住宅コロセウム「マンション煙草スレ =6=」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション煙草スレ =6=

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-02-06 08:23:41

マンションでの喫煙問題に関連する意見を戦わせるスレ

マンション煙草スレ =5=
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6189/
マンション煙草スレ =4=
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6246/
マンション煙草スレ =3=
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6282/
マンション煙草スレ =2=
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6361/
◆ ◆ マンション煙草スレ ◆ ◆
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6261/
<以下の2つの関連スレが統合されました>
ベランダ喫煙をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6379/
ベランダ喫煙をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6378/
新築マンションでお住まいの方はタバコは何処?で吸ってますか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6381/

[スレ作成日時]2006-11-29 14:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション煙草スレ =6=

  1. 801 匿名さん

    >>797
    NGワードですよ
    ちゃんと解除してから使いましょう

  2. 802 匿名さん

    >歩きタバコも路上喫煙もポイ捨ても

    ここまでは常識として良いと思う。喫煙者から見ても不快。
    でもベランダ喫煙はこんなに嫌煙者が騒いでいることなんて
    知らない人の方が多いと思うよ。

    自分も知らなかったし、まわりに聞いても知ってる人いなかったし。
    (さぞかし低脳の集まりなんでしょうねとレスがきそう・・・)

    なので、まずは周知されるように頑張ってみては。
    したらだんだん減ってくるんじゃない?

  3. 803 匿名さん

    >>802
    一時期新聞や夕方のニュース番組でも取り上げられてたくらいの問題なんですが?
    ご自分の無知を棚上げして「頑張ってみては。」との発言は、だいぶイタイ発言ですね。

  4. 804 匿名さん

    >796=797
    多分君が神経性の有害物質を発してるからだよ。

  5. 805 匿名さん

    ベランダ喫煙は、規約で禁止(ベランダ禁煙、火気厳禁、等)されていなければ当然して構いません。
    認められた権利ですから。それを一切吸うなというのはいただけません。
    但し、吸っても良いからといって好き放題吸うのもいただけません。

  6. 806 匿名さん

    一切吸うなと言われる前に部屋で吸えば済む話
    そこまでベランダで吸うことに固執する理由がわからん

  7. 807 匿名さん

    >>801

    だからNGワードじゃなくて「キーワード」だって。

  8. 808 匿名さん

    ベランダ喫煙そのものは反対しないよ、俺は。(あくまで俺個人での話しね)
    ただね、他人に煙で迷惑を及ぼすのであれば「どうかな?」とも思う。
    いっそベランダに分煙機置いて吸ったら?
    煙を垂れ流すから苦情が出るんであって、分煙してれば文句も出ないでしょ。

  9. 809 匿名さん

    >>806

    だから、どこで吸おうが自由
    それを規制するほどの迷惑ではない というだけのこと。

    規制する程だ というなら規約改正に動けばいい というだけのこと。

    隣に直接言って揉めたら・・と心配する人も、規約改正に禁止に一票いれるのは
    楽でしょ。

  10. 810 匿名さん

    >>800
    >>803

    隣に止めてとお願いした?
    どういう返答だった?

  11. 811 匿名さん

    >>803
    >一時期新聞や夕方のニュース番組でも取り上げられてたくらいの問題なんですが?

    教えてください。
    ベランダ喫煙問題が、それほど周知の事実で、禁止要望が多数派ならば
    なぜ多数決で規約改正されなんでしょうね。

    多少は迷惑だけど、規制するほどではない、と感じてる人が大多数ならば規約改正されない
    事実と合致するけどね。

  12. 812 匿名さん

    自分が対策に向けて行動するのは嫌で
    被害者のままの「心地よさ」から
    抜け出せない人たちがたむろするスレはここでつか?

  13. 813 匿名さん

    >803
    そんな重大な問題なのに規約改正するマンションの事例が少ないし
    路上喫煙のように条例化されない理由を無知な僕に教えてください。

  14. 814 匿名さん

    >>809
    もし、もしですよ、近隣に止めてくれと言われたらどう対応しますか?
    現実言われた方もいるようなので。

  15. 815 匿名さん

    >813
    路上喫煙等、現在条例化された喫煙による迷惑行為が規制化されるまでに、
    どれくらい年数がかかったのかもご存知ないと?
    また、路上喫煙なんかも条例化こそされてもあくまで地方自治体レベルでの話で、
    国として法律になっていないという事実もお忘れかな?

