住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-06-24 19:09:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

建設的に意見交換していきましょう。

[スレ作成日時]2016-04-15 23:47:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART121】

  1. 8401 匿名さん

    >8399
    そういうこと。

  2. 8402 匿名さん

    >8400
    車必要なくても、駐車場スペースの土地購入して、固定資産税まで払ってる。

  3. 8403 匿名さん

    >>8402 匿名さん
    > 車必要なくても、駐車場スペースの土地購入して、固定資産税まで払ってる。
    ここまではマンションも同じ。
    マンションの場合は車持たない人には儲けになるが、車持つ人は車持たない人の修繕費まで払っているので駐車場代を払っていることになるんですよね。
    マンション全体としてはプラマイゼロで、戸建と同じですが、結局車持つ人は駐車場代を払っているってことになりますね。





  4. 8404 匿名さん

    >8403
    マンションは車持つ持たないの選択肢がある。
    全部屋ぶん駐車場のあるマンションもある。
    要するに、マンションは選択肢が多い。

  5. 8405 匿名さん

    >> 車必要なくても、駐車場スペースの土地購入して、固定資産税まで払ってる。
    ここまではマンションも同じ。

    同じじゃないでしょ。
    車必要ない場合、マンションの場合、他人に貸して
    賃料入るんだから。
    それとも戸建ての駐車場、他人に貸す?
    他人に貸したら賃料に対して税金かかるし。

  6. 8406 匿名さん

    >>8404 匿名さん
    > マンションは車持つ持たないの選択肢がある。

    選択肢の話に変わってますね。
    まず、マンションの場合、駐車場は有料ってことで良いですよね?

  7. 8407 匿名さん

    >8406
    全部屋ぶん駐車場あるマンションもあります。
    この場合、戸建てと何も変わりません。
    車所有してもしなくても、マンションには選択肢があります。
    戸建てで車所有しないのは完全にデメリット。

  8. 8408 匿名さん

    >>8405 匿名さん
    > 同じじゃないでしょ。
    同じでしょう。マンションだって、車必要なくても、駐車場スペースの土地購入して、固定資産税まで払ってる。 までは同じでしょう。
    あとは、車持ってる人から車持っていない人にお金を払っているか否かでしょう。
    確かに、外部にはお金出ていないですが、車持っている人から余計にお金徴収しているってことで、駐車場代は有料ってことですよね。

  9. 8409 匿名さん
  10. 8410 匿名さん

    >>8407 匿名さん
    > 戸建てで車所有しないのは完全にデメリット。
    すなわち、車持つ人にとっては戸建にメリットありってことですよね。

  11. 8411 匿名さん

    >8410

    全部屋ぶん駐車場あるマンションなら完全に戸建てと同じ。

    全部屋ぶんない場合でも、初期投資が抑えられているわけだから、
    車所有するものにもメリットあり。
    しかも、住人に貸すぶんには税金とられないので、周辺相場より安く借りれる。
    借りても貸してもマンションの駐車場はウィン-ウィンの関係。

    以上、駐車場に関しては選択肢の多いマンションが圧倒的有利。


  12. 8412 匿名さん

    >>8408 匿名さん
    あれ? 車不要な戸建の人は、「駐車場スペースの土地購入しないで、固定資産税も払わない。」って選択肢ないのかな?

  13. 8413 匿名さん

    >8412
    それって、建蔽率違反の違法建築か、狭小住宅でしょ。

  14. 8414 匿名さん

    >>8411 匿名さん
    > 初期投資が抑えられているわけだから、
    とはどういうことですか?

  15. 8415 匿名さん

    >8418
    余分な土地買ってないから、物件価格が抑えられている。

  16. 8416 匿名さん

    >>8415 匿名さん
    > 余分な土地買ってないから、物件価格が抑えられている。
    なるほど。土地を縦に共有しているから、建蔽率問題で余分に買わなければならない土地も共有することにより、一世帯あたりの余分な土地費用が抑えられていると言うことですね。

