管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その7

広告を掲載

  • 掲示板
検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その7

  1. 8101 匿名さん

    業者の態度が悪いという情報も
    裁判に関する情報も
    先進技術に関する情報も
    あらゆる情報を頭に入れた上で
    それでも反対なら反対すればいい
    それでも賛成なら賛成すればいい

    特定の情報のみを排除して反対・賛成しても意味がない

  2. 8102 匿名さん

    一番上に書いてあるだろ「一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります」
    何勝手にスレの主旨変えてるんだよ?賛成なら検討スレ行け。

  3. 8103 匿名さん

    反対者は裁判情報書いちゃダメなの?
    反対者はVPPについて語っちゃダメなの?
    反対者も色々だよね
    この業者は嫌だけどあの業者なら検討してもいいなとか
    この部分は反対だけどあの部分は賛成とか
    一括受電に全面的に反対という人ばかりじゃないよね
    廃案組はともかく、現在進行形の人だったら、新技術を知らずに反対して恥をかくこともあるかもしれないよ
    >反対の方の為のスレ
    だったら、一括受電に関する情報は何でも欲しいよね
    全戸同意で導入した理事のやり方なんかも知りたいでしょ
    何でも知りたいよね

  4. 8104 匿名さん

    検討スレに行けって。wwwww 思う存分議論してこい

  5. 8105 マンション比較中さん

    >8099 頭悪いのか? ここは一括受電サービスのスレッドであって、一括受電の話をしてるんじゃないだよ。だから関係ない話をするな!

  6. 8106 販売関係者さん

    どんな情報でもいいから知りたい
    という人もいます
    関係ない情報かどうかは個々で取捨選択すれば良い

  7. 8107 マンション検討中さん

    管理組合が売電することは今の法律では不可能に近いようですよね。
    ですから、実際のところ発電装置の維持費にどれだけかかるのかな、
    マンションのソーラー設備の維持費を考えるとマイナスにしかならんのでしょう。

    建設企業が一斉に参入した発電事業も10年たち、売電と発電装置の維持費や公害問題などで続々撤退していると聞きましたが、既存大手の電力会社以外で一括受電を売り込むとこがまだあるのですか?


  8. 8108 匿名さん

    ここは一括受電を排除する為のスレです。
    俺的には、世の中から抹消させたい。
    それは横暴だから、同志には排除する為の情報をアップしている。

    すくなくとも、採用しようなんて微塵にも思わない。

  9. 8109 匿名さん

    オリンピック選手村も一括受電

  10. 8110 匿名さん

    そのうち五輪引っ張ってきて営業したりしてなwwwww

  11. 8111 匿名さん

    自分が契約を結ぶに足る相手でなければ、考慮するに値しない。というのが、私のスタンスです。

    自由契約において、不愉快な態度で契約を迫る相手と同じ土俵に乗る必要は無いですね。

  12. 8112 マンション比較中さん

    >8102 お前頭悪すぎ。「一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります」というのは「一括受電サービスに対して、反対の方の為のスレとなります」と書くところを間違って書いているだけ。みんなが反対しているのは一括受電サービス会社が提供するサービスのついてのこと。一括受電と一括受電サービスを混同している。ちなみに大型マンションは共用部は一括受電で自主管理している。

  13. 8113 匿名さん

    <8112
    >ちなみに大型マンションは共用部は一括受電で自主管理している。
    ⇒これは高圧受電。キュービクルで自主管理している。高圧電力の分、安くなる。

    一括受電は、専有部も巻き込んで高圧受電するから一括受電という。専有部まで高圧電力なみに下がればメリットがあるのだが、その下がるはずの電気代を一括受電業者というサービス業者が労なく搾取しているのが、この一括受電の業態です。

    これを良しとするか否とするかは、個人の自由ですが強要はいけませんよね。
    このスレはその強要に対して反対している人の為のスレですよ。

    だから裁判事例なんて、本来デメリットとは関係ないレスが頻出しているのです。
    裁判が提訴されている事自体が、異常なサービスであることを物語っています。

  14. 8114 匿名さん

    反対者の主張
    >「元来ライフラインの供給先は各区分所有者に決定権があり、マンションであっても多数決で強制される性格のものではない。」

    札幌地裁 一審 9165円の損害賠償請求を認める判決 反対者敗訴

    >「共用部分の変更および管理に関して集会決議で決めた以上、反対者も決議に従うのが区分所有建物の当然の理である」と指摘した。

    >区分所有法17条2項の「特別の影響」に当たるかどうかについては、定期点検の停電は「単なる不安感」だと一蹴。また、停電による不便は「被告らのみに生じる事態ではない」として、被告の承諾を得る必要はない、とした。


