管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その7

広告を掲載

• 掲示板
検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その7

1. 701 匿名さん

少なくとも一括受電業者が、中間に入ってやる商法は、全くマンション住民にとってメリットがないと書いてありました。
    だから、マンションが自前で一括受電をやるべきだと。。そうすれば大幅に電気代を削減できる。
    そのお手伝いをしますから、報酬を下さいと(笑)

・・・すいません。脱線しました。
    とある業者の話です。

2. 702 匿名さん

>>698
    それもインチキ記事だよ。中身が無い。

数値比較をして住民が選択しなさいと言う記事になっていない。

一括受電の問題を、住民がいいとこどりをしたがるみたいに言い切っているところが怪しさ100%。
    一見公平、実は一括受電業界の宣伝に過ぎないように見えますね(苦笑
    問題の本質は全くそれとは異なる。

契約書も、計算式もまともに提示しないで契約を迫ってくるような商法が信用できないということ。
    しかも自由化直前になっても、売り込んで来るマンション管理会社は自由化の話はひた隠し。
    こんなものが信用できるはずが無いということですね。
    このスレッドはその7まで延びているが、そういう論調になっている。

マンション管理会社は、電力料金削減について、
    色々なサービスや業界動向を多面的に情報提供し、どれがいいか住人に諮るのが本来の姿なのに、
    自社のサービスを詐欺まがいの手法で導入を誘導して来る。

ちなみに管理会社による一括受電は数あるインチキ割高売り込みのごく一部。

住人が払い込む管理費や修繕積立金、建て替えまでに40~50年として、
    払い込む額が2、3割りぼったくられているとすれば、ほとんどのマンションで数百万円の差となる。

マンション全体ではないですよ、1戸当たりですよ、1戸当たり、1戸当たり数百万円。
    自分で計算したらいい。

無関心だとそれだけぼったくられるということです。
    せめて大きな額の案件だけでも言いなりにならないようにすれば大幅に損を減らせるようになるのに、
    無関心だとさらにつけ込んで来るでしょう。

まずは色々な理由による積立金の増額。
    そして次は全額刈り取り。
    恐らくマンション管理会社は計画を立てさせているでしょう。
    マンションごとに個別に管理し、これ位は取れる、もっと積み立てさせろ、とかね。

たぶん、A、B、Cランクとかね。
    Aは言いなりの鴨、
    Bは普通だが、押し過ぎると管理打ち切りの恐れ、
    Cはチェックが厳しく、手下の業者に談合でもさせようもんなら相見積でも取られ糾弾される、
    みたいにランク分けされてるだろうね。
    これは普通の会社の顧客管理と同じ。売り込む側からしたら自由競争環境下ではそうなる。

3. 703 匿名さん

記事では、「一括受電を理解している人が極めて少ない、、、」と記載されているが、、、。

この記者にとっては、
    ・誤解して、一括受電に賛同したら⇒理解して頂けた。
    ・リスクを察知して、一括受電に反対したら⇒正しく理解していない。
    という感じになる。

反対者にとって、こんな興味のない一括受電のしくみを理解する為に時間を費やすのも、バカバカしいが。。
    結局、契約してもらえない事に対するやっかみでしかないですね。

4. 704 匿名さん

701さん
    マンション管理組合が一括受電の主体者になると、電気代不払いが、管理組合の債務になってしまう。業者は、電気料金不払いのリスクもなくなって,機械のメンテナンスで、
    定額の金額がゲットできてさらにウマーでしょう。

なんか、さらに悪質だね。

5. 705 匿名さん

こんな文書が届きました。
    どう思います?

高圧一括受電サービス導入に関する住民説明会への出席等のお願い

(株)×××の高圧一括受電サービスの導入につきましては、昨年○月○日の通常総会において決議された事項であり、議案書記載のとおり全戸の居住者から電気需給契約変更申込書を提出することにより導入となります。

当初の導入時期は本年の1月を予定しておりましたが、△△様が電気需給契約変更申込書を提出されていない為導入が出来ない状況にあり、管理組合としては、本年1月より享受できる予定としていた共有部の電気代削減効果(年間□□万円程度)が減少しております。

また、今月から家庭などに向けた電力小売りが全面自由化されたため、当マンション居住者にとっては、専有部における電気代の削減を選択せずに一括受電による共用部の電気代削減を選択したにも関わらず、何のメリットもない状況が続いていることになります。

一括受電は、上記のとおり管理組合の総会決議であるため、仮にこれを取りやめる場合には総会の決議が必要になります。

そうした状況から、理事会において議論した結果として、高圧一括受電サービス導入に関する住民説明会を5月に開催することを予定しております。

住民説明会では、理事会より現在の進捗状況と管理組合としての考えをご説明した後に、電力自由化後の状況について×××から説明いただき、改めて一括受電のご理解を求めることを予定していますが、△△さんからもご意見をいただき、住民全員で改めて再度意見交換をしたいと考えています。

既に△△様を除く全ての居住者から電力需給契約変更申込書が提出されていることをご理解いただき、当マンションにおいても少しでも早く電力自由化のメリットを享受できるよう、住民説明会へご参加いただき、△△さんのお考えをご発言いただきますよう、よろしくお願いします。

なお、住民説明会の詳細につきましては改めてご案内させていただきますので、出席の届け出をお願いします。

6. 706 匿名さん [男性 40代]

