住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART117】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART117】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-02-15 21:19:49
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

長々と続くこのスレに於ける、貴重なマンション派・戸建派双方合意事項は以下の通り。

【地域】
都心は現実性を考えるとマンション。
都心以外は、資産価値を最重要視するならマンションも戸建てもダメ。賃貸生活となる。
都心以外で、資産価値を度外視して賃貸を卒業するなら戸建て。

∴日本で一般的なのは戸建て

【セキュリティ】
マンションのセキュリティが戸建てより優れているとは限らない。
戸建てのセキュリティがマンションより劣っているとは限らない。

∵物件依存要件

【生活】
他人に迷惑をかけない限り、法律の範囲内で生活できるのが戸建て。
他人に迷惑をかけないとしても、法律よりも狭い範囲でしか生活できないのがマンション。

最低限、法律で定められた義務だけを全うすれば良いのが戸建て。
法律で定められた以上の義務を全うしなければならないのがマンション。

[スレ作成日時]2016-01-31 20:28:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART117】

  1. 551 匿名さん

    >>547
    >>江戸時代から続く歴史ある由緒ある地歴。富裕層はそういう価値
    じゃあ、東京である必要ないですね。
    鎌倉にはもっと昔の鎌倉時代からの街がありますよ。京都はもっと歴史があります。
    江戸時代って明治の前ですから日本の旧跡で言うと新しい部類です。
    そういう価値には鈍感なんですね。

  2. 552 匿名さん

    >>549
    価値が下がっても住み心地は変りません。

  3. 553 匿名さん

    >>549
    でも都心は治安が悪いです。路上の凶悪犯罪発生率で言うと最悪の部類ですから。
    いくら家が安全でも生活環境に危険がある地域は絶対に嫌です。

  4. 554 匿名さん

    清原も押尾学も犯行現場って港区のマンションですね。

  5. 555 匿名さん

    >価値が下がっても住み心地は変りません。
    価値が下がれば地価が下がる、庶民が住み始める、街が荒れてくる、街が廃れる、という連鎖でしょうね。

  6. 556 匿名さん

    >清原も押尾学も犯行現場って港区のマンションですね。
    二人に共通することはセレブということ。有名税だな。
    庶民は田舎にいればいいだけ。セレブライフへの参加資格すら無い。

  7. 557 匿名さん

    >>555
    エッつ?六本木とかもうすでに町が荒れていますけど?ご存じありませんか?

  8. 558 匿名さん

    >>556
    なるほど、都心で覚せい剤を使って逮捕されるのがセレブライフなんですか。

  9. 559 匿名さん

    海老蔵がリンチされたのは港区の路上ですね。
    セレブライフって大変ですね。

  10. 560 匿名さん

    >>557-558
    あなたはニュースでの六本木しか知らないようだね。
    いわゆる繁華街、商業地としての六本木と、例えば鳥居坂や麻布永坂町といった、
    由緒正しい豪邸街を知らずに、商業地と住宅地を一緒くたにして議論するとは笑止千万。
    そもそも、都心の不動産知識や歴史を知らない人とは話ができない。
    もっと勉強して、ニュースやネット以上の真っ当な知識を得てから来て下さい。

  11. 561 匿名さん

    >>560
    すげー狭い世界で生きてんのな。六本木のごく一部かよ?

  12. 562 匿名さん

    警視庁の発表によると、港区は23区で粗暴犯の数第三位の暴力区ですからね。ちなみに一位が新宿で二位が渋谷区
    港区足立区の1.5倍、目黒区の5倍の粗暴犯数です。


    ※そぼう‐はん【粗暴犯】
    暴力によって他人に損害を与えた犯罪者。
    [補説]警察白書では、暴行・傷害・脅迫・恐喝・凶器準備集合の罪を犯した者をさす

  13. 563 匿名さん

    >>560
    その由緒正しい住宅街は日本有数の犯罪多発地域に近いから厳重なセキュリティーが必須なんでしょ。

  14. 564 匿名さん

    住宅地だけでは生活できないんだけどな。
    優雅なセレブライフってその都心の商業地区にあるミュージアムとか劇場に行くんじゃなかったっけ?

