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一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。
電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)
[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44
一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。
電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)
[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44
少なくとも一括受電業者が、中間に入ってやる商法は、全くマンション住民にとってメリットがないと書いてありました。
だから、マンションが自前で一括受電をやるべきだと。。そうすれば大幅に電気代を削減できる。
そのお手伝いをしますから、報酬を下さいと(笑)
・・・すいません。脱線しました。
とある業者の話です。
>>698
それもインチキ記事だよ。中身が無い。
数値比較をして住民が選択しなさいと言う記事になっていない。
一括受電の問題を、住民がいいとこどりをしたがるみたいに言い切っているところが怪しさ100%。
一見公平、実は一括受電業界の宣伝に過ぎないように見えますね(苦笑
問題の本質は全くそれとは異なる。
契約書も、計算式もまともに提示しないで契約を迫ってくるような商法が信用できないということ。
しかも自由化直前になっても、売り込んで来るマンション管理会社は自由化の話はひた隠し。
こんなものが信用できるはずが無いということですね。
このスレッドはその7まで延びているが、そういう論調になっている。
マンション管理会社は、電力料金削減について、
色々なサービスや業界動向を多面的に情報提供し、どれがいいか住人に諮るのが本来の姿なのに、
自社のサービスを詐欺まがいの手法で導入を誘導して来る。
ちなみに管理会社による一括受電は数あるインチキ割高売り込みのごく一部。
住人が払い込む管理費や修繕積立金、建て替えまでに40~50年として、
払い込む額が2、3割りぼったくられているとすれば、ほとんどのマンションで数百万円の差となる。
マンション全体ではないですよ、1戸当たりですよ、1戸当たり、1戸当たり数百万円。
自分で計算したらいい。
無関心だとそれだけぼったくられるということです。
せめて大きな額の案件だけでも言いなりにならないようにすれば大幅に損を減らせるようになるのに、
無関心だとさらにつけ込んで来るでしょう。
まずは色々な理由による積立金の増額。
そして次は全額刈り取り。
恐らくマンション管理会社は計画を立てさせているでしょう。
マンションごとに個別に管理し、これ位は取れる、もっと積み立てさせろ、とかね。
たぶん、A、B、Cランクとかね。
Aは言いなりの鴨、
Bは普通だが、押し過ぎると管理打ち切りの恐れ、
Cはチェックが厳しく、手下の業者に談合でもさせようもんなら相見積でも取られ糾弾される、
みたいにランク分けされてるだろうね。
これは普通の会社の顧客管理と同じ。売り込む側からしたら自由競争環境下ではそうなる。
記事では、「一括受電を理解している人が極めて少ない、、、」と記載されているが、、、。
この記者にとっては、
・誤解して、一括受電に賛同したら⇒理解して頂けた。
・リスクを察知して、一括受電に反対したら⇒正しく理解していない。
という感じになる。
反対者にとって、こんな興味のない一括受電のしくみを理解する為に時間を費やすのも、バカバカしいが。。
結局、契約してもらえない事に対するやっかみでしかないですね。
701さん
マンション管理組合が一括受電の主体者になると、電気代不払いが、管理組合の債務になってしまう。業者は、電気料金不払いのリスクもなくなって,機械のメンテナンスで、
定額の金額がゲットできてさらにウマーでしょう。
なんか、さらに悪質だね。
こんな文書が届きました。
どう思います?