> 705さん
    「△△様以外を除く・・・」とありますが、△△様が一括受電ではなく、他電力会社との契約を希望されていることは公の情報なのでしょうか?
    管理組合役員は、職務上知りえた区分所有者(住人)のプライバシー情報等を、正当な理由なく、漏えいしてはいけないはずです。
    正当な理由とは、例えば裁判での証言や警察への捜査協力等々です。
    戸別の電力会社との契約状況(=>一括受電を希望していない事)がプライバシー情報なのか、という点は議論が必要かもしれませんが、本来他人が知り得る情報ではなので、勝手に公にするのは問題があるのでは。

7. 707 匿名さん

>>705
    同意書ださないなら、吊し上げするから出てこい!と脅してしているのですね。

消費生活センターに相談してみられては?

四月から新電力になり、一括受電に関して新たな苦情がマンション住人から出ていると、テレビで見ました。

以前とまた異なる突っ込んだ対応が期待できるのでは?

それにしても恐ろしい管理会社ですね。

8. 708 匿名さん

>706
    このプライバシー問題の情報は管理会社から管理組合へと流れておりプライバシーを理解していない管理会社に問題があるのではと思われる。705の文面内容では管理会社と管理組合が反対者に対してプライバシーを無視した脅迫的な文面に読み取れる。これではプライバシーがまったく無いのと同じではないのか。

9. 709 匿名さん

>>705 は、管理組合理事長から△△氏宛の文書では?

10. 710 匿名さん

>>709
    理事長名で吊し上げ文書?
    管理会社が書かせたのだろうか?

まぬけもいいとこ
    >△△様が電気需給契約変更申込書を提出されていない

個人権利であり、総会決議は関係ない。
    総会で決定できない事項だから無効です。

11. 711 匿名さん

>一括受電は、上記のとおり管理組合の総会決議であるため、仮にこれを取りやめる場合には総会の決議が必要になります。

え、そうなんですか?だって、一括受電て1戸でも東京電力との解約をしないと導入できないんでしょ。そして、どの電気会社と契約するかは、専有部の問題だから、個人の自由。
    決議したって、決議を強制できないことになんで、取りやめる決議が必要なの?

別に、電力小売り自由化でみな、一番自分ちにとって、お得なプランを選択して、
    好きな会社から電力を買えばいいのに。

12. 712 匿名さん

どこの電力会社でも一括受電以上の割引にならないっていうお宅については、
    それは、専有部の割引をを共有部の一括割引にするというやり方で、電力の割引が多いうちの分を平均化してもらうからだけの話で、貴方は、我が家の電気代削減の一部を貰っているから、安くなるんだよね。

100戸で、500円/月づつ安くなるって話があった場合
    10戸が、5000円安くなるのに、残り90戸は安くならないような場合
    専有部の割引を全戸でわって、一律500円安くしろって言っているようなかんじだな。

そういうのを多数決で決めることなのかな?

13. 713 匿名さん

>705さん

うちにもその手紙がきたよ。

・・・というかさ、そもそも100%同意とれないって結果でている状態で、一括受電を止めない管理組合の決断の方が不自然ですね。

14. 714 匿名

あ。一括受電は全戸の賛成がなきゃいけないから、そもそも一括受電ができないんだ。

15. 715 匿名さん

>>714

そういうことです。
    個人の電気契約を総会での多数決で決定できないですよ。
    いえ、してはいけない。
    人権侵害です。

16. 716 匿名さん [男性]

そもそも、一括受電の導入には「全戸の既存電力会社との契約解除同意」が必要である、との条件の下で総会決議を取ったのではないですか?つまり、導入賛成者は、一戸でも反対者がいれば一括受電の導入はできない、ということも含めて賛成したのでしょう?だったら、後からとやかく言うのは筋違いではないですかね。なぜ理事会はそうまでして一括受電の「導入」に拘るのだ?「導入」が目的化してませんか?組合運営コスト削減が目的なら、すぐに開始できる事に目を向けたほうが良いよ。例えば、管理会社の手数料削減(管理会社の変更)とか。

17. 717 匿名さん

まぁ、利権が絡んでいるんだよ。
    都合が悪い事は、聞かないようにするのがコツ。

18. 718 匿名さん

>そもそも、一括受電の導入には「全戸の既存電力会社との契約解除同意」が必要である

それそれ、うちは、東京電力との契約を継続したいって文書で回答した。
    高いとか、安いとか、管理組合の共有部割引が理不尽っていったって、多数決を覆すのは、無理だから、1戸で、解約申し込みを東京電力にださないっていうのが最強。

法律の電力事業者に含まれない、電力供給力確保義務のない業者が、安いって、安いのにはワケがあるんだよ。

19. 719 匿名さん

一括受電でもいいけどさ、、、。

一括受電の同意に手間取っている暇があるなら、さっさと止めた方が良い。
    そして、自分で電気小売り事業者を見つけて個別契約する。
    さっさと、個人だけでも割引の恩恵を受けた方が得だと思った。

一括受電による節約の機会損失は、何年分になるか分からない。
    だから、石油会社と契約しちゃった。

理事長から、勝手に電力小売り事業者と契約しないでくれとの手紙がきたが知った事ではない。
    文句あるなら、総会決議後にすぐに導入してみろと思った。
    能がない理事会の対応を全住民が待ってくれるとは思わないことですね。

20. 720 匿名さん

理事会も、早く少しでも共有部電気代を削減する事を目的にしてるなら、一票でも一括受電反対があった時点でとっとと諦めて、他の電気小売事業者を見つけた方が良い。契約の縛り期間も一括受電と比較にならない位に短いだろうし、その分リスクも少ない。一括受電にこだわって何も出来ないより、よっぽどマシでしょう。

21. 721 匿名さん

>>720、そうしないのは、理事会役員に、見返りがあるのかな?

