管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その7

広告を掲載

  • 掲示板
検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その7

  1. 8501 匿名さん

    弁護士たてなくてもいいし、裁判の記録なんて一般の人はわからない。
    民事訴訟の札幌地裁や横浜地裁の被告や原告が誰であったなんで、わからない。

    まぁ、同意書を未提出にするのは基本中の基本です。
    出してしまったら最期で、対抗する手段はありません。

    だから、なんとしても同意書は提出してほしいらしいです。
    ↑の奴の見解ではね。(業者さん?)
    8500さんは、どうやって一括受電を阻止したいと考えているのかな?

  2. 8502 匿名さん

    >8500
    何に対する不法行為なのかが不明。
    工事の邪魔をしたのならば、不法行為です。
    契約書を提出しなかった事は、単なる契約行為で、不法行為ではありません。

    どの法律に対する不法行為?

  3. 8503 匿名さん

    北海道は雪も降るし電気の使用料が本州より多いでしょうからよく分かりませんが本当に一括受電の方が新電力よりお得なんでしょうか?

    もし新電力に同等のサービスがあった場合、この裁判は成り立たなくなるのでは?

    弁護士がどのような弁護をしたのか分かりませんが、先に上がっていた経産省の一括受電のデメリットを争点にすれば反対する住民は至極まっとうだと思います。

  4. 8504 匿名さん

    >>8501 匿名さん
    考え方は人それぞれですね。
    私は裁判はごめんなさいです。
    マンション内部での揉め事ですから被告や原告を知る人は必ず存在します。
    やはり他の方と同様、総会で承認しないことで阻止するのが最善だと考えます。

  5. 8505 匿名さん

    >>8502
    判決文に「不法行為」とある。

    >「低廉な電気料金の利益を享受できなかったとすれば、被告らは区分所有者または居住者の権利または利益を侵害したものとして、不法行為による損害賠償請求権に基づいて差額の電気料金を賠償すべきである」

    Wikipedia
    不法行為(ふほうこうい)とは、ある者が他人の権利ないし利益を違法に侵害する行為[1][2]。また、その場合に加害者に対して被害者の損害を賠償すべき債務を負わせる法制度である。

  6. 8506 匿名さん

    >>北海道は雪も降るし電気の使用料が本州より多いでしょうからよく分かりませんが本当に一括受電の方が新電力よりお得なんでしょうか?

    新電力は高額キャッシュバック業者に毎年乗り換えてようやく一括受電と同程度の割引となります。
    キャッシュバックがなければ専有部分は年間の電気代が10万円の世帯で年間削減額は3000円程度にしかなりません。

  7. 8507 匿名さん

    判決が正しいとは限らない。
    最高裁判決もってきな。

  8. 8508 匿名さん

    毎年乗り換えたらいいだろ。
    少なくともそれは出来るし、競争もあるから更なる発展条件が期待できる。
    一方、一括受電にしてしまうと競争も無いから更なる割引は期待出来ない。
    導入したら負け。

  9. 8509 匿名さん

    毎年乗り換えるの面倒じゃない?
    正直、専有部一律15%引きのマンションさんうらやましい

  10. 8510 匿名さん

    だったらなんで反対スレに来るの?

  11. 8511 匿名さん

    どんなに一括受電が安くても反対の人もいるし
    単純に価格面で反対という人もいるよ

  12. 8512 匿名さん

    15%引きの話題あったなあ。wwwww 

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592505/res/6641-6650/

  13. 8513 匿名さん

    賛成派が自演して複数ユーザーが書き込んでいるようにみせかけて一括受電を擁護してますね。

  14. 8514 匿名さん

    どんどん安くなるね

    >>8146 通りがかりさん
    共用部分の50%削減 試算年間68万円削減
    専有部分7%から最大10%削減
    一括受電割 5%
    基本割 プラス2%
    任意でガスプラス割 プラス1%
    高使用割 プラス2%
    期間限定キャンペーンで◯月までの全戸申込みで共用部電気料金が1年間0円 147万円程度らしい

  15. 8515 匿名さん

    >>8513 匿名さん

    本当ですね。初心者マーク付と初心者マーク無を駆使して複数ユーザーが書き込んでいるようにみせかけてますね。

    >>8383 匿名さん 初心者マーク付
    >直接理事に戸別訪問してガンガン抗議するてやり方はどうだろう?

    >>8155 匿名さん 初心者マーク付
    >それ以外もガンガン発言してやったがね。

    >>8148 匿名さん
    >説明会で矛盾点やデメリットをガンガン発言してをおくべきでしたね。

    >>7830 7828さん 初心者マーク付
    >痛いところを突く発言をガンガンしてやった。

    >>7037 匿名さん
    >温暖化でエアコンをガンガン使ったら割引額もでかくなる。

    >>5545 匿名さん
    >もうちょっと、反対派がガンガン業者を論破出来るような情報が欲しいなあ~

    >>646 匿名さん 初心者マーク付
    >東急○ミュニティなんて、自由化でガンガン売り込んでるみたいじゃないか。

  16. 8516 匿名さん

    検討スレからのコピペ

    共用部の電気料金削減は、マンション個別の条件によって違うから一概には言えない。↓が詳しく説明していると思う。

    2015年版 電力自由化とマンションの電気料金について
    http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/cms/wp-content/uploads/2015/12/1d...

    それとは別に、マンション高圧一括受電は、経産省で見直しの議論がされているので、今しばらくは様子見が良いと思う。

    共同住宅等に対する電気の一括供給の在り方について(PDF形式:2,656KB)
    http://www.meti.go.jp/shingikai/enecho/denryoku_gas/denryoku_gas/pdf/0...

  17. 8517 買い替え検討中さん

    一括受電は専有部10%引き以上の条件じゃないと不満が出る住戸があってもしょうがない。
    共有部50%引きじゃ月の電気代が10000円超える家庭は、個別に新電力と契約して管理費値上げしてもらったほうがトータルの支払いは安い。

  18. 8518 匿名さん

    >>8517さん
    それは昔ですね。
    今は>>8146さんのように、共用部と専有部の両方の割引を受けられ、割引率も上がってきていますよ。

    >>8146 通りがかりさん
    >共用部分の50%削減 試算年間68万円削減
    >専有部分7%から最大10%削減
    >一括受電割 5%
    >基本割 プラス2%
    >任意でガスプラス割 プラス1%
    >高使用割 プラス2%
    >期間限定キャンペーンで◯月までの全戸申込みで共用部電気料金が1年間0円 147万円程度らしい

  19. 8519 匿名さん

    >>8146 通りがかりさんのマンションの事例だと、10年契約と仮定すると、

    共用部 年間削減額 68万×9年+147万(1年間0円)÷10年=75.9万
    共用部 1戸当たり 年間削減額 75.9万÷150戸=5,060円・・・(1)

    専有部は月平均12000円とすると、
    専有部 年間削減額 12000×10%×12ヶ月=14,400・・・(2)

    共用部(1)と専有部(2)を合計すると、
    年間削減額 1戸当たり 5,060円+14,400円=19,460円

    新電力をキャッシュバック目的で毎年乗り換えれば可能かもしれませんが、乗り換える手間を考えるとどうですかね?
    乗り換えなければ2年目以降はキャッシュバックがなくなるし・・・

    削減額だけで議論してしまうと、一括受電の方が優秀ですよ。
    >>85163さんの”2015年版 電力自由化とマンションの電気料金について”にも一括受電の削減額が一番だと書いてありますし。

  20. 8520 匿名さん

    >>8519 匿名さん
    2015年版で一番って自由化前ですよね。デマはよくないですよ。

  21. 8521 購入経験者さん

    >>8520 匿名さん
    読まれましたか?
    自由化後の展望が記載されていましたよ。
    2020年の発送電分離についてもね。
    デマではなく、その資料に書いてありましたよ。

  22. 8522 匿名さん

    展望ってギャグですか?

  23. 8523 匿名さん

    古い資料好きみたいなので貼ってみました。
     
    電力自由化をめぐるトラブル速報!No.4
    平成28年4月1日
    独立行政法人国民生活センター
    経済産業省電力・ガス取引監視等委員会

    http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20160401_1.pdf

  24. 8524 匿名さん

    国民生活センターが注意換気[2018年12月20日:公表]

    電話勧誘での電気の契約切り替えについてトラブルが急増しています-切り替える意思が無ければ、検針票に記載された情報は伝えないようにしましょう-

    新電力トラブル事例

    http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20181220_4.html

    ◆契約している小売電気事業者とは別の会社から電話があった後、契約したつもりはないのに電力会社が切り替わっていた

    ◆「電気料金が安くなる」と言われ資料を請求したつもりが、いつの間にか契約が切り替わっており、解約料を請求された

    ◆契約締結時の説明よりも高い料金を請求され、知らない間に付随契約を締結させられていた

    ◆契約の切り替えを勧誘する事業者から、スマートメーターの設置名目で契約情報を聞き出された

  25. 8525 匿名さん

    世帯で割ると僅かな割引金を惜しんで一括や新電力に切り替えるなら、地域電力会社のままという選択肢が安全かも。

  26. 8526 匿名さん

    珍事?それともサギ?一括受電なのに電気代が「割高」なマンション
    http://yonaoshi-honpo.hatenablog.com/entry/2017/07/18/073000

  27. 8527 匿名さん

    >>8524 匿名さん
    なに?新電力をディスったら一括受電が有利になるとでも思ってるの?

  28. 8528 匿名さん

    参考事例です

    総会決議で承認後、同意書未提出の区分所有者に対して賠償命令

    >区分所有者が解約の書面を提出しなかったために高圧一括受電を導入できず、「低廉な電気料金の利益を享受できなかったとすれば、被告らは区分所有者または居住者の権利または利益を侵害したものとして、不法行為による損害賠償請求権に基づいて差額の電気料金を賠償すべきである」と結論付けた。

    >>7711
    >>7609
    >>7625
    >>7663

  29. 8529 匿名さん

    >>8527 匿名さん
    トラブルなんぞどの業界にもある

  30. 8530 匿名さん

    馬鹿な判決出ることなんてよくある話。
    何回貼っても無駄だよ、新築でせいぜい頑張れ。

  31. 8531 匿名さん

    >>8528 匿名さん
    なに?このアンカーふざけてるの?

  32. 8532 匿名さん

    >>8531
    何か問題でも?

  33. 8533 匿名さん

    一括受電事業者は、電気事業法上、需要家と位置付けられているため、小売電気事業者と異なり、供給条件の説明義務や、苦情処理義務等が課せられておらず、報告徴収等の対象ともなっていないのが現状。

    http://www.meti.go.jp/shingikai/enecho/denryoku_gas/denryoku_gas/pdf/0...

    ということで一括受電業者はやりたい放題で評判が悪いわけです。

  34. 8534 匿名さん

    経産省が問題視するような現状なら、厳しく規制されるまでは理事会の議題にすべきでは無いと思います。
    問題のある業者、余程多いんだね。

  35. 8535 匿名さん

    管理組合は対象でしょう。

  36. 8536 匿名さん

    一括受電を必死に勧めてる人がいるけど、百歩譲って契約しようと思っても新築でマンション買う以外は個人では契約出来ないのにね。

    もう新電力にスイッチングした世帯も多いので全戸同意なんて到底無理ですよ。それとも契約しないと訴えるぞと言ってまた脅すつもりですかね。

  37. 8537 匿名さん

    >>8536 匿名さん
    誰が勧めてると思うの?

  38. 8538 匿名さん

    一括受電導入に賛成の人は、そのまま普通に導入すればいいのに、何かここで他人に推奨する理由があるのですか?

    別にここのスレの人が、あなたのマンションの一括受電導入を邪魔しているわけではあるまいし、、

    何を目的に記載しているかが、意味不明です。特に判例のコピペ。

  39. 8539 匿名さん

    まぁこのスレが一括受電業者の弱体化に寄与してることは少なからずあると思います。業者の悪態が暴露されてるんでね。

    判例のコピペを貼りまくっているのはそれが気に食わないから妨害してるんですよ。本当に姑息ですね。

  40. 8540 匿名さん

    同意書を出さない方法を必死に勧めてる人がいるけど、何を目的に記載しているかが意味不明です。
    裁判で負けた方法を拡散し続ける目的は何ですかね?
    その方法で運良く廃案にできたかもしれませんが、それは確実な方法ではありません。
    同意書を出さない方法を勧める場合は必ず裁判で負けた判例とセットで勧めなければ無責任すぎます。
    賛成派ではありません。
    反対派保護のためです。

  41. 8541 匿名さん

    成功例が多いし、裁判で負けてもたいして痛手は無いからだよ。www
    裁判?最高裁判決でも無いし、管理組合が訴えた訳じゃないし。
    一例だけだろ。(横浜地裁みたいに反対者が区分所有法違反の常習犯は除く)
    私怨で訴えた奴が裁判官の無知でたまたま勝っただけ、裁判の判決文も全文出てないし、業者の都合の良い部分だけ摘まんでる可能性もある、横浜みたいにな。
    説明義務か無い事を経産省が問題視するような現状だからなあ。
    導入してから新電力に入れないって理由でトラブルにもなってるし。
    管理組合は説明責任を責任を問われるわな。
    余程、同意書出さないのが気にくわないんだろ?
    でも、ここで笑い飛ばされるのが落ち。
    業者が狙ってるのは総会決議で勝利確定なんだろ。
    ここのスレタイ見てみな、総会決議が入ってるだろ、総会決議に異議があるんだよねww
    決議してからが廃案への道が始まる。
    勿論、業者の思惑通り、ビビって同意するのも自由だよ。
    でも、敗北確定の同意書提出は救済措置が無いからな。
    判決は見飽きたよ。
    総会決議、賛成も圧倒的多数で可決、廃案も圧倒的多数で可決、それが実態だろ。
    理由は、無関心な住民がよく一括を理解しないまま委任状で推進する理事長に丸投げ、つまり住民は大して恩恵無しと判断してると考えていい。
    判決貼り続けろって上司に言われてるんだろ?
    馬鹿でも出来る簡単な仕事だな。

  42. 8542 匿名さん

    >裁判で負けてもたいして痛手は無いからだよ。www
    あなたの場合は痛手が無いでしょうね。
    既に廃案になったみたいですし。
    それが無責任だと言うんですよ。
    今まさに直面している人に向けてアドバイスするのであれば、
    同意書を提出しないという方法も一つの手ではあるけれども、裁判で敗訴した例があることも含めてアドバイスするのが反対派として誠実だと私は思いますよ。

    >裁判官の無知でたまたま勝っただけ
    これも無責任ですね。
    それこそ何の根拠もありません。
    根拠のない発言でリスクのある方法を反対派に勧めることには反対です。

    以上、
    反対派保護の為にも、判例を示すことは大切です。

  43. 8543 匿名さん

    同意書を提出しないで管理組合を説得すりゃいいんだよ。
    業者抜きでな。
    経産省が問題視するほど問題てんこ盛りだから廃案に出来る可能性大。
    判決一つに対して廃案多数だからね。
    そういう現実も知っておいたほうがいい。
    横浜地裁の時も君のような論調で業者擁護する人間がよく書き込みしてたよ。
    まさに「同意書出さないと大変な事になりますよ」って感じでな。

  44. 8544 匿名さん

    同意書を提出しないでうまくいく場合もありますし、うまくいかない場合もあります。
    どちらか片方のみを示すのではなく、両方示すことが誠実だと言ってるのです。
    業者を擁護してるのではなく、反対派保護のためです。

  45. 8545 匿名さん

    うまくいかなくて敗訴の例は一つだけ、しかも最高裁判決では無い。
    廃案成功の方が多い、この現実を知っておく方が良い。
    反対者が高確率で裁判を起こされ、敗訴するというミスリードに繋がらないように配慮されたい。

  46. 8546 匿名さん

    >>横浜地裁の時も君のような論調で業者擁護する人間がよく書き込みしてたよ。
    横浜地裁のって10年ぐらい前ですか?
    その時からこのスレに入り浸ってるのですか?

  47. 8547 匿名さん

    >ミスリードに繋がらないように配慮されたい。
    そうですよね。ミスリードに繋がらないよう、やはり、両方の事例を示すことが良いですよね。

  48. 8548 匿名さん

    確かに時という言い方は誤解を招くな。
    「横浜地裁のケースを引きあいに出して」と訂正しておこう。
    横浜は、札幌以前にはよくここで例に出されたし、「一括受電 強制」検索でよく引っかかる。
    10年前には一括受電の存在すら知らなかったよ。
    ここのスレ、2012/07/25が最初なんですが、どうやって10年入り浸れるのかを教えて下さいな。

  49. 8549 匿名さん

    6年半入り浸ってるの?

