住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

  1. 35501 匿名さん

    昨夜から明日にかけての粘着ニートマンションの投稿は最悪ですね。非常に奇妙な感じですね。

  2. 35502 匿名さん

    そもそもどっちが家族と生活をするのにより快適かというのを議論したほうが良いんじゃない?
    値段比較ならどっちも金さえあれば高いのかえるのは事実なんだし

    資産価値の議論は都心であれ地方であれ好立地の利便性の高い不動産は基本過去も現在も価値が高い

  3. 35503 匿名さん

    (誤)昨夜から明日にかけて
    (正)昨夜から明け方にかけて・・・・・でした。

  4. 35504 匿名さん

    昨日の、というか常に粘着してるマンションさんは、マンション営業か、レスを増やして広告収入を得るための掲示板のサクラってのが定説。

  5. 35505 匿名さん

    >>35504 匿名さん
    24時間365日粘着戸建は二階の子供部屋に寄宿もとい寄生しているニートというのが有力説。

  6. 35506 匿名さん

    >>同じマンションの上下や左右を買って、壁や床をぶち抜いて1戸にすることも可能なんですが?

    上下の床ぶち抜くのは良いんだけど、ただ天井が高くなるだけで部屋の広さは変わらないような・・・



  7. 35507 匿名さん

    てな感じで、マンションさんにサクラ説をぶつけると異常な速さで反応してくる。

  8. 35508 匿名さん

    自作自演?

  9. 35509 匿名さん

    昨夜の書き込み見ればわかるよ。
    マンション派は1人しかいない。議論をするつもりは最初からなくて同じ書き込みを繰り返して炎上を煽ってる。
    最後は暴言でキレまくってるけどね。

  10. 35510 匿名さん

    粘着カスニート早朝も昼も夜もご苦労さん
    文章独特杉で一発特定( ^^)/

  11. 35511 匿名さん

    > 100㎡超えの区画が新築マンション全体の1%以下しかない事実を見ても、マンションはやすくて狭い土地を買えない人の救済住宅だということがわかる。

    全く的外れで無知な意見。ラグジュアリーセグメントの世界を知らない、一般庶民のひがみの代表例ですね。
    下記にある様な上位1%の高級マンションブランドは高額で、その他99%は正直相手にしていない孤高と言って良いステータスを誇ります。いわばフェラーリやエルメスなどと同じで高額なので買える層も少なく流通量は大変少ないものですが、そもそも高級・高額商品とはそういうものです。選ばれた立地に最高級グレードの設えですから、築30年を超えても空室はなかなか出ず、中古価格も高値安定しています。立地とグレード、そして希少性を重んじる富裕層向けのトップ1%の世界を享受できる層は、ここの戸建て住みには存在しないですね。

    >>35459 匿名さん
    ◯△棟などあるのは団地みたいで論外。
    許容できる分譲マンションは、都心立地の下記シリーズ。
    ・ホーマット
    ・ドムス
    ・パークマンション
    ・パークハウス(旧三菱地所
    ・ザ・パークハウスグラン
    ・プラウド
    ・グランツオーベル
    ・グランドメゾン
    ・グランドヒルズ
    ・フォレセーヌ
    ・フォレストテラス、アークヒルズ、元麻布ヒルズなど森ビル系

    あとは、ザ・ハウス南麻布やミュゼ白金長者丸など、全戸億ション低層レジデンス。

  12. 35512 匿名さん

    >>35511 匿名さん
    無慈悲に99%のマンションを切り捨てますね〜w

  13. 35513 匿名さん

    マンション派でも庶民価格帯の狭いマンションなんか買ってはいけないという結論。
    マンションは1%の物件以外評価に値しないらしい。
    ステータスの例がフェラーリとエルメスというのが庶民的で陳腐。

  14. 35514 匿名さん

    >最後は暴言でキレまくってるけどね。
    それは戸建てさんのいつもの行動ですよ。必死に応戦しているものの常識が無く、一般教養や社会性も低いので当然マンション派にコテンパンにされるので、以下の様な罵詈雑言を吐いて撤退するのが関の山。いい加減ニート生活を抜け出して大人になって頂きたいものです。きちんと議論がしたいならその後でしょうね。

    >億ション?お前のネットカフェみたいな家のことか?
    >ほら今もお前の上で他人が便所で踏ん張ってるぞ!!
    >豚小屋の共同住宅に住んでいるお前には、狭い間取りがお似合いだよ笑
    > 3億臭の排泄音すら聞こえます。

  15. 35515 匿名さん

    >無慈悲に99%のマンションを切り捨てますね〜w
    マンションだけでだけではなく99%の戸建てもですよ。
    同じ広さだと戸建ての方が安いということらしいから、
    99.8%ぐらいの戸建ても切り捨てかな。
    でも、あくまで私の生活レベルでの話ですよ。
    その他99%の一般庶民さんは、その他99%のレベルの低い物件で我慢されてください。

  16. 35516 匿名さん

    都心は良いぞ!クズニートくん
    お前は遊びにもくるなよw

  17. 35517 匿名さん

    >マンションは1%の物件以外評価に値しないらしい。

    戸建ても同じですよ。いや、同面積のマンションより戸建ては安くて価値は低いんだから、
    1%どころか、トップ0.2%の物件以外、評価に値しないでしょうね。
    上物評価もマンションの半分以下の期間で劣化しますし。

  18. 35518 匿名さん

    >お前は遊びにもくるなよw

    ここの戸建てさんは、見ず知らずの人を「お前」などとなぜ呼ぶのでしょうか?
    やはり常識のない実家粘着戸建てニートだからでしょうか。早く実家から出なさい。

  19. 35519 匿名さん

    >都心は良いぞ!クズニートくん
    都心に住んだこともないくせにw
    そうやって都心住みを自演してるつもり?
    田舎っぺ実家ニートの行動ぐらい全てお見通しなんだがw

  20. 35520 匿名さん

    >>35517 匿名さん

    評価に値しないというか、価格なりの価値はあるんでしょ?

  21. 35521 匿名さん

    >価格なりの価値はあるんでしょ?
    マンションの上物価値は47年ありますが、戸建ては20年で価値は0になります。
    戸建ては築20年後に土地のみの価値に成り下がるということです。
    マンションなら上物価値の高さも維持され、立地も戸建てよりいい場所が多いので、
    土地持分は少なくても、結局戸建てより資産性の維持の高さは圧倒的です。

  22. 35522 匿名さん

    >>35521 匿名さん

    99%のマンションはカスだったのでは?

  23. 35523 匿名さん

    >>35521 匿名さん

    戸建の価値はここのマンションさんとは評価基準が違うので、20年経とうがゼロにはなりません。

  24. 35524 匿名さん

    >戸建の価値はここのマンションさんとは評価基準が違うので、20年経とうがゼロにはなりません。

    ここの戸建てさんは本当に無知なんですね。
    20年というのは個人的見解では無く、法律で定められた減価償却の期間なのですが・・
    あなた独自の「評価基準」は国の法律をも凌駕するのですね。嘲笑
    独りよがりな意見ばかりで、誰からも相手にされていないのがよく分かりました。

    戸建てニートさんは、ご自分で税金を支払っていないので何も知らないのですね。
    そんな無知を棚に上げてレスするとは、実にお粗末ですね。

  25. 35525 匿名さん

    >>35522 匿名さん

    そうそのカスの直管蛍光灯粘着引きこもりニート君が吠えてる

  26. 35526 匿名さん

    >立地も戸建てよりいい場所が多いので、
    >土地持分は少なくても、結局戸建てより資産性の維持の高さは圧倒的です。

    償却期間の差からですが、この条件が成り立つのは地価が安い郊外だけですね
    同じ予算で比較した場合、地価が高いところでは土地の所有が多いほうが資産価値が高くなります

  27. 35527 匿名さん

    >>35524 匿名さん

    使用可能年数と法定耐用年数は違いますよ。ご存知ないのでしょうか?それに、あなたのお好きなヴィンテージマンションの価格も、法定耐用年数と一致していないはずですが、違いますかね(笑)

  28. 35528 匿名さん

    ちなみに償却期間は構造で変わります
    都内防火地域で一般的なRC造だと下記です
    もちろん土地は償却しません

    RC:1億円×償却率0.022(耐用年数47年)=減価償却費220万円/年
    重量鉄骨:1億円×償却率0.030(耐用年数34年)=減価償却費300万円/年
    木造:1億円×償却率0.046(耐用年数22年)=減価償却費460万円/年

  29. 35529 匿名さん

    >使用可能年数と法定耐用年数は違いますよ。

    当たり前でしょ?その気になれば100年でも使えるでしょうし。
    そういうのを釈迦に説法というのですよ。分を弁えなさい愚か者が。

  30. 35530 匿名さん

    >>35524 匿名さん
    法定耐用年数に従うなら、貴方のお好きな都心マンションも逓減する一方だと思いますがね。なぜ資産価値が維持されると仰るのか、不思議ですよね?

  31. 35531 匿名さん

    >>35528 匿名さん

    粘着引きこもりニートは田舎っぺ郊外のマンション住みなので、まわりは木造しか無いから戸建=木造なのだろう

  32. 35532 匿名さん

    >>35529 匿名さん

    おや、法定耐用年数を持ち出して戸建の価値が20年でゼロになると仰ったのは貴方ではありませんか(笑)
    自分の胸に手を当てて良くお考えになった方がよろしいかと。

  33. 35533 匿名さん

    >>35529 匿名さん

    なぜ戸建の価値だけ法定耐用年数に従って評価しないといけないのかな?w

  34. 35534 匿名さん

    >同面積のマンションより戸建ては安くて価値は低いんだから、
    >1%どころか、トップ0.2%の物件以外、評価に値しないでしょうね。

    現実には、普通の戸建て並みの100㎡以上の専有面積があるマンション区画なんて1%以下しかない。
    戸建てと同じ広さのマンションという想定が非現実的。

  35. 35535 匿名さん

    >>35534 匿名さん

    すこし論点がズレてますよ。

    マンションさんの理屈によると、物件の価値は時間の経過と共に逓減しなくてはいけない。
    しかし、マンションさんの好きなヴィンテージマンションは、時が経過しても価値が維持されている。それは何故なんですか?という話。

  36. 35536 匿名さん

    何れにせよ、建売分譲がカスってことには変わりない
    都心の注文住宅が全ての面で勝っている

  37. 35537 匿名さん

    >>35535 匿名さん

    古くなった物件でも、価値があると思う人がいるからではないでしょうか?つまり物件の価値は法定耐用年数なんかで測れるものじゃないんですよ。参考にはなるかもしれないけどね。
    違いますかね?

  38. 35538 匿名さん

    >現実には、普通の戸建て並みの100㎡以上の専有面積があるマンション区画なんて1%以下しかない。戸建てと同じ広さのマンションという想定が非現実的。

    現実?あなたの現実と私の現実は違いますよ。私のマンションは160㎡で家族4人に十分な広さがあるとは何度も書いている通りです。想定では無く実際に住んでいるのですから、私にとってのリアルな現実です。そして現在約5億円の価値なので、倍の面積のある近所の100坪の土地とほぼ同価格です。ですから、同じ場所の同じ広さのマンションと戸建てなら、マンションの方が半分の面積で同価格なので、価値は戸建ての土地よりも遥かに高いのですよ。それが私の生活環境での現実です。あなたのような安戸建て住みの庶民には非現実的に見えるのでしょうがね。冷笑

  39. 35539 匿名さん

    >>35537 匿名さん

    異議なし!マンションさんの負け!w

  40. 35540 匿名さん

    >>35538 匿名さん
    戸建の方が安いなら、その100坪の土地に注文住宅を建てたら更に良いお家になりますよ。

  41. 35541 匿名さん

    >>35538 匿名さん
    面積あたりの価格で評価する必要がありますかね?

  42. 35542 匿名さん

    >>35540 匿名さん

    戸建てですか?
    眺望も無く、セキュリティ性能も弱く、耐火性も低く、付帯設備も無く、ラウンジやコンシェルジュサーボスもない戸建てですか?
    全く興味ないです安くても。
    アストンマーティンなどに乗っていると普通のセダンなど目も向かなくなります。
    価格以外で大事なことはいくらでもあるのです。
    価格、コスパ最優先の戸建て信奉者には到底理解できないでしょうが。
    それがトップ1%とそれ以下の違いだと思います。

  43. 35543 匿名さん

    >面積あたりの価格で評価する必要がありますかね?

    そもそも、同じエリアで同じ広さなら戸建ての方が高いと誤解している人がいたので。
    面積あたりの価格で比較すると分かりやすいでしょう。

  44. 35544 匿名さん

    >戸建てと同じ広さのマンションという想定が非現実的。
    理屈と現実は違うんだよ。100㎡超えのマンションなど都会には何万戸とある。
    田舎しか知らず社会を知らない戸建てニートのレスなど無価値。
    現実をよく見ろ。

  45. 35545 匿名さん

    どんぐり背比べだねぇ
    たぶん99%以上の注文住宅が100平米以上だと思う

  46. 35546 匿名さん

    >たぶん99%以上の注文住宅が100平米以上だと思う

    違うと思うよ。毎週土曜の早朝にやってるテレビ「渡辺篤史の建もの探訪」に出てくる家は、狭い土地に工夫して建てた注文住宅ばかりを訪れて特集してる番組だけど、延べ床30坪(99㎡)以下の家ばかりだよ。狭い家建てるなら注文みたいだね。

  47. 35547 匿名さん

    狭い土地ばかりを訪れて特集してる番組
    狭い土地ばかりを訪れて特集してる番組
    狭い土地ばかりを訪れて特集してる番組

    ワロス

  48. 35548 匿名さん

    建売戸建ですら平均97平米
    マンションは言わずもがな

    でも、都下より23区のほうが広いんだね

    1. 建売戸建ですら平均97平米マンションは言...
  49. 35549 匿名さん

    >建売戸建ですら平均97平米 マンションは言わずもがな
    マンションの方が単価高いから、同じ予算なら狭くなるのは当然でしょ?頭悪いねw

    >でも、都下より23区のほうが広いんだね
    23区の方がキャッシュリッチ層が多いからね。
    その23区でも、例えば世田谷区より港区の方がリッチ層が多いから、
    戸建ての広さも港区の方が広いよ。調べてみ、すぐ分かるはず。

  50. 35550 通りがかりさん

    憧れの120平米の戸建
    憧れの4000万越えの戸建
    憧れのバス便じゃない戸建

  51. 35551 匿名さん

    >>35549
    >世田谷区より港区の方がリッチ層が多いから、戸建ての広さも港区の方が広いよ。

    これだね。
    http://www.nomu.com/research/ranking/area/mansion.html

    港区
    一戸建て平均値
    価格:16,425万円
    面積:165.0m2

    世田谷区
    一戸建て平均値
    価格:7,552万円
    面積:117.2m2

  52. 35552 通りがかりさん

    戸建の面接から階段分抜いたら変わらないね

  53. 35553 購入経験者さん

    万損!

