住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

  1. 32501 匿名さん

    昔ながらの住宅形態は無駄が多いからね。

  2. 32502 匿名さん

    >>32500
    >>32501

    24時間脊髄反射

  3. 32503 匿名さん

    何十年も経過するとマンションの猿暖房システムも崩壊するらしいぞ。

  4. 32504 匿名さん

    >>32502 匿名さん

    この前もマンションさんから遅レスと怒られました。
    マンションさんみたいな24時間張り付きは無駄、というか無理。

  5. 32505 匿名さん

    >>32503 匿名さん

    木造戸建てみたいに、すきま風でも吹くのでしょうか?

  6. 32506 匿名さん

    木造の隙間風は、木材の乾燥のためいいんだよ

    夏向き設計にわざとだから(笑)

  7. 32507 匿名さん

    >>32505 匿名さん

    今時そんな戸建てがあるのですかw
    ご実家の戸建て?
    それとも貧しいお知り合いしかいらっしゃないのですか。

  8. 32508 匿名さん

    今日も孤独なマンション住民と陽気な戸建て民(笑)

  9. 32509 匿名さん

    人口密度が高いのに孤独、都会の特徴だな。

  10. 32510 匿名さん

    乾燥すると火事も心配ですね。

  11. 32513 匿名さん

    >>32512 匿名さん

    タワーマンションのスプリンクラーは無力。
    アスクル火災で露呈しましたね。

  12. 32514 匿名さん

    >>32511 匿名さん

    住込み家政婦さんがいるような御屋敷には全然勝ち目が無い自覚はあるようですね。
    なので今では更地になっているような昭和のオンボロ戸建てしか相手に出来ないのでしょう。
    しきりに「ど田舎」を連発してますが、ご近所ではシュンとしているのでしょうね。

  13. 32515 匿名さん

    タワマンは火災にも強いね

  14. 32516 匿名さん

    >>32514 匿名さん
    奴は、リタイア組のご老人と白状していましたね。
    難病を抱え、大病院へ通うのに都心住まいが必須なのでしょう。
    健常者ならアクティブに人生を楽しみますからね。


  15. 32517 匿名さん

    >>32515 匿名さん
    マンション火災は最悪です。
    熱が鉄骨に入ると強度が著しく劣化します。
    火災のあったマンションは躯体が劣化。ただでさえ耐震強度1しか無いのに、
    火災では建築基準法で定められた強度すら失われます。
    火災のあったマンションは事故物件で資産価値が無くなります。

  16. 32518 匿名さん

    どっちか悩んでたので
    初めてこのスレ来てみました。
    ちょっと読んだけど馬鹿の集まりなの?
    ゴメンね、マトモなひと。

  17. 32519 匿名さん

    >>32517 匿名さん

    あなたの想像以外でどこかに実例有りますか?

  18. 32521 匿名さん

    都心以外のマンションさんは?

  19. 32522 匿名さん

    とうの昔に価値無しと、都心マンションから斬り捨てられたね。

  20. 32523 匿名さん

    >>32520 匿名さん
    根抵当権の勉強はして来ましたか?

  21. 32524 匿名さん

    >>32521 匿名さん

    暖かく家族と暮らしてるよ

  22. 32525 匿名さん

    >>32520匿名さん

    都心3区マンションさんは、このスレを卒業したのではなかったのですか 笑 

  23. 32528 匿名さん

    >>32524 匿名さん

    戸建ては寒いですか?(笑)

  24. 32529 匿名さん

    >>32528 匿名さん

    もうすぐ春だね。お庭のチューリップの球根が芽を出し始めました。

  25. 32530 匿名さん

    今日も外界と隔離された摩天牢は静寂(笑)

  26. 32531 匿名さん

    今日も下界と隔離された摩天牢は静寂(笑)

  27. 32532 匿名さん

    >>32531 匿名さん

    社会との繋がりがこのスレしかない奴よりましでしょw

  28. 32533 匿名さん

    >>32532
    摩天牢は否定しないのかw

  29. 32534 匿名さん

    下界と隔離された摩天牢, じゃなく、低層階と隔離された特権意識では、ビルやマンションの構造上の問題は無意味な人間関係上下関係を生む構造体だと思いますよ。裁判長や大岡越前も一段高いところにいるのと同じ 勘違いしないで暮らしましょう笑  

  30. 32535 匿名さん

    >>32534
    そりゃあ仕事だからね、自宅はどうかわからないよw
    ま降りてきてもビルの谷間。谷底から四角い空を拝む事になる
    渋滞抜けて脱出するのも大変だろうな。

  31. 32536 匿名さん

    [No.32460~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  32. 32537 匿名さん

    >>32536
    社会との繋がってない人間なんてないよ、仙人かw

  33. 32538 購入経験者さん

    アラフォーの地方都市住みですが、私以外(注文戸建)の同級生達は分譲マンション買ってますね。

    70~80㎡マンションと30坪前後の建売戸建が同じぐらいの値段で買える地域です。

    私の町内会は殆ど形だけの最小限で行事もないゴミ当番もないし、付き合いは思ったよりもずっと楽です。

  34. 32539 匿名さん

    >>ゴミ当番もないし
    いいなあ、でも誰がゴミステ掃除してるのかな

  35. 32540 匿名さん

    まだゴミステなんてあるの?
    東京では戸別収集がすすんでるけど。

  36. 32541 匿名さん

    東京は金が有り余ってる、都民はゴミの個別回収等で誤魔化されている。
    人口集中で効率が良いのだから税金が安くても良いはず。

  37. 32542 購入経験者さん

    >>32539
    ゴミ置き場は公園前なんだけど、
    うちの町内の人はルールを守っている人が多いのか、そんなに荒れたのは見たことない。
    居住歴40年以上の中高年世帯が8割しめているし、その辺きっちりしてる。

    片づけは役に当たっている人とか、ゴミ置き場の近くの人だと思う。
    私も役員当たった時は、気が付いた時はチェックしにいっていた。

    でも、当番制じゃないし、今後住民がかわって荒れ始めたりしたら、移動型のゴミ入れ(檻みたいなの)
    になるのでは?と思う。

  38. 32543 匿名さん

    >>32542
    うちは当番制(2,3ヶ月に1回程度)だが、ゴミステの掃除なんて
    当番回ってきてもいつもきれいで何もやることないな。

  39. 32544 購入経験者さん

    >>32543
    だよね。
    ちゃんと住民がルールを守っていれば、カラスや猫があさらない限りそうは荒れないよね。

    ただ、ゴミの日を間違えたのが置いてある時はある。
    燃えるゴミ(生ゴミ)の日を間違える人はまずいないけど、隔週に収集するペットボトルとか。

    それは次の収集まで、公園のゴミ缶にとりあえずいれといて、その日になったら出しておく。


  40. 32545 匿名さん

    マンションでも戸建でも、買う時(借りる時モ)はゴミ置き場をチェックしろっていうよね。
    ゴミ置き場が荒れていると、住民もそれなりなんだと思うわ。

  41. 32546 匿名さん

    >>32541
    >東京は金が有り余ってる、都民はゴミの個別回収等で誤魔化されている。

    ゴミステーションなんて行政サービス怠慢の象徴。
    本来各戸収集にしなきゃいけないのに、住民がゴミをステーションまで持ち込み、維持管理まで無償でやらされてる。

  42. 32547 匿名さん

    個別回収だと回収に来るまで各家の前にゴミ袋がずらっと並ぶので嫌だな。
    見た目が悪く匂いも拡散するし、カラスなどに荒らされる可能性もある。
    ゴミステーションなら蓋があるのでその様なことにはならない。
    住民のマナーがしっかりしていればゴミステーションの方が良い。

    アパート住まいのときはルールを守らないやつがいて最悪だったが。

  43. 32548 匿名さん

    戸別収集のほうが楽だよ。
    ゴミステの場所の持ち回りや掃除当番も不要。
    町内会への加入非加入も無関係。

  44. 32549 匿名さん

    >>32546 匿名さん
    回収コストを考えるとまとめてポイの方が良いです。

  45. 32550 匿名さん

    回収コスト優先の行政サイドの意見

  46. 32551 匿名さん

    ゴミ問題以外でも、ともかく税金を有効に使ってもらいたいですね

  47. 32552 匿名さん

    マンションだと個別回収のメリット皆無だな。

  48. 32553 匿名さん

    >>32552 匿名さん

    地方行政の負担を減らし、社会に貢献しています。

  49. 32554 匿名さん

    >>32550 匿名さん

    行政コストは住民にはね返るよw

  50. 32555 匿名さん

    戸別回収は景観がよろしくない。

  51. 32556 匿名さん

    役人の世界は、大きな予算を獲得したほうが上という構造だから税金なんて下がるはずがない。予算を余らしたら予算設定が間違っていたという事になる

  52. 32557 匿名さん

    分別やゴミ出しゴミステ掃除と、昔の暇な主婦ならいいけど
    餅は餅屋、金払っても専門業者に任せるほうが効率がいいと思うね。
    ゴミ袋も有料なのに何かおかしいね。
    朝は忙しいのその手間と時間、別の事したほうがいい。

  53. 32558 匿名さん

    >>32556 匿名さん

    もうそんな時代ではありませんよw

  54. 32559 匿名さん

    >>32557 匿名さん
    所定の場所にゴミ出しも出来ないぐらい忙しいのかw
    ゴミの分別ぐらいでごちゃごちゃ言いなさんな。どうしてもイヤならお手伝いさんを雇えばいい。

  55. 32560 匿名さん

    >>32557 匿名さん

    朝忙しいですか?

    まあ、マンションはいつでもゴミ出しOKなので。

  56. 32561 匿名さん

    それに「ゴミ出し時間は朝8時から8時半まで」って、夜勤の人なんかとても無理。
    いろんな職業の単身世帯が多い都市部がマネできないのは当たり前か。

  57. 32562 匿名さん

    ま暇なじいさんばあさんのいい作業か
    立ち話のキッカケにもなるしね

  58. 32563 匿名さん

    分別はマンションでもするんだけどな。

  59. 32564 匿名さん

    このゴミ出し問題をみても、規格化・マニュアル化で日常の小さな効率アップばかりで、逆に大きな進歩の機会がなくなり効率が下がっているのと同じ現象、大きな一歩がほしいです笑

  60. 32565 匿名さん

    >>32563 匿名さん

    それで24時間ゴミ出しをウヤムヤにできると思ったのか?(笑)

  61. 32566 匿名さん

    24時間ゴミ出し?
    巨大ゴミステーションが敷地内にあるだけのマンション。

  62. 32567 匿名さん

    >>32566 匿名さん

    地方行政の負担を減らし、社会にも貢献しています。(笑)

  63. 32568 匿名さん

    >>32565匿名さん

    ゴミ置き場に近い1,2階の部屋はいつも悪臭がするらしいですね さんざんな低層階住人

  64. 32569 匿名さん

    >>32568 匿名さん

    いいえ、タワーマンションは各階にごみ収集スペースがあります。
    すなわち、各階が臭いです。

  65. 32570 匿名さん

    今どきは臭いの漏れない鍵付の倉庫みたいな感じだけどね。(笑)

  66. 32571 匿名さん

    普通のゴミ回収で全く不自由してないな。
    前に住んでたマンションは24時間ゴミ出しできたけど、収集場所が遠くて不便だった。エレベーターで一階まで行って別棟まで行く。行って帰ってで5分以上かかった。
    その点でゴミ捨て場が近い今の戸建ての方が便利だな。大掃除なんかの時は屋外にゴミを置いておける場所もあるし。

    戸別回収じゃないけど、ゴミ捨て場の当番とか無い。町内会もないし。
    分別も粗大と鉄、ガラス以外はほとんど全部燃えるゴミで出す決まりだから手間でもない。

    こんな事でマンションか戸建てかを判断するなんてありえないと思うな。

  67. 32572 匿名さん

    >>32571 匿名さん

    ゴミ捨て場が近いと悪臭がするのではなかったでしたっけ?