22. 722 匿名さん

専有部(自宅)は全然電気使わなくて契約は20A、使用料金も4000円/月以下
    20,30Aのお家って電気代6000~8000円/月くらいだろ
    そういうお宅からみたら一括受電の方がメリットある

23. 723 匿名さん

専有部の電気代も全て共用部として、管理組合が一括払いしてくれるのなら、一括受電も検討していいと思う。
    ほら、共用部扱いにすると、電気代が5割引きでしょ?
    管理組合がうちの電気代を全て払ってくれるのならば、一括受電で我慢してあげるよ。

いい案でしょ?

24. 724 匿名さん

色々なマンションで問題になっているようだ。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45951/res/310-311/

25. 725 匿名さん

自由化も始まり、一括受電はデメリットが多く、総合的に判断すればダメですね。

26. 726 匿名さん

一括受電関連の文書って、理事長名で来るけど、書式が業者のものと全く同じだし、内容も他のマンションで出されているものとほぼ同じなんですよね。

受電業者が契約の強要とかすると経産省から指導対象となるので、管理組合や理事長が行っているように装う。

一括受電の不健全さと、その隠れ蓑に使われていることに、理事会も早く気付いて、反対者を追い詰めるようなことは止めて欲しい。

27. 727 匿名さん

一括受電自体は電気事業法の対象外なので、監督官庁である経産省からは指導も何も無いのでは?
    しかし、そもそも電気事業法の対象外である一括受電を検討する事、はたまた、それを押し付ける事自体が、マンション管理組合理事会としては問題がある。

28. 728 匿名さん

一括受電って、自家用工作物っていう、工場とかの高圧電気を安く使う方便をなんか
    規制する法律がないのをいいことに、ごりょごりょやっているのが、どうにも好きになれない。

そもそも、信頼関係だけで、契約書見せずに、サインしろって、勘弁してくれ。

最初に凄いパワハラ意地悪をされたから、わかりやすくてよかったかも。

29. 729 匿名さん

確かに一括受電は電事法の規制外だが、明らかな虚偽説明をするなどの問題があれば指導対象となる、と電力取引監視等委員会の相談窓口で言われました。

ただし、管理組合が行っている、または管理組合から依頼されて業者が行っていることについては、経産省の介入することではない、とも。

一括受電に関しては相談も多く寄せられており、問題があることは認識しているようで、4/1付けのトラブル速報にも取り上げられた通りです。

契約を強要されて困っている方は、諦めずに、電力取引監視等委員会やマンション管理センターなどに相談されることをお勧めします。

30. 730 草の根民主主義評論家

震災のあと電気代がかなりあがってるけど
    一括受電にして共用部半額にして、共用部の電灯すべてLEDにもしてるから、うちはほとんど影響なし。
    自由化で下がる電気代はせいぜい数パーセント。自由化は電気代を下げるためでなく電力会社の高い給料を減らすためだからね。勘違いしてはいけない。

31. 731 草の根民主主義評論家

そもそもの話だが、平均分譲価格が高いマンションは個別の区分所有者の意識が高すぎて
    解約特別全員提出が必要な一括受電なんか無理である。
    携帯基地局設置も電磁波の人体への影響とか言い出して特別決議は無理。
    うちは意識が低いので基地局もあるよ。

32. 732 草の根民主主義評論家

↑誤字だね、解約届全員提出ね

33. 733 匿名さん

>>730
    元々共用部を高圧受電していましたか?していませんか?

その上で、

計算式でどう変化したか見せて下さい。

もし管理会社に安くなったと言われるまま信じてるだけなら、ここで紹介しない方がいい(苦笑。

34. 734 草の根民主主義評論家

↑請求書でわかるんじゃないのw?
    理事会にあがってくる月次報告でも電気代は半額になってたけど。
    なんで計算式がいるんだい。木を森を見ず、とはこのことだね。

35. 735 草の根民主主義評論家

733は中央電力の請求書も信じるなというかも?よっぽど管理会社にだまされてきたんだろう。もはや病気だねw

36. 736 草の根民主主義評論家

ちなみにLEDは一括受電のかなりあとなんだけど、電灯の使用量は確かに40%下がったが電力部分(エレベータ、ポンプなど)の比率が思ったより多くて電気代削減にはそれほど寄与しなかったね。まー、蛍光灯とちがって切れないからそれなりのメリットはあるんだが。。

37. 737 草の根民主主義評論家

733は管理会社にはだまされなくても、たぶんソフトバンクにだまされてるね(失笑)

