住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

  1. 33501 匿名さん

    33494
    そうですね。
    城東の33485や33490のお住まいの地域がそういった感じが多いようです。

  2. 33502 匿名さん

    木密隣接の地ぐらいで小規模マンとか一番買っちゃダメなパターンだな

  3. 33503 匿名さん

    マンションの99%以上が都心3区の外にある事実。

  4. 33504 匿名さん

    公営団地よりもさえないマンション多数あり、もともと公営団地の発展型が今のマンション、不動産会社が採算を追求する結果、面積は狭く、車の騒音排気ガスで窓は開けられず洗濯は黒くなり、隣のビルとピッタリで通風もなく外壁塗り工事も困難、雑多な住民性で生活音も24時間やまない、住環境は最低レベル 最近の問題では、風の強いタワマン住民はコインランドリー常用者であることは有名

  5. 33505 匿名さん

    木密城東マンさんはお隣を見て家がまだマシって思ってるのか・・・

  6. 33506 匿名さん

    >>33499 匿名さん

    予算が無い人にマンションは厳しいね。

  7. 33507 匿名さん

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170315-00000004-kantelev-l27
    マンション10階から壁タイルが崩落

  8. 33508 匿名さん

    ここではマンション派は馬鹿しか書き込まないな

  9. 33509 匿名さん

    >ここではマンション派は馬鹿しか書き込まないな
    バカは田舎の戸建て派。昨日も、

    >品川を都心といってる時点で田舎者決定だね
    >都心に住んでたら品川なんてわざわざ降りないもんね。
    という書き込みをしていたが、港区に建っている品川駅が都心ではないと?
    支離滅裂な無知を晒したバカは戸建て派という証拠。恥さらしもいいとこだなw

  10. 33510 匿名さん

    松濤は渋谷ですよ

  11. 33511 匿名さん

    >品川を都心といってる時点で田舎者決定だね
    と自分で書いていたくせに、

    >松濤は渋谷ですよ
    と返すアホぶり。田舎者で間違いない。失笑
    松濤は渋谷というか、渋谷区。住所は渋谷区渋谷ではない。
    戸建て派って馬鹿ばっか。

  12. 33512 匿名さん

    品川区は都心ではないし、松濤区なんて無いのは、当たり前のことだが。
    それでマンションがどうしたって?
    相変わらずカビ臭いのかい?

  13. 33513 匿名さん

    いろいろ図星なのか
    築古木密城東マンご乱心

  14. 33514 匿名さん

    やはりカビ臭いようだね、マンションは。

  15. 33515 匿名さん

    そうここは粘着戸建ての**です

  16. 33516 匿名さん

    戸建てってそんなにカビ臭いんですか!
    今のマンションは5年、その前も何十年も何箇所かマンション住みでしたが、
    マンションでは全く感じませんがね。やはり木造だと雨や湿気などに弱いのかな。
    マンションに比べ窓が小さい戸建ても多いから、湿気が籠るとか?
    立地なども関係あるかもしれませんが、カビ臭くないマンションお勧めしますよ。

  17. 33517 匿名

    >>33516
    耳鼻咽喉科に行ったほうが良いね。
    マンションは公衆便所と同じ第三種換気。
    マンションの計画換気は家具の設置を想定してないので、計画換気だけでは
    換気量不足でカビの温床となります。

  18. 33518 匿名さん

    勘違いしているようですが、梅雨入りから10月頃まで
    湿度70%以上の日々が続くので、外気をそのまま取り入れると
    マンション戸建て関係なくカビの原因となります。

    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s1.php?prec_no=4...

  19. 33519 匿名さん

    耳鼻科で治療なんかしたら、マンション住まいが苦痛になるのでは。

  20. 33520 匿名さん

    換気量が不足し、空気がよどむとカビに注意だね。
    カビの一番の棲息場所である土には、わずか1g中に胞子が数千万個もいて、少し風が吹いて土ぼこりでもたてば、土の中のカビの胞子も一緒に舞い上がり、人を通じて室内に入ってくる。
    目には見えないが、カビの胞子は部屋に入り込み空中をただよい、やがて落下。しかし、この段階では直ぐには発芽しない。
    結露しやすい壁や空気のよどむ壁、風呂場などに付着し繁殖の機会をうかがっている。
    その場にカビの発芽に必要な条件が整ってから繁殖する。条件が整った段階では、繁殖の速度は速くいっきに人の目で確認できるほどの集団となる。
    とりわけ新築のコンクリートのカビ汚染の危険性は大きく、コンクリート自体に含まれている含水率が落ち着く2年~3年が被害も大きく、繁殖したカビによる壁内などの汚染に悩まされる。

  21. 33521 匿名さん

    耳鼻科に行かないから安心なマンション民

  22. 33522 匿名さん

    マンションでは、ディスポーザー(キッチンのシンク下ごみを処理して下水に流す装置)排気の悪臭問題も今日ニュースになっています。

  23. 33523 匿名さん

    >>33522 匿名さん

    PS部分の害虫も、マンションの深刻な問題ですね。
    害虫駆除が法令で義務付けられているのがマンション。何故なら放置だと害虫大発生するからです。
    カビと害虫に悩まされる生活がマンションです。

  24. 33524 匿名さん

    33517,33523 etc etc.
    今日も粘着寄生ニート戸建が香ばしい
    ご苦労さん(笑)

  25. 33525 匿名さん

    >>33486 匿名さん

    何処のアンケート?(笑)

  26. 33526 匿名さん

    http://www.sankei.com/west/news/170316/wst1703160047-n1.html
    不動産会社の担当者からは、ディスポーザーの騒音や臭気について特に説明はなかった。
     しかし入居直後から、ディスポーザー排気口から出る生ものが腐ったような悪臭や、
    機器の騒音に悩まされるようになった。


  27. 33527 マンション検討中さん

    >>33524 匿名さん
    子供の書き込みだな。

  28. 33528 匿名さん

    今日もマンションは静かで暖かい

  29. 33529 匿名さん

    >>33525
    調べてみたが、例えば
    www.mlit.go.jp/common/001084318.pdf
    を見るとマンションを検討しているのは約1割。

    共同住宅は可能ならば避けたいというのが大半だわな。

  30. 33530 匿名さん

    >>33529 匿名さん

    実際の販売件数はどうですか?

  31. 33531 匿名さん

    >>33530
    自分で調べてみたら。

    欲しいものと実際に買えるものは違うからそれは別の問題だけどね。

  32. 33532 匿名さん

    いろいろ調べて見ると気が変わるのかもしれませんね。

  33. 33533 匿名さん

    希望の広さ、場所を求めると戸建ては厳しいというケースが多い。

  34. 33534 匿名さん

    条件の良い立地の物件は限られてますからね。

  35. 33535 匿名さん

    希望の広さと間取り、場所を求めるとそんなマンションは存在しないというケースが多い。

  36. 33536 匿名さん

    マンションは限られた人しか買えませんね。

  37. 33537 匿名さん

    マンションは狭い物件ばかりで、戸建て並みの100㎡以上の区画はわずか1%しかない。
    立地と間取りを満足するようなマンションは存在しないから、土地を購入して注文戸建てというパターン。

  38. 33538 匿名さん

    そんな厳しい条件でも1割の人はマンションなんですね。

  39. 33539 匿名さん

    土地を買えない1割の人は狭いマンションで妥協。

  40. 33540 匿名さん

    >>33539 匿名さん

    「立地と間取りを満足するようなマンションは存在しないから、土地を購入して注文戸建てというパターン。」

    だそうです。

  41. 33541 匿名さん

    1戸建て希望者は7割以上、マンション希望者は1割以下。
    現実は先立つ物(お金)が無くて、一戸建てを諦めて狭いマンションで妥協。

  42. 33542 匿名さん

    条件に合う物件が安く買えるならそれがベスト。

  43. 33543 匿名さん

    >>33540 匿名さん
    もう、必死だな。

  44. 33544 匿名さん

    >世帯年収(税込み)は分譲マンションが最も高く、平均で 694 万円となっており、
    >次いで注文住宅(三大都市圏)が平均 664 万円となっている。
    金がある方がマンションのようです

  45. 33545 匿名さん

    私もお金がなく戸建てにしました。
    マンションがよかったのですが、管理費等含めると支払いがきつい。

  46. 33546 匿名さん

    賃貸住人に結構富裕層が多いですよ。事業家は会社で家を建てて、それを社長個人として自分の会社から賃貸する形式が多いです。

  47. 33547 匿名さん

    >現実は先立つ物(お金)が無くて、一戸建てを諦めて狭いマンションで妥協。
    違うでしょ。戸建てよりマンションの方が高いですよ。
    前に出てたのを再アップ。

    「マンション単価で言えば、単価@600-900万程度のクラスは都心エリアではお買い得です。
    近年では、@2000万オーバーも出始め、直近の檜町パーマンなど@3100万超えたそうです。
    330㎡=100坪の部屋が31億円ということです。狭い80㎡のお部屋でも7億5000万になります。
    益々、マンションを買えない戸建て層との差が開いていきますね。

    実際例:
    ・松濤の三木谷邸、延べ床400坪=23億円、100坪換算5億8000万円
    ・赤坂檜町タワー、専有面積60坪=15億円、100坪換算25億円
    ・パークマンション檜町公園、専有面積175坪=55億円、100坪換算31億円

    「戸建ては都心に割安に住みたい人向けの救済住宅 」
    同じ広さでこれだけ価格差があるという事実。

  48. 33548 匿名さん

    >一戸建て希望者は7割以上、マンション希望者は1割以下。
    >現実は先立つ物(お金)が無くて、一戸建てを諦めて狭いマンションで妥協。
    「狭い」

  49. 33549 匿名さん

    一軒家でもマンションでも、便利な立地で、緑が多い環境が良いね。
    例えばこことか専用緑地や池もあり緑豊か、でも品川駅まで徒歩圏、みたいなね。
    緑が多くても郊外とか、便利だけど駅横で大通り沿いとかはダメだよね。

    1. 一軒家でもマンションでも、便利な立地で、...
  50. 33550 匿名さん

    池とか。

    1. 池とか。
  51. 33551 匿名さん

    ベランダ前は広大なガーデンビュー。

    1. ベランダ前は広大なガーデンビュー。
  52. 33552 匿名さん

    >>33547 匿名さん

    単価とか、単位面積当たりの価格とか戸建さん達の苦手分野

  53. 33553 匿名さん

    リビングも適度な広さがある。

    1. リビングも適度な広さがある。
  54. 33554 匿名さん

    マンションカタログ写真収集家の投稿ですか?

  55. 33555 匿名さん

    >>33554 匿名さん
    戸建さん達も一条のすてま記事で対抗しよう

  56. 33556 匿名さん

    このリビング、会議室の間違いじゃないのですか、四角四面のくつろげなさそうな部屋ですね。東京のはずれの品川ではこんなもんもんなんですね なんにも参考にならない場所ですね

  57. 33557 匿名さん

    マンションにも少しは戸建の多様性を見習って欲しい

    1. マンションにも少しは戸建の多様性を見習っ...
  58. 33558 匿名さん

    >>33557
    多様性といっても狭小は勘弁です。息が詰まりそう・・

  59. 33559 匿名さん

    無味乾燥の品川マンション写真とは、比べ物にならない創造的で知的な面が戸建リビングにありますね

  60. 33560 匿名さん

    採光に優れた窓で感性豊かな子供が育つ明るいリビング

    1. 採光に優れた窓で感性豊かな子供が育つ明る...
  61. 33561 匿名さん

    品川マンションさんのリビングは、社員食堂(社長食堂?)みたいですね

  62. 33562 匿名さん

    子育てには戸建てがいい。
    マンションが似合うのは キャリア、、、、
    ウーマン。35億と5千万www

  63. 33563 匿名さん

    仕事でお忙しい キャリア、、、ウーマン様には、
    何かと楽なマンションをお勧めしますw

  64. 33564 匿名さん

    階段に斜線天井
    マンションだと言い訳無用の大マイナス査定ポイント

  65. 33565 匿名さん

    週末は戸建て、平日はマンションという人もいる。

    階段が嫌なら広い平屋でも良いでしょ。

  66. 33566 匿名さん

    >>33547
    このスレの庶民向け1億円未満のマンションの話?
    ときおり漂う3億臭は別スレだな。

  67. 33567 匿名さん

    >33560
    私は戸建ですが、これれのほとんどは冷暖房効率が著しく悪いですよ。
    その辺りの配慮がある内装等が必要です。
    住んでみるとわかるけど。

  68. 33568 匿名さん

    内装というより断熱仕様だね。
    断熱材の種類や厚さ、窓や換気システムの種類、性能。

    昔の戸建と今の高性能な注文戸建では断熱性能が10倍以上違って、マンションの中住戸をも軽く上回る断熱性能になってきている。
    今は、暖かい家がいいなら高性能な注文戸建の時代。

  69. 33569 匿名さん

    >>33549
    >>33550
    >>33551
    つーか、これウチの住んでるマンションの写真!
    御殿山の…

  70. 33570 匿名さん

    >>33568 匿名さん

    戸建は戸建を否定し過ぎ

  71. 33571 匿名さん

    >>33570 匿名さん

    マンション民は、自分の親を憎みすぎ。

  72. 33572 匿名さん

    『 購入するなら、都心限定のゴミゴミした狭小生活?それとも便利でゆとりのある住宅街? 』

    という本スレから派生した、新スレもあるんですね。 

  73. 33573 匿名さん

    >33568
    いいえ、高断熱の上での話。
    階段とリビングを遮断したり、その他諸々の内装でフレキシブルに空間
    を広く見せる部分と遮蔽する部分をうまく取り入れる内装が必要です。
    断熱が高くても上下階につーつーならエアコン等大型のものが必要に
    なってきてしまうし、初動は悪い。
    スクリーンの開閉等でもかなり違う。

  74. 33574 匿名さん

    その前に・・・
    ハッキリ言って

    「バカはどこに住んでも同じ」

    www

  75. 33575 匿名さん

    >>33574 匿名さん
    あれれッ!?
    ご自分の体験談ですね〜?w

  76. 33576 匿名さん

    >>33569 匿名さん
    御殿山に住むなら戸建てでしょ。

  77. 33577 匿名さん

    親戚が以前、御殿山のアパートに住んでたな。だから何なのだが。

  78. 33578 匿名さん

    >>33576 匿名さん
    御殿山に所有してるマンションを賃貸に出して12年になりますが、ほぼ途切れることなく借り手が見つかりますね。住み良い場所です。

  79. 33579 匿名さん

    御殿山の戸建てだと、1億は下らないでしょうね。庶民にはなかなか手が出しづらい。

  80. 33580 匿名さん

    >>33579
    御殿山は庶民の住むところではありませんよ。寝ぼけてんですか?w
    土地は坪400万ぐらいだから40坪で1.6億。ファミリー向けマンション2億以上。
    山手線内側はそういうエリアですよ。

  81. 33581 匿名さん

    まぁそもそもお金持ちはこんなサイトで暇つぶししないだろうしな

  82. 33582 匿名さん

    品川って東京の端のところですよね。都心ではないですよね。

  83. 33583 匿名さん

    東海道53次の第一宿の宿場が品川宿。

  84. 33584 匿名さん

    >>33582 匿名さん
    ふふふっ
    あなたの言う都心って
    おそらく、港区千代田区中央区
    このあたりだけって認識ですね!?