  68. 32573 匿名さん

    ゴミ出しはコンシャルジュがするのではないんですか 都心さんだけですね 笑

  69. 32574 匿名さん

    >>32571 匿名さん

    おっしゃるとおりですね。
    うちの地域はゴミ袋は無料ですが、プラスチックと燃えるゴミも分別しています。意外とプラスチックごみになるものがあって、身の回りにたくさんあるんだな〜と思いました。

  70. 32575 匿名さん

    >>32573 匿名さん

    ざんねんな人だね〜
    空気が全く読めてない。

  71. 32576 匿名さん

    >>32575匿名さん

    マンション1階の空気がごみ臭いですけど 笑

  72. 32577 匿名さん

    >>32576 匿名さん
    そうか、マンションの近くを歩くとゴミ臭い。
    だから、このスレでマンション民がメリットを話しても少しも良いと思えない。

  73. 32578 匿名さん

    戸建さんってこんなに低レベル低予算の方ばかりなのでしょうか?

  74. 32579 匿名さん

    >>32576 匿名さん

    自分のお家に満足していないのかい?

  75. 32580 匿名さん

    >>32577 匿名さん

    戸建ては、収集日まで何処にゴミを置いているのやら。

  76. 32581 匿名さん

    >>32576 匿名さん

    ゴミの話でそんなに盛り上がれるなんておめでたい人ですなw
    ゴミにシンパシーを感じてるんでしょう。

  77. 32582 匿名さん

    1階に居室があるマンションってあんまり見ないけど、そんなにある?

  78. 32583 匿名さん

    >>32580 匿名さん

    基本的に家の中です。いつでも出せるマンションは良いと思いますよ。ただ、以前私が住んでたマンションでは収集日が決まっていて、隣の方がベランダに生ゴミを置いていて大変なことになりました。つまり、Gの大発生ということです。

  79. 32584 匿名さん

    >>32582 匿名さん

    庭付き住戸というのがあるらしい。

  80. 32585 匿名さん

    マンション1階ではゴミの臭いもしますけど、低層マンションでは3億円の臭いもしています。

  81. 32586 匿名さん

    >>32584 匿名さん

    どのくらいあるのか訊いたつもりだけど、知らないならいいや。

  82. 32587 匿名さん

    >>32586 匿名さん

    失礼な奴だな。自分で調べろボケ。

  83. 32588 匿名さん

    富裕都心マンがいなくなったと思ったらゴミの話しばかり。
    下品な物言いも増えて、よくも飽きずに続けられるもんだ。
    なんだゴミスレかw

  84. 32589 匿名さん

    >>32588 匿名さん

    同じ穴のムジナですよw

  85. 32590 匿名さん

    >>32583 匿名さん

    戸建並みにGがいるマンションが存在するなんて
    わかってたら買わないだけですが…

  86. 32591 匿名さん

    >>32590 匿名さん

    賃貸じゃないですかね?

  87. 32592 匿名さん

    一生懸命分別してもほとんど一緒に燃やされてるらしい。
    環境に貢献してると思ったらとんだ無駄骨

  88. 32593 匿名さん

    >>32590 匿名さん

    あるいは、管理組合もないような、そうとう古いマンション。

  89. 32594 匿名さん

    先日NHKテレビの『ヨーコさんの言葉』で、ごみ出しについてやってました。作者ヨーコさんが離婚した理由は、だんなさんがごみ出しをしないということっだったとのとでした。だんなさんはヨーコさんが頼むとやってはくれるらしいですが、しかし毎回頼まないとしなかったらしいです。そして頼まれたことは子供みたいに素直にしていたので余計ヤダッタラシイです。
    ごみ出し結構、深いんですね。

  90. 32595 匿名さん

    >>32591 匿名さん

    マンション風のアパートに住んでた時の経験をよく書いてるみたいですよ。

  91. 32596 匿名さん

    >>32595 匿名さん

    ○○マンションっていう名称の3階建てくらいのアパート、ありますね。

  92. 32597 匿名さん

    アパートにシンパシーを感じてらっしゃる方が多いようでw

  93. 32598 匿名さん

    sympathyが2度目、sympathyを感じているんですね

  94. 32599 マンション派

    マンションのリビングから眺める
    景色が今日も綺麗だ

  95. 32600 匿名さん

    戸建のリビングから眺める景色が今日も綺麗だ

    1. 戸建のリビングから眺める景色が今日も綺麗...
  96. 32601 匿名さん

    崖ビューが綺麗とは本気?変わった価値観ですね。

  97. 32602 匿名さん

    >>32600
    電線そこまで近いと体に悪影響ないの?やっぱり戸建てはありえない。

  98. 32603 匿名さん

    マンションなら、バルコニーからこういうビューも可能だが。

    1. マンションなら、バルコニーからこういうビ...
  99. 32604 匿名さん

    カタログやネットでは可能です。

  100. 32605 匿名さん

    >>32603 匿名さん

    雨が降ったらどうするのこれ?

  101. 32606 匿名さん

    傘さして昼寝すんの?

  102. 32607 匿名さん

    このルーフバルコニー完成予想図の写真を窓に貼っておけばいいカモしれませんね。

  103. 32608 匿名さん

    >32607
    それ>32600に言ってやれよw

  104. 32609 匿名さん

    ってか、今時>32600みたいな防火網入りの窓とかまだあるのな。久しぶりに見たけど、燃えやすい戸建てだと未だに多いのかね?あれって網が入ってるから一見防犯性もありそうだけど、ハンマーで叩くと音がしないでバリバリに割れるから、防犯力は最も低い窓なんだが知っているんだろうか?

  105. 32610 匿名さん

    >>32609
    これですね。

    「網入りガラスサッシの防犯性が高いというのは嘘だった!」
    http://apple-apaman.jp/ami/

  106. 32611 匿名さん

    最近は部品や材質の名前ばかり覚えて、スペック重視の細かい人が多いみたいだね。

  107. 32612 匿名さん

    32600は今時の戸建では無いだろう。
    リビングにしては不自然だしどこかで拾ってきた写真っぽいな。

    電線は地中化してあるところが良い。

  108. 32613 匿名さん

    以前、ソニーのPSXが出た時、詳しくて絶賛して買った人がいたけど、家に帰ったらテレビと配線ができなかったですよ。みんな唖然でしたね 笑

  109. 32614 匿名さん

    >電線は地中化してあるところが良い。

    こんな街ですね。空間がすっきりして景観もいいですよね。

    1. こんな街ですね。空間がすっきりして景観も...
  110. 32615 匿名さん

    32603の写真がカタログは歴然としてますけどね。右下にバルコニー完成予想図、表記あり

  111. 32616 匿名さん

    知識ばかりはたくさんあるけど、現実化はできるのかな 笑

  112. 32617 匿名さん

    なんだかんだいっても、マンションの99%は居住面積100㎡未満。
    一番多い物件は、なんと60から80㎡という狭さ。
    立地のいい場所の土地が買えないから、狭さや間取りに妥協して集合住宅を買わざるをえない。
    という感じ。

  113. 32618 匿名さん

    >>32617 匿名さん

    といっても32614みたいな低層レジデンスはここの戸建さんには買えないよね。

  114. 32619 匿名さん

    >>32617 匿名さん

    二人で80平米あれば余裕ですよ。

  115. 32620 匿名さん

    >>32609 匿名さん

    確かに網入り窓なんてマンションでしか見たことないなぁ。

  116. 32621 匿名さん

    子供のいる家庭には狭いマンションは無理。
    立地、間取り、広さに拘ると注文戸建てしか選択肢がなくなる。

  117. 32622 匿名さん

    >>32620 匿名さん

    前に住んでたっていうアパートね。

  118. 32623 匿名さん

    >>32620 匿名さん

    それは、郊外の戸建てしか見たこと無いからでしょ。都会の防火地域の戸建ては網入り窓。あるいは防火雨戸。

  119. 32624 匿名さん

    >>32621 匿名さん

    選択肢が無いのは個人の問題。

  120. 32625 匿名さん

    >>32624 匿名さん

    予算が問題ですね

  121. 32626 匿名さん

    >選択肢が無いのは個人の問題。

    100㎡以上の専有区画が極端に少ないマンションの問題。
    立地や間取りの選択肢が少なすぎる。

  122. 32627 匿名さん

    デベは戸建て並みの広さがあるマンションなんかつくらない。
    区画を細分化して売上げを増やし、粗利を稼ぐのが目的だからね。

  123. 32628 匿名さん

    土地を買って広い戸建てを建てられないからマンションを買う。
    狭いけど安上がり。

  124. 32629 匿名さん

    太った人が、エコノミーのシートが狭い!って叫び続けても、周りは苦笑するしかないね。

  125. 32630 匿名さん

    >>32627 匿名さん

    粗利は、マンションが20%、戸建てが35%、で合ってるかな?

  126. 32631 匿名さん

    >>32630 匿名さん
    戸建てって建売り?
    注文戸建て?

