管理組合・管理会社・理事会「マンション管理の諸問題に評論家が答える!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理の諸問題に評論家が答える!

広告を掲載

  • 掲示板
草の根民主主義評論家 [更新日時] 2024-02-23 23:23:15

評論家視点での回答で良ければなんでもどうぞ。

[スレ作成日時]2016-04-10 14:04:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理の諸問題に評論家が答える!

  1. 437 匿名さん

    現実問題として、管理会社をリプレイスするには
    どうしたらいいのでしょうか。
    経験のある方の書き込みを待っています。

  2. 438 匿名さん

    なかなか経験者はいないからね。

  3. 439 匿名さん

    管理会社をリプレイスしようとすれば管理会社も
    抵抗するだろうしね。

  4. 440 匿名さん

    管理会社をリプレイスしたら、引継ぎはどうするんだろう。

  5. 441 匿名さん

    リプレイスされた管理会社はどうでもなれと
    思っているので協力はしないでしょう。

  6. 442 匿名さん

    ということは、リプレイスするときには、事前に新しい
    管理会社を決めておく必要がありますね。
    管理会社が不穏な動きをさっちするかもね。

  7. 443 匿名さん

    管理会社と一緒に新しい管理会社候補を選ぶのは
    難しい。

  8. 444 匿名さん

    だから実際に管理会社をリプレイスしたマンションの
    経験者に相談しているんだけどね。

  9. 445 匿名さん

    誰も経験者がいないということだね。
    やはり新しくなる管理会社に丸投げするしかないなんだろう。

  10. 446 匿名さん

    管理会社の引継ぎはしないんじゃないかな。
    首になった者が一生懸命引継ぎはしないだろう。

  11. 447 匿名さん

    古い管理会社が新しい管理会社に引き継ぎなんか
    するわけがない。考えがめちゃくちゃ甘すぎる。

    リプレイスの際は行政やマンション管理課とか管理組合連合会の地方ネットワークみたいなところへ相談に行って、リプレイスの段取りをしっかり学ぶ。
    あらかじめ候補を3つくらい選んで比較する。(相談に行けば、絶対に選んではいけないところを教えてくれるはず。)
    絶対に管理委託費が安いというだけで選んでいけない。
    そういうところは工事費が異常に高くバックマージンで秘かに儲けているから
    要注意。
    現在、どこも管理委託費が急騰しているから、リプレイスは本当に甘くない。
    人手不足でフロントの質も今まで以上に落ちている。
    管理規約は必ず標準管理規約と対照表をつくる。
    マンション管理士とかの第三者に必ずチェックしてもらうことを忘れずに。
    悪徳管理会社は、例えば、次のような条項を外そうとするから気を付けてください。
    そんなことがあったら、もうその時点でそんな管理会社とは交渉ストップだね。

    (専門的知識を有する者の活用)
    第34条 管理組合は、マンション管理士(適正化法第2条第五号の「マンション管理士」をいう。)その他マンション管理に関する各分野の専門的 知識を有する者に対し、管理組合の運営その他マンションの管理に関し、相談したり、助言、指導その他の援助を求めたりすることができる。

    秘密裏に進めるべき理由は、現在の管理会社がリプレイスされると知って、もう何も仕事しなくなるから。


  12. 448 匿名さん

    >>447 匿名さん
    なかなかいい書き込みです。
    相談するところを間違ってはいけないですね。

  13. 449 匿名さん

    (専門的知識を有する者の活用)
    何か問題があれば専門家を活用するのは当然の
    ことだけどね。

  14. 450 匿名さん

    >>449 匿名さん
    >何か問題があれば専門家を活用するのは当然の
    ことだけどね。

    それを知らない理事長っていたりする、うちのみたいに。

  15. 451 匿名さん

    輪番制だからそういう場合はあるでしょう。

  16. 452 匿名さん

    マンションの管理は、輪番制の理事が行っているのが
    大半です。
    ただそこで問題なのが、輪番制なのでどうしても理事の
    能力の当りはずれが出てきます。
    それをいかにカバーしていくかが問題になります。
    理事の中にはマンションについての知識もなく規約等を
    無視して管理を続ける者もいます。
    それが間違っていることも分からない理事会のメンバー
    が管理していくのですから、住民とのトラブルも発生
    します。

  17. 453 匿名さん

    そういう状態のマンションでは、難しい問題が発生したときは、
    専門家の活用をその都度やればいい。

  18. 454 匿名さん

    顧問として、弁護士や会計士、建築士、マンション管理士
    を雇用しているより、問題が発生したときに、優秀な専門家に
    依頼した方が効率的だと思うけどね。

  19. 455 匿名さん

    顧問がいろんな問題が発生するマンション管理を
    顧問として携わるのは無理があるね。
    弁護士が建築関係をやるとかね。

  20. 456 匿名さん

    餅屋は餅屋だからね。
    それぞれの専門家に任せた方が良い。

  21. 457 匿名さん

    評論家さんがこのスレに戻ってきてくれるといいんですが。

  22. 458 匿名さん

    管理会社のリプレイスは簡単にはできません。
    契約上は簡単にできるのですが、相手がいるのです。
    理事の中にも管理会社よりの者もいるでしょう。
    理事会で理事を説得できる自信がありますか。
    管理会社も同席している中で。
    それをバックアップしてくれる第三者が必要では。

  23. 459 匿名さん

    >>458 匿名さん
    もちろん、その通りです。
    専門家のバックアップがあると
    非常に楽になります。
    でも、理事会で管理会社のフロントが同席しているところで
    リプレイスの相談なんか一般常識としてしません。
    リプレイスは現在の管理会社に対して秘密裏に進めます。
    その前段階として、理事会で管理会社に致命的なミスがあったことをあきらかに
    すべきです。フロント不在で話合いをする機会をつくればいいだけですよ。

  24. 460 匿名さん

    そうですね、管理会社のフロント抜きで
    秘密裏に進めていかなければ成功しません。

  25. 461 匿名さん

    住宅設備や資材はどう選べばいいのか。「職人社長」を名乗る平松明展さんは「生活動線と使用目的を明確にすることが重要だ。
    ※本稿は、平松明展『住まい大全 ずっと快適な家の選び方、つくり方、暮らし方』(KADOKAWA)の一部を再編集したものです。

     使用目的が明確になっていないと無駄になってしまうポイントがたくさんあります。まずは空間についてお話しします。

    ■子ども部屋が広すぎた

    幼いころは大人と一緒の時間が多く、成長するにつれ自分の部屋での時間が増えますが、進学や就職などで家を出ることになると、その空間は帰省したときくらいしか使われません。

    子ども部屋をつくらなければ収納スペースを増やせたとか、建物自体を小さくして駐車スペースを広くしたほうがよかったといった声を聞くこともあります。

    ■玄関が広すぎた

    回遊動線についてお話しします。これはどこからでも行き来できるというメリットがあるものですが、玄関に入り、シューズクロークを通ってリビングに行くという動線があるとします。お客さまは玄関からそのまま家に上がって最短距離でリビングへ。もし家族もその動線が中心になっていたとしたら、シューズクロークを通るスペースは無駄になりますよね。

    吹き抜け、ロフト、ベランダは要らない?
    ■アイランドキッチン
    玄関の回遊動線と同じ考え方です。アイランドキッチンは流しや調理台が壁に面していないため開放感があり、動きやすいのが魅力ですが、スペースを広くとる必要があるため、キッチン収納が足りていない、ダイニングやリビングが狭いと感じている場合、どちらを優先すべきだったかと考えてしまう人もいるようです。

    ■吹き抜けやロフト
    吹き抜けは開放感があり、空気の流れをつくる利点もあります。ただしそれは断熱性が高く、エアコンを適切なところに設置した場合のメリット。単に吹き抜けがあるだけだとコスパが悪いといえます。その部分に床があれば有効なスペースになるからです。

    床を設置する分、初期費用が高くなると思うかもしれませんが、大きな違いはありません。なぜなら吹き抜けがある場合、外壁や天井の施工で足場を設置するため施工費用が高くなるからです。