    あなたは、なんでも名の通ったブランド品じゃないと安心出来ないタイプですね。ノーブランドだと不安で不安で、誰かに馬鹿にされそうで落ち着かない…。
    そんな性格ですねっ(^.^)

  85. 33585 匿名さん

    >>33584 匿名さん
    他の都心を好きなだけあげてみて

  86. 33586 匿名さん

    >>33580 匿名さん
    ホントに御殿山界隈、知ってる?
    巨大なお屋敷や立派な大使館も確かにあるけど、庶民感覚の人も沢山すんでるよ。昔から住み続けてる人達もいっぱいいるよ。

  87. 33587 匿名さん

    昔から住んでる人は大抵裕福

  88. 33588 匿名さん

    >>33587 匿名さん
    まあ、どの位の人達を裕福と言っているのかは不明だけど…
    確かに、得体の知れない輩やヤンキーみたいなのは見かけないね。

  89. 33589 匿名さん

    結局自分の予算で買えるところしか買えない…

    早くここの戸建さん達が理解出来れば良いが…
    今年は難しいね

  90. 33590 匿名さん

    御殿山でマンション住まいを自慢する愚

  91. 33591 匿名さん

    >>33589 匿名さん
    世の中の富裕層は戸建て住まいが主流。

  92. 33592 匿名さん

    >>33590
    御殿山のマンション住まいを嫉んで歪む愚

  93. 33593 匿名さん

    >>33591 匿名さん

    田舎、と年寄りの主流ね。都会派の若手はマンション住まいが主流。

  94. 33594 匿名さん

    一戸建て希望者7割以上、マンション希望者は1割以下。
    若手は賃貸だろ。

  95. 33595 匿名さん

    都会派の若手はマンションしか買えないだけかと。
    金持ちは意外にマンションでも賃貸が多いようです。
    まぁ、家賃は3桁らしいけど。。月。
    多分永住とかの話は考えないからだと思う。

  96. 33596 匿名さん

    都心は、港区千代田区中央区、 副都心は、 新宿・渋谷・一歩さがって池袋、品川区はどこにもでてこないですね。

  97. 33597 匿名さん

    さ、これからの季節は輻射熱でマンションは灼熱地獄ですね。

  98. 33598 匿名さん

    都心に拘るのは土地勘のない地方の人が多い。

  99. 33599 匿名さん

    >御殿山のマンション住まいを嫉んで歪む愚

    都会では、どんな立地でもマンション住まいを誇る人はいません。
    同じ立地なら戸建てです。

  100. 33600 匿名さん

    戸建ての空き家率が上昇を続けているという事実。2023年には20%を超えると言う。のんきに戸建てを語っている状況では無いように思うが…

  101. 33601 匿名さん

    都心6区は、千代田区中央区港区新宿区渋谷区文京区のことです。品川より、新宿、渋谷、池袋のほうが発展している。品川は都心から郊外への境界地域

  102. 33602 匿名さん

    >>33600匿名さん 

    ここ数年は低金利でマンション価格が上昇していたが、少し先に、アメリカで利上げがあるので、日本の金利も上昇して、マンションは売れなくなり今年後半にはマンションディベロッパーの倒産も何社かはありそう・・・というニュースがありますね。

  103. 33603 匿名さん

    品川区は、三年後から羽田への都心通過飛行機が低空で飛び始めますよ。しかも2ルートで飛ぶ唯一の区。

  104. 33604 匿名さん

    >>33602 匿名さん
    現代あたりですか?
    そのソースは

  105. 33605 匿名さん

    >>33602 匿名さん

    なら戸建てが売れる、ってわけではないから。

  106. 33606 匿名さん

    >戸建ての空き家率が上昇を続けているという事実。2023年には20%を超えると言う。のんきに戸建てを語っている状況では無いように思うが…

    都内の売れない中古マンションの在庫は2万6000件。戸建ては5000件。
    すでにマンションは新築も中古も過剰状態なのは明らか。
    のんきにマンションを語ってる状況ではない。

  107. 33607 匿名さん

    >>33606
    平均だとそうなのか?どうでもいい話だ。
    少なくともうちの近所は人気の都心エリアなので空き物件は少なく、
    更に数件のマンション建設も進んでいる。どこも完売状態だそうだ。
    他所様のことより、自分たち家族が心地よく住めていれば良いと思うが。
    どっちが売れた、在庫がどうのなど他人の懐具合を気にするようなミーハーではないので。

  108. 33608 匿名さん

    >都内の売れない中古マンションの在庫は2万6000件。戸建ては5000件。
    エリアはどこ?売れない=人気がないエリアの証明だからソースあるなら示して。個人的には港区渋谷区などは在庫少なそうに思う。中古在庫がだぶついているのは、湾岸タワマンとか、立地の悪い、利便性の悪い郊外などだと思うけど。

  109. 33609 匿名さん

    マンションは新築の成約率が落ちていて、売れない中古の在庫も急増。
    どうしても狭い集合住宅に住みたいなら賃貸で十分。

  110. 33610 匿名さん

    >>33603
    広尾~白金台~品川駅を抜けてくルート
    渋谷~目黒~五反田~大崎を抜けてくルート
    のこちらですね

    1. 広尾~白金台~品川駅を抜けてくルート渋谷...
  111. 33611 匿名さん

    >個人的には港区渋谷区などは在庫少なそうに思う。
    そういう一等地の億ションや豪邸が売れないのと、郊外にある5000万程度の家やマンションが売れないのとでは、深刻度のレベルが違うように思えますね。いざという時に貸り手の付かない田舎や郊外はお先真っ暗でしょう。

  112. 33612 匿名さん

    >>33611 匿名さん
    >郊外にある5000万程度の家やマンション

    あなたの予算は3500万の壁越えたか?

  113. 33613 通りがかりさん

    管理費払わない奴はおるは、外人オーナーが多くてマンション売って一戸建て建てた。

  114. 33614 匿名さん

    >>33613 通りがかりさん
    要するに、物件を見分けるセンスに欠けてたんだね。残念!

  115. 33615 匿名さん

    将来人口が減少するので、マンションは供給過剰。
    新築マンションが増え続けると、中古マンションを解体して減らさない限り区画数は減らない。
    簡単に解体や建替え出来ないのがマンションの欠点。

  116. 33616 匿名さん

    >>33610
    2020年に向かい、羽田の新しい進入空路はどちらも都心近くの上空になりますね。
    高度もかなり低くなるので、騒音など不動産販売にも影響がありそう。

  117. 33617 匿名さん

    マンションは売れる物件はいまでも即完売になる。
    でも売れない物件は竣工後2年くらいしても残る有様。
    今も昔も同じ。

  118. 33618 匿名さん

    マンションと違い宅地ならこんな土地でもよく売れる

    1. マンションと違い宅地ならこんな土地でもよ...
  119. 33619 匿名さん

    独身で家持ちってダメなんでしょうか?
    ちょっとショック受けてます

    部署異動して経理のオバサン達に知られたんだけど引かれた。
    知り合いに知られたら何というか犯罪者扱い?

    私の両親、叔母、叔父は独身時代に不動産購入してたんだけど
    こんなマイナスな要素があるなんて教わらなかった。
    私の姉も結婚前にタワマン持ってた。
    今は子供いるから戸建て暮らし(旦那様が購入)

    一家に一つの不動産って誰が決めたの???
    なぜ引かれなきゃならんの?

  120. 33620 匿名さん

    独身 = 遊び呆ける = 散財して財産に無縁 ≠  家持

  121. 33621 匿名さん

    >マンションは売れる物件はいまでも即完売になる。

    そんなマンションが少ないのが問題。
    売出し区画を絞り込んでも成約率が上がらない状態が続いてる。

  122. 33622 匿名さん

    >>33619 匿名さん
    経理のオバサン達が何故引くのかは、よく分かりませんが…
    若いうちは特に
    2〜3年くらいで生活環境や生活レベルが変化しやすいので、居住目的であれば賃貸の方が対応しやすいと思いますね。
    私も独身時代に、無理のない範囲でマンションを購入した口ですが、転職したり子供が生まれたりすると結局手狭になって、引っ越すことになりましたね。

  123. 33623 33617

    >33621
    そうなんだよねぇ。
    確かに欲しいと思う物件が10年前と比べると減ってるというか、皆無に近いんだよね。
    中にはいくつかあるんだろうけど競争率激しすぎてアナウンスでる頃にはほぼ終了的な。
    で、かすみたいなのばっかが残ってるというか売り出しアナウンスされる今日この頃。。。
    土地状態のときにデベに話ふっても決まってないからといわれるしね。
    最近のマンション事情はそんな感じ。
    でも、その一握りは中古でも高値で取引されてる。
    これもというか、これこそほとんど表に出てこないけどね。

  124. 33624 匿名さん

    いい不動産は流通ルートに出る前に大方押さえられてますね。

  125. 33625 匿名さん

    いいマンションは不動産屋が登記簿見て
    売ってくれないかとお願いしてくる。

  126. 33626 匿名さん

    格差社会、今も昔も立地の良い土地を所有している地主、地権者が有利なんですよね。
    好きなタイミングで好きな仕様で建てられる
    建売分譲は売却利益が最大になるように考えますから

  127. 33627 匿名さん

    不動産とは少し離れたスレチになりますが、今の格差社会は地主と労働者の格差問題でなく、高度成長の時代では毎年売上が伸びていたので労働者も過酷ではあったものの給料がアップしてある程度問題は吸収されていましたが、バブル以降今までは売上が伸びない成長しない時代のため、企業は利益を得るために、労働者の賃金を安くすることに完全に向かっています。郵政民営化や派遣社員など非正規社員はその為の仕組みです。同じ労働者どおしで起こっている問題です。現実の職場では非正規社員の方が、正社員より優秀なケースを良く見ました。スレチで申し訳ありません。戸建やマンションとは関係ありませんが、不動産取得の際には結構影響がある事柄だと思います。

  128. 33628 匿名さん

    >33619
    そんな事はありませんのでご安心を
    個人都合に合わせてマーケットが動いてくれるわけ有りませんので、チャンスを逃さず何時でも帰る状態がベストです

  129. 33629 匿名さん

    自分で住まずにマンション買って人に貸してトータルで採算合うの?無理だよね。
    堅い株でも買って配当貰うほうがいいと思うね。

  130. 33630 匿名さん

    >>33629
    私の場合ですが余裕で合ってますね(CF年500万程度ですが)
    10年間地道に買い足してきました

    株がよいか不動産が良いか
    それは人それぞれでしょう

  131. 33631 匿名さん

    何に投資するかは勝手だが、すでに余りまくってこれから
    人口も減少するのにマンションに投資するのはよほどの
    ド阿呆としか思えんな。

    職場や個人の電話にマンション購入勧誘の電話かけてくる屑がいるが
    ほんと消えてもらいたい。

  132. 33632 匿名さん

    東芝やシャープが数年であんな状況になってしまうくらいなので、株を所有するリスクは相当ありますよ。やはり衣食住は安定しているので利幅は少ないけど不動産リートないしは大手の参入しない賃貸住宅を持つことが一番安定してます

