管理組合・管理会社・理事会「マンション管理の諸問題に評論家が答える!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理の諸問題に評論家が答える!

広告を掲載

  • 掲示板
草の根民主主義評論家 [更新日時] 2024-02-23 23:23:15

評論家視点での回答で良ければなんでもどうぞ。

[スレ作成日時]2016-04-10 14:04:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理の諸問題に評論家が答える!

  1. 235 草の根民主主義評論家

    匿名が匿名で書き込むのは二、三の書き込みでも論旨の一貫性が保てないからである。
    都合のいいときだけ、スレ主だとか言ってるが
    それならスレ主の名前で書いたらいいだけなんだが、できないんだよね。二、三の書き込みでも論旨の一貫性が保てないからw
    私はスレッドのなかでは同じ名前だけどね。他のスレッドはそもそもテーマが違うから論旨の一貫性などは問題にならないからね。

  2. 236 草の根民主主義評論家

    >>234

    規約を変えたらいいだけです。
    罰金をとるとかで実効性のあるものに変える。

  3. 237 匿名さん

    管理規約で罰金を設定することってできるんですか?

  4. 238 草の根民主主義評論家

    弁護士推奨規約改正案

    第12条 区分所有者は、その専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。
    2 各区分所有者及び占有者は本マンションの専有部分、共有部分及び敷地を不特定の第三者に名目を問わず使用料等を徴収することを目的に宿泊や滞在場所として提供すること(以下,「民泊」という。)はしてはならない
    3 各区分所有者及び占有者は民泊を行うため,宿泊場所等として提供することの宣伝や民泊をあっせんする業者等への登録等をしてはならない。
    4 第2項または第3項の規定に反し,各区分所有者及び占有者が民泊を行い,または宿泊場所等として提供することの宣伝や民泊をあっせんする業者等への登録等を行った場合,管理組合は,当該区分所有者及び占有者に対して,民泊を行った日または宿泊場所等として提供することの宣伝や民泊をあっせんする業者等への登録をした日から民泊を行わないことが確認できた日まで一日あたり1万円を違約金として請求することができる。

  5. 239 匿名さん

    ご回答ありがとうございます。
    具体的な規約改正案、とても参考になります。
    その約改正案について、質問があります。

    (1)賃貸で占有者に貸すことはどこで認められているのでしょうか。
    (2)賃貸占有者が認められたとして、民泊も賃貸であると言われたらどう答えるのでしょうか。

    お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  6. 240 草の根民主主義評論家

    一か月以上が借地借家法。
    未満が旅館業法。
    但し、東京都大田区大阪市をのぞく大阪府では
    特区になっていて届け出すれば、一週間以上が借地借家法適用になる。
    しかし、この届け出は分譲マンションの標準管理規約のままでは受理されない模様。
    大阪市西区の、ひびきの街、っていうタワーマンションの掲示板が日本で一番詳しく議論してるから検索して読んでみたらわかる。

  7. 241 草の根民主主義評論家

    旅館業法適用になる宿泊、滞在が規約で禁止する民泊だと言ったらいいのかな?
    規約に一か月未満の賃貸借だと書いてしまえばいいのかも。
    私はあんまり興味ないんですよ。もめてるのは大阪市中心部のマンションで、私は関係ないから。

  8. 242 草の根民主主義評論家

    堺市も政令指定都市だからたぶん大阪府の特区ではないと思う。
    政令指定都市は自分できめるみたいだから。

  9. 243 ノリ

    最近退職して在宅の為気になるのですが、まずマンション管理組合役員に息子が指名され、区分所有者は私の為お断りしました、管理規約では理事5名選出となっておりますが、現在6名出ております。御隣がマンション廊下部分は供用部分になっておりますが、端の家の為、部屋の前は自分のものだとばかりに私物置き場にされてます。最上階の為、他の階では供用廊下には何も置かれてませんが、当方の御隣だけは別の御考えのようで、飼い犬が我が家の前をうろついていたり、頭の痛い毎日です。廊下は供用部分だと説明させていただいたのですが、マンションの理事の為、マンションの花壇に使用の木材をおいているとの説明で
    管理組合の規約なんか見たこと尚ので知らないそうです。なんとかならないでしょうか?

  10. 244 管理侍

    草の根民主主義評論家様

    ご無沙汰しております。
    管理侍です。
    まだまだご活躍の様で何よりです。

    久々にマンコミュを覗いたところ真っ先にこのスレが目に止まりました。
    ざっと目を通したところ、昔からご参加されている方がおられるようですね。
    私、現在も同業界に身を置き、なんとか日々過ごしております。

    もうここで議論を交わすつもりは全くございませんが、
    懐かしく、思わず書き込みました。
    たまには覗いてみるものですね。

    意味のない内容で失礼しました。
    では、また。

  11. 245 草の根民主主義評論家

    ありゃま!
    管理侍だ!
    私は新日本マンション管理士会会長狙ってますけ!
    帰っておいでー!

  12. 246 元フロント

    >私は新日本マンション管理士会会長狙ってますけ!
     マンション管理士(会)の方向性を示してください。
     前途に光明が見えれば、私も参加しますけ!

  13. 248 匿名さん

    民泊すいしんなどと政府はマンション所有者と旅館業者と観光庁をバカにしている。

    観光ブームは一時期だけ、その後どうするのだ?
    伊勢志摩サミット、準備が無駄になった。

    民泊で、住居専用マンションがオフィスビル化することになる。
    管理組合は、共用部分が公用され光熱費、清掃費、修繕費用が高額になる。

    旅館は空きがますます埋まらず廃業に。

    国土交通省は、旅館業の規制緩和で、バスやタクシーと同じく火災や暴力などの大事故が起こり対応責任を問われる。

    そして、政策を推進した大臣や議員は責任を一切取らない。

  14. 249 匿名さん

    次の選挙は共産党だな、アメリカのサンダースみたいな政策語るのがいればそちらだが。

  15. 250 草の根民主主義評論家

    >>248

    たぶんボケてるんだと思いますが
    大阪のホテルとか旅館は稼働率90パーセントくらいで、
    政府が推進してる特区民泊の対象は戸建てと賃貸マンションです。
    分譲マンションの管理組合が規約を改正して
    阻止しようとらしてるのはヤミ民泊で
    政府とは関係ありません。

  16. 251 匿名さん

    内容はともかく、ボケているとは表現に問題アリますね。

  17. 252 草の根民主主義評論家

    >>251

    問題ありません。

  18. 253 匿名さん

    ボケていれば、正論も反論もできない。二人ともボケてはいない。考え方の違いです。

  19. 254 匿名さん

    >>248
    管理会社が民泊業もしていると特区の管理組合は戦々恐々でしょう。
    しかし、特区以外にも広げさせようと目論んでいる輩が、
    テレビで発言力をもってきているため、私たち特区以外のマンション所有者も不安ですよ。

    設備投資も僅かで、維持費も係らないマンションの民泊は魅力的なのでしょう。

  20. 255 匿名さん

    組合員が決める事です。民泊が出来ると古いマンションが売れる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