    ロフトも同様に使用していなければ無駄なスペースです。

    ■ベランダ
    漏水の原因になりやすいということで不要説をお伝えしましたが、どこまで使いこなしているかで価値が変わってくると思います。初期費用、漏水対策の費用、メンテナンス費用を考えたうえでのコスパを検証していただきたいところです。洗濯物を干すという目的を果たすだけでいいのであれば、外壁に洗濯物干しの設備をつける手段もあるからです。

    ウォークインクローゼットをおススメしない理由
    ■利便性の悪い収納
    収納面積が広く、収納数が多いと便利ですよね。ただほかでスペース調整が働いているのも事実。検証したいのはその収納スペースを効果的に機能させられているかどうか。

    例えば収納力の高いスペースでも奥に入っている物が取り出しにくい、または空いたスペースがたくさんあると、収納力が発揮されません。どの場所にどれくらいの物を収納したいか、収納する物の納まりのよい空間(奥行きや棚数など)を検証するべきです。

    場所別に見ていくと、まず玄関収納で扉つきの場合、中に入っている物が見えず、人によっては靴を雑多にしまってしまいます。

    キッチンの吊戸棚(つりとだな)も見直しましょう。高い位置は取り出しにくいので、使う頻度の高い物は別の場所に置きたくなりますよね。家事の勝手をよくするための収納が機能していないわけです。地震のときに物が落ちてくるリスクもありますよね。

    寝室のウォークインクローゼットも使い方次第では無駄に。もしそこに家族全員の衣類を収納しているのであれば、その寝室を使っていない人の生活動線は悪くなります。その場合はファミリークローゼットを設置したほうが有効でしょう。

    棚を設置するときは「奥行き」に注意する
    収納場所の確保は工夫で対処できることもあります。例えば平屋で十分なスペースがない場合、屋根の三角になっている空間をロフトのようにして収納場所とする設計もできます。

    また棚を設置する際は奥行きに注意していただきたいです。例えばウォークインクローゼットの棚の奥行きは60cm、シューズクロークの棚は30cmというふうに収納する物が決まっていれば、無駄のない空間使いができるのです。

    食品や食器を収納するパントリーでは奥行きを大きくすると、奥側に置いている物がなにかわからずにストレスになることも。奥行きを小さくして棚数を増やしたほうが使い勝手がよいわけです。

    天井裏収納を設置している人もいますが、折り畳み式の階段を出し入れするのが億劫(おっくう)ですよね。結局、屋根裏に収納した物が誰の目にも触れないという事態を招いてしまいます。

    造作家具も検討の余地ありです。家づくりの段階で家具を設置する方法ですが、生活しているうちに収納する物、量は変わってくるもの。すると造作家具が使い勝手の悪い存在になってしまいます。家具はあとから買うことができるということも踏まえて考えたいものです。

    ●窓は西側に設置してはいけない
    また設計時に関わることとしてリビング階段があります。家族のコミュニケーションをとるうえでは有効な設計ですが、来客時などにプライバシーを守れないというデメリットもあります。また階段を設置する分、リビングの空間が狭くなります。生活スタイルと空間の有効性、初期費用などを合わせて検討したいポイントです。

    窓は外壁よりも断熱性が低いことを理解しておいてください。夏と冬とで日射量や日当たりの状況をシミュレーションしてから、窓の位置、数、大きさを決めていきます。多くのケースで南側の窓面積が大きくなるでしょう。風の通りをよくするために北側にも窓をつけます。

    東側と西側は要検討というところです。特に西側は立地、間取りで特別な理由がない限り、なるべく設置しないことをおすすめします。夏場、熱を取り込んだ状態でさらに西日からの熱を受けてしまうと、エアコンのエネルギー負荷が大きくなってしまうからです。

    ●「なぜこれは必要なのか」と疑問を持つこと
    不要になるかもしれない窓は、ほかにもあります。まず、浴室の窓。室内空気の湿度が低く抑えられていることが前提の話になります。窓は断熱性を低くする要因であるとともに、掃除の手間が増えます。不要なら初期費用を抑えられます。

    天窓も同様です。どうしても光を取り込む方法がない場合を除いて必要のない窓のひとつです。

    また窓ではありませんが、勝手口も防犯の観点、初期費用の観点からするとなくてもよいと思います。生活動線を満たすために必要な場合は例外です。

    当たり前のようにあるものでも生活スタイルによっては不要なものがたくさんあります。「なぜこれは必要なのだろう」と疑問を持つことが、よりスマートな家づくりにつながると思います。

    床暖房、畳、芝生…無駄を生む設備一覧はこちら
    住宅会社から提案されて「よさそうだな」と受け止めてそのまま施工することも多々あるでしょう。知識が不十分な状態で説明されても判断できないのは当然のこと。家の設備は初期費用に入れておいたほうがよいものもあれば、あとから考えて対処したほうがよいものもあります。細かなところまですべてを検証していくと、情報整理ができなくなると思うので、一覧にしてお伝えします【表2】。

    なお、インターネットなどで得る情報は読者のみなさんにとっては二次情報と呼ばれ、それだけで判断するのは危険です。できるだけ同じ環境、条件での事例を参考にすると適確な情報を得られます。

    ---------- 平松 明展(ひらまつ・あきのぶ) 職人社長 平松建築株式会社代表取締役。建築歴23年。19歳から大工として10年間で100軒以上の住宅を解体、修繕し、住宅の性能の特徴を理解する。2009年創業。会社経営を行いながらもドイツを訪れて省エネ住宅を学ぶほか、地震後の現地取材を行い、気候風土に合った家づくりの研究を行う。

  26. 462 匿名さん

    快適な住まいの作り方ですね。
    建てた当時からすると築年数の経過化とともに
    家族構成も変わりますからね。

  27. 463 匿名さん

    リニュアールするときの参考にはなりますね。

  28. 464 匿名さん

    マンションでは難しいけどね。

  29. 465 匿名さん

    マンションの管理でいえば、大規模修繕工事が
    一番の大仕事なんだろうか。
    日常の管理も必要だと思うけど。

  30. 466 匿名さん

    大規模修繕工事は13年に1回しかないけどね。

  31. 467 匿名さん

    殆どは工事以外のことを理事会はやっている。
    工事をしないと今度の理事は何もしていないとでも
    思っているのかな。

  32. 468 匿名さん

    理事会としては、工事はしたいよね。
    自分たちの功績が残るから。

  33. 469 匿名さん

    工事の進め方の勉強をした方が良いよ。

  34. 470 匿名さん

    大体設計監理方式ではなく、相見積もりも取らず
    施工会社に丸投げの随意契約をしているようじゃ
    どうしようもないよ。

  35. 471 匿名さん

    マンションの大規模修繕工事のやり方としては、
    設計監理方式がベターです。
    相見積もりは同じ条件で取れますので。

  36. 472 匿名さん

    設計管理方式で、見積もり合わせ方式ですね。

  37. 473 匿名さん

    やはり相見積もりを取らない、取れない業者丸投げの
    随意契約だけはやらないほうが良い。

  38. 474 匿名さん

    しかし、随意契約が増えているそうだ。
    小規模マンションであれば、設計監理方式は
    積立金の関係で負担だから。

  39. 475 匿名さん

    ただ、施工会社が監理業務をやらない訳じゃない。
    身内のコンサルタントが一応監理業務はやる。

  40. 476 匿名さん

    大規模修繕工事は設計コンサルタントの影響が
    大きい。

  41. 477 匿名さん

    大規模修繕工事は15年に1回で良いでしょう

  42. 478 匿名さん

    それはそれぞれのマンションで違います。
    工事をすればきれいになりますからね。
    自分の部屋の畳の交換や壁紙の張替えと一緒ですよ。

  43. 479 匿名さん

    大規模修繕工事は、12年でも15年でもいいですよ。
    そのマンションの積立金しだいということだね。

  44. 480 匿名さん

    工事は2回までやってそれ以降はやらない。
    修繕積立金は最低にして、必要な時は借り入れてやれば
    いいといっていたスレ主がなつかしいですね。

  45. 481 匿名さん

    ただ、この考えは間違っていたね。

  46. 482 匿名さん

    何故修繕積立金を確保しておくのがいけないかというと
    管理会社や施工会社にその積立金が狙われるということだった。

  47. 483 匿名さん

    だから積立金は少なくていいということだった。
    大規模修繕工事は2回まてで、その後は解体
    ということだったね。

  48. 484 匿名さん

    大規模修繕工事は計画的にすすめなければならない。
    マンションは100年もつからね。

  49. 485 匿名さん

    >>484 匿名さん

    100年住むのはあなただけ?

