管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その7

広告を掲載

  • 掲示板
検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その7

  1. 441 匿名さん

    436-440のみなさま

    いろいろ親切な解説をありがとうございました。
    なるほど、、「損害」じゃありませんね。

    契約していないんだし。

    そもそも、住人は、一括受電よりも有利な電気小売り自由化プランがある以上、
    一括受電のほうが損です。単純に価格を比較しても。

    今回の議案は、住人のそういう権利から、毎月500円管理費をあげるという管理組合の
    提案がスルーされているので、
    管理費下がらないのがおかしいし、部屋の広さや電気使用量に関係なく
    平等がおかしいです。

    電気代については、%で表現すると、分母によっていくらでも数字をいじれますから、
    ○円として、10年20年分を比較することを考えてみます。

    50%オフという数字に惑わされてはいけませんね。

    いろいろありがとうございました。

  2. 442 匿名さん

    LED化については、見た目に影響するかどうか、
    本当に安くなるのか、
    電球の持ちによる、ランニングコスト(本当に電球が長持ちしてくれるのか、)

    電子ブレーカー
    いろいろ、検討したいと思います。
    どうせ、数年内に理事やる順番ですから。

  3. 443 匿名さん

    >2~3割程度共用部の電力が節約出来るそうです。
    共用部の電力のウチ、共用電灯の電気代が2~3割程度削減できるかもしれない
    共用部の電力全体から見れば1割程度の可能性も
    それも計算通りにいかないこともある
    一括受電サービスと同様にLED化も注意が必要

  4. 444 匿名さん

    http://biz-journal.jp/2014/10/post_6215.html
    2014.10.04
    マンション向け電力ビジネスでトラブル頻出 停電リスク隠し「訴訟辞さない」と導入迫る
    文=小倉正行/国会議員政策秘書、ライター

    昨年度末(2013)時点で既存マンションの約3%、新築マンションの約40%が導入しているとされる。


    意外と一括受電って少数派なんだね。つまり、宝の山と狸の皮算用したのかな。

    新築も100%じゃないのが、驚き。

  5. 445 匿名さん

    管理組合の理事長名で

    議決したんだから、一括受電の申し込み書が揃ったら、一括受電するから、電力小売り自由化はしないで下さいってお手紙が来た。

    理事長は、一括受電をやりたいのか、辞めたいのか。

    実は、電力小売り自由化のメニューが揃って。
    一括受電よりお得になるのに、一括受電すると電力小売り自由化の恩恵は受けられないっていうのを全員に周知して、
    一括受電をお断りするつもりなのかな、、、。

    とりあえず、へんてこな工事もやっていないし、そういう点では、有能な人なのかもしれない。

    勤勉な無能者が一番、害が大きいからね。

  6. 446 匿名さん

    あっ、それうちのマンションにも来たよ。
    管理会社の指示って理事長が言っていた。

    理事長のサインと押印までさせて、、、。
    念入りになってきましたね。

  7. 447 匿名さん

    うちのは、肉筆の署名も公印も押していない、理事長の名前だけ書いてあって、内容読むと、全部一括受電会社が書いたっって内容のお手紙。

    個人の努力では削減できない共有部の電気代を削減し、全員に還元するとか突っ込みところが満載。

    こんなお手紙もらっても、小売り自由化すれば、1万円/年近く安くなるのに、なんでできないの、、とか言出す人がいそう。

    そして上のバナーは、東京電力の新しいプラン登場
    だし、
    下のバナーはエネオスだし。

    一括受電会社このCMの嵐の中どうするんだろう?

  8. 448 匿名さん

    理事長名のお手紙なんて
    どの管理組合も 管理会社が考えて書いた文章でしょ。
    誰も好き好んで そんなお手紙を自ら書く理事長なんていないに等しい。
    以前 私も 催促のお手紙頂いた時に 管理会社に確認したら
    「管理会社が理事長の言いたいことを代筆はしましたが、文面は理事長が考えました」
    と言われましたが、、、
    理事長に確認したら、「確かに確認はしましたが書いたのは管理会社です」
    と、言われましたよ。
    もし、私が理事長だとしても 個人宛てにお手紙など書いたりしたくないです。

    うちの管理会社の口癖
    「全て 理事長からの指示で 管理会社はあくまでお手伝いです。」
    笑えます。

  9. 449 匿名さん

    うちも理事長のサインと判子を押したお手紙がきました。
    内容は、↑の方々と同じですが、、、
    掲示板には貼らないんですよね。
    周知するなら掲示板だと思ったのですが、なるほどその様な裏があったのですね。