  50. 8550 匿名さん

    >>8545
    >うまくいかなくて敗訴の例は一つだけ、しかも最高裁判決では無い。

    札幌の事件は上告をしていると書かれていましたが、三行決定で終わると思います。

  51. 8551 匿名さん

    >>8542 匿名さん
    ならどうやって反対すればいいと思いますか?あなたの意見を述べて下さい。賛成派のステマじゃないことを証明して下さい。

  52. 8552 匿名さん

    >>8550 匿名さん
    なら棄却されて敗訴確定かな

  53. 8553 匿名さん

    >>8551 匿名さん
    ご自分の発言がステマでしょう
    >裁判官の無知でたまたま勝っただけ

  54. 8554 匿名さん

    >>8550
    根拠は?国会でも問題視されてるんですが。

  55. 8555 匿名さん

    同意を拒否するのは契約自由で認められるけれど、管理組合役員が合意形成のためにアンケートや説明会などの場を設けて奔走しているにも関わらず、意見を述べることもなく、総会決議が可決した後になってから後出しじゃんけんのように同意を拒否するのが微妙なのでしょう。

    総会の前に、単なる反対意見でなく「可決しても同意しない」と管理組合役員や他の組合員に明言すれば良いのです。同意しない人がいると分かっていれば、普通の管理組合なら総会に出せないと思います。

  56. 8556 匿名さん

    うちの場合は、管理組合は殆ど努力せず業者ばかりが走り回ってましたよ。
    合意形成の為のアンケートも無かったです。
    議事録で導入検討報告→業者のポスティング→説明会(平日で参加者まばら)→臨時総会でろくに反対者に発言させないままタイムリミットで賛成多数で採決
    説明会で契約書の開示を要求しましたが開示せず。
    契約内容を知らせないで総会までやってしまいましたね。
    普通の管理組合は一括受電に関しては無知です、特に高年齢化してる場合。
    一括受電業者の導入プロセスに乗っかってるだけ。
    あ、管理組合の人を責めてるのではありませんよ、殆どがいい人です。
    ただ、お人好し故に業者の言い分をそのまま信じちゃってるんですよ。


  57. 8557 匿名さん

    >>8556 匿名さん
    新電力切り替え率が低い高齢化マンションは一括受電の方が良さそうだけどね。

  58. 8558 匿名さん

    >>8553 匿名さん
    ステマの意味わかってる?しかもそれは私の書き込みではない。賛成派なら検討スレに行けよ。

  59. 8559 匿名さん

    反対派保護と称して、どうしても同意書を出して欲しい輩がいるんですね。
    それだけ、同意書を提出しない事が肝である事が、実感できました。
    ありがとうございます。

    一括受電を阻止する為に同意書を提出しないようにします。

  60. 8560 匿名さん

    一括受電業者や他の住民から総会決議を理由に契約の締結を強要された場合はとりあえず行政に相談しましょう。

    電力・ガス取引監視等委員会 相談窓口
    TEL:03-3501-5725 (直通)
    (受付時間 9:30-12:00、13:00-18:30)
    E-mail: dentorii@meti.go.jp

  61. 8561 匿名さん

    区分所有法14条1項には「各共有者の持分は、その有する専有部分の床面積の割合による。」となってます。

    共用部の電気代は管理費の一部である。
    共用部削減タイプ(実質は専有部の総割引の付け替えという詐欺まがいの表現)においては電気使用量による持ち分を設定することになり、極めて不公平な持ち分負担になります。

  62. 8562 匿名さん

    区分所有法に持っていくのは賢明じゃないと思いますよ。
    専有部の区分所有法が適用できない部分で、導入を阻止したらと。。

    区分所有法で規定されている総会決議は覆せないので。。
    総会決議が適用できないところを根拠に対応する方法があります。

    それが、地域電力との契約解除の同意書を出さない事です。

  63. 8563 匿名さん

    その前に総会決議を否決できるのが一番良いと思いますが?
    裁判の可能性もなくなりますよね。
    話題が先人の成功した同意書拒否ばかりで、、、
    野蛮というか、クレーマー体質というか、スマートじゃない気がします。
    >>8555さんの仰る通り総会前または総会での意思表明だったり、反対者も精一杯奔走することが大切ではないでしょうか?
    数年間分の電気使用量、共用部の使用状況など複数のデータを取り、プロ並みのデータ分析資料を作ってくる理事がいる場合の対策など、このスレには反対者の奔走方法についての助言があまりないです。
    ”そんな奔走は必要ない、同意書拒否だけで廃案にできる。”
    とあぐらを掻いては訴訟された場合、反対者が不利になるのではないでしょうか?
    反対者側もデータ分析をしたり、資料を作成するなどの努力が必要ではないでしょうか?
    どんなデータ分析をしたらよいか、どんな資料を作成したらよいか、そういった助言が欲しいものです。

  64. 8564 匿名さん

    事前説明で賛成してても、契約前ならやっぱやーめたが許されるんですよ。その場合は損害賠償請求するのは自由だと思います。
    ただ、推進する方は反対者を封殺するために総会議決を拠り所に圧力かけてくるでしょ。総会に上程されてしまったら否決させるのは非常に難しいとおもいます。

    やはり総会議決後は契約自由に基づく同意書拒否が一番スマートだと思いますよ。
    契約自由の原則ってそれだけ重いんですよ。改正民法でも明文化されるでしょう。

  65. 8565 匿名さん

    まず、管理組合と結ぶ契約書の全世帯配布だな。
    それから期限を設けずに徹底議論、そして全世帯同意してから議題にかける。
    それをやらずに短い期限で総会決議やっちまったら、同意拒否せざるを得ない。
    同意拒否は野蛮でクレーマー ← 業者が一番喜ぶ結論ですね。wwww
    廃案するのも賛成多数、これが現実。

  66. 8566 匿名さん

    >事前説明で賛成してても、契約前ならやっぱやーめたが許されるんですよ。その場合は損害賠償請求するのは自由だと思います。

    事前に何の意思表示もせず、総会も欠席するような人は賛成とみなされて損害賠償請求されやすそうですね。

  67. 8567 匿名さん

    >>8565 匿名さん
    >まず、管理組合と結ぶ契約書の全世帯配布だな。
    それは普通です。どんな契約書でも閲覧できます。できない管理組合は異常です。まず理事の意識改革・構造改革が先決。

  68. 8568 匿名さん

    >>8563 匿名さん

    総会で否決した方が良い点には賛成します。
    そのためには1/4より多い反対票が必要です。

    まずは区分所有者と住民のネットワークを作ることが大切かと思います。委任状が賛成票に流れるのを防げます。

    揃えるべき資料としては、特別総会の決議内容の説明、同意書提出の意味、「海外での自由化事例と並行して生じた電力料金の上昇は燃料費と連動していて自由化が原因かは因果関係は不明瞭」等。これらは反対する人たちで共有すべきでしょうし、説明会、総会で質問すべきでしょう。

    あとは総会の際の配布資料として管理組合に交渉した方が良いでしょう。

    また、総会や説明会の録音は取っておくべきですね。議事録は都合のいいように編集されますから。

  69. 8569 匿名さん

    >>8564
    >契約自由の原則ってそれだけ重いんですよ。改正民法でも明文化されるでしょう。

    改正民法では、どのように明文化されたのでしょうか?

  70. 8570 匿名さん

    >>8569
    書き込めるということはネット環境あるんだから少しは自分で調べたら?結構な大改正だよ。
    使い方は違うけど、『権利の上に眠るものは保護されない』んですよ。

  71. 8571 8569

    >>8570
    >書き込めるということはネット環境あるんだから少しは自分で調べたら?結構な大改正だよ。
    >使い方は違うけど、『権利の上に眠るものは保護されない』んですよ。

    改正民法の内容を知っているから質問をしているのです。

  72. 8572 匿名さん

    それは全体の利益よりも優先されるという改正ですか?

  73. 8573 8569

    <参考>
    第五百二十一条を第五百二十三条とし、第三編第二章第一節第一款中同条の前に次の二条を加える。

    (契約の締結及び内容の自由)
    第五百二十一条 何人も、法令に特別の定めがある場合を除き、契約をするかどうかを自由に決定することができる。
    2 契約の当事者は、法令の制限内において、契約の内容を自由に決定することができる。

    (契約の成立と方式)
    第五百二十二条 契約は、契約の内容を示してその締結を申し入れる意思表示(以下「申込み」という。)に対して相手方が承諾をしたときに成立する。
    2 契約の成立には、法令に特別の定めがある場合を除き、書面の作成その他の方式を具備することを要しない。

  74. 8574 匿名さん

    札幌地裁 控訴審 棄却 反対者敗訴

    >控訴審判決は、契約の自由も区分所有者の共同の利益の実現のための制約を免れないとし、専有部分の電気設備を団地管理組合が所有することになっても被告らの所有権や財産権を侵害することにはならないとして、請求を棄却した。

    ソースは
    >7855
    >7954

  75. 8575 8569

    >>8573 は、
    近代私法の基本原則と言われる契約自由の原則は、民法に明文の規定はないが、確立した法理として異論なく認められている。
    そこで、今回の改正において明文化したものである。

  76. 8576 匿名さん

    >>8572
    区分所有法で定める全体の利益のことを言ってると思うけど、それはそもそもマンションの保全にかかわることで、専有部の契約とはまったく関係ありません。改正前から全体の利益よりも優先です。

  77. 8577 匿名さん

    で、それがどう関係あるの?

  78. 8578 匿名さん

    総会議決を守らなくても法的な非はありませんってことかな。
    感情的には問題になるかもしれないから一括受電の同意システムが問題になってんでしょ。

  79. 8579 匿名さん

    札幌の事件は、区分所有者間の訴訟(不法行為に基づく損害賠償請求事件)であるので、裁判所は共同利益背反行為になるかどうかの判断はしません。
    反対者は、思わぬ所から弾が飛んできたと感じたでしょうね。

  80. 8580 匿名さん

    集合住宅では共同の利益が優先されることもあるのでは?

  81. 8581 匿名さん

    マンションの建替えとか、共用部の保全に関することは共同の利益が優先です

  82. 8582 匿名さん

    建て替えで一括受電導入する方がハードル低いって意味不明

  83. 8583 匿名さん

    >>8574 匿名さん
    >>7855 ページが削除されてます。この裁判は本当に事実なの?

  84. 8584 匿名さん

    >10月20・21日、横浜市神奈川県弁護士会館で開かれた第21回全国マンション問題研究会での報告事例 >>8378

    って書いてあるから、全国マンション問題研究会に問い合わせて聞いてみたら?

  85. 8585 匿名さん

    マンションでのコミュニケーションはい大切です。
    ろくに納得できる説明無しで総会決議など野蛮な事をやってはいけません。
    より安い新電力プランが登場したら恨みを買うだけです。
    それを避ける為、総会決議の議題にする前に全戸同意の確認は必須です。
    決議してから議論の後に廃案にするにも総会決議が必要です。
    二度手間はしたくないでしょう?

  86. 8586 匿名さん

    >より安い新電力プランが登場したら恨みを買うだけです。
    より安い新電力プランを推進派に見せたらいいじゃん

  87. 8587 匿名さん

    ?ああ、導入してしまった後からって意味だよ。

  88. 8588 匿名さん

    導入する前は、より安い新電力プランが無いってこと?

  89. 8589 匿名さん

    あるかもしれんし、無いかもしれん、導入後、より安いプランが出ても乗り換えできないので文句が来る。
    乗り換え出来ないのが一括受電の数あるデメリットの一つだな。
    あ、他にどんなデメリットとかは説明しないよ。
    過去ログ見てね。

  90. 8590 匿名さん

    >あるかもしれんし、無いかもしれん、
    あれば導入前に推進派を説得できるんじゃないの?
    やっぱり一括受電より安い新電力プランは無いってことだね

  91. 8591 匿名さん

    導入後に文句が来るかもって話だろ。
    導入前の話なんてしらんわ。
    それに、何?その無理すぎる結論、君、頭大丈夫か?

  92. 8592 匿名さん

    >導入前の話なんてしらんわ。
    なんで?より安い新電力プランがあるなら簡単に否決できるじゃん

  93. 8593 匿名さん

    >>8590 匿名さん
    ピタ電とかシンエナジーの方が安いですね。

    そもそも一括受電は安いように見せかけて、共用部が低圧基準だったり実際は安くなってなかったり

    マンション単位で条件が違うのにあたかも安いような言い方はよくないですよ。

  94. 8594 匿名さん

    >>8593 匿名さん

    それあるね。

    デマンドじゃなくて固定になるから、省エネしても儲かるのは業者で、消費者は省エネの効果を得られなくなる。

    新築の大規模で一括受電してるマンションとか、絶対買いたくない。

  95. 8595 匿名さん

    いい加減、ステマはやめて頂きたいですね。大手2社の撤退。最大手の契約伸び率の激減。経産省の委員の人たちも一括受電に疑問を呈しています。

    そのうち規制されるでしょう。汚い事やってるから自業自得ですよ。もう終わりですね一括受電は。

  96. 8596 匿名さん

    省エネした分安くなる一括受電もあるよね

  97. 8597 匿名さん

    >>8593 匿名さん
    どーゆう計算か教えて

  98. 8598 匿名さん

    新電力がより安いならテンプレ作ろうよ
    総会で否決にもっていけるよ
    具体的に数字出そうよ

  99. 8599 匿名さん

    >>8598 匿名さん
    そんな面倒くさいことしなくても一括受電は住民間の争いを助長し、国会でも問題として取り上げられ

    国民生活センターでも注意喚起を促され、経産省内でも問題視されている

    社会的に問題のあるサービスですと言えばいいです。証拠として該当、HPを印刷して理事会に出しましょう。URL入りますか?3連投の賛成派さん。

  100. 8600 匿名さん

    >>8563
    >>8568
    特別決議の場合は3/4の賛成票が必要。反対票+棄権票1/4以上で否決できる。
    やはり説明会で言うべきことをきちんと言っておく必要がある。
    でないと電力会社や管理会社の人の説明は、さもいいことずくめのバラ色の未来、
    そして、まるで導入が決定したかのような雰囲気になっていく。

    一括受電を導入したら、今後専有部において、電力会社は半永久的に選べなくなることや、
    ガス等とセットで加入している際には解約しなければならないこと。
    いくら安い価格を提示されても、それはあくまでも現時点のものであって、将来値上げされても逃げられないこと。
    さらに倒産リスク、一括受電は電気事業法上の規制の対象外。
    脅迫行為を行う悪質な業者の存在が国会で問題となったことや、
    一括受電の決議は共用部にとどまり、専有部には及ばないとの首相答弁など。

  101. 8601 8600

    うちは去年、総会で無事否決。
    棄権票が多かった。
    こんなデメリットやリスクがあるのに賛成していいのかと思った人たちが棄権に回ってくれたようだ。

    説明会で電力会社の人は最初は明かるい表情で自信満々だったが、こっちが発言するたびにだんだん嫌な表情になっていって、そのうち説明会がお通夜みたいな雰囲気になった時には勝ったと思ったね。

  102. 8602 匿名さん

    >>8600
    >一括受電の決議は共用部にとどまり、専有部には及ばないとの首相答弁など。

    このような首相答弁があったのでしょうか?

  103. 8603 口コミ知りたいさん

    >>8600 匿名さん
    >将来値上げされても逃げられないこと。
    それはどういう意味ですか?
    契約書に書いてあったのですか?

  104. 8604 匿名さん

    >一括受電の決議は共用部にとどまり、専有部には及ばないとの首相答弁など。

    札幌地裁
    >「共用部分の変更および管理に関して集会決議で決めた以上、反対者も決議に従うのが区分所有建物の当然の理である」と指摘した。

    三権分立って言うけど、どれに従えばいいのやら?

  105. 8605 8602

    以下の答弁書なら承知していますが、内容は至極当然のことしか書かれていません。

    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/186/touh/t18614...

  106. 8606 匿名さん

    札幌地裁の裁判官は国会答弁にあるような一括受電業者の反社会性を理解していない。誤った判決であることをネットで拡散しましょう。

  107. 8607 匿名さん

    札幌地裁は脅迫に加担するような判決をしてしまったわけだ。裁判官は罷免するべき。

    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/186/syuh/s18614...

  108. 8608 匿名さん

    >>8605さん
    本当ですね。
    >一括受電の決議は共用部にとどまり、専有部には及ばないとの首相答弁など。
    こんなこと書いてないじゃないですかw

  109. 8609 匿名さん

    この反対スレでなぜそんなに一括受電を入れたがるのでしょう?

    混同されている人が多いと見受けられるが、導入する為の全戸同意は、

    ・総会決議にたいする全戸同意ではありません。
    ・地域電力等、現段階で電力需給契約を締結している各戸の解約に対する同意書です。



    総会決議は、区分所有法で規定されているもだから総会決議は、独りでは覆せないし、裁判で覆す事も難しい。

    但し、後者の地域電力会社との解約に関しては、区分所有法で規定できず、契約自由の原則が優先される。

    要するに、総会決議はそのまま通しても、解約の同意書を出さなければ、実行できない議案を決議しただけになるだけです。

    阻止する為には、地域電力会社との解約をしなければ良いだけです。

  110. 8610 匿名さん

    >>8608 匿名さん

    区分所有者集会の決議事項が、共用部分の変更又は共用部分の管理に関する事項に該当するとしても、

    それが専有部分の使用に特別の影響を及ぼすべきときは、その専有部分の所有者の承諾を得なければならないとされており、当該所有者の承諾を得ない決議は効力を生じない

  111. 8611 匿名さん

    >>8603
    いくら現時点において安い価格を提示されても、将来「この価格では会社が傾きますので値上げします」と言われたら、抗議することもできない。
    新電力なら、そんな時は他社に乗り換えればいいが、一括受電はそれが出来ない。高い違約金がかかるからね。
    ましてや、本当に経営が悪化して倒産するようなことがあっても逃げられない。
    だから、倒産リスクに対しては慎重にならなけらばいけない。
    企業が倒産したら顧客は被害を被るもの。かすり傷ひとつ負わなくて済むなどとは考えない方がいい。

  112. 8612 匿名さん

    >>8605
    >御指摘の「高圧一括受電導入」が専有部分の使用に特別の影響を及ぼすか否かについては、個別具体的な事例に即して判断すべきものであると考えている。

    札幌の事件の場合、裁判所(一審および二審)は、「高圧一括受電導入」は専有部分の使用に特別の影響を及ぼさないと判断しました。

  113. 8613 マンション検討中さん

    >>8611
    >将来「この価格では会社が傾きますので値上げします」と言われたら、抗議することもできない。

    抗議できないと契約書に書いてありましたか?
    デマはやめようね。

  114. 8614 8612

    横浜地裁の件(横浜地判平成22年11月29日)でも、裁判所は同様の判断(団地の各戸の電気供給方式を高圧一括受電方式に切り替える旨の総会決議について、区分所有者の建物の電気供給契約の相手方が変更すること、工事における各戸の室内分電盤までの配線工事によって専有部分に影響が生じることがあったとしても、いずれも一部の区分所有者のみが特別の影響を受けるものでなく、各住戸が等しく受ける場合であるから、法17条2項の適用を受ける場合にあたらない)をしています。

  115. 8615 匿名さん

    総会議決は区分所有法、専有部分の電気契約は電気事業法及び民法。
    というか普通に暮らしてる住民なら裁判になんかならないから。

  116. 8616 匿名さん

    同意書提出を拒否すると裁判になる可能性がある。

  117. 8617 匿名さん

    >>8611 匿名さん
    私が見た契約書には、契約書に記載のない事由や疑義が生じたら協議して決めると書いてありました。
    「抗議できない」という一方的な契約内容を記載している業者は本当にありますか?

  118. 8618 匿名さん

    いかなる可能性も0では無い。 現在、たった1件でしかも地裁レベル。
    (横浜除く)

  119. 8619 匿名さん

    一括受電の導入がしたいという一点だけで裁判になることないでしょ。
    裁判までいくのは複合的な要因があるんですよ。
    というか同意取れないときの常套手段ですよね。裁判になるかもしれませんよって。
    でも同意書を強制的に出させる裁判って起こせませんよ。

  120. 8620 匿名さん

    >>8618
    >いかなる可能性も0では無い。

    >>8615
    >裁判になんかならない

    矛盾しますね。

  121. 8621 匿名さん

    >裁判までいくのは複合的な要因があるんですよ。

    札幌地裁の例において複合的な要因は何ですか?