  133. 33633 匿名さん

    不動産投資は機関投資家や外資がやればいい。
    日本の不動産投資に魅力はないから海外中心だけどね。

  134. 33634 匿名さん

    海外中心かっこいいですね。でもアパート大家さんもあなどれませんよ

  135. 33635 匿名さん

    空室だらけのアパート大家?
    魅力なし。

  136. 33636 匿名さん

    大家さんには大きな元手が必要、キャッシュフローが大事、キャピタルゲインは目的でありません

  137. 33637 匿名さん

    不動産投資はかなりの長期スパンでないと利益が出る事はありません。
    初期段階では購入費用をペイする事すらできず、購入に掛かった諸費用と維持費がペイできれば上等です。
    表面利回りに騙されて利益が出ているつもりの人も居ますが、キャップレートで計算して本当に利益が出るのか、
    その上で希望額で売却出来るのか否かと、とても難しい投資です。
    しかも、値崩れしても株の様に損きりができません。これは負債になると判断してもできる事は「買い手を募集するだけ」です。
    その買い手募集にもお金がかかったりします。もちろん不採算物件は売れません。延々と損を垂れ流す訳です。

  138. 33638 匿名さん

    不動産投資とは株式投資に例えると、「投資費用全額で一社の株だけを買う」のと同じです。
    複数の不動産に投資をするなら、「同一産業の株を数社に分けて買う」のと同じです。
    株であれば、費用を分けて幾つかの産業、いくつかの銘柄と分散させリスクヘッジをする事ができます。
    不動産にはそれができません。一つ一つの購入額が大きいので複数所有も困難ですし、何軒持っていても「不動産と言う単一産業への投資」であり確実なリスクヘッジではありません。

    東京23区ですらも家賃低下が起きている今、不動産投資は無謀としか言えません。

  139. 33639 匿名さん

    >>33631 匿名さん
    巷で耳にする凡人のご意見を代弁頂き、ありがとうございます!勧誘の電話、ホントにやめて欲しいですねw
    しっかり儲かる話は、勧誘なんてしないし、表には出てこないものでして。

  140. 33640 匿名さん

    実家が余る人が出てくるからそういう人は実家をアパートにでもしてみれば良いと思う。
    土地費用がゼロなら成功率はグンと上がる。
    23区かその近接地域で駅まで歩いて15分以内ならやってみる価値はあるかもしれない。
    そういう地域は建物がまだ現役ならそのまま貸せるだろうけど。
    土地から購入なら止めておいた方が良い。
    マンションで投資なんて無謀にもほどがある。

  141. 33641 匿名さん

    昔から不動産は1件もつと2件になり3件4件と増えていきますよ。それもだんだん増えるスピードがアップしていきますよね。株市場は、優秀な学校を出た秀才がよってたかって頭を使ってできたマーケットなので素人に勝ち目ないでしょ。

  142. 33642 匿名さん

    凡才で頭を使わない素人の不動産投資も失敗する。

  143. 33643 匿名さん

    >>33639
    ファインマン級の頭脳の持ち主でしょうか、羨ましいですねぇ。
    どうぞ儲けてくださいな。

  144. 33644 匿名さん

    能書きばかりで行動できないのが一番アホです
    不動産投資も色々あります
    電話勧誘で新築ワンルームをほいほい買ったような人は既に淘汰されているでしょう

    私はいわゆる高級分譲を住みかえて買い足したパターンで
    キャピタルもインカムもでてますが
    別にこれが永久に続くと信じてるわけでもなく、
    次の手も色々考えますよ

  145. 33645 匿名さん

    >>33641
    その増えていく不動産の原資は何でしょうか?私財であれば問題は無いですが、
    これが銀行などから融資を受けているとすればそれは大変危険です。
    銀行は不動産購入であると意外と融資をしてくれます。事業融資と違い、担保があるからです。
    これは本来、銀行が物件を購入して賃貸運用をすべきですが銀行にはそういったノウハウや機関はありません。
    そこで融資をして運用益の替りに利息を取る訳です。こうする事でリスクも融資先に押し付ける事が出来る訳です。
    例えば、購入物件が半額になり、貸付先が破たんしたとしても貸付金額は半額にはなりません。
    返済期間が半分までもっていれば、残金は半額になった担保を没収すれば損が出ないどころか利息分、手数料分黒字になる訳です。足りない場合は他の資産も差し押さえる事もできます。
    つまり、銀行の融資条件に不動産物件の価値が完済まで維持されるかどうかはさほど重要視されていないのです。

    銀行融資による不動産投資はかなりのリスクがある事を知っておきましょう。

  146. 33646 匿名さん

    >>33641
    株投資も色々あります。
    最も確実なのは配当株投資です。利回り3%辺りの複数銘柄を購入し、その後売り買いをしない。
    株が下がれば買い増しして、上がれば売るのも良いかもしれません。
    このメリットは、配当金は20%の税金がかかった後は課税後所得となるので課税されない事です。
    この配当で幾ら収集を得ても所得税も住民税も年金金額も健康保険料も一切増えません。
    孫さんや柳井さんは大株主になり、給料を抑えて配当金として高額所得を得ています。所得税の最高税率は45%ですから配当にし税率20%で得た方がだいぶ得ですから。
    そういう理由で高配当株は人気があるので下がりにくいです。

    不動産で賃料所得では事業所得としてそのまま課税所得になります。所得税、住民税、年金、保険料全て増えます。
    さらに空室でも固定資産税もかかりますし管理運営費、修繕費、空きリスクなど手間もリスクも掛かります。

    さて、どちらがいいでしょうか?

  147. 33647 匿名さん

    最近の住宅ローンの状況も以前とは違いますね。以前は不動産価格が毎年上昇していたので、ローン途中で売却すればローンを完済しても多少は残ったですが、現在は途中で売却してもローン残の完済は難しいですね。住宅ローンの場合、毎月の返済先の銀行が大家さんですね。銀行が実質的な所有者、やはり現代でも貯金の習慣は重要ですね。

  148. 33648 匿名さん

    一応、不動産投資での融資の場合は住宅ローンは適用されません。事業系ローンになり、利息もかなり高いです。

  149. 33649 匿名さん

    >>33647 匿名さん
    以前とはバブル期の事ですね
    あの頃は子供だった…

  150. 33650 匿名さん

    >>33646匿名さん
    株、競馬、パチンコ、競馬、競艇、をやって資産を築いた人はほとんどいないです。ウォーレンバフェットぐらい、不動産王
    はいますけど、株王、競馬王、などはきいたことないです。ギャンブル依存症が大きなリスクです。ユニクロもソフトバンク
    のお二人も超大物事業家であってそんじょそこらの株主ではありません。

  151. 33651 匿名さん

    >>33650

    不動産投資は博打ではなく、株式投資は競馬やパチンコと同列の博打であると?

    失礼ですがお幾つですか?

    FXや先物と区別はついていますか?

  152. 33652 匿名さん

    投資はその内容で判断する長期的な運用、不動産投資はこれにあたります。投機は短期的なタイミングで判断するものです。FXや先物は資金のない人向きです。これは年齢や時代に関係ありません。ところで一風堂が上場しましたがどうですか?

  153. 33653 匿名さん

    >>33646
    最高税率は住民税を入れると55%くらい。
    どんな税も税に変わりなし。あと健康保険もリミットまで上がる、これも強制だから税みたいなもの。
    消費税、自動車税その他を入れると実質かなりの重税、重税感を和らげようと細分化して騙されてますねw

  154. 33654 匿名さん

    3%じゃ1億でたった300万
    で、一期しか保証されないしね

    どっちも長所短所がある
    一方的にどちらが優れているとか馬鹿かと

  155. 33655 匿名さん

    >>33653
    不動産規模が大きくなると法人化スキームは常識ですよ

  156. 33656 匿名さん

    >>33653匿名さん
    税金のことは儲かってから考えればいいことですヨ、儲かってないときは、税金を払う必要はありませんので、損した時は確定申告すれば税金も戻ってきますよ。チャンチャン

  157. 33657 匿名さん

    >>33654 匿名さん

    10億持ってれば3000万
    配当だけで3000万

    縁のない話なので、明日もせっせと仕事しよう!

  158. 33658 匿名さん

    株の配当や譲渡が総合課税でなく、分離課税になっているのは富裕層には非常に都合の良い制度です。しかし一方で庶民の多少の貯金も株式市場に参加してもらって企業活動の資金源にしたい目的ということもあるんだと思います。とりあえず普通の人は株で損しないことが重要ってことは変わりようがないですね。

  159. 33659 匿名さん

    >>33655
    そんな面倒なことして人を雇ったり必要経費を掛けて利益は増えても、
    経費が増えてそのうち業績が落ちると急には経費は削れないから赤字になる。
    都心で働く場合も収入が多くても、住宅費や付き合いやおしゃれや目に見えない経費も多いので
    地方で働くほうが貯金できたりするのと同じ。

  160. 33660 匿名さん

    普通の人が賢いプロに勝てる唯一有利な点は長期で持てるからという説もある。
    他人の資金を運用しているプロは安定して利益を上げないと行けませんからね。
    長期で持つには余裕の金で運用するのが鉄則ですね。

  161. 33661 匿名さん

    少額で不動産投資するならREITでいいでしょ
    ほぼ不動産景気と連動でスリリングは同じですよw

  162. 33662 匿名さん

    うちもですが、余剰地を持ってる方は駐車場がお手軽でよいですよ
    その土地を使いたくなったときに、あまり手間をかけずに速やかに
    開けてもらえて更地にできるのがメリットとして大きかったです。

  163. 33663 匿名さん

    そうですね、素人でもできるのが大家さんや駐車場ですね。株みたいに難しい動きを決断する必要もなくなく普段は考えることもない、オバチャン経営も多いでしょう。下手な知識は必要ないですね

  164. 33664 匿名さん

    結局、住むなら戸建て、貸したり売ったりするならマンション。
    当面貸す予定が無くても借り手が少なさそうなマンションは買ってはいけないということだ。

  165. 33665 匿名さん

    >>33663
    アパート経営は難しいですよ。空室リスクに募集費用、管理委託金や修繕費など全て自分の判断で行う訳です。
    まず何より、何もしなくても募集が殺到するような好物件は初期投資が膨大になります。
    そういう物件ってアパートではなくマンションですからね。投資金額は土地抜きでも億単位です。
    そこまで掛けないにしても、アパートの建築費用は同じ延床で普通の住宅の3倍から5倍程度です。水回り電気まわりとその設備が引き込み直後からがそれぞれ独立させなければいけないし、防火、防災設備など保安基準もクリアさせるのですから。
    あまった土地であってもそこまで投資して、それをペイできるまで空室が無いという保証はありません。
    家事や事故、家賃滞納や不良住人などの懸念を常に抱えなければいけない訳です。

    そして、最も恐ろしいのは損切ができない事です。株なら損きりで着ますけど、アパートは建ててしまえば最期。その支払いからは逃れられません。空室になれば高額な固定資産税と募集の為の維持監理費を延々とかけ続けなければいけないのです。

  166. 33666 匿名さん

    駐車場がお手軽でいいよね

  167. 33667 匿名さん

    住宅街のコインパーキングだと平日は工事などの業務車両、休日は来訪者の車など回転率がいいからね。
    路駐できない都会の土地は、契約と時間貸しをバランスよく使い分けるのがいい。

  168. 33668 匿名さん

    >>33667 匿名さん
    コインパーキングの営業よく来ますが
    不特定多数の車両が出入りするから近隣からの苦情とかあったりするのと
    業者との契約とかで細々縛りや中抜きがよく分からないから断ってます

    昔ながらの月極めで馴染みの不動産屋に仲介してもらった身元のはっきりした方と車両に貸すのが無難かなと思います

    最近はカーシェアリングを見聞きするのですが
    電気自動車が静かで近隣の方にも評判だとか
    気になります


  169. 33669 匿名さん

    今はスマホを使って隙間時間もフル活用するらしいですよ
    自宅駐車場も出かけてる間は空いてますからね。


  170. 33670 eマンションさん

    >>33669 匿名さん

    馬鹿だろw


    マンションのサービスは、長屋のしょうちゎ

  171. 33671 匿名さん

    マンションの駐車場は管理組合の駐車場なので、隙間時間活用は難しいでしょうね

  172. 33672 匿名さん

    さっき外に出たら雨がちょっと降ってたらしい
    マンションだと外界の変化がわかりにくい

  173. 33673 匿名さん

    それは良くあり悪くもありだから。

  174. 33674 匿名さん

    >>馬鹿だろw
    >>マンションのサービスは、長屋のしょうちゎ

    よく意味がわからないんですけど?

  175. 33675 匿名さん

    >>33672 匿名さん
    赤の他人の生活音はダダ漏れですが、、、

  176. 33676 匿名さん

    >>33675 匿名さん
    どういう意味?

  177. 33677 匿名さん

    軽量衝撃音は伝わりにくいが重量衝撃音は伝わりやすいってことだろ。
    戸内の音は防げないのが今のマンションの構造。
    音がしないのは上下左右の人の努力の賜物です。

  178. 33678 匿名さん

    マンションは狭いし他人の生活音が聞える集合住宅。
    区分所有権も一般の所有権と比べてて制約が多いから、戸建てのほうがいい。

  179. 33679 匿名さん

    ミニ戸も狭いし他人の生活音が聞こえてくるほぼ長屋。売却はマンションの方がやり易い。

  180. 33680 匿名さん

    売却や貸し出すつもりならマンション。
    だから借り手が少なそうなマンションは買ってはいけない。

  181. 33681 匿名さん

    マンションは売却を考えないといけないんですね。。。
    長くすむと土地がないから0に近づいていきますから。

  182. 33682 匿名さん

    >>33681 匿名さん

    また理解できず書いちゃってる〜〜

  183. 33683 匿名さん

    ミニ戸と言われるような小さい戸建てでも一般的なマンションよりはるかに広いんですよね。

  184. 33684 匿名さん

    マンション民は論破されると富裕層へ変身!
    これ豆な。

  185. 33685 匿名さん

    >>33683 匿名さん
    広いのがいいなら、無人島に戸建てはいかが!? 好きなだけ広く使えるよ。

  186. 33686 匿名さん

    >>33685 匿名さん

    マンション民は議論できないの?
    極論で議論封じするのは知能指数が低すぎですよ。

  187. 33687 匿名さん

    地方なら戸建て!
    都心ならマンション!
    多摩リバーサイドならブルーシート!
    これ 常識!!

