住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 所有権の違いは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションvs一戸建て 所有権の違いは?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [男性 20代] [更新日時] 2016-07-13 09:28:07

皆で持つマンション、個人が持つ一戸建て、所有権の優劣が知りたいです。

[スレ作成日時]2016-02-26 15:28:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションvs一戸建て 所有権の違いは?

  1. 301 匿名さん

    >>299
    1億の土地の相続に関する
    所有権のメリットをどんどん上げて欲しいですね〜

  2. 302 匿名さん

    >>253
    否定しないって事は、おいにーがキツイって図星だったようだね。
    きっと子供のころのアパート住まいで、体臭を理由に近所からいじめられでもしたのだろう。
    その事がトラウマになって、他人恐怖症になってしまったんだね。
    可哀そうだけれども、それじゃー他人の近くに住めない訳だ。納得したぜ!

  3. 303

    >>281
    お前が無能だからだろw

  4. 304

    >>302
    日本語不自由ですね。
    キムチかシナですか?

  5. 305 匿名さん

    区分所有マンションには、共同住宅ゆえのトラブルがある。
    戸建てなら起こらない問題も多い。

    http://www.npo-takumi.or.jp/trouble/

  6. 306 匿名さん

    >305

    戸建てならではのトラブルも多いですよ。

    特にゴミ屋敷や無修繕であばら家になって近所の資産価値を下げる系統のトラブルは戸建てが多いですね。

  7. 307 匿名さん

    >>304
    それが精いっぱいか?
    論点の外に逃げるくらいしか思いつかない。臭いうえにおつむも弱いんじゃ、そりゃーいじめられるのも仕方ないだろうな(笑)

  8. 308 匿名さん

    そういえば、相続税っていきなり上がりすぎだよね。

  9. 309 匿名さん

    >特にゴミ屋敷や無修繕であばら家になって近所の資産価値を下げる系統のトラブルは戸建てが多いですね。

    これはマンションでもある。
    老朽共同住宅は一棟まるごと資産価値が下がるから問題が大きい。

  10. 310 匿名さん

    戸建てなら解体して更地にするか建て替えればいい。
    老朽マンションは事実上建て替えられないから、
    住民全員が直接資産価値下落の影響を受ける。
    共同住宅の欠陥。

  11. 311 匿名さん

    都内150平米程度で初めて、マンションがマンションと誇れる条件になります
    そこらのゴミマンションは狭小三階建てと同じ、寝食も可といったレベルで話にならない
    宿泊は旅館、ホテル といった問いにネットカフェを入れるようなもの

  12. 312 匿名さん

    建蔽率60%の場合、敷地の4割を余らせる必要がある。
    駐車場3台分のうち1台は自家用に利用し2台を貸す、
    賃貸料で毎月6万円程度収入がある。
    この低金利、住宅ローンを活用しつつ余剰地からの収入を差引く
    屋根の太陽光発電により光熱費がかからない


    土地を所有すると、このようなメリットを享受できる。

  13. 313

    >>307
    本人じゃねーよwww
    お前のおつむがバカなんだよw
    否定をしないということは、やっぱりチョンかシナかよw

  14. 314 匿名さん

    >>307
    生まれてくるなよ。
    キムチくせーなー。

  15. 315 匿名さん

    1憶の土地の相続税計算してみた
    1憶の土地の路線価はだいたい二割以下だから評価額は8000万弱が課税評価額。
    で、控除が仮に相続人一人だったとして3600万だと課対象価額は4400万。
    3千万越え5千万未満で2割課税の控除が200万だから相続税は680万弱。
    まあ、路線価や固定資産税の評価額を適用されるから現金や有価証券よりは土地の方がかなりお得ではある。
    マンションはもっと安いだろうけど。
    この場合は親がアパートか駐車場にでもしておいて、それを相続させれば貸付事業用宅地の特例になって評価額が50%減額になるからそうしておけば相続税は掛からなかっただろうね。