    札幌地裁 控訴審 棄却 反対者敗訴

    >控訴審判決は、契約の自由も区分所有者の共同の利益の実現のための制約を免れないとし、専有部分の電気設備を団地管理組合が所有することになっても被告らの所有権や財産権を侵害することにはなら請求を棄却した。

    ソースは
    >7855
    >7954

  15. 8115 匿名さん

    さいごの頼み綱↑らしい。かわいそうね。

  16. 8116 匿名さん

    >>8111

    1業者が不愉快だとしても
    その他の業者も不愉快だとは限らない
    業者は1つではない

    新電力も同じ
    1業者が不愉快だとしても
    新電力=悪とはならない

    他サービスも同じ
    1業者が不愉快だとしても
    そのサービス自体=悪とはならない

  17. 8117 匿名さん

    ここで問題視されてる業者は悪だよ。(笑) 何常識言ってんだ、したり顔でさ。

  18. 8118 匿名さん

    それでは
    業者が悪であって、一括受電サービス自体は悪でない
    ということでよろしいですね

  19. 8119 匿名さん

    訂正

    それでは
    一部の業者が悪であって、一括受電サービス自体は悪でない
    ということでよろしいですね

  20. 8120 匿名さん

    うん、そうだよ。反対者に圧力かけるのが悪い業者。

  21. 8121 匿名さん

    理事を指南して圧力かけさせるのも悪い業者。

  22. 8122 匿名さん

    >>8120 匿名さん
    一括受電サービス自体に対して、反対ではないんですか?

  23. 8123 匿名さん

    反対者とトラブルになるようなとこは反対、そもそも、そういうとこの対策としてここがあるんでしょ?
    一括受電サービスの総会決議ってスレタイだよね。
    円満でやってるとこは文句つける必要無いし、ここで宣伝する意味も無い。
    あくまで、ここで報告されるような業者に反対してるんだよ。
    だから、問題なくやってるとこを紹介して「ほら一括受電って良いでしょ?」とか書き込む奴はお門違い。
    なんとかプロジェクトで一括が組み込まれて未来志向がなんたらとか五輪ジャーとかもお門違い。
    「知識は多い方がいいんだー」とか言って宣伝する奴もいい加減にしろと。
    だから何?トラブってないとこは関係無いだろと。

  24. 8124 匿名さん

    >>8123 匿名さん

    問題があるからって「ほら一括受電って悪いでしょ?」とか書き込む奴もお門違いです。

  25. 8125 マンション比較中さん

    電力自由化以降、一括受電をすすめる業者はすべて悪だよ。高齢化したマンションで、情報弱者(新電力の知識も持たない)を相手に言葉巧みに、こちらのほううが得ですよといって加入するしかないように誘導して加入させる。情報を持たない者は常に損をするというのは世の常で、犯罪ではないが、道徳的に考えると悪だろ。
     ちなみに自主管理の一括受電は悪じゃない、手間を惜しまなければ電気代が安くなり、望ましいシステム。一括受電サービス会社を使った導入は悪。ぼったくっれるだけ。

  26. 8126 匿名さん

    自主管理だと専有部が3~4割安くなるらしいね。 一括屋にチューチューされないから、受電設備自前にする分引いても利益がまるまる区分所有者に。 

  27. 8127 匿名さん

    >手間を惜しまなければ

    手間賃はタダじゃない

  28. 8128 マンション検討中さん

    流れてしまったので、転記しました
    8107 マンション検討中さん

    17時間前
    管理組合が売電することは今の法律では不可能に近いようですよね。
    ですから、実際のところ発電装置の維持費にどれだけかかるのかな、
    マンションのソーラー設備の維持費を考えるとマイナスにしかならんのでしょう。

    建設企業が一斉に参入した発電事業も10年たち、売電と発電装置の維持費や公害問題などで続々撤退していると聞きましたが、既存大手の電力会社以外で一括受電を売り込むとこがまだあるのですか?

  29. 8129 匿名さん

    あるから迷惑してるんじゃないの?
    検討スレでも十二月の段階で報告あるよ。

  30. 8130 匿名さん

    ネットには導入報告がよく転がってますね
    トラブってる報告は同じ人が何度も吠えてるだけで、事例数は少ないですね

  31. 8131 匿名さん

    多いか少ないかなんで知ってるの?業者? お笑いだな。

  32. 8132 坪単価比較中さん

    え?
    トラブった物件数の方が多いの?
    トラブってるのはここに居る怨念数人と裁判にかけられた4人でしょ

    普通に穏便に導入または廃案決まったところが多いと思ってたわ

  33. 8133 匿名さん

    >>8116 匿名さん

    もちろん個々のケースで判断すべきかとおもいます。一例で他もそうだとは言いません。

    ただ、

    特別総会の決議を理由に本来口出しできない専有部の電力契約を迫るアプローチは、かなり共通していると思われますので、「業者」とかその手の括りにされているわけです。

  34. 8134 マンション検討中さん

    >8132さん
    トラブルは件数より内容ですよ。
    トラブルを放置すれば増加します。
    特に圧力をかけるトラブル封じは、嫌悪するのが人ではないでしょうか?

