統一が必要ですが、全10戸ならまとまりやすそうですね。築古そうなので今売ってしまうより、建て替えて綺麗にしてから売るほうが遥かに高いだろうし、いい場所なら住み続ける人も多そうですが、国や区からの補助なども勘案してじっくり検討されてください。

  28. 32928 匿名さん

    このスレって、毎日午後9時ごろから知らず知らずに都心限定になっていくのは、なんでですか?

  29. 32929 匿名さん

    >このスレって、毎日午後9時ごろから知らず知らずに都心限定になっていくのは、なんでですか?

    早朝〜夕方までは、働いていない実家粘着ニートや専業主婦が書き込み、
    21時頃からは、まともな勤労者=都心在住の高所得層が書き込み出す。
    そういう単純な事象だろうな。

  30. 32930 匿名さん

    午後9時前ごろ勉強が終わって、ご登場するのではないですか?

  31. 32931 匿名さん

    都心在住の高所得層っていっても1名にしか見えませんけど、もっといらっしゃるのですね。

  32. 32932 匿名さん

    >>32928 匿名さん

    日中は
    戸建さん達の専用スレですが
    その時間も構って欲しいのかな?

  33. 32933 匿名さん

    >>32923 匿名さん

    快適に住む上で、敷地の一部を他人に貸す必要があるんですか?(笑)

  34. 32934 匿名さん

    >>その時間も構って欲しいのかな?

    勉強中でしょ でもなんの勉強だったか忘れてしまいました、なんでしたっけ?

  35. 32935 匿名さん

    >>32933 匿名さん

    毎月の資金繰りが厳しくて…

  36. 32936 匿名さん

    >>32935 匿名さん

    大変ですね。

  37. 32937 匿名さん

    マンションの建替えは、区分所有法に定める「建替え決議」により区分所有者と議決権の各4/5以上で建替えが可能だそうですね 反対者は売却になるらしいですね 10年ぐらいかかるでしょう

  38. 32938 匿名さん

    そもそも建て替える必要がないので。

  39. 32939 匿名さん

    >>32927 匿名さん

    住み続けた場合、建て替えのために借りた金はどうやって返すの?

  40. 32940 匿名さん

    >>32927 匿名さん

    マンションの住民が、土地を担保に1人あたり何億も借金して、建て替えて住み続けたら、どうやって借金を返済するんでしょうね?教えていただけますか?

  41. 32941 匿名さん

    建築計画によるでしょうね いままで5階だったのを10階にできれば負担は増築分売却でだいぶ回収できるでしょう。同じ規模だとまたローンが必要になるでしょうね。

  42. 32942 匿名さん

    住宅ローンの扱いじゃないよね。一世帯あたり3億くらいの融資になると、利払いだけでも幾らになるんだろ?

  43. 32943 匿名さん

    >>32940 匿名さん

    毎月銀行の口座から引き落とされる

  44. 32944 匿名さん

    >>32943 匿名さん

    誰の?管理組合?

  45. 32945 匿名さん

    建て替えが決まってから住民の退去〜新築に住むまで2〜3年はかかりそう。
    その間の費用もバカにならないよね。

  46. 32946 匿名さん

    負担するのは建て替え費用の持ち分比率による負担分なので
    そんなにかからないよ

  47. 32947 匿名さん

    >>32942 匿名さん

    建設費用が幾らの想定なんだか。(笑)

  48. 32948 匿名さん

    >>32941 匿名さん

    10戸の都心低層レジデンスならそれもムリそうですね。

  49. 32949 匿名さん

    >>32947 匿名さん
    15億じゃ建たないでしょうね。
    しかも規模を増やせるかどうかも不透明。

  50. 32950 匿名さん

    建替えで一般的なのは、当然マンション建物は老朽化で価値なしなので、敷地を建設会社に提供して、出来上がった建物を等価交換で得る方法です。この場合は負担金なしで済むでしょう。ただしマンション規模が大きくできるのが前提条件ですよね。

  51. 32951 匿名さん

    >>32947 匿名さん

    以前、都心マンションさんの登記簿には3.3億円の根抵当権が設定されてました。私は、物件全体の設定が3.3億だから、1人あたりの設定額はもっと低いのではと指摘しましたが、ご本人によれば、自分の物件に3.3億の価値を銀行が認めた、と豪語されてましたよ。

  52. 32952 匿名さん

    >>32950 匿名さん
    それが出来るマンションは多くはなさそうですね。
    今建っているマンションの5%もないのでは?