  54. 35554 匿名さん

    >>マンションの方が半分の面積で同価格なので、価値は戸建ての土地よりも遥かに高いのですよ。

    『3億臭』が『換算臭』と同一人物だったとは、評判ガタ落ち(笑)

  55. 35555 マンション掲示板さん

    >>35551 匿名さん
    でもこの予算って3500万クラスだけど
    あなたはこの港区の戸建買えちゃうの?

  56. 35556 匿名さん

    港区
    一戸建て平均値
    価格:16,425万円
    面積:165.0m2

    あれ?随分と安いね?
    うちも港区のマンションだけど、160㎡で約5億だけど・・そのデータ古いのかな?
    港区の高グレードマンションは、この数年で数割上がってるんだけど、
    土地はそれほど上がってないとか。資産価値的にもマンションのがメリット大きそうだね。

  57. 35557 匿名さん

    >>35556 匿名さん

    戸建てはマンションより割安ですからね。
    過去に散々書かれていますが、同立地・同面積の比較でマンション>戸建てですよ。
    戸建ては割安に都心に住む人の住居形態です。

  58. 35558 匿名さん

    >>35556
    うちも同じようなマンションを検討してるのですが、光熱費ってどれくらいですか?
    https://www.kakeibo.tepco.co.jp/

  59. 35559 匿名さん

    建売戸建てが少ないので、建築費用のみで土地代を含まない注文住宅が平均を押し下げているのかも

  60. 35560 匿名さん

    >建築費用のみで土地代を含まない注文住宅が平均を押し下げている
    いえいえ、当然土地代込みでも戸建ては圧倒的に安いですよ。
    マンションの方が高級なのでコストも高く、同じ予算だと狭くなるのですね。ですから予算順に並べると、普通の戸建て=狭いマンション、広い戸建て=普通のマンション、そして最高なのは広いマンション、という並びになりますね。同じ面積だとマンションの方がはるかに高額ですから。

    同面積での価格比較:
    ・松濤の三木谷邸、延べ床400坪=23億円(土地代込み)、100坪換算5億8000万円
    ・赤坂檜町タワー、専有面積60坪=15億円、100坪換算25億円
    ・パークマンション檜町公園、専有面積175坪=55億円、100坪換算31億円

  61. 35561 匿名さん

    >>35557 匿名さん

    総額は戸建も高いよ。

  62. 35562 匿名さん

    >>35559

    土地代含むとあるので、新築注文住宅は含んでないですね。
    それでも、マンション平均の2倍資産価値があるのが現実のようです。


    1. 土地代含むとあるので、新築注文住宅は含ん...
  63. 35563 匿名さん

    >総額は戸建も高いよ。
    では、あなたの家は総額いくらなんですか?

  64. 35564 匿名さん

    >>35560 匿名さん

    貴方の投稿はどうしていつも「同じ面積なら」って条件を付けてるのかな?その条件を外すと分が悪くなるんですか?

  65. 35565 匿名さん

    >それでも、マンション平均の2倍資産価値があるのが現実のようです。
    そりゃあ、戸建ての面積は2倍以上広いから当たり前だよねw
    きちんと同じ面積で比較しないと意味ないよ。

    ㎡/坪単価で比較すると・・
    ・マンション=113万円/坪単価=373万円
    ・戸建て=99万円/坪単価=328万円

    やっぱり戸建ては割安だね。

  66. 35566 匿名さん

    >>35563 匿名さん

    松濤の戸建延べ床面積400平米、23億円でお願いします。

  67. 35567 匿名さん

    >>35565 匿名さん

    価格=価値なら、総額で比較しないと意味がない。

  68. 35568 匿名さん

    >>35565 匿名さん

    同じエリアの住まいなら、広い方が価値がある。

  69. 35569 匿名さん

    >貴方の投稿はどうしていつも「同じ面積なら」って条件を付けてるのかな?

    あなたは明らかに頭悪い方ですね。
    違う広さや大きさのものを比較して意味あります?
    1平方キロと2平方キロの土地を比較して、どっちが価値があるか?
    一見2平方キロの方が高そうだが、面積は2倍なんだから同じに均して比較するのが普通だろ?
    5000ccと2000ccのエンジン比較でもいいよ。5000ccの方がパワーありそうだけど、
    1000ccあたりのパワーで比較するのは普通だよ。単位を統一すれば分かりやすいからな。
    分が悪くなるどころか、それが一番公平で分かりやすい。

  70. 35570 匿名さん

    あなたは明らかに頭悪い方ですね。
    違う立地を比較して意味あります?

  71. 35571 eマンションさん

    ここの戸建さん達が購入予備軍までレベルアップできたら
    自分の買える予算で考えることができるようになるんだろうね

    3500万の壁越えられるかな
    あ、もちろん土地込みね

  72. 35572 匿名さん

    一言でまとめると、建売戸建ての広さに憧れてる換算厨ってことでOK?

  73. 35573 匿名さん

    >>35569 匿名さん

    同じエリアなら広い方が価値がある。

  74. 35574 匿名さん

    >>35563 匿名さん

    戸建の平均が3500万土地込みなので
    そこから上物の減価償却を引いた分かな…

  75. 35575 匿名さん

    >>35569 匿名さん

    同じグレードの建材を使うなら、大きい家の方が価値がある。

  76. 35576 通りがかりさん

    >>35575 匿名さん

    家を買えた人と買えなかった人では
    買えた人の方がいいぞ

  77. 35577 匿名さん

    >>35574 匿名さん

    我が家の価値はプライスレス。

  78. 35578 匿名さん

    >>35576 通りがかりさん

    え?賃貸の方が割高だからより高級って仰ってませんでしたか?貴方は価格=価値の人だよね?

  79. 35579 匿名さん

    35558

    by 匿名さん 2017-04-13 22:34:02
    投稿する 削除依頼



    >>35556
    うちも同じようなマンションを検討してるのですが、光熱費ってどれくらいですか?
    https://www.kakeibo.tepco.co.jp/


    聞いても無駄ですよ。妄想換算マンションさんは、広さの嘘がばれるので出せません。

  80. 35580 匿名さん

    このスレは、アストンマーチンに乗ってる人も参加しているのですね。でもアストンマーチンとまったく合わないですね。
    アストンマーチンのイメージダウン確実でしょうね。クレーム来ないといいですね。

  81. 35581 匿名さん

    こんなスレごときで、アストンマーチンが
    クレームつける訳なかろう!
    考えればわかるでしょうにwww

  82. 35582 匿名さん

    >>35574
    >戸建の平均が3500万土地込みなので

    3500万は、属性の低いフラット35の建売りモドキ「土地付注文住宅」の平均価格。

    東京23区内の戸建て平均床面積:110.9㎡ 平均価格6904万円。

    現実に専有面積110㎡超えのマンションは全体の1%もないから、同じ立地や広さで比較するのは空論。

    マンションは土地を買えない人のための救済分譲アパート。

  83. 35583 匿名さん

    >>35582 匿名さん

    誰が救済してるの?

  84. 35584 匿名さん

    >>35582 匿名さん

    誰が救済してるのか説明できないなら「救済アパート」という言葉は成立しませんよ。

  85. 35585 匿名さん

    >誰が救済してるのか説明できないなら

    「誰が」に限定かよw
    頭悪いのが湧いてきたな。

  86. 35586 匿名さん

    >>35585 匿名さん

    だったら説明してごらんよw

  87. 35587 匿名さん

    >>35586 匿名さん

    辞書引いてから言えよw

  88. 35588 匿名さん

    >>35587 匿名さん

    説明できないでしょ?w
    逃げんなよ〜w

  89. 35589 匿名さん

    >>35586 匿名さん
    恥の上塗りだなw

  90. 35590 匿名さん

    >>35582 匿名さん

    土地が買えない人が誰かに救済されてるんだね。誰だろう?

    被災者に提供する仮設住宅なんかだと、国や地方自治体だというのは分かりますが、救済住宅と言われると分からないですね。

  91. 35591 匿名さん

    >>35588 匿名さん

    辞書引いても判らないとはねw

  92. 35592 匿名さん

    土地を買えない庶民を救済するのは庶民の味方「安アパート」。
    しかし高くなりすぎたマンションは救済にならないどころか将来の負の遺産、災いの甘い罠。
    食卓の味方「さんま」が高くなっては意味がないみたいなw

  93. 35593 匿名さん

    >>35589 匿名さん

    何が恥なのか説明してごらんよw
    それより早く。誰が救済してるのか説明してごらん?

  94. 35594 匿名さん

    >>35592 匿名さん

    誰が救済してるの〜!w教えてくれ〜w

  95. 35595 匿名さん

    >>35590 匿名さん

    それは俺も聞きたいね。
    誰が ではないだろうけどw

  96. 35596 匿名さん

    >>35590 匿名さん

    救済される哀れな人というニュアンスがあるので、救済住宅というのは、マンションの購入者を揶揄するために使ってるんでしょう。それ以上深くは考えてないと思いますよ。

  97. 35597 匿名さん

    >>35582 匿名さん

    ご本人から説明していただくのが一番だねw
    マンション購入者を揶揄するための造語ですか?

  98. 35598 匿名さん

    >>35597 匿名さん

    自分が使ってる造語の意味すら説明できないのかな。ほんとにここの戸建さんは無能だね。といっても無い頭を絞れといっても可哀想だから結構ですよ。

  99. 35599 匿名さん

    >>35598 匿名さん

    戸建さんが救済されちゃってるじゃないかw
    よかったね。

  100. 35600 匿名さん

    マンションデべ「狭い土地に狭い部屋をたくさん造って一戸建てを買えない人に買える価格を設定してあげて、マイホームという名の部屋を買わせてあげる。俺たちって貧乏人の救済者だよな。しかも高層階は眺望が良いってだけで高い値段で喜んで買ってくれる大馬鹿もいるし。売った後もアルバイトのコンシェルジュ、警備会社丸投げのセキュリティ、定年親父のバイトの清掃員等々の費用に思いっきり上乗せした管理費という名の2次利益もある。修繕と名の3次利益もあるな。ほんと笑いが止まらないよな。」

    自治体「ほんとですよ。戸建にして売られると固定資産税あまり入らないけど、マンションにしてくれれば狭い土地でも高層にしてくれれば馬鹿な住民から長い間多額の税金はいりますからね。どんどん建ててくださいね。街整備名目で補助金も出しますから。」

  101. 35601 通りがかりさん

    1部の戸建さんが平均3500万を認めず
    騒ぐのでまともな戸建さんが居なくなったみたい…

  102. 35602 匿名さん

    >>35600 匿名さん

    典型的な妄想だね。

  103. 35603 匿名さん

    >>35600 匿名さん

    戸建さんのアタマの中はこんな風になってるんだねw

  104. 35604 匿名さん

    >>35600 匿名さん

    妄想含有率99.9%以上の純妄想だな。

  105. 35605 匿名さん

    >妄想含有率99.9%以上の純妄想だな

    そう思いたいんだね・・・デべのオモチャの馬鹿だから 笑

  106. 35606 通りがかりさん

    >>35605 匿名さん

    デベのティッシュ配りのバイトでも落ちたのか?

  107. 35607 匿名さん

    マンションさんは、いつでもワリカンのケチ臭い男が多いでしょ。あの、妄想換算の説明のしつこさも、犬の遠吠えにきこえますね。戸建さんは性格がもっと大きいですね。

  108. 35608 匿名さん

    >>35600 匿名さん

    その通りです
    お金がないから狭いけど(60~70㎡)妥協ってのがマンションさんの購入動機
    マンション民が富裕層ばかりなら100㎡以上の部屋バンバン造るでしょ


  109. 35609 匿名さん

    35600さんの言い分はある程度正しいと思うよ

    一般の人が家を考えてトータル仕様(立地、広さ、間取り、設備など)で妥協できる範囲で考えた場合、戸建よりマンションのほうが安いってことでしょ?

    つまり同一価格でかんがえた場合、戸建のほうが仕様が低くなるってことなんだから、購入するならってことは予算前提だから、戸健かマンションかでいえば、マンションのほうが仕様が上ってことを結論としていいたんでしょ?

  110. 35610 匿名さん

    マンションさんは、検討しているだけの立場なので、あまり現実的な意味のない理論が多いですね。アストンマーチンさんは特に必死すぎます(笑)

  111. 35611 匿名さん

    >>35610 匿名さん
    検討すらしてない人には言われたくないw

  112. 35612 匿名さん

    >誰が救済してるの?