    スポーツ業界、医学部入試で見られたように、圧力をかけ一部の人の利益に人権が踏みにじられることを現代社会で良しとされません。

    >8132さんは、なぜそんなにこのスレに執着しておられるのですか?

    私は人権が踏みにじられているように思えたのでこのスレをのぞきに来ています。
    一括受電を反対する人は悪ですか?
    反対意見はあってしかるべきで、人の考えや思いは力でねじ伏せることはできないしやってはならないと思います。






  35. 8135 匿名さん

    そうそう、契約を迫っちゃいかんですね。
    あくまでもお伺いを立てて、ダメならしつこく食い下がらずにさっさと諦めるのが平和的ですね。
    聞いてますか?業者さん。

  36. 8136 マンション比較中さん

    反対意見も賛成意見も悪だと思ってません
    すくなくとも私はね
     
    ・反対者を脅迫する業者が居るんだー 怖いなー そんな業者には気を付けよう
    ・最近は専有部が一律15%割引になってる物件もあるんだー 知らなかったー 新電力より安いならいいかもー

    ぐらいに読んでますよ
    反対も賛成も、いいも悪いも、受け止めます
    どれも参考になります

  37. 8137 匿名さん

    参考にしたいなら、ここみたいな反対の方の為のスレじゃなくて検討スレほうが向いていると思いますが。
    色々な角度から討論されてますよ。
    15%の話もね
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/634922/

  38. 8138 匿名さん

    どっちも見てます

  39. 8139 匿名さん

    あっちもほとんど反対派だね
    面倒だから一つにまとめたらいいのに
    それか賛成派だけにすればいいのに
    中途半端なスレだ

  40. 8140 匿名さん

    一括受電が専用部15%割引だというデマはやめて頂きたい。昨年、散々書き込みがあったけど共用部低圧基準疑惑(専用部を高割引にして実は共用部の割高にする)は払拭されなかったし

    そもそも一括受電はマンション単位で条件が違うのに勝手なことを言っちゃ駄目ですよ。

  41. 8141 匿名さん

    ここが邪魔な業者が書き込んでるからわざとですよ。
    必死に書き込んでるって時点でアレですがwwwwwwwww

  42. 8142 匿名さん

    >>8140 匿名さん

    専有部一律15%引きの物件もある
    デマではない
    これをデマと断言する事のほうがデマです

    条件は物件毎に異なる
    常識

    専有部一律15%引きの物件があるからといって、自分のマンションも同じ条件で契約できるとは限らない

  43. 8143 匿名さん

    >>8141 匿名さん
    ああそういうことか

    自分たち(反対者)はここに業者や賛成者が来たら困るけど、
    業者や賛成者が居るスレには自分たち(反対者)も入り浸りたいから、賛成者専用スレではなくてわざと検討スレにしたんですね

    なんという姑息な手

  44. 8144 匿名さん

    新電力という選択肢があるから、一括受電はメリット無いです。
    もし、選んだ新電力が糞なら他の新電力にスイッチングできますしね。
    一括が糞ならスイッチングできるかと言えばできないんですねえ。
    不利な条件で契約してしまえば他の有利な選択肢を指を加えて見てなきゃいかんのです。
    ずーと、マンションの寿命が来るまで。
    反対者に圧力かけてくる時点でチンピラみたいな業者だから廃案にするのが一番。

  45. 8145 口コミ知りたいさん

    >>8143 匿名さん
    私は、8141さんではないですが、
    掲示板利用の常識的なので返信させてもらいます。
    スレッドを立てるのは自由ですよ
    賛成者専用スレを立てたければ
    8143さん、このスレッドに執着しいちゃもんばかりつけずに
    ご自分で、反対者書き込み禁止の一括受電賛成者専用、スレを立てたらいいのです。

    但し、見たい人が見る書きたい人が書く
    となるとスレに賛成者専用スレッドだと書き込みも閲覧もなく沈むだけでしょう。





  46. 8146 通りがかりさん

    こんばんは、
    今月、住んでるマンションにて
    一括受電導入・切り替え承認とそれに伴う管理規約改定の承認の臨時総会があります。
    冊子が届けられ、出席状、入場券、委任状がついてました。
    私の考えは、この一括受電サービスについては反対ですが、説明会等には仕事等あり参加できてません。その上で経験者の方に伺いたいんですが、
    1,臨時総会に出席しないと賛成となるのでしょうか?これまた仕事あり、当日きついなと。委任状もついてるのですが、理事長に委任なんかしたくもないんで。
    2,私が臨時総会に出ず、もし可決され全住戸の切り替え申込み?が始まった際は提出をしないという方法しか対抗策はないでしょうか?