  122. 8622 匿名さん

    なんでそんなに噛みつくの?
    裁判を起こせるのは権利ですよ、不当なものでも正当なものでも。
    少額訴訟詐欺だって裁判できるんだし。

  123. 8623 匿名さん

    >>8617 匿名さん
    私が見た契約書には継続困難な場合、設備の変更及び負担の分担について協議出来るって書いてありましたよ。
    >>8611 匿名さん の言いたい事は抗議しても「無い袖は振れぬ」でマンション側も痛手を被る可能性があるって事でしょう。
    抗議できない=抗議しても満足のいく結果は保証の限りでは無いって解釈でよろしいかと。

  124. 8624 匿名さん

    >>8618
    >現在、たった1件でしかも地裁レベル。
    >(横浜除く)

    地裁レベル???

  125. 8625 匿名さん

    >>8623 匿名さん
    >私が見た契約書には継続困難な場合、設備の変更及び負担の分担について協議出来るって書いてありましたよ。

    私が見た契約書には継続困難な場合、2次業者が一切合切引き継ぐって書いてありましたよ。
    2次業者の捺印もありました。

  126. 8626 匿名さん

    >>8616
    裁判になるぞとちらつかせて同意書提出を迫るのは脅迫。
    国会でも問題になったのに、悪質な業者がまだいるんだね。

  127. 8627 匿名さん

    一括受電の問題点はバカ高い違約金。
    料金設定や、電気の供給元の会社等の事項を変更されたとして、
    別の会社に乗り換えようとしても、高い違約金がネックとなる。
    倒産したり身売りされたりする可能性もある。

  128. 8628 名無しさん

    >>8620 匿名さん

    「普通に暮らしてる住民なら」と限定があるので、矛盾はしてませんよ。

    文を切り取って本来の文脈から変えてくるのは
    一括受電導入する文書によくみられるので、それらと間違われないようにしましょう。

  129. 8629 匿名さん

    文を切り取って本来の文脈から変えてくる ← こんなテクニックを使ってくる業者の信用度……

  130. 8630 マンション比較中さん

    >「普通に暮らしてる住民なら」と限定があるので、矛盾はしてませんよ。

    それでも100%裁判にならない確証はないですよ。
    だから矛盾と言われるのです。

  131. 8631 匿名さん

    >>8625 匿名さん
    その二次業者って引き継ぐ条件も全く同一だと書いてありましたか?
    また、その二次業者って、地域電力会社みたいに資本金数千億円規模の体力のある会社ですか?

  132. 8632 匿名さん

    総会決議(=管理組合が契約締結)の前に、契約内容を確認しましょう。

    https://power.bbiq.jp/pdf/yakkan.pdf
    (料金)
    第6条 本契約に定める割引率は、…

    2 当該地域電力会社の料金体系が大幅に変更される等により、本契約に定める割引率を適用した本サービスの提供が極めて困難となった場合、当社は本契約に定める割引率の変更を変更できるものとします。

  133. 8633 匿名さん

    一括受電は反社会的サービスなので撲滅しましょう。高額な違約金、長期契約、詐欺的な説明、区分所有法の悪用、契約の強要脅迫。こんなビジネスが許される訳がない。

  134. 8634 匿名さん

    >その二次業者って、地域電力会社みたいに資本金数千億円規模の体力のある会社ですか?
    そもそもそんなデカい一括業者あるのか?

  135. 8635 匿名さん

    無いと思うな。 いつ潰れても不思議は無いようなとこばかり。

  136. 8636 匿名さん

    一括電力業者に〇〇電力という社名を名乗ることを許したことが問題だな。
    地域電力ではない、変圧器から先だけを取り扱っている、電気事業法の下にも居ない会社に。

  137. 8637 匿名さん

    一括受電に賛成の人だけ一括受電をやればいいのではないですか?
    例え賛成する人が少数でも、物理的に可能なんでしょ?

    嫌がっている人を無理矢理引きずり込む神経が分かりません。

  138. 8638 匿名さん

    ただの自家用電気工作物の保守管理代行業なんだけどな。

  139. 8639 匿名さん

    >>8637 匿名さん
    電気室の設備や各戸のメーターが自家用電気工作物になっちゃうので一般電気事業者の責任は電気室の手前までになります。
    混在は不可能です。
    どこで電気を買うかを同調圧力をかけて無理強いするのが一括受電です。

  140. 8640 匿名さん

    法律の問題じゃん。共用部だけの一括受電もあるのだから、専有部まで巻き込むのはタダのエゴだと思いますが。。。一括受電用の受電設備を一括受電会社に用意してもらえばいいと思います。専用のキュービクルと電気借室を受電業者が投資すりゃいいんだ。

    専有部は、電気事業法で、最終需要者のマンション住民は保護されているから、そちらの主張が優先されるのは当たり前なはずです。。

    一緒に詐欺に巻き込まれるのは真っ平です。

  141. 8641 販売関係者さん

    >共用部だけの一括受電もあるのだから
    ないよ。

  142. 8642 匿名さん

    >>8641 販売関係者さん
    ハンドル複数使い分けて何か意味あるの?バレてるよ。

  143. 8643 匿名さん

    共用部だけの割引は確かに一部で存在しますが、一括することにはならんでしょう。

  144. 8644 匿名さん

    だね。初心者マークを付けたり消したりを使い分けてるね。

    >>8383 匿名さん 初心者マーク付
    >直接理事に戸別訪問してガンガン抗議するてやり方はどうだろう?

    >>8155 匿名さん 初心者マーク付
    >それ以外もガンガン発言してやったがね。

    >>8148 匿名さん
    >説明会で矛盾点やデメリットをガンガン発言してをおくべきでしたね。

    >>7830 7828さん 初心者マーク付
    >痛いところを突く発言をガンガンしてやった。

    >>7037 匿名さん
    >温暖化でエアコンをガンガン使ったら割引額もでかくなる。

    >>5545 匿名さん
    >もうちょっと、反対派がガンガン業者を論破出来るような情報が欲しいなあ~

    >>646 匿名さん 初心者マーク付
    >東急○ミュニティなんて、自由化でガンガン売り込んでるみたいじゃないか。

  145. 8645 匿名さん

    同一人物かは確認できないが、ガンガン君は結構良いこと言ってる、と思う。

  146. 8646 匿名さん

    >>8645 匿名さん

    8641も間違ってない、と思う。

  147. 8647 職人さん

    共用部だけの割引は一括受電ではなく高圧電力が契約できる新電力ですね。

  148. 8648 匿名さん

    新電力共用部だけの割引+各戸好きな新電力契約の組み合わせがトラブル無くて良さそうですね。

  149. 8649 匿名さん

    >>8648 匿名さん
    新電力は新電力で別のトラブルもあるかもしれませんが、選択肢の一つですね。
    一括受電より割引率は低いでしょうが、10年縛りはなくなります。

    管理費値上げ込みの新電力
    or
    管理費据え置き10年縛りの一括受電
    or
    管理費超値上げ込みの地域電力

    どれも選択肢の一つですね。

  150. 8650 匿名さん

    >>8649 匿名さん
    新電力にトラブルなんてねーよ。一括受電をアピールすんな。割引率が高いなんていうデマ流すな。

  151. 8651 匿名さん

    >>8645 匿名さん

    同一人物よ

    ガンガン発言
      は
    聞き慣れない言葉

  152. 8652 匿名さん

    >>8650 匿名さん
    >新電力にトラブルなんてねーよ。

    >>8524を見て
    国民生活センターがつい最近注意換気したばかり

  153. 8653 匿名さん

    一括だと管理費据え置きって事はありません、電気代だけが管理費じゃ無いから。
    管理費の中の電気代が占める割合なんて数%ですよ。
    新電力で共用部契約出来るならそれが一番ですね。
    トラブル込みの一括は選択肢しないほうがいいと思います。
    しかし、一括に誘導しようという意図が見え見えですよ(笑) ここでは無理ですって。

  154. 8654 匿名さん

    >>8641 匿名さん
    試しに「ガンガンいって」でGoogle検索したら山ほどヒットしましたよ。
    聞き慣れない言葉って事は無いと思うな。

  155. 8655 匿名さん

    >>8652 匿名さん
    信頼出来る新電力会社と契約すればいいだけのことです。新電力をディスったところで一括受電の指示率は上がりませんよ。

  156. 8656 匿名さん

    言葉遣いは育った環境が影響しますね。

    「してやった」

    >>106 匿名さん
    >説明会で危険性を散々指摘してやった

    >>3168 匿名さん
    >書面で突き返してやった

    >>5568 匿名さん
    >親切に訂正してやったのは俺だが。

    >>5845 匿名さん
    >一括受電については拒否してやったよ。

    >>5933 匿名さん
    >一括受電については拒否してやったよ。

    >>7602 匿名さん
    >打ち切られた質問の残りを書面で返してやった

    >>7819 7817 初心者マーク
    >うちは否決してやったんだよ。

    >>7830 7828 初心者マーク
    >痛いところを突く発言をガンガンしてやった。

    >>7880 匿名さん 初心者マーク
    >反対した俺が散々説明してやった

    >>7935 匿名さん 初心者マーク
    >廃案にしてやったよ

    >>8155 匿名さん 初心者マーク
    >ガンガン発言してやったがね。

  157. 8657 匿名さん

    >>8656 匿名さん
    一括受電反対派スレで執拗な粘着ステマやってるやつが言うセリフか(笑)

  158. 8658 匿名さん

    今度は言葉遊びですか。 ネタ尽きたの?
    もうこんなこと止めたら?空しいでしょ、選ばれない一括受電をアピールするのって。

  159. 8659 周辺住民さん

    一括受電反対者の民度をアピール

  160. 8660 匿名さん

    管理会社の社員の人間性・性格もアピール

  161. 8661 匿名さん

    してやった君とガンガン君は同一人物

  162. 8662 匿名さん

    同一人物の書き込みに気が狂ったように必死になってる業者って、いったい……

  163. 8663 匿名さん

    >>8662 匿名さん
    ただの同一人物じゃない
    初心者マークを利用した複数ユーザー偽装

  164. 8664 匿名さん

    マンション管組合と交わす契約書すら全ての区分所有者に開示しない詐欺まがいの業者は困ったもんです。
    電気事業法の対象外ってのは大きなデメリットですね。

    経済産業省  電力の小売営業に関する指針
    平成28年1月制定 平成29年6月最終改定

    http://www.meti.go.jp/press/2017/06/20170608001/20170608001-1.pdf
    (抜粋)
    高圧一括受電や需要家代理モデルにおける説明等
    後述の2(3)のとおり、高圧一括受電による一の需要場所内での電気のやりと
    りは、電気事業法上の規制の対象外であるが、最終的な電気の使用者の保護の観点
    から、高圧一括受電事業者は、小売電気事業者に求められる需要家保護策と同等の
    措置を適切に行うことが望ましい。このため、高圧一括受電事業者は、最終的な電
    気の使用を希望する者から高圧一括受電による一の需要場所内での電気の提供サー
    ビスの利用申込みを受けた場合には、当該者に対して小売電気事業者に求められる
    ものと同等の説明・書面交付を行うことが望ましい。これに加えて、管理組合によ
    る集会において高圧一括受電サービスの導入に係る決議を行うために住民説明会等
    が行われる場合には、高圧一括受電事業者は、その際にも十分な説明を行うことが
    望ましい。
    また、後述の2(3)のとおり、需要家代理モデルについても、電気事業法上の
    規制の対象外であるが、需要家の保護の観点からは、需要家代理モデルにおいても、
    需要家と代理契約を締結する代理事業者が、需要家に対し、小売電気事業者に求め
    られるものと同等の説明・書面交付を行うことが望ましい。これにより、需要家に
    対して料金その他の供給条件に係る十分な説明が行われないことに起因するトラブ
    ルの発生を未然に防止するとともに、需要家が料金その他の供給条件を十分に理解
    した上で小売供給を受けることができる環境が整備されることが期待される。

    (抜粋)
    高圧一括受電や需要家代理モデルにおける望ましい行為
    マンションやオフィスビル等におけるいわゆる高圧一括受電による電気の提供は、当
    該マンションやオフィスビル等という一の需要場所における受電実態(設置された受電
    設備の所有や維持・管理)を有する高圧一括受電事業者が、当該需要場所におけるマン
    ション各戸や各テナント等の最終的な電気の使用者に電気を提供するものである。この
    ような受電実態を有する高圧一括受電事業者から最終的な電気の使用者への電気の提供
    は、一の需要場所内での電気のやりとりとして、電気事業法上の規制の対象外である
    (なお、このような受電実態を有する高圧一括受電事業者は、電気事業法上の需要家と
    位置づけられる。)。
    しかしながら、高圧一括受電による場合、電気事業法の規制の対象外であるからとい
    って、高圧一括受電事業者が最終的な電気の使用を希望する者に適切な情報提供をしな
    いことや、電気を供給する契約の内容や解除手続及び苦情・問合せへの対応が不適正で
    あること等により、当該者の利益が害されることはあってはならない。最終的な電気の
    使用者の保護の観点から、高圧一括受電事業者は、本指針に定められた小売電気事業者
    に求められる需要家保護策と同等の措置を適切に行うことが望ましい。
    また、需要家に代わって、小売電気事業者との料金交渉や料金請求等をまとめて行う
    ことや、代理サービスを他のサービスとセットで提供すること等により、需要家にメリ
    ットをもたらす需要家代理モデルが新たに想定される。需要家代理モデルにおける代理
    事業者はあくまで需要家の代理であって、小売供給契約の主体は小売電気事業者と当該
    需要家であることから、このような営業・契約形態も、電気事業法上の規制の対象外で
    ある。
    需要家代理モデルの場合、高圧一括受電と異なり、需要家との小売供給契約の内容や
    解除手続及び苦情・問合せへの対応の適正性については、小売電気事業者が電気事業法
    上の責任を負っているが、電気事業法の規制の対象外であるからといって、需要家の代
    理事業者が需要家に適切な情報提供をしないことによって、需要家の利益が害されるこ
    とがあってはならないことは、高圧一括受電による場合と同様である。そこで、需要家
    代理モデルにおける代理事業者は、本指針に定められた小売電気事業者に求められるも
    のと同等の説明・書面交付を需要家に対して適切に行うことが望ましい

  165. 8665 匿名さん

    >>8663 匿名さん
    例えあなたが言うようにこのレスが同一ユーザーだったとして何か問題がありますか?

    人のことを棚に上げてご自分はハンドルを変えて他のユーザーであるかのように装ったり、ご自分で書き込んだレスに対して他のユーザーであるかのようにレスされてますよね?こういうのを自演というのです。

    そもそもここは反対スレなんで一括受電を擁護するような書き込みをする方はあなたしかいないのでバレバレなんですよ。

  166. 8666 匿名さん

    業者の自演にしたがるけど反対者かもね。
    匿名ですよ。、ガンガン君=してやったり君の自演もバレたことだし。
    そういうのを棚に上げると言わないか?

  167. 8667 匿名さん

    反対派に尽く論破されてネタが尽きたら意味の分からないことでイチャモン付けだしましたね。このスレに粘着する執念がすごいですね。

  168. 8668 匿名さん

    業者の書き込みと思われて、何か困るような事があるのか?
    誰が書いているかなんて、各自判断すればいいこと。

    あっ、俺は反対派で一括受電なんていれないからね。

  169. 8669 匿名さん

    反対派が誰も自演してないというのは幻想。
    反対派は棚上げしてないというのも幻想。

  170. 8670 匿名さん

    共用部だけの一括受電があると言ったのは反対派?賛成派?業者?
    誰だと思う?
    共用部だけの一括受電などないのに・・・
    論破されたのは誰だろう。

  171. 8671 匿名さん

    私も反対派です。
    よく業者と言われます。

  172. 8672 匿名さん

    >>8640 匿名さん
    >共用部だけの一括受電もある

    誤認リスト入りしました

  173. 8673 匿名さん

    引っ越し先のマンションでも一括受電は廃案になりました。
    最近の方が廃案が早い様に感じます。

  174. 8674 匿名さん

    共用部だけの一括受電は共用部のみの割引があるって事だろ。
    ありがちな言葉の間違いを、いつまでもネチネチとつつくのは如何なものかな?
    一回訂正するだけでサラッと流せばいいだろ。

  175. 8675 匿名さん

    【誤認情報 & 業者によっては当てはまらないケース】

    ★契約書を見せる業者は皆無 ⇒ 見た人もいる。契約書を見せない管理組合(理事)は異常
    ★契約書は見なくても内容は皆同じ ⇒ 物件ごとに契約内容が違う(契約書は開示要求しましょう)
    ★ドコモ電気が安い ⇒ ドコモ電気はナイ
    ★管理組合は電気事業法の保護対象外 ⇒ 契約主体が管理組合の場合は保護対象
    ★新電力の方が安い ⇒ 一般には一括受電の方が安い。キャッシュバック目当てのスイッチングを毎年繰り返す必要がある
    ★滞納世帯の電気代は管理組合が負担 ⇒ 業者負担の場合もある
    ★業者が倒産したら最終保証がない ⇒ 複数パターンあり
     1管理組合と受電設備の負債の件を含めご相談。
     2引き継ぎ業者指定あり(条件は要確認)
     3記載無し(保証無し?)
     4引き継ぎの業者不明、指定保安協会だけの記載(管理組合が一括受電業務?)
     5業者全負担で一般電気事業者への復旧(倒産したら金出せるのか?)
     6加盟企業が業務を継承する電力供給保証機構http://www.aego.jp/もある(加盟してる場合)
    ★解約に伴う設備撤去後、新たな設備設置費は管理組合負担 ⇒ 複数パターンあり
     1低圧マンション(50kw以下)且つ別の一括受電業者と契約の場合、管理組合負担ゼロ
     2低圧マンション(50kw以下)且つ地域電力に戻す場合、管理組合負担ゼロ
     3高圧マンション(50kw以上)且つ別の一括受電業者と契約の場合、管理組合負担ゼロ
     4高圧マンション(50kw以上)且つ地域電力に戻す場合、管理組合負担あり
    ★共用部だけの一括受電がある ⇒ 共用部だけの一括受電はない。高圧契約可能な新電力はある
    ★新電力にトラブルなんてねーよ ⇒ 国民生活センターが新電力のトラブル増で注意喚起
    ★普通に暮らしてる住民なら裁判になんかならない ⇒ 確証はない。裁判になる可能性もある
    ★「値上げします」と言われたら、抗議することもできない ⇒ 協議できる場合もある(契約書を要確認)

  176. 8676 匿名さん

    >>8673 匿名さん
    >最近の方が廃案が早い様に感じます。
    経験則ですか?
    引っ越し前のマンションも廃案になったのですか?