  17. 8417 匿名さん

    >>8416 匿名さん
    とは言え、長い目で見ると、共有で取得した余分な土地で作られた駐車場のうち占有面積分の土地価格以上のお金を払うことになり、戸建と比べて費用が高くなり、しかも、自分のものにならないってデメリットがありますね。
    選択肢についても、必要となった時には駐車場に空きがなく、結局外部で借りる、場合によっては住居から遠くの場所でしか借りることができないってデメリットがありますね。
    戸建の場合は、駐車場以外の目的で、その余分な土地を利用できるってメリットがありますね。
    ちなみに、まぁ、レアなケースでしょうけど、近くの一戸建てでは、自宅用の駐車場だったけど、最近リパークになったところがあります。

  18. 8418 匿名さん

    >>8410 匿名さん

    戸建ての買い物は、車でまとめ買いでしたね。

  19. 8419 匿名さん

    >>8339
    >マンションは安全でいいと
    >災害がある度に思う

    最近のマンションでも、最新の戸建てより地震に弱いですよ。
    よく調べましょう。

  20. 8420 匿名さん

    狭い土地しか持っていない

    建ぺい率が有るのでさらに狭い所に建てる

    有効利用出来ないスペースに車を止める

    自分の意思でそうしたと思う

  21. 8421 匿名さん

    マンションの共用部は無駄。
    共用部のないマンションはないのか?

  22. 8422 匿名さん

    >>8420
    広い土地を買えばいいでしょう

  23. 8423 匿名さん

    >>8422 匿名さん
    戸建さん達広い駅前の土地を相続してるから問題無いはず

  24. 8424 匿名さん

    >>8422 匿名さん

    良い土地は限られているのにね。

  25. 8425 匿名さん

    妬み。ですか

  26. 8426 匿名さん

    >全部屋ぶん駐車場あるマンションなら完全に戸建てと同じ。

    駐車場までの距離が完全に違う。

  27. 8427 匿名さん

    >>8423
    マンションは土地を買えない人の救済団地。
    土地を買えないから、戸建ての土地は相続だと思い込む。
    土地は買うものだよ。

  28. 8428 匿名さん

    >>8427 匿名さん

    簡単に手に入るような土地で満足ですか?

  29. 8429 匿名さん

    またマンションの駐車場代は返ってくるとかいうお間抜けが来てるのか
    お前の口座から出ていったきり戻ってきてないだろと
    高額な機械式駐車場の維持費に消えてるだけなのに
    いくら名目が違うと言い張っても周りから見りゃただの駐車場代

  30. 8430 匿名さん

    >>8421 匿名さん

    簡易宿泊施設みたいな?

  31. 8431 匿名さん

    車といえばマンション民は洗車するのもガススタとか洗車場だけど
    戸建てだと自分の敷地内でするという選択肢もある。
    子供と一緒にするのは楽しいよ

  32. 8432 匿名さん

    >>8426

    これ重要。
    大荷物とかで何度も往復するとか、
    チャイルドシートを一時的に外すとかで
    すぐ目の前にあると楽。
    あと機械式だと車出すまでどうしても数分かかるんで面倒臭い。

  33. 8433 匿名さん

    >>8428 匿名さん

    マンションなんて自分で土地探せない
    基本待ちなわけ
    戸建ては自分で納得の行く土地を探せる

  34. 8434 匿名さん

    ここの戸建さん達は土地を探し中なのかな?

  35. 8435 匿名さん

    >>8434 匿名さん

    マンションの人は抽選結果待ちでしょう

  36. 8436 匿名さん

    また、建蔽率を知らないマンション民が湧いていますね。
    マンションにも建蔽率が適用されていると理解出来ない人間が、文化的生活を語っていると言う、、、

    マンション民、低学歴すぎて面白いわ。

  37. 8437 匿名さん

    ここで永遠に議論してれば買わなくて済むね。
    歳はとるけどw

  38. 8438 匿名さん

    戸建ての利点が分からないのはマンション民の子供なんでしょ
    戸建ての良さを知らないで育ってるから想像も出来ない

  39. 8439 匿名さん

    戸建の良いところは
    壁ビュー

  40. 8440 匿名さん

    マンションは上下左右から暖気と騒音がだだ漏れなので嫌です。

  41. 8441 匿名さん

    マンションのまともな窓は1辺のみだからな
    壁ビューどころか両側に窓すらない。
    玄関側の窓は通路に面していてまともに開けられない有様
    唯一開けられる窓を開けると隣家の話し声やらタバコの煙が入ってくる