  50. 486 匿名さん

    あんたも住むんだよ。孫たちかそれを買った
    居住者がね。

  51. 487 匿名さん

    ただし、建物設備の更新もやらなければ
    無理だけどね。

  52. 488 匿名さん

    老朽化した分譲マンションの再生促進策を議論してきた法制審議会(法相の諮問機関)の部会は16日、マンションの管理方法を定める区分所有法の改正要綱案を取りまとめた。

     一定の不具合が認められるマンションは、建て替えに必要な所有者の賛成決議の割合を「5分の4」から「4分の3」に緩和する。2月に予定されている総会を経て法相に答申され、政府は26日召集の通常国会に改正案を提出する方針。

     国土交通省の推計では2022年末現在、全国の築40年超のマンション数は約126万戸に上る。20年後には445万戸に増えると見込まれ、マンションと所有者の「二つの老い」への対応が急務となっている。

     区分所有法は、死亡や相続で連絡がつかず、決議に参加しない所有者を「反対」と扱うよう求めている。所有者不明で合意形成が進まなくなるとの懸念が指摘されていた。
     要綱案はまず、住人らの請求によって、裁判所の判断で所在不明所有者を決議の分母から除外できる仕組みを創設。その上で、耐震性や火災への安全性不足▽周辺に危害や衛生上の害を与える恐れ▽バリアフリーへの不適合――があるマンションについては賛成決議の割合を4分の3とする新たな建て替え要件を定めた。

     建物の骨組みを維持しながら全体をリノベーションする工事や建物の取り壊しについても、現行の「全所有者の同意」という要件を緩和し、新たな建て替え要件にそろえるとした。

     1995年の阪神大震災をきっかけに制定され、大規模災害で被害を受けた場合に適用される被災マンション法も見直す。現行は、被災した建物の建て替えや取り壊し、敷地の売却には所有者の5分の4の賛成が必要だが、迅速な復興を妨げるとの意見があった。このため、所在不明所有者を決議の分母から除外する仕組みを採用し、賛成決議の割合も「3分の2」に引き下げる。

     被災して建物の価値が2分の1を超えて失われたマンションはこれまで、政府が災害を認定してから1年以内に賛成決議をしないと被災マンション法が適用されなかった。要綱案はこれを3年以内に延ばし、再延長もできるようにするとした。【飯田憲】

  53. 489 匿名さん

    なんだここにも同じ書き込みをしているのか。
    だったら、別スレに書かれたものに対してのコメントの
    書き込みはやめよう。

  54. 490 匿名さん

    建て替えはできないよ。

  55. 491 匿名さん

    建て替えをするには、お金がかかる。
    日数もかかる。
    その間のアパートの確保も必要。

  56. 492 匿名さん

    建て替えをするときに参加者は2千万円ぐらいの費用を
    払わないと参加できない。

  57. 493 匿名さん

    おまけに建て替え決議から解体、建設までを含めると
    約3年かかる。
    その間各人はアパート等に引っ越さなければならない。
    集会室もなくなるので会議室をかりなければならなくなる。

  58. 494 匿名さん

    建て替えの委員会は維持するのが大変だね。
    場所の確保もそうだけど、委員への連絡、総会を
    開催するときの組合員?への連絡等。
    管理会社はいないし、管理人もいない。
    全て委員が動かなければならない。
    コピーするのも大変だ。

  59. 495 匿名さん

    そんな大変なことなのに住民が委員になろうとは
    しないのでは。

  60. 496 匿名さん

    建て替えは大変です。国交省は建て替えをすることによって経済を
    盛り上げようとしています。

  61. 497 匿名さん

    業者の働きかけ、圧力もあるからね。

  62. 498 匿名さん

    天下り先?

  63. 499 匿名さん

    建設業者の元社員である現国交大臣は、天上り?

  64. 500 匿名さん

    建て替えが進むと業者は潤うからね。

  65. 501 匿名さん

    建て替えの書き込みは少ないね。
    みんな興味はないだろうからね。

  66. 502 匿名さん

    >>501 匿名さん

    建て替え話は突然発生する  たとえば地震 他。  

  67. 503 匿名さん

    能登半島地震で建物が倒れた状況を現地で調べた地震工学の専門家が、「最新の耐震基準を取り入れた作りでない建物が多く倒れていた」とする見方を明らかにしました。

    愛媛大学 森伸一郎特定教授

    「私が見た範囲では少なくとも接合金物が付いていて、倒れたものはなかった。『2000年基準』以降ではないし、1981年の新耐震基準を積極的に取り入れた設計施工でないと理解できる。接合金物がないと震度6強や7の揺れに耐えられないとはっきり分かった」
     愛媛大学の森伸一郎特定教授は17日、強い揺れに備えるには、柱や梁(はり)といった部材を金属の部品も使ってつなぎ合わせるなど、「2000年以降の耐震基準」を満たすべきだと訴えました。

     今回、倒壊した建物の多くは部材に痛みが確認され、建物のメンテナンスを続ける重要性も指摘しています。

     一方で被災地で文化財クラスの木造建物が倒壊したことについては、「作った当時のやり方を残すのも大事とされるため、耐震化はとても難しい」と理解を示し、今後、同様の被害を防ぐには国として、何らかの対策を打ち出すべきだとも話しました。

  68. 504 匿名さん

    研究者の名前が思い出せないが、日本家屋はかつては屋根瓦はただ載っているだけで、しっくいなどでつながっていたり、固定されておらず、地震の際には揺れで落ちる構造になっていたそうだ。地震の際に、屋根瓦を地面に落とすことで、家がつぶれることや、人が家の下敷きになることを避けたそうだ。そういう先人たちが遺した知恵が失われてしまったんだね。マンションとは全然関係ないけど。。。

    マンションの建て替えは険しい茨の道なのにねえ。
    「二つの老い」という表現がよく使われるけど、実際には、日本経済の老いも含めた三つの老いが存在するからね。中古マンションで、建て替えに十分な潤沢な修繕積立金があって、住人も十分な資産があるところなんて、そう多くはないはずだ。
    建て替え中に住むマンションの賃貸料や引っ越し代が払えないとか、払いたくない年金生活の区分所有者たちが猛反対するだろう。
    建て替えの際に階数を増やして戸数を増やすとか、敷地内に空き地があって、戸数を増やして、それらを分譲して確実に売れれば、区分所有者の負担を軽減できるが、
    マンションは大都市に限られる。不足分は銀行に借りればよいと言われても、
    返済できない場合には、いったいどうなるのか。銀行に借金を負いながら建て替えられたマンションが地震で大きな被害を受けたらなど、想像するだけでも恐ろしい。


  69. 505 匿名さん

    建て替えをするときには、建て替え参加者は建て替え資金を
    出さなければならないということが一番のネックとなります。
    少なくとも1,000万円以上はださなければならないでしょう。
    容積率が少し緩和されましたけど、ほとんどのマンションは
    容積率イッパイを使って建物が建てられています。

  70. 506 匿名さん

    だから建て替えはむずかしいのです。

  71. 507 匿名さん

    建て替えは土建業界救済の国策です。国民こぞって協力しましょう。

  72. 508 匿名さん

    うちのマンションはずいぶん前に建て替えの話が出ていた。
    駐車場を地下にすれば、現在の二倍の戸数で増築できる。
    自分は賛成派だが、年金生活者と定年退職間近の人たちが
    多数を占めるようになって、建て替えではなく、
    大規模修繕で何とか凌ごうとしている。
    立地条件がいいから、建て替えたほうが資産価値が上がるのに残念。
    建て替え中に4人家族で賃貸に住む場合、引っ越し代、礼金敷金も
    すべてひっくるめて、一年300万くらいかかるという計算でOK?