  177. 8677 匿名さん

    反対者を自称しつつ、一括受電が一番安い、新電力は安くない、新電力はキャッシュバック目当てのスイッチングを毎年繰り返す必要がある、反対者擁護の為に裁判になることを知っておくべき、同意者出さないのは野蛮でクレーマー等と書き込んでる怪しいやつがいます。
    何故反対するのかという理由を聞いても、まともに答えないか無視するのが特徴。

  178. 8678 匿名さん

    >一括受電が一番安い、新電力は安くない、
    >新電力はキャッシュバック目当てのスイッチングを毎年繰り返す必要がある、
    >反対者擁護の為に裁判になることを知っておくべき、
    ↑正論ですね

    正論を述べる反対者と
    正論を振りかざされると怒り狂うモンスター反対者
    の喧嘩

  179. 8679 匿名さん

    >>8673 匿名さん
    なにはともあれ、廃案おめでとうございます。
    ところで、一つお尋ねしたいのですが、総会決議で廃案ですか?
    総会決議で可決してからの反対を受けての再決議で廃案ですか?
    宜しければ廃案までどれくらいかかったかも教えて頂けないでしょうか?

  180. 8680 匿名さん

    >>8675
    左がモンスター反対者、
    右が正論反対者

  181. 8681 匿名さん

    同一マンション内でも専有面積はまちまちの場合もあります、2世代用や金持ち用に標準より何倍も広い部屋もあります、電気温水器や床暖房、IH仕様、そういうとこは電気代が高くなり、一括受電より新電力と契約した方がキャッシュバック無しでも割り引き金額が多くなる場合もあります。

  182. 8682 匿名さん

    >>8681
    年間使用量と新電力業者を具体的に教えてください。
    総会否決に向けて反対派の材料のために。

  183. 8683 匿名さん

    >8679
    1回目は再決議で廃案。
    2~3年かかったかな。

    2回目は、普通に総会決議での廃案。
    電気小売り自由化が大きんじゃないかな?
    一括受電なんて見向きもされず、世間の風向きが変わったのは確か。

    それにしても、ここのスレは粘着質ですね。

  184. 8684 匿名さん

    >>8683
    >それにしても、ここのスレは粘着質ですね。

    ですね。
    長い人は5~6年粘着中です。

  185. 8685 匿名さん

    >>8640
    >共用部だけの一括受電もあるのだから

    の意味が、

    >>8674
    >共用部だけの一括受電は共用部のみの割引があるって事だろ。

    であるならば、>>8640 さんは、一括受電反対派ではないということになりますね。

    >>8640 さん
    そうですか?

  186. 8686 匿名さん

    >>8685さん
    あなたは正論反対者ですね。
    つまり>>8640さんは誤認してる。

  187. 8687 匿名さん

    まずは一括受電が安いというのが幻想です。割引率が高いのは共用部が低圧基準になっていたり、変電設備の保守料が管理組合負担になっていたり実際に導入すると安くっていなかったりカラクリがあるのでしょう。

    一括受電は新電力のように契約条件が同じではないし、契約の詳細は一部の理事にしか、開示されないないのでブラックボックスです。一括受電は胡散臭いサービスであることを拡散しましょう。

  188. 8688 匿名さん

    誤認者を擁護 = モンスター反対者 = >>8674

  189. 8689 匿名さん

    >>8687
    >契約の詳細は一部の理事にしか、開示されないないのでブラックボックスです。

    はい、これも誤認リスト入れて。
    全戸に開示しないマンション管理組合は奇態
    あ、リスト入ってるわ。>>8675

  190. 8690 匿名さん

    >>8687
    >割引率が高いのは共用部が低圧基準になっていたり

    現在の共用部が低圧受電であれば、問題はないと思いますが・・・

  191. 8691 匿名さん

    今計算したら5806kWhだけど、うちの使用量を言って意味あんの?うちより広い部屋あるぞ。
    今年もっと暑くなったらもっと高くなるかもな、14畳用のクーラーも新たに入れたし。
    新電力は検討中だよ。http://kakaku.com/energy/ ネット割り、ガス割りもあったりして複雑ではあるな。
    うちで廃案になった一括プランだと一月500円くらいのチンケな削減だったよ。

  192. 8692 匿名さん

    >>8690 匿名さん
    一括受電、実は割高だった。↓
    http://yonaoshi-honpo.hatenablog.com/entry/2017/07/18/073000

  193. 8693 匿名さん

    >うちで廃案になった一括プランだと一月500円くらいのチンケな削減だったよ。
    新電力が無かった時代の一括受電プランと比較してどーするよ┐(´д`)┌ヤレヤレ

  194. 8694 匿名さん

    >14畳用のクーラーも新たに入れたし。
    最近のエアコンは省エネ設計ですよね。
    古いエアコンを新しいエアコンに買い替えると電気代が安くなりますね。

  195. 8695 匿名さん

    いや、高くなったよ。クーラーの無い使ってない部屋を拡張したんでな。

  196. 8696 8690

    >>8692 の文中に、
    >このマンションでは新築時から一括受電を導入していたようですが、

    とありますので、>>8692 は、共用部分が低圧受電ではないケースです。

  197. 8697 匿名さん

    更に石油ファンヒーターが危ないので廃棄してエアコン暖房にした。
    沸騰型の加湿器も入れたな。
    あ、クーラーって言ってたのは正しくは冷暖房のエアコンな。

  198. 8698 匿名さん

    >>8697
    一括受電廃案、新電力検討中ってことは地域電力?

    電気代節約しないの?

  199. 8699 匿名さん

    >>8690さんの
    >現在の共用部が低圧受電であれば、問題はないと思いますが・・・
    という発言に対して>>8692さんは共用部が高圧受電のトラブル事例を出してきましたね。
    トンチンカンなんですよね。
    誤認ばかりする人の特徴というか・・・
    モンスターの特徴というか・・・

  200. 8700 匿名さん

    >>8699 匿名さん
    それは失礼しました。共用部が低圧なら新電力で普通に契約が変えられますね。そもそもそれなりに共用部の電力が大きいなら竣工時から高圧ですから。

  201. 8701 匿名さん

    >>8699 匿名さん
    >>8690さんが一括受電業者の詐欺事例をご存知なさそうだったのでお伝えしておきました。

    あれ?なんかよく見ると文書の書き方が似てますが同一人物?また自演ですかね?

  202. 8702 8690=8696≠8699

    >>8701
    >>>8690さんが一括受電業者の詐欺事例をご存知なさそうだったのでお伝えしておきました。

    あのURLは、以前から承知しています。

    >あれ?なんかよく見ると文書の書き方が似てますが同一人物?また自演ですかね?

    別人です。

  203. 8703 匿名さん

    >>8701さん
    > >>8690さんが一括受電業者の詐欺事例をご存知なさそうだったのでお伝えしておきました。

    どの辺りがご存知なさそうに見えました?
    あと、自演ではないです。別人です。
    ガンガン君と一緒にしないでください。

  204. 8704 匿名さん

    みんな匿名さんのハンドネームで、自演っていっている人って・・・・(笑)
    記載された事に対する情報の取り扱いは各自にお任せすればいいと思います。

    しかし、同じ人が2回も一括受電の廃案を経験するほどって事実は参考になります。

  205. 8705 匿名さん

    わたしは裁判例も参考になったよ
    占いじゃないんだから、都合の良い情報だけを信じて都合の悪い情報は信じない、なんて非論理的なことはしない
    という反対派だ

  206. 8706 匿名さん

    >8705
    じゃあ、おとなしく一括受電を導入しとけばいいよ。
    僕ちゃん。

  207. 8707 匿名さん

    うちは2回否決だけどね。
    頭のいい人、熱心な人、こまめな人が一人いれば阻止できる。
    同調してくれる人が数人いれば否決に持ち込める。

  208. 8708 匿名さん

    否決に持ち込むのがベストですね。

  209. 8709 匿名さん

    >8706
    非論理的で理解不能

  210. 8710 匿名さん

    都合の良いことばかり説明し、都合の悪いことは説明しないのが、
    一括受電業者、管理会社のやり方だよ。

  211. 8711 匿名さん

    【論理的思考】
    裁判例が参考になった反対者

    否決に持ち込もうと考える

    【非論理的思考】
    裁判例が参考になった反対者

    導入しようと考える

    よって、裁判が参考になったという人に対して
    >>8706
    >おとなしく一括受電を導入しとけばいいよ。
    と突っかかる人は理解不能

  212. 8712 匿名さん

    >>8710 匿名さん
    >都合の良いことばかり説明し、都合の悪いことは説明しないのが、
    >一括受電業者、管理会社のやり方だよ。

    だから何?
    業者のやり方を真似して反対者も都合の悪いことは無視するの?
    普通逆じゃない?
    業者のやり方が気に入らないなら自分は同じことしないよ。
    何が言いたいのかさっぱりわからない。

  213. 8713 匿名さん

    マンション一括受電で共用部タイプを選ぶ管理組合って、専有部からの差額配分が頭割りになって不公平になるのをどう説明するんだろうか?
    電気を多く使う区分所有者がより多く管理費を払うって事だろ?
    常識的に考えて共用部タイプってあり得ない選択肢じゃね?

  214. 8714 匿名さん

    >>8712 匿名さん
    頭悪いね。>>8710は単に業者が悪質だと言ってるのであってこちらのやり方もくそもない。

    我々は契約を拒否すると共に総会決議による契約の強要を行う一括受電業者のビジネス手法に疑問を呈してるわけだ。

  215. 8715 匿名さん

    否決が目的でなく、導入阻止が目的の人もいますよ。

  216. 8716 匿名さん

    反対者が人格者かどうかは、どうでもいい。
    契約相手として検討する業者が、人格者か否かが大事。

    既にこのスレの惨状で分かりますがね。

  217. 8717 匿名さん

    >>8714 匿名さん
    >頭悪いね。>>8710は単に業者が悪質だと言ってるのであってこちらのやり方もくそもない。

    >>8710さんは>>8705さんの「都合の良い情報だけを信じて都合の悪い情報は信じない、なんて非論理的なことはしない」をマネて業者の話にすり替えているので、単に業者が悪質と言ってるわけではないと思うよ。
    「業者もやってるのだから、反対者も反対者の都合の良い解釈をするんだ」と聞こえる。
    けど、それじゃ業者と同じ穴のムジナだと>>8712さんは言いたいんじゃないの?

    >>8705 匿名さん
    >わたしは裁判例も参考になったよ
    >占いじゃないんだから、都合の良い情報だけを信じて都合の悪い情報は信じない、なんて非論理的なことはしない
    >という反対派だ

    >>8710 匿名さん
    >都合の良いことばかり説明し、都合の悪いことは説明しないのが、
    >一括受電業者、管理会社のやり方だよ。

    >>8712 匿名さん
    >だから何?
    >業者のやり方を真似して反対者も都合の悪いことは無視するの?
    >普通逆じゃない?
    >業者のやり方が気に入らないなら自分は同じことしないよ。

  218. 8718 匿名さん

    >>否決が目的でなく、導入阻止が目的の人もいますよ。
    いるでしょう。
    でも否決目的の人に向かって”大人しく導入しとけ”はおかしいでしょう。

  219. 8719 匿名さん

    いつから、自称(偽称)反対者による、反対者に対して、反対の方の為のスレになったんだ。

    このスレが結構邪魔なんだね。

  220. 8720 匿名さん

    >8718
    あなたが相手に対しておかしいと言っておいて、あなたが相手を否定したら水掛け論じゃん。

  221. 8721 匿名さん

    共用部低圧受電の話をしてるのに高圧受電の話を持ち出してきたり、
    別人の投稿を自演と騒ぎ立てたり、
    否決したい反対派に導入しとけと因縁つけたり、
    反対派全員を敵に回してる反対派がいますね。

  222. 8722 匿名さん

    >8720
    ワカラナイ
    もっと日本語上手に

  223. 8723 匿名さん

    それで、どの様に否決されましたでしょうか?

  224. 8724 匿名さん

    見えましたね。

    否決成功した人 vs 否決失敗した人

    否決失敗した人は否決目的の反対派が気に入らない。

  225. 8725 匿名さん

    否決派 vs 同意書拒否派

  226. 8726 匿名さん

    >>8721 匿名さん
    敵は反対派を装って書き込んでる賛成派たった1人です。

  227. 8727 匿名さん

    では、否決に成功した人にバトンを渡します。
    さあどうぞ!!!

  228. 8728 匿名さん

    >>8726 匿名さん

    >>8701でしょうね。

  229. 8729 匿名さん

    総会否決が望ましい。
    しかし不幸にして可決されてしまった場合は、同意書提出を拒否することによって導入を阻止する。

  230. 8730 匿名さん

    裁判になる可能性があるから否決が最善策。

  231. 8731 匿名さん

    賛成派がボロをだしましたね。
    大人しく導入しろってなんて、言わなけりゃいいものを・・・。
    自業自得ですね。

  232. 8732 匿名さん

    総会否決を目指すにしても、同意書を提出していない事が大前提ですよ。
    同意書を出すにも関わらず、総会否決するなんて本末転倒ですね。

  233. 8733 匿名さん

    >>8732 匿名さん
    >同意書を出すにも関わらず、総会否決するなんて本末転倒ですね。

    どういうこと?
    誰に言ってるの?

  234. 8734 匿名さん

    理事会に検討させない。総会決議させない。同意を提出しない。単に3ステップなだけです。出来るだけ前段階で潰した方がいいだけな話。

    対立させようとしている人の意味が分からない。

  235. 8735 匿名さん

    >>8734さん
    同感です。
    >>8732さんが意味不明な発言で対立させようとしていますが、、、

  236. 8736 匿名さん

    >>8735 匿名さん

    >>8732さんは
    導入決議してから廃案にするのには同意書を出していない事が大前提。
    同意書を出して賛同したのに総会で廃案を目指すのは変。

    と、言いたかったのかな?推測だけど。

  237. 8737 匿名さん

    >>8736さん
    >同意書を出して賛同したのに総会で廃案を目指すのは変。
    >と、言いたかったのかな?推測だけど。

    同意書提出→総会否決
    誰か目指してます?
    目指してるという書き込みが見当たらないです。
    混乱させるのが目的の自称反対派ではないですか?

  238. 8738 匿名さん

    共同住宅等に対する電気の一括供給の在り方について
    2018年11月8日
    資源エネルギー庁

    http://www.meti.go.jp/shingikai/enecho/denryoku_gas/denryoku_gas/pdf/0...

    現時点で、一括受電は小売電気事業者に課せられてる区分所有者保護の様々な義務が課せられておらず、それらは「努力するのが望ましい」と言われてるだけね。
     …… 義務じゃないのか ……義務じゃないのか……

    (抜粋)
    現状の需要家保護の仕組み
    ・小売電気事業者に対しては、需要家保護の観点から、電気事業法において、供給条件
    の説明義務等、様々な義務が課せられている。
    ・ マンション高圧一括受電による競合については、電気事業法上、小売ライセンスの取得は
    不要とされているが、「電力の小売営業に関する指針」において、小売電気事業者と同等
    の需要家保護を行うことを「望ましい行為」として位置付けている。

    【小売電気事業者に課せられる需要家保護義務】
    ○供給能力の確保(電気事業法第2条12項)
    〇供給条件の説明等(電気事業法第2条13項)
    〇書面の交付(電気事業法第2条14項)
    〇苦情等の処理(電気事業法第2条15項)

  239. 8739 匿名さん

    >>8734
    理事会に検討させない・・・予防
    総会否決・・・軽症段階で治癒
    同意書を提出しない・・・重症化した時の対処法

    3ステップ。出来るだけ前段階で潰した方がいい。

  240. 8740 匿名さん

    同意書を提出しない・・・重症化した時の対処法

    必読!裁判事例

  241. 8741 匿名さん

    ※注意
    「⇒」より左側の誤認情報を書くヤツはモンスター反対者です
    ↓↓↓↓

    【誤認情報 & 業者によっては当てはまらないケース】

    ★契約書を見せる業者は皆無 ⇒ 見た人もいる。契約書を見せない管理組合(理事)は異常
    ★契約書は見なくても内容は皆同じ ⇒ 物件ごとに契約内容が違う(契約書は開示要求しましょう)
    ★ドコモ電気が安い ⇒ ドコモ電気はナイ
    ★管理組合は電気事業法の保護対象外 ⇒ 契約主体が管理組合の場合は保護対象
    ★新電力の方が安い ⇒ 一般には一括受電の方が安い。キャッシュバック目当てのスイッチングを毎年繰り返す必要がある
    ★滞納世帯の電気代は管理組合が負担 ⇒ 業者負担の場合もある
    ★業者が倒産したら最終保証がない ⇒ 複数パターンあり
     1管理組合と受電設備の負債の件を含めご相談。
     2引き継ぎ業者指定あり(条件は要確認)
     3記載無し(保証無し?)
     4引き継ぎの業者不明、指定保安協会だけの記載(管理組合が一括受電業務?)
     5業者全負担で一般電気事業者への復旧(倒産したら金出せるのか?)
     6加盟企業が業務を継承する電力供給保証機構http://www.aego.jp/もある(加盟してる場合)
    ★解約に伴う設備撤去後、新たな設備設置費は管理組合負担 ⇒ 複数パターンあり
     1低圧マンション(50kw以下)且つ別の一括受電業者と契約の場合、管理組合負担ゼロ
     2低圧マンション(50kw以下)且つ地域電力に戻す場合、管理組合負担ゼロ
     3高圧マンション(50kw以上)且つ別の一括受電業者と契約の場合、管理組合負担ゼロ
     4高圧マンション(50kw以上)且つ地域電力に戻す場合、管理組合負担あり
    ★共用部だけの一括受電がある ⇒ 共用部だけの一括受電はない。高圧契約可能な新電力はある
    ★新電力にトラブルなんてねーよ ⇒ 国民生活センターが新電力のトラブル増で注意喚起
    ★普通に暮らしてる住民なら裁判になんかならない ⇒ 確証はない。裁判になる可能性もある
    ★「値上げします」と言われたら、抗議することもできない ⇒ 協議できる場合もある(契約書を要確認)

  242. 8742 匿名さん

    裁判になったらよほどの悪質疾患にむしばまれたということだ。
    未だにそんな悪質業者が居るんだな。

  243. 8743 マンション検討中さん

    それか悪質反対者かもね

  244. 8744 匿名さん

    >>8741の左側ばかり連呼する反対者は裁判で不利になりそう

  245. 8745 匿名さん

    まだやってるの?左遷が辛かったのね。

  246. 8746 匿名さん

    サイコパスな賛成者が一括受電を契約しないと裁判で訴えられると言っております。怖いですね。

  247. 8747 匿名さん

    裁判になったら勝敗関係なくイヤですね。
    記録に残るのがイヤです。
    だから否決に持ち込むのが一番良い。

  248. 8748 匿名さん

    誤認情報を載せても意味がないので情報を正しく修正しました。

    ★住民に契約書を見せる業者は殆どいない 
    ★契約書は見なくても契約しないので確認する必要がない ⇒ そもそも契約書は開示要求しても開示されない
    ★au,ソフトバンクの電気が安い
    ★管理組合は電気事業法の保護対象外 ⇒ 契約主体が管理組合の場合は保護対象。各戸の契約はいずれにせよ対象外
    ★新電力の方が安い ⇒ 一括受電はマンション毎に割引率や条件が違う為、単純比較出来ない。一括受電は割高な請求をされていたり実際には安くなっていない場合がある。
    ★滞納世帯の電気代は管理組合が負担 ⇒ 業者負担の場合もある。(契約書を要確認)