    ちなみに管理組合いわく、
    メリットは
    共用部分の50%削減 試算年間68万円削減
    専有部分7%から最大10%削減
    一括受電割 5%
    基本割 プラス2%
    任意でガスプラス割 プラス1%
    高使用割 プラス2%
    期間限定キャンペーンで◯月までの全戸申込みで共用部電気料金が1年間0円 147万円程度らしい
    住んでるマンションは、150戸、築30数年

    初歩的な質問ですいませんがアドバイス頂けると非常に助かります。単純にこういうのがうっとうしくて、自分がいいと思った電力を使いたいと思ってます。現在大阪ガスですが、楽天に変更を検討してました。
    長々とすいませんがよろしくお願いします。

  47. 8147 匿名さん

    >>8146 通りがかりさん
    臨時総会が開催される時点で既に可決になる可能性が高いです。反対するなら説明会にでてしっかりと反対意見と意思を主張するべきだったと思います。

    業者は一括受電のデメリットを説明しないので、反論しなければ確実に賛成に流れます。説明会は無知な住民への洗脳といっても過言ではありません。

    ちなみに共用部は元々、高圧でしょうか?それとも低圧でしょうか?

  48. 8148 匿名さん

    >>8146
    多数決なら可決の可能性大。
    4分の3の賛成票が必要な特別決議なら可決は難しい。
    あと、マンション住人が既に新電力等を利用している人が多く、特にガスや形態とセットで加入している人は、解約を拒み反対・棄権に回る可能性あり。

    やはり上の人が言っているように、説明会で矛盾点やデメリットをガンガン発言してをおくべきでしたね。
    一括受電は住人全員が解約同意書がを提出しなければ導入できませんので、あなた一人でも阻止することは出来ます。
    煩わしいけどそうなってしまった時の対処法はこのスレのこれまでの投稿を読み直してください。

  49. 8149 匿名さん

    >>8146
    一括受電の割引だけ見ると、共有部50%プラス専有部10%なら悪くない条件だと思う。

    総会議決は諦めたほうがいいよ。総会の議案で否決するのは困難。
    仕組みを理解している理事会なら、反対票がある時点で導入は諦める。
    議決されても一括受電が嫌なら個別契約の解約の同意書を出さなければいいだけ。
    ただ同意書を出さないと色々なところとのやり取りが面倒になるから、
    同意しない強い意志があれば向こうが諦める。

  50. 8150 匿名さん

    >>8146 通りがかりさん

    私も共有部50%プラス専有部10%プラス1年間共用部0円なら悪くない条件だと思う。
    むしろ良い条件ですね。
    新電力で専有部10%にするにはキャッシュバック目当てで毎年スイッチングしなければならないです。
    総会を欠席するような忙しい方が毎年スイッチングするのはかえって大変ですよね。

    >私の考えは、この一括受電サービスについては反対
    どの点が反対ですか?

  51. 8151 匿名さん

    業者の言い分で気に入らないのが「共用部が安くなる」って部分ですね。
    そこで「別に電気代が高くなる訳でなく共用部が安くなるならいいんじゃないの」って他の選択肢やデメリットを知らない組合員が軽い気持ちで同意しちゃう。
    「専有部の割引分を吸い上げて、自分たちが利益吸い取った後にいくらか管理組合に還元するサービスです、その還元を専有部の電気代の総和の1割前後と言われる共用部の電気代から差し引いて安くなると表現してます、従って割引率は必然的に大きなものになります、元々共用部が高圧契約の場合、既に共用部の電気代は安くなってます、業者間との利益分配率は極秘です、尚、一括受電の割引を上回る新電力契約があっても導入後は加入する事ができなくなります、解約は莫大な違約金が発生するので事実上出来ません」ってちゃんと言えばいいのに……(※共用部プランの場合)

  52. 8152 匿名さん

    >元々共用部が高圧契約の場合、既に共用部の電気代は安くなってます
    もともと共用部高圧契約から更に50%割引になる資料を見ました。

  53. 8153 匿名さん

    総会でも議論の時間はあると思うので、反対意見を述べておい方が良いと思います。

    私も、他の方の意見を聞いて、中立から反対になりました。推進派は質問に対して論点をずらして回答を続けていたので、不信感が増しました。

  54. 8154 匿名さん

    >>8146 通りがかりさんへ

    参考事例です

    総会決議で承認後、同意書未提出の区分所有者に対して賠償命令

    >区分所有者が解約の書面を提出しなかったために高圧一括受電を導入できず、「低廉な電気料金の利益を享受できなかったとすれば、被告らは区分所有者または居住者の権利または利益を侵害したものとして、不法行為による損害賠償請求権に基づいて差額の電気料金を賠償すべきである」と結論付けた。