  127. 32632 匿名さん

    >>32626-32628

    予算が有れば広いマンションも有るのにね

  128. 32633 匿名さん

    マンションだと、戸建てじゃあたり前の100㎡以上の専有区画は全体の1%しかない。
    当然立地や間取りも限られる。
    マンションは戸建てを建てられない人の救済団地。

  129. 32634 匿名さん

    >>32633 匿名さん

    予算が有れば200平米のマンションも買えるよ
    あまり流通して無いが…

  130. 32635 匿名さん

    120平米でも狭いが予算も無いので仕方ない。

    戸建は125平米前後が平均的みたいですね。
    一方、長屋建ての平均が66 m^2、共同住宅が 48 m^2。

    http://www.stat.go.jp/data/jyutaku/2008/nihon/2_4.htm

  131. 32636 匿名さん

    自分たちに必要な広さが分かっていれば、平均を気にすることもないのにね。

  132. 32637 匿名さん

    >>32633 匿名さん

    マンションは希少ですね。(笑)

  133. 32638 匿名さん

    戸建は外構にもストッカーや薄い物置も置けるからね
    土地は150平米から250平米が平均かな。
    道路に面した庭や外構に植えた木は上のほうが多少はみ出してもおkだしw

  134. 32639 匿名さん

    古いマンションは絶対に網入りの窓ガラスだよ。

  135. 32640 匿名さん

    お金があっても、欲しい地域に100㎡越えのマンションが無い。

  136. 32641 匿名さん

    ある意味家が狭くても暮らし易いから立地が良いと言える。
    買い物が近いと冷蔵庫も小さくて済むし、カフェが近くなら急な来客にも対応できる。
    家庭料理の店が多ければキッチンも要らないかもしれない。
    遊園地でゲーム機は必要ないし勿体無いのと同じ。

  137. 32642 匿名さん

    >>32641 匿名さん

    何度も言うけど、十分な広さで選んでるから。(笑)

  138. 32643 匿名さん

    >>32641
    >>ある意味家が狭くても暮らし易いから立地が良いと言える
    それは無理。その理屈なら隣にコンビニがあれば4人家族でも30平米のワンルームでOKって話になる。

  139. 32644 匿名さん

    だいぶズレた例えだな。
    遊園地に行くのは乗り物に乗ったり、パレードを見たり
    ゲームとは別の遊びがしたいから。目的がまるで違います。

    スーパーまで車で1時間以上というアメリカの田舎じゃ
    あるまし、スーパーは冷蔵庫代わりにはならんでしょ。
    片付けが出来ていれば、お茶だすくらいマンションも
    戸建も関係ない。
    一人暮らしなら全部外食でもOKかもしれんが、普通は
    キッチンもないところに住みたいやつはいないよ。

  140. 32645 匿名さん

    最近は冷蔵庫、洗濯機を持ってない奴が多いらしい。

  141. 32646 匿名さん

    >>32641 匿名さん
    >ある意味家が狭くても暮らし易いから立地が良いと言える。

    マンション民の詭弁の極み。
    やっぱり立地のいい広い注文戸建てだな。

  142. 32647 匿名さん

    >自分たちに必要な広さが分かっていれば、平均を気にすることもないのにね。

    過去に住んだ家が基準になる。
    アパートやマンション育ちには抵抗が無いだろうが、東京の戸建て育ちでもマンションの専有面積は狭苦しい。

  143. 32648 匿名さん

    外食が面倒でも中食が充実していれば、
    下手な家庭料理より安くて美味しいから、包丁すら要らなくなる。

    >中食 - 総菜やほか弁などの調理済み食品を自宅で食べること。

  144. 32649 匿名さん

    食事とマンションの狭さに密接な関係があるのか。

  145. 32650 匿名さん

    >32648
    だんだん刑務所に近くなってきた。
    住設はトイレだけ有ればO.K?

  146. 32651 匿名さん

    マンションさんは安全を強調するが刑務所も安全。

  147. 32652 匿名さん

    冷蔵庫なし、洗濯機なし、とは地域に便利さを追求した結果、豊かさを失った、ナンチャッテ 笑

  148. 32653 匿名さん

    何度も言うけど、十分な広さで選んでるから。(笑)

  149. 32654 匿名さん

    まあ、確かにビールの箱買いはしなくなったかな。すぐに買えるから。

  150. 32655 匿名さん

    >何度も言うけど、十分な広さで選んでるから。(笑)

    何度も言うけど、マンションの狭さでも十分な広さだと感じる類の人だから。(笑)

  151. 32656 匿名さん

    >32652
    車もなしが多い。

  152. 32657 匿名さん

    >>32655 匿名さん

    太った人はエコノミーのシートじゃ狭いもんね。(笑)

  153. 32658 匿名さん

    マンションはエコノミーなの?
    やっぱり土地を買えない人の救済住宅だ。

  154. 32659 匿名さん

    まあ3人家族なら60平米台で充分。4人ならプラス10平米は欲しい。
    それで比較的便利な立地に住めるなら、マンションでも構わないと思います。
    実際に供給されてるのはこれぐらいの広さが大半だしね。
    狭いと文句を言ったところで買った物件が広くなるわけじゃないし、他人に狭いと言われても、そうなんですか?としか思わないので、もしこれから買われる方がいたら、気をつけてくださいね。

  155. 32660 匿名さん

    戸建てで育つとマンションには住めないよ。

  156. 32661 匿名さん

    >>32658 匿名さん

    他にお金をかける選択肢が増えますね。太った人は選択肢が無いようですが。(笑)

    ちなみに、プレミアムエコノミーに無料アップグレードしてもらえるので、だいたいの場合はそれで十分な感じです。

  157. 32662 匿名さん

    >>32661 匿名さん
    安くて狭いマンションに住んで他に金をかける?
    マンションの詭弁はいつもむなしい。

  158. 32663 匿名さん

    都内一等地の広いマンションに住んでいれば、戸建ての雑音は何も気にならない。
    立地もいいし広さも十分だからね。

    >マンションはエコノミーなの?
    受付やコンシェルジュ、プールやジムなどのサービスが無い戸建てがエコノミーだろうね。
    景色もお隣の壁ビューなんでしょ?失笑
    マンションはラウンジでコーヒーサービスもあるし、ビジネスクラス以上のサービスですよ。
    今時、サービスの無い旧態依然とした住居形態である戸建て=エコノミークラス物件は人気なし。
    よく心得なさい。

  159. 32664 匿名さん

    >>2658 匿名さん

    シートが狭いと思ったら、料金を追加して広いビジネスクラスを買う。
    買えない貧乏人は、狭い戸建てで我慢するしかありませんね。
    戸建てってサービス無いの?ラウンジも無い?ジムは?ああ外のに行くのね。
    エコノミークラスのようにカウンターで行列して、荷物チェックも優先レーンの横で行列。
    乗る時もエコノミーは一番最後。行列して外部のジムへ通って下さいね。笑

  160. 32665 匿名さん

    >>32662 匿名さん

    まあ、住宅にお金をかけ過ぎなければ、住宅ローンに苦しむこともありませんよ。(笑)

  161. 32666 匿名さん

    マンションはみんな狭いね。

  162. 32667 匿名さん

    >マンションはみんな狭いね。
    それは正しくありません。安い家は狭いです=エコノミークラスと同じです。
    広いのが良ければ、上のビジネスクラスを買えばいいだけです。
    戸建て、マンションの別はありません。広いもの、良いものは高い。
    あなたの家はエコノミー、ビジネス、それともファーストクラスどれですか?笑

  163. 32668 匿名さん

    立地にもよるけど、1億以下の家は概ねエコノミーだろう。
    2〜3億程度でビジネス、5億以上がファーストクラス並みかな。
    さて、ここでビジネスクラス以上の家に住んでいるのはマンション、戸建てどっちかな?

  164. 32669 匿名さん

    >>よく心得なさい。

    都心マンションさん、かしこまりました。すごいですね毎回 笑

  165. 32670 匿名さん

    ヒエラルキーは都心さんの専門なのでテレビ見ます、マンション在庫増加のニュースでも見ます

  166. 32671 匿名さん

    人気があれば在庫増なんてありえない。
    どうしてマンションは人気ないのかなぁ。

  167. 32672 匿名さん

    ここに興味深いデータがある。
    ザ・パークハウス白金二丁目タワーや、ブリリアタワーズ目黒の購入者は、会社役員33%, 会社経営14%, 医師13%だそう。残り40%の多くが会社員らしいが、戸建てを買う底流層とも言える。この数字からも年収アッパー層はマンション住まいを選好するのは明らか。広いマンションを買えない層は、マンションより割安な戸建てを買ってください。

  168. 32673 匿名さん

    >>32671 匿名さん

    もっと値下がりしたら戸建の皆さんにも届くかもね。むりかw

  169. 32674 匿名さん

    >>ここに興味深いデータがある。

    おとうさんの時代を見て覚えた知識に、似ている今のマンションでしょ

  170. 32675 匿名さん

    >>32672 匿名さん

    底流層が購入者の4割を占める高級マンションとでも言いたいのかねw

  171. 32676 匿名さん

    >>32673 匿名さん

    無理、無理。
    見向きもされない価値無しマンションは、値下げしても人気なんか出ないだろw

  172. 32677 匿名さん

    >>32676 匿名さん
    なら戸建で我慢するしかないねw

  173. 32678 匿名さん

    価値無しマンションを購入するくらいなら、賃貸でもいいのではw

  174. 32679 匿名さん

    結局、マンションの在庫が増えていく。

  175. 32680 匿名さん

    相続税対策で賃貸が乱造されたから賃貸がお得かな?

  176. 32681 匿名さん

    >>32679 匿名さん

    選択肢が無かった人にはありがたい状況ですね。(笑)

  177. 32682 匿名さん

    >>32681 匿名さん

    なのにマンションの在庫が増えていくw

  178. 32683 匿名さん

    >>32682 匿名さん

    ますますありがたい状況になりますね。(笑)

  179. 32684 匿名さん

    >>32683 匿名さん

    ありがたいなら、どんどん買い増ししてあげなよ。

  180. 32685 匿名さん

    >>32684 匿名さん

    既に十分な広さがありますから、お金は他のことに使う予定ですよ。(笑)

  181. 32686 匿名さん

    >>32685 匿名さん

    せめて東京オリンピックが終わるまでは
    だろw

  182. 32687 匿名さん

    マンションのコンシェルジュですが「行ってらっしゃいませ」「おかえりなさい」と出入りのつど声をかけてくれるのですが最初はよかったんですが、だんだん最近煩わしくなってきました。旅行で宿屋があまりサービスがいいと逆に見張られてるような気がして窮屈な感じがするのと同じですね

  183. 32688 匿名さん

    店舗で頻繁に挨拶されるのは「ちゃんと見てますよ」アピールで万引き防止。
    これを聞いてから店舗で挨拶されると不愉快になりました(笑)

  184. 32689 匿名さん

    >>32687
    そんなのコンシェルジュに「目があった時に会釈だけでいいから」って言えばいい。
    顔を覚えられない2流のコンシェルジュは仕方ないけどw

  185. 32690 匿名さん

    10年前、ドトールで来店客に『コンニチハ』、お客さんが『いらしゃいませダロ』と怒ってました 笑

  186. 32691 匿名さん

    >>32672
    会社役員や経営者が買うのは経費で落とせるからだよ。医者も経営者だから経費で落とせる。

    普通に言って、既に戸建の本宅をもってると思うよ。
    ただ、データがあると言うなら最低限ソースのリンクを貼るべきだね。

  187. 32692 匿名さん

    マンションのショボイジムやプールで我慢している人って、まともなクラブの会員になれない人だけでしょ。

  188. 32693 匿名さん

    住宅関連でなく目的は金持ち自慢なので話題にしてもしょうがないと思います

  189. 32694 匿名さん

    世のマンションの99%はコンシェルジュもジムもプールも付いていない75平米の3LDK。

    マンションはLLCの(格安会社)のエコノミーだよ。

  190. 32695 匿名さん

    やはり、安マンションや賃貸マンションにしか住んだ事がない人が書いてるわけだ。4000万スレじゃあるまいし。

  191. 32696 匿名さん

    都○マンションさんはスレ投稿で超多忙なので、コンシェルジュサービスは便利でしょうね 笑

  192. 32697 匿名さん

    金持ち自慢に生活感が無いんだよね。
    例えば、なんでフェラーリに乗るの?とか。フェラーリでないと得られない事が一切出てこない。マセラティでも同じ。
    で、都心に住んでて都心のスーパーにその車で行くんでしょ?
    同じ都心に車で行くんだったら都心に居る意味が無いじゃん?ものの数キロをフェラーリやマセラティで行って何かメリットがあるの?フェラーリで買い物なんて煩いだけだよ。低速では力が無い(この意味も解らないだろうけど)からストレスしか感じない。車のメリットが皆無なんだよね。なんで買ったのか全く理解できない。
    立地で言えば、実際に世田谷辺りから普通に来てる人がいるらしい。世田谷から広尾辺りなんて車で20分程度だし都心のメリットが無いってこの書き込みで認めてるようなもの。