    土地を買えない人に、戸建てより安い価格で狭い共同住宅を売りつける業者じゃない?
    目先の安値に飛びつくカモから、長期間管理費や修繕積立金を巻き上げることが出来る。

  113. 35613 匿名さん

    >>35612 匿名さん

    救済という名のポアですか?w

  114. 35614 匿名さん

    >>35612 匿名さん
    結局、マンションさんを揶揄するための造語ですか?

  115. 35615 マンション比較中さん

    そうやってイヤミを言い合ってて楽しい?何か得るものはある?性格悪くなる他に。
    自分の家に満足していれば他人にも寛容になれるだろうに…

    広さ、立地、サービス、設備、資産性、それら全てを勘案して物件価格は決まります。
    まあ3億円程度用意できれば、良い立地で、家族向けの広さのある良い物件が買えますよ。
    狭い、立地悪いと貧乏自慢のように言い争っていても何も埒はあきませんよ。
    余りに書き込みのレベルが低いので一言申し上げました。
    もっと大人になりなさい。

  116. 35616 匿名さん

    あと、容積率(なにもない空中の利用権)緩和するから

    引き換えに保育所と公開空地、私道整備とその一般解放もよろしくね

  117. 35617 匿名さん

    実際には
    99%以上が100平米未満のミニマンと
    ミニ戸含む平均が98平米~100平米の建売と
    99%以上100平米以上の注文住宅

    この格差はとても広いと思います

  118. 35618 匿名さん

    >引き換えに保育所と公開空地、私道整備とその一般解放

    街が綺麗になって子供がたくさんいるマンションができそうだね

  119. 35622 匿名さん

    [No.35619~本レスまで、個人を批判する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  120. 35623 匿名さん

    >>35615 マンション比較中さん

    戸建の評価は法定耐用年数を適用しなくても大丈夫ですか?

  121. 35624 匿名さん

    >>35618 匿名さん
    そう、そういった本来なら税金で賄われる部分の
    コストも販売価格に上乗せられているため、割高になっています
    決して高級だから高いわけではないです。
    建築基準に則るだけの建売分譲レベルでしか無いのです。

  122. 35625 匿名さん

    マンションさんは憧れているだけの立場なので、マンションの狭さで今後困ることになるのは視野に入っていない、憧れは一度リセットして考え直した方がいいですよ。

  123. 35626 匿名さん

    23区内の戸建てでも平均床面積は110.9㎡。
    23区内のマンションの平均専有面積が67.3㎡。
    実際は存在しないマンションを「同じ広さなら・・・・」という比較は悔し紛れの空論にすぎない。

  124. 35627 匿名さん

    同じ予算帯で比較して、郊外の戸建と都心部のマンションを比較するなら、マンションの方が良い。

  125. 35628 匿名さん

    東京なら中途半端に狭いマンションを買うより、23区内の一低住の土地を買って注文戸建てを建てるほうがいい。

  126. 35629 匿名さん

    >>35628 匿名さん
    その予算があるなら、都心のマンションを買ったほうがよい。

  127. 35630 匿名さん

    それなら、都心に好みの仕様でマンション新築したほうが良いね

  128. 35631 匿名さん

    >>それなら、都心に好みの仕様でマンション新築したほうが良いね

    私も考え方だけで、自由にしゃべれる年令にもどりたいね。価格=価値と言い切れる現実的に資格のある人はいるのかな(笑)

  129. 35632 匿名さん

    >その予算があるなら、都心のマンションを買ったほうがよい。

    共同住宅は賃貸でいい。

  130. 35633 匿名さん

    いきなりレベルが下がったねw

  131. 35634 匿名さん

    >>いきなりレベルが下がったねw


    レベルが下がったのではなく妄想からさめ、現実にもどっただけ(笑)

  132. 35635 匿名さん

    霊感商法の壺が最高級の価値と信じているのが3億臭。

  133. 35636 匿名さん

    >>35635 匿名さん

    換算値で今は5億だそうだ

  134. 35637 匿名さん

    3億臭は、小さい靴を履いて、この靴は換算すると高いんだぞ。と自慢している。

  135. 35638 匿名さん

    区分所有の狭い集合住宅なんか賃貸で十分。
    買うなら立地のいい戸建て。

  136. 35639 匿名さん

    >>35634 匿名さん

    レベルひっくぅ〜w
    彼が戸建の現実か。

  137. 35640 匿名さん

    マンションレベルだね

  138. 35641 匿名さん

    >>レベルひっくぅ〜w 彼が戸建の現実か。

    粘着マンションの負け惜しみ。マンションさんが現実にもどったらどの辺の段階なのか、マンション購入の頭金
    あるかな、年齢は30才代+35年ローン=70才で完済できるかギリギリ?

  139. 35642 匿名さん

    粘着戸建ての3マン臭はキッツイですよ
    もうエロネタレベルですね
    しつこさはストーカー以上です

  140. 35643 匿名さん

    住まいの話をしましょう。

  141. 35644 匿名さん

    皆さんヒマ人なんですね。
    しかも性格悪いし。

  142. 35645 匿名さん

    皆さんヒマ人といっても
    このスレに粘着してる2、3人ねww

  143. 35646 匿名さん

    住まいの話をしましょうw

  144. 35647 匿名さん

    >>35641 匿名さん

    戸建も似たようなものだよね?
    マンションと戸建でローンの期間に違いがありますか?

  145. 35648 口コミ知りたいさん

    >>35609 匿名さん

    あれれ、経済的な制約から妥協して集合住宅という住居形態を選択するという点を認めてしまっていますね。やっぱり、集合住宅は残念な住居形態ですね。

  146. 35649 匿名さん

    >>35648 口コミ知りたいさん

    そういう場合もあるってことでしょ。

    正しくは、「経済的な制約から集合住宅(または戸建)を選択する場合もある」、ということ。

    ”妥協して”とか”残念な”という部分は個人的な感想ですね。

  147. 35650 匿名さん

    >>35648 口コミ知りたいさん

    そりゃ、経済的な制約が無ければ、都心の一等地にのびのびと戸建を建てるに決まっているよ。だけど、実際には制約があるから、便利なところに住みたい人はマンションを選んで、我慢して他の人と生活空間をシェアしているんだよ。

  148. 35651 匿名さん

    >>35650 匿名さん

    ”我慢して”というのは個人の感想ですね。

  149. 35652 匿名さん

    予算の限りがある人は
    広さをあきらめてマンションにするか、
    立地をあきらめて戸建てにするか
    どっちかしか無いんだから好きな方を選べばいい。

    ※世帯人数の減少などで広さを諦める人が多いから、人気があって高く売れるのはマンション。
    でも、そこは人それぞれだから好きにすればいい。

  150. 35653 匿名さん

    「妥協して」とか「我慢して」とかは、そうあって欲しいという戸建さんの願望(嫉妬)だと思いますよ。

  151. 35654 匿名さん

    現実的な話としては
    都心マンションを買えるのは極一部の層。そこから都心戸建てを買える(建てられる)のは、その極一部の層のさらに極一部しかいない。
    これは供給量から考えられること。

    マンションは土地が買えない人の救済住宅。というのは概ね間違っていないが、表現に悪意を感じるのもある。

  152. 35655 匿名さん

    >>35652 匿名さん

    好きにすればいいというのはおっしゃる通りで、あとは、中古もあるし、立地を見直すなどの選択肢もあると思います。

  153. 35656 匿名さん

    >>35654 匿名さん

    「救済住宅」というのは嫌らしい表現ですね。投稿者の人間性が表れています。こういう方が戸建を騙っているのが嘆かわしい。

  154. 35657 匿名さん

    >>35653 匿名さん

    でも、何と言い繕っても妥協して我慢しているのは事実ですね。

  155. 35658 匿名さん

    >>35656 匿名さん

    どっちもどっちだと思いますよ?
    どちらか一方が悪意のある書き込みをしているわけではなく、双方悪意のある書き込みをするからこうなるかと。

  156. 35659 匿名さん

    やっぱり立地のいい広い戸建てだね。

  157. 35660 匿名さん

    >>35659 匿名さん

    それは、誰だって経済的制約が無ければ、それが理想でしょ。

  158. 35661 匿名さん

    >>35657 匿名さん

    いえ、そういう例がないとは言いませんが、それは戸建さんのそうあって欲しいという願望です。

  159. 35662 匿名さん

    >>35658 匿名さん

    わたしは戸建なんでマンションさんが悪意をもって書くのは構わないんですが、救済住宅というのは戸建側のひとが書いてる、というのが嘆かわしいんですね。

  160. 35663 匿名さん

    >>35661 匿名さん

    私はやはり経済的な制約が無ければ、生活空間を他人とシェアするのは避けたいですね。この点、他人との集合住宅を敢えて積極的に選択していると強弁するのは、マンションさんの詭弁だと思います。

  161. 35664 匿名さん

    まあ、確かにわざわざ他人との生活空間のシェアを選ぶ人はいないよな。

  162. 35665 匿名さん

    戸建て派、マンション派ってのも、実は煽りたい人が、両方を騙って煽ってるだけだったりする。

  163. 35666 匿名さん

    >>35663 匿名さん

    それは、不便など田舎の戸建に住むのは妥協と言われたときに、気に入って住んでますよという戸建さんの反論に対してマンションさんが詭弁だと決めつけるのと同じで、単に立場が逆だからそういう風に思うだけだと思います。

  164. 35667 匿名さん

    >>35664 匿名さん

    マンションが他人との生活空間のシェアというのはおかしい。

  165. 35668 匿名さん

    >>35667 匿名さん

    生活空間のシェアではないという、詭弁では無い説明は思いつきませんね。

  166. 35669 匿名さん

    >>35666 匿名さん

    それではマンションさんは、わざわざ他人との生活空間のシェアを積極的に選択していると言いたいのですか。私は詭弁だと思います。

  167. 35670 匿名さん

    >>35669 匿名さん

    他人と生活空間のシェアはしていない。

  168. 35671 匿名さん

    >>35669 匿名さん

    戸建さんは、わざわざ不便なバス便の戸建を積極的に選択しているのだろうか。

  169. 35672 匿名さん

    ここの戸建てさんたちの頭の中は夢のマイホーム世代だね!

  170. 35673 匿名さん

    >>35669 匿名さん

    マンションはあくまでも独立した生活空間の集合体だと考えています。生活空間はシェアしていません。いわゆる相部屋とは異なりますので混同されませんよう。

  171. 35674 匿名さん

    都心はミニ戸が沢山ありますよ
    皆さん夢見すぎです

  172. 35675 匿名さん

    場所次第
    都心(3区)ならマンション
    城南なら戸建にします

  173. 35676 匿名さん

    >>35673 匿名さん
    あれ? 便利な共有設備を自慢していたのは誰?
    健忘症? アスペ?

  174. 35677 匿名さん

    >>35673 匿名さん
    マンションは相部屋ですよ。
    赤の他人の生活音や暖気がダダ漏れ。
    赤の他人の汚物配管が頭上を通っています。

    現実から目を逸らさない様に。

  175. 35678 匿名さん

    >>35676 匿名さん

    特に自慢はしていません。当たり前ですから。

  176. 35679 匿名さん

    >>35677 匿名さん

    マンションが相部屋?戸建さんはそういう認識なんですねw皆さんそういう認識なんですか?

  177. 35680 匿名さん

    >>35679 匿名さん

    そんなバカは戸建の中でもほんの約1名。

  178. 35681 匿名さん

    >>35680 匿名さん

    戸建も色々ありますからね。まともな戸建もあれば、そうでないのもある。

  179. 35682 匿名さん

    >>35677 匿名さん

    マンションは個室。相部屋ではない。

  180. 35683 匿名さん

    >>35673 匿名さん

    はい、また詭弁ですね。マンションの共用施設はどう言い繕っても生活空間のシェアですね。

  181. 35684 マンション掲示板さん

    >>35682 匿名さん

    多層長屋風蟻塚式住宅ですね。

  182. 35685 名無しさん

    >>35679 匿名さん
    マンションは二つの部屋を繋げられる程、自在性があるんだよね。
    正に相部屋レベルだな。 失笑

  183. 35686 匿名さん

    マンションさんも、詭弁がバレてちょっと旗色が悪い感じですね。そりゃぁ、マンションの共用施設が生活空間のシェアではないという主張はさすがに苦しいですね。

  184. 35687 匿名さん

    >>35685 名無しさん

    壁を取り壊せばつなげられる
    常識です。

    1. 壁を取り壊せばつなげられる常識です。
  185. 35688 匿名さん

    >>35683 匿名さん

    共用施設が相部屋とは恐れ入りますw
    戸建さんは個室と相部屋の区別もつかないみたいですね。
    繰り返しになりますが、マンションは住戸の集合体です。生活空間の主体は各戸であり、それは他人とシェアしてません。当たり前ですが。
    一方、共用設備は各住戸を繋ぐものであり、その機能を発展させて色々な付加価値を提供しているわけです。認識不足も大概にしてもらいたいですね。

  186. 35689 匿名さん

    >>35688 匿名さん

    これのどこが詭弁になるのか、説明いただきたいですねw

  187. 35690 匿名さん

    >>35686 匿名さん

    もちろん、共用設備はシェアしてますよw
    だから「共用」設備と称しているんです。見れば分かるでしょうw
    ただし、マンションの生活空間の主体は法的にも実体的にも他人と区別された各住戸にあるわけですから、それを他人とシェアしていると主張されるのはいささか無理筋かなと思いますよ。
    戸建さんはマンション各戸の法的権利を認めないのですか?アホらしいw

  188. 35691 匿名さん

    >>35690 匿名さん

    これのどこが詭弁になるのか?戸建さんにはとくとご説明願いたいものですねw

  189. 35692 匿名さん

    やっと共用施設をシェアしていることを認めましたね。最初から認めていれば、詭弁とか言われずに済んだのですがね。

  190. 35693 匿名さん

    近くの公園も、皆で利用できる地域共用
    ゴルフ会員権等も似たようなものですね

  191. 35694 匿名さん

    まあ、だから生活空間の一部を他人とシェアすることを許容できるかどうかだね。これが妥協と言われるとそうかも知れない。

  192. 35695 匿名さん

    共用部がまちの公園と同じとマンションさんが主張するとはね。
    ここのマンションさんは、借地に建っているマンションばかりなのかな?
    戸建ての土地と比較する時もマンション占有部の面積でしか比較しないよねw

  193. 35696 匿名さん

    >>35692 匿名さん

    これは片腹いたいw
    最初も何も、共用施設と書いてあるじゃないですかw今頃何を仰っているのですかね。

    それより、戸建さんは、共用施設のみを挙げてマンションの生活空間がシェアされていると主張されてますが、生活空間の主体である各戸のことに全く触れていないことの方が詭弁だと思いますよ。いかがでしょう?

