住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 所有権の違いは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションvs一戸建て 所有権の違いは?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [男性 20代] [更新日時] 2016-07-13 09:28:07

皆で持つマンション、個人が持つ一戸建て、所有権の優劣が知りたいです。

[スレ作成日時]2016-02-26 15:28:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションvs一戸建て 所有権の違いは?

  1. 201 匿名さん

    >>197
    >専有部が150平米のマンションのほうが
    >土地90平米の戸建てより所有権の及ぶ広さは広いですよ?

    非現実的な設定で語るマンション住民。
    東京の専有面積100㎡以上の分譲マンションは、全体の1%程度しかないないんだよ。
    23区内のマンション民は60から80㎡の狭い空間で生活してるのが実態だろ。

    >196
    >ドアに所有権がなくて何か困ります?

    東日本大震災ではマンションの躯体が変形して、玄関ドアが開閉できない状態が発生した。
    共用部だから勝手に改修もできないそうだ。
    マンションの区分所有権では、戸建ての権利が通用しない。

  2. 202 匿名さん

    ここでの質問が適切か分かりませんが、質問させてください。

    現在、子供が2歳とお腹中にもう一人います。(同姓です)
    今後10年は各自の子供部屋は必要ないでしょうから2LDKに住んで、10年後に3LDKに住み替え、更に10年後子供独立後は2LDKに住み替えで効率的かなぁと思うのですが、実際には現実的ではないでしょうか?

    夫婦共、実家は割と近く使わない荷物とかは実家に置いてます。
    また、家は資産価値が落ちにくい?駅前タワマンに住む予定です。

  3. 203 匿名さん

    >201

    ドアは管理組合で一括購入のほうが品質の割に安く買えますよ。

    広さは人それぞれでしょ。
    それこそ都内だと土地20坪ぐらいの戸建ては珍しくありませんよ。

    戸建ての人って、物件の話をすると高級物件に太刀打ちできないから
    ”権利”に特化したしたスレを立てて、それでも違いが見いだせないって・・・

  4. 204 匿名さん

    >>203
    高級マンションは豪邸の足元にも及ばないでしょう?
    高級マンションと普通の戸建て、それを同列に語ってなんとか同じ土俵に立てないと、比較にならない。マンション住む人って卑怯なんだよね。

  5. 205 匿名さん

    価値を感じる部分もひとそれぞれだから、一生終わらない議論をされているなと思います。
    ちなみに、もし自分が金持ちだったらマンションを賃貸するのがいいです。勿論、一等地にある超高級物件ですが。
    余るほどお金があるなら、所有する事に価値を感じません。

  6. 206 匿名さん

    余るほど金があるなら豪邸になるでしょ。
    所有云々以前に、金があるのに他人と共同生活するほうが嫌だよ。

  7. 207 匿名さん

    >>206
    >所有云々以前に、金があるのに他人と共同生活するほうが嫌だよ。
    これはあなたの価値観。世の中にはあなたと同じ価値観のひともいるでしょうが、違う価値観をもっているひともいるのです。
    豪邸はその維持管理が大変です。その点マンションは管理会社がやってくれますし、賃貸ならば管理組合も関係ありません。

  8. 208 匿名さん

    比較してるのは
    3000万クラスのファミマンと予算上限無しの戸建で
    今までの流れはほぼ互角

  9. 209 匿名さん

    >202
    結構ウチに近いですね
    子供が小さかったので10年前都心タワマン2LDK
    9年で払い終わって賃貸中

    新しく3LDKタワマン購入 現在ローンは賃料の半分以下です

  10. 210 匿名さん

    >広さは人それぞれでしょ。
    >それこそ都内だと土地20坪ぐらいの戸建ては珍しくありませんよ。

    うそはいけない。
    あなたの住んでいる地域ではそうかもしれないが、
    23区内でも土地20坪=66㎡の戸建てなんか少数。
    中古住宅の平均値を見れば判る。
    狭い城東でも平均土地面積は80㎡以上、城南や城西は100㎡。
    多摩地区なら130㎡を越える。

  11. 214 匿名さん

    >>210
    中古価格を見れば予算が分かる
    なんと年々下がってる

  12. 215 匿名さん

    同地域の中古マンションの価格は戸建てより安いですね。

  13. 216 匿名さん

    区分所有権のメリットが判らない。
    成立の経緯をみると、もともと所有権という名称をつけること自体に無理があるようだ。
    実態は区分利用権とか永代使用権とかいうもの。
    所有者の裁量範囲が狭すぎる。

  14. 217 匿名さん

    >207
    金があるんだから維持管理なんて委託すればいいだけじゃないのよ。
    余るほど金持ってるのに、上下左右の壁を隔てれば他人と共有生活なんて嫌だと考える方が普通じゃない?

