住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 所有権の違いは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションvs一戸建て 所有権の違いは?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [男性 20代] [更新日時] 2016-07-13 09:28:07

皆で持つマンション、個人が持つ一戸建て、所有権の優劣が知りたいです。

[スレ作成日時]2016-02-26 15:28:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションvs一戸建て 所有権の違いは?

  1. 101 匿名さん

    もう住宅需要と言うのは急速に減っていく。
    30年後、全国の住宅需要はは現在の価値の半分近くまで激減する。これはもう絶対に避けられない。
    もちろん都心も同じ。特にマンションは現在バブル要因で価値が上がってるのでオリンピック前後にそれが弾ける。
    そこをスタート地点として、都心を含め全国で半分近くまで落ちる。
    マンションでなければ土地として、住宅需要以外への用途変更、あるいは分筆の逆の合筆などで再需要の見込みはある。
    マンションは区分所有で永遠に住宅としてしか利用できない。強度的問題でスラブを破壊して二区画を合筆することもできない。
    現在建てられているマンションでは新しい人口形成、社会体制には対応できない。
    故に、マンション価格は都心であっても値段は下がる。下落幅で言えば日本中で最も価値が落ちるのが都心のマンションとなる。
    23区隣接地域までは戸建、土地に関しては売ろうにも売れない状況にはならないが、価格は現在の半分近くになるだろう。
    マンションは今新築の物件ですらその頃は築30年。東京周辺地域それも駅遠マンションは再販不可能だろう。
    23区内ですら捨て値になる。
    都心のマンションはそれでも高額ではあるだろう。今3億なら1憶程度なら売れる可能性もある。それでも2億の下落。こんなに価格が落ちるのは都心マンションだけだろう。

    結局、マンションは区分所有と言う不自然な形態のせいで建て替えができない。これから激変していく住宅需要に対応はできない。
    前提として、「住宅で資産は維持できない」その上で、「買うならせめて戸建にしておくべき」。これが最も現実に即した話。

  2. 102 匿名さん

    >マンションは今新築の物件ですらその頃は築30年。東京周辺地域それも駅遠マンションは再販不可能だろう。
    この人の意見っていつも全て憶測なんだよなあ。それと希望的観測のバイアスも凄い。
    未来を占いたいならまずは経験則から学ぶべき。今から30年前はどうだったか?
    東京都心、周辺エリアのマンション、戸建て、30年前の価格と現在の価格推移を調べてご覧よ。
    立地と住居形態でどれぐらいの差があるか、あるいは無いのか?
    まずは過去から学べる部分は多いと思うよ。

  3. 103 匿名さん

    東京都心、周辺エリアのマンション、戸建て、30年前の価格と現在の価格推移を調べてご覧よ

    ちょっと調べてみたけど、取り敢えず高級立地の比較をしてみようかと思う。
    30年前に、都心エリアの某マンション165㎡=50坪と、同じ広さの田園調布3丁目の戸建(土地50坪)
    を買った場合の価格推移は以下の通り。マンション名は敢えて伏せておきます。
    変な先入観が付くのを避けるためにね。でも実データなので間違いないですよ。

    都心マンション
    1985   約1億5,000万円
    1990   約13億5千万円
    2015   約3億円

    田園調布戸建
    1985   1億9,000万円(土地1億5,000+建物4,000)
    1990   6億7,250万円(土地64,250+建物3,000)
    2015   1億5,000万円(土地1億5,000+建物0)

    このマンションは12階建ての5階部分なので、標準的、公正な価格と言えるでしょう。
    ただもっと高層階になれば更に価格は上がると思われますので、
    最上階になると1.5倍ぐらい付いてもおかしくないでしょう。
    この都心マンションは築後30年経った現在も、分譲時の約2倍の価値を維持し、
    田園調布の戸建ては土地価格は同じに見えますが、実はインフレ率を考慮すると、
    1億5,000万円から1億8,000万円程度になっていて良いはずが同価格ということは、
    実質的には約2割のマイナスということになります。

    これから30年後にそのまま当てはまるかどうかは不明ですが、何らかの参考にはなるでしょう。
    個人的には、都心回帰の一極集中の動きが顕著になり、都心エリア以外の土地価格は、
    たとえ田園調布のようなブランドエリアでも半額以下など、ダダ下がりになる可能性が高いと考えています。
    品川のリニア駅新設など不動産価値を上げる要素があるのは、都心エリアである山手線内側というのが、
    価格維持の防衛ラインでしょうかね。

  4. 104 匿名さん

    マンション名を伏せる必要性がない。
    これが『広尾ガーデンヒルズ or ドムス』の場合、マンションにとって都合が良すぎる悪意のあるデータになります。

  5. 105 匿名さん

    データに悪意がある?データは嘘つかないよ。
    それを読む人に悪意があるなら別だけど。
    自分の意見以外は悪意があるの?変わった人だね。友達いないでしょ?