    ★業者が倒産した場合、複数パターンがある(契約書を要確認)
     1管理組合と受電設備の負債の件を含めご相談。
     2引き継ぎ業者指定あり
     3記載無し(保証無し?)
     4引き継ぎの業者不明、指定保安協会だけの記載(管理組合が一括受電業務?)
     5業者全負担で一般電気事業者への復旧(倒産したら金出せるのか?)
     6加盟企業が業務を継承する電力供給保証機構http://www.aego.jp/もある(加盟してる場合)
    ★解約に伴う設備撤去後、新たな設備設置費に関しては複数パターンある (契約書を要確認)
     1低圧マンション(50kw以下)且つ別の一括受電業者と契約の場合、管理組合負担ゼロ
     2低圧マンション(50kw以下)且つ地域電力に戻す場合、管理組合負担ゼロ
     3高圧マンション(50kw以上)且つ別の一括受電業者と契約の場合、管理組合負担ゼロ
     4高圧マンション(50kw以上)且つ地域電力に戻す場合、管理組合負担あり
    ★共用部も新電力に契約を変更出来る ⇒ 高圧でも契約可能な新電力がある
    ★新電力でトラブルがあった場合、行政に通報すれば業者は指導される ⇒ 国民生活センターが新電力のトラブル増で注意喚起。一括受電業者は電気事業法対象外の為に規制出来ない。
    ★一般論として普通に暮らしてる住民なら裁判にならない。
    ★値上げする際は管理組合と協議できる場合がある(契約書を要確認)

  249. 8749 匿名さん

    ★住民に契約書を見せる業者は殆どいない

    これは誤り

    一括受電に限らず、どんな契約書でも住民は見ることができる。
    見れない場合は業者が悪いのではなく、管理組合や理事に問題がある。

  250. 8750 匿名さん

    >8749さん
    別にさ、管理組合や理事に問題があって、契約書をみれないんだったら、一マンション住民としては、一括受電の導入を阻止するのが自然だと思いますよ。

    業者が悪くても、管理組合に不備があっても一括受電のシステム自体に不備がある事に変わりない。 一括受電になったら管理組合から電気を配分してもらう事になるんだよ。

    問題点は、、、、下記で、契約書を見せない主体は誰でも関係ないと思います。
    ★住民が契約書をみれない。

  251. 8751 匿名さん

    業者は、管理会社や管理組合の不手際も甘んじて受けるものですね。
    そうは言っても、そういう管理組合と契約を締結しなければ業者は何もダメージがないから大丈夫です。

  252. 8752 匿名さん

    見られない場合は業者が悪いのではなく、管理組合や理事に問題がある。 ←私は業者に直接開示要求しましたがね、頑なに渋ったよ。
    業者は契約書を理事長にしか渡してなかったよ。
    恐らく、管理組案に見せるなって言ってるのは業者だろ。

  253. 8753 匿名さん

    業者が悪いかどうかは、問題ではない。
    一括受電をいれるかどうかが問題です。

    契約しなければ、一括受電業者がどんなに極悪な業者であっても関係ありません。
    関係性を切るのが一番の予防です。

  254. 8754 坪単価比較中さん

    >私は業者に直接開示要求しましたがね、頑なに渋ったよ。
    >業者は契約書を理事長にしか渡してなかったよ。

    それは業者も理事長もおかしいです。
    管理組合が契約してる他の契約書は見れますか?

  255. 8755 坪単価比較中さん

    >契約しなければ、一括受電業者がどんなに極悪な業者であっても関係ありません。
    >関係性を切るのが一番の予防です。

    ”一括受電”を”新電力”に文章をかえても成り立つ。

    契約しなければ、新電力業者がどんなに極悪な業者であっても関係ありません。
    関係性を切るのが一番の予防です。

    意味のない主張であることがお分かりいただけたでしょうか。

  256. 8756 匿名さん

    うちのマンションはインターネットの契約書、全戸が持ってますよ。
    締結後の契約書を全戸に配布したり、契約前なら捺印なしの契約書を全戸に見せるのが普通でしょ。

  257. 8757 匿名さん

    自分が見せて貰えなかったからって、他の業者やマンションも同じだと思わない方がいい
    見せて貰えないのは少数派
    もしかしたらモンスターだから見せて貰えなかったかもよ?
    前に反対者だけ見せて貰えなかったって書いてる人いたし

  258. 8758 匿名さん

    私も業者に直接、契約書をみせるよう要求しましたか無視されました。それにもかかわらず同意書は出せの一辺倒。

    電気事業法の規制対象外だから住民を軽視しているのだと、思います。

  259. 8759 匿名さん

    そう言えば契約書はノウハウに関わることなので業者としては極力見せたくないと、聞いたことがあります。

  260. 8760 匿名さん

    皆さん他の契約書も見たことないのですか?

  261. 8761 匿名さん

    どうしても業者は悪くない方向に誘導したいようですね。

  262. 8762 匿名さん

    どうしても理事は悪くない方向に誘導したいようですね。

  263. 8763 匿名さん

    情報は古いですが注目すべき書き込みを見つけました。
    〇%割引って地域電力業者の電気料金の総額と比較しての話だと普通思いますが、

    例えば以下の書き込みが本当だったとして基本料金が割引対象外で300kwhを超えた分しか10%割引にならないとしたら全く根底が崩れます。

    現在がどうなってるか確認したいところですが一括受電業者の料金体系はHPに詳細が載っておらずブラックボックスです。どなたかわかる方いますか?

    100 :みかん:2006/06/27(火) 14:52:46
    あとは、電気代が従来より最大10%割引と謳っていますが、一般家庭ではまず無理でしょう。

    電気代の請求って、○○kwhまでは基本料金内、△△kwh~□□kwhまでは○○円…となっていて、使えば使っただけ料金単価が高くなるようになっています。
    で、中央電力の料金体系だと基本料金の割引はありません。
    その次の使用量(~300kwhまで)の分を5%割引、それを超えた使用量分を10%割引、としています。
    で。ファミリータイプのマンションで1戸でどれくらい電気を使うのかというと、平均は300kwhだそうです。
    もちろん夏場は多少増えると思いますよ。ただ、多少は安くなるでしょうが、スズメの涙程度でしょう。

    …なんだか中央電力の悪口のようになってしまいましたね、すみません。
    ちなみに97に、ウチの会社は載せていません。なんか自分とこ宣伝するみたいなんで嫌なんですよ。

  264. 8764 匿名さん

    契約相手の業者が悪ければ勿論契約しない。
    業者の一部が悪くても契約しない。
    管理組合に不備があっても契約しない。
    他の皆さんは納得しないでしょう。

    だけど、契約するかしないかは、各人が自由に判断すれば良いと思います。
    文句を言っても栓の無い事です。
    *ここの契約の定義は、地域電力会社のと解約をするという事とします。(引いてはそれが、管理組合と一括受電業者の契約締結のトリガーとなります)

  265. 8765 匿名さん

    >>8763 匿名さん
    段階的に割引率が増えるパターン
    一律〇〇%割引のパターン
    があります

  266. 8766 匿名さん

    新築の品川の免震タワーマンションの場合は約12%割引みたいですね。
    インターネットが650円なのも安いですね。
    電気とネットで月々5000円程度安くなる感じですね。
    新電力が参入してから価格競争で一括受電の割引も大きくなってきたようですね。

    https://www.gb-shinagawa.jp/tower/equipment.html

  267. 8767 匿名さん

    既に入れてしまったところは、安くしてもらったのでしょうか?
    それとも10年縛りや15年縛りで搾り取られるのでしょうか?

  268. 8768 匿名さん

    表面だけ〇%割引と謳いながら詳細はブラックボックス。契約書を出さないのでどこに不利な条件があるかも分からない。

    これってもし新電力の場合だったら行政指導されるんじゃないですか?

  269. 8769 匿名さん

    うちも総会まで契約書の提示はなかった。全員に。まあ総会否決したけどね。
    反対者には契約書を見せないというのは大問題だな。
    決議を通すために重要事項を一部の住人には開示し、一部の住人には開示しない。
    都合の悪いことは説明しないというのが体質になっているな。

  270. 8770 匿名さん

    >>8767 匿名さん
    値下げ交渉できるって業者が言ってた
    既に入れてしまったマンションさんはこの板に居ないと思うけど

  271. 8771 匿名さん

    >>8755
    新電力の場合は状況が悪くなった場合(料金値上げ、経営危機等)、他社に乗り換えることが出来る。高い違約金を取られるので、乗り換えることが出来ない一括受電と同列にはできないよ。

  272. 8772 匿名さん

    >>8766 匿名さん
    このマンション太陽光発電パネルが設置されてるみたいですね。高割引のカラクリはこれでしょう。

    新築だから物件価格に盛られてるのでしょうね。

  273. 8773 匿名さん

    >>8768さん
    うちが見た契約書は専有部が地域電力の料金からの割引で>>8763さんに似てたよ。
    元々共用部が低圧のマンションだから共用部は地域電力の低圧料金からの割引になってたよ。
    共用部と専有部の両方の割引があるプランだったよ。
    でも燃料調整単価と再エネ賦課金は割り引きが無かったよ。
    >>7033さんのマンションは燃料調整単価と再エネ賦課金も割引があったので、業者によって違うんだなと思ったよ。

    契約書に詳細な割引が書いてなくてブラックボックスってことは無いと思うよ。
    契約書に書いてあると思う。

  274. 8774 匿名さん

    >8772
    太陽光パネル設置されてます?
    どのページでですか?URLください。

  275. 8775 匿名さん

    >>8748
    値上げする際は管理組合と協議できる云々だけど
    「経営状況が悪化しましたので料金を値上げします」と言われた場合、
    文句を言ったり抗議したりすることを受け付けるとされていても、
    「ご理解ください」と言われて終わりじゃないの。
    「だったらおたくとは解約して他社に乗り換える」とはおいそれとは言えないからね、
    高い違約金を取られるからね。
    結局は泣き寝入りすることになるんじゃないの。

  276. 8776 匿名さん

    8775はあくまでも俺の予測だから
    料金値上げを通告されて、抗議した場合、協議に乗ってくれて良心的に歩み寄ってもらえると思うか
    抗議して、協議が行われても「ご理解ください」と言われて泣き寝入入りするのがおちだと思うか、
    人それぞれ考えればいい。

  277. 8777 匿名さん

    プライムパークス品川シーサイドザ・タワー
    べらぼーに高いわけじゃなさそうですよ。
    3000万円台からあります。
    駅直結でコンシェルジュがいて、コンビニや許可保育園、その他の設備も充実してますからね。
    屋上の太陽光パネルは全戸の割引率がアップするほどの発電量はないでしょう。

    価格表
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609655/

  278. 8778 匿名さん

    >>8775

    電力自由化で競争激化のさ中に料金を値上げすることは、最終使用者に損害を与えると考えられます。
    経営状況が悪化したというのは相手の過失具合によっては違約金なしで解約できる可能性がありますね。

  279. 8779 匿名さん

    >>8775 匿名さん
    おっしゃる通りだと思います。今のところ値上げされたという事例を聞かないので実際のところはわかりませんね。

  280. 8780 匿名さん

    解約出来ても原状復帰の費用がどうなるかは契約内容次第って事ですか。
    総会決議前の管理組合との契約書の全戸配布はやっぱり必要ですね。
    それをやらない業者は悪徳業者と断じてもいいでしょう。
    電事法で規制、早くってくれよ日本政府。
    現状、まともな説明義務すらありゃしねえ。

  281. 8781 匿名さん

    うちが見た契約書には業者の過失で損害を与えたら賠償するって書いてあったよ。
    あと、管理組合が契約書を全住民に見せて内容を周知しなければならないみたいなことも契約書に書いてあったよ。
    見せないと契約違反になっちゃうよ。

  282. 8782 匿名さん

    経産省の委員の皆さんは一括受電の長期契約に問題があると意見してます。一刻も早い制度改定を行って小売と同じ契約期間にして貰いたいですね。

    (参考)ガス事業制度検討ワーキンググループでの意見概要? 10月29日に開催された第2回ガス事業制度検討ワーキンググループにおいて、一括受ガスに関する検討を行った際に、複数の委員から一括受電についての意見があった。

    <意見概要>
    〇スイッチング選択肢について、一括受電であれば、10年や15年の契約が当然だという発想自体を寧ろ受け入れられない。本当に問題が無いかどうかは、別の審議会で議論すべき。高圧一括受電のA事業者からB事業者に変更するのは何の問題もないはず期契約が当たり前ということは無いはず。

    仮に高圧一括受電事業者がメーター等を含めて施設を保有しているとすると、管と似た構図になっているが、本当に健全な状況といえるのか。一定で、長LPガスの無償配の規律が必要なのではないかという議論が、もし素通りになっていたとするならば、寧ろ高圧一括受電の需要家保護を少し考えなければいけない。

    〇一括受電や一括受ガス、または通信など、マンション等においてインフラを一括で契約する制度全体について、何らかルールを定める必要があるのではないか。事業者としては効率良く営業ができるかもしれないが、一方期の契約を前提としている、といった点については、留意する必要がある。

    〇一括受電の実態として10年以上の長期契約が締結されている。そので個々の消費者にとっては選択権がない、非常原因が受電設備の減価償却の回収にあると思うが、に長競争活性化という議論をしていく中で、一括受電や一括受ガスによって、活性化していく部分は確かにあるが、

    囲い込みのような形になると、スイッチングの阻害や競争の阻害といった面もある。電気の一括受電の10年の縛りがどこから生じているのか整理が必要ではないか。

  283. 8783 匿名さん

    朗報ですね。
    10年縛りがなくなる可能性が高い。
    携帯会社に縛りはなくせってお達しが出たばかりですしね。

  284. 8784 匿名さん

    あくまでも業者と管理組合の契約であるから、業者は管理組合に対して説明責任を負う。
    住民個人に対しては管理組合に説明責任がある。

  285. 8785 匿名さん

    >>8777 匿名さん
    あなたが探してくる物件はいつも新築ですね。我々は既築マンションで一括受電に反対してるわけであって、

    最初から一括受電になっている新築マンションの購入を検討している訳ではない。

  286. 8786 匿名さん

    新築は導入までのプロセスに時間もお金もかからないから既築より割引率が高いのですかね?
    それとも割引率は既築も新築も同じですかね?

  287. 8787 匿名さん

    電力小売り自由化って、もともと、競争を促し、末端の家庭に今まで無かったきめ細やかな選択肢を与え、簡単な手続きでスイッチング可能にして、より良い条件で契約を渡り歩くの可能にして恩恵をもたらすってのが骨子じゃなかったのか?
    しかし、「マンション1棟全体をひとつの事業所とみなし、電力会社と高圧契約を結ぶ」などという業務形態が裏技的に登場して、電力小売り自由化のように末端の世帯を保護する規制が想定されておらず、規制が不十分なまま営業してしまって「新電力と契約出来ない」等と苦情がよせられ、「さて、どうしよう」と議論してるのが今。

  288. 8788 匿名さん

    >8787
    電力だけじゃないけど、自由化って、停滞した経済を活性化させる為に行われることが多い。
    他のサービスとのセット販売、再エネ促進など、新たなビジネスチャンスを作ってマンネリ停滞を防ぐ。
    高度経済成長が見込めないので自由化に走る。
    どちらかというと、末端の家庭の為というよりは、企業の為、日本の為の自由化。
    雇用の創出という意味では末端の家庭の為という一面ももちろんあるけれど。
    末端の世帯を保護することが想定されてないのは優先順位が下だから。

  289. 8789 匿名さん

    >>8748 匿名さん
    >★住民に契約書を見せる業者は殆どいない 

    修正が必要ですね。
    業者に開示義務はなく、管理組合に開示義務がある。

    >>8675 匿名さんが正しかったようです。
    >★契約書を見せる業者は皆無 ⇒ 見た人もいる。契約書を見せない管理組合(理事)は異常

    >>8781 匿名さん
    >管理組合が契約書を全住民に見せて内容を周知しなければならないみたいなことも契約書に書いてあったよ。
    >見せないと契約違反になっちゃうよ。

    >>8784 匿名さん
    >あくまでも業者と管理組合の契約であるから、業者は管理組合に対して説明責任を負う。
    >住民個人に対しては管理組合に説明責任がある。

  290. 8790 匿名さん

    経産省が出している資料には管理組合や一括受電業者に問い合わせても答えないと書かれています。

    管理組合の責任にして一括受電業者を擁護するのはやめましょう。

    一括供給に関する苦情
    □本当に割安なのかを検証するのが難しい。
    □契約内容について管理組合や一括受電事業者に問い合わせても答えてもらえない。
    □一括受電事業者への切り替えを行ったが、請求金額が誤っていた。
    □マンション管理組合が一括受電事業者と長期契約を結んでいるため、当面の間、一括受電サービスの解約が困難。
    □一括受電へ切替後、専有部は割安となったが、共用部が割高となり、トータルの電気料金が割高となってしまった。

  291. 8791 匿名さん

    >>8790
    >契約内容について管理組合や一括受電事業者に問い合わせても答えてもらえない。

    これって管理組合にも責任があるって経産省が注意喚起してるんじゃないの?
    別に業者を擁護しようとは思ってないけど管理組合にも責任あるでしょ
    管理組合に説明義務があると契約書に書いてあったという情報もあるし
    それにそういう事例報告がいくつかあるだけで全部の業者や管理組合が問い合わせても答えてくれないとか開示しないってことじゃないでしょ
    業者ばかりが悪いってことじゃなくて管理組合も悪いってことを言ってるんだけど、業者を擁護してると勘違いされて気分悪いわ
    契約書を開示しない管理組合はデタラメだって散々いろんな人に言われたんだから素直にあなたのマンション管理組合の非を認めたら?