    こういう可能性がある人は小規模宅地等の特例を使うために持ち家を買わないで賃貸住まいにしておいて相続後にそこに家を建てれば相続税は無料だね。

    ※相続財産が1憶の土地だけ、被相続者が一人の場合

  16. 316 匿名さん

    302、313みたいな人が住むマンション。
    集合住居は居住密度が高いから大変そう。

  17. 317 匿名さん

    >>297
    もちろん、30年後にはダダ下がりするよ。
    その上で、都心の1憶のマンションの方が値下げ幅は大きいよ。
    いま、マンションはバブル価格で1憶だから適正価格に落ちてから住宅需要減の要素が加わるんだからね。
    土地って、立地以外にもいろんな要素がある。方位、形、建ぺい率、用途区分、接道面積とか。
    世田谷で40坪1億なら好条件の揃った良い土地だよ。周囲の土地よりも下落幅は小さいんじゃない?
    例えば、その1憶の土地が駅前の商業地区なら30年後でも価値は落ちない。商業地は住宅需要と別だからね。
    駅前商業地は世田谷で40坪1億じゃ絶対買えないけど。

    今、貰うって話でしょ?逆に、30年後に貰う前提でマンションを選ぶバカはいないよ。
    30年後を見越すならなおさら土地しか選べないよ。
    いまなら1憶で売れるって前提があるからマンションにしようか悩める要素になってるんだから。

  18. 318 匿名さん

    マンションの良さって眺望だけなんだが、大規模災害が起きた場合には対応できない。

  19. 319 匿名さん

    マンションは区分所有と言う不確かな所有権のために建て替えができないから、住宅需要激減に対応することができない。
    マンションは戸建て以上に資産価値が落ちる。

    最も価値が落ちるのは都心のマンション

  20. 320 匿名さん

    10年前、せめて3年前の購入なら、
    都心マンションの選択肢は充分あって値上がりもしたけど、今この時期ならマンションの選択肢は難しいと思う。予算に上限がない方は好きにすればいいけど、そこそこ属性の良いサラリーマンでも購入できるマンションは、元々資産価値は期待できない。今現在購入するなら、資産価値考えると億ションしかないがサラリーマンには買えない。

  21. 321 匿名さん

    >資産価値考えると億ションしかないがサラリーマンには買えない。

    そもそも論だけど、不動産で得しようとか考える事自体が浅はかでさもしい。
    車だって食品だって、買えばお金がかかる。家だって同じこと。
    例えば都内の家族向け向け、家賃20万程度の家なりマンション借りれば年間家賃は240万。
    それが30年続いたとすれば7200万掛かる。もし人生90歳まで生きれば、30歳から90歳まで、
    60年間家が必要なわけで、相続とかで実家を受け取ったとか、多少の相続金があったとか、
    プラスになるだろうけど、月20万程度の賃貸物件でも、一生の住居費は1億近く掛かるわけだよ。
    「不動産を買う、を投資(リスク)にしない」というのが大事だと思うが。

  22. 322 匿名さん

    >最も価値が落ちるのは都心のマンション
    それはどうだろうね?人口が減るのは間違いないだろうね。
    ただ、日経新聞の記事によると、東京都への人口流入はここ数年で急速に増えている。
    特に都心と言われる千代田区港区への人口流入が急速に拡大しているそうだ。
    その内訳は、県外からの移住もさることながら、都内からの流入が突出して多いらしい。
    郊外と言われる23区の外周区、世田谷とか杉並、あと市部から都心への移住が多いそうだ。
    これから価格が低下してくるとすれば、比較的購入しやすくなった都心物件を求め、
    人口流入は続いていくだろうと想像できる。ということから考えても、
    人口流出で価値のダダ下がる郊外エリアより、人口流入の継続する都心部の不動産を持つほうが、
    資産価値低下のリスクは少ないと考える。まあ、30年後のことを予測するのは誰にも不可能だが。

  23. 323 匿名さん

    人口が都市に流入しても、人口そのものが減るので
    市場規模の縮小=価格低下
    こうなる予測は容易ですね。

  24. 324 匿名さん

    >323
    人口減少による地価下落はどのケースが影響受けやすい?
    1)今上がっている地域
    2)今現状を維持している地域
    3)今下がっている地域

    どうでしょう?
    ちなみに私は山手線内側のミニマン所有

  25. 325 匿名さん

    >市場規模の縮小=価格低下

    経済論理など勉強したことありますか?
    高級品、不動産で言えば都心に集中している富裕層向けマンションなどは、
    元々が限られている少数なので、どの時代にでもある一定の富裕層需要があり続ける限り、
    商品の価格というものは下落しないのです。
    アッパー層向け商品はマス層とは関係なく価格帯は推移します。
    不動産だけに限らず、高級車、高級機械式時計、ブランドファッションなどが、
    世界的に売れ続けているのと同じことです。
    また、インバウンド需要というものもあり、もし都心一等地が安くなれば、
    益々海外からの投資が爆発的に増えるでしょう。
    ロンドンやニューヨークのアパートメントのように、
    1戸100億円超えるような部屋が出てきてもおかしくないと考えます。
    東京都心部は世界でも希少なプライムエリアですからね。

  26. 326 匿名さん

    それは投資物件の話ですね。
    居住用の不動産は需要に左右されますよ?

