管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その7

広告を掲載

  • 掲示板
検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その7

  1. 501 匿名さん

    >>500
    それだけトランスの残債が残っているという事ですね。
    受電会社が倒産した場合も同じですよ!

  2. 502 匿名さん

    うちは20年しばりで、違約金は毎年斬減していくのだけれど、
    20年後もしくは故障時、それを交換するのは有料だし、撤去費用については、
    10年すぎたら、管理組合のものになるので、管理組合持ちになる。

    それなのに、管理組合のお年寄りは、2000万円のものが10年たったら、ただで自分たちのものになるとか浮かれているんですよ。
    もう私には、それ、負債が増えるだけじゃん、どこがお得なのと理解できません。

  3. 503 匿名さん

    つまり管理会社は、10年は、違約金でしばり、その後は、管理組合が修理費や交換費用を負担しなければならない
    変圧器を管理組合にうりつけているのと一緒なんです。
    保守は、一括受電の電気代にいれて、毎年がっぽる受け取り。
    さらに、修理交換撤去費用を将来むしり取る。

    変圧器が故障すれば、専有部、共有部が停電してしまいますから、住人も管理組合も
    言われるままに工事費などを支払いつづけなければならない、一括受電会社の奴隷になるということです。
    実質的には、マンションは、一括受電会社もしくは兄弟の管理会社の持ち物と一緒です。

    親会社も建て替え需要をがっちり確保できますから、一石3鳥でしょう。

  4. 504 匿名さん

    いい記事をみつけたので転載させて頂きます。

    マンションの「高圧一括受電」不同意住民に提訴?!

     高圧一括受電はマンション単位で、電力会社から料金の安い高圧の電気を一括して購入(受電)する仕組み。サービスを担う事業者が受電した電気を高圧受変電設備で低圧に変えて、エレベーターなど共用部分や各家庭に電気を届けます。従来のマンションでは、各家庭が電力会社と個別に電気の購入を契約しています。
     電気代を大幅削減そんなふれこみでマンションの電気の契約を変更する「高圧一括受電」が広がっています。2018年には100万戸以上になるという予想もあります。
    導入時や点検ごとに 停電があること。事業者が倒産すれば変電設備の差押えもあること、などの問題もあります。導入にはマンション組合の総会で決議をおこなったあと、全世帯の同意が必要です。
     この事業を進める業者が千葉県のある組合に対して、同意しない住民に対する2パターンの文案が示され、一方は「訴訟も辞さない」旨の文言があり、他のマンションでも効果があったとの事」とあります。応じない住民に対し「共同利益違反行為に該当する」として横浜地裁の判決が有ります。その件に対して法務省民事局の担当者に聞いたら、「横浜地裁の判決は、住民が電気の契約だけでなく、たびたび総会の決議に反しており、特殊なケース」といいます。その上、で「共同利益違反行為とは、一般論として、壁を壊すなどの破壊行為、共用部分を占拠するといった不当な使用、騒音や悪臭を放つ、広告塔を勝手に設置する、また、とばくの開帳などの不法行為」と説明します。
    「一括受電サービス」には、さまざまな業態が参入していますが、国は、「許可や届け出が必要な電気事業に当たらないため把握するすべがない」として、その実態をつかんでいません。
     電気はライフラインのひとつ。住民が困らないためのルールづくりが課題です。と書かれています。法の適用外の事業に取り組まれるマンションの管理組合では事前に法律相談などを利用して不利益を受けないようにして下さい。

    http://blog.goo.ne.jp/haruo3016/e/b0d543a60fa96985645828824d67de3b?fm=...

  5. 505 匿名さん

    >「共同利益違反行為とは、一般論として、壁を壊すなどの破壊行為、共用部分を占拠するといった不当な使用、騒音や悪臭を放つ、広告塔を勝手に設置する、また、とばくの開帳などの不法行為」

    これ↑が重要ね。みんなが誤解しやすいところ!!

  6. 506 匿名さん

    私も管理会社の人に
    共同の利益に反する行為ですよ、と脅されたので
    逆に 共同の利益に反するとは の説明をしてやりました。

    本人 知らなかった様子でした。
    上に記されてるような文面を何処かで仕入れて来て
    とっさに、反対者である私への殺し文句だと思いついたのかな?
    反応が面白かった記憶が蘇りました。
    はき違えてる人 結構いますよね。

  7. 507 匿名さん

    最近だと「電気事業法による電気供給義務が一括受電会社にはない」と指摘したら
    一括受電会社が「電気事業法による電気供給義務はなくなる」と回答。
    「電気小売り自由化で発電しない会社が電気を小売りするようになるから、電気事業法による電気供給義務はなくなるが、電気供給力確保義務という法律による義務に変わる」
    と答えたら、
    「電気事業法による事業だ」っていいはるんですよ。
    たしかに、電気事業法による『自家用工作物』なのはたしかだけれど
    電気事業法による電気を売買するような 事業 じゃないでしょ。一括受電は。

    最初から、一括受電だというのをうたって、そのシステムに納得してマンションを購入している人は、納得して、民事契約を結んだんだから、お好きにしたらいい。
    しかし、既存マンションに一括受電を導入する時に、一括受電に納得しない住民に
    一括受電を強制するのは辞めてほしい。



    しかし、そのうち、電気小売り業者の届け出をして、ちゃっかり電気事業法に届けて出ている業者ですって言出しそう。
    たしかに電気小売り事業に届け出た業者には、なれるけれど、 法律をつくらなければ、
    一括受電はあいかわらず、法律がない無法状態だろうに。

  8. 508 匿名さん

    >「共同利益違反行為とは、一般論として、壁を壊すなどの破壊行為、共用部分を占拠するといった不当な使用、騒音や悪臭を放つ、広告塔を勝手に設置する、また、とばくの開帳などの不法行為」
     
    505さん、たしかにそうですよね。

    法律用語って、日本語で書いてあるけれど、一般的な熟語や漢字から類推するのと違う意味になる言葉は沢山あります。

    共同利益違反行為ってあたかも総会の議決に反対することみたいな印象操作で言われるけれど、法律による共同利益違反行為って

    >一般論として、壁を壊すなどの破壊行為、共用部分を占拠するといった不当な使用、騒音や悪臭を放つ、広告塔を勝手に設置する、また、とばくの開帳などの不法行為

    と、かなり酷いことをしないと、法律による共同利益違反行為にならないよね。

    共同の利益に違反するような行為と勝手にいうのと法律による共同利益違反行為って違うわ。

    そのあたりを錯誤させることで、詭弁をろうしているような気がする。


    私がひっかかったのは、「客観的」っていう法律用語

  9. 509 匿名さん

    機会損失

  10. 510 匿名さん

    ほんこれ

    我々が電気小売り自由化の恩恵を受けられる機会を損失させているのが一括受電。

  11. 511 匿名さん

    機会損失って、受電会社が儲かる機会の損失の事でしょうか?

    機会もなにも、契約もしていないから売買の債務債権は存在しない。
    こういう場合、不法行為がないと、機会損失の損害賠償請求はできませんよ。

    機会損失の損害賠償請求の事例は、交通事故などによる後遺症で働けなくなったときの機会損失くらいですよ。
    これ、常識!!