38. 738 草の根民主主義評論家

管理会社よりソフトバンクそんまさよしを信じるってたぶんブラックジョークだね。

39. 739 草の根民主主義評論家

電力自由化CMで管理組合の一括受電が妨げられているとしたらけっこう不幸かもw

40. 740 草の根民主主義評論家

>733
    世に溢れる【意識高い系】がなかなか痛い
    http://matome.naver.jp/odai/2137152302934193601

おっと、私は実際、電気代下がりましたからw!
    共用部が下がったのを戸数で割るとだいたい各戸月600円かなー

41. 741 草の根民主主義評論家

しかしまあ、733みたいに意識高かったら無理ですよ。
    残った数軒を必死に説得したところで
    いやなものはいやで仕方がないんだから。

42. 742 匿名さん

>>741
    ハンドルが泣いてますよ。
    民主主義とは多数決ではありません。

43. 743 匿名さん

専有部分の電気使用は、専有者が契約します。

それを、総会で多数決により、選択権を奪う行為は、民主主義ではありえません。

それを、威嚇する。
    孤立化させる。
    中傷を繰り返し、吊し上げしてやると脅迫する。
    マンションを購入したら、人としての尊厳を否定されるのでしょうか?

管理会社が推奨することは、管理組合は全て受け入れなけばなりませんか?

日本の民主主義はどうなったのでしょう。

企業のために犠牲をしいられる。
    住居で犠牲をしいられ、給料は上がらず、粉飾決済がばれると、企業戦士は早期退職を迫られる。
    貧富の差が広がるばかり。

44. 744 匿名さん

共用部の電気代が下がることについては、誰も反対しなんじゃないの?
    問題は、一括受電の場合は、専有部の電気契約を縛ることだよね。
    専有部は専有部なりの、共有部(管理組合)は共有部(管理組合)なりの事情があるのだから、
    それぞれが独自に電気代が下がる電力小売事業者を選ぶなり、既存の契約を見直すなりすれば良いでしょう。

45. 745 匿名さん

>>734
    いくらかかりましたっていう請求書でしょ?
    そんなもので何が分かるのかな?

せいぜい、これだけ値引きしました、でしょ?
    でもどこからの値引きなのかな?

その元値の計算根拠、
    つまりその時点の電力会社の従前利用していた料金プランで計算した結果が示されていれば比較できますけどね、
    示されてるんでしょうか?

うちのマンションじゃ、10%値引きするとか言ってたけど、
    どこから値引きするのかとうとう説明されなかったな。
    契約書原案すら出てこなかったのだから当たり前ではあるんだけど。

うちは共用部は高圧受電していて元々安いのだが、
    本当にそこからの値引きなのか、電灯契約料金からの値引きなのかはっきりしなかった。
    指摘したが梨のつぶて。きちんとした計算式はとうとう示されず仕舞。
    たぶんとっても不都合だったんだろうね。

そうこうしているうちに、電力自由化が万人に知れ渡るところとなり、
    ずいぶん反対者を目の敵にするような偏った会報を出していたが、
    結局導入はやめになった。
    学んで欲しいな、無関心でマンション管理会社の言いなりになっているととんでもない損をするって。

46. 746 匿名さん

まあ、なんですね。
    一括受電会社の人間が必死にステマしている感じですけど、
    既に一括受電事態のビジネスモデルが崩れているんです。それは認識した方がいい。

高額な変圧器を負担し、発生する電力料金の差の大半を変圧器や課金、その他の管理料に充て、
    利益をとり、
    ごくわずかの残渣を住民に還元する、
    こんなものが競争力など持つ訳がない。

ちなみに、

うちのマンションでは共用部は元々高圧受電していたが、
    一括受電にするとその変圧器はどうなるのか、誰の所有で誰が管理責任を負うのか?
    これも全く返事がなかった。
    それはマンションのものでマンションが管理(今は関東電気保安協会に有料で委託)し、
    壊れたらマンションの費用で修繕し、寿命が来たらマンションの負担で新調しなければならない。

説明では共用部も専用部も単一の変圧器で賄うような説明だったが、
    それなら関東電気保安協会への委託費用(年間数十万円)は不要になるのだが、聞いても梨のつぶて。
    よくもまあこんないい加減な話を総会で決議させたもんだってあきれてます。

こんなもんですよ、一括受電で利益を取ろうとしたらどっかで詐欺まがいなことをしなければ無理だ。
    ビジネスモデルが崩れているんだから。

47. 747 匿名さん

>>738
    ソフトバンクによっぽど恨みがあるんですねえ(苦笑。

まあ個人的には本命は
    ガス会社でガスと電気のセットプラン
    電力会社でガスと電気のセットプラン

のいずれかですけど、
    別にどの会社のどのプランにしようと、せいぜい2年の縛りでしょ。
    騙されたってたかが知れている。

一方、一括受電は?10~15年。
    しかも1戸でも反対したら一括受電を続けざるを得ない。こんなもん比較の対象にならんよ(苦笑

48. 748 匿名さん

ところで
    ところで
    ところで
    ところで

なんで、一括受電会社は、専用部の戸別の値引きをしないのかな?
    スマートメータがあって、あとはコンピュータで簡単に実現できる。
    共用部の値引きを嫌う戸は多いよ。
    電気を使用すれば使用するほど、相対的に損をし、全く利用しない空き室が一番得をするからねえ。

なんでしないの?
    なんでしないの?
    なんでしないの?
    なんでしないの?