  15. 218 匿名さん

    >>210
    少なくないって少数派の事でしょ。
    大多数って書いてないぞ?
    実際に、都内で20坪程度の戸建を探したとして、見つからない町の方が少ない。
    世田谷とかの第一種、第二種住宅専用地には分筆規制があるからほとんど無いけどね。
    でも、駅前や大通り沿いとかは中高層とかだから最低敷地面積の規制が緩い。そういう地域に大抵あるよ。
    だから別に珍しいものではない。

    これで嘘吐き呼ばわりは酷いな。謝るべきだよ。

  16. 219 匿名さん

    >>218
    中古価格を見れば相場が分かる

  17. 220 匿名さん

    >少なくないって少数派の事でしょ。
    >大多数って書いてないぞ?

    苦しい言い訳。詭弁の典型。
    多くの戸建ては低層住専地域に建つ。
    駅前商業地域など、戸建てに向かない地域の少数の狭小戸建てを持ち出して、
    戸建ては狭いと言いたいの?

  18. 221 匿名さん

    >220

    ちゃんと話を読もうよ。
    戸建てが狭いとかいう話じゃなくて、
    広さは物件によって違うけど、所有権も区分所有権も権利としては実質的に同等ってことを言ってるんです。
    (マンションも戸建ても広いもの・狭いものいっぱいあります。)

    戸建ての人は「区分所有権」っていう名称の問題しか言えずに、
    具体的な不都合が出てきませんから。

  19. 222 匿名さん

    <<217
    >余るほど金持ってるのに、上下左右の壁を隔てれば他人と共有生活なんて嫌だと考える方が普通じゃない?
    壁を隔てれば他人だなんて、超高級物件ていうのはあなたの想像してるような画一的なマンションとは違いますよ。それに、賃貸ってのも管理を委託してるのと同じだし。
    あなた、他人を毛嫌いしてるようだけれど、他人の吐いた空気を吸うのも嫌なんでしょう?でもね、金持ちだって決して自分ひとりで生きていけるわけじゃないんだよね。

  20. 223 匿名さん

    遮音等級はいくつですか?
    スラブ厚、LL(軽量衝撃音)やLH(重量衝撃音)、工法などの仕様はどうなってますか?
    具体的な数値仕様をあげてください。

    単に地価が違うだけで、躯体仕様は同じです
    特に、築年数が古いものは、基準もゆるくダメでしょう。


  21. 224 匿名さん

    >>223
    所有権と関係あるのかな?

  22. 225 匿名さん

    >壁を隔てれば他人
    という事実には変わりない

  23. 226 匿名さん

    >広さは物件によって違うけど、所有権も区分所有権も権利としては実質的に同等ってことを言ってるんです。

    管理組合や規約に制限される区分所有権は、戸建ての所有権とは同等ではない。
    権利者の裁量範囲が全く異なる。
    戸建てを建てた事がないマンション民には判らない?

  24. 227 匿名さん


    区分所有 法律の制限、地域マナーの制限に加え、他に全ての所有者の為に使い方が制限される

    所有権  法律の制限、地域マナーの制限のみ。

    区分所有は制限範囲が大きい。
    マンションは躯体ありきなので老朽化すれば資産価値は無くなる、それを防ぐための修繕にも多数決が必要。
    不要な修繕や管理に憤りを感じても、多数派にならねければ改善ができない。
    新たに不要な修繕や管理が追加され、その金銭的な負担を強いられてもそれを望む方が多数派なら納得できなくても拒否できない。

  25. 228 匿名

    ベランダとかも共有になるの?

    廊下とか階段、エレベーターはわかるんだけど

  26. 229 匿名さん

    老朽マンションでは、住民の多数が年金暮らしの高齢世帯だと、
    大規模修繕や、耐震診断・補強工事の追加負担にも反対する。
    築年が経ち老い先短い区分所有者ばかりのマンションは荒廃するばかりで悲惨。
    修繕積立金の不足は多くのマンションが抱える重要問題。

    戸建てなら不具合が出ても個人で修繕費用を支出すればいい。
    多数決なんかいらない。
    区分所有権と所有権の違いは大きい。

  27. 230 匿名さん

    >広さは物件によって違うけど、所有権も区分所有権も権利としては実質的に同等ってことを言ってるんです。

    なんで権利として実質的に同等なの。
    あなたの同等という論拠は何?
    権利者の裁量範囲が全く違うのに風説の流布?