    全戸同意とれていない状態では、元から機会などありませんよ。

  12. 512 匿名さん

    しかし、電気小売り自由化で本当に一括受電をする機会がなくなるね。
    元より必要ないけど。

  13. 513 匿名さん

    そういえば、我々が電気小売り自由化の恩恵を受けられる機会の損失は、損害賠償請求できるのかな?
    もう予約してしまったのですけど。新電力の。

  14. 514 匿名さん

    一人反対者です。

    当初から反対で、中央電力を何とか拒否しましたが、
    管理会社がオリックス電力を再提案してきました。
    昔CL、今DLN。
    当然、オリックス電力からの契約書の提示は無いです。雛形を見せられただけ。
    それで総会決議です。通常はあり得ません。

    総会で反対の議決権を行使し、無回答を続けていたら、
    「話し合い」という名目の1対多数の吊るし上げ場への「出席のお願い」がありました。
    弁護士も同席し、応じない場合は法的措置を検討するとのことでした。

    応じる理由はないので、現在の電力需給契約を廃止する意思はないこと、
    説明したい事項があるのなら文書で申し入れて欲しい、と回答しました。

    すると、話し合いに応じない、一人の我儘で共同利益を害するのは許せない、
    訴訟を前提に検討する、と書かれた理事会の議事録が掲示されました。
    無知に呆れますが。

    私は訴えられるようです。
    管理組合は何を根拠に何を請求するつもりでなのでしょうか???

    このような強要が行われているのが事実です。

  15. 515 匿名さん

    514さん

    安心して下さい!
    それは、完全なる脅しです。
    訴えるって 誰を? どこに? 何を?

    弁護士さんも 聞いて呆れてる事項ですね。
    弁護士さん 連れて来るって 嘘だと思いますよ。

  16. 516 匿名さん

    説明を文書で聞くって言っているのにね。。。
    馬鹿な管理組合。

    検討するって、濁している所が脅迫っぽいですね。
    民事の裁判は、成り立ちませんよ。

    具体的に、もし反対すれば、反対者に対してどの様な害悪があるかを文書に記載して貰ってみたらいかがでしょうか?
    脅迫書の出来上がりですがね。。。

  17. 517 匿名さん

    弁護士費用は、もう予算にとったのかな?
    1年くらいの電気代削減額が、それで吹っ飛ぶぜ。
    本末転倒というか、阿呆ですね

  18. 518 匿名さん

    裁判は、人を脅す道具ではありません。
    賢明な管理組合では、マンションコミュニティ内で軽々しく訴訟などと言わないものです。

  19. 519 匿名さん

    最初から、一括受電会社と契約している状態だったらまだしも、契約していない状態では、請求する権限がないですよね。
    裁判は起こせませんよ。安心してください。
    教えてgooで、すごく参考になる質問があったので転載します。
    題名は一括受電に関係ありませんが、中身は一括受電そのものです。

    「裁判で訴えるぞ。。というのは脅迫でしょうか?」
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8894153.html

  20. 520 匿名さん

    ↑の注目回答です。一括受電の契約をしなかったら裁判するぞといったら、脅迫になるかという質問にたいして・・・

    自由意思で決める契約を強要するのですから、少なくとも強要罪には当たります。脅迫になるかどうかは微妙。裁判に訴えられることが害悪に当たるかどうか。
    そもそも、「裁判で訴えるぞ」って、だれが訴えるんですか?管理組合には専有部分に対する権利はないし、他の入居者の誰かが訴えるんでしょうか。それに、何の権利があって訴えるんでしょうか。契約は個人の自由意思ですから、「契約しろ」と裁判で争うことは根本的にできません。推進側は、できもしないことを言って無理強いするのではなく、利・理を説いて説得することが絶対に必要です。説得できないなら「一括」はできないということです。
    マンションの一括受電は、「全員が同意するならできる」という制度です。本来新築マンションに導入されるものであって、既存マンションの場合には全員が同意することが要件ですから、同意しない人がいるならできません。
    そもそもできない可能性のあることを総会で決議すること自体に問題があるように思います。決議の有効性について疑問に思いますね。

  21. 521 匿名さん

    http://biz-journal.jp/2014/10/post_6215.html
    ここの記事そっくりですね。
    オリックスって、まだそんなことやってるんですかね、悪質です。
    東電との契約は管理費未納や共用部不法使用などの違法行為ではありませんので、理事会の判断で訴訟は出来ず、管理組合が訴える場合は総会を開き、訴訟費用を管理費で使う事を議決する手続きがいる筈です。
    その弁護士が本物かどうかも怪しいものです。
    弁護士が本物かどうかの判断の仕方
    http://aoi-law.com/blog_other/20111011/

  22. 522 匿名さん

    みなさん知恵をありがとうございます。

    裁判の件については、本当に勉強になります。

  23. 523 匿名さん

    >>521
    そっくりというか、そもそもネタ元がその会社では?
    まだ詐欺的な営業しないといけないなんて、どうしょうもありませんね。

  24. 524 匿名さん

    なんかさ、、サラ金の債権回収のやり方に似ているね。一括受電の脅迫の仕方って。
    サラ金と違う所は、契約締結による債権が業者側に有るか、無いかの違いだと思う。

    そういえば、問題になっているところは消費者金融もやっているんでしたっけ?
    そういう目で見ると、モラルがないのも納得する。

  25. 525 匿名さん

    514です。

    管理組合理事会の議事録には以下のように書かれていました。

    「…期管理組合 …月度理事会議事録

     (某日)同意書未提出者に対し最終の話し合いを要請したが拒否された。
     一括受電は…回目の大規模改修工事における積立金会計の資金不足を補うためであり、
     昨年(某日)における総会にて決議されたものが1名の同意書未提出者により
      実施できないことは管理組合にとって大きな損失となる。
    (今回実施できなければ早急に積立金の値上げを検討しなければならない)
     マンションという共同体において1人の身勝手な行動により活動が停滞してしまうことは
     今後の大きな不利益となる。管理組合としては法的措置(訴訟)を前提に対応することを
     全員一致で承認する。」

    私は、管理組合やオリックス電力から聞きたい話は無いので
    そのような場を設ける必要はないこと、
    管理組合から伝えたいことがあるのなら
    それは拒否しないが、文書で十分だと伝えています。

    まったく話がかみ合わないのです。


  26. 526 匿名さん

    理事会で全員一致で承認って、、、バカ?
    裁判で、誰が、何を権限に、何を請求するかを文書で明確にしてもらったら?

    積立金が足らないのは自業自得です。
    一括受電ができないのならば、修繕積立金を値上げするか、大規模改修を値切るかをすれば良いだけの事だ。
    一括受電によって賄うって発想自体が馬鹿だ。
    一括受電の要件を満たしていないのに、一括受電をやりたいって言う方がどうかしていますね。

    裁判できる訳ないですよ。もし裁判になったらプラカードでも持って傍聴しに行きます。
    しかし、理事会の議事録なんて回ってくるんですね。
    あなたの所だけって、オチはないよね?