↓
高圧一括受電サービス導入に関する住民説明会への出席等のお願い
(株)×××の高圧一括受電サービスの導入につきましては、昨年○月○日の通常総会において決議された事項であり、議案書記載のとおり全戸の居住者から電気需給契約変更申込書を提出することにより導入となります。
当初の導入時期は本年の1月を予定しておりましたが、△△様が電気需給契約変更申込書を提出されていない為導入が出来ない状況にあり、管理組合としては、本年1月より享受できる予定としていた共有部の電気代削減効果(年間□□万円程度)が減少しております。
また、今月から家庭などに向けた電力小売りが全面自由化されたため、当マンション居住者にとっては、専有部における電気代の削減を選択せずに一括受電による共用部の電気代削減を選択したにも関わらず、何のメリットもない状況が続いていることになります。
一括受電は、上記のとおり管理組合の総会決議であるため、仮にこれを取りやめる場合には総会の決議が必要になります。
そうした状況から、理事会において議論した結果として、高圧一括受電サービス導入に関する住民説明会を5月に開催することを予定しております。
住民説明会では、理事会より現在の進捗状況と管理組合としての考えをご説明した後に、電力自由化後の状況について×××から説明いただき、改めて一括受電のご理解を求めることを予定していますが、△△さんからもご意見をいただき、住民全員で改めて再度意見交換をしたいと考えています。
既に△△様を除く全ての居住者から電力需給契約変更申込書が提出されていることをご理解いただき、当マンションにおいても少しでも早く電力自由化のメリットを享受できるよう、住民説明会へご参加いただき、△△さんのお考えをご発言いただきますよう、よろしくお願いします。
なお、住民説明会の詳細につきましては改めてご案内させていただきますので、出席の届け出をお願いします。
> 705さん
「△△様以外を除く・・・」とありますが、△△様が一括受電ではなく、他電力会社との契約を希望されていることは公の情報なのでしょうか?
管理組合役員は、職務上知りえた区分所有者(住人)のプライバシー情報等を、正当な理由なく、漏えいしてはいけないはずです。
正当な理由とは、例えば裁判での証言や警察への捜査協力等々です。
戸別の電力会社との契約状況(=>一括受電を希望していない事)がプライバシー情報なのか、という点は議論が必要かもしれませんが、本来他人が知り得る情報ではなので、勝手に公にするのは問題があるのでは。
>>705
同意書ださないなら、吊し上げするから出てこい!と脅してしているのですね。
消費生活センターに相談してみられては?
四月から新電力になり、一括受電に関して新たな苦情がマンション住人から出ていると、テレビで見ました。
以前とまた異なる突っ込んだ対応が期待できるのでは?
それにしても恐ろしい管理会社ですね。
>706
このプライバシー問題の情報は管理会社から管理組合へと流れておりプライバシーを理解していない管理会社に問題があるのではと思われる。705の文面内容では管理会社と管理組合が反対者に対してプライバシーを無視した脅迫的な文面に読み取れる。これではプライバシーがまったく無いのと同じではないのか。
>>709
理事長名で吊し上げ文書?
管理会社が書かせたのだろうか?
まぬけもいいとこ
>△△様が電気需給契約変更申込書を提出されていない
個人権利であり、総会決議は関係ない。
総会で決定できない事項だから無効です。
>一括受電は、上記のとおり管理組合の総会決議であるため、仮にこれを取りやめる場合には総会の決議が必要になります。
え、そうなんですか?だって、一括受電て1戸でも東京電力との解約をしないと導入できないんでしょ。そして、どの電気会社と契約するかは、専有部の問題だから、個人の自由。
決議したって、決議を強制できないことになんで、取りやめる決議が必要なの?
別に、電力小売り自由化でみな、一番自分ちにとって、お得なプランを選択して、
好きな会社から電力を買えばいいのに。
どこの電力会社でも一括受電以上の割引にならないっていうお宅については、
それは、専有部の割引をを共有部の一括割引にするというやり方で、電力の割引が多いうちの分を平均化してもらうからだけの話で、貴方は、我が家の電気代削減の一部を貰っているから、安くなるんだよね。
100戸で、500円/月づつ安くなるって話があった場合
10戸が、5000円安くなるのに、残り90戸は安くならないような場合
専有部の割引を全戸でわって、一律500円安くしろって言っているようなかんじだな。
そういうのを多数決で決めることなのかな?