  28. 231 匿名さん

    >権利者の裁量範囲が全く違うのに風説の流布?


    でもどう違うか説明できないでしょ

  29. 232 匿名さん

    >>231
    最初から何人もが幾つも具体的な例を上げて説明してますよ。

    まあ、解らないフリなんでしょうけど。

  30. 233 匿名さん

    権利者の自由裁量が狭いのがマンションの区分所有権。
    専有面積が狭いのと同じ。

  31. 234 匿名さん

    >232

    具体的に箇条書きで書いてみてよ

  32. 235 匿名さん

    キミの疑問を具体的に箇条書きで書いてみてよ。

  33. 236 匿名さん

    232ですが
    すみません説明できません。

  34. 237 匿名さん

    マンション
    ①専有部分に対する区分所有権
    ②共用部分に対する共有持分権、
    ③敷地に対する敷地利用権   
    が混在。権利者の自由裁量なし

    戸建て
    1棟の建物全体について1つの所有権
    権利者の自由裁量権が大きい

  35. 238 匿名さん

    >>234
    権利の上では、
    例えば戸建ては建物を売って土地は貸すという形ができる。
    (借主は建て替で新築に住め、土地は購入しないで済むから予算が抑えられる。貸主は売却しなくても地代が入るし、いずれ返してもらう事もできる)
    建て替え、修繕、管理の方法。自分の物なのに管理の方法も修繕の方法も自分の判断ではできない。
    生活上の簡単な事も自分の判断では実行できない。(子供の自転車をエントランスの横に置きたい、管理人の居る時間を変えたい、今空いてるように見えるゲストパーキングを今使いたい)
    修繕したいのにできない 反対に 修繕したくないのにさせられる
    建て替えしたいのにできない 反対に 建て替えしたくないのにさせられる
    他の区分所有者が義務を果たさず迷惑する 
    自分が区分所有者の義務を果たせず追い出される

  36. 239 匿名さん

    >237

    権利者の自由裁量はありますよ。
    権利の及ぶ範囲が専有部のみで、
    共有部は共有での利用権。
    庭仕事などの趣味がなければ合理的です。

    >238
    もうちょい整理しよう。
    ①戸建てで、賃借権(or地上権)を設定して、他人に貸す場合。
    →マンションは地上権は設定できないけど、賃借権は設定できる。地上権は借主有利の強い権利で、通常貸す側が進んで設定することはないから不都合はない。
    ※「建物を売って買主が立て替える」って行為は買主の行動であって権利には関係ない。不動産の利用権を貸すんだから、本質は賃借権が設定できるかどうか。これはマンションでもできます。
    (マンションで借主が自由にリフォームしていいのと同じ)

    ②建て替え・修繕が自分だけで決定できない
    →建て替え・修繕がきちんとされてれば不都合ない。最近のマンションは修繕計画が義務付けられているから、新築に限って言えば戸建てよりリスクが低い。

    あんまり区分所有権のデメリットになってないと思うのですが?

  37. 240 匿名さん

    >>225
    >>壁を隔てれば他人
    >という事実には変わりない
    何を馬鹿の一つ覚えのように繰り返してんだぁ?一戸建てだって、隣の家には他人が住んでいるんだぞ!
    それ程までに近くに他人がいるのが嫌ならば、一番近くの隣家まで車で30分とかの山奥のど田舎にでも住めば良い。

  38. 241 匿名さん

    >何を馬鹿の一つ覚えのように繰り返してんだぁ?一戸建てだって、隣の家には他人が住んでいるんだぞ!