    >>7711
    >>7609
    >>7625
    >>7663

    総会決議に参加しましょう

  55. 8155 匿名さん

    >>8146
    うちの場合の話だが
    説明会で「マンション一括受電の議決は共用部に適応され、専有部には及ばないとの、国会で総理大臣の答弁がありますね」と言ってやったら、電力会社の人も管理会社の人も黙り込んでしまったな。それ以外もガンガン発言してやったがね。
    裁判になりますよと言われたら、「それは脅迫ですか」と言ってやればいい。
    うちはまだましな業者だったからその手の話は出なかったがな。
    無事総会で否決できた。去年の話だよ。

    裁判になるとすれば、理事長が原告の立場に就き、積立金を裁判費用に使い、マンションの資産価値は低下し、マンションコミュニティーは崩壊する。
    あなたのマンションはそこまでやるマンションなのかね。
    また、そこまで焚き付けるタチの悪い悪質業者なのかね。

    一括受電の決議が可決しても反対者が同意書の提出を拒否しているため導入できないマンションは山ほどある。
    一括業者のやり方は、とにかく決議を通して、あとはどれだけ時間がかかっても反対派を一軒一軒しらみ潰しにしていくこと(○央電力のHPに得意気に書いてあったよ)
    だからあなたが根負けしなければいい。
    とにかくこのスレに目を通して読み返すこと、どう対処すればよいか分かるから。

  56. 8156 匿名さん

    総会で否決できたら、軽症の段階で治せたということ。
    総会可決なら重症化したということ。
    重症疾患に対しては、根負けしないことだよ。

  57. 8157 匿名さん

    >2,私が臨時総会に出ず、もし可決され全住戸の切り替え申込み?が始まった際は提出をしないという方法しか対抗策はないでしょうか?

    総会に参加せず&総会で可決されたにもかかわらず、同意書提出をかたくなに拒否すればマンション内で孤立することは覚悟した方が良いです。
    それから、言動には気を付けましょう。
    過去の裁判例では、総会決議に非協力的な人物が訴訟で競売立ち退きとなっています。
    反対意見は落ち着いて理路整然と述べ、根拠のない発言は控えてください。
    訴訟を起こされたら・・・というもしもの時を想定し、自分が不利になる材料を相手に提供しないことが重要です。
    マンション内のルールは守り、管理費・修繕費は滞納してはいけません。

    ・あの人いつもゴミを分別しない
    ・あの人いつも滞納する
    ・あの人いつも総会で承認された事を妨害する

    これらが積み重なるとあなたが不利になります。

  58. 8158 匿名さん

    >>8146
    >現在大阪ガスですが、楽天に変更を検討してました。

    一括受電業者の条件より安いなら、過去の利用状況を見せながら反論できるんじゃない?

  59. 8159 匿名さん

    一括屋の条件良さげだから楽天の方が高そう

  60. 8160 匿名さん

    こんな好条件で孤軍奮闘の末に導入阻止したという報告はこのスレで見たことないなぁ

    専有部10%なら反対スレなんか立たないって言われてるぐらいだからねぇ

  61. 8161 匿名さん

    >>8152 君の勘違いだろ。高圧料金は低圧より3~4割安い。
    そこから更に5割安なら激安で企業が全力で買いに行くだろう。
    業者としてもややこしいマンションより企業と契約した方が遙かにやりやすいんだろうけどそんな話は聞かないな。

    >>8151をよく読んでそれでも共用部単独で5割引があるならどこの資料か教えてくれ。

  62. 8162 匿名さん

    一括受電の一番の欠点は、各戸専有部の電力会社を今後永久に選べなくなること。
    その他、倒産リスク・事業撤退リスクなど

  63. 8163 匿名さん

    多分アレじゃない?最近ググってこのスレに来たんじゃない?
    専有部割り引きが無いのが一般的だった5年以上前の廃案組達があたかも今年の事例かのごとく、5年以上に渡って何度も何度も書き込むから、それに騙されて反対しちゃったんじゃない?