  42. 8442 匿名さん

    やっぱり戸建なら隣の壁ビューじゃない
    広い敷地が欲しい

  43. 8443 匿名さん

    やっぱり戸建は角地か両面接道路。

  44. 8444 匿名さん

    >>8443 匿名さん

    道路の幅くらいでは壁ビュー

  45. 8445 匿名さん

    >>8444 の眼鏡は望遠仕様

  46. 8446 匿名さん

    うちは敷地が広いので隣の壁なんて下品なもの見えません

  47. 8447 匿名さん

    マンションの数少ない利点である眺望だけは残しておいてあげようじゃないか
    他がどんなにポンコツでもいい景色見れば不満も吹っ飛ぶんだよ

  48. 8448 匿名さん

    高台なので眺望が良いのが気に入ってます。

  49. 8449 匿名さん

    マンションから見る範囲はせいぜい180度
    戸建ならいろんな窓から360度。
    屋根や天窓からは満天の空。

  50. 8450 匿名さん

    窓から隣の壁が見えるなんて
    ありえない

  51. 8451 匿名さん

    >>8450 匿名さん

    東西南北4面から光が入らないなんて
    ありえない

  52. 8452 匿名さん

    >>8450 匿名さん

    マンションだと隣の区画とのペラペラの仕切りが見えますね

  53. 8453 匿名さん

    みえるのは壁だけじゃないよ、数軒ほぼ全体が見えるな

  54. 8454 匿名さん

    わんちゃんと散歩する若い奥さんもねw

  55. 8455 匿名さん

    もちろんオジサンも;

  56. 8456 匿名さん

    壁ビューって、マンション街で、隣のマンションを眺めるしかない!マンションさんの窓のことですか。

  57. 8457 匿名さん

    >>8456 匿名さん

    リビングからお向かいさんの壁が見える戸建の事よ

  58. 8458 匿名さん

    四方壁ビュー豪邸

  59. 8459 匿名さん

    >>8457 匿名さん

    パノラマビューが唯一の自慢だったマンションさんの前に大きなマンションが建ってしまい、リビングからは隣のマンションしか見えなくなることは何と言うの?

  60. 8460 匿名さん

    >>8459 匿名さん

    戸建並みな眺望

  61. 8461 匿名さん

    >>8459 匿名さん

    前に大規模マンションが建つのは10年以上掛かる事業だからね事前に分かってるので理解して買ってるよ

  62. 8462 匿名さん

    屋根から満天の星って、屋根に上る事が常習的にあるのか?
    まるで、屋根の上のバイオリン弾き

  63. 8463 匿名さん

    逆に、高台の戸建だと、マンション並みな眺望

  64. 8464 匿名さん

    >>8461 匿名さん

    そんな眺望も最悪で、日当たりも悪いマンションなんて、罰ゲームよりたち悪い

  65. 8465 匿名さん

    トップライトが良い。子供部屋に最適

  66. 8466 匿名さん

    >>8463 匿名さん
    崖にでも建ってないとマンション並みにはならないと思います


  67. 8467 匿名さん

    トップライトって壁ビュー戸建用の物

  68. 8468 匿名さん

    マンションの下層階の眺望は最悪。
    ただでさえ、住環境の悪い場所なので商店街の看板が目の前。

  69. 8469 匿名さん

    リビングからは庭の花や樹木が見えますがなにか。

  70. 8470 匿名さん

    >>8466 匿名

    雛壇ってヤツだね

  71. 8471 匿名さん

    結局、マンションの駐車場は有料ってことで良いんですよね。

  72. 8472 匿名さん

    マンションだから眺望が良いってわけでもないんだけどね。

  73. 8473 匿名さん

    >>8466 匿名さん

    このスレで眺望自慢してた高台の低層マンションは断崖絶壁に建っているのか

  74. 8474 匿名さん

    >>8471

    マンションの駐車場は有料ですよ。理解できていないのはマンション派の1名だけです。

  75. 8475 匿名さん

    >>8474 匿名さん
    > マンションの駐車場は有料ですよ。

    ありがとうございます。昨日と言うか今朝まで議論して者でしたから^^;

  76. 8476 匿名さん

    マンションの駐車場は有料
    戸建の駐車場は土地を購入し固定資産税を払いながら使ってるがこれは有料で良いにかな?