あ。一括受電は全戸の賛成がなきゃいけないから、そもそも一括受電ができないんだ。
そもそも、一括受電の導入には「全戸の既存電力会社との契約解除同意」が必要である、との条件の下で総会決議を取ったのではないですか?つまり、導入賛成者は、一戸でも反対者がいれば一括受電の導入はできない、ということも含めて賛成したのでしょう?だったら、後からとやかく言うのは筋違いではないですかね。なぜ理事会はそうまでして一括受電の「導入」に拘るのだ?「導入」が目的化してませんか?組合運営コスト削減が目的なら、すぐに開始できる事に目を向けたほうが良いよ。例えば、管理会社の手数料削減(管理会社の変更)とか。
まぁ、利権が絡んでいるんだよ。
都合が悪い事は、聞かないようにするのがコツ。
>そもそも、一括受電の導入には「全戸の既存電力会社との契約解除同意」が必要である
それそれ、うちは、東京電力との契約を継続したいって文書で回答した。
高いとか、安いとか、管理組合の共有部割引が理不尽っていったって、多数決を覆すのは、無理だから、1戸で、解約申し込みを東京電力にださないっていうのが最強。
法律の電力事業者に含まれない、電力供給力確保義務のない業者が、安いって、安いのにはワケがあるんだよ。
一括受電でもいいけどさ、、、。
一括受電の同意に手間取っている暇があるなら、さっさと止めた方が良い。
そして、自分で電気小売り事業者を見つけて個別契約する。
さっさと、個人だけでも割引の恩恵を受けた方が得だと思った。
一括受電による節約の機会損失は、何年分になるか分からない。
だから、石油会社と契約しちゃった。
理事長から、勝手に電力小売り事業者と契約しないでくれとの手紙がきたが知った事ではない。
文句あるなら、総会決議後にすぐに導入してみろと思った。
能がない理事会の対応を全住民が待ってくれるとは思わないことですね。
理事会も、早く少しでも共有部電気代を削減する事を目的にしてるなら、一票でも一括受電反対があった時点でとっとと諦めて、他の電気小売事業者を見つけた方が良い。契約の縛り期間も一括受電と比較にならない位に短いだろうし、その分リスクも少ない。一括受電にこだわって何も出来ないより、よっぽどマシでしょう。
専有部(自宅)は全然電気使わなくて契約は20A、使用料金も4000円/月以下
20,30Aのお家って電気代6000~8000円/月くらいだろ
そういうお宅からみたら一括受電の方がメリットある
専有部の電気代も全て共用部として、管理組合が一括払いしてくれるのなら、一括受電も検討していいと思う。
ほら、共用部扱いにすると、電気代が5割引きでしょ?
管理組合がうちの電気代を全て払ってくれるのならば、一括受電で我慢してあげるよ。
いい案でしょ?
自由化も始まり、一括受電はデメリットが多く、総合的に判断すればダメですね。
一括受電関連の文書って、理事長名で来るけど、書式が業者のものと全く同じだし、内容も他のマンションで出されているものとほぼ同じなんですよね。
受電業者が契約の強要とかすると経産省から指導対象となるので、管理組合や理事長が行っているように装う。
一括受電の不健全さと、その隠れ蓑に使われていることに、理事会も早く気付いて、反対者を追い詰めるようなことは止めて欲しい。
一括受電自体は電気事業法の対象外なので、監督官庁である経産省からは指導も何も無いのでは?