  188. 33688 匿名さん

    >>33686 匿名さん

    戸建さん達から議論なんて出たことないよ
    戸建に胸を張ってね

  189. 33689 匿名さん

    >高額な都会の土地を買えないからマンション住まい。
    >マンション民は議論できないの?
    議論するまでもなく、同立地で同面積のマンションより戸建ての方がはるかに安いです。
    論より証拠で、前に出てた実際例を以下に再アップします。

    「マンション単価で言えば、単価@600-900万程度のクラスは都心エリアではお買い得です。
    近年では、@2000万オーバーも出始め、直近の檜町パーマンなど@3100万超えたそうです。
    330㎡=100坪の部屋が31億円ということです。狭い80㎡のお部屋でも7億5000万になります。
    益々、マンションを買えない戸建て層との差が開いていきますね。

    同面積での価格比較:
    ・松濤の三木谷邸、延べ床400坪=23億円、100坪換算5億8000万円
    ・赤坂檜町タワー、専有面積60坪=15億円、100坪換算25億円
    ・パークマンション檜町公園、専有面積175坪=55億円、100坪換算31億円

    「戸建ては都心に割安に住みたい人向けの救済住宅 」
    同じ広さでこれだけ価格差があるという客観的事実です。

  190. 33690 匿名さん

    >>33689
    >議論するまでもなく、同立地で同面積のマンションより戸建ての方がはるかに安いです。

    議論するまでもない。
    戸建て並みの敷地と占有面積のあるマンションが、都市のあらゆる場所にあるのかね?
    特殊な高額物件の例示でなく、戸建て並みの100㎡超えマンション区画が全体の1%しかない事実を踏まえて議論すべし。
    マンションは狭いけど安いから、土地を買わずに手軽に住める。

  191. 33691 匿名さん

    >>33690 匿名さん
    それも間違いだな。
    定借以外、マンションの購入費用には土地代も含まれている。キャンピングカーの話でもしているつもりなのかな???

  192. 33692 匿名さん

    まさにタイヤ接地面が極々僅かな土地代という意味だね。
    でもマンションという名のキャンピングカーにはタイヤがないから移動も出来ないし、上下左右は隣と密着し、左右に窓も無い。

  193. 33693 匿名さん

    >>33690 匿名さん

    その1%のサマリーを出そうぜ

  194. 33694 匿名さん

    >>33693匿名さん

    戸建で100㎡未満は結構少ないでしょう。マンションは今後、風呂やトイレも共有にした方が部屋が広くできていいですよ

  195. 33695 匿名さん

    >>33694 匿名さん

    サマリー出そうぜ〜

  196. 33696 匿名さん

    戸建ですけど、自宅の窓から住宅街を眺めれば100㎡未満の戸建がないのはすぐわかります。一方マンションを見れば100㎡ないことはいうまでもないです。データなんて必要もないです。ここのマンションさんで100㎡以上は自称さんでしょう

  197. 33697 匿名さん

    マンション住民には2σよりも外側の事象を一般化してしまう馬鹿が少なくない

  198. 33698 匿名さん

    >>33696 匿名さん
    憶測の域を出ていませんね。

  199. 33699 匿名さん

    同じ予算同じ立地で土地代が含まれている建売分譲より、
    土地代がかからない注文住宅のほうが、良い仕様にできます

  200. 33700 匿名さん

    マンションの方が狭いのは自明
    フラットな点etcで空間の質は平均としてマンションが高い
    坪単価はマンションが高い

    なので広さを求めれば戸建で
    立地や質を求めるとマンションでしょう

  201. 33701 匿名さん

    なんでマンションさんは100㎡でトンガっているのですか?戸建ではまったく普通の面積で150㎡ぐらいで少し広い印象になるし、それ以上もたくさんあります。面積にはいらないロフトも結構あり子供は大好きですよ

  202. 33702 匿名さん

    隣人の生活音が伝わるのに質がよいのかよ

  203. 33703 匿名さん

    >>33700 匿名さん

    建物の質を良くするのは建て売り分譲では
    不可能ですよ、業者に決定権があり
    購入者にはありません。

  204. 33704 匿名さん

    粘着戸建てお断り

  205. 33705 匿名さん

    マンションは、狭くて、生活音がして、駐車場がなくて、ロフトがなくて、管理費、修繕費が有効かもわからなくて、立地というが実態は実際は商業地域で夜もうるさくて、トイレもひとつで朝は順番待ち、・・これを上質とは不動産会社のうたい文句の事かな?

  206. 33706 匿名さん

    >>33705 匿名さん

    「安マンションにしか住んだことありませーん」と言いたいのかな。4000万スレじゃあるまいし。

  207. 33707 匿名さん

    >>33705
    私の住んでるマンションは、そこそこ広くて、生活音はしたことがなく、駐車場があって、メゾネットタイプで、管理費、修繕費の積立報告があり、立地は東京都港区で、高層階なので地上の喧騒は窓を一枚隔てると瞬く間に消えて、トイレはふたつ。あと、ホテル同等のコンシェルジュサービスが気に入ってます。

    戸建てを否定している訳ではないですからね。

  208. 33708 匿名さん

    粘着マンションお断り

  209. 33709 匿名さん

    まだいるのね
    粘着ニートww
    ホントクズ

  210. 33710 匿名さん

    >「安マンションにしか住んだことありませーん」と言いたいのかな。4000万スレじゃあるまいし。

    マンションは、狭くて安い住居というのは都会の常識。
    100㎡以上の区画が1%未満のマンションを戸建てと比べることがおかしい。
    同一区内でもマンションのほうが狭くて安い。

    http://www.nomu.com/research/ranking/area/mansion.html

  211. 33711 匿名さん

    >>33710 匿名さん

    高級マンションは、床面積だけで語るのではないんだが。高級物件に住んだことないんだね。

  212. 33712 匿名さん

    マンションが安いことに変わりはない。

  213. 33713 匿名さん

    >>33711
    高級戸建ては、床面積や価格だけで語るのではないんだが。高級戸建てに住んだことないんだね。

  214. 33714 匿名さん

    たった1%のマンションが唯一平均的戸建と競えるだけで、99%のマンションは住居としての最低限の狭さであるという結論ですね。その1%のマンションさえ戸建の大豪邸との勝負は苦しいでしょう

  215. 33715 匿名さん

    >>33710 匿名さん
    広くて高い方が良いっていう価値観なの?

  216. 33716 匿名さん

    広くて高いマンションのカタログ写真は結構ですよ。戸建は普通に広く、マンションは売り易い販売価格設定のため面積が狭くなってしまっています。

  217. 33717 匿名さん

    普通の人にはその広さで十分なんだろうね。

  218. 33718 匿名さん

    >戸建は普通に広く、マンションは売り易い販売価格設定のため面積が狭くなってしまっています。

    戸建てが広いというより、マンションの方が高級なのでコストも高く、同じ予算だと狭くなるのですね。ですから予算順に並べると、普通の戸建て=狭いマンション、広い戸建て=普通のマンション、そして最高なのは広いマンション、という並びになりますね。同じ面積だとマンションの方がはるかに高額ですからね。以前に松濤の戸建てとマンションで比較例が出ていたとおりです。価格差は5倍にも及んでいましたね。

    同面積での価格比較:
    ・松濤の三木谷邸、延べ床400坪=23億円、100坪換算5億8000万円
    ・赤坂檜町タワー、専有面積60坪=15億円、100坪換算25億円
    ・パークマンション檜町公園、専有面積175坪=55億円、100坪換算31億円

  219. 33719 匿名さん

    マンションは普通の人が妥協できるギリギリの広さにして数をさばいていると思われ。

    自分はのべ床で60坪は欲しいが金が無いので無理。

  220. 33720 匿名さん

    >>33718
    長屋の高級版といえばそうだね。
    戸建てには共有部分の費用負担はないし、マンションに様に高層故の無駄が無いからな。

    その比較に意味があると思ってるのかな?
    本気なら相当残念な子だよ。

  221. 33721 匿名さん

    >その比較に意味があると思ってるのかな?
    意味がある無いではなく、客観的事実を書いたまでです。

    >マンションは売り易い販売価格設定のため面積が狭くなってしまっています。
    と同じことです。残念なのは、あなたの読解力と理解力の無さのほうかと。

  222. 33722 匿名さん

    マンションは建築費が高いかわりに、狭い住戸を提供出来る。予算4000万くらいの庶民のボリュームゾーンが、郊外の中古などを買う。ちょっと頑張って5000万払ってもさほど広くならず駅徒歩距離短くなる程度だから、同じ地域の戸建てに憧れる。つまり郊外でもマンションが新築分譲され続ける地域は、戸建ての需要もあるということ。

  223. 33723 匿名さん

    >>同面積での価格比較:
    ・松濤の三木谷邸、延べ床400坪=23億円、100坪換算5億8000万円
    ・赤坂檜町タワー、専有面積60坪=15億円、100坪換算25億円
    ・パークマンション檜町公園、専有面積175坪=55億円、100坪換算31億円

    これも何回も見ましたが、非常に変な比較の計算ですよね。この例を全体的なことにするとはなんと○○なんでしょうね、広い敷地に小さな家を建てれば数字は逆になりますよね。専有面積60坪は約200㎡は平均的戸建より少し広いだけです。延べ床400坪は1,320㎡は想像できないぐらい広いですね。広さが6倍以上違いますよね。完全なカタログペーパー比較価値観ですね。

  224. 33724 匿名さん

    >>33722 匿名さん
    戸建の場合は基礎が安いからね
    簡単に建つ分安い

  225. 33725 匿名さん‐口コミ知りたい

    人が住むなら第一種低層住居専用地域だろ!

  226. 33726 匿名さん

    また、痛ましい事故です。せめて2階だったら助かったのに・・

    3歳男児、8階ベランダから転落死か 祖父が発見
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170325-00000045-asahi-soci&pos=1

  227. 33727 匿名さん

    >広さが6倍以上違いますよね。

    そうですね。なのに戸建ては60坪のマンションの4分の一の価格で建てられるのですね。
    戸建ては6倍も広いのに価格は4分の一。戸建てって安いので驚きです。

  228. 33728 匿名さん

    33727
    それは土地代を含まないからですよ

  229. 33729 匿名さん

    >>33727
    そりゃあ他人様の屋根の上に住むとう言う難しい家を作る訳ですから高くて当然w

  230. 33730 匿名さん

    >それは土地代を含まないからですよ

    もちろん松濤の土地代200坪(坪単価@650万)=13億は込みですよ。
    残りの10億(坪単価@250万)は上物代だそうです。

  231. 33731 匿名さん

    「戸建ては都心に割安に住みたい人向けの救済住宅 」
    同じ広さでこれだけ価格差があるという客観的事実です。

  232. 33732 匿名さん

    >>33731 匿名さん

    安い分安全を犠牲にしてますが、救済なので住民は問題にしてないようですが…

  233. 33733 匿名さん

    >・松濤の三木谷邸、延べ床400坪=23億円、100坪換算5億8000万円
    >・パークマンション檜町公園、専有面積175坪=55億円、100坪換算31億円

    その23億の松濤の一軒家を売ったとしても、面積が半分以下にすぎない55億のマンションは到底買えないね。やっぱ戸建ては広くて安くてお買い得だね!w

  234. 33734 匿名さん

    3歳だろ。なんとも痛ましいね。
    8階の高さなら、泣き出さなくても少しは怖いから用心するだろうに。
    慣れというか、高所平気症ってやつだよね。
    たぶん、大人が外を探す時にベランダから下を覗いて探していたのを思い出しちまったんだろうな。
    家族が誰もいなかったから探そうと思って…

  235. 33735 匿名さん

    >救済なので住民は問題にしてないようですが…
    三木谷さんですらそうなのね。楽天社員や家族の運命を握っているキーパーソンなのに・・

  236. 33736 匿名さん

    >安い分安全を犠牲にしてますが、

    確かに、安全性、防火性、静粛性など戸建てはマンションに比べ脆弱すぎる。
    割安に広く安く建てられるので仕方ないが、余裕があるなら広さを多少犠牲にしても、
    安全なマンションに住みたいものだね。家族のためにも。

    「戸建ては都心に割安に住みたい人向けの救済住宅 」

    ↑決定ですね。

  237. 33737 匿名さん

    >>33733

    戸建て23億に対して、マンション55億だからね。倍以上価格は高いし面積は半分以下になる。
    マンションが割高なのか、戸建てが割安なのかは意見が分かれるところだろうが、
    やはり良いものは高いとうのは定説なので、面積は半分でも価格は2倍以上高いマンションの方が、
    絶対的価値が高いということで間違いない。価値に関してはマンションの圧勝といことで決定。

    では、次は住み心地の比較に行きますか?それとも立地の優位性かな?