  194. 35697 匿名さん

    >>35695 匿名さん

    公園は公共施設でしょう。
    それでは、あなたの戸建は日本国民全員でシェアしてるのですか?
    マンションの生活空間がシェアされてると主張するのはそれぐらいアホな話です。

  195. 35698 匿名さん

    >>35697 匿名さん
    ですね。
    自分の専有空間が共用施設に囲まれているからと言って、自分の生活空間が他人にシェアされてるとは言わないでしょう。
    ここの戸建さんはアホですね。

  196. 35699 匿名さん

    >>35697 匿名さん

    ほぉ。ここのマンションさんは、マンション共用部を公共施設と主張するアホなんだねw

  197. 35700 匿名さん

    >>35698 匿名さん

    ですね。って、ここのマンションさんはアホばかりw

  198. 35701 匿名さん

    >>35699 匿名さん

    は?「公園は」と書いてますよねw
    公園は住民全員の共有物。マンションの共用施設はマンション住民の共有物。
    それらに囲まれているからと言って、自分の専有空間が他人にシェアされてるとは言わないでしょ?理解できます?

  199. 35702 匿名さん

    ということで、マンションとは経済的制約から、自分の生活空間の一部を他人とシェアすることを許容して妥協した住居形態。まあ他人とシェアすることで共用施設の経済合理性を見出せる人には、アリだと思いますよ。

  200. 35703 匿名さん

    >>35700 匿名さん

    アホだと言うなら論破してごらんなさいw
    マンションの生活空間は他人とシェアされてるんですか?

  201. 35704 匿名さん

    >>35702 匿名さん

    マンションは相部屋と言ってませんでしたか?
    「一部を他人とシェア」とは随分トーンダウンしましたねw

    ですが、マンションは独立した住戸の集合体ですから、他人と生活空間をシェアすることはあり得ません。これが結論です。

  202. 35705 匿名さん

    >>35702 匿名さん

    まあその通りですね。でも、私は共用施設やエントランスを他人とシェアするような妥協はしたく無いですね。

  203. 35706 匿名さん

    >>35701 匿名さん

    それならマンション共用部のことをはっきり言えばいいのに。
    いちいち指摘してやらないと、主張も出来ないのだね、マンションさんは。

    マンション共用部はマンション住民がシェアしている。
    マンション占有部は、その区画の土地の上にある空間をマンション住民がシェアしている。
    借地の場合は、借地権をマンション住民がシェアしている。
    ということだなw

  204. 35707 匿名さん

    >>35703 匿名さん

    自分のマンションが、借地権マンションだからシェアしているのは借地権と言い張りたいのかw

  205. 35708 匿名さん

    ここのマンションさんはご自分が生活している占有部の空間が宙に浮いているつもりでいるようだねw

  206. 35709 匿名さん

    >>35687 匿名さん
    ようやく、マンションの壁はコンクリートで無く、騒音がダダ漏れと認めましたね。
    戸建の半分も無いペラペラな壁が赤の他人との境界。

    ありえん。

  207. 35710 匿名さん

    >>35706 匿名さん

    占有部をシェアしているとはどう言う意味ですか?

  208. 35711 匿名さん

    >>35708 匿名さん
    占有空間(各住戸)を繋ぐために共有設備があると言ってるでしょう。まだ理解できませんかね?w

  209. 35712 匿名さん

    >>35710 匿名さん

    どこにそんな事がかいてあるw
    またアホなマンションさん登場ですかw

  210. 35713 匿名さん

    >>35707 匿名さん

    意味がわからんw
    誰も借地権のマンションの話はしてませんよ。

  211. 35714 匿名さん

    >>35711 匿名さん

    その共用設備が宙に浮いているとでも言いたいのかいw

  212. 35715 匿名さん

    >>35712 匿名さん

    「マンション占有部は、その区画の土地の上にある空間をマンション住民がシェアしている。」

    これの意味を教えてください。「マンション占有部は、〜住民がシェアしている。」と読めばいいの?

  213. 35716 匿名さん

    >>35714 匿名さん

    地面からずーっと繋がってるでしょうがw

  214. 35717 匿名さん

    >>35716 匿名さん

    マンション占有部は、その地面と地面からずーっと繋がっている空間をシェアしているのだろうw

  215. 35718 匿名さん

    >>35717 匿名さん

    占有部をシェア(共有)するとは?
    シェアできないから占有なんですよ。

  216. 35719 匿名さん

    >>35718 匿名さん

    つまり、シェアハウスの個室みたいなものだねw

  217. 35720 口コミ知りたいさん

    >>35718 匿名さん

    落ち着け。
    まず、隣家との壁をノックしてみろ。
    返事が返ってくるから。 失笑

  218. 35721 匿名さん

    マンションは摺り足励行、壁ドン厳禁だろw

  219. 35722 匿名さん

    >>35720 口コミ知りたいさん

    占有部を他人とシェア(共有)するとは?
    戸建さんもおかしなこと言いますよね。他人にシェアされないから「占有部」というんだけどw

  220. 35723 匿名さん

    >>35721 匿名さん

    迷惑行為は慎むべきでしょうねw
    当然ですが。

  221. 35724 匿名さん

    >>35722 匿名さん
    隣家との壁は共有部分だぞ。
    いい加減に理解すれ。

  222. 35725 匿名さん

    >>35719 匿名さん

    マンションすなわちシェアハウスではありません。
    シェアハウスのマンション(または戸建)はあるかも知れませんが。

  223. 35726 匿名さん

    >>35724 匿名さん

    占有部、すなわち生活「空間」は共有ではありませんよ。当たり前ですが。
    共有設備に囲まれているからと言って、占有スペースがシェアされるということはありません。
    理解できます?w

  224. 35727 匿名さん

    >>35724 匿名さん

    周りが共有設備だからと言って、自分の専有空間が共用になることはない。
    貴方の戸建が日本国民にシェアされていると言うなら別だがw

  225. 35728 匿名さん

    >>35727 匿名さん

    白痴?
    わざと?

  226. 35729 匿名さん

    公開空地も公園として整備して近隣の住人にも開放されています
    開発道路も同じく自由に通行できますし、駐車場も一部はゲスト用に一時利用可能
    もちろん、屋上や機械室等、共有部分は入れませんから、たとえ住人でも

  227. 35730 匿名さん

    >>35724 匿名さん

    マンションのドアが共有設備だからと言って、他の住人が勝手に開けたらダメでしょ?w
    何故だかわかる?
    マンションの占有部(生活空間)は他人にシェアされていないからですよ。
    ニートの子供部屋をママが勝手に開けるのとは違いますからねw

  228. 35731 匿名さん

    >>35730 匿名さん

    ニートは子供部屋を占有してますが、家はパパとママのもの(専有物)だから、ドアを勝手に開けるな!という権利はない。

  229. 35732 匿名さん

    >>35731 匿名さん

    一方、マンションの専有部は法的に保護されてますから、他人が勝手にドアを開けることは許されません。なので、マンションの専有部は他人にシェアされていない、と言わざるを得ないと思います。

  230. 35733 匿名さん

    >>35732 匿名さん
    壁コンする権利はありますよ。

  231. 35734 匿名さん

    >>35732 匿名さん
    貴殿の主張する専有部分の壁は隣家と共有しているぞ。

  232. 35735 匿名さん

    >>35732 匿名さん
    壁は共有部分。 はい論破。

  233. 35736 匿名さん

    >>35732 匿名さん

    とすれば、マンションは独立した専有部(住戸)の集合体であり、それらの専有部を繋いでいるのは共有設備ということになりますが、さりとて各自の専有部が他人にシェアされている、ということにはならないと思います。もし、他人にシェアされているなら、各住戸の専有面積についても、登記簿上他人との共有(論理的にあり得ませんが)として記載されるはずですから。

  234. 35737 匿名さん

    >>35734 匿名さん
    だから、空間はシェアされてないでしょ?

  235. 35738 匿名さん

    >>35733 匿名さん

    それはあるでしょう。マンションの廊下を歩いていいのと同じです。ただし、まわりの人に迷惑だから、廊下をバタバタ駆けるのを慎むのと同じで、壁をドンドンしてはいけません、ということです。あくまでも、他人の権利を侵害しないなら構わないという話なので、お間違えなきよう。

  236. 35739 匿名さん

    >>35737 匿名さん

    生活空間のシェアと戸建て派が言っていたのに、いつの間にか専有部分のシェアにすり替わっているぞ。
    お得意の捏造だな。

    生活空間とは、共有部分の廊下や共同玄関、駐車場を含む。
    いい加減に韓国人気質を辞めろ。

  237. 35740 匿名さん

    >>35735 匿名さん

    だから空間はシェアされてないでしょ?何が論破だよ。壁が共有だったら専有面積部分も共有になるの?それはおかしいですね。

  238. 35741 匿名さん

    >>35738 匿名さん

    壁コンしてコミュニケーションを図っているんですね。

  239. 35742 匿名さん

    >>35741 匿名さん

    なにそれw

  240. 35743 匿名さん

    >>35740 匿名さん
    だから、専有部分のシェアとすり替わっているぞ。

  241. 35744 匿名さん

    >>35742 匿名さん

    マンションって煩いよね。

  242. 35745 匿名さん

    ・チャイムならされたと思って玄関を開けたら、四軒隣の部屋だった
    ・チャイムが聞こえ今度こそはと思ったけど、やっぱり隣の部屋だった
    ・チャイムを鳴らしたら住人全員が出てきた
    ・ティッシュを取る音が聞こえてくるのは当たり前、携帯のポチポチが聞こえることも
    ・爪切りの音も聞こえる
    ・納豆をかき混ぜる音も
    ・壁ドンしたら壁に穴が開いた
    ・というか、穴が開いたあとも開くまえと聞こえてくる音は変わらなかった
    ・壁に画鋲をさしたら隣の部屋から悲鳴が聞こえた
    ・隣二部屋を借り、「これで防音ばっちりだ」と思ったが、さらにその向こうの部屋の音が聞こえてきた
    ・右の隣の部屋の住人が屁をこいたら、左の部屋の住人が壁ドンしてきた
    ・すかしっ屁の音が聞こえる、というか臭いもする

  243. 35746 匿名さん

    >>35739 匿名さん

    はい?
    あんたも家を出たら道路を歩いて電車に乗ってどっかに行くだろ?そんなのまで生活空間に含めろというのかい?(あくまでも自分の住戸がシェアされているかどうかの判定材料として)

    ハウスメーカーの分譲戸建でも公道に出るまでの私道は住人の共有物でしょ?それも生活空間というならですよ?だからと言って自分の家が住人にシェアされてるとは言わないでしょ?

  244. 35747 匿名さん

    >>35743 匿名さん

    最初から、マンションにおける生活空間の主体は専有部だと言ってるじゃないですか。

  245. 35748 匿名さん

    >>35739 匿名さん

    占有と専有の用語が違っている場合はあるが、主張に関しては一切変えていませんよ。
    マンションの生活空間の主体である専有スペースは、他人にシェアされていません。「専有」と書いてある通りです。日本語なのですがw

    私は先祖代々日本人ですよw
    もしかしたら弥生時代辺りに大陸からやってきた渡来系かも知れませんがねw

  246. 35749 匿名さん

    >>35745 匿名さん
    議論に負けた腹いせにこういう下品な書き込みをするのがここの戸建さんの気質なんですかね?wまあごく一部の方と思いますが、それでも戸建の看板を背負ってることには違いないw

  247. 35750 匿名さん

    >>35748 匿名さん
    専有部分のシェアと生活空間のシェアがすり替わって捏造されている。
    生活の主体と言っているが、そもそも赤の他人とエレベーターなどの生活の主体を共有しているぞ。

  248. 35751 匿名さん

    >>35749 匿名さん
    議論になってたのか?
    貴殿が捏造していただけだろ。

  249. 35752 匿名さん

    >>35746 匿名さん

    少なくても車から部屋までは生活空間だな。

  250. 35753 匿名さん

    >>35751 匿名さん

    捏造?何を?
    恐らく貴方は「話をすり替えるな」と言いたかったのではないですか?
    なぜ私が戸建さんのフォローをしなきゃいけないのか分かりませんがwもし私を論破したいのであれば、もう少し言葉の用い方に気を配ったほうがいいですよ。