  27. 327 匿名さん

    日本人のGDPは今後低下していく可能性が高く、そうなると都心部のマンションの価格がある程度維持されても
    肝心の日本人は買えないってことが増えてくるだろうね。

  28. 328 匿名さん

    >>322
    >>これから価格が低下してくるとすれば、比較的購入しやすくなった都心物件を求め、人口流入は続いていくだろうと想像できる
    なんだ。納得してるんじゃんその通り、今より安くなるから流入があるんだよ。
    周辺区が安くなってるのに都心が今の価格のままなら逆に過疎化するよ。

  29. 329 購入検討中さん

    都心で空き物件が増えてくるということは郊外の一軒家は将来廃れていってしまいますか?

  30. 330 匿名さん

    >>325
    いや、貴方の経済理論は大きく間違ってます。
    まず、物の価値はニーズによって変動する事です。次に、物は経年で劣化する事です。
    ニーズとはつまり住宅需要です。数的には30年後は現在の半分近くになります。
    「ニーズが半分になる」これは購入物件の希望者の倍率が半分になる、つまり物件が倍の数になったのと同じ効果があります。
    そして相対的な価値観の変化です。都心から10分離れるだけで2000万以上安くて大きくて新しい物件が買えたら?現在はそこまでの価格差は有りませんけど、都心外角部から値段が大きく下落して行けばそうなります。
    つまり、都心部のマンションそのものの価値が外周部の価格下落により落ちるのです。

    そしてこれが一番重大な問題。スラムマンション。30年後は社会問題になっていると思われます。これによるマンションのイメージダウンは計り知れないでしょう。都心と言えどもその影響は免れません。恐らくマンション法に何らかの改正があるかもしれませんが、そうなると逆に現在の区分所有権のマンションは売り物にならなくなる可能性すらあります。(区分所有は憲法に保障された財産権なので法によって制限はできない)

    そして、経年劣化。30年後は六本木ヒルズも半世紀ちかい古マンションです。
    再開発ですぐ近くにもっときれいで時代に即したマンションができているかもしれません。
    本来は、都心マンションであっても建て替えによりその価値観を刷新して行くべきですがマンションは建て替えできないのでそのままです。

  31. 331 匿名さん

    >>322

    >>郊外と言われる23区の外周区、世田谷とか杉並、あと市部から都心への移住が多いそうだ。

    このソース出して。市部は範囲が広いけど、世田谷杉並から都心への移住が何%あったのかソース出してみ。
    お前の知り合いが〜とかじゃなくてデベの売り込みでもなくて、きちんとしたソース出して。

  32. 332 匿名さん

    >>329
    全ての人が都心に住みたいと思ってる訳じゃないからそれは無い。人口移動はある程度の所で止まる。
    現実的に言えば、日本中の住宅の価格が3割ほど下落するんじゃない?
    都心のマンションで今1億5千万が1憶チョットまで落ちる。周辺区の8000万の物件は5600万くらいまで落ちる。
    同じ下落率でも下落額が大きいのは元々値段の高い所でしょ?
    ここで解らないのは中古住宅の価値観だよね。
    今みたいな新築思考が続いてれば中古マンションは立地問わず悲惨な事になる。
    きっと今あるビンテージマンションとやらが100年近い建物になって醜態晒してるだろうし。

  33. 333 匿名さん

    >>331
    怪しいですよね。世田谷も杉並も人口が増えてますしね。
    少なくとも東京都の出してる統計では世田谷から移住って事は無さそうですね。

    http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2013/04/60n4p100.htm
    人口増加の多い区市町村(対前年同月比)
    1位 世田谷区 5,103 2位 江東区 3,215  3位 中央区 3,178  
    4位 目黒区  2,940 5位 台東区 2,678

    人口増加の多い区市町村(対前月比)
    1位 世田谷区 1,729 2位 杉並区  1,683 3位 大田区 1,676
    4位 中野区  1,147 5位 目黒区  1,043