  6. 106 匿名さん

    >マンションにとって都合が良すぎる悪意のあるデータになります。
    では、戸建てにとって都合が良すぎるデータって逆にあるの?
    あるなら出せばいいのに。今のところマンションに完敗のようですよ。

  7. 107 匿名さん

    >>102 >>103
    根本的に大馬鹿ですね。今までの30年とこれからの30年では真逆です。増え続けた人口が反対に減り出すのです。
    過去から学ぶべきは其方ですね。
    総人口自体は今後30年でも大きく変わりません。しかし、「住宅購買層の数は激減して半分程度になります」これは憶測ではなく確定値です。
    反対に、今までの30年は年々購買層の数が増加していった30年です。ターニングポイントつまり購買者数のピークは今年辺りです。来年あたりから徐々に住宅購買人数は減り始めます。
    人口統計は確定値で30年後までほぼ解ります。変る要素は、外国人の入居か、自然災害や戦争による激減しかありません。
    つまり、減る事はあっても増えることは無いのです。

  8. 108 匿名さん

    >増え続けた人口が反対に減り出すのです。

    ですから、都心回帰の一極集中の動きが顕著になり、都心エリア以外の土地価格は、
    たとえ田園調布のようなブランドエリアでも半額以下など、ダダ下がりになる可能性が高いと考えています。
    品川のリニア駅新設など不動産価値を上げる要素があるのは、都心エリアである山手線内側というのが、
    価格維持の防衛ラインでしょうかね。

  9. 109 匿名さん

    広尾ガーデンヒルズなんだ。苦笑
    こんなレアケースのマンション出さないと戸建てと議論できない時点で話にならないでしょ。

  10. 110 匿名さん

    >108
    住宅の購買人口が減るのは確定。
    あなたの説明では、都心といえども価格が維持される理由にはならない。

  11. 111 匿名さん

    これまでの30年は人口が増え、それ以上の勢いで住宅購買者層が増えてきました。
    平成22年に人口は減少傾向になり、23年から完全な減少局面に入りました。
    統計局の最新のデータで言うと、例えば去年1年で日本人の人口は26万9千人減りました。
    過去30年、一年でこれほど人口が減った事や、数年にわたり年減少が続いたこともありません。
    つまり、現在、これからの人口は全く異次元の局面に入った訳です。

    そして、恐ろしい数値ですが生産人口は91万6千人減少しました。団塊世代の退職と新たに生産人口に加わる子供たちの数が全く均衡がとれていないからです。
    30年後は団塊ジュニアが退職します。その時、現在と同じような生産人口大減少期になります。

    さて、30年後、誰が家を買うのですか?人口の減少はは2600万人ほどですが
    住宅購入を検討するとされる世代の数は半減しています。

    それがこれまでの30年と同じように価格が保たれるどころか値上がりする?ホント馬鹿です。

  12. 112 匿名さん

    >マンションにとって都合が良すぎる悪意のあるデータになります。
    では、戸建てにとって都合が良すぎるデータって逆にあるの?
    あるなら出せばいいのに。今のところマンションに完敗のようですよ。

  13. 113 匿名さん

    何のデータも示せない戸建てさんは、全く信憑性がありませんから耳を傾ける気にもなりません。
    ただの変わり者の偏屈な意見など、誰も興味ないでしょう。
    人口が減るからこそ、より郊外不動産の価値は下がりますよ。
    都心はそれよりはマシという、それすら理解できない人こそ「大馬鹿者」でしょうね。

  14. 114 匿名さん

    >マンション名は敢えて伏せておきます。
    >変な先入観が付くのを避けるためにね。でも実データなので間違いないですよ。

    この人自身が変な先入観もってるだけじゃんw

  15. 115 匿名さん

    >>108
    その予測は楽観的過ぎです。
    土地の価値を保てるのは都心でも商業地のみです。
    その商業地でも区分所有のようなマイナス要素を持つ建物、それが建つ土地には価値が無くなります。
    今建っているマンションが30年のうちに建て替えができれば話は変りますが、まず不可能でしょう。