    また、規約改正の事例が少ないとしてるが、
    年々規約改正してるマンションが増えている事実は見えていないのかな?

  16. 816 匿名さん

    >811
    すべてのマナーなどを規制・明文化しないと守れない「子供」ばかりではないと考えると、
    規制されなくとも掲示板や回覧板等での注意喚起で、
    喫煙者がベランダ喫煙をしなくなったのであれば、わざわざ
    ベランダ喫煙禁止と規制化する必要もないでしょう。

    他喫煙者があなた方と同様にベランダに固執して、迷惑行為を続けているわけではないんですよ。

  17. 817 匿名さん

    >>815
    規模が違うよ。
    マンションレベルで考えよう。

  18. 818 809

    >>814

    我がマンションは規約にベランダ喫煙禁止と明記されてないので
    注意口調ならカチンときてはねつけるかも。
    お願い口調なら、相手との今後を考えて決めるだろうね。
    いずれにしても、言われてみないとわからない。
    換気扇からの煙もダメだと言われたらはねつけるでしょうね。

  19. 819 匿名さん

    >年々規約改正してるマンションが増えている事実

    老婆心ながら数字で言わないとね、ここでは。
    妄想と言われるよ。

  20. 820 匿名さん

    >>816

    それは貴方の推測に過ぎませんな。

    じゃあ、オレの推測ね。

    すべての個人基準の迷惑を相手に止めるように要求する「クレイマー」ばかりではないと考えると、
    許容範囲と考える人が多く、また来客時にベランダで吸ってもらいたいと考える非喫煙者、
    子供が吸いだす可能性も考える人も居て
    わざわざ規約で禁止とする必要を感じない人が大多数だから。

  21. 821 匿名さん

    >>815
    >年々規約改正してるマンションが増えている事実は見えていないのかな?

    それなら、そのマンションを選べばいい。
    ペットアレルギーの人が、ペット可マンションやペットについて明記されてないあいまいなマンションを選ばないようにね。

  22. 822 匿名さん

    人より敏感な部分を持ってる人は、まず自分自身で防御すべきじゃないか?

  23. 823 非喫煙者

    >許容範囲と考える人が多く、また来客時にベランダで吸ってもらいたいと考える非喫煙者、
    >子供が吸いだす可能性も考える人

    我が家が正にそれ。
    男の子なので大学生になったら たぶん最初は吸うでしょうね。

  24. 824 非喫煙者2

    >また来客時にベランダで吸ってもらいたいと考える非喫煙者

    我が家はちょっと変えて

    >また来客時にベランダでも吸ってもらいたいと考える非喫煙者

    です。
    ちなみに携帯灰皿持参してない人は禁止です。

  25. 825 匿名さん

    ここのベランダ喫煙者の言い分でいくと、
    騒音や悪臭なんかでもわざわざ規約で謳わないとならないんだろうなぁ。
    それも「何dB以上が騒音に該当する」などと数値化もしてね。
    一々全部のマナーや社会生活でのルールなんかも明文化されなきゃ守れない、
    または守らなくても良い(それも法律違反でないからなどとの屁理屈で)などとの考えの
    外側だけが大人な人間がそれだけ多くなったってことなのかな。

  26. 826 匿名さん

    >>825
    >一々全部のマナーや社会生活でのルールなんかも明文化されなきゃ守れない

    そんなことは無いですよ。
    ベランダ喫煙が一般マナー違反ではない、というだけのこと。
    前提が間違ってるんだよ、なに言ってんの?

  27. 827 匿名さん

    >法律違反でないからなどとの屁理屈で

    屁理屈の意味わかって使ってる?