    だから誰も信じてくれないんだよ。

  193. 32698 匿名さん

    セカンドハウスとして持っているリゾートマンションはコンシェルジュもいるし、ジムやプールどころか温泉やサウナも付いているぞ。
    うちのところにはないが、バスケットやバレーも出来るフルサイズの体育館のあるマンションもある。

  194. 32699 匿名さん

    マンション購入者の99%は戸建より安い安マンション購入者なんですよ。それが現実です。

  195. 32700 匿名さん

    >>32692
    広尾倶楽部って知りません?庶民さんは縁が無いから知らないか。
    スポーツクラブの他に、自宅マンションにもジムやプールがあれば尚便利でしょ?
    何でここの戸建てさんって、そんな必死に貧乏自慢してるの?理解不能だわ。失笑

  196. 32701 匿名さん

    その代わり、リゾートマンションは部屋が狭い

  197. 32702 匿名さん

    >フェラーリで買い物なんて煩いだけだよ。低速では力が無い

    最近のモデル知らないみたいだね。トルク60キロ超えてるから扱いやすいよ。
    10年前のモデルとはトランスミッション含めスムーズさは比較にならないよ。
    無知晒すのは恥ずかしいだけ。もっと勉強しなさいなw

  198. 32703 匿名さん

    >ジムやプールどころか温泉やサウナも付いているぞ。
    >バスケットやバレーも出来るフルサイズの体育館のあるマンションもある。

    セカンドハウス?何で自宅に無いの?毎日使えたら便利なのに?

  199. 32704 匿名さん

    広尾倶楽部は戸建の人も会員になれますけどそれがなにか?

  200. 32705 匿名さん

    >>トルク60キロ超えてるから扱いやすいよ
    ほーらやっぱり理解できてない(笑)
    カタログオタクには解らないんだよね。

  201. 32706 匿名さん

    >>32699 匿名さん
    だったらマンションへの悔しさが32699も積もらない…

  202. 32707 匿名さん

    >>もっと勉強しなさいなw

    住宅雑誌、自動車雑誌の受け売りの勉強のことですね、写真もネット写真だし 笑

  203. 32708 匿名さん

    >>32697 匿名さん

    車を道具としてしか見れない人の考えですね。(笑)

  204. 32709 匿名さん

    >その代わり、リゾートマンションは部屋が狭い
    え?広い部屋も普通にあるけど。
    ↓は4LDKで368.97m2でリビングダイニングには吹き抜けもある。
    http://www.himawari.com/yuzawa/room/25144.html

  205. 32710 匿名さん

    マンションや広尾倶楽部のジムやプールで汗かいて、そのあとスレ粘着するんですか 笑

  206. 32711 匿名さん

    >32697
    こんとんちん馬鹿は何がいいたいのだろう(笑)

  207. 32712 匿名さん

    たんなる妬みでしょう。

  208. 32713 匿名さん

    >>32709匿名さん

    今時、このようなの物件を買う人は皆無でしょ 事実上ないのと同じ、もう〈私をスキーに連れてって〉の時代じゃないですよ。


  209. 32714 匿名さん

    >>32711
    さあ?最新のフェラーリ買えない奴のやっかみでしょう。無視するに限りますw

  210. 32715 匿名さん

    >世田谷から広尾辺りなんて車で20分程度だし
    ああ、いつぞやの三茶のミニ戸住みかw
    親戚が成城だから知ってるけど、成城から広尾まで45分は掛かるぞ首都高経由で。
    遠いよな世田谷区って田舎だし。
    三茶は渋谷にも近いけど商業地でゴチャゴチャな上に排気ガスひどいしな。
    とても家族で住むトコじゃねーわw

  211. 32716 匿名さん

    金持ち自慢が、テレビドラマ風、雑誌風、臭い芝居風で、チャラすぎるということでしょう。

  212. 32717 匿名さん

    >>32714匿名さん

    昔のフェラーリは高いよ。

  213. 32718 匿名さん

    GTC4ルッソ乗りたい。

  214. 32719 匿名さん

    >>32715
    知らないみたいですけど、高速なら用賀インターから幕張まででも45分で行けますよ。
    成城は世田谷で最も西ですから世田谷で一番広尾に遠い所です。なんで最も遠い所を出してまで遠い事にしたいのですかね?

    で、フェラーリを道具として使う人なんて日本にはほとんど居ませんよ。サーキットでしか道具にはなりません。
    フェラーリは、近所の買い物に最も適さない車の一台なのは間違いないですよ。乗った事の無い人には解らないですよ。
    まあ、贅沢品としてリビングや書斎から眺めるのが一番いい使い方かもしれませんね。マンションでは無理ですけど。

    マンションの駐車場から出してしまう事を考えると、移動時間+10分は必要ですから都心住いでも近所の買い物でも遠いですねえ。それこそ三茶の戸建からの方が近いんじゃないんですかあ

  215. 32720 匿名さん

    F12ベルリネッタのほうがいいな。700馬力オーバーの加速はヤバイらしい!

  216. 32721 匿名さん

    >マンションでは無理ですけど。

    無理じゃないよ。

  217. 32722 匿名さん

    >>32719 匿名さん

    道具じゃないんだけどねぇ。(笑)

  218. 32723 匿名さん

    >>無理じゃないよ。

    日本のマンションでは無理ですけど、こどもじゃないんで一部のことを全部みたいに言わないでね

  219. 32724 匿名さん

    このあいだ、マンションさんが自分の自転車を玄関で磨いてたよ。エライなー、自転車に外車の名前書いてあったですよ

  220. 32725 匿名さん

    フェラーリなら250GTOしかない。

  221. 32726 匿名さん

    >>32724 匿名さん

    毎日毎日見上げて暮らしてるんだね〜
    憧れの外廊下のマンションかな?

  222. 32727 匿名さん

    >>32725 匿名さん
    あれのどこがいいの?

  223. 32728 匿名さん

    >>32724 匿名さん

    アレックスモールトンのダブルパイロンじゃなかった?

  224. 32729 匿名さん

    フェラーリ250GTOは、2013年自動車のオークション史上最高39億円

  225. 32730 匿名さん

    >>32729 匿名さん

    何がいいの?

  226. 32731 匿名さん

    >>32730匿名さん

    価格=価値ですから

  227. 32732 匿名さん

    中古だと価格が低く価値が低くい
    新築だと価格が高く価値が高い
    つまりそうゆうことです

  228. 32733 匿名さん

    >>32732 匿名さん

    戸建だとね

  229. 32734 匿名さん

    価値は単純ではない。
    希少価値の言葉有るように需用供給差で価格は決まる。
    価格が高いから価値が有るにはならない。
    将来儲かりそうだからと思惑(需給差)でマンション価格は上がったが価値が有るとは限らない。

  230. 32735 匿名さん

    >戸建だとね

    戸建ては立地が全て。
    地価のほうが圧倒的に高いので、償却される建物の価値はオマケ。
    マンションは建物なの?

  231. 32736 匿名さん

    マンション民は自分で土地を買ったことが無いから土地の価格を知らない。
    http://www.tochidai.info/tokyo23/

  232. 32737 匿名さん

    >>32736 匿名さん

    高い買い物したね。(笑)

  233. 32738 匿名さん

    マンションは安くて狭いからね。

  234. 32739 匿名さん

    >>32735 匿名さん

    マンションを買えるようになるとわかるよ

  235. 32740 匿名さん

    狭いマンションは賃貸

  236. 32741 匿名さん

    >>32731 匿名さん

    落札した人にとってのみ、その価値があったということだね。

  237. 32742 匿名さん

    >>32739 匿名さん
    >マンションを買えるようになるとわかるよ

    高い買い物したね。(笑)

  238. 32743 匿名さん

    >>32742 匿名さん
    安かったよ
    今では含み益が2000万ほど

  239. 32744 匿名さん

    唐突ですが、マンションに住みBMWに乗りアゴヒゲでワイルド風、現代のできる男 笑

  240. 32745 匿名さん

    >>32742 匿名さん

    十分な広さのマンションは高価で買えませんか?(笑)

  241. 32746 匿名さん

    含み益は、売却しないと現実化しないので、売ってまた買ったら同じ、老人ホーム入居の資金?

  242. 32747 匿名さん

    初セリで1億の値がついた大間のマグロと500万の大間のマグロは、食べても違いは分からんだろう。価格というのはそれぐらい曖昧なものですね。

  243. 32748 匿名さん

    >十分な広さのマンションは高価で買えませんか?(笑)

    どうせ80㎡でしょ(笑)

  244. 32749 匿名さん

    >>32748 匿名さん

    二人とも太ってないので十分ですよ。(笑)

  245. 32750 匿名さん

    >>32743匿名さん
    マンションの狭さが、肥満予防にはなっているが、少子化の一因にもなっている、将来は孤独死 笑

  246. 32751 匿名さん

    >>32733 匿名さん

    中古マンションにお住まいだからといって
    引け目感じなくても良いと思います
    いつか新築に住めると良いですね

  247. 32752 匿名さん

    少子化の原因はマンション

  248. 32753 匿名さん

    >>32750 匿名さん

    いつまでも子供に頼ってたらかわいそうですよ。早く独立させないと。

  249. 32754 匿名さん

    >>32753匿名さん

    マンションの狭さが、自然に子供を独立させていいですね 笑

  250. 32755 匿名さん


    ミニ戸も狭い。
    ミニ戸に住んでも、気分だけは戸建て住まい。

  251. 32756 匿名さん

    戸建は最低100坪の土地からだね

  252. 32757 匿名さん

    >>32754 匿名さん

    まあ、今のマンションは独立した後だけどね。ちょうど駅前の便利そうなマンションができたから。

  253. 32758 匿名さん

    マンションは狭くて「引きこもり」もなくて良いね。

  254. 32759 匿名さん

    >>32755
    マンションの予算で語れる戸建てはミニ戸だけ。
    安い狭いは共通。

  255. 32760 匿名さん

    >>32759 匿名さん

    あなたの予算は?

  256. 32761 匿名さん

    >>32758 匿名さん

    二階の子供部屋なんて無いしね。

  257. 32762 匿名さん

    23区内のマンションは狭い。
    http://www.manen.jp/market/13/01/0/

  258. 32763 匿名さん

    >>32762 匿名さん

    あなたの予算で買える23区の豪邸は何百坪?

