住宅コロセウム「マンション煙草スレ =6=」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション煙草スレ =6=

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-02-06 08:23:41

マンションでの喫煙問題に関連する意見を戦わせるスレ

マンション煙草スレ =5=
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6189/
マンション煙草スレ =4=
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6246/
マンション煙草スレ =3=
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6282/
マンション煙草スレ =2=
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6361/
◆ ◆ マンション煙草スレ ◆ ◆
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6261/
<以下の2つの関連スレが統合されました>
ベランダ喫煙をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか??
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6379/
ベランダ喫煙をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6378/
新築マンションでお住まいの方はタバコは何処?で吸ってますか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6381/

[スレ作成日時]2006-11-29 14:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション煙草スレ =6=

  1. 751 匿名さん

    >>748

    なんども言わせるなよ

    「お互いに自らが出す迷惑は可能な限り減らす努力をする。しかしクレイマーのいう迷惑は
    相手にしない」が正解。

    それとも、アンタは神経症クレイマーのいうことも受け入れてあげるのか?
    それはそれでアンタのじゆうだけどねww

  2. 752 匿名さん

    >隣にわざわざ直接言って揉めたらどうしようと感じてる人も、規約改正なら乗り気になるでしょう

    激しく同意

  3. 753 匿名さん

    ベランダ禁煙が規約に明記されていない → 迷惑ではない

    とバカの1つ覚えのように主張している奴がいるけど、
    学校や教育委員会から文科省にいじめの報告がないから、
    いじめ問題は起こっていないと言い張るのと同レベルな議論。

  4. 754 匿名さん

    >>751
    それNGワードですよ
    脊髄でレスしちゃいましたね

  5. 755 匿名さん

    おぉ、さぁ753に対しての愛煙家の屁理屈コメント楽しみ!

  6. 756 匿名さん

    >>751
    ベランダ喫煙の煙が迷惑と感じる人=神経症クレイマーという根拠は?
    神経症クレイマーってのは、大多数が些細なことと感じることを大げさに騒ぎ立てる人のことで間違いないと思うが、それだと以下の矛盾がおきる。それを解消してくれ。

    ・某マンションのアンケート結果と矛盾する。>そのマンションだけ異常にクレイマーが集まったの?
    ・「迷惑だから」ベランダ禁煙としているデベがあることと矛盾する。>そのデベがクレイマーに乗っ取られた?
    ・ベランダ喫煙の煙は濃度が低くなる前に他の部屋に入ることが理論的に否定できない。>そもそも煙草の煙を迷惑と感じる人がおかしいの?

  7. 757 匿名さん

    >>753
    >規約に明記されていない

    改正されてない の間違いですな
    ちゃんと読もうねww

  8. 758 匿名さん

    >>756

    日本全国にたくさんあるマンションだけど
    クレイマーだということへの反証が
    君が提示した程度しかない、というのが表してるジャンww

    >そもそも煙草の煙を迷惑と感じる人がおかしいの?
    おかしいかどうか知らないが、それで相手を止めさしてまで、と感じてる人が少ない
    から規約改正されてない。
    それだけのこと。

  9. 759 匿名さん

    >>755
    う〜ん...私は非喫煙者だが753のほうがちょっと疑問に思う。
    圧力がかかるかかからないかって時点でイジメ問題とマンション問題は違うよ。
    マンションでの問題はそういう意味での組織的な上下関係はないですから。

    >ベランダ禁煙が規約に明記されていない → 迷惑ではない

    ってのは、バランス的に許す人もいるから妥協点で成り立ってると思う。
    本当は本人的にはちょっといやかもしれないけど自分もそういうことやってるかもって
    思うと許せる範囲だったら許すから。

    当然許せない範囲になったら言ったりするし酷い時は規約の改正までってがんばるかも
    しれないけどね。

    ってことで、私個人としては

    ・ベランダ禁煙が規約に明記されていない → 許せる範囲

    って思います

  10. 760 匿名さん

    >>747
    流れてくる煙はそれほど薄まった状態ではないというのが科学的な説明になります
    インプット、アウトプットで言うなら
    喫煙者のベランダから外気流に入るインプット濃度と外気流から非喫煙者のベランダへ
    入っていくアウトプット濃度には大きな差がありません
    アウトプット側がベランダでなく窓だった(あるいはそれに類する状態)場合は
    ベランダから出てくる煙がそのまま入ってくるような感覚になっても不思議ではありません
    もちろん全ての煙が入ってくるわけではないので量は違いますよ
    まぁ、あくまで理論的には・・・ですが

  11. 761 匿名さん

    >>754

    NGワードじゃなくて「キーワード」だと思うけど?