条件が悪過ぎて、あからさまに比較されることを嫌っているとしか思えない(苦笑

まずは専用部を戸別に値引きするプランを持って来い、それで自由化業者とガチンコ勝負しろ。
    できないなら出てくるな。

ステマもするな(爆笑

49. 749 匿名さん

一括受電業者が住民からの質問にまともに回答しない・できないのは問題だが、個人的には、当該マンションで一括受電導入を進めようとする理事会が質問を受け付け、きちんと調査するなりして回答してもらいたい。

そうすれば、一括受電がデメリット>メリットである事に気付いて、、おのずと一括受電の検討は止めるのではないかと。

当マンションの理事会はいまだに数年前に出してきた一括受電業者の「xx万円安くなる」を鵜呑みにして、「一括受電は導入すべきだ」宣言を繰り返してますからね。

とにかく理事会は自分たちできちんと調査したり勉強したりする能力が低過ぎ。
    輪番制だからしょうがないかもしれないけど・・・。

50. 750 草の根民主主義評論家

↑意識高過ぎだと無理ですよ

べつにひとり反対で導入できないんだし
    自分で調べて損だと思うなら反対してそれでおわり。

理事会のせいにしなくていいでしょ

基地局だって、バナウェーブ研究会みたいな
    理由で反対する人いますよ。

宗教上の理由でも反対は自由。

51. 751 匿名さん

>>750
    いや、理事会が理不尽な要求を管理会社や一括受電業者とぐるでするのだから、>>749は正しい。

52. 752 匿名さん

裏でカネとか便宜供与とかあるんじゃないかと疑いたくなる理事長もいるからねえ。

時間が無い、決議します。
    「反対の方挙手を」

これで簡単に決めてしまう。
    管理会社の思いのまま。
    ウラについては実際のところは不明だが、
    疑問に答えようというより、ボロが出る前に決議してしまえっていう姿勢。

そしてちょくちょく会報で一方的に悪者みたいな言い方をして来る。

53. 753 匿名

>750
    >べつにひとり反対で導入できないんだし
    >自分で調べて損だと思うなら反対してそれでおわり。

それで終わらない、終わっていないのが現実。
    理事会が、1人以上の反対有 => 一括受電導入不可、を意識高く判断して終わらせるなら良いが、なかなかそのようにはなっていないようですね。

54. 754 匿名さん

昨日の熊本地震でも、インフラの重要性はわかるはず。
    電気は最も大事なインフラ。
    一括受電なんていう民間サービスに委ねるべきじゃない事は明白ですね。

55. 755 匿名さん

そろそろ「九州電力は、原発まだ使っていて危ない。だから、一括受電にしましょう。」なんて馬鹿な事を言い出しかねないですよね。今回の熊本地震で。。

東日本大震災の時、一括受電業者が東京電力の事を説明会でボロクソに言ったのを、今でも鮮明に覚えています。

56. 756 匿名さん

うちは東京電力管内なんだけれど、東京電力も一括受電してくれるんだよ。
    専有部で、〜5%割引。

だいたい専有部が共有部の10倍くらいの電気代だから、専有部5%引き=共有部50%引きだから、数字は、一括受電屋の1/10だが、額としては、同じくらいなんだよね。

でも、%表示の嘘にみな老人はだまされちゃう。元の金額がいくらかとか、いったい何コースの電力支払いなにかも不明。

さらに、30年超えの老築マンションの導入例がたったの5件。
    それもここ1−2年の導入だから、建て替えも含めて、どういう問題が起こるのかどうか、まだまだ試験段階なのにね。

57. 757 匿名さん

新電力大手の日本ロジテック破産 負債総額163億円
    産経新聞 4月15日(金)20時30分配信

新電力(新規参入事業者)大手の日本ロジテック協同組合(東京都中央区)が15日、東京地裁に自己破産を申請し、同日手続き開始決定を受けた。帝国データバンクによると、負債総額は約163億円と今年最大で、新電力の倒産としては過去最大規模。電気の供給は大手電力が肩代わりするため、契約者が停電することはない。

一括受電って倒産したりとかないのかな?

58. 758 草の根民主主義評論家

しませんよ。
    家庭用の電灯契約より業務用電力契約のほうが送電ロスが少なくて業務用のほうが料金が必ず安くなるから。

59. 759 匿名さん

送電ロスを比較している時点で、あんたは何も分かっていないという事だよ。
    知ったかぶりは止めた方がいいですよ。

60. 760 匿名さん

地域電力会社が原発再稼働して高圧料金はそのままで低圧料金を下げまくったら可能性はあると思います。
    ま、リスクは全部住民に取らせる商売なので、他部門で下手打たなければ、なかなか潰れないと思う。

61. 761 草の根民主主義評論家

わかってないのは759である。
    電灯契約には供給義務があるからね。
    知らんと思うけど。

62. 762 匿名さん

自由化によって、ある一括受電会社が一括受電の業務を撤退するという記事が出ていました。撤退する会社も出てきている様に、この先は不透明で倒産する会社が出ても不思議ではないかと思いますが?倒産については、今は誰も予測は不可能ですね。