  259. 32764 匿名さん

    マンションに比べれば23区の普通の戸建てでも広い。
    http://www.nomu.com/research/ranking/area/

  260. 32765 匿名さん
  261. 32766 匿名さん

    >>32765 匿名さん

    管理会社が合い鍵を持っているのは賃貸だからですね。

  262. 32767 匿名さん

    1月の都内中古マンションの在庫2万6000件。
    一方中古戸建ては5000件。
    半世紀にわたるマンション乱造の結果だろう。

  263. 32768 匿名さん

    不動産会社は多数の社員を抱えていて、当然、毎月給与を支払わなくてはならないのでマンション建設を少なく調整できない

  264. 32769 匿名さん

    >>32767 匿名さん

    戸建て、作られてないね。(笑)

  265. 32770 匿名さん

    マンションは人気が無いから、売れずに在庫が増え続けていのだねw

  266. 32771 匿名さん

    マンション価格が下がっているというのにマンション派自ら、マンション買うくらいなら今は他のことに金を使うと断言してたよね。
    あと何年か待てば、びっくりするぐらいのマンション大バーゲンセールが始まるってことなのかな。

  267. 32772 匿名さん

    安くなるなら大歓迎では?

  268. 32773 匿名さん

    本当に買う価値があるなら、高くても売れるのでは。

  269. 32774 匿名さん

    何だって高かったら売れませんよ。だって高いんでしょ?

  270. 32775 匿名さん

    価値が無いから売れ残る。
    だから中古マンションの在庫は、中古戸建ての5倍以上という現実。

  271. 32776 匿名さん

    何だって価値が無ければ売れませんよ。だって価値無いんでしょ?
    価値が無いものを買っでもしょうが無いよね。

  272. 32777 匿名さん

    売れ残ったら何か悪いことでも?

  273. 32778 匿名さん

    >>32771 匿名さん

    既に十分な広さのマンションを買って住んでるからお金は別のことに使うと書いたのに、あいかわらず捏造ばかりだね。(笑)

  274. 32779 匿名さん

    単に人気が無い、買う価値が無い
    というだけでしょ。

  275. 32780 匿名さん

    >>32775 匿名さん

    昔ながらの古い住居形態は作られもしない。

  276. 32781 匿名さん

    >>32778 匿名さん

    既に十分な広さの戸建てに住んでいるというのにマンションを勧めてはマンションを買えないだのと悪態をつく、あのマンション派を彷彿とさせますな 。 苦笑

  277. 32782 匿名さん

    >>32780 匿名さん

    建売マンション同様、建売戸建ては人気無いの?

  278. 32783 匿名さん

    >>32781 匿名さん

    ああ、狭いマンションしか選択肢が無い方ですか。お気の毒に。

  279. 32784 匿名さん

    >>32783 匿名さん

    狭いマンションでも十分に広いと喜ばれていた方でしたか。
    お幸せにw

  280. 32785 匿名さん

    >>32784 匿名さん

    二人で80平米あればわりと余裕ですよ。階段無いし。(笑)

  281. 32786 匿名さん

    >>32785 匿名さん

    やはり、狭いマンションしか選択肢が無い方ですか。お気の毒に。

  282. 32787 匿名さん

    >>32786 匿名さん

    駅前で便利だし、火事の心配も少ないし、多重セキュリティーで安心できるから快適ですよ。(笑)

  283. 32788 匿名さん

    そうやってイヤミを言い合ってて楽しい?何か得るものはある?性格悪くなる他に。
    自分の家に満足していれば他人にも寛容になれるだろうにね。
    広さ、立地、サービス、設備、資産性、それら全てを勘案して物件価格は決まります。
    まあ3億円程度用意できれば、良い立地で、家族向けの広さのある良い不動産が買えますよ。
    狭い、立地悪いと貧乏自慢のように言い争っていても何も埒はあきませんよ。

    余りに書き込みのレベルが低いので一言申し上げました。
    もっと大人になりなさい。

  284. 32789 匿名さん

    >>32788 匿名さん

    ブーメランが何度も刺さったくらいで大人気ないな。
    もっと大人になりなさい。

  285. 32790 検討板ユーザーさん

    >>32788 匿名さん

    3億臭が寛容を語るとは、、、
    韓国人が貞操を語るのと同じくらい滑稽だな。

  286. 32791 評判気になるさん

    >>32787 匿名さん

    戸建てですね。
    マンションは煩いし、赤の他人の火の始末に怯え、性犯罪の宝庫ですものね。

  287. 32792 匿名さん

    ほんとうかどうかわからない金持ち自慢を何度きいても、得るものは疑問 笑


  288. 32793 匿名さん

    >>32791 評判気になるさん

    糸魚川のように?

  289. 32794 匿名さん

    >>余りに書き込みのレベルが低いので一言申し上げました。もっと大人になりなさい。

    それはあなたの気のせいです。

  290. 32795 匿名さん

    >>32791 評判気になるさん

    建物が防ぐのは侵入犯罪ですよ。(笑)

  291. 32796 匿名さん

    >>32786 匿名さん

    2人で80㎡が狭いらしいこの方の家は、果たして何㎡?

  292. 32797 匿名さん

    >>32796 匿名さん

    30平米の1Kだけど文句ある?

  293. 32798 匿名さん

    >>32797 匿名さん

    そんな戸建てもあるんだ。

  294. 32799 匿名さん

    ウチのマンションの1LDKの部屋でも50平米超えるけどね。

  295. 32800 匿名さん

    >>32799
    二人暮らしなら十分かもね

  296. 32801 匿名さん

    >2人で80㎡が狭いらしいこの方の家は、果たして何㎡?

    子供が独立してから建替えたので2人で130㎡。
    快適です。

  297. 32802 匿名さん

    >>32800 匿名さん

    ウチは3LDKの80平米ですよ。(笑)

  298. 32803 匿名さん

    >>32801 匿名さん

    建て替えてから何年ですか?

  299. 32804 匿名さん

    自分の家に満足してれば他の家にも寛容になれるはずというのは確かにそうかもね。

  300. 32805 匿名さん

    このスレだと3億でも寛容になれない人がいるけど、マンションだと自分の家に満足出来ないのかね。

  301. 32806 匿名さん

    >>32805 匿名さん

    と、他人の批判を書くのが寛容になれていない実例。

  302. 32807 匿名さん

    >>32805 匿名さん

    マンションは狭いと、必死に自分に言い聞かせている戸建てとかね。

  303. 32808 匿名さん

    やはり、マンションだと自分の家に満足出来ないようだね。
    まぁ、マンションだと比較し易い上に、広さやフロア違いで金額も結構変わるから、仕方ないのかね。

  304. 32809 匿名さん

    >>32808 匿名さん

    戸建てに満足しているなら、戸建ての良いところをアピールすればいいのにね。

  305. 32810 匿名さん

    >>32809 匿名さん

    アピールポイントなしw

  306. 32811 匿名さん

    ここのマンションって、営業目線だね。
    アピールして、早く売り抜けたいのかね。
    まぁ、マンション在庫は増える一方だから、大変だね。

  307. 32812 匿名さん

    >>32811 匿名さん

    消費者にとって、在庫があるのは良いことですね。(笑)

  308. 32813 匿名さん

    確かに。マンション価格がどんどん下がってきてますからね。

  309. 32814 匿名さん

    2020年まで続くと思われた不動産需要が昨年から急速に冷え込み。
    マンションは新築も中古も在庫が増えてるから、業者は早期完売に必死。

  310. 32815 匿名さん

    >>32813 匿名さん

    価格が下がるといいね。(笑)

  311. 32816 匿名さん

    もうマンション価格は下がってきてますよ。(笑)

  312. 32817 匿名さん

    選択肢が増えて、ありがたい状況ですね。(笑)

  313. 32818 匿名さん

    マンションはお安く買える時代になりましたからね。(笑)

  314. 32819 匿名さん

    安くて良ければ言うこと無し。(笑)

  315. 32820 匿名さん

    マンションは安くて狭いだけです。

  316. 32821 匿名さん

    >>32820 匿名さん

    そうかな?
    便利で手間要らず、安全で安心だけど。(笑)

  317. 32822 匿名さん

    >>便利で手間要らず、安全で安心だけど

    会社では、サービス残業、家では手間いらず?

  318. 32823 匿名さん

    マンションは狭くて不便だし管理組合の手間がかかる。(笑)

  319. 32824 匿名さん

    注文住宅の戸建だとたくさんの収納が最初からあるので特にあとから買う家具は少ない、マンションは収納が少ない四角い部屋

  320. 32825 匿名さん

    >>32823 匿名さん

    。(笑)さん

    色んなところでご活躍中ですね。

  321. 32826 匿名さん

    >色んなところでご活躍中ですね

    それを知っているあなたも、いろいろな所で無駄にご活躍中ということではないかと、、、、。

  322. 32827 匿名さん

    >>32823 匿名さん

    戸建てに満足しているなら、戸建ての良いところをアピールすればいいのにね。(笑)

  323. 32828 匿名さん

    狭くてもマンションの良いところをアピールすればいいのに。(笑)

  324. 32829 匿名さん

    >狭くてもマンションの良いところをアピールすればいいのに。(笑

    マンションは楽ですよ。お金があって、面倒な事はお金で解決したい人向け。
    管理組合がどうのとかいいますが、役員は基本は殆ど回ってこない。会合だって、それほど頻繁にあるわけでもない。それ以外のことも、大概は自分の手間をかけずにお金で解決できることが多い。

    マンションは、そういう労力はお金を払って解決したい(できる)人向けの物件かな

  325. 32830 匿名さん

    >>32828 匿名さん

    便利で手間要らず、安全で安心。(笑)

  326. 32831 匿名さん

    あと私の地域は、毎週「不審者・犯罪情報」をメールで送ってくれるサービスがあるのですが、空き巣等の犯罪にあっているのは古い公営の団地か一戸建て。マンションに空き巣が入った例はまだ見たことがない。

  327. 32832 匿名さん

    >お金を払って解決
    戸建てだってお金で殆どの問題を解決してくれるね(笑)
    要するにコスパの問題でしょ。

  328. 32833 匿名さん

    >戸建てだってお金で殆どの問題を解決してくれるね(笑)

    そうなんだ。でも、実際はお金で解決しようとしていない(自分の手を動かす)戸建の方々が多い気はしますが、、、何故でしょうね?
    趣味?

  329. 32834 匿名さん

    >マンションに空き巣が入った例はまだ見たことがない。

    年末にマンション38階での空き巣が話題になっていたね。

  330. 32835 匿名さん

    一事が万事?

  331. 32836 匿名さん

    >>32832 匿名さん

    マンション:コスパ良い
    戸建て:コスパ悪い、非選択の自由

    そういうこと。

  332. 32837 匿名さん

    マンションは50階以上なら安心安全なのでしょうか?