  53. 32953 匿名さん

    建て替えが必要なほど古いマンションなら、住人の多くも高齢化してるでしょう。それでまた借金を背負いますかね?
    どうも理解に苦しみますね。

  54. 32954 匿名さん

    >>32952 匿名さん

    どう調べたのかな?

  55. 32955 匿名さん

    >>32953 匿名さん

    戸建の建て替えよりもスムーズだね

  56. 32956 匿名さん

    まあ、仮に30億余計にかかるとしても、100世帯なら世帯あたり3000万。実際にはそんなにかからないし、騒ぐほどのことかね?(笑)

  57. 32957 匿名さん

    結局土地の評価でしか融資を受けられないので、容積率がだいぶ余った状態でないと、下手すると億単位の借金を背負うことになるということですね。
    5階を10階になんて意見も出ていますが、先程の容積率や日照権の問題なんかもクリアする必要もあります。

  58. 32958 匿名さん

    >>32951 匿名さん

    マンション民は建築基準法とかの法律に弱い。
    以前、建蔽率すら知らなかった。

  59. 32959 匿名さん

    >>32940匿名さん

    最初から銀行が融資してくれないでしょ 笑

  60. 32960 匿名さん

    >>32956 匿名さん
    そんなにお安いマンションの話だったとは驚きですよ。

  61. 32961 匿名さん

    >ご本人によれば、自分の物件に3.3億の価値を銀行が認めた、

    それって今回の建て替えの人とは違うと思うけど、建築コストはRC造で坪単価150万程度として、専有面積が40坪程度と書いてあるからだいたい6000万程度と推測。あと低層なら共有部も少ないから、それも合わせて1戸あたりの負担は7〜8000万程度では。それが1戸3億強で売れるなら、元々の価格は不明だけど、その昔に1億程度で買ったと仮定したら、8000万建て替え費用がかかったとしても1億以上の利益が出る計算になるね。違ってたら訂正して。

  62. 32962 匿名さん

    >>32960 匿名さん

    土地取得の費用がありませんから。

  63. 32963 匿名さん

    建物の取り壊しと基礎からの作り直しが入るから実際には100世帯単位のマンションを坪150万で造るのは無理かと。

  64. 32964 匿名さん

    60歳以上マンション建替えに参加する場合、住宅金融支援機構の「高齢者向け返済特例制度」というのがあるそうです。一般ローンが元金と利息を分割返済していくのに、この制度の返済は毎月利息のみ、元金は、借り入れした老人が亡くなったときに、相続人が一括返済するか、担保提供された建物と土地の処分により返済するとのことです。

  65. 32965 匿名さん

    もちろん低層だと世帯数も限られてくるので厳しいでしょうね。
    とりあえず容積率にゆとりがないと話にもなりませんから。

  66. 32966 匿名さん

    > 100世帯単位のマンションを坪150万で造るのは無理かと。
    全10戸の低層マンションと書かれていますよ。
    もし全20戸とかに増設できれば、増えた分を売却して持ち出し0で建て直しできるのでしょうね。

  67. 32967 匿名さん

    >>32965 匿名さん
    自分達で負担するだけだよ

  68. 32968 匿名さん

    >>32963 匿名さん

    土地代含めた新築マンションが3千万台で販売されてますね。

  69. 32969 匿名さん

    土地が余っている郊外が主になるケースでしたか。

  70. 32970 匿名さん

    >>32969 匿名さん

    建て替えは土地代がありませんから。(笑)

  71. 32971 匿名さん

    >>32966 匿名さん
    そんなマンションの建て替えが今まで何棟出来たか…
    10例もあれば万歳ですかね?

  72. 32972 匿名さん

    >>32971 匿名さん

    そもそも建て替えの必要がありませんから。

  73. 32973 匿名さん

    建て替えが出来ませんから。の間違いですよね。(笑)

  74. 32974 匿名さん

    今まで散々マンションの建て替えの話をしてきて、急に建て替えが必要ない。と言われても説得力がないですね〜。

  75. 32975 匿名さん

    >>32973 匿名さん

    建て替えが必要になったマンションは建て替えられていますよ。(笑)

  76. 32976 匿名さん

    そんな数例しかないマンションの建て替えは厳しいですね。
    老朽化しても建て替え出来ないマンションも溢れてますよ。

  77. 32977 匿名さん

    そもそも建て替えたいと思う住民と、住み続けたいと思う住民で意見がまとまらないことが多いですから。大変ですよ。

  78. 32978 匿名さん

    >>32976 匿名さん

    建て替えが必要になったマンションの例が少ないということです。

  79. 32979 匿名さん

    海外の最古のマンションは去年に倒壊して死者多数だった気がするよ。

  80. 32980 匿名さん

    老朽化してるマンションなんてざらに溢れてますよ。

  81. 32981 匿名さん

    部屋を叩き買いして、合意形成がまとまらないように操作し他の住民を追い出す。なんて地上げの方法もありましたね。
    管理組合も機能しないみたいですよ。

  82. 32982 匿名さん

    >>32979 匿名さん

    海外にも日本のようなマンションがあるんですか?