  73. 509 匿名さん

    こら、いくら自分たちの土地でも敷地を勝手に掘ったりするな
    お主のマンションが傾くのはいいが、隣近所の連中に迷惑かかるだろ

  74. 510 匿名さん

    マンションが傾いたら土建屋さんに補修を依頼してください。発注待ってます。

  75. 511 匿名さん

    >>508 匿名さん
    駐車場は容積率に入っているよ。
    地下にしても、建物の容積率は変わらない。
    戸数を増やすことはできない。

  76. 512 匿名さん

    >>511 匿名さん
    出来る スパっ!

  77. 513 評論家

    >>511 匿名さん
    いまの駐車場が平置きなんでしょう

  78. 514 評論家

    建て替えではなくて定期借地権のマンションと同じように建物を除却して土地売却して清算したらいいでしょう。なぜかその法律がないから全員同意が要件になるけど。

  79. 515 匿名さん

    >>514 評論家さん
    何かウラがありそうで怖い提案...

  80. 516 匿名さん

    >>509 匿名さん
    高級住宅地だから、マンションでも敷地面積にかなりゆとりがあるんですよ。

  81. 517 匿名さん

    マンションの隣の土地を掘ると建物が傾くよ。

    高級住宅地だから敷地面積に余裕がある?

  82. 518 匿名さん

    >>508 匿名さん
    夢見てるんじゃないの。

  83. 519 匿名さん

    容積率の出しかたがわからないのだね。

  84. 520 匿名さん

    容積率と建蔽率は違いますよ。
    混同していませんか。

  85. 521 匿名さん

    容積率と建蔽率から勘案しても、駐車場に地下を掘る
    ことはやっても意味ないでしょう。

  86. 522 匿名さん

    土地を売却するのは全員の承認が必要です。

  87. 523 匿名さん

    地下を掘ってマンションが倒壊したら自業自得です

  88. 524 匿名さん

    それは業者の責任です。

  89. 525 匿名さん

    タワマンの不満なところ「修繕積立金がとにかく高い」「立体駐車場は車の出し入れが地獄」
    c キャリコネニュース

    多くの人の憧れの対象であるタワーマンション。だが、実際に住んでいる人にとっては、一長一短の面もあるようだ。タワマン住みの東京都の40代男性(企画・マーケティング・経営・管理職/年収1500万円)は、利便性の高さをこう明かす。(文:長田コウ)

    「いつでもゴミ出しは可能なことや、必要最低限の設備しかないとは言えジムがあるところ」
    「修繕積立金がとにかく高い」
    また、毎日清掃されるおかげで「マンション自体が非常に綺麗なところは満足してるところです」と綴った。一方で、「修繕積立金がとにかく高い」といった不満もあるそう。

    「特に最近は年々値上げをされていて、ランニングコストという意味では不満はあります」、と本音を明かした。

    「地上に降りるまでに思いのほか時間がかかる。千葉のタワマンで立体駐車場だった時は車の出し入れが地獄だった」

    こうデメリットを話すのは、東京都タワマンに住む50代女性(事務・管理/年収2000万円以上)。しかし、駐車場に関して「今は平置き」のため、問題はないようだ。

    現在住んでいるタワマンは便利なことづくしだそうで、メリットをこう語る。

    「最寄り駅まで直結」

    「24時間ゴミ出し(可能)。粗大ごみ置き場も確かに便利。2週間先の回収予定でも出しておける」

    「集積センターから各戸での宅配サービス。これが一番便利かも」

    さらに、生ゴミを粉砕処理するディスポーザーも備え付けられているという。また、安全面に関しても「4重のセキュリティ(エントランス、フロント、居住フロア、玄関)」があると胸を張る。

    今までに「千葉・御茶ノ水は実際に居住」経験があるそうで、様々な地域のタワマン事情を知っている女性。だからこその本音を、こう語る。

    「六本木・横浜・海浜幕張・札幌などは仕事の関わりで事情がある程度わかっていますが、ほんとにそれぞれ違くて一括りにしないでほしい、というのが実感です」

  90. 526 匿名さん

    >>525 匿名さん
    購入の際に災害時のデメリットは考えないのでしょうか。
    一番怖いのは火事。放水車の水が届くのはせいぜい12階くらいまでです。
    特に怖いのは、地震の火事発生。地面に亀裂が走り、倒壊した建物のせいで
    消防自動車は急行できません。他にもいくつも消火しなければならない建物がある場合、政府系や公共の建物が優先されるでしょう。
    タワマン密集地帯が大都市にはありますが、たとえ自分の建物が
    違法建築でなくても、隣の建物が違法建築であった場合、倒れかかってくる可能性もあります。ウォーターフロントのタワマンがどれだけ地震の揺れや津波に強いのか、
    現実に直面しなければ実証されません。これだけ未知数が大きいというのに
    本当に資産価値があるのでしょうか。

  91. 527 匿名さん

    火災の場合、マンションの場合は非常階段で
    逃げられますよ。
    鉄筋だから一気に全体が燃えることはないでしょうから。

  92. 528 匿名さん

    世界貿易センタービルのジェット機突入の時も、あのビルから階段使って逃げた人はたくさんいた。
    ベイエリアのタワマンちゃんも安心していいだろう。

  93. 529 匿名さん

    資産が燃えても命のほうが大事ということですね。

  94. 530 匿名さん

    マンションは安全性は高い。
    火災や地震にも強い。
    防犯性も高い。

  95. 531 匿名さん

    地方の災害等の山崩れや洪水や火災や地震等の被害状況を見ているとマンションのような共同住宅を建設して住民を安全な場所等で生活を促進させる手立てはないものかといつも気になる。

  96. 532 匿名さん

    このスレは不動産屋と土建屋ばっかり

  97. 533 匿名さん

    日本の人口は減少しているのに、マンションはどんどん
    建てられている。
    飽和状態になり、マンションやアパートで古いものは、
    買いても借りてもいなくなる。

  98. 534 匿名さん

    それより、日本は災害国だからね。
    耐震基準を満たしていない老朽化マンションが地震で崩壊したとき、
    建て替えのために、高齢のオーナーに多額の借金を負わせて、
    国(と土建屋)はマンションを再建させようとするのか。
    それが上手く行けば、震災後の経済復興は簡単に実現できるとでも
    思っているのか。

    不動産屋も土建屋もバブル崩壊以前の高度成長期の夢からずっと冷めないままでいるのにはあきれてものが言えない。

  99. 535 匿名さん

    そうですよ。
    建て替えは非常に難しいです。

  100. 536 匿名さん

    国交省は簡単に建て替えとか提案しますが、
    住民はいろんな方がおられますからね。
    資金に余裕がある者やない者が。

  101. 537 匿名さん

    老人は建て替えには参加しないよ。

  102. 538 匿名さん

    建て替え決議の準備にも時間がかかる。
    建て替え費用も出さなければならない。
    それを基に総会の準備をしていく。

  103. 539 匿名さん

    建て替え委員会の設立からマンションの建て替えまでは
    約3年がかかる。
    管理会社がいなくなり、集会室もなくなった状況で建て替え委員会を
    持続していくのは大変だ。

  104. 540 匿名さん

    建て替えより住み替えが吉

  105. 541 匿名さん

    >>540 匿名さん
    いま住んでいる老朽化マンションが売却できることが前提ならば、
    もちろん住み替えが吉でしょうけど、売却できなかったら、
    凶ですよね。売ろうにも売れず、貸そうとしても借り手が見つからず、
    なんてなったら、最凶ですね。
    居住者もほとんどなく、近所では心霊スポットあつかいされる...
    あと20年、30年したら、日本はそんなマンションだらけになるんだろうな。