  333. 32838 匿名さん

    >>32837 匿名さん

    2階でも安心でしょう。

  334. 32839 匿名さん

    鉄のドアを入ると、左右には窓がなく、正面にはバルコニーで大きい窓ガラス、マンションはみな同じ、まったくのワンパターン間取り、その上狭い、ちゃんとちゃんとの味の元 笑

  335. 32840 匿名さん

    >>32839 匿名さん

    戸建てに満足しているなら、戸建ての良いところを書けばいいのにね。(笑)

  336. 32841 匿名さん

    >マンションは50階以上なら安心安全なのでしょうか?

    災害に弱いから高層マンションはやめましょう。
    大規模修繕するのも大変。

  337. 32842 匿名さん

    >>32840匿名さん

    戸建・・・ガラス窓のある木のドアをあけると、吹き抜けの広い玄関、全部屋充分広く2面に窓があり採光充分明るい、2階は全部屋勾配天井で天井高5メートル、家全体に木の暖かさがある、庭には芝生と池、愛車も見える 笑

  338. 32843 匿名さん

    被害者女性のマンション室内にカメラを設置していたといい、逮捕されたマンション管理会社の男は「業務目的だった」と供述しているという。

    室内も監視してくれるから安心なのか?

  339. 32844 匿名さん

    >>32843 匿名さん

    賃貸の話と区別できないもんかね。(笑)

  340. 32845 匿名さん

    >>32842 匿名さん

    書けましたね
    理想の戸建

  341. 32846 匿名さん

    >>32845匿名さん
    やっと書けました 今まで書いたらマンションさんに気の毒なので、なかなか書けなかったんですよ。マンションのあの冷たい鉄のドアが気になって 笑

  342. 32847 匿名さん

    >>32846 匿名さん

    次回からはそれ書いてね。よろしく。

  343. 32848 匿名さん

    コンクリートが似合うのは刑務所。

  344. 32849 匿名さん

    勾配天井、解放感ありますよ。 マンションでは無理ですけど、少しは特殊なのがあるでしょうけど 笑

     

    1. 勾配天井、解放感ありますよ。 マンション...
  345. 32850 eマンションさん

    >>32849 匿名さん

    マンション派による戸建の傾斜天井を貶める嫌がらせ投稿ですか?

  346. 32851 匿名さん

    マンションさんも、カタログやネットでない写真を投稿すればいいのでは、無理ですかね

  347. 32852 匿名さん

    >>32849 匿名さん

    これをリスペクトするマンションさんの感性が謎w

  348. 32853 匿名さん

    リスペクトを捏造するのはやめてもらえないかな?(笑)

  349. 32854 匿名さん

    写真の右下に傾斜天井完成予想図って書いてないね。

  350. 32855 マンション派

    築年数がだいぶ古いマンションもしっかり流通してるね

    1. 築年数がだいぶ古いマンションもしっかり流...
  351. 32856 匿名さん

    >>32855 マンション派さん

    流通はしてないと思うよ。在庫が積み上がってるから。

  352. 32857 匿名さん

    マンションは戸建よりも流通しやすいとは思う。

  353. 32858 匿名さん

    都内1月の中古マンション在庫は2万6000件。
    その価格じゃ売れないから長期在庫でしょ。
    売出値=成約価格じゃない。

  354. 32859 匿名さん

    >32856

    一番古いやつなんて格安ですよ

  355. 32860 匿名さん

    >>築年数がだいぶ古いマンションもしっかり流通してるね

    販売資料をそのまま現実だと思ってしまうのは良くないですよ。(例)車のオイル交換はメーカーのハンドブックには15000キロ毎と記されているのに、大抵の自動車屋さんは3000キロとか5000キロって言いますよね。現場は売上が目標ですからね。

  356. 32861 匿名さん

    >>32853 匿名さん

    リスペクトではなく、珍しくシンパシーを感じた戸建てってだけだよな。

  357. 32862 匿名さん

    >>32860 匿名さん

    ちゃんと流通してるでしょーー

  358. 32863 匿名さん

    >>32862匿名さん
    >>築年数がだいぶ古いマンションもしっかり流通してる

    ・・・・のもあるということですよね。まったく売れようがなくて困っている古いマンションもたくさんありますよ。それは不動産会社も引き受けないでしょう。よって資料にはならないですよね。セールス資料ってそんなもんですよ。

  359. 32864 匿名さん

    買い手がいなけりゃ流通とはいえない。

  360. 32865 匿名さん

    >>32863 匿名さん

    ちゃんと流通してるの見えないかな?

  361. 32866 匿名さん

    滞って長期塩漬け在庫のマンションはもはや流通しているとは言い難いな。

  362. 32867 匿名さん

    どんな馬鹿が買うのかね?一階駐車場で耐震性が絶望的っぽいのもあるし。
    まあ、現状買う奴がいないから売りに出たまんまな訳だけど。

  363. 32868 匿名さん

    >>32866
    >>32867
    リーズナブルだから買ってみたら?

  364. 32869 匿名さん

    >>築年数がだいぶ古いマンションもしっかり流通してるね

    正しくは・・・築年数がだいぶ古いマンションも(新宿区港区)だとしっかり流通してるね・・・であります。

    (    )内の地域が売りものになる要因ですよ。一般的に古くても売れるとは関係ないですよね 笑

  365. 32870 匿名さん

    >>32869
    地域もあるけど、地域だけではないね。
    まず立地。二路線利用可で何れも徒歩10分以内。
    次に広さ。2LDK+Sで70㎡とか100㎡。標準的な3LDKマンションよりかなり広い。1LDKで45~50平米もかなり広い。
    これが築浅ならそれこそ普通に億こえる。

    でも、これを買うには修繕積立金の金額とか管理組合の有無と活動とかしっかり調べないと危険だし、それでもかなりの冒険と言える。

  366. 32871 匿名さん

    >32860
    車のそれはまた違う例えやな

  367. 32872 匿名さん

    このケースも修繕積立金とか管理組合の有無とかがあって、結局3億臭(上の人?)のいうように価値=価格でしたか 笑

  368. 32873 匿名さん

    >>車のそれはまた違う例えやな

    多少の違いはご自分で直して、理解する方がいいかもしれません。 要はセールス資料ってそんなもんですよ

  369. 32874 匿名さん

    マンションは築40年越えでも流通している事実でした。

  370. 32875 匿名さん

    山手線南側エリア駅より徒歩5分の高台のマンション住みです。
    確かに、山手線内側は高いと思います。更に高台にある住居専用エリアはとても高いです。でも高いということは買いたい人が多いというバロメーターでもあるので、環境も良く、都心エリアなのに昼間など人通りもまばらでとても静かで、公園なども多く空気もいいので、やはり価格也りだと納得できます。住民の民度も高いのは一目瞭然で、派手さは無くても質実剛健でお育ちの良い方が多い印象です。散歩していてもとても気持ちいいです。都心というととかくビル群に囲まれ、落ち着いた住宅街など存在していないと思われがちですが、希少ながら、その少なさ故にお値段も高額ですが、郊外では見ることのないような素晴らしいグレードのマンションや、塀の外からは中の建物が見えないような500坪、1000坪を超えるような豪邸なども多いですね。田園調布の100坪程度の家がかすむようなお宅と重厚なマンションがズラーッと建ち並んでいる、快適な住宅地に住めて私は満足しています。皆さんも、まずは心に余裕を持てるような、立地や広さに満足のいくご自宅を持てたらいいのにと、心から願っていますよ。

  371. 32876 匿名さん

    実需なら、この物件なら損だろうが得だろうが関係ない、まさに欲しいものだ、というものを買うのが良いと思います。この先上がるのか下がるのかは神のみぞ知るですからね。

    ただ過去の自分の例を顧みると、 2014年に南麻布のマンション買おうと思っていたのですが、様々な理由で直前で止めました。価格は坪430万位だったかな。今は中古が600万近くで取引されてます。あの時買っておけば良かった・・後の祭りです。都心エリアは今後も上がり続けるのですかね?

  372. 32877 匿名さん

    大体の地価は近所のコインパーキングの値段で分かる。
    あと土日が安い場合は会社が多いので週末は閑散。

  373. 32878 匿名さん

    株もゴールドも世界的に高値、何もかも高くなってきてるのが逆に恐いねw

  374. 32879 匿名さん

    >>32876 匿名さん

    ああ、それ私も似たような経験あります。具体名を挙げていいのか分かりませんが、以前、グランドメゾン白金レジデンスの第1期を検討した時があり、他との比較をしているうちにタイミングを失してしまいました。その後1年ほど経過した時にその白金レジデンスが、ほぼ完成状態で、1期の約1割アップ価格で2期を売り出した。1期で実行しておけばと価格アップは大変悔やまれましたが、内外共に良い出来だったので、割高になったなとは思いながらも、思い切り申込をしたら抽選状態となり、結局落選し購入できなかったのです。現在、4000万強アップで中古売り出しがかかっています(成約するかどうかは不明ですが)。
    結局、後から振り返れば、あの時に買っておけば良かったと思う事がありそうな気がしますね。まさに後悔先に立たず、ですがw

  375. 32880 匿名さん

    たられば話は言い出したらきりが無い。

  376. 32881 匿名さん

    逃がした魚は大きいって話ですな(ついでに自分も大きいっていいたいんでしょ)笑

  377. 32882 匿名さん

    >>32877
    06:00-20:00 20分/200円
    20:00-06:00 60分/100円
    ※ 土日も同額

    この値段で平日でも土日でも昼間は満車続出のコインパーキングの土地を買って家を建てたが、地価どれくらいだったと思う?
    ちなみに、私鉄の各停駅徒歩2分の一低住ね。(道路挟んで反対側が近商)

  378. 32883 匿名さん

    >>32860 匿名さん

    ウチのディーラーは、ちゃんとメーカー推奨通り、ロングライフオイルで15000kmって言ってますけどね。安物オイルを入れてるからじゃないですか?

  379. 32884 匿名さん

    >>32882 匿名さん

    もったいぶらなくても.....

  380. 32885 匿名さん

    >>32883 匿名さん

    ワーゲンですか?

  381. 32886 匿名さん

    >>32883 匿名さん

    普通にカー用品で売ってるオイルもディーラーで入れるオイルも性能はかわらないですよ。安物オイルというのはありません。バッテリーも一緒です。ディーラーで見積もりしたら純正の聞いたことのないメーカーのものが4万でしたが、ボッシュとかパナのバッテリーなら半値以下です。

  382. 32887 匿名さん

    >>32884
    たったの坪110万円なんだよ。
    駅前に駐車場を備えた大型店舗がなく、商店街がメインで駅のすぐそばから住宅街(一低住)も広がっていて
    絶対的にパーキングが足りてないから、この地価でも駐車料金600円/時で十分にやっていける。

    地価とコインパーキングの値段って必ずしも比例はしないよ。

  383. 32888 匿名さん

    >>32887 匿名さん

    駅徒歩2分でパーキングの跡地だと人や車の往来は如何ですか?周りが戸建街なら気にならないですかね?

  384. 32889 匿名さん

    >>32886 匿名さん

    オイルにもグレードがあるのをご存知ですか?