  83. 32983 匿名さん

    >>32981 匿名さん

    何処でありました?

  84. 32984 匿名さん

    マンションさんは、管理費+修繕積立金+駐車場費+駐輪場費に加えて、建替え積立金が新設されるかもね。

  85. 32985 匿名さん

    >>32984 匿名さん

    既に修繕積立金がありますから、戸建てとは違って。

  86. 32986 匿名さん

    もし以下の通りに行けば、結局、建て替えても利益が上がりそうでいいですね。
    都心良立地の低層マンション、意見集約も早そうだし富裕層が多いから、
    サクッと建て替えられそうでいいですね。

    「建築コストはRC造で坪単価150万程度として、
    専有面積が40坪程度と書いてあるからだいたい6000万程度と推測。
    低層なら共有部も少ないから、それも合わせて1戸あたりの負担は7〜8000万程度では。
    それが1戸3億強で売れるなら、その昔に1億程度で買ったと仮定したら、
    8000万建て替え費用がかかったとしても1億以上の利益が出る計算になる。」

  87. 32987 匿名さん

    >建築コストはRC造で坪単価150万程度として、専有面積が40坪程度と書いてあるからだいたい6000万程度と推測。

    ここの戸建てさんの家より、かなり立派な建物になりそうですね。
    土地込みで4000万以下の一軒家とか、以下にボロいかがよく分かる比較ですな。
    風吹いたら飛ぶんちゃう?笑

  88. 32988 匿名さん

    低層なのでエレベーターをなしにすれば、もう少し安くできるかもしれませんね

  89. 32989 匿名さん

    元が安いので無駄に高くみせることはできますね。

  90. 32990 匿名さん

    >>以下?にボロいかがよく
    字が間違ってる、

    バーチャルのマンションの豪華さと、実在の戸建をくらべても 笑 

  91. 32991 匿名さん

    戸建では、共用部なんてめんどくさいものは最初からないからね。1万分の1万100%所有している笑

  92. 32992 匿名さん

    >戸建では、共用部なんてめんどくさいものは最初からないからね。
    ほおぅ、いきなり玄関なしでリビングでいいと仰るので?
    ロビーホールや廊下スペース、ギャラリースペースにソファセットなど、
    ある程度のホテルロビーのような空間は、家としてあったほうが美しいと思いますが。

    戸建てさんは、玄関もなくていきなり居室でいいという価値観なのですね。
    すみません、貧乏臭くて興味もありません。失笑

  93. 32993 匿名さん

    >>32992匿名さん

    アメリカの一般住宅は、玄関からすぐ居室になっていますよ。都心3区では少ないでしょう

  94. 32994 匿名さん

    ???
    共用なのは公道で、そこから1歩でも踏み入れると専有ですぞ

  95. 32995 匿名さん

    確かに、タワマンみたいな無駄に広く、これ見よがしな共用部は無駄な気がしますね。
    低層ならば質にこだわって、重厚でセンスのいい空間がいいですね。
    メインエントランスは、こういうウッドと石で重厚な感じとか。

    1. 確かに、タワマンみたいな無駄に広く、これ...
  96. 32996 匿名さん

    隣近所とはいえ赤の他人が出入りするところは公道みたいな共有の公共的なもの
    そこから玄関ドア1枚だけで隔てられた専有部分ってことですね

    そういった共有のところと隔てる門塀やアプローチに軒等があった方が良いですよ

  97. 32997 匿名さん

    低層の億ション物件だと、当然内廊下でこんな感じいいですよね。
    決して派手ではないですが良質な雰囲気です。

    1. 低層の億ション物件だと、当然内廊下でこん...
  98. 32998 匿名さん

    洗面所まわりもシックな感じで。ホテルライクというのがこのところの流れでしょうか。

    1. 洗面所まわりもシックな感じで。ホテルライ...
  99. 32999 匿名さん

    都心さんはそばの周りの住宅のことしか知識がないみたいですね。アメリカやヨーロッパの住宅の事は知らないんですね。なんか興ざめしました。知識人でセンスのある人かと思ってたのに、おやすみなさい

  100. 33000 匿名さん

    RCとSRCだとどっちがいいの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