    人口減少で通勤ラッシュは無くなります。
    労働人口の激減でどこでも人手不足になり、都心にまで行かなくても働き口に困る事は無くなります。
    そして30年後でも人口は1億弱。人口の多い世田谷、杉並、大田区辺りの人口は今とさして変わらないでしょう。
    なぜなら、近年の最大の購買層もうその近辺に購入しているので引越さないからです。
    もちろん人口減で価格は落ちますが、過疎化した地方から移り住む人がいるので人口は現在と横ばいと予測されています。
    こう言った理由で30年後も過疎化を逃れる地域は東京近接地域までと言えます(関東圏では)。
    都心部も人口は増えます。その理由は、「値段が安くなる」からです。つまり、需要が無いのに価格の維持はできないのです。価格は需要に合わせて上げ下げします。
    都心部は元値が高額なので下げ幅が大きくなります。日本で一番安くなる(下落額が大きい)のは確実に都心のマンションです。

  16. 116 匿名さん

    115は客観的なデータ出さないと意味ないよ。全て勝手な憶測。30年後に結論は出る。

  17. 117 匿名さん

    115はお気楽だね〜。豊島区ですら消滅可能性区と言われてるのに。
    まあ、30年後に事実が明らかになるでしょ。

  18. 118 匿名さん

    >117
    豊島区が消滅したら練馬区とか北区に住んでる人が豊島区に移ってくるよ。
    高い給与が得られる働き口は都心にしかないんだから、
    二極化は一層進むようになるけど、豊島区ぐらいの場所の地価が暴落することはまずないでしょう。

  19. 119 匿名さん

    >人口減少で通勤ラッシュは無くなります。

    経済の基本を分かっていないね。人口が減ったら線路や駅、道路などのインフラを支える人数が減るということ。即ち、少ない人数で賄わなくてはいけないから、例えば初乗り160円が200円、250円と上がっていくだろうね。月々の交通費も大き気な負担になっていくから、会社が負担してくれればいいけど中小だとどうかね。それなら会社の近くに住んだほうが経済的。そう考える人が増えるのは自然の流れ。現在の霞ヶ関の官庁街や丸の内などが地方に移転したら話は別だが、この30年かそこらで変わるとは到底考えられない。これからも東京駅周辺や品川駅、渋谷駅周辺など、どんどん大規模再開発が続くからね。郊外に住むのは、住宅価格は下落しても、インフラ維持のために負担額が大きくなりすぎ、住みにくくなるから人口はより都心部へシフトする。それが自然な流れだと思うがね。

  20. 120 匿名さん

    んなことないよ。
    これから中央省庁が地方都市へどんどん移設するから。

  21. 121 匿名さん

    http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/107/157/722/723/724/d00131681_d...
    >>世田谷区の総人口は、平成35(2023)年には873,332 人となり、現在の人口(平成25 年)と比較して27,410 人増加する。また、平成50(2038)年には883,009人に達する見込みである。


    https://www.city.suginami.tokyo.jp/_res/projects/default_project/_page...
    杉並区はH33年まで増加し、その後は微減でほぼ横ばいの予想。

  22. 122 匿名さん

    世田谷の人口が増えたって意味ないんだって。
    電車って都心と世田谷だけを結んでるわけじゃないんだよ。
    川崎や神奈川の方の線路まで含めた総距離、トータルで運賃は決まるんだから。
    そのコストを世田谷は勿論負担しなくてはいけない。年々上がっていくのは間違いない。
    都心に住めば交通費なんてたかが知れてる。時間も節約できるし。time is moneyだよ。

  23. 123 匿名さん

    論旨は
    都心だろうが世田谷だろうが、国民の総人口減少に伴う購買層の需要減のため、今後30年で不動産価格の下落はまぬがれない。ということ。
    価格自体は世田谷の方が安くなるのは当然だが、元々高額な都心は日本で最も下落率が高くなる。

  24. 124 匿名さん

    >>119
    私は都心については今の価格を維持はできないが、それなりの高額と書いてますよ。
    今のマンションの価格はバブル価格なので、オリンピック辺りに弾けて暴落します。とは言え、まだ高額でしょう。
    3億の物件なら2億程度に落ちるくらいでしょう。そしてここから住宅需要激減による価格の下らくが始まる訳です。
    せいぜい半分とみてますけど、そこで止まるか、はたまたもう少し高額なのかは解りません。
    確実に言えることは、
    購入者は現在の半分程度。
    周囲の価格が下がり1億も出せば渋谷や目黒に結構な新築注文住宅が建てられる。
    その時今のマンションは築30年以上。今中古で買っていれば半世紀前の建物。

    さて、何を買う?と言う話です。

  25. 125 匿名さん

    都心回帰ですが、これもいつまで続くことか

    現在、郊外型ショッピングモールが続々オープンしています。
    どこも人であふれ、周辺の住宅は値上がりしても沢山売れてます。日常の買い物に困る事も、レジャーとしてのショッピングに困ることの無い郊外が沢山あります。
    しかも、郊外とは言え都心通勤圏です。

    この先、日本の経済の大幅な成長は期待できない状況です。
    そんな状況でも高額と言われる都心や周辺区にだけいつまで人が集まるか?