63. 763 匿名さん

一括受電で年間何百万円削減とか共用部何%削減てありますけど1戸あたりいくらか示して欲しいですね
    うちのマンションだと1戸あたり8千円なので見送りました

64. 764 匿名さん

>761さん達
    水掛け論ですね。
    でも、あなたの論理自体が説得性がない。
    どーでもいいけど。

65. 765 匿名さん

どうでもいいけど、電力完全自由化になった今は 一括受電サービスはもう必要ないのではないでしょうか。

66. 766 匿名さん

変な人が居るね、
    一括受電会社の社員かな(苦笑

送電ロスが少ない?ははは。
    守りたい気持ちはあるのかもしれんが、こういうところでそういうステマはやめてもらいたいな。

高圧も低圧も、契約者直近まで6600Vだよ、区別は無い。
    マンション内じゃ100か200、これも区別は無い。
    変電所も利用者が近ければ同じ。
    電線も同じ。
    電力使用量毎のロスに差はほとんど無い。

受電が22000Vとか80000Vとか、で変電後400Vとか、コテコテの事業者用もあるけど、
    そんなんはマンションじゃ対象ではない。
    元々事業者用はとっくの昔に自由化され、一括受電みたいなもんは聞いたことが無い。
    事業者が受電設備を持っており、単純に供給会社を置き換えるだけ。
    受電点のたったひとつのメータ周りでごくわずかな工事というか調整をするだけで、工事らしい工事も無い。
    そういう世界じゃ一括受電なんてお呼びじゃない(苦笑

一括受電はマンション固有の隙間商売、それも自由化で不要となった。

考えてもみろよ、
    変圧器や受電設備の更新、全戸のメータ取り換え、毎年検査、そんなもんやって、
    そういうのが不要な自由化による託送(サービスと料金は所轄官庁により強制される)と
    コスト競争できると思う方がどうかしてる。

50KW未満(つまりマンション)の電力自由化はもう何年も前から分かっていたこと。
    にもかかわらずだらだら業態変化もせず茹でガエルになった一括受電業者、
    助かりたい一心だと思うがみっともないステマ、恥ずかし過ぎるからやめておきなさいな(爆笑

67. 767 匿名さん

そうそう。
    物理量である送電ロスと、法制である供給義務を比較する事自体がナンセンスです。
    大丈夫か?
    もっとマシな嘘でもついたら?

こんな一括受電業者に騙されている方もなんとかした方が良いが。

68. 768 匿名さん

高圧の電気料金って、ここ10年で、だんだんあがってきて、高圧と低圧の料金の価格差が少なくなって来ていて、一括受電のメリットが少なくなって来ているよね。
    新築で、一括受電マンション買った人の中には、予想が外れた人も多かった。

今後は、電気料金が、高圧低圧で差がつく以外にも、時間帯によって電気料金が変わるんでしょ。そのためのスマートメーターでしょ。

電気を卸とか、市場で調達して、マンションに売る商売なんだから、
    仕入れの高い時間帯の電力はより高く、仕入れの安い時間帯の電気はそこそこの割引で
    商売して儲けるのは目に見えるようだ。

いったん、つったマンションは、1戸でも、反対したら、一括受電から離脱できなくなるから
    絶対逃げられないし、新規で、鬼畜マンションを勧誘しても売れないなら、勧誘やめてコストを圧縮すれば、おバカな新築一括マンション買う客と、すでに、一括マンションになっているマンションで、利益はあがる。倒産することはないとは思うけれど、
    事業として儲からないなら、他の一括受電屋に転売されちゃう危険はあるよね。

69. 769 匿名さん

最悪、東京電力の一括受電になれればいいけれど、
    悪名高い一括受電やに転売されたら、倒産する以上に面倒くさいんじゃないか?

今、管理会社の関連の一括受電会社を紹介されているんだが、
    そういう理由で関連会社じゃない一括受電屋に転売されたら、
    今の管理会社とずっとおつきあいしようとおもって一括受電したことが仇になって、
    管理会社とお別れになっちゃう気がするな。

70. 770 匿名さん

763さんのマンションは賢明でよかったね。
    うちのマンションは500円/月で、うん安くなら、いいんじゃね。で総会で議決しちゃったよ。我が家が東京電力との解約を拒否っているから、まだ導入できていない。
    4月に電気小売り自由化されたし、来年は、ガスが自由化される。
    マンションのインターネットも怪しい業者が入り込んでいて、電力小売り自由化に関連して徘徊している。

いったいどうなるんだろうかと模様眺めています。

71. 771 草の根民主主義評論家

中央電力をやめるとき、全員賛成が要件にはならないよ。
    普通決議で解約できる。

72. 772 匿名さん

変な人が確かにいるけど、業者じゃなくて、一括受電サービスを導入してしまった可哀想な人じゃないでしょうか。
    必死に自分の選択を正当化しようとしていて、見ていて気の毒です。
    別にここのスレの皆さんは、導入してしまったところにサービスを止めろと言っていない。
    ご自分が一括受電サービスを選択したくないだけの話です。

既に自己満足しているならば、それで十分じゃないですか。
    一括受電サービスのメリットを享受して下さい。
    私にとっては要らないけどね(笑)

73. 773 草の根民主主義評論家

↑あんたじゃなくて768に返したんだよ。
    768は全員賛成しないと一括受電から離脱できんと書いてるでしょ。
    必死なのはあんたのほうだよ。
    私は導入時、全員が解約届を出すとは思っていなかったが、ホントに全員出したからびっくりした。出てくるわけないと思ったから善後策でLED化の準備したけどね。結果的に両方実現。
    このスレッドに書いてるひとは同調圧力のストレスで掲示板に愚痴を書いてるんだろうね。
    最後の数軒のひとなんだからw