  27. 527 匿名さん

    うちは作っているからわかるんだ、、、ですが、514さんまでのところまでは言っていません。

    理事長から、督促のお手紙が来たのと、4月からの電気小売りには契約するなというお手紙が来ただけです。

    まあ、こんな裁判をネタにする脅迫や強要がありましたら、このスレに相談させて頂きます。

  28. 528 匿名さん

    理事会の議事録は棟内の掲示板に貼られているので
    居住者には公開されています。区分所有者にも賃貸入居者にも。

    理事会がなぜそんなにヒートアップしているのか分かりません。
    私は少しだけ法律を勉強したことがあるので
    理事会の対応をニヤニヤして眺めている感じです。

  29. 529 匿名さん

    書き忘れ。
    528は514です。

  30. 530 匿名さん

    経過報告、楽しみに待っています。
    ・・・と言ったら不謹慎かな?

    理事会も被害者なのだろうけど、牙むけてきた人には対処しないとね。

  31. 531 匿名さん

    >527
    もしかしたら同じマンションかも。。。
    業者と経過がまったく同じです。

    それともどこでも使っているのか?

    うちのマンションは2名反対らしいです。

  32. 532 匿名さん

    酷い理事会ですね~。
    管理会社が そのようなことを理事会にさせてるのだとは思うけど。

    そもそも、一括受電で儲けるのは 管理会社であって
    管理組合にお金が入るのですか?
    うちのマンションは、専有部だけの値引きだそうだから
    一括受電をしても共用部分の値引きには反映されないので
    そういう内容では 攻めて来なかったですね。
    ですが、専有部の値引きって事は 個人は喜んでるかもしれないが
    管理組合全体としては、なんの得もないんですよね。
    なので、普通に修繕積立金の値上げもありました。

    本当に 裁判されるとは思えないけど そういう脅迫文を議事録に載せる理事会って
    とても怖いマンションなのですね。

    そこまでされると、普通の人は怯えて すんなり判子を押すだろうと思ってるのか?
    それが、最終手段だと思いますよ。
    本当に裁判出来る事案ではありませんよ。

    私なら そこまでされたら 警察の生活安全課に 脅迫されて通常の生活が脅かされていると
    報告します。
    民事不介入とは人は言うけれど 脅迫に関しては 相談に乗ってくれます。

    もし、本当に裁判になったら、私も 傍聴に行きます。
    日時等 お知らせ下さい(笑)

  33. 533 匿名さん

    個人の電気代の値引きを放棄して実質的な修繕費の値上げとして協力した場合、支払う額に差が付きすぎることはなんでニュースや新聞記事にならないのだろう。賃貸オーナーは0円だし、15000円ぐらい電気使う人は1200円ぐらいの修繕費を払うことになるよね。同じマンションにいて修繕費があなたは0円でいいよ、あなたは800円ね、はいあなたは1500円!とかありえなくない?しかも修繕費は部屋の大きさで比例して集めなきゃいかんでしょ。壁塗ったりするのにペンキの量も違うだろに。

  34. 534 匿名さん

    >505 さんの指摘通する要件以外で法的措置をとる場合、総会を開き、弁明を聞いた上で管理費から訴訟費用を使う議決を4分の3以上の賛成で取らなければなりません。
    管理組合の独断で法的措置は取れません。管理組合が法的措置を執るっていう時点で嘘の脅しです。
    脅迫ともとれる文書を電話などの脅しは録音機能付き電話やICレコーダーなとで録音をして言質を取っておきましょう。私はレコーダーでやりとりは全部録音してます。また「それは強制ですか」「それは強要ですか?」と事あるごとに尋ねるのもいいかもしれません。
    先方からの要求は文書にして文責を明確にした自筆署名と印鑑、日付入りのものを要求しましょう。

  35. 535 匿名さん

    私も 管理会社 受電会社との会話は 全て録音アプリを利用してます。
    「録音は違法ですよ!」 と、言われた事がありますが
    実は 個人で確認の為に撮る録音は 違法ではありませんよと言うと
    それからは、酷い言葉は使わなくなりました。
    録音していることを伝えないと 言いたい放題なのでね。
    しかも、電話さえ来なくなりまして、今は平和です。
    対面で話す時も レコーダーアプリを 即座にONにして、はい どうぞ!
    と、会話するようにしました。
    勿論 許可を求めて話しますから 丁寧に言葉を選ぶようになりました。
    持ち歩いてるスマホなので、いつでも かかって来いや 状態。
    その後 以前の担当は 証拠隠しの為か 担当ではなくなりまして
    現在 三人目の担当です。

    裁判と言う言葉も何度か出てましたが
    逆に 脅迫罪の証拠にこちらが利用できそうですね。
    勿論 こちらからは そんな事しませんけどね。

    ところで、514さんの所の管理会社の方は このスレご覧になられてないのですか?
    うちの管理会社 受電会社は 見てますよ。
    よく、内容ご存知ですし
    もしかして、書き込みもされてるのかも、と思う文章 時々みかけますよ。

  36. 536 匿名さん

    法律の管轄外で商売したり、全戸同意に脅迫などの犯罪行為をする業者から「違法ですよ!!」と言われてもねぇ・・・・・。
    笑えるね。
    法律を語れるのは、法律を遵守している人だけですよ。
    「クリーンハンズの原則」と言って、法律を侵している人は、裁判でひどく心証が悪くなるのが常です。
    反対者の人も気をつけましょうね。

    さて、証拠は隠せないし、一担当者だけの問題ではありません。
    私も、証拠は全て揃えていますよ。
    脅迫で刑事告訴するなら業者ごとやるよ。
    どうせ、担当者はサラリーマンでやらされているに過ぎないから根本の業者と戦わないとダメ。
    抜かない剣が一番抑止力がありますが、時がきたら動きましょう。

  37. 537 匿名さん

    >>534

    「弁明」とか「4分の3以上の賛成」の根拠は?

  38. 538 匿名さん

    なるほど。業者がみてますね。

  39. 539 匿名さん

    根拠のない情報(間違った情報)を書き込むのは業者?