    壁一枚と、道路や庭を隔てた隣の家の違いがわからない人がマンションに住む。
    子供の時からアパート住まいが長いと、気にならないらしい。

  39. 252 匿名さん

    >>239
    駐車場として余剰部分を貸すのがお手軽ですよ。

  40. 254 匿名さん

    >>239
    >権利者の自由裁量はありますよ。

    屁理屈ではなく、専有部の自由裁量とやらを具体的にあげたらどうなの。

  41. 255 匿名さん

    >254
    自分が買った専有部ならリフォームできる

  42. 256 匿名さん

    >>239
    全く反論になっていないどころか、自ら区分所有の欠陥を認めてますね。
    第一に
    >>権利の及ぶ範囲が専有部のみで
    これが最大の問題。バルコニーに好きな物も開けないのもこのせいです。玄関扉も窓も変えられません。これを生活上のへ便と言います。
    第二に
    >>共有部は共有での利用権
    これは権利としては言わば公道と同じなんですよ。問題は、それが無いと生活ができないにも拘らず全体でしか行動ができない事です。
    例えば、トラブルでエレベーターの交換が必要になった、修繕の為に各戸20万円づつ一時金が発生するとなるとエレベーターを使ったことも無く、使う予定の無い一階住民も同様の負担を強いられます。人によっては使うあての無いジムだのラウンジだのの維持費や管理修繕費用を負担させられるという事も区分所有の欠点です。
    第三に
    利用権だけでなく所有権もしっかりあるので固定資産税の対象になっいて個人にもきっちり課税されています。

    >>マンションは地上権は設定できないけど、賃借権は設定できる。
    マンションは、土地だけ貸すことはできません。問題をごちゃ混ぜにして誤魔化してもできない物はできません。
    マンションの賃借権は建物を貸すだけです。土地の権利は貸せません。したがって賃借権もありません。
    土地を貸す場合は絶対に地上権が発生するわけではなく、賃借権に留め次の新築を認めない事もできます。普通は地上権で貸し出すなんてほとんど無いです。ほとんどが賃借権の借地です。

  43. 257 匿名さん

    >256

    子供の頃、人のものと自分のものの区別をつけましょうねって家で習わなかったかな?

  44. 258

    >>248
    図星つかれて涙目か?
    削除はようwww
    戸建とマンションの所有の違いをお前のような鈍感にもわかるようにしてやったんだよw

  45. 259

    >>251
    ごく一部の例外にしかすがれないマンション民は可哀想ですねwww
    かつて都心のプラウドに住んだ上での感想だよ。
    今はセカンドハウスは都心に賃貸。

  46. 260 購入経験者さん

    >>248
    >>251
    お前らみたいなのが、キムチまたはシナ臭いんだよw

  47. 261 匿名さん

    >自分が買った専有部ならリフォームできる

    狭い専用区画の壁紙を貼りかえるぐらいでしょ。
    間取りの変更やサッシの変更なんかもできるの?

  48. 262 匿名さん

    >>256
    あなたは玄関扉と窓を今までに何回交換しましたか?
    あなたの知り合いでエレベータ交換で一時金が発生した人がいますか?もし居たとしたらそこのマンションには何故修繕積立金がなかったのですか?
    あなたは自宅敷地を人に貸しているのですか?

    どれも普通は当てはまらないような気がするのですが…。



  49. 263 匿名さん

    >>262
    具体例と言われたから書いただけ。目的は権利上完全に別物だという説明なんだけど。

    じゃあ、良くある具体例
    エントランス脇に子供の三輪車すら置けない
    自転車を自宅まで持っていきたかったけどエントランスとエレベーターは自転車持ち込み禁止だった
    使わない共有施設の管理費まで取られてる
    オートロックのカギを紛失して数十万の請求が来た
    エレベータ内に自分専用の椅子が置けない
    エントランスに自分の傘を置いておけないので自宅まで行かなきゃいけない
    駐車場は好きな所に停められない。せっかくいい場所だったのに抽選で場所を変えられた。

    借地に関しては、家を出た後土地だけになっても貸せるって話だよ。マンションはボロボロになったら誰も借りないでしょ?
    戸建はぼろぼろでも、家屋は譲渡で土地は貸してあげるから好きなの建てなってできるんだよ。

  50. 264 匿名さん

    マンションには空中権というのがあるのだよ、空論だの雲をつかむような話といわれても
    そこには確かに存在するのだ
    その証拠に下階に対して上階は、音としてその存在を知らしめる権利を持つ
    それを人は制空権と呼ぶ

  51. 267 匿名さん

    そもそもマンションの価格って怪しい。
    この前赤坂で売り出されたバブル後最高値の最高価格15億のマンションは、分譲されるのは全居室の半分で残りは地権者と建設関係者の部屋だとか。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160306-00000006-mai-bus_all
    >>全322戸のうち、一般に分譲された住戸は163戸(残りは地権者と事業協力者の住戸)
    これは明らかに建築費用は分譲で売った処から出して事業協力者とやらは、はした金で億ション入手って図柄が見えてくる。
    その為だけのバブル後最高値の15億なのだろう。
    こういう極端な話じゃなくても、普通のマンションでも一番いい部屋は分譲前に売れてたとかよく聞く話。
    本当は売ってないんじゃないの?
    結局分譲マンションって事業者のためのものでしかなく、購入者には酷い買い物だとしか言えない。

  52. 268 匿名さん

    >>263
    普通の人ならエントランスに三輪車や自分の傘なんて置かないから大丈夫ですよ

    それと自転車は自転車置き場に置きなよ
    置けない理由でもあるのか?