74. 774 匿名さん

変な人って言われて、反応するのは自覚症状があるわけだね。
    ストレスがかかっているのは、今一括受電をしてしまっている人だと見受けられる。
    私見だけどね。

75. 775 匿名さん

途中解約すると法外な違約金を一括受電業者から突きつけられる。
    そんな状況で、普通決議で解約できるなって考える人がいるんだね。
    呑気で結構な事で、感心しました。
    ある意味幸せですね。

一括受電業者とうまくやっていく事をお祈りします。

76. 776 匿名さん

768だが、一括受電って、一人でも一括受電契約を継続したい人がいると、どんなに、理不尽な契約でも解約できない。
    そのうえ、2000万円(うちのマンションの場合)もの違約金払えとかいわれて、
    離脱できるわけないでしょ。

理事長は、とりあえず、一括受電して、そのあと、いやだったら、電力小売り自由化に移行すればいいじゃないって、我が家にお手紙をくれたけれど、
    辞めるのに、年間お得になる金額の50倍もの違約金なんて、払えるわけないでしょ。
    違約金が5年分とかだったら、それ以上のお得になるために違約金払うけれど、50倍だよ。50年分だぞ。
    算数できない高齢者が、50%オフ50%オフってうるさい。

77. 777 匿名さん

興味深い知恵袋の質問↓。
    一括受電・・・間違いなく高くなっています。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13158207923

なるほどね。。。と思った。

78. 778 草の根民主主義評論家

自分で質問したんでしょうw?
    回答で否定されていますよ。

まー、追い込みかけられて精神不安定なんでしょうね。
    最後の数軒とかだと目立っちゃって元ヤンキーのおばさんとかに廊下でメンチ切られたり怖いでしょうね。

79. 779 匿名さん

草の根民主主義評論家 さん

https://ja.wikipedia.org/wiki/マンション一括受電
    電力会社との電気契約は原則として, 1 構内を 1 契約でなければならないので、マンション一括受電を行う場合、各専有部分利用者は個別に電力会社等と電気契約を締結することはできなくなる。

一括受電会社との契約が解除できなくなるんじゃなくて、電力会社との電気契約が原則として、1 構内を 1 契約でなければならないので、一括受電会社と契約してしまったら、全員一致じゃないと、電力会社と電気契約できない。

ま、来年は、ガスの販売も自由化されます。電気代単体だったら、たしかに一括受電が計算上安いかもしれないが、
    インターネットや携帯料金、固定電話料金、電気、ガスをまとめた時、一番安くなるのが、一括受電かどうかは、まだわかりません。

一括受電を導入しちゃったら、結果一番安いのが、東京電力から、ガスも買う方法だとわかっても、もう、その一番安い方法に乗り移れないんだよね。携帯だったら、最悪2年待てばいいけれど、一括受電をはじめてしまったら、2年で解約できない。
    たしかに貴方がいうように契約上解約はできるかもしれないよ。でも、違約金2000万円と、全員一致じゃないと電力会社との電気契約にもどれないことから、一括受電は一歩踏み込んだらかえって来れない片道切符だ。
    で、安くなるのが、年間6000円で、(毎月6000円安くなるなら、考える。)
    しかも、電気供給力確保義務もない電気事業法の電気事業業者でもない業者から安いからって、電気を買う気には、なれません。

私は、東京電力から電気をかいます。

80. 780 匿名さん

一括受電については、読まれるように無知なマンション管理士です。

すみません。タワマンのマンション管理士を売りにした理事が、スレ汚しを繰り返しまして申し訳ございません。

論点ずらしては、言い負かしたと、訴訟でまけた腹いせをあちこちのスレで晴らしてるようです。
    自分のマンションでは誰からも相手にされず寂しいマンション管理士を許してやって下さい。

81. 781 匿名さん

訴訟でまけた腹いせ

ってどういう訴訟で負けなの?

一括受電契約を破棄するかどうか?
    安い方法に移行できないと、管理組合の組合員から、文句でるよね。

82. 782 匿名さん

アメリカじゃ、スマートメーター使うのを辞める人が続出しているよ。

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO78472460W4A011C1000000/

相次ぐスマートメーター設置拒否 米電力会社の憂鬱
    (1/3ページ)2014/10/28 7:00

スマートメーターからの発火事故
    スマートメーターが使う周波数帯は900MHzで、携帯電話より少し高い周波数の電磁波が健康被害をだすって思う人
    月10ドルで、電力使用状況という個人情報を見られるはイヤって言う人

うちのマンションだと、安くなるのは、月500円。
    これで、30分おきの電気使用料のデータが見られちゃうのはいやっていう人は、契約しないでしょ。

その情報を月500円以上で売れるなら、安くして商売になるよね。

83. 783 匿名さん

デメリットがここまで周知されると難しいね

84. 784 草の根民主主義評論家

日本のやつは大崎電気製でしょう。
    みそもくそも一緒にするような話ですね。

85. 785 草の根民主主義評論家

解約届出さないだけで導入はできないんだが、
    管理組合で目立ってしまい、住みにくくなってるんだね。だからネットで正当性を確認しないと眠れないとか。
    私は解約届を集める側だったが、強要するようなやり方はなかったと認識してる。
    なんか聞いたのは中央電力は、出さないのはお宅様だけなんです〜とか何度も行くとは聞いたけど

86. 786 匿名さん

相手にして貰って、幸せでしょう。
    微笑ましい事です。

そっと見守ってあげましょう。可哀想な人を。。

87. 787 匿名さん

>784

説明会で質問したら、GE社製だっていわれましたよ。
    草の根の民主主義評論家さんのところは、大崎電気性なんですか?