  34. 334 匿名さん

    >>324
    確実に、いま上がってる地域ですね。

    下がってる地域は現状でも需要が無くて安い訳ですからいまさら需要に影響されようがないでしょう。
    現状を維持している地域ももちろん下がっていくでしょう。

    最も影響があるのは今上がってる地域です。
    上昇局面が下降局面になるんですからね。酷いギャップです。

  35. 335 匿名さん

    >>315
    親切にマジレスですね。相続登記はすぐにする必要無いし
    事業性だと80%軽減とか、有価証券と違っていろいろ節税できますよね

    1. 親切にマジレスですね。相続登記はすぐにす...
  36. 336 匿名さん

    >>331

    ソース元。
    >日経新聞の記事によると、

  37. 337 匿名さん

    >それは投資物件の話ですね。居住用の不動産は需要に左右されますよ?

    都心住みなんですが、投資物件も居住用物件も、当然ながらお互い影響されます。
    そして、日本でもわずか数十万人しか住めない都心住宅地エリアは希少で、
    たった数十万人を満たす面積しかありませんし、高価格ですから、
    日本全体の年収トップ0.1%の富裕層を満たす程度の供給しかありません。
    ということは、需給の心配はしなくていいということ。
    勿論、全ての富裕層が都心嗜好ではないでしょう。だからこの程度の価格で収まっているのです。
    海外のように、100億円超というようなマンションは、まだ存在して今いませんよね。
    ただ、将来的にインバウンド需要で海外マネーが都心物件に向かうことは容易に想像できます。
    世田谷などに向かうより、都心マンションに向かうことに異論はないでしょう。
    海外でも都心の不動産は高騰していますが、近郊エリアはさっぱりですよ。
    それが、世界湯数の大都市の東京、しかも都心の強みです。

    数億円以上の不動産を買える層は日本全体の0.1%です。そこに海外勢も加わるのですから、
    需給は逼迫して向こう50年程度は都心不動産の価格は現状維持、若しくは上がっていくでしょう。
    海外の大都市のように、一戸あたり100億円超のマンションが出てきても驚きませんね。

  38. 338 匿名さん

    >337
    その可能性の方が低いのでは?

    リーマンショックがあったとはいえ、不動産は投資としての価値がまだあるから価格が維持されていますが
    世界的な需要に対して、日本の都心マンションにどれほどの価値がありますかね?

    大方の予測ではオリンピックまでが需要のピークと言われており(それすら危ういとは思いますが)
    元々世界的にも災害リスクの高い東京に投資としての魅力が高いとは思えません。

  39. 339 匿名さん

    >>331
    一般常識で考えてごらんよ。中央区なら勝どきや湾岸含め、今タワマンがバンバン建ってるよね。
    小学校も増設されるという。タワマン数棟で数千戸の家庭が引っ越して来ている。
    それが全部県外からとは考えられないだろ。具体的には知らないけど、
    世田谷や杉並など郊外周辺区から移転して来る人達がいたって、全然おかしくないよ。
    自分は湾岸エリアとか全く興味ないけど、世田谷とか今だに畑のあるような田舎っぺからは、
    都心湾岸生活〜、ウォーターフロント生活〜、とかに憧れる人もいそうだし。

  40. 340 匿名さん

    >>338
    我々素人が、やいのやいの言っても仕方がない。
    オリンピック後、その後になれば明らかになるだろう。
    それまでに、自分の住みたいところに家族が満足できる広さの快適な家を持てばいい。
    不動産を買うを投資にしない、そういうスタンスで、まあ価値が上がればラッキー、
    下がっても後悔しないような、それより家族がハッピーで過ごせる自分たちの城を手に入れたいものだね。

  41. 341 匿名さん

    >元々世界的にも災害リスクの高い東京に投資としての魅力が高いとは思えません。

    ロスの大地震覚えていますか?アメリカ西海岸も大地震のリスクの大きい都市ですよね。
    しかし、NYに次いでアメリカの富裕層が多く住む都市がLAです。
    ビバリーヒルズやベル・エアなどの高級住宅街はじめ、都心の高級コンドミニアムなど、
    凄まじい価格で取り引きされています。その内投資物件と実際の居住用物件の割合は知りませんが、
    とにかく、災害リスクが高い都市でも、実際に高値で取り引きされている例はいくらでもあるのです。
    ご参考まで。