  28. 828 非喫煙者1

    匂うが迷惑だというレスがありましたが、

    エレーベーターの中で放屁されても、
    いちいち迷惑だから次回から止めてくれ とは言わない

    というのと同レベルの話ですね
    私にとっては。

  29. 829 匿名さん

    >>825
    同感
    きっと規約が電話帳みたいに分厚くなるよ
    困るのはこういう人が一人入ってきただけでマンション全体の雰囲気が変わっちゃうんだよね
    マナーなんて破った者勝ちなんでしょう

  30. 830 匿名さん

    >>803
    おれは、ベランダ喫煙反対だけど、ベランダ喫煙が迷惑だということは一般的に広く知られているとは思わない。
    >>802に同意。

    これのうーんと昔のスレを見るまでは、周りに迷惑を与えているとは思わなかった。
    お客さんにはベランダで吸ってもらってた。(以後は、部屋の中で吸ってもらっている。親しい人には禁煙をお願いしてるけど。)

    今住んでるマンションも、事前に使用細則にベランダ禁煙とあるのを見て「ま、今日び当然だよね。」と思いながら買ったけど、このスレを見て、他のマンションにその規定がないことや、迷惑になることを知りつつも正当化しようとする人がいることを知って驚いている。(正当化しようとしている人には嫌悪感もね。)

    ただ、周りの人にもそれとなく聞いてみたら、知らない人が多い。
    マスコミが取り上げているのも、おれ自身が気づいてないし。
    おれも、マンション購入検討でこのサイトに来なければ、いまだに知らなかっただろうし。(ちなみに、その頃実際に自室に煙が入ってきた。迷惑さ加減が実感できた。)

    だから、多数のデベがベランダ禁煙を規約化しないのは、納得できる。
    だって、購入者は煙草の煙が外から来るなんて思ってないし、自分のベランダ喫煙の煙が迷惑となるなんて考えても無いから、要望としてあがってこない。
    既存マンションで、規約化に消極的なのも、同じマンションの人にその害を相談しにくい(もしかしたら、その人がベランダ喫煙してるかもしれない)から孤立感が先にたち、自己主張が苦手な日本人の気質もあって言い出しにくいからかもしれない。
    先頭に立ったら、「あの人のせいでベランダ喫煙が禁止になった。」と人に言われるかもしれない。ローンを抱えてなかなか引越しできない環境でそれはやりにくい。

    ただ、どうやったら広く知らしめることができるかというと、おれのできるところは、ほとんど無い。
    せいぜい、ここで「ベランダ喫煙は迷惑ではない」という意見に反論していくくらいかな。

  31. 831 匿名さん

    エレベーター内のオナラは、どう考えてもマナー違反だと思うが
    これも規約で禁止しないと迷惑と思っちゃいけないのか?
    俺、オナラ過敏症のクレーマーなんて呼ばれたく無いなぁ

  32. 832 匿名さん

    >>825
    >>829

    それで?
    愚痴って終わり?
    そのまま我慢するのかい?

    そんな君たちには >>812 をもれなく進呈

    自分が対策に向けて行動するのは嫌で
    被害者のままの「心地よさ」から
    抜け出せない人たちがたむろするスレはここでつか?

  33. 833 匿名さん

    >>831

    ズレてる
    もう少しちゃんと読み解こう

    相手の行動を止めさせてまで、という程の迷惑と感じない
    ということだよ。

  34. 834 匿名さん

    エレベータでのオナラは止めさせるほど臭くないということなのか
    やっぱり俺はオナラ過敏症なのかもしれない

  35. 835 匿名さん

    >既存マンションで、規約化に消極的なのも、同じマンションの人にその害を相談しにくい(もしか>したら、その人がベランダ喫煙してるかもしれない)から孤立感が先にたち、自己主張が苦手な日>本人の気質もあって言い出しにくいからかもしれない。

    でも、規約改正で禁止に1票入れるのは楽でしょ?
    なぜ、そういう動きにならないのかな?

  36. 836 匿名さん

    >>834

    オナラ止めてくれ と直接言ったのかい?

  37. 837 匿名さん

    >>828
    放屁と喫煙は習慣性から言って全然同列の話ではないよ。

    それから、エレベーターで放屁して、迷惑行為を非難されても当然。

    ここのベランダ喫煙肯定論者みたいに、開き直って、
    相手がヒステリーだとか言うような奴は頭の中がどうかしてるよ。

  38. 838 匿名さん

    >>832
    ここに書き込みする=現実に行動しない
    とでも思っているのかい?
    何度か書いたがうちは既に規約の改正も済んで、ベランダ含めて共有部は禁煙となりました。
    現実にはここでゴネてるベランダ喫煙者のような人間の方が極少数なんじゃないの?