    東京近接地域(郊外)もまた存続していくでしょう。

    しかしながら、都心や郊外含め現在の資産価値を維持できる地域はありません。
    住宅で資産を確保できる時代はもうすぐ終わります。

  26. 126 匿名さん

    >都心だろうが世田谷だろうが、国民の総人口減少に伴う購買層の需要減のため、今後30年で不動産価格の下落はまぬがれない。ということ。

    特に建て替えが事実上不可能なマンションは価値の下落が著しい。ということ。

  27. 127 匿名さん

    >>126
    その通りです。
    30年後、世田谷辺りの戸建で売ろうにも売れない事態は在りえないと言えます。
    その理由として、再開発があります。
    駅前などの大規模な物もありますが、隣と合筆して大きい家など小さい再開発が起こることが必然として予測されます。
    例えば、一軒が売りに出すと業者が隣の家に「売ってくれませんか?」、「売ってください!」という交渉が来るようになります。
    マンションにはこれができないのです。古くなれば古いまま補修する事しかできません。それでも世田谷辺りなら需要はあるでしょう。ただし、こういった理由からも値段の下落幅は戸建のそれよりもかなり大きくなると見るのが自然です。

  28. 128 匿名さん

    >127

    そんなわけないと思うけどね。

    戸建ての30坪ぐらいの土地を合筆するときに、隣の人がいくら出してくれます?
    高く売れるわけないですよ。

    逆にマンションは1000坪オーバーの土地を持ってるところも珍しくないし、
    そういうところならオフィス併設、保育園併設、商業施設併設など使い道はいくらでもあります。

    あなたの理論で住宅需要が減るなら、住宅にしか使えない住宅地の戸建てこそ絶望的で、商業地にあるマンションの未来のほうが明るいってことになると思いますよ。

  29. 129 匿名さん

    都心の戸建なら問題ない?

  30. 130 匿名さん

    >>128
    ケースを勘違いしてます。隣が売却を考えた場合、業者がそれを買い取って業者が「売ってくれと」来ると言う話です。
    実際、現在でも良くある話です。「隣の土地は借金してでも買え」と言う格言は業者にも常識です。

    当然、個人間で「家を建て直すからお宅はウチに土地を売って出て行け」こんな事はあり得ません。

    マンションは余地を売ることはできません。区分所有という奴です。
    売るべき土地に対して「この辺りは何棟の誰でアッチは何棟の誰さんの土地」とはなっていません。
    環境の悪くなる業務用賃貸を全住民の投票で可否を決める訳です。まず無理でしょう。
    それに1000坪の土地があるようなマンション地域でオフィス需要ってありますか?
    マンションは永遠に住居としてしか使えません。

    戸建の土地は住宅以外でも活用できます。
    それこそ、マンションになる事もありうるわけです。その場合は立ち退き料と言う形でより有利に売ることもできます。
    マンションは権利者が多すぎるので再開発による立ち退きの対象には成り得ません。

    権利関係の厄介なマンションの30年後の価値は絶望的です。

  31. 131 匿名さん

    今でも戸建売れてない…

  32. 132 匿名さん

    >130

    そんなうまくいくなら木密なんてとっくに解消してる。
    小さな土地をまとめるのはほとんど無理です。

    逆に、大きな土地を持ったマンションは建て替えでも再開発でもうまくいってます
    (過疎化しちゃったような土地は戸建てでもマンションでも手詰まりですが)

  33. 133 匿名さん

    いや〜30年後はこうなります!
    とか言っている時点で宗教詐欺師と同じ
    戸建ちゃんは馬鹿か詐欺師

  34. 134 匿名さん

    >>132
    また同潤会の話ですか?
    ごく稀有な成功例が全てという貴方の主張は完全に破綻しています。
    同地域で、1000坪の土地を数百世帯で共有するマンションと1000坪に10世帯でしっかり境界線をもって自己所有してるのと、どちらが有利か、火を見るよりも明らか。

  35. 135 匿名さん

    >134

    同潤会だけでなくても、阿佐ヶ谷団地とか桜上水団地でも建て替えできているでしょ?