  42. 342 匿名さん

    >>339
    世田谷は23区一の人口増加数だから考え辛いね。

    タワマンをバンバン買ってるのって中国人でしょ。そりゃあ人口増えるわ。

  43. 343 匿名さん

    >世田谷は23区一の人口増加数だから考え辛いね。
    新聞で読んだ気がするけど、増加しているのは埼玉や千葉、神奈川からの転入が多いそうだね。
    では、世田谷に元々住んでいて土地を手放したり、マンションにいた人は次どこへ行く?
    そういう人達の一部が、中央区など都心のタワマンに引っ越すのは全く不思議じゃないよ。
    人が増えれば、元から住んでた一部住民が押し出されて、更に利便性の高い場所へ移るのは自然の流れ。

  44. 344 匿名さん

    >人が増えれば、元から住んでた一部住民が押し出されて、更に利便性の高い場所へ移るのは自然の流れ。

    その流れの最終到達点が都心エリアですよ。ただ都心でも一等地は高すぎて、世田谷からの転出組が手が出るような価格ではないでしょうが、それでも都心部の人口増の一端にはなりますね。ですから不動産ヒエラルキーのトップに君臨する都心エリアは、資産価値の維持に於いても安泰なんですよ。スズキやダイハツ、マツダなどが潰れたり、吸収合併されることはあっても、トヨタのようなオンリーワンの価値を持つもの、ヒエラルキーのトップにあれば安泰です。不動産の価値は立地が全てですから尚更です。

  45. 345 匿名さん

    >>337
    間違いだらけだな。
    都心マンションが要求を満たせる物件であり続ける事が不可能。30年後って今新築でも築30年だよ?
    20年前買って得したって怪しい奴がいたけど、そのマンションなんて50年以上の老朽化マンションだよ?
    どんなに修繕したってボロボロだよ。西洋の建て物と日本のマンションは建築様式も素材も全く違う。コンクリートが強度を保てるのは50年でそこから急速に強度が弱まっていくんだし。建て替え問題で身動き取れなくなるのは目に見えてる。

    需要に関してもだけど、都心に住むのが「トレンド」って流れがいつまで続くかもわからないんだよ。
    数億のマンション買う人は通勤ラッシュ時間に電車で通勤してるのかね?
    職場が近いとかで売るには労働者が買える程価格が安くないと無理なんだよ。流行なしに今の都心の価格は維持できない。
    その頃の富裕層の欲求を満たせるのは新築マンションだけだよ。

    それと、世界の都市と東京は全然違う。建蔽率容積率など規制だらけでビルが建てられない。建築技術世界一の日本に高層ビルがあれしかないのは建築規制があるから。NYと東京のビルの数比べれば解るでしょ?高層ビルが建たない東京の都心には世界の都市と同じ価値は無いんだよ。

    人口減でGDPも減少していく日本に投資する外国人が今後増えるかね?

  46. 346 匿名さん

    >都心に住むのが「トレンド」って流れがいつまで続くかもわからないんだよ。
    少なくとも江戸幕府開府以来の過去400年、東京を中心に日本は発展してきたわけで、
    向こう30年や50年で変わるという方が無理があると思いますがね。
    都市は再生し発展していくのですよ。

    まあ、いずれにせよ、そんな先の不動産事情について、
    断定調で語れるほどの能力を私は持ち合わせていませんから、
    続けたいのなら、どうぞお一人で独論を展開して下さい。
    そんな眉唾ばなしに誰も耳を傾けないと思いますが。

  47. 347 匿名さん

    >>343
    >>世田谷に元々住んでいて土地を手放したり、マンションにいた人は次どこへ行く?
    その人達はどのくらいの人数なの?世田谷は人口が増えてるんだよ?それも23区で一番。
    転出してる人ってどのくらいの数なの?

    世田谷にいて感じるのは区内の引っ越しが多い事。同じ町内だったり隣の駅だったり。もちろん千葉や神奈川からの人もいるだろうけど。ちなみにウチの両隣はたまたまだけど目黒の賃貸マンションから越してきたそうだよ。(アウディとBMWの間にウチの国産ミニバンがでーんと停めてある)
    まあ、これは個人的な感想だからそれが全てなんて思わないけど、そもそも引っ越しで空き家になる家が少ない。
    世田谷はまだまだ家が足りないんだよ。億近い建売も5000万切る小さい建売もマンションもみんな即完売。
    いま売りに出てる物件は大体が元々駐車場とか、賃貸マンションだったとかが主。まあ個人的な感想だけどね。

