住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 所有権の違いは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションvs一戸建て 所有権の違いは?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [男性 20代] [更新日時] 2016-07-13 09:28:07

皆で持つマンション、個人が持つ一戸建て、所有権の優劣が知りたいです。

[スレ作成日時]2016-02-26 15:28:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションvs一戸建て 所有権の違いは?

  1. 601 匿名さん

    この指数って、築古マンションの値上がりではなくて新築価格からの指数でしょ?
    資産性を表しているわけでは無いのに・・・

  2. 602 匿名さん

    >593
    この事例も区分所有ではなく、所有権だから簡単に建替え可能な事例の一つですね。
    区分所有だったら簡単にはいかない

  3. 603 匿名さん

    >601

    日本語読める?
    新築、中古合わせた指数ですよ。

  4. 604 匿名さん

    都内のマンション総数が初めて明らかに
    •分譲マンション:53,213棟、棟当たり平均戸数:34.7戸
    •賃貸マンション:79,975棟、棟当たり平均戸数:14.6戸

    分譲マンションの管理組合の組織率は高い
    •管理組合がある割合:93.5%

    都内の旧耐震基準のマンション棟数が判明
    •分譲マンション:11,892棟
    •旧耐震分譲マンションが多い区市:1) 世田谷区 2) 港区 3) 渋谷区
    •賃貸マンション:12,802棟
    •旧耐震賃貸マンションが多い区市:1) 世田谷区 2) 大田区 3) 新宿区

    マンション耐震化の取組(耐震診断・耐震改修)は進んでいない
    •分譲マンション:耐震診断実施率 17.1%、耐震改修実施率 5.9%
    •賃貸マンション:耐震診断実施率 6.8%、耐震改修実施率 3.4%

    1. 都内のマンション総数が初めて明らかに•分...
  5. 605 匿名さん

    >>604
    頑張ってマンションの心配するより
    木密の心配したら?

  6. 606 匿名さん

    605の言われるとおりですね。
    世田谷って土地も広いけど、旧耐震の数も、更には木造アパート密集地帯で、
    なんだか色々と雑多な属性、民度の人が多くて問題多そう。だからやっぱり郊外は無理だな。

  7. 607 匿名さん

    震災でわかるように、地震はさほど問題ではなく
    津波
    火災

    この2つは立地による
    木密は人災に近いが…所有者の決断で変わるが…

  8. 608 匿名さん

    ↑ですねー。戸建てだろうとマンションだろうと、世田谷みたいな木密は論外。それははっきりしてますね。

  9. 609 匿名さん

    固定資産税に相続税も大変だから、敷地に賃貸マンション建てて
    自分は慎ましく100-200坪くらいだけ残して、戸建てに住むのがいいね。

    持てる層はまず、維持していくことが優先ですよ
    企業名義に一定の負債もあれば、国もお金持ち認定から外してくれますし。



  10. 610 匿名さん

    >609
    うちにも、特優賃で都民住宅建てたらとか、いろいろ勧誘あったけど
    一度でも賃貸マンション建ててしまうと、そう簡単には用途変更できないし
    利回り低くいけれど、駐車場程度がお手軽で良いですよ。

  11. 611 匿名さん

    木密地域の老朽化した戸建の建て替えが急務

    自分では建て替えられないらしい

  12. 612 匿名さん

    >>598
    >戸建てさん、ちゃんと学んだかな?マンションと一括りにに言っても、
    >区分所有権があったり、土地建物の別所有物件も存在する。
    >いつも断定調で決めて付けるような、無知な態度は改めるべき。
    >戸建ての一軒一軒が違うように、マンションも千差万別。

    マンション君は知らないの?
    1983年の区分所有法改正で、建物の専有部分と敷地利用権は分離処分が出来なくなった。
    分離処分が禁じられた敷地利用権を、不動産登記法で敷地権と呼ぶ。
    分譲マンションオーナーの権利は権利が制限されているものばかり。
    ・専有部分に対する区分所有権
    ・共用部分に対する共有持分権
    ・敷地に対する敷地利用権

  13. 613 匿名さん

    木密火災より高層マンション火災のほうが怖いだろ。
    逃げ場がないし消火に手間取る。
    放水の漏水で悪臭だらけの下層階は住めないし、建物一棟まるまる瑕疵物件。