  385. 32890 匿名さん

    >32883
    それも違う。
    オイルは基本的には高いものの方が寿命が短い。

  386. 32891 匿名さん

    >>32890 匿名さん

    じゃあ、確認のとれているメーカー推奨と違うオイルを使っているから、メーカーの言う期待通りの結果が得られないだけですよね?

  387. 32892 販売関係者さん

    >>32855 マンション派さん
    やはり中古は安いですね
    土地を持ってない地方のかたとかがこのような物件を探すのでしょうね

    土地さえもってれば安くて新築にできるから土地の所有有無で差があると思います

  388. 32893 匿名さん

    まあ、重要なのは住みたいところに住めることですからね。

  389. 32894 匿名さん

    いえいえ、重要なのは住みたいところに土地を持っていることです。

  390. 32895 匿名さん

    >>32889 匿名さん

    ディーラーの高いオイルがいいオイルとは限らないですよ。というより普通の乗用車でオイルの違いで差が出るほどシビアな条件で乗ってる人いるのかな?

  391. 32896 匿名さん

    >>32892 販売関係者さん

    買えない人が言っても説得力が皆無ですよ。

  392. 32897 匿名さん

    23区内では中古マンションは中古戸建てより狭くて安いよ。

  393. 32898 匿名さん

    >>32894 匿名さん

    家を買う目的が「住む」ことじゃないんですね。

  394. 32899 匿名さん

    >>32898 匿名さん
    土地がないと好きなところに住めない。
    借地?

  395. 32900 匿名さん

    >>32899 匿名さん

    マンションですが。

  396. 32901 匿名さん

    >>32897 匿名さん

    中古戸建より高い中古マンションもあるよ。

  397. 32902 匿名さん

    >マンションですが。
    マンションは土地所有権がないから、利用権で住めるんですね。
    土地を購入したことがないと、戸建てとの違いは判らないでしょう。

  398. 32903 匿名さん

    >マンションは土地所有権がないから

    あれ?まだそんな無知なバカがいたんだw
    マンションの敷地は共同所有権だよ。当たり前だが。
    部屋と切り離して売買できないように、敷地権という名前をつけているだけのことだ。
    そうでなければ、マンションは一体誰の土地の上に建っているんだ?
    例えば大家が他にいる借地権もあるが、それに対し分譲マンションは所有権。
    苦し紛れにも程がある。無知をさらすのもいい加減にしろよ非常識者が!

  399. 32904 匿名さん

    マンション民は所有権が無いことを指摘されるとキレル。
    マンションの権利の実態はすべて利用権。

  400. 32905 匿名さん

    >>32902 匿名さん

    マンションも土地の所有権はありますので、全く問題無く住めますよ。(笑)

  401. 32906 匿名さん

    >>32903 匿名さん
    マンション登記簿の土地の項に所有権と書いてあるかな?
    通常は敷地権でしょ。

  402. 32907 匿名さん

    マンションは建物も区分所有権。
    通常の所有権ではない。

  403. 32908 匿名さん

    >>32906 匿名さん

    土地の持ち分がありますよ。(笑)

  404. 32909 匿名さん

    >>32897
    古家付土地と言って、取り壊して新築するんですよ。
    赤の他人の住んだ家に住む方なんてあまりいないと思います。
    予算が少ないかたは中古で我慢するのも仕方ないですが

  405. 32910 匿名さん

    >32908
    好きな時に新築できない土地に価値は無いと思います

  406. 32911 匿名さん

    >>32910 匿名さん

    目的は、住みたいところに住むことですから全く問題ありませんよ。(笑)

  407. 32912 匿名さん

    >>32911匿名さん 

    駅近のゴミゴミした狭くるしいところが好きなんですね。不動産屋のカモネギ笑

  408. 32913 匿名さん

    >土地の持ち分がありますよ。(笑)

    固定資産税を払うためのバーチャル持分。(笑)

  409. 32914 匿名さん

    >固定資産税を払うためのバーチャル持分。(笑)

    ここの戸建てって、本当無知なバカばっかなんだね。失笑
    恐らく実家に粘着で、家もマンションも不動産買ったことの無い無職みたいだけど、
    過去レスから学べないかね?
    以前、都心マンションに根抵当を設定して、銀行から3億の査定が出たと書いてあったけど、
    いくら都心とはいえ、土地なしの部屋のみで3億の評価は出ないだろ。
    当然マンションなんだから土地持分込みの査定で3億だろ。
    土地持分というのも知らない無知みたいだが、例えば低層マンションなら戸数が少ないから、
    土地持分20坪、30坪ある物件もあるね。それだけで、地価500万なら1億や、1.5億の価値になる。プラス躯体、部屋代評価がプラスされ最終的な抵当評価額になる。
    そんなの常識なんだが、バーチャルワールドから早く社会に出ろよ実家寄生ニートw

  410. 32915 匿名さん

    >>ここの戸建てって、本当無知なバカばっかなんだね。

    固定資産税を払うためのバーチャル持分。(笑)・・・このバーチャルの意味はジョークってわからないの? 勉強してね笑

  411. 32916 匿名さん

    >>32914 匿名さん

    区分所有法を勉強すれ。 理解できないのはお前の能力が小学生並みだからだぞ。

  412. 32917 匿名さん

    >>32914 匿名さん
    個人が自宅に根抵当権なんか設定しないよ。
    デベロッパーが開発資金を調達するために設定しただけ。登記簿の設定権者をみたら分かる。

  413. 32918 匿名さん

    >デベロッパーが開発資金を調達するために設定しただけ。

    よく分からんが、そうだとしたら優良地に建つ築古マンションは建て替えも容易ということになるのかな?手持ち資金はその場で用意できなくても、そのように根抵当権を設定して、古いマンションを壊して新規に建てる上物の融資を受けられるのかね?それは建替え検討中のマンションには朗報だね。

  414. 32919 匿名さん

    区分所有権や敷地利用権を根抵当権の話にすり替え。
    マンション民は劣勢になると支離滅裂。

  415. 32920 匿名さん

    >区分所有権や敷地利用権を根抵当権の話にすり替え。

    すり替えではないですよね。
    区分所有権や敷地利用権のマンションであれ、根抵当権を設定できるという話ですから。
    銀行が資産性を評価したという客観的根拠ですよ。
    戸建て派こそ、書類上の呼称の違いを取り上げて、さもマンションは資産性が低いということを言いたげなようですが、まるで的外れだということを認識したほうがいいですよ。

  416. 32921 匿名さん

    ローン・保険板に相応しい内容になってきましたね。

    お詳しい方がいらしたら質問なのですが、現在建替えを検討中のマンション住民です。
    立地は土地価格500万円程度の都心エリアで、約300坪の敷地に全10戸の低層マンションです。
    大雑把に全戸同じぐらいの広さだとして、各戸の土地の持分は約30坪になりますので、
    各戸、時価にして約1億5000万円相当の土地を所有していることになりますよね。

    これを担保に、銀行から建替え費用の融資を受けることは可能でしょうか?
    建て替えれば、もし売り出したら近隣の相場だと1戸あたりマンション単価700万程度、
    最低でも3億円以上の価値の付くマンションになると推測できるのですが。

  417. 32922 匿名さん

    >>32921 匿名さん
    無理。
    そもそもマンション空室が増加しているので、銀行は売れるとは判断しないでしょう。
    どのくらい増室出来るのか、建て替え費用が幾らかを明示すべき。

  418. 32923 匿名さん

    マンションで自分の土地所有分を他人に貸せますか?
    戸建てなら敷地の一部を貸せます。

  419. 32924 匿名さん

    >>32918 匿名さん
    よく分からないのに書き込むな!
    幼稚園児か?

  420. 32925 匿名さん

    >>32921 匿名さん

    建て替え資金の返済はどうするのですか?

  421. 32926 匿名さん

    開発業者が土地を担保に根抵当権を設定して賃貸マンションを建設し、各住戸を投資家に販売して利益を得る、と言ったパターンは良くあると思います。

  422. 32927 匿名さん

    >>32921
    >土地価格500万円程度の都心エリアで、約300坪
    上物ぶっ潰して更地にしたら土地評価は15億円ですね。当然、その土地を担保に建て替え融資ローン受けられると思いますよ。銀行によって名前は違うでしょうが。また銀行以外にも、国土交通省の建替え支援制度など公的機関からの補助なども様々あります(http://kaitai-takumi.com/qa/5381/

    各戸140㎡=42.5坪ぐらいあれば、都心のそこそこのエリアでも3億はするでしょう。都心一等地なら坪単価1000万余裕で超えますから4.25億を越えますね。もちろん共有部や資材のグレードにもよりますが。まずは全居住者の意見の統一が必要ですが、全10戸ならまとまりやすそうですね。築古そうなので今売ってしまうより、建て替えて綺麗にしてから売るほうが遥かに高いだろうし、いい場所なら住み続ける人も多そうですが、国や区からの補助なども勘案してじっくり検討されてください。

  423. 32928 匿名さん

    このスレって、毎日午後9時ごろから知らず知らずに都心限定になっていくのは、なんでですか?

  424. 32929 匿名さん

    >このスレって、毎日午後9時ごろから知らず知らずに都心限定になっていくのは、なんでですか?

    早朝〜夕方までは、働いていない実家粘着ニートや専業主婦が書き込み、
    21時頃からは、まともな勤労者=都心在住の高所得層が書き込み出す。
    そういう単純な事象だろうな。

  425. 32930 匿名さん

    午後9時前ごろ勉強が終わって、ご登場するのではないですか?

  426. 32931 匿名さん

    都心在住の高所得層っていっても1名にしか見えませんけど、もっといらっしゃるのですね。

  427. 32932 匿名さん

    >>32928 匿名さん

    日中は
    戸建さん達の専用スレですが
    その時間も構って欲しいのかな?

  428. 32933 匿名さん

    >>32923 匿名さん

    快適に住む上で、敷地の一部を他人に貸す必要があるんですか?(笑)

  429. 32934 匿名さん

    >>その時間も構って欲しいのかな?

    勉強中でしょ でもなんの勉強だったか忘れてしまいました、なんでしたっけ?

  430. 32935 匿名さん

    >>32933 匿名さん

    毎月の資金繰りが厳しくて…

  431. 32936 匿名さん

    >>32935 匿名さん

    大変ですね。

  432. 32937 匿名さん

    マンションの建替えは、区分所有法に定める「建替え決議」により区分所有者と議決権の各4/5以上で建替えが可能だそうですね 反対者は売却になるらしいですね 10年ぐらいかかるでしょう

  433. 32938 匿名さん

    そもそも建て替える必要がないので。

  434. 32939 匿名さん

    >>32927 匿名さん

    住み続けた場合、建て替えのために借りた金はどうやって返すの?

  435. 32940 匿名さん

    >>32927 匿名さん

    マンションの住民が、土地を担保に1人あたり何億も借金して、建て替えて住み続けたら、どうやって借金を返済するんでしょうね?教えていただけますか?