  106. 542 匿名さん

    心霊スポットとして入場料取れれば大吉

  107. 543 匿名さん

    >>541 匿名さん
    >いま住んでいる老朽化マンションが売却できることが前提ならば、もちろん住み替えが吉でしょうけど、売却できなかったら、凶ですよね。

    売れる時に売る。築30年~35年で周辺マンションがいくらで売りに出しているか、売れているか見ておればいいのでは。

  108. 544 匿名さん

    マンションの高騰は凄いよ。
    築30年超でも分譲価格で売れている。
    アクセスは最寄りの地下鉄駅もで徒歩20分くらいです。売りに出たらすぐ売れる。ビックリ恋テマス。

  109. 545 匿名さん

    ただし、建物の維持保全ができていることが
    前提条件となります。

  110. 546 匿名さん

    築20年物件だが購入価格の5割増しを提示されている
    廊下の防水シートを張り替えて小奇麗になったからかな
    売るかどうか考え中

  111. 547 匿名さん

    築20年の物件は高くうれたとしても、今度買う
    物件はさらに高くなってるよ。

  112. 548 匿名さん

    そうなんだよね。
    中古は中古だからね。
    追加のお金がかなり必要になる。

  113. 549 匿名さん

    大地震で崩壊する「81年耐震基準」神話(4)補強工事が自己負担ゼロで
    c アサ芸biz

    だが自然災害である地震の発生は止められなくとも、震災の規模を縮小することはできる、と高橋氏が言う。

    「例えば95年の阪神・淡路大震災を振り返ってみても、能登半島地震は、家の壊れ方が同じなんです。悪い言い方をすれば、過去の大地震から学んでいない。政府は津波の影響を受けない高さの場所に第二東名高速や第二名神高速を作ったり、海岸線を走る新幹線の代わりのリニアモーターカーの設営を目指していますが、これもはっきり言って後手後手です。

    また、被害想定も甘い。南海トラフ地震の死者数を、最初期の2万人から32万人へこっそり引き上げていますが、それでもまだ生ぬるいですよ。国や自治体による国民への周知が十分でないことが一番の問題です。もっと連動型地震の脅威を訴えなければなりません」

    これに、隈本氏も続く。
    「自宅が旧耐震基準で建てられた物件であれば、自治体から新耐震への補強工事の補助がほぼ確実にもらえます。石川県では150万円まで自己負担ゼロで工事ができたんです。もちろん2000年基準がベストですが、新耐震にするだけでも、大幅に生存率が高まる。まだ何の対策も施していない方は、まず自宅がいつの基準で建てられたのか、把握することから始めましょう」

    とはいえ、政府が何もしていないわけではない。前述の対策に加え、東日本大震災以降、源泉徴収される所得税の2.1%が復興特別所得税として徴収されており、令和19年まで続くが、それでも復興費が不足している現状がある。今回の地震を受けて、災害対応に充てられる一般予備費も、昨年から倍増した1兆円に決定された。だが、増税増税で金だけ集めても、連動地震に直面するまでに市民の意識を変えられなければ、意味はない。

    最後に、高橋氏が警鐘を鳴らす。

    「連動する大地震は、いつ来るかわかりません。今の日本は、そこら中でプレートがパリパリ割れている状態です。近年の硫黄島の火山噴火なども、首都圏地震の前段階とも言えますからね」

    富士山の噴火という最悪の想定すらも現実のものとなりつつある。能登半島以上の大震災が、明日にでも我が身に降りかかりかねないことを自覚すべきである。

  114. 550 匿名さん

    >>548 匿名さん
    郊外に庭付き豪邸が建つよ。
    しかもお釣りで贅沢三昧。

  115. 551 匿名さん

    無責任な「評論家」(しかも匿名)のコメントって何の役に立つんですかね?

  116. 552 匿名さん

    大地震で崩壊する「81年耐震基準」神話(3)低層よりも危ういタワマン
    c アサ芸biz

    南海トラフ地震によって首都直下地震までが引き起こされれば、東京、大阪の2大都市で甚大な被害が想定される。まずは当然、旧耐震基準の建物の倒壊だ。

    都会は全国平均と比べて新耐震の建物の割合は多いとされるが、隈本氏はこう語る。

    「大都市の繁華街には、旧耐震のコンクリート製の雑居ビルなどが相当数残っています。例えば銀座。表通りにも裏の飲食店街にもまだ旧耐震のビルが多いと思います。歌舞伎町や大阪の繁華街も同じ。地価が高く、間口が狭いので補強工事も難しい。こうした場所で古いビルが被災すれば、さらに被害が拡大することも想像できます」
    ならば2000年基準で建てられた、最新鋭の耐震設計が施された超高層ビルやタワーマンションだったらどうか? 連動型地震に被災しても大丈夫なのだろうか。隈本氏は、そうとも言い切れない、と語る。

    「端的に言えば、まだ世の中に巨大地震を複数回経験した超高層ビルがないからです。先述したように、1回目の地震で何らかの損傷があった場合、次の地震でどんな被害が出るかは誰にもわかりません」

    また高層ビルはその構造上、ある弱点もはらんでいる。それは「長周期地震動」と呼ばれる、大規模地震の際に観測される、ゆっくりとした大きな揺れだ。

    長周期地震動は、地上付近よりも高い場所の方がより強く影響を受けやすい。細長い棒を持って左右に揺らすと、その先端が大きく振れるのと同じ理屈だ。14階建以上の建物が被害を受けやすく、揺れの大きさにより1から4までに階級が分けられている。

    「長周期地震動は震源から遠く離れた場所にも揺れが伝わりやすいという特徴があります。11年の東日本大震災では、震源から800キロ離れ、地表の震度が3だった大阪で、55階建のビルが長時間揺れて天井など300カ所が損傷、エレベーターも止まったというケースもありました」(隈本氏)

    超高層ビルやタワーマンションは、もともと地震のガタガタという揺れには強く設計されているが、長周期地震動ではよく揺れる。今回の能登半島地震でも、震源地付近で長周期地震動階級が最大の階級4を記録、石川県加賀地方や新潟県や富山県、長野県までの広い範囲でそれに次ぐ階級3となった。

    「長周期地震動階級を発表する体制が昨年整ってから初めて今回の地震で最大の階級4が発表されたことで、戦々恐々としているタワマン関係者は多いと思います」(隈本氏)

    地震でエレベーターが動かなければ、高層階では避難がより困難になる。おまけに自室に気軽に耐震補強を施すこともできず、低層マンションや一戸建より、タワマン住民の方がむしろ被災時に置かれる状況は悪い。果ては周囲を巻き込み、根元から倒壊する─そんな地獄絵図すらあり得るのだ。

    (つづく)

  117. 553 匿名さん

    >>551 匿名さん

    あなたには役に立たないでしょう。読解力がない人には。

  118. 554 匿名さん

    >>552 匿名さん

    なぜ、液状化が起きやすい埋立地におけるタワマン建設を許可するのか。
    上記の記事に加えて、次のプレジデントオンラインの記事も正論を言っていると思う。首都圏がピサの斜塔だらけになるのか、もしくは、根元から倒壊するのか、東京直下型が実際に来てみないとどうなるかわからないということでしょう。
    高層階に住んでいる人たちは、窓際に家具やピアノなどは置かずに、出来るだけ固定しておかないと。。。

    「東京を知らない地方の人ほどタワマンを買いたがる根本的理由」
    https://president.jp/articles/-/35599?page=1

  119. 555 匿名さん

    高層階に住んでいる者にとっては、震度7クラスの地震が
    きた場合、大きな揺れに対しての備えをしておくべきです。
    倒壊はしないでしようが、かなり大きな揺れになるので
    家財がめちゃくちゃになります。

  120. 556 匿名さん

    耐震・免震・制震、構造になっているので大丈夫です。

  121. 557 匿名さん

    高層階の揺れが大きいのは、免震構造だからなんだよ。
    家具は絶対に固定しないと、大地震の際には凶器に変貌することを忘れてはいけない。マンションだけでなく、戸建てについてもいえることだが、家具が倒れるのを防げば、そこに隙間が出来て命が助かるかもしれない。