  292. 8792 匿名さん

    >住民個人に対しては管理組合に説明責任がある。

    説明会の開催や資料の配布は業者がするのに契約書は配布しない。同意書の回収は、理事会がやらないで業者がやる。都合良すぎですね。要は業者が契約書を開示したくないだけなんですよ。

  293. 8793 匿名さん

    手元にある契約書のコピーを要約すると、確かに「管理組合は電力使用者に契約内容を充分周知することを承諾する」とありますな。
    ん~まぁ全ての一括業者の契約書に記載があるかわからんがな。

    >問い合わせても答えてもらえない
    契約後は契約違反となりますな。
    契約前は????
    この辺りが争点になりそうだが、契約前だとしても充分周知しないような理事会に賛成する人はおらんでしょうな。

    >同意書の回収は、理事会がやらないで業者がやる。
    ん~まぁ業者も色々ですから何とも言えんが、理事会が一軒一軒回収する事例もありますな。

    ん~まぁ断定的な書き方は誤解されるな。
    自分の場合はという前置きがあるとよいな。

  294. 8794 匿名さん

    >>8793 匿名さん
    ボロがでましたね。なぜあなたは一括受電業者との契約書をお持ちなのですか?どうせ新築で一括受電のマンションを買った自称反対派の一括受電擁護派なんでしょう。

    それとも知り合いのマンションのものだとか業者から入手したとか嘘を付かれるおつもりですか?

  295. 8795 匿名さん

    >ボロがでましたね。なぜあなたは一括受電業者との契約書をお持ちなのですか?
    契約後の契約書と書いた覚えはないな。

  296. 8796 匿名さん

    またか。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

    契約書見た vs 契約書見てない

  297. 8797 匿名さん

    同じ反対者なのに契約書見れなかった人の妬みと妄想が酷い

  298. 8798 匿名さん

    契約書を提示せずに総会決議を得ようとする一括受電業者が諸悪の根源だろ。
    そんな状況がまかり通っていること、法的規制のないことも問題。

  299. 8799 匿名さん

    >契約書を提示せずに総会決議を得ようとする一括受電業者が諸悪の根源だろ。

    誤認ですよ

    契約書を提示せずに総会決議を得ようとする ”管理組合” が諸悪の根源だろ。

  300. 8800 匿名さん

    業者は悪く無い、そう言いたい人がいるな。 
    業者、管理組合、両方悪いのに。
    うちの場合は理事長、副理事長のみに契約書を開示してました。
    そりゃそうだな、契約書には理事長印が要るんだから。
    説明会で直接業者に開示請求してもくれなかった。
    業者が全組合員に出し渋ってる状況が推察される。
    こういう理由で管理組合だけが悪いとは思えません。
    業者による「ノーリスクで共用部の電気代が削減」などという甘言で思考停止してるのは情けなかった。
    ただ、公平を期すために言っておくけど、サンプルは1ですがね。

  301. 8801 匿名さん

    >業者は悪く無い、そう言いたい人がいるな。 
    いないですよ。被害妄想です。
    両方悪いと言ってますよ。

  302. 8802 匿名さん

    8799さんの書き方だと諸悪の根源が二択になってるように思えますが。

  303. 8803 匿名さん

    諸悪とは「複数の悪」ですから、根源以外は悪くないということではありません。

  304. 8804 匿名さん

    ふーん。
    根源じゃない諸悪と根源込みの諸悪の二択なんだ。

  305. 8805 坪単価比較中さん

    両方悪いでいいじゃん
    何で対立するの?

  306. 8806 匿名さん

    一括受電業者が主犯で理事会が共犯ですね。ただ理事会も騙されてるので諸悪は業者ですね。

  307. 8807 匿名さん

    >>8806 匿名さん
    理事会が契約書を開示しないのは業者に騙されてるからではなく長年の体質でしょう。
    管理組合または理事会が健全に機能してなかったからでしょう。
    不勉強が招いた結果でしょう。
    共犯ではなく各々が主犯ですね。

  308. 8808 匿名さん

    >>8805 坪単価比較中さん
    またハンドル変えて自演か。

  309. 8809 匿名さん

    うちは理事会は輪番制
    そして理事長は毎回おとなしく、いかにも管理会社の言う通りに動いてくれそうな人がなっている。

  310. 8810 匿名さん

    名前は何もいじらないとランダムに選択される時もあれば、匿名さんで固定される時もありますね。
    いちいち名前を選択し直すのが面倒ですよね。
    たまに選択し忘れて変な名前で投稿しちゃう時あります。
    見てると私だけじゃないですね。
    同じ現象が起こってる人を他にも見かけます。
    8805さんもそれじゃないですかね。

  311. 8811 匿名さん

    電気代削減 高圧電力一括契約 契約見直し
    ここのスレも参考になります。
    63あたりから結構面白い。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3278/

  312. 8812 匿名さん

    スムログのはるぶーさんのブログも面白いですよ。
    理事長の奮闘ぶりがためになります。
    https://www.sumu-log.com/archives/author/haruboo/
    この人は契約書を開示しない無能な理事長じゃないと思いますよ。
    かなり有能です。

  313. 8813 匿名さん

    その理事長、小売り自由化の前に500戸集めて一括導入しちゃったんだねえ。
    ご愁傷様。
    熱心だけど先見の明が無いとこうなる。

  314. 8814 匿名さん

    前のマンションの廃案の時は、2016年前で電力小売り自由化前でした。
    その時、一括受電業者は電気小売り自由化で電気代は高くなると言っていました。
    だから、その時の条件で早く契約しろと。。。可決後に廃案になりましたが。。。

    今は電気代が東京ガス等の業者によって各個人で安く契約できます。
    2016年以前に一括受電と契約したマンションはご愁傷様です。

    この一括受電という業態は、顧客の囲い込みをして、長期間契約条件を縛る事を目的としています。ご自分で発電もされないのに、受電設備だけ横取りしてまるで寄生虫の様な、私にとっては最低の業者でした。

    引っ越し先のマンションの総会では、理事会にて却下されました。(偶然にも輪番で私も理事の一人でした)

    正直、もうこの一括受電業者とは、どこの業者でも関わりたくありません。
    賛成される方は自己責任にて契約をすればいいと思いますが、私は一括受電の商売方法から信用できませんでした。

  315. 8815 匿名さん

    ガスと電気のセットのサービスを勧めるDMが最近多く来る。
    スマホ買い替えに行ったら、電気とのセットサービスの案内があった。
    「一括受電のマンション、オール電化のマンションの方はご利用いただけません」って赤字で注意書きされてたよ。
    うちは総会否決出来てよかったとつくづく思う。

  316. 8816 匿名さん

    >>8811さん
    他スレのご紹介ありがとうございます。
    一括受電の反対者が裁判で勝訴した事例ですね。
    このスレにでてくる招かざる賛成派の方は、この事例は無視していたという事ですね。
    都合が悪いからか?

  317. 8817 匿名さん

    >>8811 匿名さん
    このスレ古いですが一括受電業者の悪行が生々しく投稿されていたり反対者が導入推進派&管理組合から訴えられて完勝する話が載ってて面白いですね。

  318. 8818 匿名さん

    一括インターネットが安くってお薦めです

  319. 8819 匿名さん

    >平成25年8月24日(土)第26期第1回 臨時総会において区分所有法第59条に基づく〇〇号室区分所有権競売請求及び強制執行に関する件が賛成69件 、反対4件、棄権3件にて可決されました。

    そもそも一括受電反対と管理費2か月滞納だけで59条いけるの?
    滞納期間短すぎて棄却案件じゃないのかな?
    よく弁護士受けたよね
    他にも問題あったのかな?この反対者
    つーか、住民もほぼ賛成って・・・

  320. 8820 匿名さん

    賛成票って、委任状を提出した人の分を理事長が使っちゃったって事でしょう。
    それにしても、勝っても負けても弁護士費用は自分持ちだから要らない支出を管理組合はやっちゃいましたね。
    無駄遣いの責任は理事にあります、自分が理事になったらこんな事で批判されるのは嫌ですねえ。
    業者に「お前がそそのかしたんだから、お前が金払え」って損害賠償でも請求したい気分でしょう、無理だけどね。

    それにしても反対して勝利した人、かなり気骨のある人ですね。
    尊敬しますわ。

  321. 8821 匿名さん

    反対して勝利するには、自分だけではなく、家族の協力も必要ですわ。

  322. 8822 匿名さん

    家族の結束が出来てるんですね、素晴らしい!

  323. 8823 匿名さん

    滞納は素晴らしくない

  324. 8824 匿名さん

    誰が滞納を素晴らしいと言った?www おまえ焦りすぎ。

  325. 8825 匿名さん

    滞納は家族の協力が必要

    催促されても無視して滞納し続けるというね

  326. 8826 匿名さん

    勝っても負けても裁判沙汰は恥
    素晴らしいことではない

  327. 8827 匿名さん

    今度は滞納スレにするんですか? ネタが乏しすぎ。

  328. 8828 匿名さん

    >>8811さんのご紹介のスレ、大変参考になりました。
    気になる人は、ご覧ください。

    電気代削減 高圧電力一括契約 契約見直し
    ここのスレも参考になります。
    63あたりから結構面白い。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3278/

  329. 8829 匿名さん

    >>8827 匿名さん
    同意書を提出しないと裁判にかけられる場合もある

    裁判にかけられる反対者の特徴

    ・嫌われ者 (59条賛成多数で可決されるほど)
    ・管理費、修繕費滞納 (家族一致団結して催促を無視し続けることができる)
    ・他の総会決議にも従わず妨害 (非協力的で自己中)
    ・理事に高圧的な態度で謝罪要求 (ヒステリック、やり過ぎモンスター)

    反対者の皆さん、日頃の生活態度には気をつけましょうね。

  330. 8830 匿名さん

    >>8828 匿名さん

    さて問題です。
    変な箇所ありませんでしたか?
    気になりませんでしたか?
    公平に読んだ人はアレ?と思う箇所がいくつかあったはずです。
    あなたは答えられますか?

  331. 8831 匿名さん

    あれ?と思ったな。 どうしてそこまで反対者をモンスター扱いしたいのかと。

  332. 8832 匿名さん

    ↑曲解が甚だしいですね。
    家族の協力が必要と言ったのは私だが、管理費滞納なんてない。

    家族の協力が必要なのは、その様に裁判されるぞって脅迫してくる輩がいるから、どれくらいのリスクであるかを共有する為です。家族が自分の留守を狙って、妻を強迫された時の対処方法等を教えておきました。

    同意書に判を押さないと裁判に訴えられる可能性がありますよ・・という脅迫を受けたら、迷わず警察に通報して、警察に業者毎書類送検してもらい、刑事告訴をしてもらいなさいと言っていた。

    実際は、業者も下手に手を出してこずに、後程の理事会での審議を経て無事に廃案になりました。

    しかしながら、管理費修繕費の滞納はいけませんが、一括受電の反対で訴える時は、そういった他の案件に付随させる様に訴えている事が特徴という事が分かります。

    要するに
    >一括受電の反対だけでは訴えられない
    事を覚えておくと良い。

  333. 8833 匿名さん

    >>8832 匿名さん

    >要するに
    >一括受電の反対だけでは訴えられない
    >事を覚えておくと良い。

    賛同します。

    反対者の皆さん、日頃の生活態度には気をつけましょうね。

  334. 8834 匿名さん

    一括受電と契約しろと請求した裁判なんて、存在しない。
    >8832さんが言う様に、何かしらの反対者の不手際につけこんで、裁判しているって感じかな?

    皆さん、一括受電と契約しろと請求した裁判があれば紹介して下さい。
    特に、自称反対派の賛成推進者さんにお願いします。

  335. 8835 匿名さん

    >>8831 匿名さん

    どの点をアレ?と思った?

  336. 8836 匿名さん

    >>8831 匿名さん
    誤解されているようです。
    反対者をモンスター扱いしたいのではありません。
    裁判にかけられるほどの反対者はモンスターであることを強調したまでです。

  337. 8837 匿名さん

    >8836
    実際は、反対者がモンスターであるわけでなく、反対者をモンスターに仕立て上げて裁判に訴える訳です。だから、相手に弱点をつけこむ隙を作ってはいけません。

    反対するのであれば、日頃の管理組合活動に協力的で、管理費修繕費も滞納が無い様にしなければなりません。

    そういった大前提の条件で、気骨ある反対意見を主張し、議案自体を廃案にもっていけるわけです。

  338. 8838 匿名さん

    >>8832 匿名さん

    裁判にかけられた反対者は滞納していたので、主人の留守中であっても、滞納の催促を無視すると、分が悪くなりますね。

    相手も「裁判にかけるぞ!」とわかりやすい脅迫はしないでしょう。

    些細なことでモンスター扱いされるかもしれませんから、妻や家族には理事が訪問してきた場合の対応術をレクチャーしましょう。

  339. 8839 匿名さん

    >>8837 匿名さん
    同意します。

    だからこそ裁判にかけられた反対者の特徴を把握することが大切になります。


    裁判にかけられる反対者の特徴

    ・嫌われ者 (59条賛成多数で可決されるほど)
    ・管理費、修繕費滞納 (家族一致団結して催促を無視し続けることができる)
    ・他の総会決議にも従わず妨害 (非協力的で自己中)
    ・理事に高圧的な態度で謝罪要求 (ヒステリック、やり過ぎモンスター)

    反対者の皆さん、日頃の生活態度には気をつけましょうね。

  340. 8840 匿名さん

    >>8831 だけど
    8832 匿名さんの言う通りです。
    8829 匿名さんに対してアレっと思ったんですよ。
    しくじりました。m(__)mお許しを……

  341. 8841 匿名さん

    >>8840 匿名さん
    > >8829 匿名さんに対してアレっと思ったんですよ。

    なぜ?

  342. 8842 匿名さん

    >>8828
    読んだが、、、
    40%と言ったり80%と言ったり
    1年と言ったり2か月と言ったり
    400万と言ったり300万と言ったり
    内容がコロコロ変わって信憑性がないな
    どの数字が本物か教えてくれ
    参考にならんぞ

    お前は読んだのか?
    よくスルー出来たな

  343. 8843 匿名さん

    裁判にかけられるほどの反対者はモンスターである←そうとは限らないと思うのが
    >>8811さんのご紹介のスレの638 匿名さんの書き込み。

  344. 8844 匿名さん

    >>8843
    59条適用はモンスターだろ

  345. 8845 匿名さん

    >>8840さん
    >8832です。
    私の回答は、>>8831さんではなく、>>8829さんへの回答です。
    文書を書いているうちにアップされちゃって、文章的に意味が分からない内容になってしまい申し訳ない。

    なんか反対者が一様にモンスターであるという印象付けの文書だったので、つい反論しました。まぁ、反対するには、モンスターと言われようが、それなりのエネルギーが必要なのは確かです。

    お互いに頑張りましょう。

  346. 8846 匿名さん

    >反対者をモンスターに仕立て上げて裁判に訴える訳です。だから、相手に弱点をつけこむ隙を作ってはいけません。

    反対者の中でもモンスター級の問題児だけが裁判になる
    という解釈でよくない?
    弱点がなければモンスターに仕立て上げられないから大丈夫でしょ?
    裁判に訴え得る弱点がある=モンスター
    でよくない?

  347. 8847 匿名さん

    >>8842 匿名さん
    記憶に従って書いてるなら、数値の間違いは良くある話。
    私もよくやります。
    40→80とかは80なら契約したって部分が頭に残ってたんでしょうね。
    あともなんかの混同でしょう。
    数値間違うと信憑性で上げ足取られるってのはありますね。
    モンスターとまでは判断しませんが。
    何はともあれ、ご指摘有り難う。

  348. 8848 匿名さん

    >なんか反対者が一様にモンスターであるという印象付けの文書だったので、つい反論しました。

    そうか?どこをどう読めば反対者が一様にモンスターと読めるんだ?
    お前に該当するからカチンと来たのか?
    俺には該当しないからカチンと来ないぞ

  349. 8849 匿名さん

    おいおい、煽りに突入してるぞ。 いや、それが狙いなのか?

  350. 8850 匿名さん

    >>8847 匿名さん
    身内に甘いやつだな
    これが敗訴した事例だったら信憑性が無いと言ってぶった切るだろ?
    お前は信用できんな

    >40→80とかは80なら契約したって部分が頭に残ってたんでしょうね。
    そのストーリーを想像できるお前は張本人か?

  351. 8851 匿名さん

    >>8849

    煽りの特徴↓
    >なんか反対者が一様にモンスターであるという印象付けの文書だったので、つい反論しました。

  352. 8852 匿名さん

    >>8850
    ところで、貴方はどういう理由で一括受電に反対しているのですか?

  353. 8853 匿名さん

    >>8828 匿名さんご紹介のスレ

    【1】40%、400万
    >アイピーパワーと管理組合が共用部分40%削減を15年間やりますよ! との触れ込みで話を持ってきました。
    >我が家はだったら、契約書にその旨記載してくださいね?つったのに、最後まで上記の会社は記載せずに、その件について追及していたら、いつの間にか我が家だけが導入に反対していることになって、管理組合から自分の共有部分を競売にかけること、IPPS導入しなかったため、得られなかった削減分の電気代400万ほど払えと裁判起こされました。



    【2】80%、1年、300万
    >電力一括受電に関して、IPPSが保障するといった80%15年間の共用部分電力削減項目が、こちらの再三の申し立てにかかわらず契約書に記載されず、そこを無視して上述の手続きに入り、うちを訴えたのが大まかなところです。
    >なので、契約云々には一切触れず、被告は管理費用を1年間も滞納している等の電力一家受電に関係ない項目でうちを、共同利益の違反ということで、競売による退去をさせようとしました。
    >原告(管理組合)の要求は
    >・うちの競売での退去
    >・原告側弁護費用(裁判終了前に成功報酬支払ってますw)の被告負担
    >・IPPSが導入できない分損している電力料金300万円ほど被告払え



    【3】2か月、80%
    >管理費未払いつっても2か月程度です。
    >要は、15年80%削減が契約書に書かれていないので確実に負けるため、
    うちが共同利益の違反(迷惑行為)をしているってことで競売退去を狙ったようです。



    【4】80%
    >一部住民と組んだのもあるのでしょうが、共用部分電気代を15年80%削減と大々的に宣伝し、肝心の契約書には全く記載しない。こんな会社でした。

  354. 8854 匿名さん

    一括受電に反対する理由マダー? www

  355. 8855 匿名さん

    >>8852 匿名さん
    お前から先に言えよ


  356. 8856 匿名さん

    >>8847 匿名さん
    >>8828 匿名さん
    勝訴裁判のご本人さんですか?
    現在も当該マンションにお住みですか?

  357. 8857 匿名さん

    >>8852
    都合が悪くなると相手に一括受電反対理由を聞きますね。
    信憑性を指摘され都合が悪くなったのかな?