  14. 614 匿名さん

    >>613
    木密火災の方が見慣れてるだけだよ

  15. 615 匿名さん

    災害時にはどっちの火災も消防が機能しないから、とにかく逃げるしかない。

  16. 616 匿名さん

    逃げやすいのは戸建てだよ。

  17. 617 匿名さん

    戸建にもスプリンクラーくらい付いてるでしょ!
    賃貸マンションでも付いてる位だから

  18. 618 匿名さん

    スプリンクラーってのは逃げる時間を稼ぐためのもの。初期消火には役立つけどあくまで初期だけね。

  19. 619 匿名さん

    スプリンクラー?大規模地震の際にも役に立つのか?
    ライフラインが途絶したマンションから避難する方法は階段しかない。
    下層階で火災が起きないことを祈るだけ。

  20. 620 匿名さん

    >>612
    なるほど、スッキリしました。594で土地の所有で今と違うなあと思ってたので調べようかなと思ってたので。
    ちょうど30年ほど前に改正されのですね。つまり、調査対象は30年越なので適用外だと。
    権利関係が複雑すぎる状況で建て替えができないという悲惨な状況ですね。

  21. 621 匿名さん

    >619

    おたくの豪邸まさかスプリンクラーすら付いてないの?
    6万の賃貸マンションでも付いてるのに????

  22. 622 匿名さん

    スプリンクラーが付いてるかどうかの話じゃないと思うけど、役立つかどうかの話になってるのに、これだからマンション民は・・・

  23. 623 匿名さん

    >622

    あなたの豪邸にも付いてないの?

  24. 624 匿名さん

    東日本大震災で被災したマンションでは、
    建て替えを合議したものの、一部の専有部に抵当権が設定されており、
    建物の解体で抵当権が敷地に移行しもめた。
    区分所有権法では、大規模災害など想定していないから不備が多い。

    http://www.jicl.or.jp/wp/wp-content/uploads/teigen2012.pdf

  25. 625 匿名さん

    >623

    報知機は付けてるけどスプリンクラーは付けてないよ。
    マンションと戸建てではスプリンクラーの考え方と役割が違うからね。

  26. 626 匿名さん

    被災マンションの復旧支援において配慮すべき点

    復旧の主体として管理組合(及び共用部分)を位置づけることが重要

    マンションと一戸建住宅を比べると、一戸建住宅では、人々の住生活は
    住まいとライフライン(道路や上下水道等)によって支えられ、後者の復旧はお
    もに自治体が担当します。このため、各世帯を対象とした支援制度を整えること
    で、被災者の生活再建や住宅復旧が進みやすくなると考えられます。

    これに対して、マンションでは、自治体と各世帯の間に、管理組合および管理
    組合が復旧を担う共用部分があります。このため、現行のように各世帯を単位と
    する支援制度の仕組みでは、マンションにおける生活再建が進みにくいという根
    本的な問題があります

  27. 627 匿名さん

    >625

    報知器はマンションも付いてるが、スプリンクラー無しの戸建だと初期消火はどうするの?

  28. 628 匿名さん

    そこがマンションとの違いじゃない?
    初期消火は家人で出来るでしょ。マンションの場合スプリンクラーの効果で重要な場所って共用部だから。

  29. 629 匿名さん

    >>617
    11階以下のマンションには付いてないよ。
    11階までが地上から消火活動できる限界だからそれ以上はスプリンクラーが義務付けられてる

  30. 630 匿名さん

    あとスプリンクラーの設置義務は基本戸建てもマンションもない。あるのはマンションの高層階でしょ。
    理由は言わずもがなだけど。

  31. 631 匿名さん

    >>621
    じゃあ、ソース出して。11階建てのマンションで家賃6万ってなかなか無いと思うよ。

  32. 632 匿名さん

    マンション民って本当は賃貸暮らしなんですね。
    マンションでも戸建てでも、購入していれば重要事項説明で防火基準とかの法的な事は説明されているはずですからね。
    それも知らずに、マンションにはスプリンクラーが付いてるとか赤っ恥さらしてる。
    まあ、賃貸暮らしなら知らなくても当然。購入経験者なら知らない訳が無い。
    私は戸建ですけど、消防法の事をざっくりだけど重要事項説明でされているからスプリンクラーが必要か否かは知ってましたよ。

  33. 633 匿名さん

    >>612
    >分離処分が禁じられた敷地利用権を、不動産登記法で敷地権と呼ぶ。

    土地の所有権はなくても固定資産税はとられる。
    戸建てのように税額の6分の1減免もない。

  34. 634 匿名さん

    >>633
    あるだろ?