  15. 565 匿名さん

    都心マンションはただの引きこもりです。

  16. 566 匿名さん

    >>563
    その極悪地域での子育ては子供虐待ですね。

  17. 567 匿名さん

    >住宅地だけでは生活できないんだけどな。
    本当に「田舎っぺ」の方のようですね。
    私は六本木から程近い元麻布住みですが、学生時代は、六本木や十番の当時「ディスコ」
    と呼ばれていたクラブによく行きましたが、今はいわゆる繁華街エリアの六本木には滅多に行きません。
    日々の買い物や食事は地元の麻布十番か、車で5分の広尾や恵比寿三越などですし、
    ショッピングは銀座や有楽町、六本木ヒルズ、青山などが多いです。
    それぐらい選択肢が多いのが都心生活なんですが、田舎は違うようですね。

  18. 568 匿名さん

    >>567
    なるほど。路上が危険すぎて車が無いと移動もできないんですか。
    近所に徒歩でいける危険地域がある訳ですもんね。解りますよ。
    物凄く不便な町ですね

  19. 569 匿名さん

    >>567
    今度は元麻布住まいですか?
    以前のキャラと違ってますよ。田舎っぺさん。

  20. 570 匿名さん

    >>562
    ここの戸建さんはほとんど港区に住んでる設定だからそんな物騒なところにノーガードの戸建に住んでいるとは、アグレッシブ

  21. 571 匿名さん

    >570
    ちがうよ。ここの戸建てさんはほとんど城南、城西エリアだと思うよ。
    港区大好きは、妄想系マンションさんだよ。
    しかもみなさん、港区の何億もするような超高級物件にお住まいだそうですw

  22. 572 匿名さん

    地デジ移行後のテレビの価格下落とシャープの衰退。
    東京五輪後のマンションの行く末を予感させてならない。

  23. 573 匿名さん

    2020年後のマンションはせいぜい民泊施設として活用されるだけ。
    空室対策にはいいだろうが住環境が悪化する。
    本来共同住宅は買うものでなく借りるもの。

  24. 574 匿名さん

    >>573
    マンションに向いてるのって独身 小梨 老人だから、賃貸で十分ですよね。
    子供がいるなら絶対に戸建がいいので、住居用に買うならやっぱり戸建。
    マンションは投資目的の中国人に任せておきましょう。

  25. 575 匿名さん

    >574

    子供が居て戸建てって、専業主婦じゃなければ無理じゃない?
    夫婦共働いていたら、建物の手入れに絶対に手が回らんと思うのだが。

  26. 576 匿名さん

    3人までなら迷わずマンション
    4人超えは予算次第。予算なければ戸建て。

  27. 577 匿名さん

    >>576
    >>3人までなら迷わずマンション
    3人の世帯が一番迷う所。職種や地域、家族の年齢構成、家族が増えるか否か、親の介護の可能性、車の必要性などでどちらにも転びます。

    3人未満は迷わずマンション。3人世帯は物件次第。4人以上は戸建が正解。

  28. 578 匿名さん

    >>571
    ネットからのコピペメニューで誤魔化そうとしてた
    アメプラ蛍光灯君のことね。

  29. 579 物件比較中さん

    3人まででも買うなら戸建だね。
    マンションだったら賃貸でいいわ。

  30. 580 匿名さん

    うちも3人だけどそれぞれ個室でウォークインクローゼットもそれぞれ付いてる。リビングと繋がった部屋なんて個室とも呼べないし、戸建てがいい。

  31. 581 匿名さん

    >>580
    うちは4人家族で3LDKのマンションですけど、子供2人に個室を与え当然WIC付き。同じですよ。
    広さは120平米ほどですが、3畳ほどの納戸に地下トランクルームもありますし収納スペースは豊富です。
    マンションでは広さが足りないというのは認識不足、若しくはただの先入観ですよ。

  32. 582 匿名さん

    ↑場所は都内ですか?