  12. 762 匿名さん

    >>760

    だから、それがどれだけ人体へ被害を及ぼすか
    を示さなきゃ迷惑の程度がわからないから意味無いといってるよ ずーーとね。
    でもスルーされちゃうけど。

    相手の行動を規制してまで、というからにはかなりの程度じゃないとね。
    こういうことは相対的にみないとその程度もわからないから、
    排ガスでもいいし食品添加物でもいいから
    それらと比較したりして示してね

  13. 763 匿名さん

    >>760
    >もちろん全ての煙が入ってくるわけではないので量は違いますよ

    この人、議論のための議論に酔ってるんじゃない?
    同じ濃度なら量が違うのは大きな問題だと思うけど?

  14. 764 匿名さん

    >>762
    人体への影響は>>169で述べられていますよ
    臭いを感じる程度でも体に変調が起こるようです
    ちゃんと統計的なデータも付いているようですのでご覧になっては?
    他人に頭痛・めまい・はきけ・目・鼻・のどの刺激症状を与える程度では
    ベランダ喫煙を止める理由にはならないということでしょうか?
    胸に手を当ててよーく考えてみてください

  15. 765 匿名さん

    >>764
    >他人に頭痛・めまい・はきけ・目・鼻・のどの刺激症状を与える程度

    うーん、こういうのを脊髄反応というのかな

    あなたもちょっと落ち着いて考えれば、
    「普通の人全般」にそのような症状を起こさせるものを
    なんで国が販売を許してるんだ?
    と疑問に思うと思うけど?

    過敏な人は花粉症と同じで
    まず自己防御するべし。

  16. 766 388

    >>763
    濃度は単位体積あたりの量ですから
    濃度と全体量が違っても不思議ではありませんよ

    ちょっとずれてきてるようなので補足しますけど
    吸ってるベランダと同じ状態に受ける側のベランダがなると言ってる訳じゃないです
    外気に拡散されることで影響がきわめて小さくなるなんて現象は起こりません
    あなたの吐いた煙は壁づたいに近隣のベランダや窓の中に入っていくんです
    それは無視できる量ではなく、相当濃度の塊として移動していきます
    煙の行き先を注視してください

    近隣のベランダ喫煙で困っている人に、過敏だとかいう意見が見えたので
    反論しているだけです
    煙は喫煙者が思っているほど拡散しません
    理論的には、ね

  17. 767 匿名さん

    この掲示板で煽っている喫煙者ども。
    煽って問題が大きくなればなるほど無くてよかった規制が出来ることがわからん●鹿か?
    10年前と今と喫煙環境がどう変わったか理解できない?
    嫌煙は逆らえない時代の流れ。暴れればそれだけ流れが加速される。
    米国並になったら(早晩なるだろうが)共用施設での喫煙なんか当然NG。
    そうなるまでおとなしくこっそり吸ってろ。

  18. 768 匿名さん

    >>765
    間違ってると言うなら>>169で紹介されてるJunkerに言ってくれ
    この人はヒトで実験した結果を論文で報告してる
    脊髄で反応せず、ゆっくり文献を読んで考えないと恥ずかしいぞ

  19. 769 匿名さん

    >>768

    間違ってると言うなら国か厚生労働省に販売差し止めを言ってくれ

    ところで、権威とか論文とか疑いも無しに飛びついちゃうタイプなの貴方は?
    政治家やマスコミから見たら美味しい人だよね貴方。

  20. 770 匿名さん

    >>767

    やっぱりヒステリーじゃないですか?
    NGワードを自ら解禁してくれました。

  21. 771 匿名さん

    隣人に直接「止めて」と言うのは言いにくい(揉めると嫌なので)が、
    規約改正に禁止に一票入れるのは簡単だし、そのほうがやりやすいね。

    でも、改正されたマンションが少ない事実

  22. 772 匿名さん

    >>768

    おれも教えてほしい。
    >「普通の人全般」にそのような症状を起こさせるものをなんで国が販売を許してるんだ?
    逃げないで答えてくれよ

  23. 773 747

    >>760
    渦じゃ混ざらないってこと?
    インプット/アウトプットについては、
    インプットはベランダへ入ってくる外気+タバコの煙
    アウトプットは隣へ流れる煙を想定
    ベランダ内の気流の乱れが要素として入ってくると思うのでちょっと
    予測できないと思うのですが。。。

    しかも747でも書いたように最近多い逆梁だと特にその理論は厳しそう。

    ベランダのように入り組んだ形状じゃなけりゃそのまま流れそうですがね。
    (しかもその入り組んだなかでのタバコの煙となると川のくぼみを濁らせた
     時(大きい石とかどかした時とか)に起こる現象のほうが近いと思うのだが。。。)

  24. 774 747

    ちなみに川の流れる方向はほぼ固定だが...