    マンションじゃなくても、一等地のまとまった土地なら何とでも利用できます。
    1000坪に10世帯って、そんな小さな土地では戸建てしか使えないんだから、人口が減ったら虫食いで過疎化確定ですよ。
    横浜の山手とかで起こってる現象そのまんまですな。

  36. 136 匿名さん

    >>134
    >1000坪に10世帯でしっかり境界線をもって自己所有してるのと、どちらが有利か、火を見るよりも明らか。
    だから立地が全てですよ。その戸建が都心なら資産価値は維持できるでしょうけど、
    世田谷など郊外エリアなら価値は下がっていくばかり。そんなことも理解できないんですか?

    >1000坪の土地を数百世帯で共有するマンション
    都心部でその規模なら、はるかにマンションの方が資産価値をキープしていますよ。
    異論があるなら、「1000坪に10世帯でしっかり境界線をもって自己所有してる」という戸建の方が、
    「1000坪の土地を数百世帯で共有するマンション」より資産価値をキープしているという、確かなデータをを示せばいい。

  37. 137 匿名さん

    >>134
    今のところ、ここ30年の価格推移を見ると、都心マンションのほうが、郊外の戸建エリアよりも、
    はるかに資産価値をキープしているようですよ。

    30年前に、都心エリアの某マンション165㎡=50坪と、同じ広さの田園調布3丁目の戸建(土地50坪)
    を買った場合の価格推移は以下の通り。実データなので間違いないですよ。

    都心マンション
    1985   約1億5,000万円
    1990   約13億5千万円
    2015   約3億円

    田園調布戸建
    1985   1億9,000万円(土地1億5,000+建物4,000)
    1990   6億7,250万円(土地64,250+建物3,000)
    2015   1億5,000万円(土地1億5,000+建物0)

  38. 138 匿名さん

    でたでたw
    バカの一つ覚えの広尾ガーデンヒルズw

  39. 139 匿名さん

    >12

    既に1軒売った。売れやすいし、私の物件は買値より高く売れ税金も取られた。
    区分所有権と所有権とどこが違うかわからなかった。

  40. 140 匿名さん

    マンションは買った瞬間から、売ることを考えながら住まないといけない。よい見本だな。

  41. 141 匿名さん

    >>138
    値上がり率の高いマンションは都心には沢山ありますよ。
    30年も待たなくても、5〜10年で7割増しとか。
    戸建てはどうですか?

    https://www.sumai-surfin.com/price/president/201003/best130.php

  42. 142 匿名さん

    >>141
    バカじゃないの?都心エリアの土地の方が資産あるに決まってるじゃんおたくはそんな資産価値の高いマンションで周りの豪邸は資産価値がないんですか?
    都心の戸建てとか見たことないんですか?マンションさんは。

  43. 143 匿名さん

    >>135
    なんだ、団地の建て替えのことか。団地の話ばかり。

  44. 144 匿名さん

    居住性や使い勝手、快適性、省エネ性能など、しっかり設計して必要に応じてコストをかけて建てた
    建物より劣ってても、買うだけというお手軽さと、投資用途や仮住まいとしてはとても良いと思います。

    今は、全体的に割高感があるので食指は伸びませんが、割安感があれば購入しても良いかもと思います。

    ただ、築30年とか古いのは、耐震性とか不安なのでやめたほうが良いと思います。
    壊れてはどうしようも無いし、入居者に万が一のことでもあったら、嫌ですから

  45. 145 匿名さん

    マンションより、資産価値をキープできることをバックアップするデータを、
    何一つ提示できない一戸建て。それが全てを物語っていますね。
    経済評論家きどりの個人的な妄言は要りません。さようなら〜

  46. 146 匿名さん

    >>145
    同立地での比較ができない、団地の建て替え事業と分譲マンション建替事業の区別もつかない、マンションはあくまで立地とその土地の価格から成立している、当たり前の事も理解できないマンション。必ず比較は都心マンションと郊外戸建て。
    頭悪すぎて話にならない。おやすみ〜。

  47. 147 匿名さん

    立地抜きの比較は無意味なことが理解できないアホ

    15年前の同価格帯の郊外戸建と都心マンション
    勝負は明確についた、都心マンションの勝ち

    さて問題はこれからです





  48. 148 匿名さん

    マンションは減価償却がねえ‥

  49. 149 匿名さん

    何だそれww あほか

    減価償却帳簿上の話で物理的な傷みと何も関係ない



  50. 150 匿名さん

    マンションは建物より住民の痛みのほうがひどい。
    高齢化や賃貸するオーナーが増えると環境が一気に悪くなる。
    外国人が多いマンションは、売りに出しても買い手が付かないで空室が増えるだけ。

  51. 151 匿名さん

    >>147
    だから同立地で比べてみろよ、バカマンション民。都心マンションと郊外戸建てとか、卑怯な比較ばっかりだよな。
    立地抜きに勝手に都合のいい比較してんのは、バカマンション民だけ。
    同立地という土俵を無視。

  52. 152 匿名さん

    幸せな注文住宅ライフを見せつけて欲しいが、出てこない。

  53. 153 匿名さん

    >151

    同価格で比べてるんですよ。
    15年~20年ぐらい前は同価格でしたから。

    今なら同立地で同じぐらいの価格だから、
    20年後は別の結論になってるかもね

  54. 154 匿名さん

    同じ立地で比較すればいいのに。
    都心マンションはバブルだから戸建てと比較すると都合でも悪いの?