  251. 35754 匿名さん

    >>35752 匿名さん

    少なくともその車は専有物であってシェアはされていませんよねw

  252. 35755 匿名さん

    カーシェアリングです

  253. 35756 匿名さん

    >>35754 匿名さん
    買い物して駐車場から専有部分の部屋まで赤の他人に見られるのって、シェア生活の醍醐味ですね。

  254. 35757 匿名さん

    >>35753 匿名さん

    受け手能力以上の説明はどんな天才でも出来ませんよ。 失笑

  255. 35758 名無しさん

    >>35748 匿名さん
    sense of humor ですね。

  256. 35759 匿名さん

    >>35756 匿名さん

    それでも専有部分はシェアされていないw

  257. 35760 匿名さん

    >>35757 匿名さん

    説明能力のない奴がよく使う言い訳ですねw合掌

  258. 35761 匿名さん

    >>35750 匿名さん

    最初から、共有設備は読んで字のごとく「共有」だからシェアされている、専有部分は読んで字のごとく「専有」だからシェアされていない、と申し上げていますよ。
    それに対して戸建さんがマンションは生活空間がシェアされていると言うので、マンションにおける主たる生活空間である専有部分(住戸)はシェアされていないとご説明した訳です。

    合わせて、共有部分についてはシェアされていると申し上げているのに、それでも戸建さんがしつこく食い下がってくるのは、専有部分も赤の他人とシェアしてると主張されたいからです。私はそのように解釈しました。

    なので、捏造もすり替えもありません。

  259. 35762 匿名さん

    >>35750 匿名さん

    マンションにおける生活空間の主体は専有部分(住戸)です。その専有部分があるからマンションを購入するんです。
    エレベーターなどの共有設備は、その独立した専有部分を繋いでいるものですから、主たる生活空間にはなり得ない。そこで飯を食ったり睡眠を取ったり家族と団欒することはできませんよね。エレベーターも無いと困りますよ。ただし、そう言った生活の主体はあくまでも専有部分において行われるものですから、マンションにおける主たる生活空間は専有部分以外にありません。

  260. 35763 匿名さん

    >>35755 匿名さん

    ならその車は共有物なので、専有物ではありません。一定時間占有することができるだけですね。マンションの住戸とは異なります。

  261. 35764 検討板ユーザーさん

    >>35761 匿名さん
    捏造君と命名します。

  262. 35765 匿名さん

    >>35762 匿名さん

    そう、公共の空間だから、私物は置いてはいけないし
    手を加えてはいけない部分なんですよね

  263. 35766 eマンションさん

    >>35762 匿名さん
    主たる生活空間じゃなくても従たる生活空間です。

  264. 35767 評判気になるさん

    >>35762 匿名さん
    エントランスで談笑したり、子供がゲームしているぞ。

  265. 35768 名無しさん

    >>35765 匿名さん

    ベランダに物を置くのは違反です。

  266. 35769 匿名さん

    >>35767 評判気になるさん
    それは公園で遊んだり、スタバで勉強したりするのと同じレベル。

  267. 35770 名無しさん

    多層長屋風蟻塚式住居に住むとアレな思考になる事が判明しましたね。
    捏造の自覚が無いようです。 妄想と現実もわからない様だ。

  268. 35771 匿名さん

    >>35764 検討板ユーザーさん

    その命名こそ「捏造」ですねw
    でっちあげは良くありませんねw

  269. 35772 マンコミュファンさん

    >>35771 匿名さん
    よ、捏造君!

  270. 35773 匿名さん

    >>35770 名無しさん

    何が捏造なのかを説明できないのに捏造だと決めつけるのは良くありませんねw

  271. 35774 匿名さん

    >>35773 匿名さん

    既に論破された事を認められない捏造君!

  272. 35775 匿名さん

    >>35772 マンコミュファンさん

    理屈では叶わないと理解したようですねw
    そういう風に揶揄するしか無いのかもしれませんが、私を論破する機会を自ら放棄するんですか?w
    まあ、また良い考えが浮かんだらどうぞw

  273. 35776 匿名さん

    住みたい場所の土地を買う予算がなければ、狭くて安いマンションしかない。

  274. 35777 匿名さん

    >>35774 匿名さん

    まあ、わたしがもし戸建派ならもう少しマシな論陣を張れたのでしょうが、自分で問答しても仕方がないですしw
    何ならアドバイスを差し上げましょうか?
    捏造だ論破だといくら連呼されても、私自身の現状の見解は微塵も揺らぎませんよw

  275. 35778 匿名さん

    >>35776 匿名さん
    論点が変わったようなので、私はこれで失礼します。ではさようなら。

  276. 35779 マンション掲示板さん

    >>35777 匿名さん
    真っ赤だぞ。

  277. 35780 評判気になるさん

    >>35778 匿名さん
    論破されて逃げ出したな。
    二度と来るなよ。

  278. 35781 匿名さん

    いつものゴミカス粘着戸建が今日も騒いでます

  279. 35782 匿名さん

    >>35780 評判気になるさん

    ホッとしてるくせにw

  280. 35783 マンション掲示板さん

    >>35781 匿名さん

    随分と早いな。

  281. 35784 評判気になるさん

    >>35782 匿名さん
    やはり、捏造君は嘘つきだな。

  282. 35785 匿名さん

    ではアンコールに答えて本日の復習と行きましょう。これは私の初期の説明です。何ら主張に変わりがないことがお判りいただけましたね。お騒がせしました。ではオヤスミなさいw

    35688: 匿名さん [2017-04-15 13:29:29]
    >>35683 匿名さん
    共用施設が相部屋とは恐れ入りますw
    戸建さんは個室と相部屋の区別もつかないみたいですね。
    繰り返しになりますが、マンションは住戸の集合体です。生活空間の主体は各戸であり、それは他人とシェアしてません。当たり前ですが。
    一方、共用設備は各住戸を繋ぐものであり、その機能を発展させて色々な付加価値を提供しているわけです。認識不足も大概にしてもらいたいですね。

    35690: 匿名さん [2017-04-15 13:40:53]
    >>35686 匿名さん
    もちろん、共用設備はシェアしてますよw
    だから「共用」設備と称しているんです。見れば分かるでしょうw
    ただし、マンションの生活空間の主体は法的にも実体的にも他人と区別された各住戸にあるわけですから、それを他人とシェアしていると主張されるのはいささか無理筋かなと思いますよ。
    戸建さんはマンション各戸の法的権利を認めないのですか?アホらしいw

  283. 35786 匿名さん

    本日のまとめ

    ある一人の相部屋発言にブチ切れたマンションさんは、相部屋が頭から離れなかったようだね。
    分譲マンションは、地面からずーっと繋がっている空間を区分して所有しているわけなので、空間を壁などの躯体(躯体自体は共有部ですが)で区画して、分け合っています。
    これついても、区分された個々の占有部はシェアされないと連呼して、話のすり替えでひたすら言い訳しているマンションさん。
    他の指摘についても同様に全然答えになっていないので、首尾一貫とは誰も受け取らず、マンションさんはアホだの嘘つきだのと判定されちゃいましたw

  284. 35787 匿名さん

    それに対して、戸建さんは次のような理由で捏造だと仰っています。

    35750: 匿名さん [2017-04-15 18:08:23]
    >>35748 匿名さん
    専有部分のシェアと生活空間のシェアがすり替わって捏造されている。
    生活の主体と言っているが、そもそも赤の他人とエレベーターなどの生活の主体を共有しているぞ。


    しかしながら、私は35688及び35690以下において、当初から生活空間の主体は各住戸(専有部)にあると首尾一貫して説明していますので、専有部分と生活空間のすり替えなど行われていないことがお判りいただけたかと思います。
    全ては戸建さんの捏造ですねw
    ではさようならw

  285. 35788 匿名さん

    >>35786 匿名さん

    それは分譲戸建でも同じですね。例えばあるエリアを区分してそれぞれ分譲戸建を建てる訳ですが、それぞれの住戸には専有(所有権)が認められており、とうぜん他人とはシェアしていません。これは、そのエリア内が共有物である私道で繋がっていても変わらないのです。
    マンションも基本はこれと同じですが、戸建と違うのは各住戸が立体的に積み上がっているということだけ。つまり各住戸の専有(所有権)は認められており、他人とはシェアしていません。そうでなければ分譲などできないでしょう。
    マンション全体を住民全員が共有しているのではなく、共有部は全員で共有されてますが、各住戸は共有ではなく専有(所有権)です。
    この基本を戸建さんは理解できていないようですね。一晩徹夜して勉強してください。私は寝ます。ではオヤスミなさいw

  286. 35789 マンション検討中さん

    >>35787 匿名さん
    また来たの?懲りないね。
    捏造君。トンデモ理論は自国で通用しても日本では通用しないぞ。

  287. 35790 匿名さん

    戸建てにも私道共有沢山あるね
    あれは共有出来ないと接道できず価値ゼロになるので死活問題よ

  288. 35791 通りがかりさん

    >>35788 匿名さん

    壁は共有。 はい論破。 失笑

  289. 35792 匿名さん

    いつもの粘着ニートが永遠とやってますな
    句点に特徴有りすぎ
    ばか丸出しです
    ぜーんぶこいつ

  290. 35793 匿名さん

    私道ね。
    新興住宅地だと、マンション同様、自治体に譲渡することもあるな。

    しかし、区分所有の占有部は材質はいろいろあるようだが、壁一枚だからね。
    その壁も玄関ドアもマンション住民で共有というのが嫌だね。
    占有部は部屋みたいなものと割り切るしかないのだろうね。

  291. 35794 デベにお勤めさん

    ここに書き込むアホっぽい戸建くん。
    キミには無人島をオススメします。他の誰とも共有しないので、神経質な潔癖症のキミにピッタリ!!
    嬉しいでしょ??www

  292. 35795 匿名さん

    戸建も私道と塀は共有

  293. 35796 匿名さん

    そんなこと言うと、アホ判定されたマンショが、
    海はみんなの共有だろうが
    と怒りだすよw

  294. 35797 匿名さん

    >>35795 匿名さん

    >塀は共有

    実例だしてみ。

  295. 35798 匿名さん

    言葉・名前・用語をストレートに、言葉どおりにしか解釈できない話題が今日は続いていたようですね。当たり前の事を、
    証明するのは非常に難しいですよね。

  296. 35799 匿名さん

    >>35797 匿名さん

    アホ判定されたマンションさんだと、何故そんな質問されているのか理解できないかもよw

  297. 35800 匿名さん

    土地を持って無い方や、田舎の事情は知りませんが

    地価が高いところや住宅地では、隣地境界線がはっきり確定して境界標を挟んで両側に、
    おのおの塀を設置するのが当たり前だと思います。

    私道は広い土地を持ってると必要上作ることもあります。
    その場合は100%単独所有なので、問題はおきません。

    可能な限り共有はやめたほうが、後々良いと思います。

  298. 35801 デベにお勤めさん

    >>35799

    ずーとwってるあなたには、心療内科の受診を強くオススメします。
    季節の変わり目、暖かくなると患者が増えるものです。

  299. 35802 匿名さん

    >>35801 デベにお勤めさん

    心療内科を受診した効果はあったのかw

  300. 35803 デベにお勤めさん

    >>35802

    近代医療なら、バカも改善するようですよ。
    心療内科の受診を強くオススメします。

  301. 35804 匿名さん

    マンションのカタログ上の専有面積と、登記簿上の専有面積は少し差があるみたいですね。どっちが正しいんだろう?

  302. 35805 匿名さん

    専有と占有の違い、戸建さん知ってる?

  303. 35806 匿名さん

    所有と区分所有の違い、マンションさん知ってる?

  304. 35807 匿名さん

    >>35806 匿名さん

    区分所有は専有と共有を含みますよね?

  305. 35808 匿名さん

    >区分所有は専有と共有を含みますよね?

    戸建ての所有にはそんな面倒なものありません。
    共同住宅だけの話。

  306. 35809 匿名さん

    >>35797 匿名さん
    >実例だしてみ

    家の間に塀は二枚ないだろ

    >海は共有
    いつから所有出来るものになったのかな?

    塀も私道も共有

  307. 35810 マンション掲示板さん

    >>35806 匿名さん

    戸建さん達が理解できないテーマだよね
    いつもの間違ってるし

  308. 35811 匿名さん

    >>35808 匿名さん
    あ、面倒でしたかw
    ゴメンゴメン!むつかしいよね〜w

  309. 35812 匿名さん

    >>35809 匿名さん

    塀はどちらかの敷地内に立てますよ。うちはそうでした。

  310. 35813 e戸建

    >>35812 匿名さん

    戸建の塀は共有より寄生の方が正しいね

  311. 35814 e戸建

    うちの私道は3世帯で共有だったよ

  312. 35815 匿名さん

    一物一権の所有権の例外として1962年に作られたのが区分所有権。
    半世紀以上経って、様々なマンション管理トラブルの原因になっている権利。

    [マンションの新たな管理方式の検討] 国交省
    http://www.mlit.go.jp/common/000188645.pdf

  313. 35816 匿名さん

    >>35814 e戸建さん

    うちも私道とゴミ捨て場のスペースは共有ですね。私道も細かく分かれていて登記簿がたいへんなことになってます。

  314. 35817 e戸建

    私道の共有は結構問題になりますね
    土地なので担保にも出来るので…
    所有して分かる問題ですが…

  315. 35818 匿名さん

    >>35803 デベにお勤めさん

    バカが改善した?
    君はもうしばらく心療内科を受診しないといけないわけねw

  316. 35819 匿名さん

    【問題】
    分譲マンションの敷地上において、共有物である壁やドア等で仕切られた各住戸(居住スペース)は、住民全員によりシェア(共有)されたスペースか、区分所有権者による専有スペースか?
    ①シェア
    ②専有

  317. 35820 匿名さん

    嗚呼、土地(私道)の共有部ありますね。私の土地には、権利が208分の1に分割された土地と私道が4つほど付いてきました。安価ですが資産として計上しない類の物で、相続登記や相続税申告なんかの時には注意が必要なものですね。

  318. 35821 口コミ知りたいさん

    >>35819 匿名さん

    葉っぱ的な問題
    所有出来るようになろう

  319. 35822 匿名さん

    >>35809 匿名さん

    塀が一枚だから共有と思い込む単純なアホだねw

    さすがに漁業権くらい聞いたことあるだろw

  320. 35823 匿名さん

    >>35819 匿名さん
    ここで戸建さんの模範解答(35786抜粋)をおさらいしておきましょう。

    35786: 匿名さん [2017-04-15 22:45:59]
    本日のまとめ
    分譲マンションは、地面からずーっと繋がっている空間を区分して所有しているわけなので、空間を壁などの躯体(躯体自体は共有部ですが)で区画して、分け合っています。
    これついても、区分された個々の占有部はシェアされないと連呼して、話のすり替えでひたすら言い訳しているマンションさん。
    他の指摘についても同様に全然答えになっていないので、首尾一貫とは誰も受け取らず、マンションさんはアホだの嘘つきだのと判定されちゃいましたw


    とのことでした。ですので、戸建さんの回答は①ということですね。

  321. 35824 匿名さん

    見かけは幅員4m以上ある普通の道路でも、「法的な道路」じゃないと建替えが出来なかったりや売却の時に面倒。
    以前は周辺の家と協力して、費用各戸負担で道路部分を分筆整備して区に寄附できた。
    最近は費用の問題で寄附を受け付けない自治体もあるので、制限はあるが「公的な通路」として認めてもらう
    等の方法もあるらしい。

  322. 35825 口コミ知りたいさん

    うちの実家はうちの塀を5世帯で使ってて、売る時問題になってたよ
    登記と実測とを比べたり…
    勝手に出来なくて戸建の売買は面倒

    実際に所有すると分かる問題シリーズ

  323. 35826 匿名さん

    >塀が一枚だから共有と思い込む単純なアホだねw

    嗚呼。
    ウチの戸建の塀(というかフェンスですね)は共有ですね。土地の分譲時には塀もフェンスも設定されていなかったので、両家協議の元設置工事費や修繕費は”折半”ということになってますから。

  324. 35827 マンコミュファンさん

    >>35822 匿名さん

    漁業権は海所有してるのか?