    だから、転出してる人の数を出してよ。客観的な数字でさ。

  48. 348 匿名さん

    >>346
    住宅需要の激減は予想ではありません。統計的で出た答え。つまり確定値です。

    >>少なくとも江戸幕府開府以来の過去400年、東京を中心に日本は発展してきたわけで、
    >>向こう30年や50年で変わるという方が無理があると思いますがね。
    >>都市は再生し発展していくのですよ。

    「人口減で郊外はタダ同然になる」「タダ同然になる郊外を買う奴は馬鹿」

    粘着してこう言い続けてきた妄想都心の大馬鹿にあなたから言い聞かせてくださいな。 

  49. 349 匿名さん

    >転出してる人ってどのくらいの数なの?
    2010年の国勢調査によると、世田谷区からの転出者数は5万9,465人ですね。

  50. 350 匿名さん

    >世田谷は人口が増えてるんだよ?それも23区で一番。
    人口割合で見ると、港区のほうが多いみたいですよ。

    港区:  転入者数(人口 10,000 人当たり) 1,062 人
    世田谷区:転入者数(人口 10,000 人当たり) 671 人

    港区:  http://www.nomu.com/machikara/145/
    世田谷区http://www.nomu.com/machikara/154/

  51. 351 匿名さん

    千代田区:転入者数(人口 10,000 人当たり) 1,501 人
    中央区: 転入者数(人口 10,000 人当たり) 1,156 人
    港区:  転入者数(人口 10,000 人当たり) 1,062 人
    渋谷区: 転入者数(人口 10,000 人当たり) 1,043 人
    世田谷区:転入者数(人口 10,000 人当たり) 671 人

    世田谷は、元々の人口が23区最大だから人口が増えていると思いがちだが、
    実際に人口あたりの割合で見ると、実は大して上位ではない。
    転出者数も多く、将来的には人口は先細りの可能性が高い。

  52. 352 匿名さん

    ↑都心回帰の傾向が顕著ですね。データは正しく読まないと意味無いですね。
    世田谷などの郊外エリアは、やはり人気は高くないようです。
    ただし、埼玉、千葉、神奈川など、近県からの転入者の受け皿としての役割は果たしてもらいたいですね。

  53. 353 匿名さん

    豊島区は埼玉の一部
    世田谷区は市部

    こんな地図帳だったような気が…

  54. 354 匿名さん


    そういう煽りはちょっと・・
    止めましょうよ。大人なんですから。苦笑

  55. 355 匿名さん

    東京23区、2015年の転入超過8%増 都心志向が鮮明に」
    http://alplace.co.jp/blog/2016/02/01/808

    転出入の前後の住所から、区市町村単位のより詳細な人の流れがつかめる。例えば千代田区に転入した6722人のうち、都内からは3795人で、その大半の3382人が他区からだ。転入超過数トップの世田谷区へは6万486人が転入しており、このうち都内他区からの転入は2万1861人にとどまる。全国から東京へ、都内ではより都心へという人の流れが顕著。

  56. 356 匿名さん

    その流入と将来の人口減のバランスの問題だよね。
    将来にわたって不動産の価格が維持、もしくは上昇すると考えるのは早計。

  57. 357 匿名さん

    >全国から東京へ、都内ではより都心へという人の流れが顕著。

    なんだ。結局>337の書いてることを裏付けるデータが出てきただけの話か。
    結局、都心の一人勝ちで、世田谷とか郊外区は近隣県の受け皿になって人口は増えるけど、
    元々住んでた人は更に都心に移動する、ってことみたいじゃない?

  58. 358 匿名さん

    結局都心も含めて全体的に価値が下がるってことでしょ?

  59. 359 匿名さん

    >>358
    神のみぞ知る。

  60. 360 匿名さん

    >>358

    それは不明だけど、もし全国で下落したとしても下落率は都心が一番低いだろうね。
    一番価値があるのが都心だから。でも安くなったらすぐ買い手が現れると思うけど。
    原宿駅横のマンションとか、表参道から徒歩圏のマンションとか、安くなったら住みたいよね。

  61. 361 匿名さん

    >359
    なんでそこだけ神頼みなの!?
    今までの人口減少の既定路線と都心回帰の双方の書き込みから予測される状態って、大方は不動産価値の減少とみるんじゃないかな。

  62. 362 匿名さん

    >不動産価値の減少。

    ・地方、郊外はダダ下がり。
    ・都心は現状維持〜さらなる値上がりも。都心回帰だから。

  63. 363 匿名さん

    >360
    下落率とは、また面白いね。

    例として
    都心3億の物件 → 下落率10% = 2億7千万(3千万の損失)
    郊外1億の物件 → 下落率20% = 8千万(2千万の損失)

    都心の方が下落率は低いだろうけど、損失額は都心の方が大きくなる。

  64. 364 匿名さん

    >>362
    >都心は現状維持〜さらなる値上がりも。都心回帰だから。

    ここは神のみぞ知る。でしょ?