    >8155は去年(2018年)の話って言ってるけど、どんな条件だったか書いてないよね
    去年かどうかも怪しいよね
    もっと前からこのスレに居る気がするけどw

  64. 8164 匿名さん

    >>8161

    資料一部抜粋

    貴マンションの共用部の電力料金は、まず東京電力で契約していた場合の電気料金を算出し、その額から50%を割り引く計算を致します。
    単価は現在の貴マンションで契約している東京電力の業務用季時別2型で用いている下記の単価を使用致します。

  65. 8165 匿名さん

    なんでも怪しいと言えば全ての情報はインチキと言ってしまえる。
    ここの情報で、個別に現在でも使える情報なら使えばいい。
    ずっと前からいるのは業者もだろ。
    ここで知恵付けられて反対されるのが邪魔で邪魔で仕方ないんだからな。

  66. 8166 匿名さん

    >>8164
    もし、専有部の契約を弄らず、共用部だけでその契約が出来るのなら、完全に共用部のみの問題で、総会決議で決定したら何の支障も無く、そのまま実現出来るだろ?少数の反対者がいたとしてもね。
    だとしたら何も問題無いよね?

  67. 8167 匿名さん

    >8166
    共用部だけの契約は一括受電と呼びません。
    全戸同意書提出で一括受電導入した物件の資料です。

  68. 8168 匿名さん

    だったら共用部が安くなったんじゃなくて従来通り専有部の付け替えじゃん。

  69. 8169 匿名さん

    >>8165 匿名さん
    >ここで知恵付けられて反対されるのが邪魔で邪魔で仕方ないんだからな。
    そういう貴方はどんな条件でも賛成されるのが邪魔で邪魔で仕方ないようだね
    他の方のレスからすると、>>8155 匿名さんの条件なら賛成にまわる反対者もいるようだよ

  70. 8170 匿名さん

    アンカミスしたので再投稿

    >>8165 匿名さん
    >ここで知恵付けられて反対されるのが邪魔で邪魔で仕方ないんだからな。
    そういう貴方はどんな条件でも賛成されるのが邪魔で邪魔で仕方ないようだね
    他の方のレスからすると、>>8146さんの条件なら賛成にまわる反対者もいるようだよ

  71. 8171 匿名さん

    んな訳ねえだろ。 
    賛成するならどうぞ御勝手にって事だ。
    反対する人がいて卑劣な業者の圧力に困ってる、そういう人の一助になりたいとは思うけどな。
    押し売り反対。
    検討するなら検討スレにどうぞって事。
    反対スレに張り付いて賛成意見を書き続けるのはおかいしわな。


  72. 8172 匿名さん

    条件次第
    >>8146さんの条件なら賛成

    >卑劣な業者の圧力に困ってる
    という内容ではないからな

  73. 8173 匿名さん

    >>8146さんの場合、元々共用部が高圧契約か書いてない。
    高圧契約と仮定して
    共用部分の50%削減 試算年間68万円削減 &専有部分7%から最大10%削減、これが初年度とかじゃなくて永続なら確かに有利かも。
    そういう条件を掲げて既築で営業してるとこあったら検討スレにリンク張ってくれや。
    しかし、これって、両方じゃなくて排他的選択肢でどっちか選べって事じゃねえかな?
    だったら大して有利という訳でも無いかもしれん、データ不足だな。

  74. 8174 匿名さん

    >しかし、これって、両方じゃなくて排他的選択肢でどっちか選べって事じゃねえかな?
    最近は共用部・専有部の両方割引が主流です
    共用部割引または専有部割引のどちらかを選択するようなプランは昔の話

  75. 8175 匿名さん

    > >>8146さんの場合、元々共用部が高圧契約か書いてない。

    150戸でしょ?
    元々共用部高圧契約だと思う

  76. 8176 匿名さん

    共用部分の50%削減&専有部分7%から最大10%削減は、専有部15%削減と同程度になりそうですね。
    過去レスに新築で専有部一律15%削減ありましたしね。
    価格競争大歓迎です。

  77. 8177 匿名さん

    一括受電の一番の欠点は各戸専有部の電力会社を今後永久に選べなくなること
    いくら安いと言われてもそれは現時点の話であって、将来「この価格では会社が傾きますので値上げします」と言われても文句も言えない。
    新電力ならそんな時は乗り換えることが出来るが、一括受電ではそれが出来ない。
    ましてや本当に会社が危うくなり倒産することになっても逃げることが出来ない。

  78. 8178 匿名さん

    逃げ道が無いってのは大きなデメリットですね。
    老朽既築なら末期になると歯抜けの入居状態になったりして高確率で一括のビジネスモデルが崩壊するでしょう。
    ほんの僅かな専有部の差額で共用部全体を5割引きとかは難しいでしょう。
    自家用にしてしまった設備の更新も自前ですね。

  79. 8179 匿名さん

    倒産後は引継ぎ会社が引き継ぐのでは?
    一括受電もスイッチング可能になりそうですし
    近い未来、VPPへの接続で電力融通も可能になるはず

  80. 8180 匿名さん

    一括→戸別に新電力にスイッチング可能になったら一括にはならんわな。
    将来の事は将来考えたらいい。
    素晴らしい未来が待ち受けてるなら、今の一括の選択肢は益々不要。

  81. 8181 匿名さん

    >>8179
    >倒産後は引継ぎ会社が引き継ぐのでは?