  325. 35828 匿名さん

    >>35821 口コミ知りたいさん

    ②専有
    だと思うんだけどなぁ〜...違いますか?

  326. 35829 匿名さん

    >さすがに漁業権くらい聞いたことあるだろw

    返答がトンチンカンすぎる(笑

  327. 35830 マンコミュファンさん

    >>35826 匿名さん
    所有すると分かる問題ですね…

  328. 35831 匿名さん

    >>35826 匿名さん

    そうですか、共有の場合もあるんですね。うちはどちらかの敷地内に立ててたので共有ではありませんでした。勉強になります。

  329. 35832 匿名さん

    >>35831 匿名さん

    自分の塀が倒れて向こうに損害を与えると賠償問題になるから要注意ですね。

  330. 35833 e戸建

    庭がある程度有ると、樹木の問題もあるよ
    うちも大きな柿の木が有るので秋には大量の落ち葉がご近所さんに…
    幸い近所も樹木を楽しむのでお互い様って事で丸く収まってたが、
    コンクリ庭の人が居たら怒られそうだよ

  331. 35834 匿名さん

    >>35826 匿名さん

    境界に高低差がなければ、両家協議が基本ですな。
    はじめから共有とは決まっていはいない。

  332. 35835 匿名さん

    >>35823 匿名さん

    これは酷いw

  333. 35836 匿名さん

    >そうですか、共有の場合もあるんですね。うちはどちらかの敷地内に立ててたので共有ではありませんでした。

    いかんせん、30年前に協議した内容ですからね。私や今の隣家は親からその話を聞いて居るので問題ないのですが、例えば隣家が土地を売ったりした場合は問題が発生するかもしれませんね。30年その話が、新しい隣人に対しても有効かは微妙なところですから。

  334. 35837 口コミ知りたいさん

    >>35832 匿名さん

    普段は無料で使ってるのに壊したら有料で設置している方の責任…
    戸建の塀は問題だらけで疲れますね

  335. 35838 匿名さん

    >>35833 e戸建さん

    はみ出した枝が邪魔だからって隣の木を勝手に切ったらダメなんでしたっけ?

  336. 35839 匿名さん

    >>35823 匿名さん

    今日も話のすり替えかよ。
    アホ判定されたマンションさんw

  337. 35840 匿名さん

    >>35836 匿名さん
    なるほど。再契約するか建て直しかですね。

  338. 35841 検討板ユーザーさん

    >>35838 匿名さん
    大問題でゲキオコ乗り込んで来られるよ

  339. 35842 匿名さん

    >はみ出した枝が邪魔だからって隣の木を勝手に切ったらダメなんでしたっけ?

    まずはそのはみ出す可能性のある側が注意をし、はみ出さない様に木を植えたり管理しないと駄目。葉も、落葉するような樹木を隣家のキワに植える事自体が問題。

    そうしないと、隣家との関係が自然と悪化し様々な不都合が発生する。

  340. 35843 e戸建

    >>35840 匿名さん
    所有者が変わるたびに再契約…
    私道と塀は鬼門ですね

    所有すると分かる問題ですね

  341. 35844 匿名さん

    >>35842 匿名さん
    戸建さん達は自分の権利だけ主張するタイプでしょ

  342. 35845 匿名さん

    >>35839 匿名さん

    まだ自分の回答を理解してないのねw

  343. 35846 匿名さん

    >>35839 匿名さん
    私は戸建だが、話はマンションさんの方が正しいと思いますよ。

  344. 35847 匿名さん

    駐車場のカーポートを設置する際も注意が必要でしたね。

    カーポートは大抵が片側が高くなっている片流れ式だと思いますが、設置方法は考えた方が良いと思います。低い側が隣家の庭側だった場合、雪が降ってカーポートに積もるとそれが溶け始めた際に雪が隣家の庭になだれ込むことになり、また隣家と要らぬ軋轢を産むことになります。

    戸建はいろいろな気遣いが必要なはずなんですけどね。そういう事は深く考えなさそうな戸建希望の人がココには多くて困りますね。

  345. 35848 マンション検討中さん

    >>35846
    >>35847

    今日はいい感じの戸建さんが沢山居ますね

  346. 35849 匿名さん

    >>35845 匿名さん

    マンション相部屋理論と同じでは無いと回答したのに、今日も懲りずにすり替えるアホ判定マンションw

  347. 35850 匿名さん

    >>35846 匿名さん

    あなたでしたか。
    マンション相部屋理論をぶち上げた方はw

  348. 35851 匿名さん

    >>35847 匿名さん

    うちのカーポートはまさにそれなんで少し心配です。いまのところ大雪はありませんが。
    あとうちの敷地にノラ猫よけのスパイクシートを敷いたら猫が隣家のほうでウンチをするようになりましてねwどうしようも無いんですが気を遣いますね。

  349. 35852 匿名さん

    >今日はいい感じの戸建さんが沢山居ますね

    いや、変な人が隣家に越してくると本当に(切実に)困るので。
    ここの戸建希望の人達、絶対に隣家の事なんて考えないし自分の権利しか主張しなさそうですから。

  350. 35853 匿名さん

    >>35849 匿名さん

    で、35819の戸建さんの答えは①のままでいいの?
    私は②だと理解してます、というかずっとそう説明しています。

  351. 35854 匿名さん

    >>35852 匿名さん
    漁業権で海まで所有した気になれる人がいるくらいだから気をつけて下さいね。
    マンションだと管理会社挟めるから気が楽ですが…

  352. 35855 匿名さん

    >うちのカーポートはまさにそれなんで少し心配です。いまのところ大雪はありませんが。

    ウチの隣もそんな感じのカーポートなんですが、雪が降ると沢山積もる前に雪下ろししてますよ。まぁ東京なのでそれほど頻度は高くありませんけどね。夜通し降っちゃうとそれもできませんが、気をつけているのはこちらも分かるので、もしそうなっても多くを言う必要は無いと感じてます。

    これが話のわからない隣人だと何のケアをすることなく、雪が落ちてもなんの悪気もなく「雪が降るのは私のせいじゃないから、仕方ないだろう」とか言い出しそうでね。

  353. 35856 匿名さん

    >>35853 匿名さん

    35819 にはまだ回答してないし、どうせアホ判定されたマンションがすり替えに使うから、回答する気もないな。



  354. 35857 匿名さん

    >>35855 匿名さん

    何もしてくれなくて隣家の雪が危険だからと勝手に雪下ろししたら怒られたりしてねw

  355. 35858 匿名さん

    >>35856 匿名さん

    いまのところ、戸建さん(約1名)の公式見解は35823のとおり①ですよ。
    まあ、焦らずじっくりお考えくださいねw

  356. 35859 匿名さん

    マンション民は建ぺい率、容積率を気にする必要ないからカーポートも自由に
    作れると思ってるんだろうな。

  357. 35860 匿名さん

    >>35856 匿名さん

    あんな簡単な問題なんで答えられないんだ?w
    戸建さんには難問過ぎるのか?

  358. 35861 匿名さん

    >>35859 匿名さん

    そんなバカはいませんよ。

  359. 35862 匿名さん

    >>35846 匿名さん

    マンション相部屋理論を説明しなよ。

  360. 35863 匿名さん

    >マンション民は建ぺい率、容積率を気にする必要ないからカーポートも自由に作れると思ってるんだろうな。

    屋根があれば、カーポートだろうが当然建ぺい率に含めなきゃいけないし建築確認申請も必要でしょう?物置も同じ扱いですよね?何を今更?
    とはいえ、例えば物置1個を作って建築確認申請を一々出していないってのが実情でしょうけどね。

  361. 35864 匿名さん

    >>35858 匿名さん

    マンションニートくん。良かったね、相手してくれる戸建てさんがいてw

  362. 35865 匿名さん

    うちは都心なので雪が積もることが無いので気にしたこと無いですが、寒冷地は大変なんですね。
    ガレージは簡易的なカーポートにするより、ビルトインガレージが良いですよ
    キッチンに続く動線にパントリーも併設しておくと、買い物した後とても便利です。
    建蔽率容積率が60%/150%と余裕があったのでできましたが、
    郊外のように40%/80%や50%/100%だと広い敷地が必要になってくるので大変だと思います。

  363. 35866 匿名さん

    そうやって、息を吸う様に嘘をつきだしたら人間としてかなり末期的です。

  364. 35867 匿名さん

    マンションさんも、本音では都心の便利な場所に自分専用の好きな仕様の戸建をのびのびと建てたいと思っているのです。ただ現実には経済的な制約から、妥協してマンションを選んでしまっているのですが、それが積極的な選択であるという詭弁を使い、必死でそれを正当化しようとしているということです。

  365. 35868 匿名さん

    >>35862 匿名さん

    何それ?
    マンションは相部屋ではありません、というのがマンションさんの説明で私もそう思う。逆に相部屋だと言うのが(約1名の)戸建さんの主張。そのように理解してますが?

  366. 35869 匿名さん

    戸建さん達が苦手な所有権の話…

  367. 35870 匿名さん

    >>35867 匿名さん

    なんでキミがマンションさんの本音を知ってるの?w

  368. 35871 匿名さん

    マンションは生活空間を共有する割り勘住宅。

    生活空間とは駐車場から専有部分までの動線を含みます。

  369. 35872 匿名さん

    >>35867 匿名さん

    やばい、マンションさん、痛いところをズバッと突かれてしまった。

  370. 35873 匿名さん

    土地を持つと普通自分の土地を守る明確な境界線も持つ。
    複数人で土地を所有して境界線が無いと単独では売れないので価値は半減。

    さらに建物の一部空間の権利なんて建物とそのエレベータや共有廊下が正常に機能して初めて成り立つ権利、
    無くなるのは時間の問題、使い捨て住居だね。それでも生きてる間建ってれば良いかw

  371. 35874 匿名さん

    >屋根があれば、カーポートだろうが当然建ぺい率に含めなきゃいけないし建築確認申請も必要でしょう?物置も同じ扱いですよね?何を今更?
    10m2以下なら申請は不要。

  372. 35875 匿名さん

    >>35871 匿名さん

    その生活空間のうち、共有部分は良いとして、主たる生活空間である専有部分についても割り勘(シェア?)と言われているように見えますが、これはどういう理由によるのでしょうか?

    私は首尾一貫して、マンションは各住戸(専有部)の集合体であり、共有部分はそれを繋げるものなので、主たる生活空間である各住戸(専有部)はシェアされていないと説明していますが、戸建さん(約1名)はまだ理解できていないようですね。

  373. 35876 匿名さん

    生活空間をシェアしている居住形態はシェア住居で良いのでは?
    下宿等のトイレや台所をシェアするのと、マンションのロビーやエレベーターをシェアする事は
    何ら変わらないだろう。
    下宿だって自分の部屋は占有しているぞ。
    一部マンション民がトンデモ理論を展開するのは飽きたぞ。

  374. 35877 匿名さん

    >>35872 匿名さん

    なぜ戸建さんはマンションの痛い(?)所を突く必要があるあるのでしょうか?w

  375. 35878 匿名さん

    >>35868 匿名さん

    あなたが、その約1名の戸建てさんなんだよね。
    その面白そうな理論、説明してよw

  376. 35879 匿名さん

    >>35875 匿名さん
    占有部分も壁等は共有している。
    区分所有法では区分権は占有としていない。法律を読み、感情論を破棄しなさい。

  377. 35880 匿名さん

    >>35875 匿名さん

    では、マンションは割り勘住宅で良いですね。

  378. 35881 匿名さん

    >>35876 匿名さん
    シェアハウスとマンションは違いますよ。まだその違いに気付いてないのでしょうか。
    主たる生活空間(専有部)をシェアしてるのがシェアハウス、主たる生活空間を専有するのが分譲マンション。
    分かりましたか?w

  379. 35882 匿名さん

    >>35878 匿名さん

    私はマンションさんの意見に同意なんで、約1名でもないし、相部屋理論?とやらにも賛成してない。

  380. 35883 匿名さん

    >>35881 匿名さん
    台所とトイレ、風呂が共有以外に大差無い。
    マンション民は何に拘っているんだ?