  238. 33738 匿名さん

    55億円のマンションは皆様のマンションとぜんぜんちがうでしょ(笑)失礼いたしました。他人のふんどしではない他人のマンション

  239. 33739 匿名さん

    > 55億円のマンションは皆様のマンションとぜんぜんちがうでしょ(笑)
    100分の1で考えれば?同じことだよ。
    同じ広さなら5500万のマンションと2300万で建てられる戸建て。
    ちょっとは応用力を身に付けましょーw

  240. 33740 匿名さん

    あ、間違えてた。同じ広さで均すと、

    >・松濤の三木谷邸、延べ床400坪=23億円、100坪換算5億8000万円
    >・パークマンション檜町公園、専有面積175坪=55億円、100坪換算31億円

    だから、マンションが3100万だと、戸建ては580万になっちゃうね、それも土地込みでw
    まあ、どっちにせよ「戸建ては都心に割安に住みたい人向けの救済住宅 」 で間違いないよw

  241. 33741 匿名さん

    55億円のマンションは5500万円のマンションの100倍の価格、どこの価値が違うのでしょうね。戸建と比較している場合ではないみたいですよ(笑)

  242. 33742 匿名さん

    >>33737 匿名さん
    その高いマンションも猿暖房システムですか?

  243. 33743 匿名さん

    > 55億円のマンションは5500万円のマンションの100倍の価格、どこの価値が違うのでしょうね。
    同立地なら広さでしょ。当たり前ですが。
    そこ坪単価3100万のマンションなんだから、5500万の部屋はたった1.75坪=6畳弱だねw

  244. 33744 匿名さん

    あなたさまのマンションは1.75坪=6畳弱、戸建の20分の1ですか、希少価値ですね。

  245. 33745 匿名さん

    マンションさんが都心に来ると非常に小さな面積になってしまうので、都心には来れないか、来れても夫婦2人向きがいっぱいですね

  246. 33746 匿名さん

    ここに書き込むマンション民は馬鹿すぎる

  247. 33747 匿名さん

    >>33746 匿名さん
    どっちもどっちかと…

  248. 33748 匿名さん

    >>33740
    久しぶりに3億臭登場。
    現実には注文戸建てのように好きな場所に自由な間取りで建つ広いマンションなど存在しないのに、架空の計算値で語るマンション民。
    ここは庶民スレなので1億以上の物件は別スレ。

  249. 33749 匿名さん

    バブルの頃、高い買い物をした人に理由を聞くと「高いから」という人が多かった。
    何がどう高級なのか語れない人はこれと同類。

  250. 33750 匿名さん

    しかも松濤は渋谷区で都心ではないのに比較対象にしてしまうあたり
    地方のエアプなんだろうな

  251. 33751 匿名さん

    なぜ高いのか、なぜ安いのか、その理由も知らずに、
    ただ「高いからきっと自分にとっても価値がある」って買うのは○○でしょ。

  252. 33752 匿名さん

    きっとさ、都心コンプマンションさんは
    都心ワンルームマンションを100坪換算というVR脳内変換で人生を生きてるんだと思うわれ。

  253. 33753 匿名さん

    戸建の上物は基礎が簡単な分安い
    後は地代にどこまで出せるか?

    あなたの豪邸は首都圏の平均3500万の壁を越えたかな?
    土地代、注文住宅含む平均ね

  254. 33754 匿名さん

    >>33752 匿名さん

    都内に住めない郊外から通勤する不動産営業

  255. 33755 匿名さん

    >33754
    粘着戸建ては無職だよ

  256. 33756 匿名さん

    55億円のマンションは5500万円のマンションの100倍、54億4500万円の差、どの辺の価値でこんなにも違いが生じるのでしょうね。富裕層マンションさん教えてください

  257. 33757 匿名さん

    一般価格帯を無視して、数が希な数億、数十億の価格を一般の価格にスケールして
    物事を判断する。馬鹿の極みだね。
    共同住宅は共有している分だけ割安という一般的な事実を受け入れられないんだね。

  258. 33758 匿名さん

    マンションは割安だから、その分条件を良くできますね。

  259. 33759 匿名さん

    マンションは狭小住宅だから、その分価格を安くできますね。

  260. 33760 匿名さん

    都会では戸建て>マンションが常識なのに、立地でマンション住まいを誇る人はイタイ。

  261. 33761 匿名さん

    >>3760
    常識でもないしお前が一番イタイだろw

  262. 33762 匿名さん

    >共同住宅は共有している分だけ割安という一般的な事実を受け入れられないんだね。
    >マンションは割安だから、その分条件を良くできますね。
    >マンションは狭小住宅だから、その分価格を安くできますね。

    割安?なのにこの現実。あなたの常識はおかしいですよ。
    私は億ション住まいなので、あなたの住む庶民向け安戸建て物件だと違うのかな?

    同面積での価格比較:
    ・松濤の三木谷邸、延べ床400坪=23億円、100坪換算5億8000万円
    ・赤坂檜町タワー、専有面積60坪=15億円、100坪換算25億円
    ・パークマンション檜町公園、専有面積175坪=55億円、100坪換算31億円
    同じ広さでこれだけ価格差があるという客観的事実です。

    「戸建ては都心に割安に住みたい人向けの救済住宅」が結論ですね。

  263. 33763 匿名さん

    3億臭だね

  264. 33764 匿名さん

    庶民の家は戸建てのほうがお高いです。
    http://www.nomu.com/research/ranking/area/

  265. 33765 匿名さん

    まだ値段の高い自慢競争してるwww

  266. 33766 匿名さん

    そういう人にはマージンがたんまりのっかった物件を紹介してあげれば、喜ばれるのだろうね。
    勿論、紹介インセンティブもたんまりのっけて。

  267. 33767 匿名さん

    >マージンがたんまりのっかった物件を紹介してあげれば、喜ばれるのだろうね。

    理解されていないようですが、せっかくの立地なのに素晴らしいビューの無い戸建ては最初から興味ないのです。同じ金額だとマンションは狭くなりますが、眺望、セキュリティ、耐火性、静粛性など、同面積だと4倍高くなってもマンションを買いますよ。予算はそれなりにありますから。1億以下しか無い庶民さんは割安な戸建てなら、広さも満足できるそれなりの家が建てられるのでしょうから、どうぞお買い求め下さい。私はそんな安普請で、安全性の低い家に家族を住まわせようとは全く思わないですがね。割高な分、快適で安全なマンションが買えないなら仕方ないのですかね。ご愁傷さまです。

  268. 33768 匿名さん

    「価格の高いものは、いいに決まってる!!」

    って言う、モノの価値の判断が難しい人。
    カモりやすいよぉぉ〜 ww

  269. 33769 匿名さん

    1億以下では家を建てたくても土地が確保出来ず、しょうがなく狭いマンションでも買うしかないよね。

  270. 33770 匿名さん

    >>33767 匿名さん
    ブラジルかコロンビアの犯罪都市から転居されて来た方ですか? ジャパンは世界有数の安全国家なので、安心して下さい。
    または、人から怨みをかう事情でも??

  271. 33771 匿名さん

    >>33769 匿名さん
    出たぁ〜
    アパート暮らしの妄想族〜〜

  272. 33772 匿名さん

    >>33769 匿名さん

    あなたの予算は戸建の平均3500万の壁は越えたかな?
    もちろん土地代、注文住宅含む平均ですよ

  273. 33773 匿名さん

    >「価格の高いものは、いいに決まってる!!」
    購入者は多数の他物件と比較検討しますから目が肥えています。ただ高いだけでメリットが無いと判断されたら誰も購入しませんよね当然ですが。その辺り、ここの戸建てさんは妄想ばかりでご存知ないらしい。無職?との指摘もありますが、早く貯金を貯めて、現実で物件探しができるようになるといいですね。あなたは現実味のないコメントばかりで退屈辟易ですので。

  274. 33774 匿名さん

    >>33772 匿名さん

    それでは土地さえ確保出来ないので、安いマンションでも買うしかないのかね。

  275. 33775 匿名さん

    >>33773 匿名さん

    世の中いろんな人がいるんだから
    もう少し多様性を許そうぜ

  276. 33776 匿名さん

    >>33771 匿名さん

    マンションのカタログ写真をアップしている方はやはりアパート住まいでしたか。

  277. 33777 匿名さん

    >もう少し多様性を許そうぜ

    それなら、割安に広く建てられる戸建てですからこの程度の庭は欲しいですよね。
    みなさんのお宅はいかがでしょう?自邸の庭の写真アップできる方いませんか?

    1. それなら、割安に広く建てられる戸建てです...
  278. 33778 匿名さん

    >>33762匿名さん 計算が単純すぎて(マンションの共同部分も入ってないし)訂正させていただきます。

    >>同面積での価格比較:
    >>・松濤の三木谷邸、延べ床400坪=23億円、100坪換算5億8000万円
    >>・赤坂檜町タワー、専有面積60坪=15億円、100坪換算25億円
    >>同じ広さでこれだけ価格差があるという客観的事実です。



    松濤の三木谷邸は、土地200坪+延べ床400坪=購入価格23億円・・・土地13億 建物建築費400坪10億 ・・・・建物をマンションと同じ床面積60坪にすると建築費1.5億になり、 総額14.5億 

    赤坂檜町タワー、 専有面積60坪+共有面積持分60坪=面積120坪で購入価格 15億円・・・15億内訳(土地40%,建物40%,
    デベ経費利益20%)=(土地50%,建物50%)土地7.5億 建物7.5億となり総額15億円

    よって
    戸建は60坪の住宅で14.5億
    マンションは120坪の持分で15億

    込み入った計算もしてみてください。 結論マンションは割安ですね(笑)










  279. 33779 匿名さん

    >>33773 匿名さん

    そういえばことあるごとに、価値は価格なりと念仏のように唱えていた貧乏人がいましたね。
    もうマンション変えたのでしょうか。

  280. 33780 匿名さん

    >戸建は60坪の住宅で14.5億
    >マンションは120坪の持分で15億

    全く馬鹿げた的外れな計算ですねw
    戸建ては土地200坪ではなく60坪に再計算しているのですから土地の金額は3.9億になりますね。
    それに上物建築費が1.5億なら、合わせて5億4千万ですよね。

    それからデベの経費とか書いていますが、戸建ても土地取得の際には手数料も掛かりますし、
    上物建てた工務店への経費、手数料も掛かりますからそれは同条件と言えるでしょう。
    あなたは浅はかなネット知識しかない情弱で、見ていてとても哀れになります。

  281. 33781 匿名さん

    >マンションは120坪の持分で15億
    そんな持分のあるマンションがあるなら紹介して欲しいぐらいだよw
    普通は60坪の専有面積があっても、大抵は30坪ぐらい(共有部含めて)になるけど?
    不動産屋やマンションのこと知らないアホさんですか?笑止千万だねw

  282. 33782 匿名さん

    >同面積での価格比較:
    >・松濤の三木谷邸、延べ床400坪=23億円、100坪換算5億8000万円
    >・赤坂檜町タワー、専有面積60坪=15億円、100坪換算25億円
    >同じ広さでこれだけ価格差があるという客観的事実です。

    まとめると、上記の60坪のマンションは15億円。60坪の戸建ては5.4億円。
    しかもマンションの共有部を含めた土地持分にすると、戸数によるが大抵は半分以下になる。
    よって30坪程度の持分と計算すると、戸建てとの差はさらに広がる。
    「戸建ては都心に割安に住みたい人向けの救済住宅 」 が結論だね。

  283. 33783 匿名さん

    >>33782 匿名さん

    それなら、都心に60坪の戸建てを2軒くらい建てて、写真でもアップすれば。
    救済住宅だから余裕なんだろ。

  284. 33784 匿名さん

    >赤坂檜町タワー、 専有面積60坪+共有面積持分60坪=面積120坪

    こいつ無知でバカ決定(笑)
    そのマンションには100戸以上入ってるのに、共有部だけで6000坪になると?田舎のマンションならともかく、地価の高い都心マンションなら共有部の持分なんて、1戸あたり2坪とかそんなもん。非常識も甚だしいバカっぷり(笑)

  285. 33785 匿名さん

    >>33778
    持分ベースで考えるなら、マンションは更に割高になるよ。
    上で書かれているように、専有面積60坪の部屋なら共有部を含めても持分は30坪程度。
    よって、マンションは30坪の土地持分で15億ということになる。
    一方の戸建ては60坪の住宅で5.4億だから、マンションを同じ60坪にすれば単純に30億となり、
    戸建ての約6倍も高いという計算になるんだね。理解できるかな?