  25. 775 768ですが

    >769
    そうだね、厚労省にメールでもしてみるよ
    論文は実験を伴った結果である以上、信頼しうる情報でしょ
    少なくとも自分の思いこみで回りが見えなくなるよりはマシ
    全てを鵜呑みにしてるわけじゃない
    何かを認めさせたいなら信頼しうる情報を出してくれない?

    つーか、タバコの是非を問題にしたいわけ?
    ベランダ限定だって言ってたのは喫煙者だろ

  26. 776 388

    >>747
    インプットとアウトプットが逆ですが・・・どうでも良いですけど
    どういう形状での状態を問題にしているのかがよくわからないのですが
    逆梁だろうと何だろうと、ベランダの外側の壁は平面なのが一般的じゃないですか?
    ここではベランダ内は問題じゃないんです
    喫煙しているベランダから外気流へのインプット〜非喫煙者のベランダへのアウトプットです
    外気流の中に入ってから、他のベランダへ出ていくまでの「外気流系」における事象です
    川のくぼみを濁らせたとき、くぼみから溢れた濁りは乱れなく流れていきますね
    といっても液体の方が粘度が高いので乱流になりやすいんですよ

  27. 777 匿名さん

    >>776

    で、その理論は2階でも10階でも20階でも同じなんですか?
    決められた階限定の話じゃ、ここでは意味ないから、同じなんだろうけど?

  28. 778 匿名さん


    5階以上だと風は強そうだけど?

  29. 779 747

    >>776
    必ずしもベランダ外に直接吐き出されるわけじゃないということです。
    川の例は薄められてじょじょに出ますよね?
    あとは外気は774じゃないということです(せっかく書いたのに...)。
    実際はこんなところですよ。

  30. 780 匿名さん

    >論文は実験を伴った結果である以上、信頼しうる情報でしょ

    ベランダ喫煙の煙を吸った人が皆そうなると?
    ここでその論文を出して息巻いてるからにはそう思ってるんだろうけど・・・

    もう一回ちゃんと冷静に考えてみることを薦める

  31. 781 匿名さん

    >少なくとも自分の思いこみで回りが見えなくなるよりはマシ

    アンケート君や論文君、気流君に言ったのかと思った

  32. 782 匿名さん

    >>776
    >つーか、タバコの是非を問題にしたいわけ?ベランダ限定だって言ってたのは喫煙者だろ

    室内の試験結果を持ち込んで、ギャーギャー騒いでいたのは君なんだけど・・・。
    ややこしくしてる張本人は自分みたいだよ?

  33. 783 匿名さん

    >>776でなくって、>>775だね。

  34. 784 388

    >>777
    レイノルズ数を導き出す式に階数は無いので同じでしょうね
    ただし壁面長さはありますので2階建て、10階建て、20階建てでは異なるでしょう
    ですが、いずれの場合でも層流(乱れない流れ)であることには変わりありません
    流速も式の中にありますから風が強くなれば変わります
    ですが、これも風速30m程度では>>388の条件では層流となります
    これは私の主観論ではなく、物理の法則です

    >>747
    川の例は薄められて徐々に出るのではなく、
    くぼみに入ってくる水の量と同量の濁りが外に押し出される形で外流にインプットされます
    インプットされた濁りは水流に乗って「すぐには混ざらない状態」で流れに乗っていきます
    流れ先に別のくぼみがあれば、攪拌されず薄まっていない状態でアウトプットされます
    もし外の水流が渦巻いていればすぐに混ざります

  35. 785 747

    >>784
    Total量と濃度が混同してませんか?
    しかも風は水流とは違い一定ではありません。
    室内で扇風機でやってるのとはわけが違います。

  36. 786 747

    ようはベランダ内での現象、ベランダ外での現象&不規則な風を考慮に
    入れないと意味が無いと思われるということです。

  37. 787 388

    >>747
    混同していませんよ
    風は局所的には一定です
    粘度が低い分、水流よりも形状から影響を受けにくいです
    扇風機の風は渦巻いていますので、もちろんわけが違います