  436. 32941 匿名さん

    建築計画によるでしょうね いままで5階だったのを10階にできれば負担は増築分売却でだいぶ回収できるでしょう。同じ規模だとまたローンが必要になるでしょうね。

  437. 32942 匿名さん

    住宅ローンの扱いじゃないよね。一世帯あたり3億くらいの融資になると、利払いだけでも幾らになるんだろ?

  438. 32943 匿名さん

    >>32940 匿名さん

    毎月銀行の口座から引き落とされる

  439. 32944 匿名さん

    >>32943 匿名さん

    誰の?管理組合?

  440. 32945 匿名さん

    建て替えが決まってから住民の退去〜新築に住むまで2〜3年はかかりそう。
    その間の費用もバカにならないよね。

  441. 32946 匿名さん

    負担するのは建て替え費用の持ち分比率による負担分なので
    そんなにかからないよ

  442. 32947 匿名さん

    >>32942 匿名さん

    建設費用が幾らの想定なんだか。(笑)

  443. 32948 匿名さん

    >>32941 匿名さん

    10戸の都心低層レジデンスならそれもムリそうですね。

  444. 32949 匿名さん

    >>32947 匿名さん
    15億じゃ建たないでしょうね。
    しかも規模を増やせるかどうかも不透明。

  445. 32950 匿名さん

    建替えで一般的なのは、当然マンション建物は老朽化で価値なしなので、敷地を建設会社に提供して、出来上がった建物を等価交換で得る方法です。この場合は負担金なしで済むでしょう。ただしマンション規模が大きくできるのが前提条件ですよね。

  446. 32951 匿名さん

    >>32947 匿名さん

    以前、都心マンションさんの登記簿には3.3億円の根抵当権が設定されてました。私は、物件全体の設定が3.3億だから、1人あたりの設定額はもっと低いのではと指摘しましたが、ご本人によれば、自分の物件に3.3億の価値を銀行が認めた、と豪語されてましたよ。

  447. 32952 匿名さん

    >>32950 匿名さん
    それが出来るマンションは多くはなさそうですね。
    今建っているマンションの5%もないのでは?

  448. 32953 匿名さん

    建て替えが必要なほど古いマンションなら、住人の多くも高齢化してるでしょう。それでまた借金を背負いますかね?
    どうも理解に苦しみますね。

  449. 32954 匿名さん

    >>32952 匿名さん

    どう調べたのかな?

  450. 32955 匿名さん

    >>32953 匿名さん

    戸建の建て替えよりもスムーズだね

  451. 32956 匿名さん

    まあ、仮に30億余計にかかるとしても、100世帯なら世帯あたり3000万。実際にはそんなにかからないし、騒ぐほどのことかね?(笑)

  452. 32957 匿名さん

    結局土地の評価でしか融資を受けられないので、容積率がだいぶ余った状態でないと、下手すると億単位の借金を背負うことになるということですね。
    5階を10階になんて意見も出ていますが、先程の容積率や日照権の問題なんかもクリアする必要もあります。

  453. 32958 匿名さん

    >>32951 匿名さん

    マンション民は建築基準法とかの法律に弱い。
    以前、建蔽率すら知らなかった。

  454. 32959 匿名さん

    >>32940匿名さん

    最初から銀行が融資してくれないでしょ 笑

  455. 32960 匿名さん

    >>32956 匿名さん
    そんなにお安いマンションの話だったとは驚きですよ。

  456. 32961 匿名さん

    >ご本人によれば、自分の物件に3.3億の価値を銀行が認めた、

    それって今回の建て替えの人とは違うと思うけど、建築コストはRC造で坪単価150万程度として、専有面積が40坪程度と書いてあるからだいたい6000万程度と推測。あと低層なら共有部も少ないから、それも合わせて1戸あたりの負担は7〜8000万程度では。それが1戸3億強で売れるなら、元々の価格は不明だけど、その昔に1億程度で買ったと仮定したら、8000万建て替え費用がかかったとしても1億以上の利益が出る計算になるね。違ってたら訂正して。

  457. 32962 匿名さん

    >>32960 匿名さん

    土地取得の費用がありませんから。

  458. 32963 匿名さん

    建物の取り壊しと基礎からの作り直しが入るから実際には100世帯単位のマンションを坪150万で造るのは無理かと。

  459. 32964 匿名さん

    60歳以上マンション建替えに参加する場合、住宅金融支援機構の「高齢者向け返済特例制度」というのがあるそうです。一般ローンが元金と利息を分割返済していくのに、この制度の返済は毎月利息のみ、元金は、借り入れした老人が亡くなったときに、相続人が一括返済するか、担保提供された建物と土地の処分により返済するとのことです。

  460. 32965 匿名さん

    もちろん低層だと世帯数も限られてくるので厳しいでしょうね。
    とりあえず容積率にゆとりがないと話にもなりませんから。

  461. 32966 匿名さん

    > 100世帯単位のマンションを坪150万で造るのは無理かと。
    全10戸の低層マンションと書かれていますよ。
    もし全20戸とかに増設できれば、増えた分を売却して持ち出し0で建て直しできるのでしょうね。

  462. 32967 匿名さん

    >>32965 匿名さん
    自分達で負担するだけだよ

  463. 32968 匿名さん

    >>32963 匿名さん

    土地代含めた新築マンションが3千万台で販売されてますね。

  464. 32969 匿名さん

    土地が余っている郊外が主になるケースでしたか。

  465. 32970 匿名さん

    >>32969 匿名さん

    建て替えは土地代がありませんから。(笑)

  466. 32971 匿名さん

    >>32966 匿名さん
    そんなマンションの建て替えが今まで何棟出来たか…
    10例もあれば万歳ですかね?

  467. 32972 匿名さん

    >>32971 匿名さん

    そもそも建て替えの必要がありませんから。

  468. 32973 匿名さん

    建て替えが出来ませんから。の間違いですよね。(笑)

  469. 32974 匿名さん

    今まで散々マンションの建て替えの話をしてきて、急に建て替えが必要ない。と言われても説得力がないですね〜。

  470. 32975 匿名さん

    >>32973 匿名さん

    建て替えが必要になったマンションは建て替えられていますよ。(笑)

  471. 32976 匿名さん

    そんな数例しかないマンションの建て替えは厳しいですね。
    老朽化しても建て替え出来ないマンションも溢れてますよ。

  472. 32977 匿名さん

    そもそも建て替えたいと思う住民と、住み続けたいと思う住民で意見がまとまらないことが多いですから。大変ですよ。

  473. 32978 匿名さん

    >>32976 匿名さん

    建て替えが必要になったマンションの例が少ないということです。

  474. 32979 匿名さん

    海外の最古のマンションは去年に倒壊して死者多数だった気がするよ。

  475. 32980 匿名さん

    老朽化してるマンションなんてざらに溢れてますよ。

  476. 32981 匿名さん

    部屋を叩き買いして、合意形成がまとまらないように操作し他の住民を追い出す。なんて地上げの方法もありましたね。
    管理組合も機能しないみたいですよ。

  477. 32982 匿名さん

    >>32979 匿名さん

    海外にも日本のようなマンションがあるんですか?

  478. 32983 匿名さん

    >>32981 匿名さん

    何処でありました?

  479. 32984 匿名さん

    マンションさんは、管理費+修繕積立金+駐車場費+駐輪場費に加えて、建替え積立金が新設されるかもね。

  480. 32985 匿名さん

    >>32984 匿名さん

    既に修繕積立金がありますから、戸建てとは違って。

  481. 32986 匿名さん

    もし以下の通りに行けば、結局、建て替えても利益が上がりそうでいいですね。
    都心良立地の低層マンション、意見集約も早そうだし富裕層が多いから、
    サクッと建て替えられそうでいいですね。

    「建築コストはRC造で坪単価150万程度として、
    専有面積が40坪程度と書いてあるからだいたい6000万程度と推測。
    低層なら共有部も少ないから、それも合わせて1戸あたりの負担は7〜8000万程度では。
    それが1戸3億強で売れるなら、その昔に1億程度で買ったと仮定したら、
    8000万建て替え費用がかかったとしても1億以上の利益が出る計算になる。」

  482. 32987 匿名さん

    >建築コストはRC造で坪単価150万程度として、専有面積が40坪程度と書いてあるからだいたい6000万程度と推測。

    ここの戸建てさんの家より、かなり立派な建物になりそうですね。
    土地込みで4000万以下の一軒家とか、以下にボロいかがよく分かる比較ですな。
    風吹いたら飛ぶんちゃう?笑

  483. 32988 匿名さん

    低層なのでエレベーターをなしにすれば、もう少し安くできるかもしれませんね

  484. 32989 匿名さん

    元が安いので無駄に高くみせることはできますね。

  485. 32990 匿名さん

    >>以下?にボロいかがよく
    字が間違ってる、

    バーチャルのマンションの豪華さと、実在の戸建をくらべても 笑 

  486. 32991 匿名さん

    戸建では、共用部なんてめんどくさいものは最初からないからね。1万分の1万100%所有している笑

  487. 32992 匿名さん

    >戸建では、共用部なんてめんどくさいものは最初からないからね。
    ほおぅ、いきなり玄関なしでリビングでいいと仰るので?
    ロビーホールや廊下スペース、ギャラリースペースにソファセットなど、
    ある程度のホテルロビーのような空間は、家としてあったほうが美しいと思いますが。

    戸建てさんは、玄関もなくていきなり居室でいいという価値観なのですね。
    すみません、貧乏臭くて興味もありません。失笑

  488. 32993 匿名さん

    >>32992匿名さん

    アメリカの一般住宅は、玄関からすぐ居室になっていますよ。都心3区では少ないでしょう

  489. 32994 匿名さん

    ???
    共用なのは公道で、そこから1歩でも踏み入れると専有ですぞ

  490. 32995 匿名さん

    確かに、タワマンみたいな無駄に広く、これ見よがしな共用部は無駄な気がしますね。
    低層ならば質にこだわって、重厚でセンスのいい空間がいいですね。
    メインエントランスは、こういうウッドと石で重厚な感じとか。

    1. 確かに、タワマンみたいな無駄に広く、これ...
  491. 32996 匿名さん

    隣近所とはいえ赤の他人が出入りするところは公道みたいな共有の公共的なもの
    そこから玄関ドア1枚だけで隔てられた専有部分ってことですね

    そういった共有のところと隔てる門塀やアプローチに軒等があった方が良いですよ

  492. 32997 匿名さん

    低層の億ション物件だと、当然内廊下でこんな感じいいですよね。
    決して派手ではないですが良質な雰囲気です。

    1. 低層の億ション物件だと、当然内廊下でこん...
  493. 32998 匿名さん

    洗面所まわりもシックな感じで。ホテルライクというのがこのところの流れでしょうか。

    1. 洗面所まわりもシックな感じで。ホテルライ...
  494. 32999 匿名さん

    都心さんはそばの周りの住宅のことしか知識がないみたいですね。アメリカやヨーロッパの住宅の事は知らないんですね。なんか興ざめしました。知識人でセンスのある人かと思ってたのに、おやすみなさい

  495. 33000 匿名さん

    RCとSRCだとどっちがいいの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