  55. 155 匿名さん

    とりあえず、通勤電車に乗らないほうが体は楽ですよ

  56. 156 匿名さん

    >>154
    マンションは実需ですよ
    郊外の地価の方がバブルと言うか価値があると思い込まされてるだけですよ。

  57. 157 購入検討中さん

    以下の理由でマンションは完全な所有権でなく利用権と割り切っています。
    でも共働きで寝に帰るだけだから駅前立地というのが第一で十分です。
    専業主婦や子供がいたら難しいと思います。
    ・毎月管理費や修繕積立金、設備利用料などの名目で金銭を徴収される。
    ・ピアノやバイオリンなど音楽活動に制限がある。
    ・大型犬などペットに制限がある。
    ・駐車場の使用も制限がある。
    ・増改築や間取りの変更が効かない。
    ・管理人の前を通らないと部屋に入れない。

  58. 158 匿名さん

    >>157
    戸建も維持に金掛かるよ
    戸建の自由のリミットは予算
    法律は守ろうね

  59. 159 匿名さん

    >157

    戸建ても制限がありますよ。
    制限を守らない人が多いだけです。

    違法建築とか多いですもんね。

  60. 160 匿名さん

    近所に新築後すぐに建て増ししてさらに車庫の上にプレハブ建てた家有ったよ。
    当然庭木は塀から出ていたし

    所有権は自由だ

  61. 161 匿名さん

    マンションは貸す為に買うんだよ、後は上手く売る為に買うの、自分で住むのは間だけ。

    戸建てはずっと住む為に建てる、貸したり売ったりしてもまず徳はしない。

  62. 163 匿名さん

    この都心妄想の人は、過去の栄光から離れられないのですね。

    購買層の人口は30年後まあ、解りやすく35年後にすると現在の半分になります。
    では、住宅需要も半分になるかと言うと、そうでもないのです。何故かと言うと、人口減少により世帯数が減るのです。一人っ子同士が結婚すると互いの両親の実家を2軒相続することになります。その子供が一人っ子だと両親の実家と自分の実家で3軒持つことになります。こういう状況の人同士が結婚したら?あるいは片方がそういう状態なら?買いますか?直して住みますか?
    つまり、多くの人が住宅は買うものではなく貰える物になるのです。
    現在、団塊世代の人が退職を期に住み替えで購入した家、マンションなら孫の代も普通に住める訳です。買う必要はないのです。

    住宅購入者層の人口は半分になりますが、住宅需要はそれ以上に減少します。新築、中古、立地すらも関係ありません。
    これからは住宅で資産を維持することは不可能なのです。

  63. 164 匿名さん

    >163

    すでに価値の低い住宅街などは
    一人で3戸の戸建を持っている人が今後増える!
    住宅街の価値が今以上に下がるとの結論ですね。

  64. 165 匿名さん

    蛍光灯の出処がよくわかりませんが
    数千円から数万円で替えられるだろ
    そんなミクロな話に公害はなにを粘着してるわけ

  65. 166 匿名さん

    >>164
    そうです。都心も郊外も田舎も住宅の建物、土地全てダダ下がりします。

    厄介なのはマンションです。住宅需要が減って空き家ができても部屋は減らせません。
    例えば、部屋の家主が亡くなって、空き部屋になります。相続者が相続してきちんと管理費や修繕費を払ってくれればいいですが、相続放棄をした場合はどうなるでしょう?そもそも相続者が居ない場合は?
    法的手続きの後、管理組合で競売。こうなるのでしょうけど、住宅需要が激減、相続者はただでも要らないと判断して放棄した物件が売れるでしょうか?
    これからこういったケースが続々と出てきます。

    そして恐ろしいのが、分譲マンションでの孤独死。増えていきますよ確実に。
    一棟で2,3室そんな事があればもうマンション丸ごと事故物件です。売れますかねそのマンション?売れなくて困るのはその部屋の持ち主だけですかね?