    まあ都心回帰でも、将来の人口減と今のマンションバブルで考えれば、そんな楽観できない。

  65. 365 匿名さん

    >都心は現状維持〜さらなる値上がりも。

    この状態を予測するなら、将来都心に住む日本人は少なくなるんだろうね。

  66. 366 匿名さん

    見込みが甘すぎる。郊外は半額以下になるんではなかったっけ?

    >例として
    >都心3億の物件 → 下落率10% = 2億7千万(3千万の損失)
    >郊外1億の物件 → 下落率20% = 8千万(2千万の損失)

    都心は現状維持。もし10%下がったとしても貴殿の試算の通り。
    ただし、郊外1億の物件は50%以上下がるだろうから5千万の損失だね。少なく見積もって。
    30年後に結果は出るだろう。いや、10年後ぐらいでも分かるかも。
    都心の一人勝ちは既定路線だよ。今までもこれからもね。

  67. 367 匿名さん

    >366

    世田谷などの郊外から都心への流入が多くなるんでしょ?
    市場規模縮小の連鎖を生むので都心も煽りを受けるよ?

  68. 368 匿名さん

    都心の一人勝ちのイメージは微妙かな。

    バブル期以来、15億のマンションで沸いてるけどこれも新築だからね。
    今後持続的に都心の価格が維持か値上がりするには、中古物件の建替えの規制緩和が出てこないと難しい。

  69. 369 匿名さん

    >>367
    都心と、郊外の世田谷などの違いを考えれば答えは明らかかと。
    ただの郊外住宅地と、世界経済の中心の一部を担っている都心では比較になりません。
    東京が首都で在り続ける限り、その中心エリアが最も資産価値が高いのは不変です。
    以上。これ以上のムダ話は止めましょう。10年後に結果は出ていますよ。

  70. 370 匿名さん

    10年ではまだ結果はでないかな。

    首都直下型地震→南海トラフ地震→箱根山噴火→富士山噴火

    この連動が起きると首都の不動産の価値が一変する。
    しかもこのシナリオは近い将来予測の現実的なもの。

  71. 371 匿名さん

    >>370
    3.11以降、軽井沢などの別荘地の価格が高騰しているそうですね。
    関東在住の一部の富裕層が、こぞって購入しているためだそうです。
    大地震が起きた際に、セカンドハウスがあれば安心ですからね。
    そのように、富裕層は常に次の一手、またその次と手を打って対策を講じているものです。
    あなたのレスを見ていると世田谷などの郊外在住のようですが、
    まずご自分の心配をされたほうがいいでしょう。
    都心在住の富裕層は着々と震災対策などしていますから。
    では。

  72. 372 匿名さん

    日本は特に災害リスクが高いから、あとから振りかえった時に江戸から東京まで400年よく続いた部類に入るんじゃない?


    内閣府「世界大都市の自然災害リスク指数」

    東京・横浜は世界的に見てもダントツにリスクが高い。

    http://www.bousai.go.jp/kaigirep/hakusho/h16/BOUSAI_2004/html/zu/zu100...

  73. 373 匿名さん

    ここにも都心嗜好の動きが顕著に!

    「住みたい街ランク、恵比寿が吉祥寺抑え初の1位」
    2016年03月09日 20時52分
    http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160309-OYT1T50132.html?from=ytop_ma...