    そんな確約できないことを言ってもらっても困りますな。
    倒産時、住人が被害を被ることはないなどとは誰も言えませんね。

  82. 8182 周辺住民さん

    一括→一括のスイッチングですよ
    縛りもなくすとか

  83. 8183 匿名さん

    一括受電の事業実態を確認する審議会で事務局(経済産業省)が(民間)委員に提起した検討課題は、一括受電事業者にライセンスを求め業務上の義務を課すという流れ、なのかもしれない。

    ==========
    2018年11月29日 第3回ガス事業制度検討ワーキンググループ
    資料4 一括受ガスに関する検討(PDF形式:1,747KB)
    http://www.meti.go.jp/shingikai/enecho/denryoku_gas/denryoku_gas/gas_j...
    (PDF、16ページ)

    (参考)電力・ガス基本政策小委員会での一括受電に関する議論

    ・第12回電力・ガス基本政策小委員会(2018年11月8日)では、共同住宅等に対する電気の一括供給の在り方に関し、事務局から検討課題の提起があった。

     第12回電力・ガス基本政策小委員会(2018年11月8日)資料8事務局資料より抜粋
      ----------------------------------------------------------------------
       今後の検討課題

       ・一括受電事業者は、電気事業法上、需要家と位置付けられているため、小売電気事業者と異なり、供給条件の説明義務や、苦情処理義務等が課せられておらず、報告徴収等の対象ともなっていないのが現状。

       ・他方で、電気の一括供給についての需要家保護の在り方については過去に検討しており、これまで既に多くの事業者により、このようなビジネスモデルが展開されていることにも配慮しつつ、今後、どのように需要家保護を図っていくのかを、一括供給事業の実態を踏まえながら検討を進めることとしてはどうか。
      ----------------------------------------------------------------------

    小委員会での委員の意見概要

    ・今回論点出しいただいたように、高圧一括受電については問題視しつつみていく必要があると思う。

    ・一括受電は完全にホールドアップ問題化しており、一括受電事業者と管理組合の契約を各戸が見えない中で、仮に重要事項説明において説明を受けたとしても、その上で契約をしないという入居者がどれほどいるのかという点も気になる。

    ・一括受電については何等かの規律を設けたほうがいいのではという問題意識は共有しておく。

    ==========
    2018年12月21日 第4回ガス事業制度検討ワーキンググループ
    資料4 一括受ガスに関する検討(PDF形式:1,865KB)
    http://www.meti.go.jp/shingikai/enecho/denryoku_gas/denryoku_gas/gas_j...
    (PDF、4ページ)

    :需要家保護

    ・一括受電の見直しが電力・ガス基本政策小委員会で議論されているが、一括受電事業者にライセンスを求め業務上の義務を課すという流れが出てくるのであれば、法改正を伴う措置だったとしても、・・・

  84. 8184 匿名さん

    一部の一括受電業者の親会社(都市ガス小売会社を兼ねる大手電力会社)が一括受電業者の参入が期待できると要望していた「マンション一括受ガス」はNGになりそう。

    ==========
    2017年11月28日 新規参入ガス小売から見たガス全面自由化における課題について
    東京電力エナジーパートナー株式会社 中部電力株式会社 関西電力株式会社
    http://www.emsc.meti.go.jp/activity/emsc_system/pdf/024_03_01.pdf
    (PDF、11ページ)

    3.その他制度的な課題等に対する要望
    課題5 マンション一括受ガス

    ・仮に一括受ガスが実現すれば、既存のマンション一括受電事業者等の参入が期待され、市場活性化につながるのではないか。

    ・引き続き、実現に向けた検討をお願いしたい。

    ==========
    2018/12/25 電気新聞デジタル
    制度検討WG、一括受ガスを許容せず/需要家保護に支障
    https://www.denkishimbun.com/archives/36095

     総合資源エネルギー調査会(経済産業相の諮問機関)ガス事業制度検討ワーキンググループ(WG、座長=山内弘隆・一橋大学大学院教授)の第4回会合が21日に開かれ、一括受ガスを解禁しない方針を固めた。受ガス実態のない一括事業者が需要家に代わって小売事業者と契約を結ぶ行為は、需要家保護の観点から許容できないと整理した。

  85. 8185 匿名さん

    一括受電反対!反対!やり方が汚い!10年じゃなく、永久的に縛られる!
    デメリットを説明しない。共用部は、今より、3%安くなるだけで、住民は26%と勘違いしている。住民は、誰も理解してない!1年間無料キャンペーンで、騙されている。