  286. 33786 匿名さん

    マンションの内訳

    専有部分
    壁・床、天井に囲まれた居住空間のこと。壁や床、天井を形作っているコンクリートの表面から部屋側の空間のこと、コンクリート部分そのものは共有部分

    共用部分
    エントランス、廊下、屋上など専有部分以外の建物部分、エレベーター、電気・給排水などの共用設備

    マンションさんが、自分の自由になるモノは壁紙・フローリングだけ さみしー 空間の所有権利だけ

  287. 33787 匿名さん

    一般のマンションは共有設備が少ないです。億ションやタワマンのように、色々なルーム、付属設備やサービスのあるものではないからですよ。豪華マンションは必然的に共有部分が多くなります。でなければ戸建の松濤豪邸も400坪も必要ないですよ。おなじ豪華クラスで比べないと

  288. 33788 匿名さん

    でもさ普通、共同所有してたり協定ある私道って
    自分のものって言わないよね。
    (もちろん権利侵害された場合は抗弁するけれど)

    共同部分は赤の他人も利用す不特定多数公共のもの、公園などと同じと思います。自宅とは言えないですね。

    株式会社の株式をあ1%程度所有しているのと似ているかなと

  289. 33789 匿名さん

    てんこ盛りの共有部にたんまりのマージンとたんまりのインセンティブをスケールメリットで負担出来るから、マンションは割安なのではなかったっけ。

  290. 33790 匿名さん

    >>33789
    根底から覆りましたね。マンションの方が割高(それも6倍も!)ですね。

    >>33785の言う通り
    >戸建ては60坪の住宅で5.4億だから、マンションを同じ60坪にすれば単純に30億となり、戸建ての約6倍も高いという計算になるんだね。

  291. 33791 匿名さん

    >>33790 匿名さん

    残念だけど、てんこ盛りの共有部やサービスをお一人で購入すると安くはならないのですよ。
    だからマンションは割安なんです。

  292. 33792 匿名さん

    みんなで使う共用設備を豪華だと自慢しているマンション民、ホントはそのほんの少ししか所有はないのに、またまたおお金にも換算してしまって自慢・・・戸建は単純明快、全部自分のものですよ(笑)

  293. 33793 匿名さん

    >>33791 匿名さん
    >だからマンションは割安なんです。
    では、同じ広さではマンションのほうが戸建ての6倍も高くなる、という事実はどう説明されますか?
    400坪もの広さのある戸建てですら、マンションより安いそうですが。

    >よって、マンションは30坪の土地持分で15億ということになる。
    >一方の戸建ては60坪の住宅で5.4億だから、マンションを同じ60坪にすれば単純に30億となり、
    >戸建ての約6倍も高いという計算になるんだね。

  294. 33794 匿名さん

    >>33793 匿名さん

    たんまりのマージンとたんまりのインセンティブのことですかね。
    算数苦手なマンションさんは知らなくていいことでしょ。

  295. 33795 匿名さん

    >>33794 匿名さん

    説明できないのですね。わかりました。
    マンションで専有60坪なのに、共有部も60坪で持分120坪だなどと支離滅裂なことを語られる、無知な戸建てさんには説明は不可能でしょう。レベルの低さがよくわかりました。ご愁傷さま。

  296. 33796 匿名さん

    >>33795 匿名さん

    何言ってんの、このスレで、「マンションで専有60坪なのに、共有部も60坪で持分120坪だなどと支離滅裂なこと」を平気で言うのは、算数苦手なマンションさんくらいだよ。
    恥ずかしくないのか?
    それじゃ、マンションのスケールメリットとやらを説明してごらん。

  297. 33797 匿名さん

    パークコート赤坂檜町を自分のマンションと同類だと思っているマンション民や3億臭、ぜんぜん違うのにね。私は都心戸建ですけど自分の家と三木谷邸を同列計算するようなことは、とてもはずかしくてできないですよ(笑)

  298. 33798 匿名さん

    >>33796 匿名さん
    過去レスよく読みなさい。

    「赤坂檜町タワー、 専有面積60坪+共有面積持分60坪=面積120坪で購入価格 15億円・・・15億内訳(土地40%,建物40%,デベ経費利益20%)=(土地50%,建物50%)土地7.5億 建物7.5億となり総額15億円
    よって
    戸建は60坪の住宅で14.5億
    マンションは120坪の持分で15億
    込み入った計算もしてみてください。 結論マンションは割安ですね(笑)」

    と支離滅裂な書き込みをしたのは>>33778ですよ。あなたではないのですか?
    違う戸建て派の方かもしれませんが、いずれにせよ非常識な方ばかりですねここの戸建て派は。

  299. 33799 匿名さん

    たんまりのマージンとたんまりのインセンティブでマンションのスケールメリットは帳消どころか、割高なのでは。
    マンションは所詮建売なので、相見積も出来ませんしね。

  300. 33800 匿名さん

    >>33798 匿名さん

    失礼な。
    そのレベルの低さは算数苦手なマンションさんくらいだよ。
    結論として、建売マンションにはスケールメリットは無いということでいいな。

  301. 33801 匿名さん

    7000万円のマンションでも、火災保険金額は800万円ってのがあるくらい共有部分の金額は高く、マンションさんの専有面積といっても空間を所有しているだけですよ。壁紙+フローリング+エアコン+バスユニット+トイレ+など=800万円、
    マンションはほとんどが共有部分ですよ

  302. 33802 匿名さん

    >マンションは所詮建売なので、相見積も出来ませんしね。
    堂々巡りですね。戸建て派は非常識な上に頭も相当悪いようで飲み込みが悪いですね。冷笑
    相見積以前に、購入者は多数の他物件と比較検討しますから目が肥えています。ただ高いだけでメリットが無いと判断されたら誰も購入しませんよね当然ですが。その辺り、ここの戸建てさんは妄想ばかりでご存知ないらしい。無職?との指摘もありますが、早く貯金を貯めて、現実で物件探しができるようになるといいですね。あなたの現実味のない退屈なコメントは辟易ですのでこれ以上付き合うのは時間の無駄です。マンションの土地持分といい、もっと不動産の勉強をされてから出直して来なさい。では失敬。

  303. 33803 匿名さん

    >>33802 匿名さん
    貴殿は、日本語と一般常識を勉強しなさい。

  304. 33804 匿名さん

    >>33802匿名さん

    相見積は実際にできないので、デベの利益いっぱいの価格で購入せざるを得ないのがマンションということですよ。半分意味がわかっていながら、いつも内容をスリ変える話法に、みんな、またか~またか~

  305. 33805 匿名さん

    >>33802 匿名さん

    ありゃ、 算数苦手だと本当に残念な人だな。
    皆さん目が肥えてきたよね。
    ご存知無いかもしれないけど、その結果、都心始め都内のマンション在庫が増え続けているのですよ。
    スケールメリットとかいくら言っても割高だと誰も買わないからね。

  306. 33806 匿名さん

    富裕層や2世には、伸び悩み人の典型がありますね、上から目線が幼少期に定着してしまったのでしょう

  307. 33807 匿名さん

    >>33806 匿名さん

    本当の富裕層なら、他人の褌で相撲は取らないよ。

  308. 33808 匿名さん

    以前、マンション住みというだけで、トランプ大統領にでもなったつもりのおめでたい奴がいたね。 苦笑

  309. 33809 匿名さん

    たまたま住まいの話になると、都会の利便性の高い地域の戸建て住まいの前でマンション民は沈黙する。
    マンション民に気をつかってフォローするのが大変。

  310. 33810 匿名さん

    都心部のマンションの在庫が増えてるようなので、郊外のボロ屋から移住してくる流れが加速するかなと思いきや、郊外の戸建の処分に手間取る人が多いみたいですね。

  311. 33811 匿名さん

    >>33809 匿名さん
    その沈黙は、あなたの歪んだ内面とフォローしようのない外見のせいかもよ…

  312. 33812 匿名さん

    >>33810
    郊外の戸建ては、買い手も借り手も探すのにひと苦労。ある程度の年齢になったら、都市部のマンションのほうが何かと便利で住みやすい。

  313. 33813 匿名さん

    >>33810 匿名さん
    郊外の戸建に、年老いた老親と年季の入った粘着◯ートさんという組み合わせが最悪だね。親の方は足腰が弱ってきたからボロ屋を早く処分して駅近のコンパクトな中古マンションにでも移りたいと思っていても、ニー◯に粘着されていてはどうにもなりません。朝から晩までパソコンでカタカタやってて手伝いも掃除もやらないし、、、マンションの在庫が増えてるようなので都心回帰の流れが加速するかと思いきや、こういったご家庭もあって、郊外のボロ屋から出られないパターンもあるようですね。将来的には残された郊外の戸建に独りで住む方が増えてくるでしょうね。

  314. 33814 匿名さん

    >>33813 匿名さん

    まあ、せっかくボロ屋を貰えるんだから、都心部のマンションに住み替えるのは諦めて、自分で好きなように注文戸建を建て直したら良いんじゃないですかね。

  315. 33815 匿名さん

    戸建てならバリアフリーに建て替えもリフォームでも自由。
    マンションは早く売れないと、高サ住へ引越せないね。

  316. 33816 匿名さん

    マンションは生活動線がフラットだから戸建よりラクですよ。車椅子の方もいらっしゃいますし。

  317. 33817 匿名さん

    >>33814 匿名さん

    家を貰うまえにご両親の心配をなくしてあげるのが先でしょう。まずは生活の糧を得て、住居費の負担を肌身を持って知るところから始めないと。そうすれば、マンションを叩く気になんかならないと思いますよ。購入するならどっちにしようかなんて遥か彼方のはなしですよw

  318. 33818 匿名さん

    結局、都心回帰は起こらず、マンションの在庫がさらに積み上がる。

  319. 33819 匿名さん

    在庫が増えたら神の見えざる手で価格が下がるのが経済の常識だから、購入予定者にとっては朗報以外の何物でもない。中古の買い替えが促進されるとリフォームの需要も伸びて、建材メーカーや施工業者も潤う。ここの戸建さんは買えないから僻んでるのかもしれないけど、在庫が増えるのは良い側面もありますよね。

  320. 33820 匿名さん

    皆さん目が肥えているから、マンションが多少下がったくらいでは。朗報とは思っていないのでしょうね。

  321. 33821 匿名さん

    またマンション値上がってくね

  322. 33822 匿名さん

    郊外の一軒家で産まれ育った団塊ジュニア世代のうち機転の利く者は既に都心部への移住が完了している。

  323. 33823 匿名さん

    郊外で車とモールに依存して生活してると
    老後がキツイ

  324. 33824 匿名さん

    コープさんが郊外ボロ屋のライフラインだねw

  325. 33825 匿名さん

    都心部移住がすべての団塊ジュニアにとって利便性が高まるってわけじゃないけど
    物の値段は高いし新しい友人はできないだろうし
    ゴルフが好きな高齢者は電車や車でコースに行きやすい路線の駅前が最高だし

  326. 33826 匿名さん

    都内の中古マンションの在庫は2万6000件で中古戸建て在庫の5倍以上。
    マンションは解体や建替えができないのに、半世紀にわたる乱造の結果です。

  327. 33827 匿名さん

    >33825
    地方も金ある高齢者は既に駅前マンションへ移動
    立川の野村タワーが分かりやすい事例

  328. 33828 匿名さん

    >>33826 匿名さん
    ちゃんと流通してるよね〜
    築40年のマンションも

  329. 33829 匿名さん

    >>33826 匿名さん

    購入予定者にとっては選択肢の幅が広がって朗報以外の何物でもないw
    それでも買えない人はこういったスレで負け惜しみを言うぐらいしか出来ないけど。

  330. 33830 匿名さん

    >ちゃんと流通してるよね〜
    >築40年のマンションも

    レインズで昨年から売れ残りの中古マンション在庫が急増してる。
    売れなきゃ流通してるとはいえない。
    安値でも外国人ですら買わないような老朽マンションが多いのか。

  331. 33831 匿名さん

    築40年のマンション
    30年後は築70年か・・・

  332. 33832 匿名さん


    >>購入予定者にとっては選択肢の幅が広がって朗報以外の何物でもないw

    もともと購入対象に入っていないものは、朗報にはなりもしないですよ。 粘着マンションさん

  333. 33833 匿名さん

    マンションは40年経過してきて、とうとう大問題時代に入ってきましたね。外国での『スラム化』は昔から知識では知っていましたが目の前の現象になりました。マンション販売業界はリノベーションなどという言葉で営業していますが築40年+リノベーションでどのくらい社会的寿命が延びるんでしょうかね。リノベーションも一時的な一部の流行でしょう。海外の古いよく手入れされた建物はオシャレですが、日本のはカッコ悪いですから正直、増えてほしくないです。

  334. 33834 匿名さん

    流動性高いのは良いこと
    マンション高どまりだから、在庫増えてるってのはニュースソースとしてもう古い

  335. 33835 匿名さん

    23区内では戸建てをサラリーマンが購入するのは難しいですよね、しかし築40年の中古マンションならば最低限の面積であるがなんとか家族で住める大きさの家が都心でも買える、経済的な都合でしょう。築40年なので今後の維持費はかなり大きいでしょうがが毎月の支払で済みますからなんとなしに解決したかのように思えますから。

  336. 33836 匿名さん

    >>33832 匿名さん

    わたしは戸建なのでマンションに粘着しているわけではありません。将来的に子供の独立後マンションの価格が下がれば転居する可能性もありますので、選択肢の幅が広がるのは朗報かと考えている次第です。現にうちの親も戸建を処分してマンションに買い換えましたし、実例として見てますから、悪くない選択肢だというのは理解しているつもりです。なので、一生買う予定も買える算段も立たない方(粘着◯◯?)と一緒にしないでいただきたいものですw

  337. 33837 匿名さん

    都心でさえ中古戸建は売りにくくなっているのに、将来マンション価格が下がった時に中古戸建が幾らで売れるかですね。

  338. 33838 匿名さん

    一口に郊外と言っても、様々なエリアや条件がありますからね。でもまあ、その辺りは個人的には楽観視しております。

  339. 33839 匿名さん

    >>33834 匿名さん
    >マンション高どまりだから、在庫増えてるってのはニュースソースとしてもう古い

    業者は事実を隠したがる。
    東日本不動産流通機構の月例速報だと、今年2月の都内中古マンションの在庫は約25700件で、去年急増した在庫が減っていない。
    中古マンションの成約件数は、月1500件程度だからいかに在庫が多いかわかる。

  340. 33840 匿名さん

    >>33839 匿名さん

    だから高止まりなんだよ。相場が下がれば流通するから心配しなさんなってw

  341. 33841 匿名さん

    これからは、住みたい場所にいつでも住める身軽な賃貸派が、かしこい選択。買っちゃった人は、今すぐ賃貸に出して、それを元手により良い物件を借り上げましょ。

  342. 33842 匿名さん

    この在庫数からすると
    今マンションの価格は谷になってるってことだよ

    わかるかな?