  77. 8477 匿名さん

    リビングから視線を下に庭木が見え
    視線を平行にすると
    壁ビュー

  78. 8478 匿名さん

    >>8476 匿名さん

    固定資産税を払っているマンションも有料なのか?
    賃貸じゃないのに

  79. 8479 匿名さん

    >>8476 匿名さん

    マンションも固定資産税払ってるだろ。
    大丈夫?(笑)

  80. 8480 匿名さん

    どうしても理解しようとしない、もしくは出来ないマンションさんが1人いるだけで
    マンションの駐車場は有料ってのは基本共通認識でき良いかと。

  81. 8481 匿名さん

    >>8476 匿名さん

    建蔽率って理解出来ますか?
    マンションにも適用されていますよ。
    法的に戸建ての駐車場は無料だよ。理解出来ないなら義務教育からやり直せ。

  82. 8482 匿名さん

    >>8480 匿名さん

    ですね。マンション民は恐ろしいほどの知能指数の低さですね。

  83. 8483 匿名さん

    壁ビュー?郊外戸建では考えられないね。
    都心で庭も無くしていっぱいいっぱい建てちゃうからそうなる。
    庭の見えない窓側も、余裕の外構に常緑樹を植えて年中緑に包まれてる。

  84. 8484 匿名さん

    >>8476 匿名さん

    マンションは建蔽率高いから、駐車場を確保する為に余計な土地を購入して、更に固定資産税を支払い、利用者は駐車場代を支払うという三重苦ですね。

  85. 8485 匿名さん

    戸建の駐車場は有料
    しかも雨ざらし?

  86. 8486 匿名さん

    どうやら、構ってちゃんらしいので、以後はスルーで。

  87. 8487 匿名さん

    戸建は、鉄筋のカーポートで屋根の上を有効利用する手もあるよ。

  88. 8488 匿名さん

    マンションは窓以前に、「自分の部屋の壁ビュー」でしょうが・・・。

  89. 8489 匿名さん

    うちは鉄製のカーポートの上にプレハブ建ててるよ

    マンションには出来ないだろう

  90. 8490 匿名さん

    マンションは、駐車場を利用すると、駐車場を利用しない者が払うべき費用の一部を肩代わりする形になる。
    その費用は土地取得に使われることはなく維持・メンテナンス費用として消えていく。
    土地の取得価格分払ったとしても支払いが終わることはなく、土地の持ち分比率が上がることもない。

    恐るべし、マンション駐車場。

  91. 8491 匿名さん

    http://allabout.co.jp/gm/gc/29467/

    マンション駐車場は問題山積。

  92. 8492 匿名さん

    >>8461 匿名さん

    そんなにかからんよ
    どんだけ大規模なんだよ

  93. 8493 匿名さん

    機械式駐車場はメンテナンスの費用もかかるし、出庫の時間がかかるし、危険だし、ほんとあれは最悪だよ。

  94. 8494 匿名さん

    玄関開けたら3秒でマイカー。
    これは、多層長屋風蟻塚式住居民が絶対に超えられない壁。

  95. 8495 匿名さん

    >>8485 匿名さん

    マンションの駐車場は有料で雨ざらしな平置きなこともある
    しかも勝手に屋根付けられない

  96. 8496 匿名さん

    今日もまたマンション民がやり込められてるな
    マンションのいいところなんてごく限られた状況でしか出てこないんだから諦めろと言いたい

  97. 8497 匿名さん

    >>8495 匿名さん

    コンクリート壁に守られて、監視カメラもあると安心ですね。

  98. 8498 匿名さん

    >>8496 匿名さん

    今日の戸建
    4面壁面ビュー
    有料駐車場

  99. 8499 匿名さん

    >>8497 匿名さん

    ま、雨ざらしやコンクリートの壁・監視カメラに囲まれた駐車場は、多層長屋風蟻塚式住居・戸建て双方にあり、双方固有のメリット・デメリットではありませんね。
    違うのは、多層長屋風蟻塚式住居の場合、土地取得価格分の利用料を払っても利用料を払い続けなくてはならず且つ自分のモノにならずに土地の持ち分比率も上がらないってところですね。
    多層長屋風蟻塚式住居民さん、ご愁傷さまです。

  100. 8500 匿名さん

    戸建も固定資産税と土地代払い雨ざらしに停めてるのに?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