    駐車場のルールは物件によるけど自分の良い場所が当たったから他の人が抽選してても自分だけ特別扱いで除外してもらいたいってことかな?

    家がボロボロだから人にあげて土地を貸してあげるって?そんでもってそこに家を建ててもいい?何を考えてるんだ?誰得?





  53. 269 匿名さん

    >>263
    もうね、あなたの言ってることは支離滅裂なんですよ。苦笑
    戸建において住んでみてとか、立地的などの具体的なメリットって皆無だから、
    所有権という権利のメリットだけを主張したくて、必死にこのスレ立ち上げたんだろうけど、
    自由になんでも出来るのがメリット、みたいに書いてるけどさ、
    それってまるで、北朝鮮が「我が国家は誰の指図も受けすに核武装する権利がある!」
    って声たかだかに宣言してヒンシュクを買っているのと全く同じ構図なわけ。
    周りから見るとただ滑稽なだけだよ。常識とか、社会性がないと、ただの裸の王様みたいでみっともないだけ。
    その下らない所有権メリット論、まだ続けますか?苦笑

  54. 270 匿名さん

    >>268
    では駐車場の場所は?所有権があれば敷地内の好きな所に停められるのに抽選とか先着順とか不条理を押し付けられますよね?
    借地は、良い立地に家を建てて住みたい。でも、土地を買うお金が足りないというケースで借り手が居ますよ。そこに古屋があって古屋は譲渡ってよくあるパターンです。
    地主は、売ってしまうと二度と自分の物にはならないから売りたくはない、でも使っていない。
    と言う場合に選ばれます。定期借地権と言う形にして貸しますよ。地代の収入が入る上に土地も残る。

    屁理屈言っても無意味です。
    所有権の違いに起因して戸建にできてマンションにできない事があるのは認めなさい。

  55. 271 匿名さん

    区分所有者が専有部を担保に借金をすると、災害時に予期しない問題がおこる。
    東日本大震災で被災したマンションの建て替えで問題になった。

    引用:「マンションの抵当権は、通常は各部屋に付けられています。
        建物が解体されてなくなると、抵当権は共有の敷地に移されます。」
    区分所有権が建物の被災や建て替えを想定してないことがわかる。

    http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2013/07/0708.html

  56. 272 匿名さん

    結論はマンション買えなくて悔しい!

  57. 273 匿名さん

    >>269
    実際にマンションって区分所有のせいで建て替えできないじゃん。
    自由云々じゃなくて、もう致命的欠陥。
    で、「売るから平気です」でしょ?それは「売り逃げなきゃいけない欠陥がある」という事なんだよ。

  58. 274 匿名さん

    >270

    子供の頃人のものと区別しなさいって躾を受けなかったのかな?

  59. 275 匿名さん

    >>270
    自分の土地を人に貸して自分はアパートに住むのかな?
    ていうかあなたはいつから地主になったんだ?

  60. 276 購入経験者さん

    >>274
    それはお前のことだろw

  61. 277 購入経験者さん

    >>272
    バカ?
    東京都はマンションの方が安いんだよwww

  62. 278 匿名さん

    所有権の劣勢が続く

  63. 279 匿名さん

    >>275
    知らないみたいですけど戸建て所有者は誰でも地主です。
    私の場合、実家と自宅があるので両親が居なくなると一軒あまります。
    貸すもよし、子供がそこに建てるも良しです。

    土地は売ったら二度と買い戻せませんからね。

    両親が残してくれるのがマンションじゃなくて本当に良かったです。

  64. 280 匿名さん

    >>279
    自分の家一軒で地主ですか?
    そういうことを言うのはネットの世界だけにしといたほうが良いですよ
    いやマジで

    それに親が残してくれるのなら古家つきの戸建てよりマンションのほうが貸しやすくて売りやすいので良くないですか?

  65. 281 匿名さん

    >279
    実家世田谷戸建だけど正直後に使い道ない、
    こうやって東京も空き家が増えていくのかと

  66. 282 匿名さん

    マンション内での空家ってヤバくないか?