    大地震が起こる前に行政主導で耐震偽装チェックをやらないといけないね。

    特に埋め立て地は杭の本数や長さに偽装はないか、
    杭が固い岩盤にきちんと刺さっているか、
    液状化対策はしっかりやってあるか、

    人の命がかかわることでデタラメをやってはいけない。
    デタラメをやった企業に対する刑罰も重くすべきではないだろうか。

    国は事前の液状化対策にも補助金を出すべき。
    地震後に建物が傾いたのを直すよりずっと安い費用ですむ。

  122. 558 匿名さん

    >>557 匿名さん
    マリリン揺れだから大丈夫、
    ケネディーが笑っている。

  123. 559 匿名さん

    免振構造のマンションは少ないですよ。
    免震構造のマンションの土地と建物が浮いているのをみた
    ことありますか。
    それに、免震構造の建物は揺れが少ないつくりになっているんです。

  124. 560 匿名さん

    >>559 匿名さん
    免震構造の高層ビルで震度3を経験したことがあるのですが、
    すごかったですよ。揺れが長く続いて、しばらく船酔いしたみたいに気持ち悪くなってしまいました。震源からはかなり距離がある都心の高層ビルでした。

  125. 561 匿名さん

    >>560 匿名さん
    免震構造のビルはめずらしいですね。
    ビルの床が浮いているので、床下に物が捨てられたり
    しますからね。

  126. 562 匿名さん

    長周期地震動も解決したと聞いたけどね。

  127. 563 匿名さん

    それはまだ解決されていないよ。

  128. 564 匿名さん

    資金不足でスラム化しつつある築古マンションの撤去や売却や建て替え等を考慮した資産保全のいい方法はないものでしょうか。ジリ貧でスラム化していく無残な姿を指を加えて待つのではなく今ある資金を積極的に運用すて資金を確保する方法はないのでしょうか。

  129. 565 匿名さん

    >>562 匿名さん
    ここでは地名出さないけど、埋立地は液状化対策をしっかりやっているところと全然やっていないところに分かれる。そんなのは簡単に調べられるから、週刊誌にすっぱ抜かれたらお終いだよ。大地震が来る前に、行政にしっかりやらせないと大変なことになる。固い岩盤に杭をきちんと打ってありますから大丈夫です!では、全然大丈夫ではない。

  130. 566 匿名さん

    >>564 匿名さん
    資産保全の方法で雲をつかむような話はありません。
    建て替えもまず不可能です。
    残された道はただ一つ。
    修繕積立金の値上げをして、建物設備の維持保全を
    計画的にやるだけです。

  131. 567 匿名さん

    >>566 匿名さん
    やっぱりありきたりな意見しかないか。
    所有者が金ケチ病にかかっている場合も多いからね。最後は国民の税金を食い散らすか。管理費等の未払いが多いのに管理費等の値上げができるかね。

  132. 568 匿名さん

    もうすぐマイナス金利が解除されるよ。
    そうなるとどうなるか分かるかな。
    投資とか夢みたいなことは考えられないよ。
    着実に修繕積立金の値上げをすればいい。

  133. 569 匿名さん

    >>568 匿名さん
    逆イールドの解除ではインフレを
    カバーするこちはできない。
    兆万長者には恩恵はある。
    投資がいかなる恩恵にあずかるか
    を理解しなさい。
    我々貧乏人が億万長者になれるか
    なれないかは投資感覚があるか否
    かである。
    あるとすれば孫 正義 天才くらいか
    な( ´艸`)
    日本人は詰め込み教育で記憶力重視だ
    からチャンスとピンチをうまく乗り切
    れない習性がある。
    義務教育に金融学を取り入れるのは大
    賛成だが。指導者がいない。

  134. 570 匿名さん

    >>568 匿名さん
    マイナス金利が解除されると
    どうなるの?。
    金利が上がるので預金に投資をした
    方が儲かるからとの論理だよね。
    預金金利はいくらくらい上がるかね。
    1億円で試算してみて下さい。

  135. 571 匿名さん

    全国の理事のメンバーで投資能力が備わっているとは
    思えないがね。
    投資は個人でやるべきだよ。
    管理組合の資金をあてにしてはいけない。

  136. 572 匿名さん

    >>571 匿名さん
    おまえがマイナス金利の
    緩和を持ち出すから質問しただけだよ。組合資金運用の問題を論じたわけでは
    ない。
    本当に日銀のマイナス金利の解除の意
    味を理解しているのかね( ´艸`)
    わたしはそんなに簡単には解除はでき
    ないと思って相場を張ってはいる。
    いずれは緩和は必須だけどね。
    タイミング見誤ると大変だよね。
    神様でも解りません( ´艸`)

  137. 573 匿名さん

    だから危険なんだよ。
    投資に絶対はない。
    だから修繕積立金はこつこつがいい。

  138. 574 匿名さん

    トランプが返り咲けばアメリカ株は騰がる。
    日本株も期待ができるけどね。

  139. 575 匿名さん

    >>574 匿名さん
    米国は上がると見るが、
    日本株は下がるとみている。
    組合資金有利に運用できる組合員が
    いれば助かる。
    貧乏人は頭を使うしかない・
    1億円が年間1千万円の利息の時代
    はもう来ない。
    私の父の時代はそうだったと自慢し
    ている。

  140. 576 匿名さん

    >>573 匿名さん
    老人特有の思考力。
    父は90歳でまだ元気だが。
    戦前の青春時代を話してくれる。
    私の投資活動にはいい勉強になる。
    トランプとイスラエルの関係をよく
    話す。先が見えているのだ。

  141. 577 匿名さん

    投資は修繕積立費の何パーセントがいいのでしょう。

  142. 578 匿名さん

    修繕積立金はいつ工事をしたかで大きく変わってくる。
    大規模修繕工事終了時はかなり少ない。

  143. 579 匿名さん

    >>577 匿名さん
    組合資金の10分の1を組合員の合意の下で行っている。
    個人の投資は当面の生活費を残して他は全資産を分散して投資している。

  144. 580 匿名さん

    10パーならまだ個人でNISAしてるほうがいいですね。税金もかからないし税理士に依頼しなくてもいいし。管理組合でやることのメリットが何もない。

  145. 581 匿名さん

    >>579 匿名さん
    修繕積立金の残高の1割といっているが、いつの時点のことを
    いっているんだよ。
    大規模修繕工事が終わった時点ではほとんど残高はないけどね。
    それに、1割を使ってしまったら、大規模修繕工事で足りない
    場合は値上げか借り入れをするのか。

  146. 582 匿名さん

    >>581 匿名さん
    修繕積立金とは言っていない。
    組合資金といっている。

  147. 583 匿名さん

    組合の資金といえば、管理費、修繕積立金、使用料なんだけどね。
    管理費は通常の管理に使うものだから、強いていえば積立金しか
    なかろう。

  148. 584 匿名さん

    大型マンションで投資金が10分の1でも
    2億4千万円になる。
    よって収支報告書は一般会計、駐車場使用料会計、特別会計に区分されている。総会では組合資産の10分の1は2億4千万になるが様子を見るために半分を投資して進捗状況を見ている。
    最近はここ4月で2000万円以上の含み益が出ている。

  149. 585 匿名さん

    大型マンションだろうが、小規模マンションだろうが
    工事費の比率はそんなに変わらないよ。
    特別会計というものは通常のマンションにはないけどね。
    それは管理費とか修繕積立金とは別に徴収されているのかな。
    そして、その使途はなんに使うのかな。
    それに、自分の投資しているのが儲かったと自慢しているが
    そんなことは我々には全く関係のないことだよ。
    儲かろうが損をしようがしったことじゃない。

  150. 586 匿名さん

    >>584 匿名さん
    何世帯ですか?一人当たり、月当たりに換算すると雀の涙ではないですか?

