管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その7

広告を掲載

  • 掲示板
検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その7

  1. 421 匿名さん

    >不法行為責任を認定している

    でもそれって、一括受電なのか、もろもろの工事妨害なのか、原文がなかったら、わからないでしょ。
    引用して自分の意見いってる弁護士や、コンサルタントの文章だけじゃね。

    マスコミの新聞記事みたいに、元の発言を切り貼りして、100%違い文章に仕立て上げているかどうか、わかったもんじゃないよ。
    まず、一次情報を提示するということができない時点で終わっていると思う。

  2. 422 匿名さん

    今日もビッグカメラにいったんだけれど
    ソフトバンクにAU、東京電力まで、新電力料金のCMを力一杯やっていた。

  3. 423 匿名さん

    >>421 さん

    横浜地裁に赴けば、判決文の閲覧だけなら誰でも可能です。
    時間のある時にどうぞ

  4. 424 匿名さん

    ないよ

  5. 425 423

    大学の図書館なら、D1-law.com や Westlaw Japan などで判例検索が可能です。
    お暇なら足を運んでください。

  6. 426 匿名さん

    横浜の判決は一括受電を電気契約解除不同意している事例ではないが、重要なことは総会決議の実行を申込書の提出拒否という形で、阻止したことが不法行為と認定されていることにある。 
    つまり、電気契約解除不同意で一括受電導入ができない場合も総会決議の実行を阻止している訳だから、裁判になる可能性はあるということだ。
    すでに、総会決議されているのに、電気契約解除不同意で一括受電導入を阻止しようとすなら、単に「契約の自由」による権利を主張するだけではだめで、他にも正当化する理由を用意しておく必要がある。

  7. 427 匿名さん

    馬鹿な判決だね。
    裁判官の顔をみてみたい。

  8. 428 匿名さん

    あ、それ嘘だよw 横浜の例は電気幹線改修非協力が理由になって負けただけ。
    あと被告がマンション保全活動妨害の常習犯だったって事も加味された。
    単に総会決議や一括受電に反対したことが理由じゃないよ。
    業者のミスリードに気を付けましょう。
    あと一月をあまりで電力小売り自由化になるから、業者も必死だな。w
    過去ログに判例を含め、反対しても問題ない事がたっぷり書いてあるから参考になりますよ。
    私の場合は、間近に迫った小売り自由化で不自由化になる(解約不可能)、利益の分配率が不公平、電事法で非規制(国の最終保障無し)、LED化で電気代削減額も減少、議決には個人の契約解除の権限無し、等を挙げて反対したら、すんなり廃案になりました。あと、業者が安くならないと言って例に出した(わざと値引きが少ないとこを出すのが姑息)小売り業者とは別の有利な業者を価格コムで出して他の住人に教えました。あと、反対意見はにこやかにね。
    国会でも扱われましたね。
    第186回国会(常会)
    分譲マンションの高圧一括受電導入における諸問題に関する質問主意書
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/186/meisai/m186...
    質問主意書
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/186/syuh/s18614...
    答弁書
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/186/touh/t18614...

  9. 429 匿名さん [男性 40代]

    そもそも総会決議時に、マンションの高圧一括受電導入には全戸同意が必要である、との条件、前提、事前説明はないのでしょうか?

    ある場合は、その条件、前提、説明を含めて決議されたのだから、既存電力会社との契約の継続や他電力会社との契約を望んでいる住戸がいる時点で、一括受電導入はあきらめるしかないでしょう。

    逆に、全戸同意が必要用であることが一切知らされずに決議を行った場合は、それは、重要な事柄の説明不足となり、決議自体が無効となるのでは?

    それでいて、訴訟に持ち込む管理組合理事会が存在するようなマンションであるなら、いろんな意味で危険かと・・・。

  10. 430 匿名さん

    半数が味方になってくれたら大したものさ

  11. 431 匿名さん

    日本人の習性で、多数決で可決されたから、書類出してくださいって、
    別に多数決で決めることじゃないし、一人ぽっちでも反対で解約書を出さないなら、
    一括受電は導入できない。
    これまでのスレでいろいろと意地悪された事例が書いてあるけれど、
    今の時代、いろいろな解決方法がこのスレで教えて頂けるのがありがたいですね。