     住宅情報サイトを運営する「リクルート住まいカンパニー」(東京)が9日発表した首都圏の住みたい街ランキングで、「恵比寿」(東京都渋谷区)が初の1位となった。

     交通の利便性、商業施設や飲食店の開業が相次いだことなどが要因だ。2010年の調査開始以来、連続1位だった「吉祥寺」(武蔵野市)は初めて2位に下がった。3位は「横浜」(横浜市)だった。

     調査は、東京都と神奈川、埼玉、千葉、茨城の4県に住む20~49歳約4000人が対象。3年連続2位だった恵比寿は、独身の若者を中心に都心の利便性や飲食店の多さ、閑静な住宅環境などが支持された。今年4月には駅前の商業施設「アトレ恵比寿西館」が開業予定で、開発が進んでいることも理由となった。子育て世代に人気の「武蔵小杉」(川崎市)も順位を上げ続けて、4位に入った。

  74. 374 匿名さん

    いや、人口増加数は世田谷がトップだよ。
    なんで率にしたがるの?率って何の意味があるの?犯罪発生率なら犯罪遭遇率になるから意味はあるけど、転入者遭遇率とか意味ないでしょ。
    http://alplace.co.jp/blog/2016/02/01/808
    >>転入超過数が最も多いのは世田谷区の6164人
    >>転入超過数トップの世田谷区へは6万486人が転入しており、このうち都内他区からの転入は2万1861人
    >>千代田区に転入した6722人のうち、都内からは3795人で、その大半の3382人が他区

    都心である千代田区の6.5倍の23区民が世田谷に転入している。

  75. 375 匿名さん

    >>373
    二位が市部の吉祥寺 三位が神奈川県の横浜 四位も神奈川県の武蔵小杉ね
    都心は一位の恵比寿だけ。 恵比寿って城南地区の渋谷区だから都心3区ではないんだけどね

    これで都心嗜好の動きが顕著にって言うのは苦しすぎるね。

  76. 376

    >>370
    当たらなければ、お前の家だけが崩壊だねw

  77. 377

    >>371
    バカだろwww
    移動はどうすんだ?www
    富裕層ならず、B層だろwww

  78. 378 匿名さん

    液状化した地域と同じだよ。
    人の記憶は良くも悪くもすぐ忘れる。

  79. 379 匿名さん

    災害を心配する人は昼間人口の多い地域には住みません。

  80. 380 匿名さん

    >>377
    徒歩で行くんじゃない
    でもコネないと災害時はキツイよ

  81. 381 匿名さん

    移動はヘリだろ。富裕層なんだから。
    アークヒルズとか六本木ヒルズなど、屋上ヘリポートからのサービスあるの知らない?

  82. 382 匿名さん

    マンションさんはどうしても都心か郊外か?というスレにしたがるけど、都心が地価が高いのは認めるけど、マンションに価値あるとは思わない、それだけの話。都心の土地と郊外の土地の比較なら分かるけど、マンション?はあ?って感じです。

  83. 383 匿名さん

    ↑そういう富裕層向けサービスの拠点も、都心ばかりだね。
    成田空港からのエルメス内装のヘリサービスも、都心との往復のみだよね。
    郊外はすっかり蚊帳の外。ま、可処分所得が全く違うから仕方のないことか。

  84. 384 匿名さん

    >>382
    田舎の方ですね
    メインのエントランスに入る時は靴を脱ぐのがルールです。

  85. 385 匿名さん

    そうですね。そしてコンシェルジュが用意してくれたスリッパに履き替えて下さいね。

  86. 386 匿名さん

    いいマンションだと、ロビーでお飲み物はいかがされますか?と聞かれますが普通ですので。

  87. 387 匿名さん

    そうですね。傘立てもエントランスの脇に有るのでお帰りのさいはお忘れ無く。

  88. 388 匿名さん

    うちは傘立てはないなあ。その代わりに、チキンorビーフって聞かれてカレーが出てきますよ。

  89. 389 匿名さん

    >>381 >>383
    災害時に民間のヘリは飛ばせません。ましてや都心なんて絶対に無理です。

  90. 390 匿名さん

    いずれにせよ戸建てにはないサービスですね。憧れるなあ〜

  91. 391 匿名さん

    お帰りのさいはコンシェルにチップを渡すのも礼儀ですよ。

  92. 392 匿名さん

    外出時はコンシェルジュがサンダルと名前入りのどてらを貸してくれます。

  93. 393 匿名さん

    できるコンシェルになると10階以下の住民の言う事は聞いてくれません。

  94. 394 匿名さん

    5階以下の住民には挨拶もしません。

  95. 395 匿名さん

    ペントハウス住みだと夜の相手もしてくれます。ゲストルームってそういう時に使うのです。

  96. 396 匿名さん

    階数かと思ってたら、品格で足元をコンシェルジュに見られてただけでした

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