  151. 587 匿名さん

    >>585 匿名さん
    お前のマンションの収支報告は管理費会計と修繕積立金会計しかないのだろう。わけのわからない奴には返事は控える。

  152. 588 匿名さん

    >>586 匿名さん
    何がスズメの涙なんだ。
    理解していないみたいだから説明はしない。理解力のありそうな御仁には説明する。

  153. 589 匿名さん

    >>588 匿名さん
    お前は投資をしていくら儲かったといっているが、何がいいたいんだ。
    お前にはマンション管理はできないでくの棒だよ。
    あのね、全国のほとんどのマンションの収支報告書は、管理費、
    修繕積立金、使用料それに機械式駐車場のところは別個にして
    あるところもある。
    586ではないが、訳の分からないのはお前だよ。
    上記以外の特別会計とはなんだよ。何に使うんだ。ばかばかしい。

  154. 590 匿名さん

    管理費会計、修繕積立金会計、駐車場会計以外の特別会計とは
    何か知りたいね。

  155. 591 匿名さん

    優待券は誰のものなのか?
    誰の判断で売り買いするのか?
    損したら誰の責任?
    管理規約はどうなってるのか?

  156. 592 匿名さん

    >>591 匿名さん
    投資は投資信託である。
    優待や配当金はない。
    組合資金の投資は現物は控える。
    お前は投資の知識がないのでそんな
    質問をする。今後は返事は控える。
    知識があると判断される御仁の投稿
    には答えるし。
    そして教えてもらいたい。

  157. 593 匿名さん

    >>590 匿名さん
    よく見よめくらバカ。
    修繕積立金などとは書いてはいない。
    質問内容で知性の有無が解る。

  158. 594 匿名さん

    >>590 匿名さん
    特別会計とか一般会計とか等々を理解して投稿しなさい。

  159. 595 匿名さん

    >>592 匿名さん
    なんだ投資信託なのか。
    それでは儲けは少ないよ。
    それに解約しなければならないときは損切しなければならないね。
    特別会計と一般会計の違い?
    一般会計は管理費会計、修繕積立金会計で特別会計が駐車場会計や
    ゲストルーム会計、その他収益等が伴う会計かな。

  160. 596 匿名さん

    投資信託( ファンド )」とは、一言でいえば「投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用の専門家が株式や 債券 などに投資・運用する商品だよね。

  161. 597 匿名さん

    投資信託の運用成績は市場環境などによって変動します。投資信託の購入後に、投資信託の運用がうまくいって利益が得られることもあれば、運用がうまくいかず投資した額を下回って、損をすることもあります。このように、投資信託の運用によって生じた損益は、それぞれの投資額に応じてすべて投資家に帰属します。

    つまり、投資信託は元本が保証されている金融商品ではありません。
    この点は銀行の預金などとは違うところですので注意が必要です

  162. 598 匿名さん

    投資信託とは投資家がお金を出し合い、金融の専門家が投資家に代わって株式や債券などに投資をする金融商品です。 一方、つみたてNISAは長期分散投資を目的とした非課税制度です。 つみたてNISA口座を通じて投資信託を購入することができますが、投資信託は特定口座や一般口座でも購入することが可能です。
    いくら儲かったといっているが特定口座の場合、20%引かれるので
    そこを計算して書き込んでね。

  163. 599 匿名さん

    評価額は税と信託報酬込みを表示しますのでよろしく。マンション管理士等に質問するに投稿しています。

  164. 600 匿名さん

    結局個人で投資する方がメリットがあるってことだな。組合の金使って遊びたいだけ笑

  165. 601 匿名さん

    東京都の「避難所の収容人数」は318万人、マンション・共同住宅で暮らす人は900万人…
    震度7の大地震に襲われ、東京都とほぼ同じ面積の能登半島が壊滅状態だ。1月31日現在でも、1万5000人ほどが避難所生活を送っているそうだが、首都圏で大地震が起こったら、どうなるだろう。

    東京都によると、’22年4月現在、都内には約4700ヵ所の避難所があり、収容人数は約318万人。一方、マンションなどの共同住宅で暮らす人は約900万人。これではマンション住人はおそらく避難所に入れない。

    日本防災士会理事の山本賢一郎氏も

    「マンションで暮らしているなら、在宅避難を強くおすすめします。介助が必要な災害弱者の中には、避難所に行ったほうがいい人がいるでしょう。けれど、そうでなければ避難所に行くべきではないと、私は思います」
    と言う。

    都内には約4700ヵ所の避難所があり、収容人数は約318万人。マンション・共同住宅で暮らす人は900万人だが…(PHOTO:アフロ)

    c FRIDAYデジタル
    ’81年6月以前に建てられたマンションは倒壊の危険も…マンションの備蓄品の確認も重要
    山本氏によると、在宅避難をする場合も、確認しておかなければならないことがあるという。その一つはマンションの耐震性や免震性。’81年6月以降に建てられた、新耐震基準を満たしたマンションなら、震度6強~7程度の地震では倒壊しないような設計になっている。

    ’81年以前に建てられ、耐震補強をしていないマンションは気をつけたほうがよさそうだ。

    そして、備蓄品の確認。

    「備蓄倉庫の位置を確認するのも大事です。高層マンションの備蓄倉庫が1階だったら、高層階の住人は利用することができません」

    山本氏がマンションの備蓄倉庫にぜひ備えてほしいというのが、発電機だ。

    「備えただけで安心して、何年もチェックしないままにしていることがあります。避難訓練というと、火災を想定して行うことが多いようですが、地震のときのことも考えて、ぜひ備品のチェックをしてほしい。発電機を動かしてみる、ガソリンが入っているか、ガソリンの劣化も含めて確認する。肝心なときに動かなかったらたいへんですから」

    マンションによっては、しっかりした防災計画を作っているところもあるが、こうしたものも毎年チェックする必要があると山本氏は言う。

    「10年前に、とてもしっかりした防災計画を作ったマンションの管理組合がありましたが、それっきり確認していなかった。10年たてば住人の年齢も変わり、必要なことも変わります。防災計画を作ったら、それも毎年見直してください」

    高層マンションにぜひ備えてほしいと山本氏が言うのは、ソリ。

    「20階以上の部屋から、介助が必要な人を背負って階下に降ろすのは無理。そのようなときのために用意してほしいのが、災害現場向けの大型ソリです。介助者をこれに乗せて階段を滑らせるようにすれば下層階への避難誘導に便利です」

    マンションではエレベーターの中に閉じ込められる危険性もある。

    「エレベーターの中には組み立て式の簡易トイレを設置しておくことをおすすめします。組み立てておいて、中に懐中電灯や充電器、水や非常食、アルミ保温シートを入れて、使わないときはカバーをかけておく。用を足したくなったときは、アルミ保温シートをかぶればいいのです」

    水や食料は基本的には個人で最低3日分を用意しておく。水は1日1人3?だから、3日分で9?。それを人数分用意しておく。

    「私はこれらを旅行や出張で使うスーツケースに入れておくことをおすすめしています。防災バッグを用意する必要はありません。スーツケースの中に水や食料、歯磨き、歯ブラシ、救急用品、衛生用品など日常で使うものを入れておいて、その中から使うようにローリングストックする。ふだんから非常時のことを考えながら生活すればいいのです」

    Fullscreen button

    「20階以上の部屋から、介助が必要な人を背負って階下に降ろすのは無理。そのようなときのために用意してほしいのが、災害現場向けの大型ソリです」と山本氏(写真はイメージ)
    c FRIDAYデジタル
    「長周期振動」で高層階は窓が割れ、室外に落下する危険も
    ’81年6月以降に建てられたマンションは震度6強~7程度なら倒壊しないとされているが、安心はできない。とくに高層階は長周期振動で大きく長く揺れることが知られている。

    「建物が大きく揺れると家具が大きく動き、それによって窓ガラスが割れてしまうことも考えられます。高層階では風が強く、窓ガラスが割れることで家具が落下したり、家具につかまっていたら家具ごと落下する危険性もあります。強化ガラスを使っていたら割れないかもしれないけれど、建物がゆがんだことで窓枠ごと落ちる可能性もあります」

    住居の中で比較的安全なのは玄関、バスルーム、トイレだと言われる。出入口を確保することも重要だ。揺れを感じたら、とくに高層階の住人は玄関などに避難するのがよさそうだ。