  343. 33843 匿名さん

    中古マンションの平均成約価格は戸建てより安いよ。

  344. 33844 匿名さん

    >>33842 匿名さん

    マンションの在庫数が伸びている割に価格は下がってないですよね。なぜですか?

  345. 33845 匿名さん

    >>33841 匿名さん
    自分が万一の時に、遺された家族に家を残すために持ち家を購入するという選択肢があっても良いと思いますがね。

  346. 33846 匿名さん

    >33844

    1)デベが新築マンションを出し渋ってる
    2)早々に現金化しなくていい層が売っている
    3)戸建さんには理解できないが人気がる
    4)築古マンションには新築にない魅力がある

    こんなことが要因ですね

  347. 33847 匿名さん

    まあ、高止まりして郊外の貧乏戸建さんを排除できてる方が望ましいと思いますよ。

  348. 33848 匿名さん

    売れなくなったのは、いい新築マンションはなくなってきているからですね。オープンルームの中古なんか見るとこれじゃ売れないっていうのが多いですよ。ともかく新築でいいのがないですから、住み替えるために、いい居住中の物件はだれも売らない時代になりましたね。

  349. 33849 匿名さん

    >>33847
    既に過疎化進む郊外戸建さんが街中マンションに移れない状況は
    日本中で進行しているようです

  350. 33850 匿名さん

    >マンションの在庫数が伸びている割に価格は下がってないですよね。なぜですか?

    だから新築も中古も売れてない。

  351. 33851 匿名さん

    >マンションの在庫数が伸びている割に価格は下がってないですよね。なぜですか?

    トランプの経済政策が思ったよりも期待できない状況で連日、株安、円高がつづいているので、下がるのは、時間の問題ですよ。今買わない方がいいと誰でも思ってます。

  352. 33852 匿名さん

    マンションは売れる物件は固定数だがだんだん土地がなくなってきて条件悪い立地の物件が相対的に
    増えるから残割合がどんどん膨れ上がるんだろな。

  353. 33853 匿名さん

    マンションは経年で古くなるのに建て替えすら出来ないのも在庫が膨れ上がる(売れない)要因の1つ。

  354. 33854 匿名さん

    >マンションの在庫数が伸びている割に価格は下がってないですよね。なぜですか?

    以前は竣工までに完売するのが基本でしたが、今は低金利なので不動産会社は売り急がないようです。低金利で資金に余裕があるで、値引きをしないで売れるのを待つ販売手法になっているからです。

  355. 33855 匿名さん

    >>33845 匿名さん
    凄く大切なことですね。
    ある程度資産をお持ちで、税金対策としてなら購入するのもありかと思います。
    もし33845さんが、収入面に関して一般的な平均額であるならば、万が一の対策として生命保険などを活用するのも賢いやり方かと思いますね。万が一の時は、お金でのバックアップが特にありがたいものです。
    ちなみに私は保険屋さんではありませんよ。

  356. 33856 匿名さん

    在庫が一杯あるんだったら、古いマンションをわざわざ買わなくてもよい。

  357. 33857 匿名さん

    >>33855 匿名さん

    生命保険は生活費の代わりとして加入してます。賃貸だとそこからランニングコストで出て行きますからあっと言う間に底を尽きますね。転居だと子供が転校になるかも知れないので、持ち家を残すのは必要かなと判断しました。

  358. 33858 匿名さん

    みなさんにお聞きしたいのですが、他人が暮らしてた住まいなんかに住みたいものですか?

  359. 33859 匿名さん

    >>33858匿名さん

    戸建ですけど、ピカピカの1年生(新築)といいたいですが、特にどちらです大丈夫です。一長一短、注文住宅を建てるのは面白いですが、体力気力もかなり使います。最初からできているマンションを選ぶのとは全然ちがうと思いますよ

  360. 33860 匿名さん

    >以前は竣工までに完売するのが基本でしたが、今は低金利なので不動産会社は売り急がないようです。

    デベが売出し区画を絞り込んでも成約率は相変わらず7割以下。
    売り急がないのでなく売れてない。

  361. 33861 匿名さん

    >デベが売出し区画を絞り込んでも成約率は相変わらず7割以下。

    必死に調べてるのかな?
    今の相場は谷だよ

  362. 33862 匿名さん

    >>今の相場は谷だよ

    そうですか 今後の動向は?

  363. 33863 匿名さん

    マンションは築40年時代に入ったので、いままでの新築マーケットや一般中古マーケットに加えて、超古マーケットが登場してきましたね。そこでリノベーションという販売手法もご登場しました。

  364. 33864 匿名さん

    >>33862 匿名さん

    誰にも分からないだろ

  365. 33865 匿名さん

    うちは中古ですが築浅だったので気になりませんでした。それより自分達が入居してから子供達がガンガン遊び倒して、あっという間にフローリングなんか傷だらけになったし壁に凹みも作られたし、ホコリやらもすぐに溜まるし、すぐにお古になりましたから、かえって中古で良かったです。本当に新築気分を味わえるのは数ヶ月だと思いますよ。

  366. 33866 匿名さん

    >>33858 匿名さん
    世の中はほとんどが他人ですよね。
    気になりますか?

    潔癖症も度を過ぎると病気ですので、心療内科を受診することをおすすめ致します。

  367. 33867 通りすがり

    >>33866 匿名さん

    新築買えないんですね。
    分かります。

  368. 33868 匿名さん

    >>33867 通りすがりさん
    妄想が過ぎるのも心配ですね。
    通りすがりさんも、いちど心療内科を受診されることをおすすめします。

  369. 33869 匿名さん

    >>新築買えないんですね。分かります。

    マンションは建替えができないので、必然的に中古物件在庫が毎年多くなり中古マーケットがメインになりますよ。大手不動産会社でも新規開発だけでなく、超古いマンションのリノベーション事業に移行しようとしてます。新築とは戸建のことになる時代はすぐですよ。

  370. 33870 匿名さん

    増えすぎた中古マンションが売れない。
    先月に2万6000近い未成約在庫は3月で少し減ったか?

  371. 33871 匿名さん

    増えすぎた中古戸建ても売れない。

  372. 33872 匿名さん

    これからは家を所有したいという意識が薄れていき、新築でも中古でも構わないという層が増えていく。共働きも増えて子供は無しか一人っ子。それらの世帯がまず買うのは通勤に便利な都心部のマンション。マンションについては、駅近などの利便性があれば、古くなっても需要がなくなることはない。
    一番割りを食うのが郊外の無駄に広い戸建だと思います。

  373. 33873 匿名さん

    戸建てとは比較にならない程、在庫がどんどん積み上がって仕方のないマンションは、じわじわ値下がりしているけど、まだまだ割を食っているとは言えないよね。
    マンションが割を食うのは、東京オリンピックが終わった後くらいですか?

  374. 33874 通りすがり

    >>33868 匿名さん

    新築買ってから、言えよ。暇人w

  375. 33875 通りすがり

    >>33872 匿名さん

    家を所有できないマンションさんは可哀想。 買えるのはお部屋。

  376. 33876 匿名さん

    >>33875 通りすがりさん

    昭和臭プンプンのオッサンだねw可哀想に。

  377. 33877 匿名さん

    >>33875 通りすがりさん

    戸建が大好きな昭和オジサンw
    そんなこと周りの後輩に言ってないよね。
    昭和臭がキツ過ぎて鼻つまみ者になってるから気を付けて下さいね。もう手遅れかw

  378. 33878 匿名さん

    >>33877 匿名さん

    確かに郊外の戸建を買ってるのは50代の上司に多い気がする。30代はマンションが多いね。

  379. 33879 匿名さん

    >>33878 匿名さん

    戸建を自慢されるのは良いんだけど、マンションがダメとか説教してくるジジイはうっとおしいね。まさに33875みたいな奴。ぜったいに酒を飲みたくないタイプだな。

  380. 33880 匿名さん

    >>33879 匿名さん

    まあまあ、そういう話も軽く聞き流せるようにならないと。他に聞いてくれる人も居ないんだから。ただ、自分がああはなりたくないってことは肝に命じておいた方がいいよね。
    ところで何の話だったっけ?戸建の自慢話だったかな?wさあどうぞw

  381. 33881 匿名さん

    >30代はマンションが多いね。

    金がないからね

  382. 33882 匿名さん

    >>無駄に広い戸建

    無駄に広い? こういう現時点のサイズしか持てない小さな人が増えたので、世の中進歩しなくなったんでしょうね。マンションの事を価値あるコンパクトと捉えている場合はないですよ。販売金額を抑えるため狭いだけ(笑)

  383. 33883 匿名さん

    自分は戸建だけど立地が良くてグレードが高く100㎡以上あるようなマンションなら全然あり
    逆に戸建でも建売とか坪単50万位のローコスト住宅は絶対無理
    立地が良くて東南角地で最低でも坪100万以上かけた戸建が良い
    安物は満足度や住みやすさが低くなる

  384. 33884 匿名さん

    >>33883匿名さん

    中間的な人は、バランスを取っているように思われているようですが、実は違って中間的な人はご都合によって変わる人なので一番信頼性の低いタイプです(笑)

  385. 33885 匿名さん

    >>100㎡以上あるようなマンションなら全然あり

    100㎡未満のマンション(ほとんど該当)は良くないということですね

  386. 33886 匿名さん

    33883ですが、100㎡以下でも立地とグレードが良くて住むのが1人~2人ならありじゃないですか?
    3LDK、70㎡で家族4人なんて拷問でしょ

  387. 33887 匿名さん

    >>33884匿名さん

    絶対戸建!何が何でもマンション!っていう人ほど付き合いたくないけどね
    昭和1桁生まれの頑固おやじですか? 笑

  388. 33888 匿名さん

    >>33886 匿名さん

    全然(笑)

  389. 33889 通りがかりさん

    >>3LDK、70㎡で家族4人なんて拷問でしょ
    >>昭和1桁生まれの頑固おやじですか? 笑

    この人は口が悪いですね

  390. 33890 匿名さん

    住みやすさは、間取り動線から
    快適さは、高気密高断熱の調湿換気から
    そして最新の建材や設備による新築
    中古や建売分譲では得られないですね

  391. 33891 匿名さん

    家が狭いから無駄な断捨離しないといけないんですよw

  392. 33892 通りすがり

    >>33876 匿名さん
    >>33876 匿名さん

    怒りで頭に血がのぼると、五月雨式にしかレスできないんですねwww

  393. 33893 匿名さん

    昨日のNHKあさいちで香港で20平米に3人で住むお家の整理を
    やっていたが、あれを見ると70平米も広く感じるな。

    4人家族なら最低でも120平米は欲しいが、狭くても生活は可能
    ということだね。欲を言えば、250平米は欲しい。

  394. 33894 匿名さん

    >確かに郊外の戸建を買ってるのは50代の上司に多い気がする。30代はマンションが多いね。

    日本の7割は戸建て指向。
    マンション住まいも、いつかは戸建て。

  395. 33895 匿名さん

    マンションはダウンサイジングの見本、蜂の巣をまねしたの(笑)

  396. 33896 匿名さん

    >>33894 匿名さん
    地方や田舎ではスタンダードな考えでしょうね。ただ、都市部では真逆の発想になりつつあります。その土地によって生活スタイルが違いますから、色々な好みが生まれるわけですね。

  397. 33897 匿名さん

    >>33891 匿名さん
    違うね〜!
    そもそも 無駄な断捨離なんてないんだよ。
    無駄を徹底してなくすのが断捨離なんだよ!
    そこんとこ ヨロシク!!

  398. 33898 匿名さん

    >>33874 通りすがりさん
    >>33892 通りすがりさん

    被害妄想が過ぎるのも心配ですね。
    通りすがりさん、いちど心療内科を受診されることをおすすめします。

  399. 33899 匿名さん

    田舎者は戸建崇拝の傾向が強いということが、このスレを見ればよく分かりますね。

  400. 33900 匿名さん

    居住スペースとして"最低限"必要な広さは70-80平米という人が最も多い。
    www.jresearch.net/house/jresearch/choujumyou/pdf/195-239_data02.pdf

    売り側は可能な限り狭くして数を稼ぎたいので、狭くても買ってもらえる
    可能性が高いこの最低限の広さに合わせるのは当然。

    田舎者だの地方だのと言って溜飲を下げてるのだろうが、生活スタイル
    とか関係なく、多くの人がギリギリ妥協できる広さが今のマンションの
    標準になっている。
    結局、手持ちの予算で住居の快適性を優先するか、場所を優先するかの
    違いでしかない。

  401. 33901 通りすがり

    >>33898 匿名さん

    ニートさん?それとも平日休みの底辺会社?