  86. 8186 匿名さん

    一括受電業者は地域電力ではない、変圧器の先だけを取り扱っている。
    そしてその部分は、電気事業法上の規制の対象外。

  87. 8187 匿名さん

    経産省も無法状態を問題視し、何らかの規制を検討か……
    こんなもの、下手したらババ引く可能性があるから、危なくて導入出来ないな。

  88. 8188 匿名さん

    >>8146 通りがかりさん

    こんな好条件で孤軍奮闘の末に導入阻止したという報告はこのスレで見たことないなぁ

    ここで廃案した人に聞いてみな
    皆無だよ

    どんなに好条件でも何が何でも反対な人は1人、2人
    他の人は、その割引条件なら賛成する

  89. 8189 匿名さん

    >>8185 匿名さん
    共用部割引3%で
    専有部割引は無いの?
    いつの話?

  90. 8190 匿名さん

    数百円ケチって大損する人、存在すんの?

  91. 8191 匿名さん

    ビジネスってのはな、信用が大事なんだよ。一括屋は都合の悪いことはひた隠しにして、区分所有法を悪用し最後は脅しで契約させるような奴らなんだ。

    そんな姑息なビジネスやってるような業者がいつまでも続く訳がない。いずれは天罰が下るであろう。

  92. 8192 デベにお勤めさん

    変な業者ばかりじゃない
    何年も前の事をいつまでも根に持って、恨みつらみにしか聞こえないよ
    建て替え決議で一括受電導入決めたマンションもあるんだよ
    全部が全部悪いわけじゃない

  93. 8193 匿名さん

    >>8192
    だから、ここで問題にされる業者は変なんだよ。
    全員積極的賛成で可決したとこは、そもそもここには関係ないっての。
    ちゃんと法整備して導入には何の圧力もかけずに同意書を全部集めてから総会にかけるようにさせたら、こんな被害者の会みたいなスレは無いんだけど、法規制なんて後から来るからな。
    ところで、君の言う”変じゃない業者”って同意書を先に集めてるのかい?

  94. 8194 匿名さん

    >姑息なビジネス
    業界全体が悪質のような書き方ですね

  95. 8195 匿名さん

    「全戸同意書提出が必要な共用部の変更」に賛成か反対かを問う総会決議が可決され、且つ全体の利益>個人の損失であれば、同意書を提出しなければならない。
    同意書提出と総会決議の順番は関係ない。

  96. 8196 匿名さん

    >>8192
    >何年も前の事をいつまでも根に持って

    現在進行形だよ

    うちは6年前に否決したのに、管理会社が昨年また同じ一括受電を引っ張ってきた。
    まだ諦めていなかったのかとね。
    無事再び総会否決できたけどね。

    説明会では一括受電業者は都合の悪いことは一切言わずに、嘘ばかりついていた、
    管理会社の人は強欲むき出し。
    全然変わっていないね。

  97. 8197 匿名さん

    >>8196 匿名さん
    6年前と同じ業者でしたか?
    条件は6年前と変わっていましたか?
    差し支えなければ6年前と現在の条件をそれぞれ教えてください。

    >嘘ばかりついていた
    具体的に業者はどのような嘘をついたのですか?
    できれば証拠もあれば嬉しいです。

  98. 8198 匿名さん

    >8915
    >同意書を提出しなければならない。
    ⇒同意書の提出は義務ではない。
    同意書は契約書と同じ効果をもつ。
    契約の締結、つまり同意は各個人の自由ですよ。(専有部については)

    変な理屈で衆人を強迫しないように。
    犯罪になりますよ。

  99. 8199 匿名さん

    反対者の主張
    >「元来ライフラインの供給先は各区分所有者に決定権があり、マンションであっても多数決で強制される性格のものではない。」

    札幌地裁 一審 9165円の損害賠償請求を認める判決 反対者敗訴

    >「共用部分の変更および管理に関して集会決議で決めた以上、反対者も決議に従うのが区分所有建物の当然の理である」と指摘した。

    >区分所有法17条2項の「特別の影響」に当たるかどうかについては、定期点検の停電は「単なる不安感」だと一蹴。また、停電による不便は「被告らのみに生じる事態ではない」として、被告の承諾を得る必要はない、とした。



    札幌地裁 控訴審 棄却 反対者敗訴

    >控訴審判決は、契約の自由も区分所有者の共同の利益の実現のための制約を免れないとし、専有部分の電気設備を団地管理組合が所有することになっても被告らの所有権や財産権を侵害することにはなら請求を棄却した。

    ソースは
    >7855
    >7954

  100. 8200 匿名さん

    ↑変な理屈で衆人を強迫しないように。
    犯罪になりますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