  40. 540 匿名さん

    >>537
    これじゃね?
     ↓
    区分所有法
    第五十八条  前条第一項に規定する場合において、第六条第一項に規定する行為による区分所有者の共同生活上の障害が著しく、前条第一項に規定する請求によつてはその障害を除去して共用部分の利用の確保その他の区分所有者の共同生活の維持を図ることが困難であるときは、他の区分所有者の全員又は管理組合法人は、集会の決議に基づき、訴えをもつて、相当の期間の当該行為に係る区分所有者による専有部分の使用の禁止を請求することができる。
    2  前項の決議は、区分所有者及び議決権の各四分の三以上の多数でする。
    3  第一項の決議をするには、あらかじめ、当該区分所有者に対し、弁明する機会を与えなければならない。

  41. 541 537

    区分所有法第57条第1項(共同の利益に反する行為の停止等の請求)の訴えの提起を総会で決議する場合は、普通決議で足りる。

    あらかじめ当該区分所有者に対して弁明する機会を与え、特別決議(区分所有者及び議決権の各四分の三以上の賛成)を要するのは、第58条第1項(区分所有者による専有部分の使用禁止の請求)、第59条第1項(区分所有権の競売の請求)または第60条第1項(占有者に対する引渡し請求)の訴えの提起を総会で決議する場合である。

  42. 542 匿名さん

    >531さま
    527です。同じ一括受電会社みたいですね。
    でもうちのマンションは、私が最後の一人らしいから、違うマンションだと思いますよ。
    先日アポ無しで、うちの地区の担当の偉い人(3段間の一番上の人)がきたんですが、数ヶ月で見違えるほど、老け込んで、顔つきが悪くなっていました。
    最初は、「マンション販売から転向したんです。偉い人にみえますか?テヘっ」て感じだったのに、すごく人相悪くなって、嘘ばっかりいうようになっていた。
    (嘘というか、住人に誤解させるようなことばかりいっていました。「電気供給義務がなくなる」とか。「電気事業法の管理下」だとか。)

    既存マンションの一括受電って、新築と違って、すごく難しいですかね。
    あと、ちょうど、今は、電気小売り自由化のタイミングもあって、厳しいのかな?

  43. 543 541

    総会で決議したのは、共用部分の(軽微または重大)変更であり、専有部分の電力需給契約に対しては、本来、影響を及ぼさないはずである。
    消費者が、電力小売りの完全自由化によって電気の購入先を自由に選択できる時代に、その選択権を奪って高圧一括受電を強制しようとすることは、管理組合の権利濫用であると考えている。

  44. 544 匿名さん

    裁判の話が出て来たけれど、「共同の利益に反する行為」
    って実例みると、とても、一括受電に反対することが「共同の利益に反する行為」には思えないよね。
    一括受電を強要するほうが、個人の契約の事由を損なっていると思う。


    http://www.asahi.com/housing/soudan/TKY200705260143.html
    「共同の利益に反する行為」とは、裁判例から次の場合が認められています

    (コメンタールマンション区分所有法より)。

    (1)「行為を停止できる場合」

     ・騒音または悪臭の原因となる行為―カラオケ店に対し一定時間カラオケの営業を認めた事例

     ・保育所としての使用禁止が認められた事例

     ・ペットの飼育について禁止を認めた事例

    (2)「行為の結果を除去する場合」

     ・共用部分であるピロティ部分を物置として使用していた事例

     ・ガス風呂釜を設置するため、構造上の共用部分である壁柱の部分に穴を開けた区分所有者に復旧工事を認めた事例

     ・テラスに設置したサンルームの撤去を認めた事例

    (3)「行為を予防する為に必要な措置を執る場合(予防)」

     ・裁判事例ではありませんが、例えば耐力壁を除去・加工しようとしている場合などに工事禁止の仮処分申請が可能でありましょう。

  45. 545 匿名さん

    >>533
    うちは、共有部のお金分、500円/月安くなるってふれこみですよ。

    自由化で、1000円安くなる家も安くならない家も一律500円。

    安くならない家が、電力自由化は安くならない、一括受電は安くなるっていうのは、
    多数決で、安くなる人の分をみなで、同じになるように、平等に平均化するて話。
    どうして、安くなる家が、安くならない家の分を負担するのってお話だな。

    法律の保護をたった500円で売り渡して管理費の値上げを回避してもマンションの資産価値が100万円へったら、難にもならないと思うんだけれどね。

  46. 546 匿名さん

    >>543
    いいや。電力小売り自由化依然でも、地域電力会社との電力需給契約は、国民が当然契約できる公共の福祉でした。
    それを邪魔する事自体が、権利の濫用で不法行為なのですよ。

  47. 547 543

    <共同利益背反行為の一般的基準>
    「共同の利益に反する行為にあたるかどうかは、当該行為の必要性の程度、これによって他の区分所有者が被る不利益の様態、程度等の諸事情を比較衡量して決すべきものである。」
    東京高裁 昭和53年2月27日判決(昭和51年(ネ)第2565号)

  48. 548 匿名さん

    契約していから、損害は発生していないって理論ですね。

  49. 549 匿名さん

    もうどうでもいいですよ。
    もうすぐ事業撤退しますし、、やる気ありません。

  50. 550 大規模マンション住民さん

    当管理組合の理事会では、一括受電の導入を未だ検討中です。
    今度の総会で、候補とする受電業者の絞り込みと、戸別契約の自粛を議案にするつもりらしいです。
    (ちなみに総会は4月なので自由化開始後です)
    ここ数年、総会で決議すべき事項を完全にはき違えているように思うのですが、どうすりゃいいんですかね。
    普通は、こういう変な決議案は管理会社が止めるべきなんじゃないかと思うのですが。。
    あほらしくて意見する気も起きません。

    ちなみに我が家は4月の初っ端から、東京電力から乗り換える気満々です。(予約申し込み済み)

  51. 551 匿名さん

    >>550
    占有部の料金割引の提案ならまだましですが共用部の電気代が半額とかならふざけんなボケと言ってやってください

  52. 552 匿名さん

    >>550
    戸別契約の自粛って何だ?
    そこに違和感を感じない管理組合ってどうなの?

  53. 553 514

    訴訟についての追加情報です。

    管理組合が反対者への対応について弁護士に相談したところ、
    総会決議に対して個人の自由を主張することは「権利の濫用」と考えることができる
    との見解があったようです。

    大丈夫か?この弁護士さん。
    おそらく一括受電の仕組みを全く知らないのでしょうね。

    全戸が東京電力との契約を廃止する、と総会決議にあっても、
    そもそも総会で決議できる事項じゃないことは明らかでしょう。
    建物の管理とは無関係の事項なのですから。

    専有部で使用するものをどこから買うのかについて
    管理組合が口出しするのは「権利の濫用」です。

  54. 554 匿名さん

    全戸の東京電力の解約書と一括受電の申し込み書が揃わないと、一括受電導入できませんって、説明して、総会で、多数決をとって、議決したんです。
    だから、多数決の結果を尊重しろという議論で、よくわからないままに、一括受電の申し込み書が全戸に配られました。我が家以外は、提出しています。

    そして、理事長のお手紙で、
    総会で議決したんだから、4月からの電気小売り自由化を勝手に契約するなってお手紙を貰っています。
    その前は、私さんだけが、東京電力との解約書を出していないから、
    解約書と一括受電の契約書を提出してくださいってお手紙を貰い。
    「東京電力との契約を継続したい」と返答してあります。

    先日、理事長さんに、この案は、廃案にしないんですか?
    って質問したら、まあ、総会で議決してしまったから、、とおっしゃっていました。

    私も、総会の議決を軽んじるつもりはありませんが、
    そもそも、総会は、専有部の契約をどうこうできる権利がありません。

    一戸でも契約書を提出しないと、一括受電を導入できないと説明して、議決したんですから、全員賛成でなかった時点で、導入できないという判断になったと思うんですが、
    いかがでしょうか?
    もちろん、管理人さんも管理会社も、一括受電会社も、議決できたから、導入できると
    ぬかよろこびしていました。

  55. 555 匿名 [男性]