しかし、そもそも電気事業法の対象外である一括受電を検討する事、はたまた、それを押し付ける事自体が、マンション管理組合理事会としては問題がある。
一括受電って、自家用工作物っていう、工場とかの高圧電気を安く使う方便をなんか
規制する法律がないのをいいことに、ごりょごりょやっているのが、どうにも好きになれない。
そもそも、信頼関係だけで、契約書見せずに、サインしろって、勘弁してくれ。
最初に凄いパワハラ意地悪をされたから、わかりやすくてよかったかも。
確かに一括受電は電事法の規制外だが、明らかな虚偽説明をするなどの問題があれば指導対象となる、と電力取引監視等委員会の相談窓口で言われました。
ただし、管理組合が行っている、または管理組合から依頼されて業者が行っていることについては、経産省の介入することではない、とも。
一括受電に関しては相談も多く寄せられており、問題があることは認識しているようで、4/1付けのトラブル速報にも取り上げられた通りです。
契約を強要されて困っている方は、諦めずに、電力取引監視等委員会やマンション管理センターなどに相談されることをお勧めします。
震災のあと電気代がかなりあがってるけど
一括受電にして共用部半額にして、共用部の電灯すべてLEDにもしてるから、うちはほとんど影響なし。
自由化で下がる電気代はせいぜい数パーセント。自由化は電気代を下げるためでなく電力会社の高い給料を減らすためだからね。勘違いしてはいけない。
そもそもの話だが、平均分譲価格が高いマンションは個別の区分所有者の意識が高すぎて
解約特別全員提出が必要な一括受電なんか無理である。
携帯基地局設置も電磁波の人体への影響とか言い出して特別決議は無理。
うちは意識が低いので基地局もあるよ。
↑誤字だね、解約届全員提出ね
>>730
元々共用部を高圧受電していましたか?していませんか?
その上で、
計算式でどう変化したか見せて下さい。
もし管理会社に安くなったと言われるまま信じてるだけなら、ここで紹介しない方がいい(苦笑。
↑請求書でわかるんじゃないのw?
理事会にあがってくる月次報告でも電気代は半額になってたけど。
なんで計算式がいるんだい。木を森を見ず、とはこのことだね。
733は中央電力の請求書も信じるなというかも?よっぽど管理会社にだまされてきたんだろう。もはや病気だねw
ちなみにLEDは一括受電のかなりあとなんだけど、電灯の使用量は確かに40%下がったが電力部分(エレベータ、ポンプなど)の比率が思ったより多くて電気代削減にはそれほど寄与しなかったね。まー、蛍光灯とちがって切れないからそれなりのメリットはあるんだが。。
733は管理会社にはだまされなくても、たぶんソフトバンクにだまされてるね(失笑)
管理会社よりソフトバンクそんまさよしを信じるってたぶんブラックジョークだね。
電力自由化CMで管理組合の一括受電が妨げられているとしたらけっこう不幸かもw
>733
世に溢れる【意識高い系】がなかなか痛い
http://matome.naver.jp/odai/2137152302934193601
おっと、私は実際、電気代下がりましたからw!
共用部が下がったのを戸数で割るとだいたい各戸月600円かなー
しかしまあ、733みたいに意識高かったら無理ですよ。
残った数軒を必死に説得したところで
いやなものはいやで仕方がないんだから。
専有部分の電気使用は、専有者が契約します。
それを、総会で多数決により、選択権を奪う行為は、民主主義ではありえません。
それを、威嚇する。
孤立化させる。
中傷を繰り返し、吊し上げしてやると脅迫する。
マンションを購入したら、人としての尊厳を否定されるのでしょうか?
管理会社が推奨することは、管理組合は全て受け入れなけばなりませんか?
日本の民主主義はどうなったのでしょう。
企業のために犠牲をしいられる。
住居で犠牲をしいられ、給料は上がらず、粉飾決済がばれると、企業戦士は早期退職を迫られる。
貧富の差が広がるばかり。
共用部の電気代が下がることについては、誰も反対しなんじゃないの?
問題は、一括受電の場合は、専有部の電気契約を縛ることだよね。
専有部は専有部なりの、共有部(管理組合)は共有部(管理組合)なりの事情があるのだから、
それぞれが独自に電気代が下がる電力小売事業者を選ぶなり、既存の契約を見直すなりすれば良いでしょう。
>>734
いくらかかりましたっていう請求書でしょ?
そんなもので何が分かるのかな?
せいぜい、これだけ値引きしました、でしょ?
でもどこからの値引きなのかな?
その元値の計算根拠、
つまりその時点の電力会社の従前利用していた料金プランで計算した結果が示されていれば比較できますけどね、
示されてるんでしょうか?
うちのマンションじゃ、10%値引きするとか言ってたけど、
どこから値引きするのかとうとう説明されなかったな。
契約書原案すら出てこなかったのだから当たり前ではあるんだけど。
うちは共用部は高圧受電していて元々安いのだが、
本当にそこからの値引きなのか、電灯契約料金からの値引きなのかはっきりしなかった。
指摘したが梨のつぶて。きちんとした計算式はとうとう示されず仕舞。
たぶんとっても不都合だったんだろうね。
そうこうしているうちに、電力自由化が万人に知れ渡るところとなり、
ずいぶん反対者を目の敵にするような偏った会報を出していたが、
結局導入はやめになった。
学んで欲しいな、無関心でマンション管理会社の言いなりになっているととんでもない損をするって。
まあ、なんですね。
一括受電会社の人間が必死にステマしている感じですけど、
既に一括受電事態のビジネスモデルが崩れているんです。それは認識した方がいい。
高額な変圧器を負担し、発生する電力料金の差の大半を変圧器や課金、その他の管理料に充て、
利益をとり、
ごくわずかの残渣を住民に還元する、
こんなものが競争力など持つ訳がない。
ちなみに、
うちのマンションでは共用部は元々高圧受電していたが、
一括受電にするとその変圧器はどうなるのか、誰の所有で誰が管理責任を負うのか?
これも全く返事がなかった。
それはマンションのものでマンションが管理(今は関東電気保安協会に有料で委託)し、
壊れたらマンションの費用で修繕し、寿命が来たらマンションの負担で新調しなければならない。
説明では共用部も専用部も単一の変圧器で賄うような説明だったが、
それなら関東電気保安協会への委託費用(年間数十万円)は不要になるのだが、聞いても梨のつぶて。
よくもまあこんないい加減な話を総会で決議させたもんだってあきれてます。
こんなもんですよ、一括受電で利益を取ろうとしたらどっかで詐欺まがいなことをしなければ無理だ。
ビジネスモデルが崩れているんだから。
>>738
ソフトバンクによっぽど恨みがあるんですねえ(苦笑。
まあ個人的には本命は
ガス会社でガスと電気のセットプラン
電力会社でガスと電気のセットプラン
のいずれかですけど、
別にどの会社のどのプランにしようと、せいぜい2年の縛りでしょ。
騙されたってたかが知れている。
一方、一括受電は?10~15年。
しかも1戸でも反対したら一括受電を続けざるを得ない。こんなもん比較の対象にならんよ(苦笑
ところで
ところで
ところで
ところで
なんで、一括受電会社は、専用部の戸別の値引きをしないのかな?
スマートメータがあって、あとはコンピュータで簡単に実現できる。
共用部の値引きを嫌う戸は多いよ。
電気を使用すれば使用するほど、相対的に損をし、全く利用しない空き室が一番得をするからねえ。
なんでしないの?
なんでしないの?
なんでしないの?
なんでしないの?
条件が悪過ぎて、あからさまに比較されることを嫌っているとしか思えない(苦笑
まずは専用部を戸別に値引きするプランを持って来い、それで自由化業者とガチンコ勝負しろ。
できないなら出てくるな。
ステマもするな(爆笑
一括受電業者が住民からの質問にまともに回答しない・できないのは問題だが、個人的には、当該マンションで一括受電導入を進めようとする理事会が質問を受け付け、きちんと調査するなりして回答してもらいたい。
そうすれば、一括受電がデメリット>メリットである事に気付いて、、おのずと一括受電の検討は止めるのではないかと。
当マンションの理事会はいまだに数年前に出してきた一括受電業者の「xx万円安くなる」を鵜呑みにして、「一括受電は導入すべきだ」宣言を繰り返してますからね。
とにかく理事会は自分たちできちんと調査したり勉強したりする能力が低過ぎ。
輪番制だからしょうがないかもしれないけど・・・。
↑意識高過ぎだと無理ですよ
べつにひとり反対で導入できないんだし
自分で調べて損だと思うなら反対してそれでおわり。
理事会のせいにしなくていいでしょ
基地局だって、バナウェーブ研究会みたいな
理由で反対する人いますよ。
宗教上の理由でも反対は自由。