  381. 35884 匿名さん

    >>35881 匿名さん
    生活空間の一部でも共有していたらシェア住居だろ。

  382. 35885 匿名さん

    >>35877 匿名さん

    ヤバイ、やっぱり反論できないようですね。

  383. 35886 匿名さん

    シェアハウスでもイケメン美女揃いなら天国なんだけどねw

  384. 35887 匿名さん

    >>35881 匿名さん
    おいおい、ではトイレを共有していたらシェア住居か?

  385. 35888 匿名さん

    >>35886 匿名さん
    流行りのシェアハウスでも自室は占有している。
    よってマンション民のトンデモ理論だと分譲マンションだそうだ。

  386. 35889 匿名さん

    >>35879 匿名さん

    法律というなら、専有と占有の違いぐらいはキチンとして下さいよw
    区分所有は専有と共有を含みますよね?
    そのうち、共有物である壁で仕切られた内部の居住スペース(専有部)は専有だよね?
    登記簿を見ても、壁の内側は専有面積として登記されてますよ。決して共有にはなっていません。感情論ではなく、純粋な法律論です。

  387. 35890 匿名さん

    >>35882 匿名さん

    相部屋理論をご存知のようだねw
    面白そうだから説明してみてよ。

  388. 35891 匿名さん

    >>35884 匿名さん

    違う違うw
    分譲戸建の共有されてる私道の話をしたでしょ?

  389. 35892 匿名さん

    >>35890 匿名さん
    相対性理論なら知ってるのだが相部屋理論は知りません。教えてください。

  390. 35893 匿名さん

    >>35888 匿名さん
    それは所有権に基づかない「占有」だから、分譲マンションの「専有」とは違いますよ。だから、シェアハウスと分譲マンションは違うと言ってるのに、、、理解できないのかな?w

  391. 35894 匿名さん

    >>35892 匿名さん

    知らないのに「賛成しない」とか、何故発言するわけ?

  392. 35895 匿名さん

    >>35888 匿名さん

    ニートが子供部屋を占有している場合、家を専有しているパパとママは勝手にドアを開けても良い。
    でもニートが家を出て自分でマンションを買えば(現実にはムリだが)、それは専有になるので勝手にドアを開けてはいけない。
    という理解であってるかな?

  393. 35896 匿名さん

    >>35867 匿名さん

    何だか妙に納得してしまった。確かに、マンションというのは結局経済的制約から妥協した住居形態なんだよな。

  394. 35897 匿名さん

    >>35894 匿名さん

    あぁゴメン、理解できないという表現の方がより正確です。

  395. 35898 口コミ知りたいさん

    >>35889 匿名さん
    馬鹿?
    占有部分も壁や屋根床を共有しているだろ。
    法律的にシェアしている。

  396. 35899 匿名さん

    >>35898 口コミ知りたいさん

    よく分からない。専有なのに共有とはこれいかに?
    専有スペースたる居住空間に隣接している壁やドア(共有物)を事実上占有している、という話なら分かるのだが。

  397. 35900 マンコミュファンさん

    >>35889 匿名さん
    区分所有法では占有を認められていません。
    あくまで区分所有権です。
    そもそもの法律を理解しましょう。

  398. 35901 匿名さん

    マンションはお墓と似てる?
    お墓の土地は永代使用料、管理費も取られる。
    墓石は内装か家具。

  399. 35902 匿名さん

    >>35900 マンコミュファンさん

    認めてないのは理解している。だから「事実上の占有」と書いてる。
    それより、35898さんの「占有部分」というのは何を指してる?


    35898: 口コミ知りたいさん [2017-04-16 09:36:49]
    >>35889 匿名さん
    馬鹿?
    占有部分も壁や屋根床を共有しているだろ。
    法律的にシェアしている。

  400. 35903 匿名さん

    >>35902 匿名さん

    貴殿の言う事実上の占有部分。

  401. 35904 匿名さん

    >>35897 匿名さん

    理解できないのに「賛成しない」とか、何故発言するわけ?

  402. 35905 匿名さん

    >>35903 匿名さん

    ???
    事実上の占有部分とは壁や屋根床を指すから、35898氏は「占有部分(壁や屋根床)も共有してるだろ」と言ってるのでしょうか?

    私も、壁や屋根床が共有物ということは理解してますが、戸建さんは、それらに囲まれた専有空間(区分所有権の及ぶ範囲)までもが赤の他人にシェアされていると言われているのでしょうか?

  403. 35906 匿名さん

    >>35904 匿名さん

    根拠が全くもって理解できないから。

  404. 35907 匿名さん

    >>35905 匿名さん
    また話をすり替えしているな。
    今度は占有空間と当初から大幅に狭まりましたね。

    マンションはシェア住居。 区分所有法で決定されている事です。

  405. 35908 匿名さん

    >>35903 匿名さん

    壁や床天井は確かに共有物だけど、同時にそこの専有者たる居住者に事実上占有されているから、その内部空間である専有部も事実上他人にシェアされていないという解釈はあるかも知れないね。法律上は専有部は専有部だから、共有ではないという話になると思いますが。

  406. 35909 匿名さん

    戸建さん達の苦手な所有権のお話が続く

  407. 35910 匿名さん

    >>35907 匿名さん

    占有空間ではなく、専有空間です。
    すり替えないようにお願いしますねw

  408. 35911 匿名さん

    >>35908 匿名さん
    要するに、法律上はシェア住居になりますね。

  409. 35912 マンコミュファンさん

    >>35911 匿名さん

    漁業権では海は専有出来てないぞ

  410. 35913 匿名さん

    決定というのはおかしいですよ。決定権者はだれですか?決定というのは法律行為なので、「区分所有法で決定されている」というなら、区分所有法に決定権者を規定する条項が入ってないとおかしいですよ。

  411. 35914 匿名さん

    >>35911 匿名さん

    何の法律ですか?
    オレ様が法だ!ということですかね?w

  412. 35915 匿名さん

    マンションは壁・天井・床は隣家との共有物。内側の空間については専有スペースということでは?
    専有空間内の物に関しては所有だけど、専有空間以外の建物自体は全て共有物。

  413. 35916 匿名さん

    >>35915 匿名さん

    おおむねそのように思います。
    戸建さんによると、それはシェアハウス(相部屋)という事らしいですが。
    マンションさんは、専有空間はシェアしてないからシェアハウス(相部屋)ではないという理解ですね。
    どっちにしろ、マンションさんが違うと言ってるのだから、それでいいのではと思いますが。

  414. 35917 匿名さん

    あいさつもしない冷めた関係のマンションより、シェアハウスの方がいいと思います

  415. 35918 匿名さん

    >>35916 匿名さん

    マンション占有部は、シェアハウスでいう個室でしょ。さすがにドミトリーではないと思いますが。

  416. 35919 匿名さん

    マンションの床面積は壁芯から計算したものが多いけど、
    壁芯から内側は自分の所有だと勘違いして削ったりしては行けませんよw

  417. 35920 匿名さん

    >>35906 匿名さん

    理解出来ないのが根拠だけなら説明くらいできるだろw

  418. 35921 匿名さん

    ドミトリーではないけど、マンションはシェアハウスのような住居ということですね。

  419. 35922 匿名さん

    >>35915
    議論とはずれますけど
    >>マンションは壁・天井・床は隣家との共有物
    この認識は間違いです。「隣家との共有物」ではなく、「全住民の共有物です」。意味が全然変わりますから要注意です。
    例えば、隣家との共有物であればお互いの判断で取り払ったりできますけど、実際は全住民の共有物なので、壁を取り払うには全住民の合意が必要です。
    例えば大型マンションで別棟の人が居たとすれば、その人にも所有権があり合意をしてもらう必要があります。

  420. 35923 匿名さん

    そもそも「区分所有権」という言葉がおかしい。
    床も壁も全然所有していない。自由なのは空間とそこに置いた自分で買ったものだけ。
    だから言うなら区分空間使用権。マンションを売るための造語だね。

  421. 35924 匿名さん

    相部屋か否かのやりとりは、2人?または1人の自作自演? 2人だとしたらある意味スゴイバランスですね。普通こんなマンションは相部屋かどうかなどに興味ももたないでしょ(笑)

  422. 35925 匿名さん

    >>35923 匿名さん

    法律で定められてる用語に文句を言っても仕方がない。

  423. 35926 匿名さん

    マンション派の中にレスしないと気が収まらない、簡単に釣られてしまう人がいるから
    戸建て派の煽りに対して高速レスポンスが入ってると思われる。

  424. 35927 匿名さん

    >>35920 匿名さん
    根拠が理解できないから言ってることが理解できない。だから賛成できない。

  425. 35928 匿名さん

    >>35918 匿名さん

    違いますよ。
    分譲マンションの専有空間(居住スペース)は法律上区分所有権の及ぶ範囲のことで、その範囲は登記簿上専有面積として表記されている。

    一方、シェアハウスというのは「一つの住宅を複数の人と共用し、生活する居住形態、またその賃貸住宅のこと。シェアドハウスshared houseからきた和製英語である。シェアとは英語で共有、分担を意味する。(デジタル大辞泉)」から、その居住空間は共有であり、法律上は専有していない。

    なので、マンションの専有部とシェアハウスまたはその個室というのは、全く異なるものです。住むだけなら変わらないかも知れませんが。

  426. 35929 匿名さん

    >>35927 匿名さん

    一部の戸建さんがいう相部屋とはシェアハウスのことですかね?なぜそれがマンションの専有部と同じなのか?その根拠が分からないし理解できないから、賛成できない。

  427. 35930 匿名さん

    意味不明とは、今回の相部屋問題のようなことをいうんですね。疲れるなぁ(笑)

  428. 35931 匿名さん

    そろそろ両者歩み寄って、「マンションは相部屋〝みたいな”もの」って事で良いんじゃないの?

  429. 35932 匿名さん

    バストイレつきの分譲アパート。
    購入しても、管理費や修繕積立金が必要な区画利用権をもらえるだけ。
    自由に使えるのは狭い専有空間のみ。

  430. 35933 マンコミュファンさん

    戸建さん達はイースターは楽しめたかな?

  431. 35934 匿名さん

    >>35928 匿名さん

    正にマンションは居住空間を共有していますね。
    共同玄関やロビー、エレベーターと共有。赤の他人との共有。

  432. 35935 評判気になるさん

    >>35934 匿名さん

    わかった。もうマンションはシェア住宅で良いよ。満足だろ。

  433. 35936 匿名さん

    >>35934 匿名さん

    専有空間はシェアしてませんよw

  434. 35937 匿名さん

    >>35934 匿名さん

    主たる居住空間の専有スペースは共有していないw

  435. 35938 匿名さん

    >>35935 評判気になるさん

    ェア住宅でいいよ

  436. 35939 匿名さん

    >>35931 匿名さん

    安易な妥協はよろしくないかとw
    ゴネ得の前例を作りますからね。

  437. 35940 匿名さん

    >>35937 匿名さん
    エレベーターは主たる居住空間じゃ無いの?
    毎日、外に出るのに必須な設備は居住空間だろ。

  438. 35941 匿名さん

    >>35940 匿名さん

    居住空間ではなく、生活利便設備です。

  439. 35942 匿名さん

    >>35940 匿名さん

    5階までなら無くてもいいし。

  440. 35943 マンション比較中さん

    >エレベーターは主たる居住空間じゃ無いの?毎日、外に出るのに必須な設備は居住空間だろ。
    居住の意味を知らないの?あなたはエレベーターの居住者とか?
    1日にマンションのエレベーター何分乗ります?
    車は1時間なり使うけど、ではあなたは車の居住者なのか?
    会社でそんなことしゃべったら、村八分になって明日には席無いんじゃない?

    他のマンション派の方も、スルーしておいて良いと思いますよ。
    約1名、頭悪すぎの戸建てさんがいるだけで、この人ただの構ってさんですから。
    ニート的発想すぎてレスする必要すらないと思います。

  441. 35944 匿名さん

    >>35943 マンション比較中さん

    おそらく、居住空間ではなく「生活空間」と言いたかったのでしょう。

  442. 35945 匿名さん

    >>35943
    誰から見てもアンタも同レベルだよ。

  443. 35946 匿名さん

    まとめると、

    マンションの「専有空間は、共有していない個人の空間、スペース」。

    マンションの専有空間は「共有物である構造体が作っている」。って事でしょ。

  444. 35947 匿名さん

    >>35944 匿名さん

    どうしてもシェア住宅にもって行きたくて仕方がないみたいですね。

  445. 35948 匿名さん

    >>35945 匿名さん

    あんたもなw

  446. 35949 匿名さん

    >居住空間ではなく「生活空間」と言いたかったのでしょう。
    それも全く違いますね。エレベーターの使用用途は人や物の移動であって、
    スペースが必要なので空間という形にはなっていますがただの道具であって、
    用途としてそこで生活をするものではありません。
    通勤電車や新幹線なども、もちろん生活空間ではありませんよね。単なる移動空間です。
    そんな常識もない、物の分別ができない戸建てさんは、とても低脳で低学力ですね。

  447. 35950 匿名さん

    どう考えても1人の自作自演でしょうね。こんなツマラナイことで頭をえんえんと使えないですよ(笑)

  448. 35951 匿名さん

    多層長屋風蟻塚式住居は割り勘住宅。
    揺るぎない結論でした。

  449. 35952 匿名さん

    このスレ史上最低のレベルでしょうね

  450. 35953 マンコミュファンさん

    マンション買えないとこうなるって怖い例だ

  451. 35954 匿名さん

    >多層長屋風蟻塚式住居は割り勘住宅。揺るぎない結論でした。

    独りよがりな意味不明の造語など何の意味もありませんよ。バカっぽいだけ。
    しかも多くの戸建ては同じ広さのマンションよりはるかに安い。
    価値が低い戸建てで満足ならそれで良いのでは。
    景色も無い、耐火性も低い、巡回警備や付帯設備などサービスも無い。
    戸建てとは、いずれ廃れゆく住居形態ですね。

  452. 35955 匿名さん

    >1日にマンションのエレベーター何分乗りす?
    >車は1時間なり使うけど、ではあなたは車の
    >居住者なのか?