    No.554さん
    >一戸でも契約書を提出しないと、一括受電を導入できないと説明して、
    >議決したんですから、全員賛成でなかった時点で、導入できないという
    >判断になったと思うんですが、

    その通りではないでしょうか?
    一戸でも反対者がいれば、一括受電の導入はできない、ということも「含めて」の
    決議とすれば、反対者が一人でもいれば、その時点でアウトでしょう。

  56. 556 匿名さん

    一戸でも契約書を提出しないと、一括受電を導入できないという前提の議決をしたってことでしょう。
    つまり、東電を解約しなくても議決には従ってますね。
    店ざらしになってる状態の議決が嫌なら総会で廃案にしたらいいだけです。
    それも嫌なら「未だに全員の提出がなされてません」云々と議事録に書けばいいだけです。
    ああ、未練がましい、みっともないw

  57. 557 匿名さん

    >>553
    よくあることだけど、弁護士って見解を述べるだけで裁判の結果について責任を持たないからね。
    顧客の耳障りのいいことを言って高額な報酬を請求するだけ。
    弁護士もピンキリですよ。

  58. 558 匿名さん

    組合が弁護士に相談って、そんな簡単に弁護士には相談できないですよ。
    おそらく、行政の30分無料の簡単な相談でしょうね。

    反対者の立場で、それを利用しましたが、弁護士はこの件には詳しくないので しくみの説明だけで30分なんて足りませんでしたよ。
    話をするだけでも 高額なお金を取られますからね。
    管理組合から、そんなお金出せるわけがない。
    なので、弁護士にってのは おそらく ハッタリでしょう。
    脅し文句だと思われますね。

  59. 559 匿名さん

    >>553
    素人の言う見解だね。
    でも、これを言わないと金をもらえないのでしょう。

  60. 560 匿名さん

    おそらく、業者のお抱え弁護士の戯言ですよ。
    意味は確実に負ける訴えでも裁判手続きはできるって事です。
    裁判するぞって言ってきたら強要になりますので言質をとっておきましょう。

  61. 561 匿名さん

    受理されるかどうかは別問題。
    権利の濫用による不法行為の認定なんて弱者側がする事ですよ。
    過去の判例を調べるとハッキリする。
    権利の濫用で勝訴出来るのは極めて稀です。

  62. 562 匿名さん

    >全戸が東京電力との契約を廃止する、と総会決議にあっても、

    総会決議したのは、「一括受電を導入する」ということ。
    全員が東京電力との契約を解除する届け出を出すという議決はしていませんし、
    東京電力との契約を廃止するっていう決議は出来ませんし、うちのマンションでも議決していません。

    説明会で、全戸からの東京電力との解約書と一括受電の契約書を提出しないと一括受電を導入できないって説明している。

    だから、総会で議決→多数決に従え。共同利益背反行為だ、、、といって、
    反対者とか、ノンポリから、解約書を集める。
    私さんが最後の一人です。←日本人は、村八分に弱い。
    っていって、全員の解約書を集めて、一括受電導入。

    しかし、東京電力への解約書をださなければ、東京電力は、一括受電の工事に応じません。

    東京電力に問い合わせたところ、提出された解約書の真偽については、いちいち解約しないし、戸籍みたいに、勝手に届け出を出されない様にするシステムはないって回答されたけれど、
    万一、一括受電屋や管理組合、組合理事長が偽造した場合、これは、れっきとした、刑事罰用件だから、警察届けるだけだと思っていますよ。

  63. 563 匿名さん

    そもそも、共同利益背反行為っていうけれど、
    安くならない人が、安くなる人の分も含めて、返金分をみなで均等割りするって、多数決したのに従わないのが、どうして
    共同利益離反行為なの

    マンション全員で、じゃ、みなのもっている個々人の貯金を全部平均して、平等に分けようとか、
    建て替え費用は、各家の世帯収入に比例して分担しようとか、多数決で議決しても意味ないのと一緒だと思うんだけれど。

  64. 564 匿名さん

    >>563さんに全面同意

  65. 565 匿名さん

    そこらへんに転がっている弁護士の一括受電に関する記事を拾ってきたのでしょう。
    弁護士の名前、登録番号かいていないでしょ?
    下手な事をすると弁護士法で資格剥奪されるうよ。どこかの社労士みたいにね、、、

  66. 566 匿名さん

    しかし、一括受電のやり方ってどこも同じなんですね!!
    同時テロみたいだ。
    笑ってしまう。

  67. 567 匿名さん

    >>563さんは例えがうまいですね

    うちのマンションは共用部削減で導入可決されたんだけど、563さんの話のように公平さに欠けるという理由で東電に解約書を出さない反対者が複数いるので、こんどは共用部削減のプランでもう一度提案し直すとか言ってます。
    そこまでして一括受電する方がいいのかな。
    ふと考えてみたんだけど、2020年の本格的な発送電分離になると東電も自由の身になって今まで割安にしてあげてきた使用量の少ない家の電気代も、もう守ってあげる必要がなくなるから値段上げてよくなるんだよね?ちがうかな。そうなれば新電力も2020年以降値上げしてくるよね。そうなるとどこが本当に安いのかだんだんわからなくなる気もしています。
    それを考えたら今後毎月東電単価より確実に数%落として請求してくれる占有部割引の一括受電に乗っかるほうがお得なのかな。一括受電屋は停電するし大嫌いなんだけど、この先なんにも考えることなく毎月東電より確実に安い請求が来るのは魅力だし。誰かアドバイス下さい。

  68. 568 匿名さん

    >>567
    書き間違えました。こんどは占有部割引のプランで再考です。

  69. 569 匿名さん

    >>567
    一応、個人的な見解からアドバイスします。
    一括受電をしたい相談をするならば、こんなスレよりご自分のマンションの理事会でする方が有意義です。
    既にあなたが、反対者の最後の一人ならば尚更です。

    そして、専有部でも共有部でも一括受電を検討したいのならば、まず全戸同意を得るという要件を満たす必要があります。
    この要件を満たさない状態で一括受電をさぞ自分の意向通りに選択できると思っているのならば、どうしようもない馬鹿ですね。
    勿論、あなたはそうでないでしょうがね。。。

    人に相談しなければ判断できないようでは、素直に一括受電に賛同して、他の皆さんと同じ様に何も考えずに生きていけば良いし、誰も否定しません。他人を巻き込まなければね。。。

  70. 570 匿名さん

    共感したブログがあったからリンクします。こんな理事長ばっかりだったらやり易いのですね。

    [2016.03.08:Tue]住民説明会 2/6 :電力一括受電

    1番目は電力一括受電。居住者からすると、これが今日の説明の目玉。一括受電の承諾書集めも残り一人となっている。一方、2016年4月からは電力小売が自由化されるので、既に承諾書を提出している住民も「安くなった分が住民に直接還元されない一括受電よりも、支払額が少なくなる電力小売に浮気しようかな」と思うこともある。私も近所の電気屋に買い物に行くと「うちが扱っている電力は安いですよ!」と勧誘されたことがあるからねえ。
     
    説明会では、まず一括受電の仕組みのおさらい。そして、現在の承諾書提出の状況。前述の通り、残り一人になっているので、その人へ説得への協力要請。協力が得られない時にどうなるかという説明も合わせてしておく。だれが提出していないかわからないと協力できないだろうから、部屋番号と名前を公開する。皆さん、メモしていたから拡散するだろうな。
     
    当人には、事前に「説明会までに出さないと、公開するからね」と告知していたので、問題はなかろう。それでも提出しないというのは、確信犯とも言える。続いて、各新電力会社のプランと一括受電のメリット・デメリットの比較の紹介などで、参加者からの意見を伺う。その質問内容を聴いていると「仕組みをあまり理解していないなあ」という印象が強いが、まあ、できなきゃ管理費が上がるだけだものね。 


    http://micky0011.blog.shinobi.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%...