  358. 8858 匿名さん

    このスレ↓の論点は、反対者がモンスターか否かではなく、一括受電の導入に関しての請求が認めれなかったって事ですね。

    電気代削減 高圧電力一括契約 契約見直し
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3278/

    賛成者さんは、火消しに必死で、論点をずらしたいのだろう。
    言葉を意図的にすり替えて、話題をずれた方向へ誘うのはこのスレの特徴だな。

    結論を言ってやるよ。
    一括受電は終わりです。

  359. 8859 匿名さん

    書いた本人は数値がバラバラなことに気がつかないもんだよね
    無関係の第三者が読むとすぐ気がつくことなんだけど
    だから裁判の本人だと思うよ

  360. 8860 匿名さん

    んじゃ言ってやる。
    業者の卑劣なやり方が気にくわない。
    卑劣な業者が持ってくる話は信用出来ない。
    反対者がいるなら導入を諦めるべきだと思っている。
    導入の了解を全世帯で確認してから総会にかけるべきであるが、それをやっているという例を知らない。
    だから反対。

    卑劣じゃない業者はここには関係無い話、円満導入にまで文句言う気は無い。

    さてと、お前の反対理由を聞こうか?

  361. 8861 匿名さん

    >>8858さん
    >このスレ↓の論点は、反対者がモンスターか否かではなく、一括受電の導入に関しての請求が認めれなかったって事ですね。

    一括受電の導入請求ではないですね。
    競売退去請求のようですね。

    >なので、契約云々には一切触れず、被告は管理費用を1年間も滞納している等の電力一家受電に関係ない項目でうちを、共同利益の違反ということで、競売による退去をさせようとしました。

  362. 8862 匿名さん

    つまり競売退去請求って体裁で、反対者を裁判にかけたわけですね。
    ということは、まだまだ反対者が裁判に勝訴した事例がある可能性がありますね。

  363. 8863 匿名さん

    >>賛成者さんは、火消しに必死で、論点をずらしたいのだろう。

    違うんじゃない?
    本人降臨がバレて一括受電に反対する理由マダー?って論点ずらしたいのは裁判されたモンスターの方
    裁判される反対派のようにモンスター認定されたくないんだよ一般の反対派達は

  364. 8864 匿名さん

    ここの裁判で勝訴した反対者って、2016年の書き込みだろ?
    そんな奴、2019年に未だ書き込みしているわけないだろ。
    でも、このスレを紹介されて、反対者が普通に勝訴しているのを確認できて安心しました。

    電気代削減 高圧電力一括契約 契約見直し
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3278/

  365. 8865 匿名さん

    >>8853

    普通は契約書に割引率の記載があるけど。。。
    よくわからないね、この被告の主張
    数字も一貫性が無いし
    突っ込みドコありすぎて賛成者に見せたくない裁判例だ
    擁護するにも無理がある

  366. 8866 匿名さん

    >>8864
    >ここの裁判で勝訴した反対者って、2016年の書き込みだろ?
    >そんな奴、2019年に未だ書き込みしているわけないだろ。


    それが
    このスレ5年6年選手も数名いるんだなw

    証拠見たい?

  367. 8867 匿名さん

    >>8855よ まだか?

    反対理由書けば済む話なのにな。 
    なんで頑なに拒否するんだろ?
    「お前から先に言えよ」って言ってる癖にさ。
    俺にだけ言わす理由は何なんだろうねえ~♪

  368. 8868 匿名さん

    判例は、リアルすぎる。
    素人が競売の請求の判例を持ってくることはない。
    契約書の件は何も言えないが、、勝訴したのは事実。

  369. 8869 匿名さん

    >>8864 匿名さん
    地雷踏まないでください。

  370. 8870 匿名さん

    >契約書の件は何も言えないが、、
    (@ ̄□ ̄@;)!!
    掘り下げないの?そういうスレ?反対のスレじゃないの?

  371. 8871 匿名さん

    反対スレにもかかわらず、明らかにベクトルが違う人が混じっていますが。
    荒らし????
    愚問ですよね。

  372. 8872 匿名さん

    8870さん
    そうですね、契約書に割引率を記載しろと要求した裁判の人の話は変ですね。
    8868さんは明らかにベクトルが違いますね。
    反対スレですから、裁判内容は研究し尽くすべきですね。
    変なことは変と言える反対派でありたいです。

  373. 8873 匿名さん

    >>8870 匿名さん
    長年の自演で続いてるスレです

    >>7428
    匿名ですよ。の自演年表

    エレベーター無し組反対派をコテハン使い分け3年に渡り1人で水増し工作した証拠をご覧ください



    2015-12-25 匿名さん https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581820/res/261/

    2016-03-13 匿名さん >>584

    2016-06-26 匿名さん >>1249

    2016-09-10 匿名さん >>1331

    2016-10-01 匿名さん >>1403

    2016-11-07 匿名さん >>1642

    2017-06-27 匿名さん >>2836

    2017-08-09 匿名さん >>2991

    2017-11-24 匿名さん >>3135

    2018-06-01 匿名ですよ。 >>4027

    2018-06-06 匿名ですよ。 >>4356

    2018-06-26 匿名ですよ。 >>5433

    内容を照らし合わせれば全て匿名ですよ。の投稿であると判断できる
    >>7286で匿名ですよ。本人も何度も投稿したと認めている

    ちなみにコテハンを使い分ける理由を匿名ですよ。本人は2018年8月こう述べている
    >>7295
    >投稿するパソコンがかわるとコテハンがかわる。
    >自宅と職場では別のパソコン。

    自宅と職場から投稿を繰り返していたことを自白
    わざわざ職場から投稿してまで反対派を水増ししたかったようだ
    「参考になる!」を自宅と職場からポチポチ押していたことも容易に想像できる

    ここでまた一つ匿名ですよ。の嘘を暴きましょう

    >>4029をご覧ください
    >4023さんは、私じゃないよ。
    >その時間会社で働いていたから、ネットに繋がらないもの。

    これは別件で2018年6月にコテハンを使い分けての自演を疑われた匿名ですよ。の反論投稿です
    おわかりでしょうか
    その時間は会社に居て、会社はネットにつながらないから自演してないと言い訳しています
    あれあれ?
    >>7295では自宅と職場から投稿していたと認めましたよね?
    会社に居たから投稿できないという言い訳は嘘だったことが判明しましたね(笑

    さらにもういっちょ、匿名ですよ。の嘘を暴きましょう

    >>4251をご覧ください
    >最近、私を擁護してくれる書き込みについて、ハンドルを変えて書き込んでいると攻撃する人がいますが、
    >ずーっとこのコテハンでの書き込みです。だって、あとから、自分の発言がどれだったか、わかり易いでしょ。

    これは、同じく2018年6月にコテハン使い分けを疑われた匿名ですよ。の反論投稿です
    おわかりでしょうか
    コテハンは変えてない、ずっと「匿名ですよ。」で投稿していると言い訳しています
    あれあれ?
    >>7295では自宅と職場から投稿していて、パソコンが変わるとコテハンが変わると認めましたよね?
    コテハンを変えてないと言ったのは嘘だったことが判明しましたね(笑

    もうご存知かと思いますが
    匿名ですよ。のコテハン使い分け水増し自演は、エレベーター無し組だけではありません
    ワンコイン組水増し自演も発覚しています
    他の自演もあるのだが、それはまたあとでまとめよう

    要するに、匿名ですよ。はコテハンを使い分け反対派を水増ししているのである
    このスレ3年間の投稿および「参考になる!」票数のうち、大半は匿名ですよ。の自演と見て良さそうだ

    また、既出だが、匿名ですよ。は自演水増しのみならず、ドコモ電力でっち上げなど数々の嘘情報の流布犯としても有名

    匿名ですよ。の一連の自演を擁護する者も匿名ですよ。の自演の可能性は十分にある

    それを踏まえてこのスレを読むことをおススメします

  374. 8874 匿名さん

    >>8864 匿名さん
    何がしたいんだ?
    自演に誘導したいのか?

  375. 8875 匿名さん

    えー毎度お馴染みのコピペ貼ります~
    ↓自称元火消し業者氏のいうまんま。

    (引用)「●●とかの炎上を鎮火させる業者で働いてたけど質問ある?」より。

    例えばある会社が不祥事で叩かれてネット上で祭り状態になってたとするだろ
    パートスレになって凄い状態になってるみたいなの

    こういうのを鎮火させるんだけど
    数人でチームを組んで、その掲示板にその企業を擁護する書き込みをバンバン投下するわけ
    そうすると、掲示板の住人は次第にその書き込みをする相手を攻撃しだすんだよ
    わかるかな?

    本来やるべきことは、その企業や個人に対して電凸したりスネークすることなんだけど
    「ムカつく書き込みをする奴を叩く」という作業に没頭しだすんだよ
    果てしなくこの行為に没頭しだすw
    そうすると自然と人は飽きていなくなる


    こういうのも全部心理学の観点から作られたマニュアルって社長が言ってたw


    お前らにアドバイスするなら
    祭りスレに現れる反論意見に対して、顔真っ赤にして攻撃しだすみたいなのはやめることやね
    それは業者かもしれんから
    もちろん擁護が目的でやってるのではなく
    レスバトルに引き込んで祭り対象を叩くという目的から目をそらすためにしてる行為だからな

    やるべきことは、ムカつく書き込みをする奴を叩くことではなく
    祭り対象の企業や個人を叩くことだぞw

  376. 8876 匿名さん

    >>8855さんの反対事由、未だですね。
    都合が悪くなって、逃げたのでしょう。
    そういう賛成派の人の妨害が入るスレなんでしょうね。

    はっきりと、このスレが自分の商売に邪魔だって言えばいいのにな。

  377. 8877 匿名さん

    >>8864さん
    >ここの裁判で勝訴した反対者って、2016年の書き込みだろ?
    >そんな奴、2019年に未だ書き込みしているわけないだろ。

    初心者マークを付けたり消したりを使い分けてる
    ガンガン君=してやった君は、3年間自演中です

    =========================

    ★ガンガン君

    >>8383 匿名さん 初心者マーク付
    >直接理事に戸別訪問してガンガン抗議するてやり方はどうだろう?

    >>8155 匿名さん 初心者マーク付
    >それ以外もガンガン発言してやったがね。

    >>8148 匿名さん
    >説明会で矛盾点やデメリットをガンガン発言してをおくべきでしたね。

    >>7830 7828さん 初心者マーク付
    >痛いところを突く発言をガンガンしてやった。

    >>7037 匿名さん
    >温暖化でエアコンをガンガン使ったら割引額もでかくなる。

    >>5545 匿名さん
    >もうちょっと、反対派がガンガン業者を論破出来るような情報が欲しいなあ~

    >>646 匿名さん 初心者マーク付
    >東急○ミュニティなんて、自由化でガンガン売り込んでるみたいじゃないか。

    =========================

    ★してやった君

    >>106 匿名さん
    >説明会で危険性を散々指摘してやった

    >>3168 匿名さん
    >書面で突き返してやった

    >>5568 匿名さん
    >親切に訂正してやったのは俺だが。

    >>5845 匿名さん
    >一括受電については拒否してやったよ。

    >>5933 匿名さん
    >一括受電については拒否してやったよ。

    >>7602 匿名さん
    >打ち切られた質問の残りを書面で返してやった

    >>7819 7817 初心者マーク
    >うちは否決してやったんだよ。

    >>7830 7828 初心者マーク
    >痛いところを突く発言をガンガンしてやった。

    >>7880 匿名さん 初心者マーク
    >反対した俺が散々説明してやった

    >>7935 匿名さん 初心者マーク
    >廃案にしてやったよ

    >>8155 匿名さん 初心者マーク
    >ガンガン発言してやったがね。

  378. 8878 匿名サン

    高圧一括受電オタクが吠えまくってるね。病的としか思えん。
    仕事したら。

  379. 8879 匿名さん

    そこまで執着する君って、いったい・・・・・・。
    暇なんですね。

  380. 8880 匿名サン

    そんなにムキになると頭おかしくなるよ。
    自分になんの得にもならんのにご苦労なこった

  381. 8881 匿名さん

    「ガンガン してやったよ」でGoogle検索してみた。
    これ、みんな同じ奴だったのか、これだけ膨大な書き込みが出来るとは、まさに超人だな。

  382. 8882 匿名サン

    ストレス発散のつもりだろうが、却ってストレスたまっちゃったりしてね
    あほくさ

  383. 8883 匿名さん

    >>8881
    このスレでその言葉を使うのは一人だよ
    このスレで検索してみなよ

  384. 8884 匿名さん

    一括受電反対オタクはすぐムキになるね

  385. 8885 匿名さん

    >>8878
    同感
    3年も自演は病的

  386. 8886 匿名さん

    まぁ、いいや。
    ガンガン君やしてやった君に1票。

    内容には賛同できるよ。

  387. 8887 匿名さん

    私もガンガン君やしてやった君の自演説に1票。
    内容には賛同します。

  388. 8888 匿名さん

    >>8883
    検索したら同一人物という証拠が出てくるの?
    使ってる書き込みがリストアップされるだけでしょう?
    君がどんなコナン君かは知らないが、同一人物と言い切れる根拠を教えて欲しいね。

  389. 8889 匿名さん

    色々意見あると思うが、私は8877さんの記載内容も病的だと思う。
    >>8877さん
    そこまで、個人非難に執着するのは異常です。
    ハッキリ言って、引きました。

    このスレは一括受電になぜ反対かを各自、事由を持っているはず。
    私は業者が、病的人格者だからですが。。

  390. 8890 匿名さん

    >>8889さん
    このスレでは反対者が反対者に向かって「自演だ」「業者だ」「賛成者だ」この手の個人非難は日常茶飯事ですよ。
    検索してみてください。
    引きますよね。わかります。

  391. 8891 匿名さん

    >>8888
    キミ、必至だね
    ガンガン君?

  392. 8892 匿名さん

    >>8889 匿名さん
    >このスレは一括受電になぜ反対かを各自、事由を持っているはず。
    それが荒れる要因です。
    各自で反対の理由は異なっても良いはずですが、他の反対者を受け入れない人がいます。

  393. 8893 匿名さん

    それ以外の人も明らかにいますが、

  394. 8894 販売関係者さん

    それ以外の人と思い込んでるだけで実は全員反対者かもしれませんね
    他者を認めないのは、ある意味、一括受電に1人或いは少数で反対した人の性格の現れ

  395. 8895 匿名さん

    少なくとも8855は、賛成者だろ。
    初心者マークでハンドル変えて自演しているのだろうが、賛成者がいるって話になると必死に火消しする。反対派に紛れ込んでいるのは、反対派同士で論争させて、論点をそらさせたい為。
    こういう事をかくとまた突っかかってくるだろうがね。

    はい。↓再掲。
    >>8855さんの反対事由、未だですね。
    都合が悪くなって、逃げたのでしょう。
    そういう賛成派の人の妨害が入るスレなんでしょうね。

    はっきりと、このスレが自分の商売に邪魔だって言えばいいのにな。

  396. 8896 職人さん

    これも賛成者だろうね。前振りがわざとらしい。

    >>8864
    >ここの裁判で勝訴した反対者って、2016年の書き込みだろ?
    >そんな奴、2019年に未だ書き込みしているわけないだろ。

  397. 8897 匿名さん

    8896さんへ
    反対者です。
    ここ最近の初心者マークはうっとおしい。
    反対者への反対者なのですね。

  398. 8898 職人さん

    >>8896こそ反対者への反対者。自分は棚に上げてw

  399. 8899 匿名さん

    >8897も反対者への反対者じゃない?
    ガンガン君のこと言ってるんでしょ?
    >ここ最近の初心者マークはうっとおしい。

  400. 8900 匿名さん

    裁判にかけられる反対者の特徴

    ・嫌われ者 (59条賛成多数で可決されるほど)
    ・管理費、修繕費滞納 (家族一致団結して催促を無視し続けることができる)
    ・他の総会決議にも従わず妨害 (非協力的で自己中)
    ・理事に高圧的な態度で謝罪要求 (ヒステリック、やり過ぎモンスター)
    ・嘘つき (数字が定まらず話を盛るクセがある)

    反対者の皆さん、日頃の生活態度には気をつけましょうね。

  401. 8901 匿名さん

    ↑業者

  402. 8902 匿名さん

    >8900
    なるほど。
    業者からみたら嫌われ者である事は否定しない。
    文章中の一部の単語をすりかえて、誘導するやり口は一括業者とそっくりですね。

  403. 8903 匿名さん

    裁判にかけられる反対者の特徴≠普通の反対者

    >>8615さんの意見を取り入れました
    >普通に暮らしてる住民なら裁判になんかならないから。

  404. 8904 匿名さん

    >>8900 匿名さん
    そんな露骨にご自分は反対者でないような書き方したら誰でも分かっちゃいますよ。

  405. 8905 匿名さん

    >そんな露骨にご自分は反対者でないような書き方したら誰でも分かっちゃいますよ。
    裁判にかけられる反対者≠普通の反対者 です。
    何か問題でもありますか?

  406. 8906 匿名さん

    >8904は反対者への反対者

  407. 8907 匿名さん

    >>8906 匿名さん
    初心者マーク付きでレスしちゃったら複数デバイス使ってることが分かっちゃいますよ。

  408. 8908 匿名さん

    >>8900 匿名さん
    >管理費、修繕費滞納 (家族一致団結して催促を無視し続けることができる)
    誰もそんなこと書いてない。日本語読める?

  409. 8909 匿名さん

    >>8900 匿名さん
    >・嫌われ者 (59条賛成多数で可決されるほど)
    あなたはここで嫌われているから該当しますね笑

  410. 8910 匿名さん

    >>8908 匿名さん
    反対者は滞納しない方が良い
    裁判に訴えられるかもしれない
    滞納は家族の協力が必要不可欠
    あんなのと同類にされたくない
    家族も同類にされたくない
    何か問題でも?

  411. 8911 匿名さん

    >>8909 匿名さん
    皆さんの意見を参考にまとめただけ
    根拠となるレス引用した方がわかりやすかったか?
    叩かれる理由がない

  412. 8912 匿名さん

    上の初心者マークは叩く価値もない。
    スルーが一番。
    だけど、直ぐにムキになるから、分かりやすいですね。

  413. 8913 匿名さん

    >>8050 匿名さん

    >普段から保全活動妨害の常習犯なんていうのは例外的なもんだろ。

    >普通に普段から管理組合に妨害活動などしてないならいいんじゃね?