  10. 450 匿名さん

    携帯電話の2年縛りでも嫌なのに
    10年縛りなんてオェーって理事会で言ったら
    みんなの賛同を得られたよ

  11. 451 匿名さん

    そう。一括が10年、15年契約に対し、電力小売り自由化は最長2年契約。
    それは経産省から指示が出ているから、長期契約ができない。

    こんなところにも電気事業法の保護があるか否かが影響してくる。
    簡単に10年ローンに同意してはダメだと思う。

  12. 452 匿名さん

    いままでフロントの人柄で、いい管理会社だと思っていたが、
    今のこの時期に一括受電をおすすめしてくる。
    さらにパワハラして、反対者をいじめる。

    どういう会社なのか、フロントの人がどういう人なのか、よーーーくわかった。

    いい勉強になりました。

  13. 453 スレ主です。

    管理会社が全て悪いとこばかりじゃないでしょう。

  14. 454 匿名さん

    管理会社にもいい会社も悪い会社もあります。
    今の管理会社にも良い面、悪い面があります。

    前の管理人さんが非常によい人だったので、よい管理会社だと思っていました。
    でも、今回の一括受電の件で、現在の管理人のダークサイドの面をいろいろ見せて頂いたし、
    主導した理事長さんの政治力もよく拝見しました。
    欲に目がくらんで、いろいろ一括受電を導入しようとしたみたいですね。
    反対するであろう私についても、最初、どうして、ここまで、過去の件で、私を起こらせ、トラブルにさせようとするのかよくわかりませんでした。でも、一括受電の裁判の詳細をしって、つまり、一括受電に反対だけでは、裁判に勝てないから、
    いろいろと管理組合に非協力的な**に仕立てあげたかったのだろうと考えます。


    管理会社さん、管理人さん、ゴミ小屋の管理や清掃業務などについては非常によい仕事をして下さっています。
    しかし、この一括受電に対しての対応については、嘘八百ついて、自分等の利益をゴリ押しして、マンションの資産価値を毀損したり、面倒な停電するマンションにされるのは、まっぴらごめんです。管理会社として、1年単位でしか管理委託していないのは、不満なんだろうと思いますが、長期にわたり、マンション管理するためにも、兄弟会社の利益のためにも、一括受電を導入するのは企業としての正義かもしれませんが、それが、マンション住人のためになるのか、もう一度考えて欲しいものです。

    ま、土建企業にとっては、利益こそが正義なんでしょう。
    でも、ネットもある現在、悪事は千里走って、永久に残ると思いますよ。
    一括受電による利益と、管理会社としての信用と口コミとどっちが大事なんでしょうかね。

    一括受電は、10年、法律の規制のない場所でやってこられた事業です。新築マンションは、そもそも一括受電をよいと考えて購入している人の集まりですから、問題はありません。しかし、既築マンションは、一括受電をよしとしない人が一定数混じっているマンションです。考えて方も、求めるものも違う相手に同じことは通じないと思います。


  15. 455 匿名さん

    >453
    どーでもいいけど、勝手にスレ主を名乗って何を訴えたいわけ?

  16. 456 匿名さん

    あ、それ、ハンドルネームなんじゃないの?

    誰が書いてるかは、書き込んでる内容で判断してるから。業者なんだと思った。

    でも、センスないね。

  17. 457 匿名さん

    悪い管理会社ばかりではないですよね。

    でも、ここでいう悪い管理会社は
    高圧一括受電が 実行出来ない事に腹を立てて
    反対者を追い詰める行為をする 管理会社のことね。

  18. 458 匿名さん

    基本、自分の仲間の一括受電会社を売り込んでくるところは

    十中八九ぼったくり狙い。

    そんなことをしてくる管理会社は大抵が大手で、

    一括受電に限らず理事会を囲い込んで他と比較させることなく
    自分のところに法外な価格で発注させる。
    特にひどいのが一見入札実は談合というパターン。
    全部子分の土建屋。

  19. 459 匿名さん

    >>458 うちの管理会社もおんなじだ! 大手だし、ぼったくるし、一括受電もいつのまにか大手とかいう受電会社を理事会に連れて来て、住民説明会開いても理事メンバー以外の参加者は1名。それでも参加者があったからとか言って無理に進めようとしていたっけ。ほんとに強引だったわ。

  20. 460 匿名さん

     電力会社のスマートメーターとスマートメーターシステム(通信システム、データベース)は、ガス会社がガスの検針の自動化に使うようになりそうだから、一括受電業者がメーターを所有するマンションは、来年の都市ガスの小売全面自由化に影響があるかもしれない。

    電力スマートメーターシステムを活用したガス検針業務の自動化に関する共同実証試験の開始について
    東京電力株式会社 東京ガス株式会社 平成27年12月21日
    http://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20151221-01.html

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