  71. 571 匿名さん

    訴訟を検討するとかネチネチと・・・
    やるんだったら黙ってさっさとやれって思った。
    やれない奴ほど、やろうとおもうんだけど、、というくだりが長い。
    反対者の方々、、ドンっと構えていましょう。

  72. 572 匿名さん

    今は自由化が知れ渡っています。

    「以前はそれが分かっておらず、現段階で事情が変化したのだから、アンケートでもとってみてはどうでしょうか?」

    と管理組合に提案するのも手ですね。

    それをしないなら「無視して取り上げなかった」という事実が残ります。

    管理会社は証拠が残ることを嫌いますからね。
    どう管理組合にアドバイスするのかな?

  73. 573 匿名さん

    閑話休題

    2017年からはガスが自由化されます。
    送電網の開放が義務付けられたようにガス管の開放も義務付けられます。

    そして電力会社は非常に大口のガス輸入会社でもあるのです。

    面白い決戦が見られる可能性があります。

    一括受電を導入してしまったところは興味も湧かないんでしょうけどね(笑

  74. 574 匿名さん

    >>567
    あれこれ「漠然とした思考」で悩む前に、 新しい提案の計算式を聞き出してここに公表して下さい。
    そうすればなにがしかのアドバイスが得られるかもしれません。

    ちなみにうちは、決議前も決議義後も、計算式は示されませんでした。
    請求してもです。
    そもそも契約書すら無いありさまなのです。お笑いですね。
    もちろん私が電力会社解約を拒否したのは言うまでもありません。

    そして今般の自由化が始まり導入は取りやめとなった通知がありました。
    その中で

    「一括受電にすればマンション価値の向上は期待できますが・・・」

    のようにマンション管理会社の受け売りが遠吠えのようにつづられていました。
    何の根拠もないのにね。
    私はむしろ一括受電はマンション価値を毀損すると思っていますけど、
    世の中にはマンション管理会社の言うことを鵜呑みにする住人が結構存在するんですね、
    そういう方々が大半でマンション管理会社の言うなりになったマンションの住民って、
    一生のうちにものすごく損をする方々でしょうね。アーメン(笑

  75. 575 匿名さん

    そりゃ、管理人さんがゴミを玄関から、ゴミ小屋に持っていってくれるから、なんでも正しいと思っているボケ老人が多数です。

    そもそも、共有部の1戸あたりの電気代が1000円/月として、
    専有部の電気代が1万円/月なら

    共有部電気代50%といっても専有部あたりたった5%です。
    東京電力での一括受電ですら、5%引いてくれます。

    さも、お得です。50%オフですよ。半額半額って、いわれて、それはお得って飛びつく人は、算数がそもそもできないんですよ。

    だから、35年ローンでマンションかっちゃうんじゃないかな?

  76. 576 匿名さん

    共用部電気料金の割引前のベースは何か?

    導入前の時点で既に高圧受電をしています。
    高圧受電の電力会社料金からの割引なのか、電灯契約に換算しそこからの割引か、
    怪しいので聞いてみました。

    結局答えは返りませんでした。

    計算式というのは、何%引きみたいなあいまいなものではなく、
    どこのどういう数字を使い、どういう式で計算するのか?これが示されなければならない。

  77. 577 匿名さん

    悪質な業者だと、

    50%前後の節約が期待できます、から始まっていつの間にか50%、50%と
    50%だけをしゃべるようになったりしている可能性もある。

    だから計算式を出せ、なのです。

  78. 578 匿名さん

    愚問です。

    一番高い電灯B,Cの料金をベースにしています。
    共有部を高圧受電をしているマンションにとっては、なぜそこをベースにしている事がばれると契約してもらえないので、、、

    低圧のマンションは、元から電灯B,Cだが、そこの算出の元の電気料金は、電子ブレーカーの導入直前とか、LED導入の直前とかの、共有部の電気料金が一番高くなるところに設定している。これには、実は管理会社が絡んでいるという事も。。。消費税の増税対策といっているが、消費税の増税の影響は知れている。

    要するに、割引率が高くなるようにパフォーマンスをしている訳です。それで、納得してくれる人が多いからね。
    あ、、内部告発ではありませんよ。想像ね。想像。。

  79. 579 匿名さん

    一括受電の偉い人みずからが、分母をいじればいくらでも割引率を操作できますから
    テヘっっって言っていました。

    共有部が半分になりますって、いっても、共有部の電気代が今後へっていったら、その分管理組合に還元されるお金もへります。それなのに、減る金額が500円なら、今後もずーーーーと500円が管理組合に入り続けるというのは、幻想だと思いますよ。

    そもそも、東京電力は、今後スマートメーターによって、電灯BCより安くなるプランを提示してきます。5%でも安くなれば、一括受電の共有部50%オフと同じだけ、安くなりますから、住人としては、そっちのほうがメリットがあるんです。

    ただ、管理組合としては、管理費を500円/月あげたいんだけれど、それは多数決で決めるのが難しいと、一括受電にとびついてしまったんです。
    懐が痛まないように見えるけれど、2000万円の違約金を背負って、定期的に停電して、さらに法律の保護から外れるのが、どうしてお得なんだろうか。

    さらに、電気代が安くなっても、マンションの資産価値が毀損されたら、全然お得じゃないと思いますよ。

    詐欺にひっかっかりまくるボケ老人と一緒に住むのもマンションの資産評価だからね。

    どういう管理組合かも資産価値に含まれますよ。

    今、この時期に一括受電を選択して導入しているかどうかって、絶対資産価値に影響があると思います。

  80. 580 匿名さん

    最近、出回っている理事長からの手紙。各マンションでまったく同じ内容らしいよ。
    ・・・という事は、文責は管理会社か、受電会社で、理事長は名義貸しというところか・・・。

    電力自由化に伴う注意事項

     平素はマンション管理組合の運営にご理解とご協力をいただき、誠に有難うございます。
     さて、2016年4月より電力小売りの全面自由化がスタートします。当マンションにおいても法的には、各戸別での契約変更が可能となります。しかしながら、新規参入の各小売業者は、具体的な料金プランを未だ発表していないため詳細は現時点で確認できない状況です。

     当マンションは2013年11月10日の第13期臨時総会におきまして、管理組合財政の支出削減を目的として、高圧一括受電サービスの導入を決議しており、総会決議からかなりの時間が経ってしまいましたが、既に98%の入居者から申込書の提出をいただいております。