一括屋でも会社によって違って、味噌も糞も一緒ではないんですね。

88. 788 匿名さん

>785

住みにくくなっているというか、こういう詐欺商法だと、一人でも騙せない人間がいると、商売にならないから、まず、騙せない人を排除するのがやり方でしょう。

日本人の特性として、99人が賛成しているなら、最後の一人になるのはイヤだからって賛成しちゃうんだけれど、私は、100人の一人になってもいいかと思っていますよ。
    別にめちゃくちゃなことを言っているわけじゃないし。

でも、一括受電導入する前にこちらが、なんでって思うパワハラをされた。
    家族にいったら、交渉の時にそういうことをやるのは、常道だといわれて、そうか、私は、善人説前提の業界で働いているから、そういうもんなんだな、、と思いました。

一括受電業者もなんて私さんがそこまでかたくなに、、て頭を抱えていると思うんだけれど、最初にそっちがやったことをそのままお返ししているだけですよ。

この前、反対3年続けた方が、ついにマンションの一括受電を導入しないことになったと卒業挨拶をされていたけれど、私もそういう卒業をしたいと思っています。

それまで、一括受電業者が、電気事業法の電気事業者じゃないという灰色タクシーみたいな存在だってこととか、電気供給力確保義務という法律の保護を失ってしまうとか、
    帰り道がない片道切符の契約だってこととか、ここに書き続けるつもりですよ。
    いろいろな情報を元に、みなさんが、一番いいと思う電気を買えばいいだけでしょ。

ところで、一括受電が一戸でも反対すると解約できないって話は、納得されたのかな?
    >779が、図星で、反論できませんか?

89. 789 草の根民主主義評論家

中央電力のメーターは大崎電気製である。
    下記の記事の図1の写真を拡大すると
    はっきりと大崎電気と書いてある。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20140711/364683/?P=2&r...

90. 790 草の根民主主義評論家

中央電力との契約は10年で終了する。
    中途解約はできない。違約金払うとか
    すれば不可能じゃないだろうが。
    10年後に契約継続するかは普通決議で決する。
    理事会が継続議案ださないか出しても否決されたら解約だろう。
    変圧器は電力会社から譲渡された。
    メーターは取り替えているが、解約すれば
    中央電力が撤去する。
    それにあわせて
    電力会社に相談してとりつけてもらわないといけないね。そういう調整は管理組合がやらないと。

中央電力の解約に全員合意が必要っていうのは
    妄想である。

91. 791 草の根民主主義評論家

区分所有者は中央電力との契約の当事者ではありませんから。

92. 792 匿名さん

相手にするな、論点ずらししかできないマンション管理士です。

93. 793 草の根民主主義評論家

↑最初から有期契約なのがわからんのね。

94. 794 匿名さん

幸せな人ですね
    LEDにしたって管理会社と受電業者の思惑通りなのにね
    見ていて痛ましいです。

95. 795 匿名さん

論点ずらしてスルーされたのを言い負かしたと言い敗訴でおった心の傷を癒し中なのでしょう。

根は、ガテン系。

96. 796 草の根民主主義評論家

なんかネット記事で一括受電してないマンションでも共用部は高圧契約でもともと安くて、専有部は低圧で各戸契約だって書いてあるけど嘘ですね。

http://matome.naver.jp/m/odai/2142605689009658401

少なくともうちは共用部は照明用の従量電灯B、ポンプ、エレベーターなどの低圧電力だったね。

たぶんソフトバンクとかがデマを流してるんだね。一括受電のスマートメーターから人体に有害な電波がでてるとか信じるひとがいるんだね。

一括受電にしたら元に戻せないというのも嘘ですね。

びっくりです。

97. 797 匿名さん

ガテン系のマンション管理士は、論点ずらししかできないと言うことですか?

スレ趣旨無視では、強調性がかけてますね。

民主主義は、ガテン系により893のようにパワハラは認められません。

98. 798 草の根民主主義評論家

私は宗教上の理由でも反対していいと思うが、
    一括受電するとき全員が解約届出さないといけないから各戸契約に戻すときも同じだなどと素人相手のデマを流すのは良くないと思いますね。

99. 799 匿名さん

>>790
    >中央電力の解約に全員合意が必要っていうのは 妄想である。

だから中央電力の解約には、全員の合意は必須ではないよ。
    だがしかし、中央電力の一括受電から、元の電力会社との電気契約に戻るには、
    1構内1契約の原則があるから、一人でも一括受電からの離脱を反対すれば、
    電力会社は、1構内1契約の原則から、電気契約を結ばないんだよ。

結果実質的に一人でも反対したら、一括受電から脱することはできない。

いまさらだが、一括受電屋が、1構内1契約の原則をやめてって泣きついているのは
    1構内1契約の原則から、1戸でも反対すると一括受電が導入できないからなんだよ。

100. 800 匿名さん

ガテン系のマンション管理士さんなのか?

また、一括受電会社の心を病んでる社員なのかと思ったよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK