住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART117】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART117】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-02-15 21:19:49
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

長々と続くこのスレに於ける、貴重なマンション派・戸建派双方合意事項は以下の通り。

【地域】
都心は現実性を考えるとマンション。
都心以外は、資産価値を最重要視するならマンションも戸建てもダメ。賃貸生活となる。
都心以外で、資産価値を度外視して賃貸を卒業するなら戸建て。

∴日本で一般的なのは戸建て

【セキュリティ】
マンションのセキュリティが戸建てより優れているとは限らない。
戸建てのセキュリティがマンションより劣っているとは限らない。

∵物件依存要件

【生活】
他人に迷惑をかけない限り、法律の範囲内で生活できるのが戸建て。
他人に迷惑をかけないとしても、法律よりも狭い範囲でしか生活できないのがマンション。

最低限、法律で定められた義務だけを全うすれば良いのが戸建て。
法律で定められた以上の義務を全うしなければならないのがマンション。

[スレ作成日時]2016-01-31 20:28:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART117】

  1. 701 匿名さん

    >>699
    なかなか判断出来なくて道が広がらない…
    延焼してもなお変わらない…
    硬直した街

  2. 702 住まいに詳しい人

    >>710
    その通りですね。例えば井の頭通りとか、一体何十年工事してんの?って感じですよね。
    車2台がようやく通れるぐらいの、それでも幹線道路なのか?っていうお粗末ぶり。
    だから郊外の道はイヤですよ。それに引き換え内堀通りや外堀通り、外苑西通り、
    明治通り、青山や表参道の辺りとか、都心の大通りはキレイだし広くて快適ですよね。

  3. 703 匿名さん

    消防車が来ても上層階は十分な消火活動ができない。
    下の階は放水で水浸し。
    火災や地震に弱いのがタワマン

  4. 704 匿名さん

    戸建てなら燃え尽きてたね。

  5. 705 匿名さん

    >>704
    お隣さんもね

  6. 706 匿名さん

    >戸建てなら燃え尽きてたね。

    戸建ては火災保険で建て替えられる。
    マンション火災みたいに瑕疵物件にはならない。

  7. 707 匿名さん

    >>706
    生きてたらね
    そこにその後も住めたらね

  8. 708 匿名さん

    戸建ては30年の長期火災保険に入れば安心(年換算で安い)
    もう長期はないらしいけど

  9. 709 匿名さん

    マンション火災より安全。
    何より地表が近いし避難路も沢山ある。
    マンションでも「火災マンション」の烙印を押した当人は住めないだろ。
    放水による漏水で臭いが染み付くから、事故マンションは資産価値が大幅に下がる。

  10. 710 匿名さん

    今時消防車も入れない道沿いに家を買う奴は居ない。
    そんな家は建築基準法で建てられない。幅4メートル(消防車が入れ、消火活動が出来る道幅)に2メートル以上接道していない土地には例え住居でなくても建物は建築できない。

    常識です。

    例外は、規制前から建っている家を建て替える時だけ。いわゆる再建築付加物件。誰も買いません。

  11. 711 匿名さん

    >>700
    こういう地域ですね。ここは港区白金台ですけど。

    1. こういう地域ですね。ここは港区白金台です...
  12. 712 匿名さん

    大通りは日本全国どこでも広いです(笑)

  13. 713 匿名さん

    都心は治安の悪さが日本最高峰です。
    住人も恐怖におびえて暮らしているので、どこも厳重なセキュリティーでかろうじて安全を維持しています。

  14. 714 匿名さん

    都心は交通環境も良いです。
    >>面積当たりの交通事故発生件数は、渋谷区に次ぐ2位となり、事故100件当たりの死傷者数は、杉並区とトップ2を分け合う
    死亡事故率も都内最高峰です。

  15. 715 匿名さん

    タワーマンションって「消火活動が出来なくて燃え尽きるのを待つ」って都市伝説だと思ってたけど、現実にそうしてて驚いた。

  16. 716 匿名さん

    >>711
    そのカオスな細道を散策するのが最高なんですよ
    子供の頃と変わらない風景がいい
    写真のはまだまだ。


  17. 717 匿名さん

    >>716
    子供の頃は広く感じた道路が、大人になってみるととても狭く感じたりね。
    都心のマンションも同じなのかな?
    最初は広く感じたけど、段々と手狭になってきて・・・なんていうか、そうなるともうファンタジーの世界ぢょね。
    やっぱり戸建がいいのかな?
    デアウトリヤーで分からないけど。

  18. 718 匿名さん

    結局、お金の問題ってことね。

  19. 719 物件比較中さん

    >>689
    景色なんて3日で飽きる。

  20. 720 匿名さん

    ビル群の景色なんて3日で飽きるが、
    自然の景色はそうでもない。

  21. 721 匿名さん

    便利な都心に住むのはわかるけど、
    少し離れている世田谷区に金持ちがたくさん住んでいるという事は
    住みやすい街だってことだろうね。

  22. 722 匿名さん

    ↑世田谷くん、久々の再登場かな?w

    結局ここで都心マンション批判をしている連中は、都心の戸建てはとても手が出ず、
    世田谷あたりの郊外に数十坪ぐらいの戸建てをようやく買ったものの、
    格下と思い込んでいるマンションが、都心マンションだと自分の戸建てより高くて、
    その現実を直視できない可哀相な連中が、嫉妬と悔しさに駆られ、
    僻みネタを書き込んでいるだけなんだよね。
    でもそれが事実だから直視してね(笑)

  23. 723 匿名さん

    >少し離れている世田谷区に金持ちがたくさん住んでいるという事は住みやすい街だってことだろうね。
    住みやすい?警視庁発表のデータ知りませんか?
    空き巣やひったくりなどの軽犯罪発生率、世田谷区は都内で一番多いのご存知ないんですか?
    街並みも細街路ばかりでゴミゴミしている上に、狭い歩道の真横ををバスが通り抜け、
    歩行者は危険。また環七・環八など幹線道路は一日中騒音と排ガスがヒドいし。
    そういうデメリットも多いので確かに値段はお安いですが、犯罪率も高いそんな街に住みたいですか?

  24. 724 匿名さん

    悔しそうなレスだな。そんなムキにならんでも。

  25. 725 匿名さん

    >>722
    格下とか、そんなの思ってるの妄想マンションさん、あなただけだよ。
    実際、同じ世田谷区でも今は、駅からの徒歩が同じくらいのマンションの方が平米数狭いのに戸建てより高かったりすることもから。それをみて、マンションなんて買わずに戸建てにすれば快適なのになーと思ってる。
    都心の高級マンションのほうが自分の家より高いなんて当たり前だとしか思ってないわ。
    ただ、それだけのお金出すんなら、戸建てのほうが快適なのになーとは思うだけ。

    あなたは本当にすぐに妬みとか、嫉妬とか言うところが、現状に満足してない人なんだなーって思うわ。

  26. 726 匿名さん

    >空き巣やひったくりなどの軽犯罪発生率、世田谷区は都内で一番多いのご存知ないんですか?
    そんな環境の悪いところには住みたくない。

  27. 727 匿名さん

    >725

    なんでマンションの方が高いと思う?

  28. 728 匿名さん

    >>727
    マンションバブルだから。
    アホな人がデベに踊らされて買ってる。

  29. 729 匿名さん

    >>726
    なんでそんな環境悪いところに、都心マンションなんて余裕で買える金持ちが家建ててるんだと思う?

  30. 730 匿名さん

    お若いうちは、一戸建てでもいいですが、
    年老いた親には、防災センター付きのマンションがいいと思い、
    戸建てからマンションに移りました。
    まぁ、築40年の戸建てなので、寒かったり、階段があったり、
    子供が巣立って空き部屋があったりです。
    今買う人とは、話が違うかもしれません。
    若いうちは戸建て、年を取ったらマンションもありだと思います。

  31. 731 匿名さん

    >都心マンションなんて余裕で買える金持ちが家建ててるんだと思う?
    単に予算の問題かと。
    都心だと2億ぐらい出しても100㎡程度のマンション。家族向けにとても広いとはいえない。
    一方で、世田谷などの郊外は利便性が低く、資産性も低く、多少の環境の悪さがあっても、
    何と言っても地価が安いので、広い住宅を手に入れられるからだろう。
    富裕層で戸建が好きな人は都心に建てるから。

  32. 732 匿名さん

    >富裕層で戸建が好きな人は都心に建てるから。

    戸建てで都心にこだわるのは、古くから住む商売人か地方の人。
    今時わざわざ商業用地を買って戸建てを建てる富裕層はいない。

  33. 733 匿名さん

    >今時わざわざ商業用地を買って戸建てを建てる富裕層はいない。
    そりゃそうだ。あなたは都心てビルばっかだと思ってんの?住居地域たくさんありますよ。
    戸建てと低層マンション中心の住宅街だとこんな感じ。

    都内高級住宅地ランキング一覧:

    S   番町、元麻布
    AAA 松濤&神山町、白金(三光坂)、麻布永坂町、南麻布、東五反田(池田山、島津山)
        
    AA  赤坂、六本木(鳥居坂、三河台)青葉台、代官山&南平台、南青山、西麻布、
        白金台、上大崎(長者丸、花房山)広尾、本駒込(大和郷)

  34. 734 住まいに詳しい人

    当然だけど、代々の富裕層は都心住みでしょ。
    雇われ社長あたりがせいぜい世田谷かな。
    例えば麻生副総理邸は渋谷区神山町にあり、敷地は1500坪。
    あと同じ渋谷区で、ユニクロの柳井会長邸は、敷地2600坪、建物450坪で総工費100億円。

    あと港区は豪邸色々ありますが、圧巻の1万2000坪の服部邸(正確には三光起業)を筆頭に、
    ブリジストンの石橋一族、竹中工務店の竹中一族、等々。
    あとは、麻布十番にも程近いソフトバンクの孫正義邸で、
    敷地960坪、建物810坪で総工費70億円だそう(1997年竣工)

    まとめると、2〜3億前後で戸建てを建てようと思ったら、
    やはり地価の安い郊外しか選択肢はなくて、都心部の比較的リーズナブルな、
    例えば坪500万としても80坪で4億円を超えますから、
    上モノ入れたらとても中流階級には手が出ない。
    だから世田谷など郊外に流れる。そういうことでしょう。
    ギュウギュウの通勤電車に揺られ、車は一日渋滞していて排気ガスまみれ。

    一方都心の、それも高台エリアは車の通りも少なく、5分も歩けばJR駅もあり、
    買い物も便利で食事や娯楽エリアも数キロ圏。
    また渋谷区港区に限れば多くの大使館も点在しており、
    保安上も安全だし街並みも整っている場所が多い。
    セキュリティ面や、バリアフリーからマンションを選ばれる方も多いようですが、
    環境を優先した低層で、150平米を超えるような間取りの物件の供給数は、
    やはり渋谷区港区が圧倒的に多いですね。理由は非常に簡単で、
    毎月100万円単位の賃貸料を払える層の数が圧倒的に多く、
    そのような層からの需要が多いからです。

  35. 735 匿名さん

    何この展開…

    そんな一握りの方々の話でいいなら、
    長者番付の上位のかたが、
    庭にプール。車はランボルギーニで、田園都市線の端に住んでたりするし。

    …何の話だ(^^;;

  36. 736 匿名さん

    孫さんみたいな豪邸に住めるんなら都心でいいけど、
    無理に都心にこだわって200平米くらいのマンション住むなら、世田谷に広い戸建のほうがいいよね。

  37. 737 匿名さん

    >>735
    妄想マンションはとにかく金持ちに憧れてるみじめな人なのよ
    かわいそう

  38. 738 匿名さん

    >>734
    つまり大金持ちは戸建ってことね。

  39. 739 匿名さん

    もともと土地持ちだし、
    それが金持ちってもんでしょう。

    ただし、相続税が数億円になり払えず、
    土地を納めた友達の親の話とかも聞くし…
    相続税恐ろしい!
    って何の話(^^;;

  40. 740 匿名さん

    >>739
    孫さんとか自分で土地も買ったんでしょ。

    そもそも、大金持ちがマンションなんて集合住宅住まないでしょ。
    他人と同じ建物に住むとか、なんの利点もないもの。

  41. 741 匿名さん

    >>740

    それより、何で大金持ちの話になってんのさ

  42. 742 匿名さん

    >>741
    妄想マンションさんが金持ちに憧れてるからでしょ。

  43. 743 匿名さん

    まとめ

    大金持ち 都心豪邸
    無理して都心に住みたい小金持ち 都心マンション
    無理しないで優雅に住みたい小金持ち 世田谷豪邸
    無理して都心に住みたい庶民 都心ミニマンション
    無理しないで快適に住みたい庶民 戸建

  44. 744 匿名さん

    >>742

    そうでした。
    不毛なスレなのですね。

  45. 745 住まいに詳しい人

    郊外は無知さんばかりみたいだけど、
    東京23区の戸建て、マンションの平均面積は、一番広いのは港区
    次いで目黒区世田谷区が3位だったかな?何回もデータ出てましたよね。
    平均が好きな戸建てさんには耳が痛いデータかもしれないけど、
    そういう訳なので、戸建てもマンションも、ゆったり広く住みたいなら港区ですよ。
    23区内で最大面積の木造密集アパートエリアを持つ、貧乏臭い世田谷区とか勘弁して欲しい。
    無知って恐ろしいね・・(^^;;

  46. 746 匿名さん

    >>745
    で、港区の広い戸建てに住めないから貧乏くさい蛍光灯の中古築古マンション?

    恥ずかしい。

  47. 747 住まいに詳しい人

    >>746
    築古?我が家は渋谷区の新築ですが?あなたはどこなんですか?変な言い掛かりは削除依頼しますよ。

  48. 748 匿名さん

    まあ、幡ヶ谷辺りでも渋谷区だからな。

  49. 749 匿名さん

    世田谷区世田谷よりはるかにマシだね!笑

  50. 750 匿名さん

    >733

    都心と繁華街を混同してる。
    地方の人?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