     既にご存じの通り、高圧一括受電は各住戸も含めたマンション全体の電気料金を一律で削減し、その原資を個々人の努力では削減することが難しい共用部の電気料金の削減に還元するしくみです。

     つきましては、個々人で他の小売り電気事業者への契約変更をおこなってしまうと総会可決しています高圧一括受電の導入ができなくなる恐れが生じてしましますので、契約変更や予約をしないよう、お願い申し上げます。入居者の皆様におかれましては、様々なご意見があると思いますが、管理組合として手続きを経て、導入決定していることにご配慮頂き、皆様のご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

  81. 581 匿名 [男性 50代]

    うちのマンションも同じです。

    「どのような契約内容になるか判らない状態で、東京電力との契約を解除できないから、契約書を見せてくれ」と業者に内容証明書で送りつけたところ、「あなたが解約しないので契約書を作成できない状態です」との回答を頂きました。
    「この様な対応する会社と交渉することはできない」と改めて内容証明書を送りつけたところ、その後訪問されることはなくなりました。

    ただし、理事会から何回か、一括受電を導入しないと今後の修繕積立金が足りなくなるから、東電との契約を解除してほしいという申し入れが来た上、臨時の理事会を開催するから出席するように依頼が来ました。

    総会の際、私の質問したことが、議事録の記載されていなかったので、会議の内容を録音させていただければ、出席します。と録音を申し入れたところ、拒否されました。
    勿論、欠席の理由を内容証明で送りました。

    「一括受電にすればマンション価値の向上は期待できますが・・・」

    という言葉にどうも惑わされるというか、弱いというか、そう言われると思考停止するらしく、何でも賛成してしまう傾向がうちのマンションでは見られます。

    資産価値が上がって喜ぶのは税務署で、私個人としては、固定資産税が上がるのは嬉しくないのですが、、、

    もっとも、一括受電を導入できないせいか、駐輪ラックの総取替が次回の総会に管理会社から提案されます。
    積立金が1400万円しかないのに、予算が900万円だそうです。
    しかも、関連会社が工事を行うとなれば、どんな節約しても、浮いた金は全部吸い取られそうです。

  82. 582 匿名さん

    ははは、、
    理事会の様子を録音と言わずにYoutubeでアップする事を前提に出席したいですね。
    基本的に議事録って、作成した人の意図がもろに反映されるので、信用していません。

    本当は、全員に回覧して修正がないかを確認する必要があるんですけどね。。。
    管理組合の議事録ほど当てにできないものはないです。

  83. 583 匿名さん

    うちのマンションでも立体駐車場の修理代がネックなんです。
    まず、全戸分の駐車場がないのです。過去には、駐車場代が管理組合の重要な収入源でしたが、途中から、全てに借り手がつかなくなり、補修代が必要となって、管理組合から切りはなして、駐車場クラブとして、別会計にしていましたが、いよいよ、大きな補修が必要になってきました。
    チェーンが切れて、車が落下、人身事故でもおきたら、どうするんだろうかと思います。

    で、一括受電はその救世主となっています。
    とりあえず、全戸500円/月のお金が管理組合に入るので、工事費が賄える。
    修理工事で高くうりつけ、一括受電の儲けで儲けられるから、
    管理会社大喜びで、提案してきました。

    でも、根本的には、車を駐車している人が負担するべきだし、
    全員が一定額負担するといっても、ある程度は駐車場代からもだすべきだと思います。

    そもそも、作っているからわかるんだ〜のCMでは、駐車場を撤去するという提案をしているくせに、実際は、駐車場を撤去するということはしないんだな、、と思いました。

  84. 584 匿名さん

    >581さん

    >資産価値が上がって喜ぶのは税務署で、私個人としては、固定資産税が上がるのは嬉しくないのですが、、、

    マンションの資産価値といっも税務署的な資産価値というのは、築年数、専有面積などで決ってきます。

    一方で、中古不動産市場での資産価値というのは、賃貸にするにせよ、譲渡するにせよ
    もっと細かいことが評価の対象になります。

    例えばエレベーターがないと不便ですが、逆に管理費が月1万円以上安くなりますから、若い人には、割安感があって、人気があります。

    一括受電か、どうかは、プロパンガスか都市ガスかみたいな違いだと思います。
    プロパンガスでも、特定の業者からしかガスを買えないと不人気です。

    ですから、税務署的な資産価値は、一括受電でも変わらないでしょうが、
    問題は、後者の、不動産市場での資産価値の評価額がどうなるかです。

    一括受電という条件が、購入する人を減らすなら、譲渡する価格が下がる方向に向い、資産価値を毀損するということになるのではないでしょうか。



  85. 585 匿名さん

    修繕計画を見直せば良いだけでは。。。
    駐車場クラブもなにも、管理組合の資産なんだから公平に駐車場の管理費なり、修繕費を払うのが常識。
    修繕積立金を値上げするか、立体駐車場を撤去するかをすれば良い。

    一括受電の問題にすり替えるのは、問題解決にならないと思いますよ。
    あっ、分かっている事を書いて、すいません。つい、、、。

  86. 586 匿名さん

    ああ、一括受電会社さんへの皮肉だったでしょうか、?
    蛇足なことを書いてもうしわけありません。

  87. 587 匿名さん

    「電力自由化の対象外でも、一括受電はそれ以上に既に割引されている。」
    そんな様に都合よく誤解される人が意外に多いです。マンション管理士や、弁護士などのプロを含めてね。

    みんなお人好しというか、いい詐欺のカモですね。
    一括受電は、マイナーでニッチだから問題が大きくなっていないんですよね。

  88. 588 匿名さん

    >一括受電は、マイナーでニッチだから問題が大きくなっていないんですよね。

    いままでは新築マンションばかりで、そういう詐欺にだまされた人相手にしていたから、
    問題がすくなかったんです。ですが、既存マンションはそうは行きません。

    また、311以前は、高圧と低圧の価格差がいまより大きかったので、
    一括受電のメリットがあったのですが、最近は、価格差が縮まっていて、
    東京電力が、従量制だけでなく、時間帯別料金を持ち出してきましたから、
    一括受電以上に安い料金体系が出てくる可能性があるんです。

    さらに、ガス小売り自由化後は、一括受電の人は、ガス小売り自由化のメリットも受けられないんですね。ま、いろいろ思い悩むことが少なくていいのかな。

  89. 589 匿名さん

    資産価値なんか上がらないと思うね。

    そう言っているのは導入しようとしている管理会社と一括受電会社。
    根拠らしい根拠は何もない。

    ほぼ同じ立地で同じ築年数で完全に同じ仕様の2棟のマンションで、
    一方が一括受電、一方がそうでない場合、
    何件かの中古取引価格や、賃貸料金などを比較して初めて判明する。

    個人的には一括受電はむしろ資産価値を棄損すると予想している。

    にもかかわらずマンション価値が上がると説明されると、
    以後何かにつけてそれが正しいことを前提に説明に付け加えられる。
    ニュースで、常識では考えられないような詐欺(年8%の確定利回りetc.)、に遭う人々時々見るが、
    こういう人達なんだろうなって思う。