  35. 635 匿名さん

    >土地の所有権はなくても固定資産税はとられる。
    633は常識ない人なんですかね?
    分譲マンションを買いますと、土地の権利:所有権、と記されています。
    固定資産税も支払う、その名の通り立派な資産ですから、
    例えば銀行に行ってマンションを担保にローンも借りれますし、
    賃貸物件とは決定的に違いますね。
    たまに土地の権利:借地権(旧法・新法)という、いわゆる定期借地権などもありますが、
    土地は借り物なので、その間借地料を毎月支払う必要があります。

    そういう不動産のごく基本的な部分から、よく理解してからレスするほうがいいかと。
    通りすがりですが、あまりの無知ぶりに一言書き込みました。

  36. 636 匿名さん

    >>635
    あんた通りすがりすぎ。

  37. 637 匿名さん

    要はマンションは対した権利もないのに、しっかり税金は取られるってことだね。

  38. 638 匿名さん

    固定資産は償却期間が短いほど節税になるのが常識

  39. 639 匿名さん

    区分所有権オワタな。完全にマンション白旗が上がってるわ。

  40. 640 匿名さん

    今日の日経新聞の社説でもマンション=団地の区分所有権ならではの問題点を取り上げている

  41. 641 匿名さん

    >638

    ローンの組めない自営業の常識ですけどね。

  42. 642 匿名さん

    >>567
    >所有権が無い共有部分はどうしても古臭くなるのは、仕方ない
    最近のマンションはこんな感じですから、何も問題は感じません。

    1. 最近のマンションはこんな感じですから、何...
  43. 643 匿名さん

    ついでに夜景の写真もアップしておきますね。
    こういう眺望も都心マンションならでは。
    サービス体制も含んで全てが高レベルで快適ですよ!

    1. ついでに夜景の写真もアップしておきますね...
  44. 644 匿名さん

    あと、地下ガレージもアップしておきますね。
    手前のスペース2台分が、我が家の夫婦分の専用スペースです。
    更に奥には洗車スペースもあり、エアコンで年中管理されて快適ですよ。
    夏の炎天下の洗車などあり得ません(笑)

    1. あと、地下ガレージもアップしておきますね...
  45. 645 匿名さん

    集合住宅でしょ。

  46. 646

    >>644
    スケールメリットと言う名の、貧乏仕様。

  47. 647 匿名さん

    この眺望が月額13万円程度、安いと思いませんか?

    1. この眺望が月額13万円程度、安いと思いま...
  48. 648 匿名さん

    玄関、片開き戸だと引っ越し時に不自由するので、両開き戸とまでは言わないまでも、せめて親子ドアにしたいところ。
    質感もプリント合板っぽく感じるので、もう少しナチュラルが好み

    1. 玄関、片開き戸だと引っ越し時に不自由する...
  49. 649 匿名さん

    所有権のデメリットは木密の解消ができない事

  50. 650 匿名さん

    地下で洗車とか、それこそありえん

  51. 651 匿名さん

    >647
    100万ドルの夜景とディナーですか。
    でも真実は「食卓からは暗い空しか見えない」ですよね(笑)

  52. 652 匿名さん

    >>651
    戸建なら綺麗なカーテンが見えるのに

  53. 653 匿名さん

    >この眺望が月額13万円程度、安いと思いませんか?