  402. 33902 匿名さん

    土地を所有していない方は広い戸建ては郊外にしか無いと思い込みたくなるのは仕方ないのかも

  403. 33903 匿名さん

    >>田舎者は戸建崇拝の傾向が強いということが、このスレを見ればよく分かりますね

    東京人が、マンション民を東京人だと思ってないのは常識ですよ。だから悪いわけではありませんが。あなたが東京都心の戸建を知らないからそう見えるんですよ。東京人は東京に自分の土地を持っている人です。

  404. 33904 匿名さん

    >>33902 匿名さん

    いつの間にか都心住まいの戸建さんになったみたいだね。

  405. 33905 匿名さん

    >>33903 匿名さん

    「東京人」という言葉は初めて聞きました。生粋の東京産まれ東京育ちは「江戸っ子」というのではありませんか?

  406. 33906 匿名さん

    >>33903 匿名さん
    典型的には城東エリアの木密にお住いの方々という理解で合ってます?

  407. 33907 匿名さん

    >手持ちの予算で住居の快適性を優先するか、場所を優先するか

    その通りです。場所と広さ、快適性どれも同じぐらいこだわりたいので、
    都心で、ファミリー向け150㎡以上で、安全なマンションだと三億ぐらいは余裕で掛かります。
    戸建てならもっと割安に建てられるでしょうが、耐火性や安全性、充実したサービス、
    素晴らしい眺望など、マンションでないと得られないものが多いのでマンション一択でした。
    予算の大小によって、立地、広さなど千差万別でしょうが、
    都心のファミリー向けマンションが高いのは間違いないですので予算は多く必要です。

  408. 33908 匿名さん

    土地を所有していなく、建築基準を満たす程度の仕様(建売分譲)で満足できる方にとってはそうですね

  409. 33909 匿名さん

    >>33907匿名さん

    港区のイメージダウンにならないようにしてくださいね。

  410. 33910 匿名さん

    >>33903 匿名さん

    余所から東京にやってきた田舎もんが江戸っ子になりきれてない状態を自称して東京人というのでは?

  411. 33912 通りすがり

    >>33904 匿名さん

    いつの間にか超富裕層の方ですね。
    分かります。

  412. 33913 通りすがり

    >>33910 匿名さん

    無教養が目に見えます。
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/東京人_(雑誌)

  413. 33914 匿名さん

    >>33913 通りすがりさん

    江戸っ子といえば弾左衛門とか車善七の世界だね。

  414. 33915 匿名さん

    >>33913 通りすがりさん

    東京人というとお上りさんのイメージなんだけど。東京都民と東京人は何が違うの?

  415. 33916 匿名さん

    代々都心に住んでる人が「私は東京人です」なんて言うか?マジで聞いたことないんだけど。

  416. 33917 匿名さん

    マンション民というとお上りさんのイメージそのものなんだけど、この感覚、間違ってますか

  417. 33919 匿名さん

    >>33917 匿名さん

    都心の戸建住まいを騙るなら、もう少し一般教養を身に付けてから方がいいと思いますよ。

  418. 33920 匿名さん

    建売分譲≒お上りさん

  419. 33921 匿名さん

    >>33917 匿名さん

    いよっ!東京人!w

  420. 33923 匿名さん

    あんがい東京生まれ東京育ちの人は、東京には無関心ですよ

  421. 33924 匿名さん

    >>33911 通りすがりさん

    通りすがりさんの場合、自律神経のバランスが崩れているのかもしれません。症状としてイライラを引き起こすこともあります。
    薬物療法や漢方などで改善する場合もあるので、心療内科の受診をおすすめします。

  422. 33925 匿名さん


    33911さんは、日本のトランプか、オバマケアが必要かも(笑)

  423. 33927 匿名さん

    郊外のすごく駅遠の広めの土地を相続された地元の方が、それを処分して狭めの都心寄りマンション買うって、まるでそれが今どきの一般論みたいに言われてますが、これはものすごく浅はか。もう少し自分でもがんばって地元の駅近に戸建てにしとけば、一生住まいにストレスを感じないで済むのに。

    老後のために買ったマンション住まいに慣れず、高齢でまた買い換えとか、今後増えるでしょうな。ドンドン資産が減っていく。

  424. 33928 匿名さん

    相続税に満たない相続なら、ちょっと手を入れて賃貸に出せよ。家賃クソ安くすれば入居者みつかるよ。資産減らさないで済む。売却の手数料払うくらいなら、自分の住処は別途自分で買えばいいじゃない。

  425. 33931 匿名さん

    >>33927 匿名さん

    読めば読むほど恐ろしくなってくるなw

  426. 33934 匿名さん

    一般的にマンションは少し狭いが70㎡あれば一応良いというご意見がありますが、実際23区には70㎡のマンションは少ないのが現実、平均だと60㎡ぐらいでしょう。団塊ジュニアさんの都会願望も得策ではないですね

  427. 33935 匿名さん

    最近の注文住宅の質の低下が泣ける

  428. 33938 匿名さん

    マンションは今日も静かで暖かい

  429. 33940 匿名さん

    皆さん今日もお仕事お疲れさまでした。戸建の皆さんマンションの皆さん、また明日も家族のため、ローン返済のため頑張りましょう。お休みなさい。

  430. 33943 匿名さん

    家を建てる前に自立した方がいいね。

  431. 33944 匿名さん

    >>33934 匿名さん

    根拠に乏しい感想ですね。

  432. 33945 匿名さん

    >>33944匿名さん

    23区マンションは平均は6000万円60㎡です。60は狭すぎるでしょうね。あくまで平均だからもうすこし狭いのも多いですよ

  433. 33946 匿名さん

    >>33897
    記憶が悪くなってどこに何を置いてるのか分からない、整理も出来ない。
    修理も出来ないDIYもしない料理もしないから道具も器具も部品も要らない。
    趣味もないから趣味の部屋も要らない
    そんな人には断捨離で殺風景になった狭い都会の家がお薦めw

  434. 33947 匿名さん

    >33946

    断捨離できるといいね
    よーく見ると何年も使っていないものばかり…

  435. 33948 匿名さん

    >>33947匿名さん

    マンションでは、部屋が狭いので物理的に断捨離できていいですね。液晶テレビはマンションのためになりましたね。でも32インチがマンションでは標準サイズらしいですね。うちは戸建で最初っから42インチですがまったく大きくかんじないですね

  436. 33949 匿名さん

    40畳くらいリビングがあると42インチだと小型に見えるよね

    でその自慢の42インチで何見るのかな?
    森友学園問題とか一日中見ちゃう?

  437. 33950 匿名さん

    テレビなんか何インチでも構わんよ。

  438. 33951 匿名さん

    森友学園問題、面白いですね。(返事としては逆効果?)・・・家庭ごみが埋まってたくらいで8億円安くしてくれて,あんな広い土地が1億3000万円で買えるんだったら、私も絶対欲しいですね。ほかの私立学校もあのまま1億3000万円でほしいでしょうね。

  439. 33952 匿名さん

    大きいの1台を遠くから見るよりは、
    適当なサイズ複数台で使い分ける感じですね

    配線の位置や据付け機器を契約後に自由にできたのが
    とても良かったです。

    中古や建売だとそうはいかないですよね

  440. 33953 匿名さん

    >>33951 匿名さん

    でも、湾岸マンションはよく「ごみの上に暮らしてる」とネガされてますよ。周辺住民のごみ捨て場だった処に住みたいかな。

  441. 33954 匿名さん

    >>33953匿名さん

    10億円だったら嫌ですけど、1億3000万円だったら、家庭ごみ様 ○○夫人様様ですよ。目いっぱい忖度してくださいね(笑)

  442. 33955 匿名さん

    >>33949
    32インチは 1.2 m の距離が最適で6畳の部屋向けだね。
    ある程度部屋が大きければテレビと視聴する場所(ソファなど)
    は好きに決められる。

    32インチだと廉価版的なモデルしかないので少なくとも40インチは欲しいね。
    壁掛けにしてしまえばマンションでも40インチまではいけるのでは?

    >>33952
    建売で唯一気に入らなかったのはアンテナ線の位置。
    子供が走り回れるスペースにソファを置けば問題ないの
    だが、こっちにも欲しかったという場所がある。

  443. 33956 匿名さん

    >>建売で唯一気に入らなかったのはアンテナ線の位置。

    戸建の場合、壁も自己所有なのでそれぐらいは自分でできる人でないと(笑)

  444. 33958 匿名さん

    マンションさんは整理が得意な人が多いんですね。すり足、整理整頓、なんか特技といっても小学校っぽいですね。発展性はなさそー、若年寄?

  445. 33959 匿名さん

    >>33955 匿名さん

    戸建の40畳のリビングだと40インチじゃ小さくないか?

  446. 33960 匿名さん

    >>33959 匿名さん
    32や40インチは、どちらかでいうとワンルーム向けサイズなんだが。

  447. 33961 匿名さん

    >>33958 匿名さん
    あなたの特技は…?

    小言??

  448. 33962 匿名さん

    >>33958 匿名さん

    24時間365日春休みのニートさんはマンションをテーマに思索(妄想)に耽る時間がたくさんあって羨ましいですね。

  449. 33963 匿名さん

    憧れの都心マンションが買えるといいですね。

  450. 33964 匿名さん

    お金がなかったら戸建て。
    お金があったらマンションを買う。

  451. 33965 匿名さん

    逆だね。
    お金があれば好きなように戸建てを建てる。
    お金がなかったらマンションのような集合住宅で妥協する。

  452. 33966 匿名さん

    >>33965 匿名さん

    お金が無い人ほど無駄使いが多い傾向があるらしいね。

  453. 33967 匿名さん

    マンションさんは、最低限がベストで、それ以上のものは無駄と感じるんですね。よく2人兄弟で上がお姉さん下が弟の場合、弟は何事も自分で決めれないタイプがいますよね。それと同じで最低限にしとけば誰にも責められないからですね。

  454. 33968 匿名さん

    >>33965 匿名さん

    逆だね。
    お金がなかったら安い土地にペラペラの上物を建てることができるのが戸建。
    マンションはお金が足りなかったら買えない。

  455. 33969 匿名さん

    >>33967 匿名さん

    最低限の食事とネット環境さえあれば生きていけるニートさんは究極の断捨離生活。実はアパートやマンション生活に最もフィットしてるかも知れないね。

  456. 33970 匿名さん

    しょせん集合住宅。金がないから共同購入。

  457. 33971 匿名さん

    都心のマンションは高くて買えなかったので、郊外の戸建で妥協しました。

  458. 33972 匿名さん

    >>33968,33965、33970
    金持ちさん当てクイズじゃないんだからw
    まあ貧乏だと豪邸買えないのは確かだけど
    金持ちほど堅実だからコスパのいい家買うよw

  459. 33973 匿名さん

    マンション購入予定者は、マンション=都会、のイメージがあるんでしょうね。実際、都会には住んだことがないので憧れは人一倍強いですよね。

  460. 33974 匿名さん

    >>33973 匿名さん

    そんなことありません。少しは外の空気でも吸ったら如何ですかね。

  461. 33977 匿名さん

    都心戸建ですけど、公園でタワマンを見て、きれいな空気を吸ってきました。

    1. 都心戸建ですけど、公園でタワマンを見て、...
  462. 33978 匿名さん

    外から眺めるぶんには非常に素晴らしい建築物だと思います。

  463. 33979 匿名さん

    買って10年後、単なる住処になるのが戸建て。
    それだけ不満が少ないということ。
    戸建て建てて10年後、
    やっぱりマンションに買い換えようかな、
    なんて言ってる人見たことない。
    逆はたくさんいるけど。

  464. 33980 匿名さん

    慶応人気だが、庶民なら早稲田がいい。
    慶応の付属上がりの金持ちボンボンがどんだけ感じ悪いか。

    都心の高級住宅地のざますおばさまも、かなりヤバい。関わらないに越したことない。

  465. 33981 匿名さん

    >>33977 匿名さん

    正に多層長屋蟻塚式住居ですね。
    吐き気がする建築物です。

  466. 33982 匿名さん

    ピサの斜塔みたいw

  467. 33983 匿名さん

    >>慶応の付属上がりの金持ちボンボンがどんだけ感じ悪いか。

    このスレの3億臭でみなさん良く知ってますよね。あくまでそれ風ではありますが(笑)

  468. 33984 匿名さん

    しかも本人ではなく、会社に慶應OBがいるから慶應事情に詳しいことが彼の自慢だろ。
    キャンバスライフの楽しかった話とか語ったことも無いのでは。

  469. 33985 匿名さん

    >>33984 匿名さん

    一人で会話形式の投稿はやめてもらえます?w

  470. 33986 匿名さん

    >>33985 匿名さん

    楽しかったことは、本当になかったようだねw

  471. 33987 匿名さん

    ずっとスレを見ているのですね。

  472. 33988 匿名さん

    俺は早稲田だよ。

  473. 33989 匿名さん

    >>33988 匿名さん

    スクール? それとも、アイスタディの方かいw

  474. 33990 匿名さん

    >>33988 匿名さん

    差支えなければ、ご職業と今のお住いを宜しくお願いします。

  475. 33991 匿名さん

    >>33990 匿名さん

    早稲田をでてその程度?と言われるのが恥ずかしくて言えないんだろ。というか、そういうパターンになるのを分かってないのがバカだね。

  476. 33995 匿名さん

    >>33981 匿名さん
    吐き気がするのは、高所恐怖症が原因かと思われます。快適なマンションライフをおくれそうにありませんね。

  477. 33996 匿名さん

    >>33995 匿名さん

    買えない自分に吐き気がしてるだけじゃない?

  478. 33998 匿名さん

    マンションさん達は都会に憧れてますけど、実現可能性はどうなんですかね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