    日テレNEWS NNN

    「防災はイマジネーションが大事です。日ごろから、どのようなことが起こるか考えておく。廊下にものがたくさん出ていたら通路が塞がれてしまうかもしれない。近くに川があったら堤防が決壊して地下の電気室が浸水してしまうかもしれない。そのときどうするか。日ごろから考えておかなければなりません」

    いつどこで起こるかわからない地震。勤務中かもしれないし、移動中かもしれない。つねに「ここで起こったら」と考えるくせをつけてほしいと山本氏は言う。

    マンション1棟で“地区”。在宅避難で役所からの支援を得るためにも「地区防災計画」の申請を
    マンション住人に山本氏がすすめるのは、「地区防災計画」を作り、役所に申請すること。

    「ここでいう“地区”とは、自治体の“地域”とは違って、住民が任意で作ることができます。近所の方と“地区”を作ってもいいし、マンション1棟で申請することもできます。マンションでは避難訓練を行っていると思いますが、そのマニュアルを『地区防災計画』とタイトルを変えて提出すればいいのです。そうすると役所からアドバイスがもらえるし、役所も支援しやすくなり、公助を受けやすくなります」

    c FRIDAYデジタル
    在宅避難をしていると、給水車はいつ来るのか、街はどうなっているのか情報が入らないと不安だが、「地区防災計画」を申請しておけば、在宅避難しながらマンション管理組合などを通じて役所からの情報も入手しやすくなるという。これは申請しておいたほうがいいかもしれない。

    「立地も違えば、住人の年齢構成も異なる。それぞれのマンションに合った『できること』の計画を立てればいいのです。住人の方の考え方も違う。防災計画に正解はありません。自分たちに合った計画を立ててください」

    山本賢一郎 日本防災士会理事。(株)andBOSAI代表取締役。日本大学理工学部砂防防災工学非常勤講師。事業構想修士(MPD)。大学卒業後、建設コンサルタント会社に入社。その後、NPO法人土砂災害防止広報センター理事長を経て、現職。日本防災士会には8500人が所属し、災害の現場にボランティアを送っている。

    取材・文:中川いづみ

  166. 602 匿名さん

    >>601 匿名さん
    基本は自助ってことを長々書いているだけ。まとめろよ

  167. 603 匿名さん

    >>602 匿名さん
    いや、エレベーターに簡易トイレは目から鱗。
    それはもしかして、停電が復旧するまでずっと閉じ込められているってこと?
    ひとりで閉じ込められるのはまだOKだけど、満員とか複数人居たら、
    トイレなんか恥ずかしくて使えない。実際にそんなことが起きたら、
    一生トラウマになりそう。

  168. 604 匿名さん

    >>599 匿名さん
    投資の話はここでしろ。

  169. 605 匿名さん

    >>597 匿名さん
    もし戦争が始まったら、軍需産業一択だよなあ

  170. 606 匿名さん

    >>603 匿名さん
    地震時管制運転装置を入れてたらトイレの心配はいらないでしょう。一生のトラウマを作りたく無ければ2009年以降は義務化されてるから、築13年以内のマンションに引っ越すとか?

  171. 607 匿名さん

    >>602 匿名さん

    纏めたい人がまとめろよ

  172. 608 匿名さん

    投資の話は終わったのかな。
    相手にされないか。

  173. 609 匿名さん

    本日から三連休で一休みです。
    投資の興味がある組合員からのお便りも山積ですが情報収集で多忙で先送りしている。
    組合資金も昨日までに含み益が2000万円を超えている。
    世界市場が史上最高にをつける勢いです。
    調整局面の急落ならば時間とともに解決するが地政学的リスクの暴落にはヘッジしなければならないので頭を悩ますている。
    昭和初期からの株歴が知りたいのだが周囲にはそのような知識にある人間はいないし自分で決断しなければならない。
    今後の相場をどう見るかだが( ´艸`)


  174. 610 匿名さん

    株のチャートをみれば簡単に分かるよ、銘柄別に。
    株をやる者は、自動更新株価ボードくらいは自分のパソコンで
    みれるだろうしね。
    それには先物取引、OP取引、米国株式、投信・積立等なんでも
    調べられるよ。もちろん証券会社とデイトレの契約をしていないと
    ボードは設置できないけどね。
    それ以外の情報も満載だよ。

  175. 611 匿名さん

    含み益が2,000万円といっているが、マンションの規模
    からすれば雀の涙だね。

  176. 612 匿名さん

    >>607 匿名さん
    まとめてあげてるんだが、字が読めないのか?

  177. 613 匿名さん

    投資の書き込みはここだけにしろ。
    他スレにはくるな。

  178. 614 匿名さん

    >>612 匿名さん

    どれがまとめた投稿だよ

    透明投稿? 削除された?

  179. 615 匿名さん

    >>614 匿名さん
    見えないふりでもしなきゃあまりにバカだもんな笑

  180. 616 匿名さん

    あのー、非常にベーシックな質問ですみませんが、
    評論家の方というのは、いったいどなたなのでしょうか?
    著作とかお有りになる方ですか?

  181. 617 匿名さん

    >>609 匿名さん
    投資をおこなっているんだから当然、デイトレぐらいはして
    いるだろう。
    それをやらないと自動更新株価ボードがみれないし、全体の
    流れがつかめないからね。

  182. 618 匿名さん

    >>609 匿名さん
    投資の書き込みはここでしろといってるだろう。
    他スレではするな。
    荒らしだよ。

  183. 619 匿名さん

    >>609 匿名さん
    投資の書き込みはいい加減やめなよ。
    悪禁になるよ。

  184. 620 匿名さん

    デイトレとかやったことないんだろうな。
    それで投資の書き込みをしているんだね。
    嘘の書き込みだらけだし。

  185. 621 匿名さん

    >>620 匿名さん
    何で投資のカキコミが増えたかわかる?
    高層マンションと地震の関係について真実がたくさん暴露されたから、
    不動産屋とデベロッパー系社員が真っ青になって話をそらそうとしたんだよねっ!

  186. 622 匿名さん

    へーえ、そうなんだ。

  187. 623 匿名さん

    高層マンションは地震には強いよ。

  188. 624 匿名さん

    ただし、上階は揺れるけどね。

  189. 625 匿名さん

    投資の書き込みしかしない奴はどこにいったの。

  190. 626 匿名さん

    エレベーター内の簡易トイレの話はホラーだった...

  191. 627 匿名さん

    5月30日に発生した小笠原諸島沖の地震でエレベーター停止が相次いだことを受け、国土交通省や業界団体は2日の緊急会合で、大規模地震で利用者が閉じ込められた場合に備え、エレベーター内に飲料水や簡易トイレの設置を進めることを確認した。

     会合は、地震で高層階に多数の人が足止めされたことも踏まえ、対応を協議。利用者や従業員の迅速な避難誘導に向け、ビルを管理する企業による計画づくりが課題との認識で一致した。

     国交省によると、今回の地震では首都圏を中心にエレベーター約1万9千基が緊急停止し、東京、茨城、埼玉、神奈川の1都3県の14基で利用者が一時閉じ込められた。(2015.06東京新聞社記事より)

  192. 628 匿名さん

    >>627 匿名さん
    ぎゃあああああー

  193. 629 匿名さん

    しっかりトラウマなっとるやないか
    たった14件の閉じ込めならすぐに保守会社が救出に来るよ

  194. 630 匿名さん

    投資の話はここでしろ。
    他スレでは一切相手にしない、完全無視。
    投資の書き込みしかしない者の相手はしないよ。

  195. 631 匿名さん

    >>630 匿名さん
    高層マンションと地震の関係についての話はここでしよう。

  196. 632 匿名さん

    株が上がってますよ
    タワマン購入も見えてきましたね

  197. 633 匿名さん

    >>632 匿名
    馬鹿な奴。

  198. 634 匿名さん

    株が上がっても儲けることはできない。

  199. 635 匿名さん

    修繕積立金を投資に回すとは考えられない。
    投資をしたいのなら自分の金でやるべき。

  200. 636 匿名さん

    管理組合のカネはみんなのカネだからみんなで投資をやるべきだった

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