    ベランダ内の現象はここでは問題でないでしょう
    喫煙しているベランダ内には濃度の高いタバコの煙がある
    それがベランダから出た場合、そのように流れて近隣に達するかがポイントです
    外に拡散はしないんです
    拡散するから良いんだという理由付けはできないんです

    また「不規則な風」というのはどういう意味ですか?
    時間とともに風向きが変わるという意味ですか?
    それなら川だって曲がってますよ

  38. 788 匿名さん

    あと、マンション壁表面がμ=0の状態でなく、タイル張りや塗装などで
    壁面上は乱流になっている事もね。

  39. 789 388

    >>788
    まずマンション壁表面がμ=0の状態というのが何を言っているのかわかりませんが
    タイルや塗装で壁面上が乱流になることはありません
    というか、タイル張りや塗装で乱流になる理由って何ですか?
    もうちょっと論理的に説明していただけませんか?
    流体力学ではミューは流体の粘度を指すものだと思うのですが・・・?
    摩擦係数か何かと勘違いされていませんか?

  40. 790 匿名さん

    仰るとおり摩擦係数だよ。784で物理の法則って言ってたし、物理の世界でμと言ったら・・・。

    溝やディンプルの形状があれば、そこには乱流現象が生じるでしょ?
    ゴルフボールを飛ばす理由。野球ボールが変化する理由。

  41. 791 匿名さん

    >>790

    やめとけ・・・。
    レイノルズさんには何を言っても無駄! こっちが知らないと思って、言ってるだけだから。
    机上の理論で都合の良い条件絞って言ってきてるだけだ。

  42. 792 388

    >>790
    ちょっと話が専門的になってきて申し訳ないですが・・・
    溝やディンプルの形状で乱流現象が生じるかどうかですが
    これは流体が壁面から剥離するかどうかがポイントなのですが、
    溝の先に壁面が続きますので剥離したとしても非常に狭い範囲でしか起きません
    また流体の壁面近くでは流速が非常に小さくなりますので剥離しにくくなります
    ゴルフボールや野球のボールは揚力の問題ですので剥離しているわけではありません
    マンション壁面で剥離するポイントとしては、壁面の端です
    障害物はなめらかに避けるように空気は流れます
    図を使わず文章で説明するのは説明は難しいですね

  43. 793 747

    >>792
    ちなみに壁面ってどこのこといってます?
    ベランダの外側を想定すればベランダ内はくぼみだし、さらに外側は平面って事なら
    隣の住戸には入らないってことになっちゃうし、
    内側を想定すれば大半は戸の両端で180度曲がることになる(壁面の端になる)し。。。
    (逆梁関係無いって言ってたので)

    頭悪くて申し訳ないが、その辺が良くわかんない。

    とりあえず、どの濃度のものが隣の住戸にどれだけはいるかが388さんの今までの
    話を総合するとわかんない。

    風で「拡散」しないってのはとりあえず置いといて、そこがわかんないと実害に関しては
    無意味だと思うのだが。。。

  44. 794 匿名さん

    喫煙者はベランダ喫煙被害を、極めて稀で、神経質な嫌煙者の狂言が多いと思っているらしいな。
    どうやらニコチン中毒になると、自分に都合の良い解釈しか出来なくなってしまうらしい。

  45. 795 匿名さん

    連続して反論する人はNo付けて欲しいな、嫌煙者サイドは付けてるようだが。

  46. 796 匿名さん

    >>794
    >神経質な嫌煙者の狂言が多いと思っているらしいな。

    違うね。
    神経質な嫌煙者のクレームだと思っている。

  47. 797 796

    続き

    どうやら神経質クレイマーは自分の基準が世の中心になってしまうらしい
    とね。

  48. 798 匿名さん

    >自分に都合の良い解釈しか出来なくなってしまうらしい。

    これはお互い様じゃない?所詮エゴとエゴとのぶつかりあい。

  49. 799 匿名さん

    ベランダ喫煙者はベランダで煙を出してるだけでなく、
    ここの掲示板で部屋で吸えない鬱憤も吐き出してるんだろ?
    あれこれ屁理屈こねてるが。

  50. 800 匿名さん

    常識のある喫煙者は、歩きタバコも路上喫煙もポイ捨てもベランダでの喫煙もしませんよ。
    自分らが常識のない喫煙者に成り下がってる事くらいはいい加減自覚すれば?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