    こういったリスクを抱えるマンションを今、高額で購入するというのはかなり分の悪い掛けです。
    仮にタダ同然になった場合のリスク回避は、今安い物件を選ぶことでしかできません。
    何れにせよ、住宅に資産性が無くなるのに、処分や解体を困難にさせる区分所有と言う欠陥制度があるマンションは持つこと自体がリスクです。

  66. 167 匿名さん

    >>163
    都心に家を持っている人の数は、日本国民の何パーセントいると思ってる?
    0.00001%とかでしょ。面積狭いんだから。
    それに>164の指摘通り、大多数の人は価値の低い地方や郊外の家を持っていて、
    その立地の家を引き継いだところで価値が下がるのはそういうエリアの話。
    都心の優位性は全く揺るがないよね。キミ頭大丈夫かい?苦笑

  67. 168 匿名さん

    >>167
    いくら都心でもマンションさんは必死になっちゃうんだね。

  68. 169 匿名さん

    >>167
    その通りで、都心には優位性がありますので高値ではあるでしょう。
    それが、どの位の高値かです。
    現在は、都心と言うだけで相場の倍以上の値段が付いています。中には投機的にさらにその倍以上と言う物件も普通にあります。
    単純に、住宅の価格が半分になるり、その倍の価値がある都心も同じ下げ幅であれば、周囲の倍の価格で都心は高額と言えます。
    現在3億なら半額になって1憶5千万。十分に高額ですね。都心周辺は現在8000万が半額の4000万。お手頃です。
    さて、下落幅の大きいのはどちらですか?都心は1億5千万の下落に対し、周辺は4000万の下落です。
    つまり、損をするのは都心の高額物件という事です。

    そしてもう一つ、1億5千万を出してまで都心の古いマンションを買うでしょうか?六本木ヒルズですらその頃は建築から半世紀です。その三分の一程度の予算でたった15分先の新築の家が買えます。本当に差額でフェラーリとベントレーが両方買えます値段です。
    そんな都心物件の需要がどれほどあるでしょうか?
    しかも、都心に近い湾岸エリアのタワーマンションは現在の供給過剰に起因して下落幅が都心周辺では最も大きいでしょう。
    築年数は都心のマンションと同じか少し新しいくらいです。現在億価格の湾岸タワマン最上階も3000万もしないで買えるでしょう。下層階なら1000万を切っているかもしれません。すぐ側に大量に安価のタワーマンションがあるのです。

    住宅で資産価値は維持できません。都心も例外ではないし、むしろ最もそのあおりを受けるが都心なのです。

  69. 170 匿名さん

    区分所有権に通常の所有権に対するメリットがあるの?

  70. 171 匿名さん

    >170

    区分所有権も通常の所有権も実態は同じです。

    戸建てさんは名前にこだわるしかできないんですね。

  71. 172 匿名さん

    >169
    馬券の予想屋以下でボツ

  72. 173 匿名さん

    >163 >166 >169
    そもそも長文ウザい。短くまとめられないのはバカの証。ここでは誰も5行以下しか読まないよ。

  73. 174 匿名さん

    >>172
    >>173

    理屈で反論できない子供ですね。

  74. 175 匿名さん

    野村総合研究所 2030年度の新設住宅着工戸数は53万戸に減少
    http://www.nri.com/Home/jp/news/2015/150615_1

    現在の着工件数は92万戸です。それがたったの14年で半分近くの53万戸になると予測しています。


  75. 176 匿名さん

    >174
    理屈になってないので相手になりましぇん
    もしかして理屈になっていると思ってるのw アホかよ

  76. 177

    >>174
    暇人しか相手に出来ない無能ものなんですね。分かりますw

  77. 178

    >>171
    実態が違うだろうがwww
    お前日本人じゃねえだろ。
    自由にできる所有権が戸建。他の共有者の賛同を得なければなら無いマンションの所有権。
    火を見るより明らか。
    糞スレ糸冬了!

  78. 179 匿名さん

    >178
    何の承認を得るんでしょうか?
    普通に自由にできるんですが・・・

    イメージというか字面しかわかってないから、具体例を出せないよね。

  79. 180 匿名さん

    >区分所有権も通常の所有権も実態は同じです。

    名前が異なるのは権限の実態が違うからです。
    区分所有権は所有権ではありません。
    区画利用権のほうが実態に合っています。

  80. 181 匿名さん

    >180

    また具体例がない。
    プレミアム所有権とかいう法律上の権利(中身は所有権と一緒)を作ればこぞってそれを求める人たちなんでしょうね。

  81. 182 匿名さん

    >プレミアム所有権とかいう法律上の権利(中身は所有権と一緒)
    それ面白い!これから区分所有権のことをプレミアム所有権と呼んじゃいましょうか?笑
    何か普通の所有権より上級にあるような感じしますよね。中身は一緒なのに。
    それと同じことを、この>180は連呼し続けています。全くアホですね。