  33. 583 匿名さん

    >>582
    都心区になりますけど、そう書いてもどうせ妄想だとかケチを付けるんでしょ?
    または地方都市ですとか郊外ですといえば、ああ価値がない郊外マンションだねとケチを付ける。
    普通に都内城南エリアで、60坪程度の敷地に戸建て建てたら2億近くするのではと思うのですが、
    都心の2億程度のマンションに、いちいち妄想だろと突っかかって来る余裕の無さを見ると、
    そうではないようですから、ここの戸建てさんの実態は凡そ見当は付きますね。
    スレタイには立地の指定は無いのですから、あくまで形態としての戸建て、マンションで優位性を語るべきでは?

  34. 584 匿名さん

    >マンションでは広さが足りないというのは認識不足、若しくはただの先入観ですよ。

    マンションは実際ますます狭くなってる。
    https://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2012_08.html

    http://www.manen.jp/market/13/01/0/

  35. 585 匿名さん

    >>581
    その広さのマンションなら問題ないんじゃないですか?かなり希少ですよ。

  36. 586 匿名さん

    >>583
    でも、事実日本のマンションの80%以上が80平米未満の3LDKなんですよ。
    4LDKとか3LDKで100平米ってワンルームや2DKよりはるかに少ないんです。
    「お金があっても検討している地域には存在しないので買えない」と言うのが実情です。

  37. 587 匿名さん

    >>581

    120平米のマンションなんて希少だよね。希少例で語って良いなら、そりゃ都心敷地100坪の戸建てさんの勝ちだね。

  38. 588 匿名さん

    戸建ては同じ平米でもマンションより空間容量が大きいからね。

  39. 589 匿名さん

    鯉のぼりも立てられるし、地下室も掘れる。

  40. 590 匿名さん

    戸建だとグルニエやロフトって延床に入らないスペースがあるし、庭も車庫も駐輪スペースもある。

  41. 591 匿名さん

    都内マンションで120平米って希少だけど、戸建だったら普通にあるもんね。
    やっぱりマンションって狭いイメージだわ

  42. 592 匿名さん

    だから予算の無い方は戸建てで良いと思います。

  43. 593 匿名さん

    >>592
    予算あっても戸建でしょ。
    予算があればよりいい家がたてられるだけの話

  44. 594 匿名さん

    希少値での話し合いは妄想マンションに勝るものは無い。
    田舎っぺと騒ぐ日本有数の富裕層と自ら主張している。
    しかし、自室マンションは蛍光灯、、、

  45. 595 匿名さん

    >593

    >591は「戸建だったら普通にあるもんね。」と言ってます。

  46. 596 匿名

    >>575
    戸建ては一馬力、マンションは二馬力

  47. 597 匿名さん

    >>591

    私が>>591>>593なので解説すると、
    戸建ては(サラリーマンが買えるレベルでも)普通に都内で120平米くらいの物件結構あるけど、
    予算があればあるだけもっと豪華な戸建てが建てられるって意味だよ。

  48. 598 匿名さん

    >>596
    都内で専業主婦じゃなきゃ手入れしきれないほどの広い庭がある家って
    残念ながら高くて買えないわw
    そんな豪邸買える財力があれば、1馬力でもマンション二馬力より稼ぎ多いだろうよ。

  49. 599 匿名さん

    >普通に都内城南エリアで、60坪程度の敷地に戸建て建てたら2億近くするのではと思うのですが、
    >都心の2億程度のマンションに、いちいち妄想だろと突っかかって来る余裕の無さを見ると、

    戸建てが連投してるが、ホントそんな貧乏な意見ばっかだな。
    平均がどうの、平凡なセコイ比較はいらないから。
    妄想でなく、うちは3億の戸建てだけど?ぐらい言えるリアル城南戸建てさん居ないの?

  50. 600 匿名さん

    >>599
    それはスレ違いなので他所でやって。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