    あの判例をまた持ち出してくるあたり悪質な業者が混じっているね。

    電気事業法の電力供給義務の話も、油断すると、騙されるよ。
    電気供給義務が法律が改正されてなるなるって、
    発電していない小売り業者が電気をうるんだから、電気供給義務から、電気供給力確保義務にかわって、法律による義務が業者になくなるわけじゃないのに。

  12. 432 匿名さん

    このスレの上部にソフトバンクの「おうちわり」
    スマホとインターネットと電気をまとめて、最大月2300円割引、お得

    っていうCMがでてくるのが最大の皮肉だ。

    東京電力は、首都圏だとソフトバンクとAUとドコモと提携するらしいから、
    まっていれば、どの携帯会社でもスマホとネットと電気をまとめて、お得になる。

    多分月500なんてもんじゃないでしょう。
    それでも、一括受電がお得なのかな?

  13. 433 匿名さん

    逆効果になるので、業者はこのスレに書き込まないですよ。

  14. 434 匿名さん

    >>426
    不法行為と認定しているって言う所に私見が入っていないですか?
    あなたのではなくて、引用文献の著者の。。。
    業界的な詐欺行為だな。

    最も、最近は裁判する必要もないんですけどね。
    だって、一括受電が総会で却下されたから。
    スッキリした~。

  15. 435 匿名さん

    434さん
    おめでとうございます。

    うちのマンションは去年の総会で、一括受電を議決しちゃって、
    (その議決の前に、私はさんざん別の件で、いじめられた、はっきりいって、パワハラにあった。精神的にかなり、ブルーになったし、今もその怒りのエネルギーをここに叩き付けて生きている。)
    結局、理事長からの督促手紙に「東京電力との契約を継続希望します。」と返事して、
    今にいたっています。先日の理事会の日には、一括受電の社員がアポ無しでやってきて、
    いろいろお話しました。その人にも、「東京電力との契約を継続希望するので一括受電はいや」と回答しました。
    次の理事会は、4月以降に行われるのですが、いったいどうなっていることやら。

    500円X戸数X12=数十万円/年が私さんのせいで損した、、と吊るし上げられるのかな?

    ま、管理組合の収入が増えなかったのは、たしかに事実。
    でも、管理組合が収入が年、数十万円増えて、だから何?
    そのお金と引き換えに失っているものは何?
    マンションの資産価値が100万円へったら、一括受電100年分以上でしょうに。

  16. 436 匿名さん

    435さん
    契約してない限り”損害”ではありませんので気にしない事です。
    ”損害”を追認しちゃだめですよ。

  17. 437 匿名さん

    そうそう。。
    契約しない限り、債務、債権は発生しません。

    強制的に契約しなければいけないんだったら、そもそも同意っていわないしね。
    反対者を説得できなかった組合側が、潔く身を引くべきものですよ。

  18. 438 匿名さん [男性]

    435さん

    一括受電しても、マンション管理組合の管理費「収入」は増えませんよ。
    一時的に支払う電気代が減る(支出が減る)ように見えるかもしれませんが、電気代は流動的です。
    今のままでも、使い方によっては、電気代支出は減ることはあり得ますし。

    一括受電と引き換えに、管理組合費を値下げするマンションはありますでしょうか?
    無いのであれば、それは、一括受電により電気代を本当に確実に削減できる自信が無いか、知らないうちに他に使ってしまう魂胆だからかもしれません。

    今後、様々な電気小売りサービスが出てきて電気価格は安くなるでしょう。そうすると、いったい、どれと比較してどれくらい一括受電の方が安くなった、と判断しますか?常に、その時点で最安の他サービスよりも、決まったパーセント安くしてくれるのですかね、マンション一括受電サービスは?

  19. 439 匿名さん

    既に共用部の電気代は下降傾向にあるかもしれませんよ。
    LED化や、電子ブレーカー等を使っていたら、マンション購入時の試算より電気代は下がっているはず。
    過去の総会資料を掘り起こせばすぐに分かります。

    ところで、一括受電業者さんって、自由化で電気代が高くなるって言ってなかったけ?
    あれは嘘だったという事ですね。
    住民の皆さんを騙していたという事ですね。

  20. 440 匿名さん

    LEDにしたら電気代が
    白熱電球1/10
    蛍光灯1/2
    Amazonで検索したらかなり安くなってきてますね。
    従来の蛍光灯と置き換えられる直管型LEDなんて20w型なんて大量買いで千円以下だったりします。(要ベース直結改造)
    2~3割程度共用部の電力が節約出来るそうです。
    導入コスト次第では検討するのもいいかも。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2