    25㎡?1泊4000円程度の安ビジネスホテル。

  54. 654 匿名さん

    >>649
    >所有権のデメリットは木密の解消ができない事

    木密地域を避けて住めば解消。
    建蔽率と容積率の厳しい土地を選べばいい。
    所有権のデメリットではない。

  55. 655 匿名さん

    >654

    木密の問題は置き去り〜

  56. 656 匿名さん

    ハサードマップを見て土地を選ぶのは常識。
    マンションも液状化リスクの高い都心や東部の川沿い、湾岸は避けたほうがいい。

  57. 657 匿名さん

    >647
    「100万ドルの夜景でディナー」の売り文句に
    「窓際に立たないと夜景が見えない」「立ってディナーは食べない」「騙された」
    という裁判があったという話を聞いたことがある

  58. 658 匿名さん

    >657
    戸建なら元々リビングから見えるのはカーテンなので問題ない

  59. 659 匿名さん

    高台だから陽当たり良いし、眺望良いですよ

  60. 660 匿名さん

    >木密の問題は置き去り〜

    問題の地域を避ければいいだけ。
    用途地域の問題で、所有権や戸建ての問題ではない。

  61. 661 匿名さん

    >>655
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/chiikikiken.htm
    ウチは世田谷だからほとんど関係ないな。

    反対に城東の人はマンションでも安心しない方が良い。

  62. 662 匿名さん

    >>642
    奥まっているというのに玄関前が物凄く狭い。
    ありえないレベル。
    これじゃあマンションサイズの家具しか入らない。

    今時ドアスコープ(笑)

  63. 663 匿名さん

    >>647
    9階が一部屋と6階が一部屋、後は4階から2階。
    この景色は何階の眺望?

    まあ、この程度の景色の為に狭い部屋に入るのは拷問だね。絶対に空気悪いし。

  64. 664 匿名さん

    >>644
    エレベーターで上げ下ろしなんて絶対嫌。
    写真のエレベーターは高さ制限170センチでしょ?
    車種が制限されるし出庫も入庫も時間がかかる。

  65. 665 匿名さん

    >>662
    同意です。
    上階の外側から家具搬入出来るわけないのに、こんな狭い玄関で足りるの?
    毎日この玄関出入りするの気が滅入る。
    そもそも暗い。薄暗くて陰気。

  66. 666 匿名さん

    ドアスコープって言うのか・・昭和っぽい
    居留守バレるね。

    どこでもドアホンが便利だから、取り付けてみては如何でしょうか?

  67. 667 匿名さん

    >>666
    エントランスのオートロックはカメラつきだから自宅前はインターホンとドアスコープで充分ということだろう
    オートロックつきのマンションって宗教の勧誘とか新聞の勧誘、訪問販売は来ないんだよな

  68. 668 匿名さん

    いまどきドアスコープのドアはない。

  69. 669 匿名さん

    マンション2020年問題
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/45882

  70. 670 匿名さん

    >>644
    なんか随分と古臭いというか、倉庫みたいなガレージなんですね。
    カビ臭そう・・・。

  71. 671 匿名さん

    >>669
    今の内逃げろと言われてもどこへ住めばいいのか?

  72. 672 匿名さん

    >>642
    エラーべーターかと思ったら玄関だった(笑)
    殺風景でデザイン感皆無。
    やっぱり大勢の人の好みに合わせると無機質で味気ないこういう酷いデザインになるんですね。

    ホント牢屋の入り口みたいな雰囲気。

  73. 673 匿名さん

    >>671
    賃貸マンションか、土地を買って注文戸建てでも建てたら?

  74. 674 匿名さん

    >669
    「週刊現代」2015年10月24日号

    戸建さんたちの貴重な情報源週刊現代とspa

    文春も加えないとダメですよ。
    たぶんこれ書いた人タワマン買えなかったんでしょうね

  75. 675 匿名さん

    審議会が開催されることになったのは、都の人口が2020年にピークを迎えることへの危機感があったから。

    さらに、全国的に世帯主の年齢が60歳以上のマンションが約5割を占めるなど、マンション住民の高齢化が急速に進展しているとの事情もあった。

  76. 676 匿名さん

    >国土交通省が昨年発表した「マンション総合調査」の結果は衝撃的だ。
    >同調査によれば、「3ヵ月以上の管理費の滞納がある」と答えた管理組合の数が、
    >日本全国のマンションのなんと約4割。
    >スラム化の予兆が多くのマンションに出現していることがわかる。

  77. 677 匿名さん

    タワマンは災害耐力も低いからね。
    眺望を被災とバーターするのは愚の骨頂。

  78. 678 匿名さん

    >677
    うちのタワマンなんて外部に避難する場所がない

  79. 679 匿名さん

    >>674
    マンションくんも東京都の答申なら納得だろう。

    「東京におけるマンション施策の新たな展開について」

    「マンションにおいても、空き住戸の増加や管理組合の機能低下等によって管理不全に陥り、
    スラム化を引き起こす可能性が指摘されている。
    一たびマンションがスラム化すれば、周辺市街地や生活環境における、治安や景観、衛生面での悪化を招き、
    地域社会における深刻な問題へと発展するおそれがある。」
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_kcs/810-00-0juuseisin_02....