  414. 8914 匿名さん

    >>3731 匿名ですよ。さん

    >これまで、散々、非協力的だった人が裁判でまけて、競売になったんだけれど、たまたま、その人は、高圧一括受電にも反対していただけ。

  415. 8915 匿名さん

    >>8911 匿名さん
    あれ?初心者マーク付いちゃいましたね。

    >>8900 匿名さん
    自己中、高圧的な態度、ヒステリック、やり過ぎモンスター
    ・嘘つき (話を盛るクセがある)
    見事に当てはまってますね。日頃の生活態度には気をつけないとね笑

  416. 8916 匿名さん

    初心者マークで判断しない方がいいですよ。人の言葉を模倣して同一人物に見せかけてくるから、いちいち反応すると相手の思う壺になるよ。反対者同士でバトルさせたいみたい。

  417. 8917 匿名さん

    >>8916 匿名さん
    自己擁護お疲れ様です。

  418. 8918 匿名さん

    ”日頃の生活態度”君はしつこいなあ、同一人物だろwww

  419. 8919 匿名さん

    しかし、つくづく一括受電業者、管理会社はこのスレを見てもらいたくないんだな。
    知恵をつけられたら導入できなくなるからな。

  420. 8920 匿名さん

    うちは6年前に総会否決した。
    その後電力自由化があり、一括受電は終わったものとしてこのスレからも離れた。
    ところが去年、管理会社がまた同じ一括受電業者を引っ張ってきた。
    再びこのスレを読み返したよ。
    今回も無事否決出来た。説明会ではおかしなところは指摘出来たからね。
    6年間頑張ってくれた方々には感謝している。

    前回の経験から、ここは目を通して、現在の状況を知っておかねばと思う。

  421. 8921 匿名さん

    裁判の話がでていますが、管理組合が原告となって、共同利益背反行為を理由として反対者を訴えるケースと、札幌の事件のように区分所有者が原告となって、不法行為を理由に訴えるケースとは別物であることはご理解くださいね。

  422. 8922 匿名さん

    >>8920 匿名さん
    うちも一昨年廃案になりましたが、元理事長に聞いたら、その前にも何回も話を持ってこられて、その度に議題にせず、否決となっていたそうです。
    ひょっとして、管理会社が今年は理事長が与しやすいと判断すると会社にご注進するシステムになっているのかもしれません。
    少しずつ新電力に切り替える人も出てきてるので、とりあえず安心してますが、警戒を怠ると不味いのかなと思いました。

  423. 8923 匿名さん

    >>8732 匿名さん
    >同意書を出すにも関わらず、総会否決するなんて本末転倒ですね。
    理解できないですね。

  424. 8924 匿名さん

    長期修繕委員として、理事会の諮問機関として毎年理事会にでています。
    理事は輪番で半分ずつ入れ替わるが、理事が変わる毎に一括受電の案件を管理会社が提案してきます。毎度、理事会で却下し、総会に上程すらさせていません。

    総会で否決するのではなく、上程前に怪しい案件は理事会で潰す事も有効ですよ。
    総会なんて、議案は理事会が良かれと思って上程した議案だとみんな思っていますから、大抵可決されてしまいます。
    だから、理事の方は責任重大です。

  425. 8925 匿名さん

    管理会社に二度と提案しないように釘を刺した方がいいですね。

  426. 8926 匿名さん

    理事会で潰す、管理会社に提案しないよう釘刺す
    どっちもスレチ

  427. 8927 匿名さん

    ↑業者。やられたら困る。

  428. 8928 匿名さん

    業者すぎる奴が脊髄反射して笑った。
    ちっとは考えろよ。

  429. 8929 匿名さん

    同意書作戦でマウントとりたい反対者の可能性もあるね。

  430. 8930 匿名さん

    契約自由に基づく同意書拒否が一番スマートだと思いますよ。

  431. 8931 匿名さん

    殆どの可能性は0では無い。

  432. 8932 匿名さん

    同意書拒否はスマートではない。

  433. 8933 匿名さん

    導入阻止出来たらどっちでもいいです。
    漫画じゃないんだから”美しく勝つ”必要は無いのでは?

  434. 8934 匿名さん

    どっちでもいい?
    勝っても負けても裁判になってもいいと思う人はほぼいないから同意書拒否になることを好まない。
    だからその前に阻止したい。
    総会否決もよし、理事会で潰すは尚よし、同意書拒否はなるだけ避けたい。
    優劣があるので、どっちでもいいとは思わない。

  435. 8935 匿名さん

    君がそう思うのは君の考えだから、否定も肯定もしないよ。
    私はどっちでもいいと思う。
    それだけ。
    卑劣な業者を撃退出来ればそれでいい。

  436. 8936 匿名さん

    裁判はドンと来いタイプですか?
    だからってスレチとか言わないでくれますか?
    私は総会否決やそれ以前で阻止する話がしたい。

  437. 8937 匿名さん

    可決確率はは99.9%

  438. 8938 匿名さん

    スレチと言ったのは私じゃないぞ。
    裁判はどんとこいは当たってる、裁判になる確率は低いと思ってるし、なってもたいしたこと無いと思ってる。
    反論しても無駄だよ、私がそう思ってるんだから。

  439. 8939 匿名さん

    理事会で阻止できるのがベスト。
    総会決議で否決できるのがベター。
    可決されたが、後に廃案にするのは対処方法。
    同意書未提出で、一括受電を阻止するのは最低ライン。
    同意書を出さない事だけは死守した方が良い。

    ・・・で、裁判にかけられるのは交通事故に遭うより低い確率。
    考えるだけ無駄。

    どの手段を選ぶかは各人の自由であるし、なにも考えないで導入するのも自由。
    よく考えて結論をだしてくださいな。

  440. 8940 匿名さん

    >スレチと言ったのは私じゃないぞ。
    それはどうだか?
    同意書拒否を煽る意図は何?
    スレチと言ってないなら総会否決やそれ以前で阻止する話をすることに賛成?

  441. 8941 匿名さん

    >契約自由に基づく同意書拒否が一番スマートだと思いますよ。
    一番スマート?
    意見が合いませんね。

  442. 8942 匿名さん

    煽って無いし、それ以前で阻止する書き込みもしたしwww
    君は何が言いたいの?

  443. 8943 匿名さん

    >>8940 匿名さん
    >スレチと言ってないなら総会否決やそれ以前で阻止する話をすることに賛成?
    それ以前で阻止する話はスレチ

  444. 8944 匿名さん

    裁判はドンと来い vs 勝っても負けても裁判はしたくない

  445. 8945 匿名さん

    だから、どこで阻止してもいいけど、決議以前で潰すのがベスト、不幸なことに決議して面倒くさい事になっても同意書拒否で潰しても構わない、僅かに裁判になるリスクがあるのは知っている、いい加減理解してくださいな。
    解ったかな?スレチ君

  446. 8946 匿名さん

    同意書拒否が一番スマートなんですよね?

  447. 8947 匿名さん

    スマートである事が目的じゃないよ。
    「一括受電を阻止する」事が目的だよ。
    目的は一つだが、手段は色々な選択肢があってもいい。

    やたら 何vs何 と作って対立構造をつくるのは業者クンだよ。

  448. 8948 匿名さん

    >>8564 匿名さん
    業者クン、スマートである事が目的じゃないよ。

  449. 8949 匿名さん

    ↑業者。対立をあおっています。

    参照先の意見は、ごもっともで、反対者だと思います。
    ・・・と書くと、私も業者だと言われて収取つかなくするのが業者の目的だろうが。

  450. 8950 匿名さん

    同意書未提出が一番スマートではないよ。
    理事会で阻止できるのがベスト。
    総会決議で否決できるのがベター。

  451. 8951 匿名さん

    そいつ、総会否決がいいって意見に対して同意書拒否が一番って言ったんだぞ
    ごもっともなのか?

  452. 8952 匿名さん

    ベストじゃないからしないってのは変。
    全部対策しとけばいいよ。

  453. 8953 匿名さん

    煽り厨クン、
    業者業者うるさいなぁ
    対立を煽っていますってさぁ~、それ逆に煽ってるねぇ?
    対立構造つくるってさぁ~、皆の意見が一致するわけないねぇ?
    まぁ自分も煽り厨に煽ってるな、すまんすまん
    業者業者うるさいから一応意見言っとく
    総会決議スレなんで総会決議より前の議論はサラっと
    同意書未提出の件は出尽くしたからスレを全部読めばわかる
    今後は総会否決を重点的によろしく

  454. 8954 匿名さん

    >ベストじゃないからしないってのは変。
    出た出たwそーやってまた変な理屈こねる
    誰がしないって言った?誰も言ってないよな?頭大丈夫?

  455. 8955 匿名さん

    左遷が堪えました。。。

  456. 8956 匿名さん

    総会前に潰すのってパワー使うから大変。
    理事会か管理会社に、絶対同意書出さないから導入不可能だけど、それでも議案出したいですか?って確認するくらいが関の山ですよ。

  457. 8957 匿名さん

    >>8956
    で?
    総会否決も大変だから同意書出さないがベストって言いたいの?

  458. 8958 匿名さん

    賛成者はどうやら初心者マークのデバイスを封印してステルス潜伏しているようですね。

  459. 8959 匿名さん

    >>8926 匿名さん
    どの点がスレ違いなのですか?

  460. 8960 匿名さん

    同意書拒否はワースト1の手段
    ベストは総会前潰す、ベターは総会否決
    わかった?

  461. 8961 匿名さん

    >>8959さん
    スレタイが「総会決議」だからじゃないですか?

  462. 8962 匿名さん

    >>8960 匿名さん
    一括受電業者を規制して二度と悪質な営業活動をさせないようにするがベストですよね。

  463. 8963 匿名さん

    >8960
    同意書拒否が、最も一括受電会社がマンション住民にやってほしくない最悪の手段という事ですね。
    あい、分かりました。

  464. 8964 匿名さん

    同意書の提出を拒否しても、総会決議の効力が失われるわけではないので、根本的な解決策にはならないと思います。

  465. 8965 匿名さん

    >>8964 匿名さん
    そうですよね。やっぱり一括受電と聞いただけで門前払いされるくらいにならないといけませんね。

  466. 8966 匿名さん

    だからと言って、同意書を提出する必要性はありません。
    業者を助けるだけです。
    (助けたい方は、提出すればよいです)

  467. 8967 匿名さん

    総会や総会前に潰すってのはベストだけど、決議しちゃったら同意書を出さないっていうのが業者が嫌がるようだから、選択肢として悪くない。
    勿論、不提出後、理事を改心させて再度総会で否決・廃案させる方がソフトだ。
    多くの廃案事例ってそうだろ。
    そもそも早い段階で潰すのが良いってだけで、後の方の選択肢を悪とするのはおかしい。
    「風邪予防こそ大切で、ひいてから薬飲むのは悪」って力説するのは奇妙なものだ。
    ま、悪としてくれたほうが業者にとってやりやすいけどね。

    何故業者が拘るか、それは提案から総会決議までに本来求められるべき説明や議論を短縮して、契約書も配布せず(※サービス約款に非ず)住民がろくに知識を付けず、疑問を持たないうちにスピーディーに総会決議まで持って行くノウハウを業者が得意としてるからだろう。

    経産省にて説明義務無い事について問題視され、議論されています。
    現時点では、法的には小売り事業者と同様な説明がなされる事が”望ましい”とされているだけです。

  468. 8968 匿名さん

    8963 匿名さん
    対立させようとしてる?

    業者がやってほしくない最悪の手段という意味ではない
    同意書拒否までいったら最悪って意味
    総会前に潰す努力、総会否決へ導く努力も何もしないで同意書拒否すりゃいいって考えも最悪って意味
    わかった?

  469. 8969 匿名さん

    >8968
    あなたの最後の防波堤を捨てろって考え方が最悪

  470. 8970 匿名さん

    同意書を提出しないというのは、ワーストの手段ではなく、最低限の手段って言いたかったのではないでしょうか?

    私も、その意見に賛同します。
    最低限の処置として同意書を提出しないという手段をとりました。

  471. 8971 匿名さん

    捨てろという意味ではない
    捨てろという言葉も使ってない
    どうして捨てろが出てきたか知らないけど対立させたくて仕方ないんだね
    人の言葉を変えて全く違う意味にすり替えるのやめてくれない?
    あなたいつもそうだよ
    裁判も覚悟の上、最悪同意書拒否って意味
    わかった?

  472. 8972 匿名さん

    「(地域電力との電力需給契約への解約に対する)同意書を提出しない」行為、、、
    それは最低限、必要な対策ですね。
    その対策をした上で、理事会で棄却、総会で否決、再総会で廃案等にする施策が生きてきます。

  473. 8973 匿名さん

    同意書を提出しない事は、一括受電に反対する人にとってのある種のマナーですね。
    それができない人が、理事会、総会で声を挙げても誰も聞かないよ。
    反対するんだったら、なんで同意書出したんだよ?って言われるのがオチ。

  474. 8974 匿名さん

    住民を3人以上集めて同意書の提出を拒否しましょう。未提出が1人や2人になると推進派が暴走しますので。

    大体、6割くらいの人が無関心な為に委任状で決議されてしまいます。契約したくない人はある一定の割合がいますが、しつこく同意書を回収しにくるので出してしまったり
    どうせ誰かが出さないだろうと出してしまったりします。

    マンション内の繋がりをお持ちなら簡単に集められますよ。

  475. 8975 匿名さん

    >8971
    あなたが俗語を使用するから、皆さんが誤解されるのですよ。
    皆さんの訂正案に対して異議がないのであれば、貴方の主張が伝わり問題ないと思います。

  476. 8976 匿名さん

    反対派を説得する時、一人一人呼び出して説得する。
    集団で説明会を開催しない。

    受電業者が恐れているのは、反対者の結託です。

  477. 8977 匿名さん

    8975 匿名さん
    誤解するのは一人だけ
    書いてない言葉を持ち出すからすぐわかる

  478. 8978 匿名さん

    結局、推進派と反対派って紙一重で反対派が理事長になったら立場逆転ですよ。反対派は同意書の提出で業者に、追いかけ回されたこともあって恨みに思ってる人は多いです。

    今では推進派の理事さん達は知らぬ存ぜぬでひっそりと暮らしております。無事に廃案になり一括受電業者は突然の撤退で一切来なくなりました。そして、今は管理会社に怒りの矛先が向いてます。

  479. 8979 匿名さん

    理事さん達の中でも推進派って一握り、若しくは理事長だけだったりするんですね(うちの場合)、後はよく考えないで賛成しちゃう善意のイエスマン。
    無事廃案になったら、変に恨まない事です、悪い人はそんなにはいません。
    ほんと、一括と管理会社に欺されてただけです、恨むならそこですね。

    業者さん、聞いてますよよね?あなた達は人から恨まれる商売してるんですよ、反対者がいたらさっさと諦めて下さい。
    ※円満に導入してるところは除く

  480. 8980 匿名さん

    >>8973さん
    反対なのに圧力に負けて同意書出した人は法治国家に住む以上マナー違反
    救いようがない
    己の無知さを思い知るがいい

    という解釈で正しいか?

  481. 8982 匿名さん

    反対派だけど業者にストーキングされるから出したっていう人はいますよ。恐らく一括受電の実態を知らない人の書き込みだと思います。

    ちなみに同意書の返却を求めた方もいましたが1度出したから契約してもらうと返却に応じなかったとのことです。

  482. 8983 匿名さん

    >>8977 匿名さん の言うとおり

    誤解するのは一人だけ
    書いてない言葉を持ち出すからすぐわかる

    >>8980

    己の無知さを思い知るがいい ←ほんとだ(笑) さっそく余計な言葉付け足してニュアンス変えようとしてる。



  483. 8984 匿名さん

    >>8982
    >反対派だけど業者にストーキングされるから出したっていう人はいますよ。恐らく一括受電の実態を知らない人の書き込みだと思います。

    同感
    >>8973さんは
    実態を知らない人
    人の気持ちが理解できない人

    怖くて同意書提出した人もいるのに、同意書提出したら救えないって前にも言ったよな
    冷たい態度だったな
    怖い経験をして不本意にも同意書を提出してしまった反対者がどう感じるかとか考えないのかね?

  484. 8986 匿名さん

    >さっそく余計な言葉付け足してニュアンス変えようとしてる。
    違ったようですね。反対派の同意書提出者に厳しすぎませんか?気骨あるのは長所でもあり短所でもありますね。

  485. 8987 匿名さん

    おおかた、過去ログを全部テキストファイルにして検索かけたり、しらみつぶしにしててるんでしょう。
    これやってるのは業者で同一人物だと思いますね。

  486. 8988 匿名さん

    同意書提出者を擁護すると業者と言われる。

  487. 8989 匿名さん

    「総会決議の前に同意書を集めよ」との意見がありましたが、これが間違いであることがわかる投稿が続いていますね。

  488. 8990 匿名さん

    追加

    >>8016さん
    >何も調べないで、承諾した代償だと思って諦めて下さいな。

  489. 8991 匿名さん

    社長に言われて分断工作(笑) 
    社長さん、その社員無能ですよ、ボーナスの査定で考慮しましょうね。

  490. 8992 匿名さん

    >>8020さん
    >同意した人の救済は無い
    >同意を拒否して頑張ってる人の為のスレ

    そうか、なるほど!

    一括受電に対して、反対の方の為のスレではなく、

    同意を拒否できなくて困ってる反対の方の為のスレでもなく

    同意を拒否して頑張ってる自分を褒め称えるスレね

    それ以外は業者

  491. 8995 匿名さん

    総会議案の案内前に同意書を集めても、この時点では具体的な総会議案を特定できないのですから、たとえ、同意書を提出していたとしても、具体的な総会議案に賛成の意思表示をしなければならないわけではないと思います。

  492. 8996 匿名さん

    >総会決議の前に同意書を集めよ」との意見がありましたが、これが間違いであることがわかる投稿が続いていますね。

    続いていますね。

    同意書提出

    総会でよくよく話を聞いたら反対になった

    >>8020さん
    >同意した人の救済は無い
    >同意を拒否して頑張ってる人の為のスレ

  493. 8997 匿名さん

    総会決議は、管理規約変更があるから必要であって、「同意書提出の義務は無い」と明確に宣言することが管理組合に求められる態度。
    理事の立場に立ったら、こんなことで住人の恨みを買いたく無いからね。
    今のままにしておく方が、わざわざ問題抱え込まなくていいから楽だ。
    管理組合が本来やるべき事は、区分所有者の契約に干渉する事じゃなくて、共用部割引プランやLED化、新電力に乗り換え、エレベーターの高効率モーター化、高性能電子ブレーカーの検討、こまめな節電、etc‥‥そういうことです。

  494. 8998 匿名さん

    >>8997
    >総会決議は、管理規約変更があるから必要であって

    高圧一括受電の導入は、共用部分の変更に該当するので総会決議は必要です。また、導入にあたって規約の変更が必要な場合(借室等を提供している現在の電気事業者の名称が規約に記載されている場合等)は、特別決議による規約変更が必要になります。

  495. 8999 匿名さん

    補足、有り難う御座います

  496. 9000 匿名さん

    うちのマンションの場合は、
    一括受電導入の決議

    全戸同意書集め

    規約変更の臨時総会での特別決議

    というスケジュールでしたよ。同意書出してないので止まってますがね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