  39. 839 814

    809氏回答サンクス
    そうですかはねつけることできますかぁ、私はおそらく無理ですなぁ。
    上のほうで隣人に咳きをされた人が居ましたがおそらく同じ行動してしまうと思います。(換気扇掃除係りは嫌だが)嫁のことを考えるとね。

  40. 840 非喫煙者2

    >>830
    >ただ、周りの人にもそれとなく聞いてみたら、知らない人が多い。

    多分厳しい状況に直面していない&なんとも思ってない人が大多数ってのが実情なのかと。。
    害が増えてくれば自然と知ることになるとは思うけどね。
    現時点では微妙。。。。
    私の周りも知らない人がほとんどです(喫煙率40%くらいかな)
    知ってる人は最近住宅購入してその際にネットで色々調べた人達ばっかりだった。

  41. 841 匿名さん

    >>840
    >多分厳しい状況に直面していない&なんとも思ってない人が大多数ってのが実情なのかと。。

    知らないのは、いちいちそのくらいのことで隣に言わない人が大多数だから。
    言われなくちゃ、わからない、という状況もあるね。

  42. 842 匿名さん

    >>837

    放屁にマジレス?
    余裕が無い神経質な性質をさらけだしてくれてありがとう。

  43. 843 匿名さん

    >>838
    >何度か書いたがうちは既に規約の改正も済んで、ベランダ含めて共有部は禁煙となりました。

    それなら、このサイトの理事会版のほうで具体的に事例をだして教えてあげようよ。
    向こうでは成功体験談を切実に望む人がたくさんいたよ。
    ぜひ、教えてあげてくれ。

    あなたは自分さえよければいい、そんな人じゃないでしょ?
    他の困ってる人の参考になるので ぜひお願いする。

  44. 844 匿名さん

    ベランダで喫煙やめましょう、迷惑です。
    同じ理屈はもうたくさんです。

  45. 845 匿名さん

    >>835
    >でも、規約改正で禁止に1票入れるのは楽でしょ?
    >なぜ、そういう動きにならないのかな?
    みんな顔色を伺って、規約改正の動議を誰も起こさないんじゃないかってつもりで書いたんだけどね。
    投票以前に障壁があるんじゃないかということ。

    ベランダ禁煙の投票があれば、喜んで賛成票を入れるんじゃない?

  46. 846 匿名さん

    >>843
    自分で書いてて恥ずかしくないか?

  47. 847 匿名さん

    >388さん
    >>793で 747さんが質問を出してます。

    興味深く見てたけど、他のレスが多くて埋もれちゃったので、しおり代わりに書いときます。

    壁面=ベランダの外側
    >外側は平面って事なら隣の住戸には入らない
    →隣が窓を開けていて、ベランダから室内への風がある場合には、吸い込まれるから入りうる。

    かな?

  48. 848 匿名さん

    ということで、ベランダ喫煙問題は世間的にはまだまだ
    認知されていないし、その是非についても当然、白黒は
    出ていないというのが大筋で現実に近いと思いますが
    いかがでしょう?

    となると、そんな一部の常識であっても世間の常識ではないマナーで
    他人を規制しようとしても、素直に聞いてくれる人もいれば、
    反発する人もいるでしょうし、キョトンとする人もいるんじゃないですか。

    なので規約改正してルール化するか、そこまでいかなくても掲示板などで
    周知徹底を地道にしていけば良いんじゃないでしょうか?
    いずれは路上喫煙のように世論の大部分がマナー違反と言ってくれるかもしれません。

  49. 849 匿名さん

    ベランダって元々喫煙スペースではないはずでしょ?
    喫煙所としての機能は何もないわけだし。
    そこに対して「吸わないで」との意見に何で頑なに反発してるの?
    別に喫煙所がなくなるわけでもないでしょ?

    で、そんなにベランダで吸いたいのなら、分煙機でも自腹で買って設置するとかして、
    ちゃんと分煙措置を講じたら?

  50. 850 匿名さん

    >その是非についても当然、白黒は出ていない
    是々非々で論じたら、白と言える根拠が見当たらないのだが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