  80. 680 匿名さん

    マンションの良いところが1つもない。

  81. 681

    加えてマンションは地域から孤立させられそうですからね。
    国・交通省が管理規約に手をかけてますから。
    一部鼻持ちならないマンション住まいは気に入らないが、良い人は逃げて欲しいです。

  82. 682 匿名さん

    >>648
    それ積水ホームの住宅展示場でしょ?他スレからコピペって、いつもの戸建てさんの手だね。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/544876/3

    いい加減、そういう姑息な手段は止めたら?きちんと自分の家のをアップしなさい。

  83. 683 匿名さん

    友人宅ですが、売りに出してるみたいです。
    港区の最上階、47階の168㎡、5億円。
    やはりこういう眺望はマンションならではでしょう。

    1. 友人宅ですが、売りに出してるみたいです。...
  84. 684 匿名さん

    レインボーブリッジも見えるし。

    1. レインボーブリッジも見えるし。
  85. 685 匿名さん

    花火もね。戸建てじゃこうは見えないでしょ。

    1. 花火もね。戸建てじゃこうは見えないでしょ...
  86. 686 匿名さん

    これだけの為にマンションに住むのかね?

  87. 687 匿名さん

    >>683
    物凄く暮らし辛そう。

  88. 688 匿名さん

    >>685
    いや、城東の下町戸建も川沿いではこんな感じだよ。

    玉川の周辺や調布なんかでも戸建てからこんな感じ。

  89. 689 匿名さん

    戸建からも綺麗なカーテン見えるでしょ

  90. 690 匿名さん

    >>685
    残念ながら、東京湾大華火祭はオリンピック後まで当面中止なんだよね。

  91. 691 匿名さん

    戸建て民・・もはや物件に関係ないことしか書けない状態。悔しいのう悔しいのう・・笑笑笑

  92. 692 匿名さん

    マンションは眺望しかメリットないからねぇ。
    あとはデメリットの塊でしかない。

  93. 693 匿名さん

    ↑悔しいのう悔しいのう・・笑笑笑

  94. 694 匿名さん

    相変わらず、ネットからのコピペしかできない
    1Rドアスコープ君、もしかしたら照明は、例のアレ?

    1. 相変わらず、ネットからのコピペしかできな...
  95. 695 匿名さん

    >>694

    >友人宅ですが、売りに出してるみたいです。
    と書いてありますよ。日本語読めない方ですか?w

  96. 696 匿名さん

    >マンションは眺望しかメリットないからねぇ。

    7割の確率で発生するM8から9クラスの巨大地震リスクより眺望?
    巨大災害にはマンション高層階はデメリットでしかない。

    「地震調査研究推進本部(2015)によると、南海トラフ沿いでM 8~ 9クラスの
    地震が発生する確率は、今後30年以内に70パーセント程度としている。」
    http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/pdf/jishinnankai20151217_01.pdf

  97. 697 匿名さん

    >>696
    これもいつもの戸建てのレスだね。
    自分が生きてる間に来るか来ないか分からない大震災のことより、
    今晩にでも起きるかもしれない空き巣や、押入り強盗の被害をどう食い止めるか、
    その心配でもしたらどうかな?玄関ドアのすぐ前に誰でも簡単に来れてしまう戸建て。
    怖くないの?セコムが駆けつけるの10分以上掛かるよ。大丈夫?

  98. 698 匿名さん

    >>697
    マンションの管理人は命がけで守ってくれるんだっけ?コンシェルジュのおばさんも命張ってくれるんだっけ?

  99. 699 匿名さん

    地震はまったなし。だよ?

  100. 700 匿名さん

    スレの本旨はどこに行った?
    マンション民は区分所有権のメリットを書けないから所有権の議論と関係ないことばっかり

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