    それなら、マンションのトイレやバスルームもマンションの居住空間ではないのだね。
    長風呂してもバスルームの居住者とは言わないだろうし。
    マンションのトイレとバスルームは生活便利設備なのかw
    それと断捨離出来なかったマンションさんは、荷物部屋がよくあるが、これも居住スペースで無く、物置きという生活便利設備ですかw
    これらの生活便利設備は、共有部扱いのほうがよさそうですかねw

  453. 35956 匿名さん

    億ションに住んでいるようなお金持ちには、平均とか一般とか無縁だからね。年収が高ければ、一等地の広い物件買えるでしょうし。ここで平均がどうのと言ってる戸建て信奉者は、結局は経済的な制約で妥協して戸建てに住んでること(自分ではマンション買えないから実家の土地に、数千万の安い上物建てただけ、もしくはいまだに実家で親と同居ニート)を認めたく無くて、自分を欺いているんだろう。

  454. 35957 匿名さん

    >>35949 匿名さん

    ちょっと、、、アレだな、アタマ固いなw

  455. 35958 匿名さん

    >>エレベーターの使用用途は人や物の移動であって、スペースが必要なので空間という形にはなっていますがただの道具であって、用途としてそこで生活をするものではありません。通勤電車や新幹線なども、もちろん生活空間ではありませんよね。単なる移動空間です。

    真面目に分析して説明してもしかたないですよ。

  456. 35959 匿名さん

    >>35955 匿名さん

    トイレやバスルームは専有スペース内にあるでしょ?w

  457. 35960 匿名さん

    >>35958 匿名さん

    そうそう、アタマ固いんだよw

  458. 35961 匿名さん

    そもそも、理屈の通じない若しくは理屈を理解出来ない相手に向かって、理屈を語っても意味が無いんですよね。

  459. 35962 匿名さん

    >>35956 匿名さん

    イキナリどうした?なんかイヤな事あったの?
    余裕がないみたいだけどw

  460. 35963 匿名さん

    >>35960匿名さん

    エレベーターはエレベーターでしょ。あなたのはエスカレートだよ。止まらないね(笑)

  461. 35964 匿名さん

    >マンションのトイレやバスルームもマンションの居住空間ではないのだね。
    専有部分に含まれているのだから居住空間ともいえるが、常識的には付帯設備の一つでしょ。

    >マンションには荷物部屋がよくあるが、
    それは地下などにあるトランクルームのことですか?
    それも専有利用ですが、戸建てさんならトランクルームを他所で借りたりするのでしょうが、
    規約に、トランクスペース内で寝泊まりなど厳禁、と規約にあるでしょう。
    ですから同じく、マンションでも生活空間であるはずが無いです。

    ところで、あなたはただの冷やかしで荒らしてるんですよね?
    もし本気でそんなこと聞いているなら、どこか脳に障害でもあるのでは?
    呆れたを通り越して心配になってきましたが・・

  462. 35965 匿名さん

    >>35963 匿名さん

    なんかスベってるな〜w

  463. 35966 匿名さん

    >>35961 匿名さん

    本人には理解できるはずもないから、スレを見てる他の人が分かれば良いんだよ。

  464. 35967 匿名さん

    >>35964 匿名さん

    ところで〜以下の文章が余計なんだよなぁw
    なんかイライラしてる感じがするよ。

  465. 35968 匿名さん

    スレを見てるほかの人って、真面目に読んでる?(笑)

  466. 35969 匿名さん

    >>35968 匿名さん

    そこまで知らんよw
    まともな奴が見てるかも知れないじゃないですかw

  467. 35970 匿名さん

    >>35968匿名さん

    読んでません。でも、マンション学者さんは呆れました。学者以上(笑)

  468. 35971 匿名さん

    >>もし本気でそんなこと聞いているなら、どこか脳に障害でもあるのでは?

    マンションさん、本気で聞いているはずないでしょ?100%ないですよ。99%じゃないですよ(笑)

  469. 35972 匿名さん

    >>35964 匿名さん

    本気じゃなく当てつけ。
    イライラせずに、心療内科への通院を継続したほうがいいよw
    頭が良くなるのでしたっけ?もっと通って下さいなw

    使用時間を持ち出したあなたに、トイレやバスルームを例にあげただけ。
    以前このスレでマンションさんが一部屋荷物で埋まった話をしていたので、例に持ち出しただけで、トランクルームの話はしてないがw

  470. 35973 匿名さん

    いや、ホントの"まともな人"だったら、まずこんな場末のスレなんか見ないでしょう。
    見ている時点で、まともじゃ無いよ(笑)

  471. 35974 匿名さん

    >マンションのトイレやバスルームもマンションの居住空間ではないのだね。

    え?戸建ての人って、トイレやバスルーム=居住空間で生活してる感覚なの?
    そりゃあ驚いた。何だかとても不衛生で不潔な感じ。マンションではあり得ない。
    そもそも、戸建て用のホームエレベーターなら専有だけど、
    共有部にあるマンションのエレベーターを居住空間と呼ぶとは、
    非常識を通り越えて、ただの馬鹿と言わざるえを得ませんね。
    まともな会社員だったら、周囲ドン引き。だからニートなのか。納得。嘲笑

  472. 35975 匿名さん

    でも、大手住宅メーカーのスレでも月に3件ぐらいしか投稿のないのもあるので、それに比べこのスレの投稿数は圧倒的に多い、ギャグ合戦のつもりで見ていますよ(笑)

  473. 35976 匿名さん

    >>35974匿名さん

    飽きてきました。暑かったし、なんでもいいよ(笑)

  474. 35977 匿名さん

    >>35964 匿名さん
    貴殿の主張だとシェアハウスも居住空間は自室のみだね。
    よってマンションはシェア住居。

    あ、マンション民が認めた理論だから訂正不可ですよ。

  475. 35978 匿名さん

    そう、理屈の通じない相手だと相手のレベルに合わせなければならず、結果嘲笑合戦になるんですよね。
    今回のが良い例。

  476. 35979 マンコミュファンさん

    春ですね

  477. 35980 匿名さん

    秋ではないでしょ

  478. 35981 匿名さん

    集合団地を買うことはない。賃貸でいい。

  479. 35982 匿名さん

    >集合団地を買うことはない。賃貸でいい。
    とうの昔に結論は出ていますよ。
    郊外の不便な物件なら、戸建て、マンションとも賃貸でいいでしょう。
    でも都心一等地など、価値ある立地なら是非とも所有したいところです。
    あなたの土地は、以下リストに入っていない価値の低い場所でしょ。
    なら賃貸で良いでしょ安そうだし身の丈にあってるでしょ。ってニートだったっけ?w

    ・もともと都心住まいの方はご自由に。
    ・資産価値重視(投資含む)のために購入するなら都心マンション。
    ・資産価値を問えるような物件は割高なので、予算に制限があり安く上げたい方は戸建て、
     都心か郊外かは予算と生活圏を勘案してご自由に。
    ・郊外物件(マンション・戸建て問わず)は買うべからず、賃貸で。

    なお、将来的にもわたって資産価値が維持されるであろう都心住宅地リストは以下の通り。
    S   番町、元麻布
    AAA 松濤&神山町、白金(三光坂)、麻布永坂町、南麻布、東五反田(池田山、島津山)
        
    AA  赤坂、六本木(鳥居坂、三河台)青葉台、代官山&南平台、南青山、西麻布、
       白金台、上大崎(長者丸、花房山)広尾、本駒込(大和郷)

    A  北青山、神宮前、高輪、三田(港区)、砂土原町、若宮町、市ヶ谷、小石川、小日向、本郷

  480. 35983 匿名さん

    相部屋合戦が済んだら、また都心自慢ですか、おなじ人間?

  481. 35984 匿名さん

    都心住宅地でも、一低住50/100以下じゃないと戸建てで住みにくい。

  482. 35985 匿名さん

    >また都心自慢ですか

    自慢ではなく客観的事実です。いい加減理解できませんか?あなたには高くてとても手が出せない立地でしょうが、職場が田舎という設定なんでしょ?(本当はニートなのにw)
    その設定に乗ってあげますから田舎住みは黙ってろよ。都心に広いマンション、あと同じ広さならマンションより安い戸建てすら買えない属性の人間はさw

  483. 35986 匿名さん

    >都心住宅地でも、一低住50/100以下じゃないと
    都心には50/100エリアは無いよ。土地が希少で価値が高いんだから。
    50/100とかは田舎なら当たり前の地域。田舎自慢したいのか?爆
    山手線内では60/150エリアが至高だよ。50/100とか言ってる時点で田舎っぺ丸出し。

  484. 35987 匿名さん

    >>35983 匿名さん

    いつもの3億臭です。
    議論に負けると超富裕層へ変身します。

    多層長屋風蟻塚式住居に住んでおり、法律に疎いがブランド物の名前だけはネットで調べているニートです。

  485. 35988 匿名さん

    戸建て派の約1名。非常識すぎてヤバイね。エレベーター内で生活したり、トイレや風呂場で生活してるらしい。ニートだから行き場が無いようだが、実家内でやるならいいけど、共有部にあるマンションのエレベーターではただの変質者で通報されるぞ。人格障害間違いないしのイタイやつ。スルーでよかろう。

    >エレベーターは主たる居住空間じゃ無いの?毎日、外に出るのに必須な設備は居住空間だろ。
    居住の意味を知らないの?あなたはエレベーターの居住者とか?

    >トイレやバスルームもマンションの居住空間ではないのだね。
    専有部分に含まれているのだから居住空間ともいえるが、常識的には付帯設備の一つでしょ。

  486. 35989 マンション比較中さん

    >トイレやバスルームもマンションの居住空間ではないのだね。

    こういう発言を見て感じたのですが、彼は戸建てニートというより、アパート暮らしの独身なんでは?トイレや風呂のドアはいつも開けっ放しだから、そういうところも居住空間だと錯覚しているのではないですかね。うちはマンションですが、トイレは2ヶ所あり、当然普段は閉まっていますし、まさか居住空間だとは認識しておりませんし風呂場も然り(妻や娘たちはだいぶ長く入っているので、生活必需空間ではあると思いますが)。

    ここの戸建て(アパート含む)は、生活レベルも低く、ろくな教育を受けてこなかった常識のない人がほとんどです。属性や年収なども推して知るべしでしょう。ご愁傷さまですね。

  487. 35990 匿名さん

    上の35988投稿は、両者がそろってますね。前半は3億臭、後半は相部屋合戦。よーくわかりました。

  488. 35991 匿名さん

    >>35988 匿名さん

    ちょっと必死だねw
    何が変質でどう言ったところが人格障害なのか説明がなく、安直に変質者とか人格障害とかいうワードを使ってるから、表現能力に欠けた陳腐な文章になっています。
    出来るだけ使用は控えたほうがよろしいかと。

  489. 35992 匿名さん

    >>35989 マンション比較中さん

    そういう人間を相手にドヤ顔してるあんたもたいがいだなぁw推して知るべしw

  490. 35993 通りがかりさん

    マンション買えないと必死になるんだけど
    それって自分の予算が少なかっただけなのに…

  491. 35994 匿名さん

    それで、土地付き3500万の壁は超えられたんですか戸建てさんw

  492. 35995 匿名さん

    うちは建蔽率60%容積率150%の閑静な住宅街ですが
    きちんとガレージも造れてちょうど良い感じです

  493. 35996 匿名さん

    >そろそろマンションさんがほんとにお金持ちか証明してくださいよ~華族なんでしょ?
    >君が富裕層になれば分かるよ
    >良い場所に住んで自慢したいけど予算がない。

    上は全て戸建派の意見です。お金持ち、富裕層、自慢がキーワードです。
    裏返すと、深層にはそういうものへの憧れが見え隠れしていますね。
    自分が手に入れられないもの、億ション住みは手に入れているようだから悔しい。
    きっと嘘だ、嘘に違いない。だからマンション派を中傷、荒らしコメントを連投してます。
    発言も下品なものが多く、ここの戸建派約1名はとても哀れな心の貧しい人です。
    早く戸建の誇れる、住居としての優位点を書いて欲しいものです。

  494. 35997 匿名さん

    >だからマンション派を中傷、荒らしコメントを連投してます。 発言も下品なものが多く、ここの戸建派約1名はとても哀れな心の貧しい人です。

    こういうものですね。
    >億ション?お前のネットカフェみたいな家のことか?
    >ほら今もお前の上で他人が便所で踏ん張ってるぞ!!
    >豚小屋の共同住宅に住んでいるお前には、狭い間取りがお似合いだよ笑
    > 3億臭の排泄音すら聞こえます。

  495. 35998 匿名さん

    >>35995
    山手線内側の一低住専エリアですかね?敷地は何坪で延べ床は?

  496. 35999 匿名さん

    >>35996 匿名さん

    そうやって人の事を詮索してドヤ顔してるあんたもたいがいだなぁwえ?違うかな?w

  497. 36000 匿名さん

    相部屋ニセ富裕層の連呼は止まらない(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