  90. 590 匿名さん

    修繕が心配なら、何にいくらって項目位は管理会社が出してるでしょ。
    普通は一方的で怪しさ100%でしょうけど。

    まずはそれぞれの項目に対し、独自に業者を呼んで聞いてみればいいんですよ。

    もちろん管理会社には言わずにね。先回りされるかもしれませんし。
    また複数にすべきですね。
    それが一番最初にすべきこと。

    「修繕ができなくなります」は、何かで出費させようという時の管理会社の常套句99%嘘っ八。

  91. 591 匿名さん

    2014年09月22日
    提案力が求められるこれからのマンション管理業
    ニッセイ基礎研究所 金融研究部 不動産研究部長 松村 徹
    http://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=41899
    トラブル対応も大事だが、管理会社はもっと提案を

    例えば、・・・、高圧一括受電による電気料金引き下げなどです。
    マンション管理会社には、単なる経年劣化対策を超え、資産価値向上にむけた提案をもっとして欲しいものです。

    研究・専門分野
    不動産市場・投資分析

  92. 592 匿名さん

    >マンション管理会社には、単なる経年劣化対策を超え、資産価値向上にむけた提案をもっとして欲しいものです。

    そんな事は全く規定されていません、管理委託契約書を読みましょう。

  93. 593 匿名さん

    共用部の電気料金が安くても、それに気づく人いるの?
    自己満足の提案されても、迷惑なだけです。

  94. 594 匿名さん

    今日、NHKで東電の原発の緊急対応の様子の番組がありました。
    命を懸けて対処して頂いて、日本を救っていただいたのが分かります。
    原子力の恩恵も、負の遺産も背負って、我々日本人は生きていかなければならないと実感しました。
    原発が悪いから東電を止めて、一括受電にしましょうと言う論調の管理会社の人や、受電会社の人がいらっしゃいましたが、その様な方達と契約をしたいと思わなくなりました。
    私自身を含めて反省しています。
    電力というライフラインを預かる人達は命を懸けて保守運用をしています。
    多少、高くとも東京電力の電力を供給してもらおうと思った。

    ≪番組名≫
    NHKスペシャル「原発メルトダウン 危機の88時間」

    5年前、世界最悪レベルの事故を起こした福島第一原発。最前線で人々が何を考え、どう行動したか、関係者500人を取材。事態が最も深刻化した“88時間”を再現する。

    5年前、世界最悪レベルの事故を起こした東京電力・福島第一原子力発電所。最前線で人々が何を考え、どう行動していたのか、関係者500人を取材し、全貌に迫る。想像以上に混乱を極めていた原発内部、「東日本壊滅を覚悟した」と吉田昌郎所長が語った過酷な現場…。事態が最も深刻化した“88時間”を徹底再現、水素爆発や巨大津波なども詳細に映像化し、原発という“密室”で、人類史上初めて直面した事態をひも解いていく。

  95. 595 匿名さん

    似非評論家も沢山いますよ。

    比較過程や根拠もろくろく示さず資産価値向上などと言っている者は、
    講演会の講師にでも呼んでもらって宣伝でもしてるんじゃないでしょうか?

    ある程度信用できるのは、きちんと自由化との比較過程や計算根拠を示して説明しているものだけですね。
    それでもある程度でしかありませんが。

    今まで私が見た中では、自由化ときちんと比較して論じる場合は、
    自由化になるまで一括受電導入を待て、が大半でしたね。
    当たり前過ぎますが。

  96. 596 匿名さん

    >>594
    私は全く逆の考え方を持っています。

    確かに現場の方々はよくやったと思います。
    しかし、原発自体を考えると利権の食い物です。
    聞く限りにおいて原子力委員会などでは、危険を予知し指摘すること自体がタブー視されていたようです。
    それを主張するものは排除される。

    自衛隊の電源車が来たがコネクタが合わず給電出来なかったというのが全てを象徴しています(番組には出ませんでしたね)。

    昨日の番組でも日頃からまともに訓練をしてこなかった気配が随所に見受けられました。
    ぶっつけ本番があまりにも多かった。
    たぶん危険を想定した訓練をすることは危険の存在を認めることであり、タブーに触れるということだったのでしょう。
    また、現場にも居ない人間が一般論的見地だけでああしろこうしろ、みたいなのも非常に気になりました。

    今は役所の所管が微妙に変化したようですが、それも役人同士で縄張をやり取りしたようにしか見えません。
    ほとぼりが冷めれば採算最優先でまた似たようなことを始めると思います。

    原子力発電を完全に否定するつもりはありませんが、
    まだまだ不都合を隠蔽することによる受益者が官界から一掃されたように見えませんし、そのような状況では、
    原発には当面反対せざるを得ません。

    来年からは、ガスも管路が開放されます。そして東電は巨大ガス輸入業者です。
    今はガス会社が電力とのセット割で攻め込んでいますが、
    来年からは電力会社がガスとのセット割りで反撃する番が回って来ます。
    それまで待ってもし魅力的なものであれば選択する可能性はあります。

    要するに原発云々ではなく、商品を見て決めようと思っているということです。

  97. 597 匿名さん

    今調べたら、自衛隊のコネクタ形状が異なって使えないというのはデマっぽいですね。

    しかしまあ、
    日頃からの想定と訓練、このような場合にはどうするという事前の取り決め、
    そういったことがほとんどなされておらず、ぶっつけ本番が多過ぎました。

    根底には、「原発を危険と言うな」があり、
    「危険を想定することは原発を危険と言うことと等しい」に変化し、
    危険を想定するから危険でもそこそこ安全になるはずなのに、
    最も危険な「危険を想定する必要はない」に曲解変質して行ったように見えますね。

    事故直後はまだいいのですが、
    またいつかそうなって行く体制や土壌が残っていると思います。

  98. 598 匿名さん

    一括受電の話してもらえます?

  99. 599 匿名さん

    原発のメルトダウンに関して、日本に住んでいる我々は、皆当事者です。罪を負っています。

    今から再生エネルギーを使ったって原発電力をつかった過去は消せない。
    今から再生エネルギーを使っても、誰かが原発電力を使う事になる。
    仮に原発を0にできたのはいいが、京都議定書に端を発するCO2削減は、原発0では達成できない。再生可能エネルギーは出力不安定であるし、ベース電力として火力発電がフル稼働になるから、今度は地球温暖化に拍車をかける。

    東電の事故の責任を東電だけに押し付けスケープゴートに仕立て上げる様な、そんな腐った性根を持った人が沢山いらっしゃる感じがします。

    一括受電ができない事実を、反対者の罪にすり替える心理も似たようなものです。
    自分では何もできない無力感から、他人を罪人扱いにして、自分の立場を確保しているだけです。
    どのみち、原発の後始末は国民の税金で賄われます。直接、東電に電気料金を納めた方が効率的だと思うので、私は東電と契約を継続しようと思います。

  100. 600 匿名さん

    このスレで、時々、「公共の福祉」という言葉がでてきているが、どういう意味で使っているのだろうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