  82. 183 匿名さん

    区分所有権は管理組合とかいう組織の多数決で、権利を制限されることがあります。
    資産共有のため個人の権限を規制できる上位権限が必要らしい。
    戸建てには管理組合はありません。









  83. 184 匿名さん

    山手線の内側の緑豊かな所がいいよ!
    少ないけどね

    戸建さんの予算で買える土地の価値がさらに下がるって話ですね

  84. 185 匿名さん

    >183
    でも自由にしてると地域社会から追い出されちゃうよ!

    管理組合からポストにお手紙入るのとわけが違う

  85. 186 匿名さん

    >山手線の内側の緑豊かな所がいいよ!

    いいこと思い付いた!例のプレミアム所有権ってさ、
    山手線内側の価値のある立地を「プレミアム所有権」と呼んで、
    それ以外の価値の低い外側エリアは、今までどおり「所有権」と呼んで区別するのはどう?
    これすごく分かりやすいよね。資産価値の有る無しが一目瞭然だよ!

  86. 187 匿名さん

    >183

    何を制限されるんですか?
    なにも制限されませんよ。

  87. 188

    >>186
    だからと言ってマンションは所有権ではなく、事実上利用権ですからwww

  88. 189 匿名さん

    >事実上利用権ですからwww

    相変わらず学ばない人だねー。
    それは土地権利が借地権の場合ね。所有権とごっちゃにされちゃ困るな。
    あ、うちはプレミアム所有権だけどね。笑

  89. 190 匿名さん

    マンションは『区分』所有権ね。

  90. 191 匿名さん

    区分所有でできない事

    エレベーターホールで待つときに座る自分専用の椅子を置きたい。
    できますか?
    エレベーター内に自分の気に入った絵や写真を掛ける。
    できますか?
    敷地内の好きな所に車を置く、好きな場所で車庫証明を取る
    できますか?
    エントランスを自分の好みに改装する
    できますか?
    好きな時に屋上で遊ぶ
    できますか?
    外壁補修の時、自分の好みの色に変える
    できますか?

    こんな簡単な事もできないのは完全所有じゃないからです。

  91. 192 匿名さん

    インターホンが古臭い、LowEでも樹脂でも無いアルミ

  92. 193 匿名さん

    >191

    所有権の範囲の外はいじれませんよ。
    あなたの戸建ては家の前の公道に穴を掘れるのですか?
    家の前の電信柱に絵を飾れますか?

    所有権の及んでないところに手を加えられないのは戸建てと一緒。
    そんな常識もないのかな?

  93. 194 匿名さん

    >>193
    窓と玄関ドアは所有権ないんですよね、マンションは。窓すら所有権ないんですか?

  94. 195 匿名さん

    >>193
    戸建は敷地内の全てに所有権があります。
    庭に穴は掘れます。塀にも張り紙できます。

    マンションは、所有権のあるはずの敷地内でも好きにできないのです。
    マンションの敷地内なら穴は掘れるんですか? 敷地内の壁や木に張り紙できますか?

    マンションで個人が好きにできるのは「占有権」のある部分だけです。
    敷地にも建物にも所有権があるにもかかわらずです。

    これが不自由な区分所有と言う奴です。

  95. 196 匿名さん

    >194

    ドアに所有権がなくて何か困ります?
    隣の家が防犯上不安のあるドアだったり、奇抜な色だったりするほうが困ると思うのですが・・・

  96. 197 匿名さん

    >195

    わかってないな。
    それは所有権の及ぶ広さの問題だけでしょ?

    専有部が150平米のマンションのほうが
    土地90平米の戸建てより所有権の及ぶ広さは広いですよ?

    権利の及ぶ範囲は個々の物件によるとしか言えませんが、
    権利の中身としては何も変わりませんよ。

  97. 198 匿名さん

    >>197
    凄い馬鹿
    権利の中身が違うというのに。
    権利を有している敷地内で権利を制限されているのが区分所有。
    そのせいで建て替えも修繕も自分の意思ではできない。

  98. 199 匿名さん

    >198

    専有部は自分の意志で修繕できます。
    庭とか躯体は所有していないので権利が及ばないのは当然。
    それで何の不都合もありませんよ。

  99. 200 匿名さん

    せめて、アンパンマンの三輪車ぐらい置いとくぐらい、と思うのだけど

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