  67. 283 匿名さん

    23区内の空き家なら建て替えて住み替えるのが経済的。
    地価が高いと売却しても、千万円単位の税金を納めることになる。
    建て替えれば安価に新築に住める。

  68. 284 匿名さん

    >>279
    世田谷が郊外というのもちょっとオーバーな気がするけど、
    じゃあ、例えば世田谷区の40坪の土地約1億円と、都心エリアの1億円のマンション。
    親からもらえるとしたら世田谷の土地がいいの?
    そんなの貸すのも難しいし売るのも難しいよ。
    都心マンションなら、直ぐ借り手は見つかるし売りやすい。
    そんなの常識だと思うけど・・
    まあ実家という思い出とか、センチメンタルバリューがあるのは理解するけど、
    それはマンションも同じだからね。

  69. 285 匿名さん

    >284
    築年数などの状況によっても変わると思う。
    自分に持ち家があったうえで、その物件を相続した場合にはもちろん都心マンションの方がいいけど
    自分が賃貸に住んでて物件を相続した場合には世田谷戸建てになると思うな。
    というように、常識なんてのは自分の状況でいくらでも変わるものだから。

  70. 286 匿名さん

    >>272
    >結論はマンション買えなくて悔しい!

    結論は土地を買えなくて悔しい!!

  71. 287 匿名さん

    >>284
    土地1億は相続税払うのがキツイな

  72. 288 匿名さん

    >>284
    そんなの迷わず世田谷の40坪の土地だよ。そこに家を建てて自分が住む。自宅の方を売るだな。それを建築資金にする。
    ちなみに40坪は売りやすいよ。素人には難しいけど業者は20坪の二区画にして二軒建売を建てて売るよ。
    売りたいと思えばすぐ売れちゃうよ。40坪で1億なら世田谷だとかなり条件の良い土地だし。

    都心の1憶のマンションってせいぜい80平米程度でしょ。ペンシルミニ戸より狭い。住みたいとは思えない。
    すぐ売っちゃうな。

  73. 289 匿名さん

    >>288
    それはケースバイケースでしょうね。
    自分は150㎡の都心マンションで満足しているから、世田谷の40坪など興味ない。
    それに都心の1億程度のミニマンも興味ないが、じゃあ副収入目当てで考えると、
    貸しやすい都心マンションのほうがいいかな。立地によるけど80㎡ならまあ35万ぐらいで貸せるかな。
    年額400万で諸税・経費引いて300万プラスの副収入なら御の字だよ。
    土地相続するより節税になるし実入りもいい。
    今の家に不満がなければ移り住む気はないから考え方だね。

  74. 290 匿名さん

    相続税のこと考えないんだね

  75. 291 匿名さん

    >>290

    >土地相続するより節税になるし実入りもいい。
    と書いたが?相続税対策にもマンションのほうが有利なのは皆さんご存知の通り。

  76. 292 匿名さん

    さて、相続税の話題になると、所有権メリットをアホみたく連投している輩はどうレスするのかな?笑

  77. 293 290

    >291
    そちらにはリンク貼ってないでしょ
    あなたは相続税の事も理解しているのは文章から分かりますよ

  78. 294 匿名さん

    世田谷で40坪1億なら割と希少な土地だよ。
    恐らく渋谷駅とか歩いて20分掛からないエリアの駅近く。
    1億の都心マンションなんて結構あるんじゃないの?
    土地の方は間違いなく手放したら最後。


  79. 295 匿名さん

    >>293
    リンクじゃなくてアンカーね。288へのレスでしたか。
    分かり辛いから、アンカー付けたほうがいいでしょうね。
    小言みたいでスミマセンが、今後の誤解を避けるためにです。

  80. 296 匿名さん

    >>295
    めんどくさいやつだな

  81. 297 匿名さん

    >>294
    >世田谷で40坪1億なら割と希少な土地だよ。

    でもね、30年もすると、その希少だと思っているエリアも所詮は郊外ですから、
    価値は下がって価格はダダ落ちになる、らしいですよ。
    ここで必死にそう説いている粘着さんによると。
    彼いわく、都心一等地でも価格は半分になるらしいですから。苦笑

  82. 298 匿名さん

    と相続税から離れてく〜〜

  83. 299 匿名さん

    さて、相続税の話題になると、所有権メリットをアホみたく連投している輩はどうレスするのかな?笑

  84. 300 匿名さん

    都心150m2マンションなんて相続税がいったい幾らになるんだ!?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